カメラの画質はセンサーのサイズで決まるってマジ?
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激安一眼とかどうなんだろう・・・
APS-Cカメラ「ライカ CL」と単焦点「エルマリート TL f2.8/18mm ASPH.」
https://news.mynavi.jp/article/20171123-a091/ >>2
画素数を増やすと1画素あたりの受けられる光の量が減るからISO感度を上げた時にノイズが出やすくなる 1画素あたりの面積で決まるからセンサが大きくて画素が少なく方が良い
でも画素数が少なくなりすぎると当然画像が荒くなるからセンサが大きくて画素数そこそこが一番良い 10年前
甘めに見ても5年前のまとめサイトのセンス
もう引退したほうがいい 正直ライカってどうなの?
ニコンとかキヤノンの方が性能良さそうだけど 重要度の割合的だとレンズが8割でセンサーは2割って感じ ライカはボディの作りが超高級仕様ってだけだよ
デジタル物でああいう高級路線はいまいちだと思うけどね
アナログ機器は壊れない限り半永久的に使う物だからこだわって高級志向も分かるけど
今のカメラは10年も使わないだろ
一生モノじゃないのにあんなに金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいと思う 低解像度で画質が汚いと思ってたが、
高解像度では顔が汚いのがわかったでござる。 フルサイズ信仰が嫌い
しかし動画はD850のほうがGH5より上かもしれないのでセンサーサイズの大きさは正義な部分も認めざるをえない SONY α7RIIIは画素数なんか関係ねえよ、レンズと腕だと威張っていた奴らに、画素数こそ王道的な鉄槌を下した感があってスカッとしたスペックだった。
他メーカーもはやく中判機並の画素数にしやがれってんだw 画質の定義による
解像度?色合い?ノイズ?
総合的に見れば、センサーが大きい方が有利だけど、センサー製作時の歩留りが悪化したり、レンズ交換式だとダストの扱いが難しくなるので画質が悪化するという弊害がある 最強はいいレンズと大きくていいセンサだろ
あたり前のことだが >>25
知らないのか?
シャッターボタンの下に見える赤い●代が35万するんだよ >>7
ISO感度上げられないけどね
解像度とISO1600までなら問題ない
手持ち夜景とか動画とか何でもできる >>25
どうって、俺は買えないけど買う人もいるだろ
たくさん売る商売じゃないから価値を認めない人が居てもメーカーは構わないんだろうな あんまりセンサーサイズ大きくしてもレンズ性能が追いつかないんだろ?
余り画素を欲張ってないAPS-Cで
フルサイズのレンズの真ん中だけ使うのが良いんじゃないの。 >>22
1眼作ってないメーカーでコンデジをそのクラスにすると儲かるかもな >>34
大抵色味がおかしいけどね
安物におおいが >>8
カメラ関係の情報サイトとかでやってるレビューでも性能については全く触れられない辺りでお察し
中身はパナ製だとか >>28
>>30
まあこれに50万ポンとだせちゃうとこまで含めてステイタスなんだよな。 APS-Cサイズの「ライカCL」とか、「Lバヨネットマウント」とか、ちょっと混乱してくるよ >>25
確かに昔のライカは良かったけど、今の時代には技術力が追い付いていない。 コンデジRX100m5
初撮影(すべてプログラムオート)
https://imgur.com/a/woKii LeicaQ
レンズ一体型のフルサイズコンデジ
2400万画素ちょい
28oの画角はとても難しい
f1.7
写りは撮り手の遥か先を行く
空気感とはこういうことなのか
28oが苦手で手放す人は多い Qのネーミングの由来は、
Queen
でもPrincessだと思う そういやFoveon特許が切れてベイヤーセンサーが死ぬとか言う話はどうなったんだ センサー面積はデカイほうが画質いいに決まってるだろ
カセットテープよりオープンリール、35フィルムより4×5のが圧倒的
デカイものほど多くの情報を拾える これは単純に物理的なもんでどうしょうもない >>42
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>44
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>43
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>17
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや フォトショでわざわざ解像度落として使ってるしな
細かきゃいいってもんじゃない アメリカの偵察衛星のCCDは9億5000万画素
馬鹿「スマホで充分」iPhoneは600万画素 センサーサイズでかくなりすぎると、解像度や光量を稼ぐレンズがデカくなり値段も上がってしまうのでバランスが大事。 コンパクトでシャッターチャンスを逃さずフルサイズセンサーに明るいレンズの超高画素なrx1rm2が最強じゃないでしょうか。
手ぶれ補正付いてないのが弱点ではあるが。 >>58
それはユーティリティーの話であって画質とは関係ない 激安一眼に400ミリのバズーカ取り付けても
望遠で撮影できる? フルサイズで1800万画素くらいがちょうどいい
iso上げれる恩恵はデカイ >>25
中身はパナソニックだろ?ロゴ代だけでしかない 望遠で撮ること多い場合はフルサイズはかなりレンズ側がしんどい。色々と。広角での運用ならフルサイズ1択だろうけど。 >>68
ロゴだけ付け替えたのはコンデジのやつな。 >>12
金持ちとブランド信仰者の自己満でしかないな レンズのサイズ、望遠鏡、カメラビデオその他皆一緒
高性能なものはでっかいレンズがついてる。 >>77
バカチョン
又はコンパクトカメラ
お前、テレビに一々デジタルテレビと言ってるのか?w >>42
白飛びしすぎだよバカって書こうとしたら雪だった
ゴメンな コンデジって呼びだしたのデジタル一眼が出てからだな。
それ以前はデジカメって呼んでたからネオイチみたいに
コンパクトじゃないのも含まれる。 >>22
後出しなのにC社のに画素数負けてる
画素数 だけ で勝負する時代ではないよ 暗いとこで写すとセンサーサイズの差がはっきりわかる
RX100とAS300で動画撮ると全然違う
ソースはナンパしてラブホで羽目撮りしてる俺 >>78
コンパクトカメラって「デジカメ」よりも長くなってるだろ。
そして本当に「バカチョン」が正しいと思ってるの?
頭おかしいの? そこで色素の捕らえ方が構造的に違うフォビオンセンサーの出番ですお!
SIGMA社のフォビオンセンサーは受光センサーの配列の仕方が
他社のセンサーとは構造からして異なっており表現できる画像の深み
が繊細w!
おまいら今こそフォビラーになれw コンデジの1200万画素よりも、十年以上前のデジ一眼600万画素のほうが
圧倒的に画質がいいんですよ。
中古で600万画素一眼デジをあさるのがコスパ最高 >>25
こういうのは50万円の腕時計と一緒のジャンルだから センサーの大きさの違いは、夜景など、明暗差が強い写真でよくわかる。
センサーおいうか鏡胴が小さいと、乱反射を抑止できず、意図しない光の線やボケが写り込む確率が高い。
iPhoneはそれをソフト側で補正してる。 >>89
APS-Cだからね。俺はクオーツの時計に50万は払いたくない。 同じコンデジでも、昔の500万画素、もっといえば320万画素のほうが、いまの1200万画素wコンデジよりもよっぽど
昼間の写真ならきれいに取れる。
夜間撮影は、いまのコンデジはノイズを機械的に消してるだけ >>89
それとはちょっと違う。
せいぜい毎年新しいCPUが出て来るwindowsの初期ブームの時に、最高スペックのホビーパソコンを出すようなもんだ。
あとライカは、レンズの基準が厳しく、解像度よりも、上に書いた乱反射の吸収、補正を一定化して、どの画角のレンズ製品もだいたい同じ印象で映るように調整して設計してる。 >>94
昔のでもそう。
撮像素子にもファームウェアのような、一次補正処理を担当するプログラムが入ってるんだよ。
だから昔のもそれは変わらない。 D80でまだまだ戦う
全然使ってないから何の問題も無い わたしもいまでもk100dが愛機。
これで夏祭りも、冬イルミネーションにもばんばん出撃。
夜間撮影は3200で、−2.0で撮影してます。
ノイズでても、なんか銀塩フィルムみたいになって満足してます。
k-p欲しいけど、k100dが壊れたら買い換える >>99
勿体無い。
画質云々よりも初期のPCフルコントロールライブラリを搭載した業務にも使える機械なのに。
ベランダに三脚立てて、向かいの可愛い奥さんの世帯を15分ごとに撮影させ、さらにeye-fiやパソコン噛ませて写真を定期送信させふことも出来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています