いたる所でビットコイン ブームが叫ばれています。この仮想通貨の価値は、先月だけで181%上がりました。
誰もが、この現代のゴールド ラッシュに遅れまいと動き回っているようですが、特にサイバー犯罪者たちの動きは素早いようです。
先週、スロベニアを拠点とするビットコインの「マイニング」(採掘)マーケットプレイスであるNiceHashが、
この傾向に乗じて利益の獲得を狙うハッカーによる「プロ」の攻撃を受けました。サイバー犯罪者は高度な攻撃を実行し、約4700枚のビットコイン(6392万ドル相当)を盗むことに成功しています。

 その驚愕の金額に加え、攻撃の詳細もわかってきました。今のところ、ハッカーまたはハッカー集団は、感染した1台の企業コンピューターからNiceHashのシステムに侵入したことがわかっています。
NiceHashのマーケティング担当責任者であるアンドレイ・スクラバ(Andrej P. Škraba)は、次のように述べました。「これは、非常に高度なソーシャル エンジニアリングを用いた極めて専門的なスキルを用いた攻撃です。」

https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/613/1613804/amp/