米国の音楽売上、ヒップホップやR&Bがロックを超える。ロック人気に陰り
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調査会社ニールセン・ミュージックが3日発表したリポートによると、2017年の米国音楽売り上げで、R&B/ヒップホップが全体の24.5%を占め、初めて最大の音楽ジャンルとなった。
2番目がロックで20.8%を占めた。
ニールセン・ミュージックのデータは、アルバム本体および収録曲の販売、ストリーミング再生数などを集計したもの。
また、昨年最大のヒットアルバムは英歌手エド・シーランの「ディバイド」だったが、ケンドリック・ラマーの「ダム」(2位)、
ドレイクの「モア・ライフ」(4位)などトップ10アルバムのうち7枚がラップやR&Bだった。オンデマンドのオーディオ・ストリーミングの急増が背景にある。
ロック人気の陰りを反映して、今週発表された4月にカリフォルニア州で開催される「コーチェラ・フェスティバル」の出演リストでは、
19年の歴史で初めてヘッドライナーにロックのアーティストが入らなかった。
昨年の米国の音楽売上、ヒップホップやR&Bがロックを超える
http://www.asahi.com/culture/reuters/CREKBN1EU0AK.html ロックが縮小したのかヒップホップやB&Bが拡大したのかで印象変わるな
どっちだい? >>5
ロックに大粒の新人が出なくなって縮小した。 ラップみたいなロックとかボーダーレスが進んだ結果だろ だって内田裕也とか矢沢みたいなのだろ
どちらかというと音楽じゃなくてお笑いの範疇じゃん 普通にラップやると黒人に馬鹿にされるからバンドに入ってラップやる白人とか多そう え?一昨年まではロックが一位だったの?
ここ数年ロックなんて全然ランクインしてないイメージだったけど バックトゥーザフューチャーでも
2015年ではロックは廃れてる設定だったな 洋楽を貶してるわけではなくて本当に世界的にヒット曲がなくなったな。 アメリカの親父がロックを聞いてたら娘に「そのダサい曲止めて」って言われるとか ロックなんて80年代に死んでただろ
80年代からはポップスの時代だよ
ロック調ポップスならあるけどな
純粋なロックは無いよ 2000年代、2010年代の代表的な世界的ロックバンドってそれぞれ何があるの? そうか
俺は今でもパンクロッカーだし
多分ずっとパンクロッカーのままだな(自称 一概に言えないが、メロディが平坦なのはついていけない
リズムだけで聞かせようということなんだろうか エドシーランのなにがいいのかまったくわからなかった
感性がもうおっさんなんだろうな
レッチリやフーファイターズをいまだに聴いてるわ 20代で思い出せるロックバンドなんてtwenty one pilotsぐらいかぁ 日本人にとっての洋楽ってロックのことだろ。そりゃ洋楽を聴かなくなるよね。 アメリカのチャートもなんだかなぁって感じで、
日本の握手券チャートとおんなじ感じ 日本だってロックなんてすでに老人しか聞いてないし歌ってないじゃん そりゃトランプのほうが余裕ロックだからな
女々しくなったねロックってやつは 日本のロックはモップスに始まりモップスで終わってた >>14
90年代にオルタナティブとして一度復活したが
その後はもう焼け野原 ここからここまでがロック、っていう考え方がすでにロックでは無い気がする。
ロック志向するミュージシャンは今やロックの範疇に無い。
ロックもブルースやジャズみたいな物になったということだろう。 ロックって権威主義的で鼻持ちならない感じになってね? もうディストーションギターがリアルな表現じゃなくなってる気がする
今でもそういうバンドはたまに出てくるけどノスタルジーでしかない Billborardチャートはアメの人種比率による ロックって憧れてあとに続くようになった時点でファッションだよな 45KINGやSHOWBIZやEPMDなら好きだ。
ロックもZEPやビートルズなら聴く。
やはりヒップホップは90年代まで、ロックは70年代まで。 >>36
ギター燃やしたりぶっ壊したりするのがロック バンド編成及びプレイスタイルとしてロックで、表現したい事がロックだったのはニルヴァーナが最後だった。 >>36
クジラを守れ、とか
熱帯雨林を守れ、とか
どうでもいいことを歌って印税で儲けるスタイル 日本だとボーカルとギターとベースとドラムの4人構成で自分たちで作詞作曲出来て
音楽性の違いから解散するのがロック >>28
オルタナというよりグランジだな
ニルバーナなど >>2
>日本で言うとAKBみたいなもんか
これは違う。
買ったCDを廃棄物として捨ててない 今欧米のロック歌手でさえAGTやX FactorやAmerican Idolで生まれる時代なんだろ
そらロックは死ぬわ ロックバンドなんてありがたがってフェスとか言ってオシャレな気になってるのはクソだせえ
海外じゃ10年以上前から大規模野外EDMフェスだよ >>19
>エドシーランのなにがいいのかまったくわからなかった
それは知らん バラードみたいな曲調で白人がラップしてるぬるいのがようつべの上位に来てるけどあんなんか
黒人まで参加しててしょうもない 作業用にラジオで最近の洋楽も邦楽も聞くけど、どっちもダサい曲多くて辛いわ。昔の曲が流れてくるとホッとする。もうおっさんだな 最近のラップ ダミ声でグダグタした感じのばっかじゃん ウィズカリファ?だとかあの感じだせーよあれ 俺も一時期、洋楽を聴いてた時期があってな。
洋楽と言っても、英語圏の音楽じゃなくてオペラとかシャンソンだがな。英語圏の音楽も、もちろん聴いてたよ。サラブライトマンとかな。
そういう音楽を聴いてた人間からすると、HIP HOPやラップは、乱暴に聴こえてな。
それに、HIP HOP って黒人の演歌歌手のジェロみたいな格好してるだろ。どうも、生理的に好きになれん。あのダボダボの服装が嫌い。 黒人はウェザーガールズのハレルヤハリケーンみたいな曲を歌えばいいのよ
ゴスペル風味のポップス ロックはリズムが旧態依然でクラブに行くような層にウケない
かといってドラムが主導権握って複雑なリズムにするとギターがキレるw日本だと浜田のガキのバンドがロックっぽくない音を目指してるな ToyMatineeでノリノリだったところに地震だ 意外だな向こうのヒップホップとかR&Bってオワコン気味じゃなかったの? 女性ボーカルならR&Bというよりはカントリーだわな 人気があるから聴かないと駄目なわけじゃないし好きなの聴けばいいんだよ
いまに痛い目にあうわよ 日本じゃあんま受けない音になったな あれなら俺のフリスタのほうが華がある でも一時期流行ったギャングスタは終わったろ
ヒップホップでもR&Bでも人気なのは軽薄なアイドル的なもんかセレブ趣味的なもん
俺、アメリカで2番目に人口が多い州に長年住んでたんだけど、
その州で最も人気があって 一番 売れてる音楽ジャンルは 間違いなく
コレっ!
↓
https://youtu.be/CZyUdQyZZB0
>>57
ToyMatineeってケビンギルバートの? ほんとEDMクソつまらん
アニソンのほうがロックやっとるわ ロックンロールイズデッドがもう20年以上前の曲やからな >>56
俺はパンクロッカーだけど
サラ・ブライトマンのカバーが乱暴だと思ってたがw 歌詞なんて一々気にしてない俺は何でもインストとして聴いちゃうわw
最近はスプラトゥーンのサントラがお気に入り >>65
そうそれ、の
Turn It On Salvadorて曲だ
当時FMで流れてたんで局に問い合わせたら
電話窓口の姉ちゃんがCDジャケット曲名のギリシャ文字(ΑΒΓΔ…)を
訳も分からすそのままアルファベット(ABCD…)として読み上げてくれたもんだから
ワケワカメ状態だったw >>1
初めて? もうとっくの昔、80年代後半にはそうなってんのかと思ってた
”ロックは下火、今はヒップホップの時代”っていわれてもうかれこれ30年経ってんぞw
逆にまだ生きてたのかよアメリカでは・・とオモタ
しかし、R&Bとヒップホップって別ジャンルだろ 歌ものと演芸じゃん >>73
えらくマニアックなのを聴いてる人がいる
と思ってすこし驚いたので
コード進行が天才的に面白いと思う >>76
よく聞くとYMOのアノ曲(クラプトンやM.Jもカバーしたやつ)
にコード進行が非常に似ています >>78
米では今どんな楽器がかっこいいことになってるんだ? >>12
とにかく印象に残る曲が全くなかったね
そんな1年、これまで生きてて初めてだ
ビートだけの音楽じゃそうなるだろうね
世界的にメロディが軽視されてるね >>80
もしかしたらターンテーブルかもしれないぞ
そういう時代になっちゃったのかも そりゃフェンダーもギブソンも会社傾くのもしょうがないんだな ヒットチャート適当に流してもロック全開なギターサウンドって滅多に聴こえてこないからなぁ メロディアスな曲がダサいとか言い続けてたらメロディアスな曲を作るという技量が退化しちゃったんだよ
全体的に底が下がってしまった ヒップホップというかトラップだな
ユーチューブがメディアになって白人、アジア、メインストリーム巻き込んで拡大してる
日本人はkohhが輸入して今はbadhopが来てるけど
アイドルジャニアニソンが蔓延るガラパゴス市場を
開拓するのはむずいだろうなあ ターンテーブルか
ナウなヤングも昔の音楽ばっか聴いてるのかね アメリカの音楽市場は人種がかなり影響するからつまりそういう事なんじゃねえかな Netflixでデビルマン見てんだが、ちょいちょいヒップホップだか、ラップだかが流れてウザい
まぁ絵もダサいけど ロックとかって、今よりずっとうるさい車の中で
音質の悪いカーラジオで流すことに特化した音楽だから、
社内の騒音減少、高音質のカーステ、ヘッドホンリスナー
の増加に伴い、質的に変化していくのは当然。
顧客の試聴環境の変化で、売れるモノを売るのが
音楽業界。スピリッツとかソウルとか実はどうでもいい。 >>99
内田裕也が "ロック = ダサい" を定着させたのさっw
R&Bはまだわかるがヒップホップは全然良さがわからん
単調なメロディでグダグダ抑揚なく喋ってるだけじゃないか 音楽にはメロディー、ハーモニー、リズムって3要素が無いとな
お経じゃないんだから >>104
ロックには プレスリーやビートルズといった白人伝道師がいたけど、
ヒップホップには ヴァニラ・アイスと ビースティ・ボーイズと エミネムしかおらず・・・・・w アメリカのロックが浮かばない
UKロックは気持ち悪い >>106
プレスリーはロカビリー
ビートルズはポップス
ストーンズはロック
>>109
いつの時代の話をしてるのか知らんけど ちょっと前のアメリカは、
3 Doors Down とか Foo Fightersじゃねっ?
>>110
確かにその通りだっ!w
>>111
あーFoo Fightersな
アメリカのロックはゴリゴリだね >>1
ザッと聴いたけど、最近の曲は全然良いと思えないわ
ロックもソウルも70年代、80年代の曲ばっかり聴いてる ちょい待て
カントリーという一大勢力をロックに加えたらどうだ??
ロック+カントリーでも土人hiphopに勝てんのか?? アメリカだとThe Killers聴くけどロックというよりポップスな感じかな。
他の国だとU2、コールドプレイ、キーンとかね。
iTunesに取り込むとロックじゃなくてインディーかオルタナティブってジャンルぽいけど。
日本だと一緒にロックバンドにまとめられる。
邦楽だとドラゴンボール系統のバンドを聴く。 >>114
俺は 長年アメリカに住んでたから分かるっ!
間違いなく 勝てるっ!!!
最新カントリー↓
https://youtu.be/zoDeOo9AXSI
なんかよく分からないがロックに関しては
尖端がとがったような思考やサウンドが信仰されてたけど
そういう輩が完全にオワコン化して
コープドプレイやマルーン5みたいな尖端が丸まった
ロック厨に馬鹿にされてたバンドがトップにいるな。 The Strokesの全アルバム揃えた辺りでロックの新しい音源買わなくなった 俺のウォークマンに入ってるヒップホップはThe Indeedの1枚だけだわ ヒップホップって、若いギャングが偉そうに説教してるみたいでなんか苦手なんだよな >>27
日本だとデトロイトテクノ人気がないけど、海外だといまだに大規模フェスとかあって羨ましいわ
メタモルフォーゼの存在は大きかった
まあデトロイトテクノだけでなくて、クラブミュージック自体がマイナーなんだけどな
EDMはエグザイルとゴッチャになって少々ダサいけどw やっぱ「お金」っていうモチベーションがなくなったのが大きいのかな 記念すべきこと
ロックは黒人音楽のエッセンスを白人が自らのものにしていたものに過ぎない
R&B ソウル ヒップホップという黒人音楽はロックのルーツでありながら、黒人自らが楽しむものだけの存在から、それでありつつ、白人マーケットへのクロスオーバー(輸出)を半世紀努力し続けてきて、遂にそれが達成されたということ
輝かしい勝利の日
黒人の大統領が生まれた以上の文化的意味がある 10月までアトランタにいたけど普通にPop Punk系のバンド流行ってるよ
筆頭のNeck Deepも新譜で火ついて新曲400万回再生されてるし
アメリカだとState Champs、Rise Againstが流行ってた ニールセン・ミュージックのデータは、アルバム本体および収録曲の販売、ストリーミング再生数などを集計したもの。
あくまで上記の限定された統計であって
アメリカは何だかんだカントリー・ミュージックがベースだよ >>51
最近の流行りはボコーダー使った似た曲ばっかりで萎えた。 ラップがメインストリームになって一気に日本じゃ洋楽聞かれなくなったな
英語圏じゃない国にはハードル高すぎるんだよHIPHOPは 今 lil peep をコピーしないバンドはロックバンドじゃない
ただの懐メロバンド R&Bはヒップホップ以前から独立してあったろ。合算するなよ どう考えても黒人の気持ちはわかんねーかんな(´・ω・`) >>127
R&Bもソウルも大好きだけど、ヒップホップはちょっと…っていう人結構いるぜ?
別にすべき。 >>127
その黒人音楽も白人様の作った音階と教会音楽が原形なんだからそこんところ無視すんなよ 普段のチャート上位にいるヒップホップがどれも同じに聴こえる
そこまで感情を揺さぶったり踊りたくなるもんでもないし >>140
と言うか英語ネイティブでスラングや社会事情が分かってないと理解できない ヒップホップ好きでも今のラップは微妙じゃね?
何かダラダラ喋ってるようなのばかりで R&Bの進化もhiphopの進化もミクスチャーの進化も終わり
今一番面白い音楽、進化めざましいロックはエモ
2018年はエモシーンが一番面白い
今エモを聴かないバンドは30年遅れる
なぜならエモ以外は30年進化していないから >>139
黒人音楽のルーツは奴隷として連れて来られる前に居たアフリカの民族音楽 ロックを聴く最も若い世代がエモ
過去に迎合せずどんどん新しいものを取り入れ進化しているのがエモ
新しいものを求めてるファンがいるのもエモ
今、音楽はエモに集まっている アフロもゴスペルも
エモが最新の音で料理してロックに変える そりゃ黒人とラテンの連中が増えてるもの
ロックとカントリーは白人音楽 ロックは融和性高いから他ジャンルとミクスチャーして生き続けるわ。 ロックって今日も10年前も20年前も同じ音じゃん。
進化しないって感じ >>15
00代はオエイシス
UKロックは死なないで! 死んだ死んだと言われながらもなかなか死なないのがロックなんだよ ヒップホップってDA・YO・NEがそんなに売れてるのか フォスターザピープルが新しいロックを示してくれるんじゃないかと期待してたけど、
一発屋で終わったw みんなからは、それ、ロックと違うだろって、思われても、ロックと言い張るのがロックなんだよ。 チャック・ベリー「俺は白人じゃねーだろ馬鹿ニガー」 もうエレキギターでタッピングやスウィープができても
何の値打ちもない時代がやってきたのかな・・・ >>15
2000年代はコープレ
2010年代はまだ出現してない いないまま終わりそう >>88
懐古厨からしたらトラップあんまり好きじゃないんだよなぁ
若い奴らがトラップ好きなのはまぁわかるけれど昔から聴いてる奴らはどこに行ってどのスタイルを評価しているのか
モンジュとか過小評価され過ぎてると思う ロックは出てきた時から保守的だよ
クラシックというか現代音楽の連中が一番ロック >>168
現代音楽が最先端だったのって70年代ぐらいまでじゃないの? >>12
なんかね、みんなうまいんだよ。
テクニカルとプロデュースがノウハウ蓄積されすぎてて
個性とか癖がない。
かく言う俺はオルトカントリーに傾倒したが、ここもまとまってる曲が増えた。
あとはアーティストがライブ、フェスを中心にした活動に移行したのがあるんでは。 >>35
それはあると思う。
アングロサクソン系がかなり減ってる。 日本人アウトオブ蚊帳長
演歌の未来でも嘆いてればいいのに、ガン無視だよね。演歌 まあグローバル化を推奨すると偏差値が下がって最大公約数を狙う方向にベクトルが向くからこういう結果になる trapは80年代TR-808系のドラムマシーンに、80年代キラキラシンセにWAVETABLEソフトシンセを退屈に鳴らしただけだから
万人に好かれないんじゃないのか?
古臭く凄く退屈に聞こえるわ。 >>64
ロック:お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル:お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル:そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル:お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ
メロスピ:故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ
パンクだと「やらせろ!」と3分間絶叫するだけとか? >>114
よく考えたら CCM ってジャンルも それに加えることが出来る一大勢力だから圧勝だっ!wwW
↓
https://youtu.be/H3fuB1NYPfw
ロックとの遠近関係
ロック・ブルース(←ほぼ同じもの)
ロックーカントリー(←そもそもロックの土台)
ロックーR&B(←そもそもロックの土台)
ロックーーソウル・ファンク(←ロックに逆影響受けた黒人音楽)
ロックーーフュージョン(←ロックに影響されたジャズ)
ロックーーテクノ(←プログレから派生)
ロックカントリーR&Bソウルetcーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヒップホップ(そもそも別種の表現手段) ロックって自分で自分を殺しに掛かってる感じ
商業主義に染まって骨の髄までしゃぶり尽くされて虫の息なんだろうな
この先生きのこれるのは、銭にならずに見向きもされなくなったハードロックとかを細々とバイトしながら好きでやってた連中だけよね 自分の好きなジャンルとかバンドを中心にしか考えられない馬鹿多過ぎ
お前らの糞以下のセンスを基準にされてもね ラテンとか
スペイン語の歌詞のとかが
急に増えてきた印象 >>15
ゼロ年代はカサビアンとかキングスオブレオンじゃないかな
10年代は全く心当たり無い >>105
ボブディランがsubterranean homusick blues出した頃のジジイかよ
完成度の高い曲とかアルバムは今でも作られてるんだろうけど
時代をひっくり返すような音楽はもう生まれないような気がする もう10年以上その傾向だが
しかし
ヒップホップは(あらゆる環境に合うという利点はあるものの)鬱陶しいし面白くないんだよな >>144
奴隷としてアメリカに連れてこられた後にゴスペルやブルース、R&B、ブラコンといった感じに白人音楽
の影響を受けつつ発展していったんだろ
ゴスペル風味があるポップスならこんなの
https://youtu.be/taVMcphy_xc 現地人、特に黒人がイヤホンつけないでスマホで音割れさせながら聴いてるヒップホップがウザい
そんなんでハウスキーパーやるなボケナス、と
ラジカセ担いで聴いてた名残りかなあ? 要は
音楽に興味ない連中でもそれなりに楽しめるかどうかって事だな
だから
テクノやダンスミュージックはパーティーや祭りといった踊りの練習
アイドルはズリネタ
ヒップホップは付けっぱなしのラジオやテレビの代わり
ってことか ストーンズやらエアロやら未だにやっているのはエライなと思うが特にカッコいいと思ったことがない >>193
付けっ放しならクラシックの方がよっぽどいいけどなぁ
ヒップホップは鬱陶しい ロックは細分化されすぎて出尽くした感があるんだよな。正直飽きられてんだと思うよ。
対して、ヒップホップは色んなジャンルを吸収して、ここ10年だけ見てもけっこう変わっている。 >>194
近いわな
ロック・パンク=基本的にカントリー或いはフォーク
ハードロック=非本的にブルース
ヘービーメタル=基本的にオペラ >>198
細分化されすぎて出尽くすまで後何年だろうな ヒップホップやメタルのデスボイスのノンメロディーみたいな音楽
を音楽として受け入れられる人間と全く受け入れることが出来ない人間が居るわけよ
バッハのG線上のアリアやハッペルベルのカノンをバックにラップするとか
音楽に疎い奴が苦肉の策で音楽っぽいことをやろうとしてる感が強い 昔はロックとかメタルとかばっか聴いていて、HIPHOPなんて一生聴かんわと思っていたけど
いまはHIPHOPを一番聴いてる。
ただ日本のHIPHOPは全く興味がない。 とりあえずディストーションのきったねえ耳障りな音が嫌い >>197
トムウェイツもいいぞ
あの独特の歌唱法に耳が慣れたら最高
もう他はイラネって気分になれる まあヒップホップの台頭で他ジャンルが廃れたとしたら、
一番困るのはヒップホップのトラックメイカーなんだけどな
節操なしにサンプリングする為には素材が豊富でないと一瞬で出涸らしになるんだから 2000年頃、Green dayとかSum 41とかOffspringとかのパンクバンドをヒットさせたプロデューサーが
いたんだが、ロックには今ヒット曲作れるプロデューサーいないんじゃないの。
ヒップホップのヒット曲には大体プロデューサーにヒットメーカーが付いてるんだよね。 ヒップホップ調のAメロ(ヴァース)からBメロ(ブリッジ)もしくはサビメロ(コーラス)
がいきなりメロディアスになる展開なら対比的にメロディーが映えるってのはあるがね
ヒップホップに限らないが
グランジ・オルタナでもありがち ヒップホップも高級になっちゃって
NWAからDREあたりが黄金期だろ
お西だが ラップは楽器無しでも始められるからな
ギター習得まで時間かかるから、ロックやらないってなる
ロックに触れる機会も減った >>196
確かに、ヒップホップはキモオタがブツブツ独り言を言ってるみたいで鬱陶しい
だが、環境に妙にマッチするというか傍から見て違和感が無いんだよなあの音楽は
で、
クラッシクはそうはいかない、もう現代の風景・情景には合わない >>213
歌だって楽器なしで出来るし
バックトラック作りは機材とかPCの知識が必要
自分で始めることについてはとくにジャンルは関係なくね ラップを聴いてるリスナーのイメージは馬鹿そうなイメージがあってな。今井メロみたいな馬鹿が歌って馬鹿が聴いてるイメージ。
三十数年生きてるけど、いまだにどこがいいのか理解しがたい。美輪明宏じゃないけど、こんな音楽を聴いたら馬鹿になるって言われるのも当然の気がする。 あれ?
EDMはどーなった??
あんだけ大型フェスだなんだで騒いでたじゃん ジョンライドンがロックは死んだと言ってから40年近く経つんだろ
むしろよく生き延びてる
あるいは生ける屍なのか テクノやヒップホップやダンスミュージックは音楽として売れてるわけじゃないだろ
パリピーやダンサーにとって踊りやすいリズムさえあれば何でもいいんだろ
要は音楽や感性がどうのこうのではなく踊りやすさなんだろうな >>217
あのあたりは流れが速いしお互いにいがみ合ってかなり細分化されてちりじりになってる感じ
全体的な人気はまだまだあるんじゃないかな EDMとトラップミュージックにおけるトラックとの違いがよく分からないんだが >>218
屍の方だろ
グランジが流行った時がダメ押し
10年以上前だったかギターソロはダサいって風潮が広まった時がトドメだった気がする >>218
実は世に溢れてるほとんどがロック調ポップスだったりする
本物のロックとそうした偽物の違いは音というより精神だったりするけどね
ロック黎明期にしかない商業的な成功を特に目的にしてないニュアンスってのはある
今のロックアーティストは売れたいという下品なあざとさが見え隠れしてる 「売れ線は糞」というのもターゲットが違うだけでマーケティングの戦略の一つでしかない
ってのが古いおっさんロッカーにはいつまで経っても理解できない >>44
ライブツアーで泊まるホテルをぶっ壊すのがロック
ライブ中ギターぶち壊すリッチーブラックモア
誰か忘れたけどブルドーザー乗り回したとか
日本だと真似してドラム壊すヨシキさん。次いでに倒れるヨシキさんはロックじゃなくてお笑い アメリカでも、最近はロックと言ってもほとんどポップスだからな
純ロックなんてほとんどいない >>225
売れる売れないんじゃないんだよね
自分の音楽をしない時点で糞 ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前の○○○を食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ
ベビーメタル;リンリンリン!結婚するならパパ!そんなことよりチョコレートちょうだい!可愛い物買ってパパ大好きー!アバババズッキュンドキュンネバネバ なめたらあかんぜよ!DEATH! ミソなのは2017年になって初めてってこと
もうずっとオワコン叫んでたくせにやっとだぜ ロックはほぼ死んでるし
同じ生音のカントリー系でもテイラースイフトはシングルは打ち込み系が多いし
フロリアジョージアラインもラッパーとコラボしたりして
みなさん消えないように頑張ってる印象 1970年代後半からのDISCO MUSICがDANCE MUSICやR&B源流だが、あの当時は一過性のモノだと認識されてたが、80年代入ってマイケルジャクソン、プリンスの影響でメインストリーム化
逆にロックは死亡
DANCEを国が教育現場で推奨したら、誰もロックなんて聞かなくなるわな >>234 まともにロック聞いてないのに語ると恥ずかしいよおじーちゃん。 >>154
それいうならリンプじゃね?
リンキンなんてそこまで新しい音楽やってない ブルースって黒人が惨めな気分になるといって
見向きもしないけど
ロックも白人にとって恥ずかしくてカッコ悪い音楽に
なってるのかな ディストーションのかかってないギターでチャカチャカやってるのは、ロックなのか? >>246
もうおじさんバンドだな
てか20年くらい前からロック人気なんてこんな感じ ロックバンドは世代交代失敗してるね
ラッパーは若手がどんどん出てきてる
lilpump,xxxtentacion,cardib,liluzivart,desiigner,, メタル雑誌、ロック雑誌の表紙は50代、60代ばっかだもんな。
今ロックやるって言っても大衆向けしないようなピッチフォーク系のインディロックしかやらんな。 昔はロックが不良やイケてる奴が聴く音楽だったが、今はHIPHOPが不良やイケてる奴が聴く音楽になって
ロックは地味なオタが聴く音楽になった。 2ちゃんの芸能や洋楽系のスレ見ると、まだまだロックばっかりだけどな
みんなそんなロック好きなんかね、俺はポップスが好きだからあまり激しいロックは聴かないよ ちょっと待てよww
そもそもアメリカの音楽がダサいだろ
ほんとに音楽が好きな人はイギリスを中心としたヨーロッパ圏の音楽聞いてるだろ ビルボードチャート見ればわかるけどTOP100に
ロックはランクインしてない
マルーン5がかろうじて頑張ってたくらい
とは行ってもR&Bシンガーとのフューチャーソングだが ジャスティンビーバー、オースティンマホーン、エドシーランあたりがめっちゃ流行ってるけど良さが全く分からん >>258
そのイギリスもブリットポップ以降はパッとしないわけで >>262
ロック部門賞じゃあなぁ
結局、最優秀レコード賞はエイミーワインハウスに取られ、最優秀アルバム賞はハービーハンコックに取られ
ロックのアルバムの中じゃまぁ一年で一番良かったねってだけの賞じゃないか >>263
そのへんはバックストリートボーイズとか遡ればニューキッズオンザブロックとかの
アイドルグループの系譜だから特に新しいことをやっているわけではない
ネットリR&B風の歌の上手い人達の集まりだろ ロックっていつのまにかダサいイメージになっちゃったもんな。 マイケルジャクソンみたいな奴出てこいよー、アメリカつまんねーよーw i don't wannabe flied chicken
フライになりたくない >>2
ラップはロックより政治的なジャンルなんだが 音楽自体が娯楽としての地位が下がってるな
電車の中で音漏れがうっとおしいやつがいなくなったと思ったら聴いてるやつ自体が減ってた バンドサウンドでやれることなんてもうやり尽くしたんじゃないの?
みんな飽きたんだよ単純に これからはブルーグラスとスイングジャズ
が流行りそう
合体して
ウェスタンスイング!!!!
急いでバンジョーとフラットマンドリン
を買って練習しろ >>279
それむかしからあるやろ
ダンヒックスとか >>1
そもそもピープルズエルボーとか全然効かないし >>64
パンク…モーツァルト
ハードロック…ベートーベン
ロック…ワーグナー モーツァルトはパーティーボーイだろう
ベートーベンは反権力、ワーグナーは基地外 >>279
何にしてもドラムベースギターキーボードみたいな
フルバンドの金のかかる音楽には戻らないよ
音楽の単価が下がったらフルバンドではやっていけない
色々なフレバーを
どの楽器を削って、或いは全部削って
電子音でどう表現していくかという時代 以前はロック中心だったけど最近はR&B、ヒップホップの流行っているものを浅く聞いている。
なんか新鮮な感じがするんよね。 ロックは情景描写のロマン主義音楽
編曲によって
ギターで荒ぶる情景を描く
ドラムで加速する情景を描く
そーいったもの
リズム主体のヒップホップ系はもっとストレートな音楽
ボーカル、MCのリリックによってストレートにテーマを伝えていく音楽
エモーショナルに自分の思いを伝えるには
ヒップホップ系やギター一本で歌うフォーク
そーいったものの方が扱いやすい
ロックは単純なようで複雑で面倒な音楽 >>223
デヴィッドゲッタのブラストオフなんかはギターリフとラップの組み合わせで2010年代の曲では人気あるよ
90年代のエアロスミスとランDMCの曲を思い出す。
最近はデヴィッドゲッタとかアランウォーカーやマシュメロ?とかの人達がいいメロディ作ってる
70年代のツェッペリンとか聴き込んできた人達からすると物足りないぐらい音がソフトだけど ロックは芸術か大衆娯楽かで考えたら両方だと自分は思うな
特にライブでの化学反応やオーケストラや電子楽器との競演は見てて楽しかったw >>293
ツェッペリン聴いてた層は
こーゆー若手バンドはどーよ
Greta Van Fleet
http://youtu.be/aJg4OJxp-co
個人的にはノスタルジーでしかない消え行くバンドだと思うけど
バンドサウンドが好きな爺さん連中がこーゆーの支えていかないと
終わるだろうね ロックがアドリブを手に入れたのはやっぱり60's後期かな
あのケミストリーがあって、このロジックはプリミティブで未来でもあると確信が持てたとは思う >>253
白人の10代ですらヒップホップやらダンスミュージックだからな
ロックが年寄りとオタ向けってのは事実 そもそも頽廃音楽がどんな魅力を持っていたのか
それに尽きる
遺した歴史と売り上げから観る歴史に矛盾を感じつつユダヤ人に詰問すると答えが出る仕組みになっている 「ギターでやるロックなんてダサいよね」
世界の何とか 最近の洋楽はもっぱらEDMとか聞いてるわ
ロックはあんま聞かんな 時代は変わる 過去にしがみつくべからず 時代に合わない古臭いスタイルは流行らんよ >>14
ポップス?
ロックもポップスじゃね
ポップスとはポピュラーな音楽という意味
音楽のジャンルじゃないよ >R&B/ヒップホップ
このカテゴリ分けが意味不明だわ、ゲス朝日ポエム。
単なる虐げられた黒人カワイソウ・ファシズムだろw >>295
まんまツェッペリンやな
>>299Siaもシーウルフとかタイタニウムで
デヴィッドゲッタとコラボしてるよね
いい声してるよね >>305
いや
ポピュラー音楽は広義に大衆音楽をいう場合にそう言うだろ
ポップスは狭義なジャンルだよ >>148
あいつらは自分の人種に拘って、黒人文化以外を叩いて排除しようとしているところがあるね >>153
ヒップホップやR&Bは30年前も40年前も同じ音楽の調子
全く進化していない
細分化された部分を新しい別の呼び方で呼んでいるだけ rockは死んだんだよ。
70年頃から英米の音楽を聴いてたけど、パンク やニューウェイブの盛り上がりがピークでしょ。
でも、ブルースみたいにひとつのジャンルとしては不滅だと思う。 >>306
昔はブラックコンテンポラリーって括りだったのにな >>308
それ微妙に話が噛み合ってなくないか?
どういうことだよ? オヤジどもが「ロックはこうあるべきだ!」とかうるさいから嫌気さしたんだよ そもそも日本人の音楽に対する受容は演歌脳、演歌耳から変化しておらず、
今の若者も、本質的にはNHKのラジオ放送から流れてくる演歌を田舎の
田んぼで聞いて農作業をしている老人と同じだ。 >>225
ヒップホップもその路線だった筈だが、多数派が少数派を見下して差別しはじめた
ヒップホップのリスナーは態度が全く逆になった。売れているから聴いている、そういう連中が多数になった >>321
まあ勘違いしてる説教おっさんがいるのは否定出来ないが、
ロックっていうのはいかがわしいものだよ。それを内包していないパフォーマーが何を演ろうがロックに聴こえないってだけだろう >>275
ポリコレで持ち上げられている最中だしね HIPHOPって唯一色んなジャンルの構成出きる音楽だから聞きやすい 勿論聞けるのは、98sまでだが ヒップホップて言うと語弊あるね
実際流行ってるのはTRAPね 公民権運動に寄り添っていた連中が当時ラップを演っていたかというとそれは違う
いや、ボブ・ディランがラップというかポエトリーリーディング的な何かを演ってはいたがそれくらいだ ロックバンドはおっさんばっかだしバンドやるのは金かかり過ぎる
自宅の部屋で完結するヒップホップやR&Bに才能集中するのは当然の流れなんだろうな 去年世界的に売れた曲のひとつがヒップホップの「ロックスター」なのは何とも皮肉めいてるな。 なんか感性枯れた時代遅れのジジイが講釈する流れになってるから
自分が気になる最先端の曲でも貼ったらどうだ? 80年代ディスコが最強過ぎてロックとかようわからん チャートなんて当てにならん
どのジャンルも死んでないし >>310
ごめん。あとブルース忘れてた。
ロック・カントリー・ブルースは白人音楽。 >>335
いや、さらにごめん。酔っぱらってたw
ブルースじゃなくてフォークだった。 >>329
てか、TR-808とか当時のゴミを再利用したのがhiphopだったりするね >>338
増えてるのはR&Bにジャンル分けされる白人 >>315
噛み合ってないもなにもおまえがトンチンカンなだけだよ >>314
ブラコンねぇ
個人的にはブラコンはややソウル寄りのものをそう呼んでるけどね 未だにキングクリムゾンとかレッドゼッペリン聞いてるけどプリンスは好き。 >>335
ブルースもブルースから派生したロックも最初は黒人が始めたのに何故に白人音楽になってしまったのかね…
ジャズは今でも黒人音楽であり続けているのに。
昨年亡くなったチャックベリーとジミヘンくらいしか黒人ロック知らないわ… ヨーロッパ由来のアメリカ人
https://youtu.be/kOCkne-Bku4
ぜってーフランス人かと思ったわw >>333
ディスコは70年代後半までのものだね 音楽シーンの主役としては
ドナサマー ビージーズ アラベスク ボニーM アバ シック 映画も流行った
ロッドスチュワート ストーンズ キッスなどロックも日本のアイドルもディスコになびいた時代
それ以後は出がらし 風俗として残っただけで最先端の音楽シーンとは関係なくなった ディスコというなら一般的には70年代後半だな
80年代ディスコとはユーロビートあたりのことを言ってるのかな
バナナラマやデッドオアアライブ >>342
ロックも大衆音楽だろ
お前が言ってること良く分からん >>350
説明がめんどくさい
もう少し勉強したら? 日本でもロックらしいバンドがちゃんと活躍してたのは00年代ビジュアル系までじゃね >>351
自分の好き嫌いで区分してるから説明できないと違うか? >>346
ロックがミクスチャーの文化だからじゃない?
テキストとしての黒人音楽+白人=ロック になるけど
テキストとしての黒人音楽+黒人=黒人音楽 にしかならない ファンク、ソウル、ブルースなどルーツミュージック
地味変はイギリスに渡って白人(アニマルズ)にプロデュースされ、しかも時まさに英国が
ニューロックの夜明けって時代 という偶然というか時代の勢いが重なって、たまたまロックになった 最近のヒップホップ好きじゃないけど、Joey Badassは良さげじゃね? >>354
だな
ルーツミュージックは変わりようがない
白人ブルースならクラプトンよりはジョニーウィンターとかな
クラプトンは節操がないんだよ
ブルースだけじゃないもの ロックはかなり前から下火言われてるだろ
てゆうかロックだヒップホップだってくくり自体が無意味なクロスオーヴァーな音楽が増えた ロックをけなすのは間違い。
「ボーカル入り、2〜3分の長さのポップミュージック」がこんなに長く売れ続けたことが驚異的。
同じビジネスモデルで60年以上も稼げたものってあるか?
それだけ人間はバカだということだ。 曲の長さなんてのは形式がヴァース→ブリッジ→コーラスみたいに決まってりゃだいたい極端には変わってこない >>45
グランジも含めオルタナだろ
ブラーやヴァーヴ、ライドみたいなのも人気だったんだし >>363
グランジ・オルタナティブ
といった具合に両者は分けるべき >>364
いやグランジもオルタナの一部だよ
ニルヴァーナですらしばらくオルタナ扱いだしそこからの派生バンドのブームでグランジって括りが生まれただけで まあオルタナって言葉自体も別に厳密なジャンルを指すものじゃないけども wikiとかでもビートルズとかストーンズとかロックバンドをABBAとかと並べてポップス扱いにしてるし
ロックが死んだというより、ポップスの評論家が適当すぎるからじゃね
売れた音楽は取り敢えず全部ポップス認定みたいな… だって今名リフとか生まれてる?
やっぱリフとペンタでゴリゴリいくのがロック
日本のは知らん >>365
そうか?
歴史的にはグランジのほうが先じゃね
それから狭義な意味でのオルタナティブと広義な意味でのオルタナティブはもちろん違うよ
解ってるとは思うが オレの金髪ロンゲフェチはロバート・プラントに刷り込みされたからだと思っている >>371
誰もがそう思ってたんだけどね・・ 70年代頃には
まさか21世紀にまだロックがあるとは、当時ロックを聴いてたガキの頃の俺も思ってなかったし
四十路超えればさすがに自分もロックなんて聴かなくなるとおもてたよ
ありえねえじゃん、オッサンがロックとかさあw 全然嘘だったwww 逆もっと聴いちゃってたよw >>356
クラプトンは器用すぎるんだよな ポップスも上手いし指向性がないっつうかw極端にいえば
ライクーダーのようになれなかったもんかね >>372
それそれそれ!人は成長とともに、
童謡→アイドルポップ→ロックジャズ→演歌ブルース→詩吟お経祝詞
って進化していくんだと。勘違いしてたよね。 うちの7歳の子はXTCとKISSとアンジーがお気に入りだぞ。家庭環境もあるだろ
親の世代が変わった オルタナティヴはロックだとポストパンクやニューウェイヴの頃からだもんな
(場合によっちゃパンク自体も含むかもしれない)
それに比べたらグランジは新しい >>166
twenty one pilotsはいかんのか? >>359
おまえの事イジメたっけか俺?
まあ意地悪して馬鹿には解らないように書くことはあるけどそれはこのレスではないな >>380
ジャーマンテクノとかジャーマンプログレ聴きながらうたた寝するとうなされる ダンスとかも挑発的な奴とか多かったよな
今は見る影もないけどw 【毎年恒例/祐也フェス】45th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL実況スレ★1
http:// himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1515334093/
【番組ch(フジ)】
http:// himawari.5ch.net/livecx/ >>100
それロックか?twenty one pilotsの方はなーんかedm調だったりだし
下のnowhere,nothingは全体的にしみったれてるし >>12
お前が年取って興味失せたのと洋楽が日本市場に売り込みかけなくなっただけだよ 年取ると音圧が苦痛になるから
ダンスミュージックとかラップとかのズンズンいう低音がきついんだよねぇ
自然とアコースティックなものやシンプルなロックを聴くようになった
高齢化でこの流れは進みそうな気がする ヒップホップほどマスコミや行政に好意的に受け取られた音楽って珍しいな
カントリーもフォークもロックもヘビメタもパンクもマスコミの受けいられ方、扱い方は酷かった >>388
んなこたあない
チェケラッチョーwwwとかヨーヨーヨーwwwとか
けっこうバカにされてるぞ
向こうだとギャングスタラップが犯罪を誘発してるとか R&B、ヒップホップの本質はリズムだからEDMで打ち込みしようが、楽器で作ろうが方法は無関係
ROCKはリズムよりもメロディー有りきだから、良いメロディー作れる作曲家居なくなった現在(特に日本)では安易にR&B、ヒップホップに流れてるのが現実 いま、2017年のアメリカのビルボードランキング100を見てるが、たいした曲はないな。
いくら、現代音楽が西洋からの輸入と言っても日本人の感性までは変わらないからな。 録画したビルボードトップ100をいま見てるんだが、何がいいのかさっぱりわからん。
誤解してほしくないのは、洋楽を貶してるわけではないのよ。全部同じ曲に聴こえるな。 >>395
同じ曲に聞こえたり、若い子見ても同じに見えたりするのは老化現象なんだよ アメリカの若者も昔の音楽を聴くようになってるみたいだね。ロックバンドじゃないけど、Village Peopleのヤングマンは、いまでもメジャーリーグの球場で流されてるもんな。
日本では、西城秀樹のカバーが有名だけど。
単純に曲がつまらんもん。そりゃビルボードなんて無視して昔の名曲を聴こうよってなるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています