カメラの画質はセンサーのサイズで決まるってマジ?
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激安一眼とかどうなんだろう・・・
APS-Cカメラ「ライカ CL」と単焦点「エルマリート TL f2.8/18mm ASPH.」
https://news.mynavi.jp/article/20171123-a091/ >>2
画素数を増やすと1画素あたりの受けられる光の量が減るからISO感度を上げた時にノイズが出やすくなる 1画素あたりの面積で決まるからセンサが大きくて画素が少なく方が良い
でも画素数が少なくなりすぎると当然画像が荒くなるからセンサが大きくて画素数そこそこが一番良い 10年前
甘めに見ても5年前のまとめサイトのセンス
もう引退したほうがいい 正直ライカってどうなの?
ニコンとかキヤノンの方が性能良さそうだけど 重要度の割合的だとレンズが8割でセンサーは2割って感じ ライカはボディの作りが超高級仕様ってだけだよ
デジタル物でああいう高級路線はいまいちだと思うけどね
アナログ機器は壊れない限り半永久的に使う物だからこだわって高級志向も分かるけど
今のカメラは10年も使わないだろ
一生モノじゃないのにあんなに金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいと思う 低解像度で画質が汚いと思ってたが、
高解像度では顔が汚いのがわかったでござる。 フルサイズ信仰が嫌い
しかし動画はD850のほうがGH5より上かもしれないのでセンサーサイズの大きさは正義な部分も認めざるをえない SONY α7RIIIは画素数なんか関係ねえよ、レンズと腕だと威張っていた奴らに、画素数こそ王道的な鉄槌を下した感があってスカッとしたスペックだった。
他メーカーもはやく中判機並の画素数にしやがれってんだw 画質の定義による
解像度?色合い?ノイズ?
総合的に見れば、センサーが大きい方が有利だけど、センサー製作時の歩留りが悪化したり、レンズ交換式だとダストの扱いが難しくなるので画質が悪化するという弊害がある 最強はいいレンズと大きくていいセンサだろ
あたり前のことだが >>25
知らないのか?
シャッターボタンの下に見える赤い●代が35万するんだよ >>7
ISO感度上げられないけどね
解像度とISO1600までなら問題ない
手持ち夜景とか動画とか何でもできる >>25
どうって、俺は買えないけど買う人もいるだろ
たくさん売る商売じゃないから価値を認めない人が居てもメーカーは構わないんだろうな あんまりセンサーサイズ大きくしてもレンズ性能が追いつかないんだろ?
余り画素を欲張ってないAPS-Cで
フルサイズのレンズの真ん中だけ使うのが良いんじゃないの。 >>22
1眼作ってないメーカーでコンデジをそのクラスにすると儲かるかもな >>34
大抵色味がおかしいけどね
安物におおいが >>8
カメラ関係の情報サイトとかでやってるレビューでも性能については全く触れられない辺りでお察し
中身はパナ製だとか >>28
>>30
まあこれに50万ポンとだせちゃうとこまで含めてステイタスなんだよな。 APS-Cサイズの「ライカCL」とか、「Lバヨネットマウント」とか、ちょっと混乱してくるよ >>25
確かに昔のライカは良かったけど、今の時代には技術力が追い付いていない。 コンデジRX100m5
初撮影(すべてプログラムオート)
https://imgur.com/a/woKii LeicaQ
レンズ一体型のフルサイズコンデジ
2400万画素ちょい
28oの画角はとても難しい
f1.7
写りは撮り手の遥か先を行く
空気感とはこういうことなのか
28oが苦手で手放す人は多い Qのネーミングの由来は、
Queen
でもPrincessだと思う そういやFoveon特許が切れてベイヤーセンサーが死ぬとか言う話はどうなったんだ センサー面積はデカイほうが画質いいに決まってるだろ
カセットテープよりオープンリール、35フィルムより4×5のが圧倒的
デカイものほど多くの情報を拾える これは単純に物理的なもんでどうしょうもない >>42
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>44
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>43
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや >>17
カメラのデジタル化が普通になって100年経つのに、いまだにデジデジ言ってる糞ジジイ死ねや フォトショでわざわざ解像度落として使ってるしな
細かきゃいいってもんじゃない アメリカの偵察衛星のCCDは9億5000万画素
馬鹿「スマホで充分」iPhoneは600万画素 センサーサイズでかくなりすぎると、解像度や光量を稼ぐレンズがデカくなり値段も上がってしまうのでバランスが大事。 コンパクトでシャッターチャンスを逃さずフルサイズセンサーに明るいレンズの超高画素なrx1rm2が最強じゃないでしょうか。
手ぶれ補正付いてないのが弱点ではあるが。 >>58
それはユーティリティーの話であって画質とは関係ない 激安一眼に400ミリのバズーカ取り付けても
望遠で撮影できる? フルサイズで1800万画素くらいがちょうどいい
iso上げれる恩恵はデカイ >>25
中身はパナソニックだろ?ロゴ代だけでしかない 望遠で撮ること多い場合はフルサイズはかなりレンズ側がしんどい。色々と。広角での運用ならフルサイズ1択だろうけど。 >>68
ロゴだけ付け替えたのはコンデジのやつな。 >>12
金持ちとブランド信仰者の自己満でしかないな レンズのサイズ、望遠鏡、カメラビデオその他皆一緒
高性能なものはでっかいレンズがついてる。 >>77
バカチョン
又はコンパクトカメラ
お前、テレビに一々デジタルテレビと言ってるのか?w >>42
白飛びしすぎだよバカって書こうとしたら雪だった
ゴメンな コンデジって呼びだしたのデジタル一眼が出てからだな。
それ以前はデジカメって呼んでたからネオイチみたいに
コンパクトじゃないのも含まれる。 >>22
後出しなのにC社のに画素数負けてる
画素数 だけ で勝負する時代ではないよ 暗いとこで写すとセンサーサイズの差がはっきりわかる
RX100とAS300で動画撮ると全然違う
ソースはナンパしてラブホで羽目撮りしてる俺 >>78
コンパクトカメラって「デジカメ」よりも長くなってるだろ。
そして本当に「バカチョン」が正しいと思ってるの?
頭おかしいの? そこで色素の捕らえ方が構造的に違うフォビオンセンサーの出番ですお!
SIGMA社のフォビオンセンサーは受光センサーの配列の仕方が
他社のセンサーとは構造からして異なっており表現できる画像の深み
が繊細w!
おまいら今こそフォビラーになれw コンデジの1200万画素よりも、十年以上前のデジ一眼600万画素のほうが
圧倒的に画質がいいんですよ。
中古で600万画素一眼デジをあさるのがコスパ最高 >>25
こういうのは50万円の腕時計と一緒のジャンルだから センサーの大きさの違いは、夜景など、明暗差が強い写真でよくわかる。
センサーおいうか鏡胴が小さいと、乱反射を抑止できず、意図しない光の線やボケが写り込む確率が高い。
iPhoneはそれをソフト側で補正してる。 >>89
APS-Cだからね。俺はクオーツの時計に50万は払いたくない。 同じコンデジでも、昔の500万画素、もっといえば320万画素のほうが、いまの1200万画素wコンデジよりもよっぽど
昼間の写真ならきれいに取れる。
夜間撮影は、いまのコンデジはノイズを機械的に消してるだけ >>89
それとはちょっと違う。
せいぜい毎年新しいCPUが出て来るwindowsの初期ブームの時に、最高スペックのホビーパソコンを出すようなもんだ。
あとライカは、レンズの基準が厳しく、解像度よりも、上に書いた乱反射の吸収、補正を一定化して、どの画角のレンズ製品もだいたい同じ印象で映るように調整して設計してる。 >>94
昔のでもそう。
撮像素子にもファームウェアのような、一次補正処理を担当するプログラムが入ってるんだよ。
だから昔のもそれは変わらない。 D80でまだまだ戦う
全然使ってないから何の問題も無い わたしもいまでもk100dが愛機。
これで夏祭りも、冬イルミネーションにもばんばん出撃。
夜間撮影は3200で、−2.0で撮影してます。
ノイズでても、なんか銀塩フィルムみたいになって満足してます。
k-p欲しいけど、k100dが壊れたら買い換える >>99
勿体無い。
画質云々よりも初期のPCフルコントロールライブラリを搭載した業務にも使える機械なのに。
ベランダに三脚立てて、向かいの可愛い奥さんの世帯を15分ごとに撮影させ、さらにeye-fiやパソコン噛ませて写真を定期送信させふことも出来る。 APS-CでLレンズとか笑えるよな
お前レンズの真ん中だけ使うのかよと >>102
使いたい組み合わせならいいんでないの。
ほかにフルサイズ待ってるのかもしれんし、描写が、気に入ってるのかもしれないし。
俺はaps-cでトキナーの17mmのフルサイズ用気に入って使ってるよ。 高画質で残そうとする気持ちはわかるけど
ファイルサイズがデカい写真残しても
結局使い勝手が悪いだけで、メリット無いのな。 >>104
素人にはマイクロフォーサーズあたりで、いいよね 光量が多いほど大量の情報を取り込める
そしてそれが画質を決定的に左右する
その次にセンサーだ >>22
同意やα7RVが他社より5年先進んでる。
キヤノニコはには作れない。 >>103
せっかくの超広角が画角狭くなって勿体無くない?
連写が必要で7D2と望遠とかの組み合わせなら分からんでもないけど カメラ沼から抜け出したのに
こんなスレをみつけると まだまだα7R2で戦うよ
今から思うと発売された当初は奇跡みたいなスペックのカメラ 画素数なんて1200万位あれば充分だから、その画素数でフルサイズの裏面照射CMOSとか最強じゃね?
α7SIIとかそのくらいのスペックだっけ? >>109
周辺画質が悪いレンズだし元々28mm相当を探してたからちょうどよかった。
スペック通りに使う必要なんてないよ。 >>22
ニコンが「自社開発センサー」搭載のD850出てるやろ。 >>110
センサー沼にようこそここへwクッククック いくら多機能高性能なカメラ持とうが写すのがパンチラじゃらめら! 同径のレンズ使うなら同じサイズで画素が密な方が有利だぞ
画像数が同じなら小サイズのほうが口径比が大きくなり画像あたりの明るさが増しノイズも減る
だから小サイズで高画像数のセンサーに大口径レンズが良い 1画素の性能が同じなら画素数が多いほうが画質がいいんだからどちらも間違いではない。 >>29
フィルムでは、画質優先の時は100未満とか使うが。 いくら画質がよくてもお前らの写真が下手なのは変わらない 仕事のついでもあって一眼レフ買ったけど
あんまり取りたい被写体ってない
おれがあまり外界に興味がないのかもしれないが
頻繁に野良猫でも歩いててくれればまだとるんだが いくら機材とそのウンチクに磨きをかけても
発揮するのが5ちゃんじゃなw…f(^^;)
おまいら外行ってこいw >>1
第一要件ではあるけど、家の立派さが大きさだけで決まらないのと同じように
それひとつの条件だけで決まるわけじゃあない 野鳥とか撮りに行くと三種の神器(高級一眼・高級望遠・高級三脚)を
取り揃えた定年退職組のおっさんに出会う
けれど目が悪く分厚い取り説読みたくない(目が悪くて読めない)
体力が落ちてきていて機材の重量に負けている…etc
矛盾したことばかりw スマホのカメラ、iPhoneより画素数とかの数値は高いのに
iPhoneのが撮れる写真キレイ(特に夜景とか)なのはなんでなの? >>126
iPhoneの写真なんてエフェクトで騙してるだけだから >>124
悲しいけどまじでその通りになるよ(50代後半です)
軽くて軽量で画像そこそこでホントいいんですよ >>8
色合いとかだけで、解像度がーとか歪みがーとかは良くわかんない。 >>128
カタログスペックのお飾りで選択してくれる層がいる以上仕方ない レンズとセンサーサイズだろ
センサーサイズだけ見て
仕事で使うニコン製の顕微鏡に
ニコンのフルサイズセンサー使ってるデジカメ買って付けたら
センサーサイズでかすぎて、画像の中心部と周辺部でピントがズレててワロタ
しゃーないからトリミングして使ってるけど設計ミスだろ、これw >>126
画素数とか言ってもフルHDで約200万画素だしね >>12
所詮工業製品だよ
かなりの部分がパナ製だし
職人的要素は皆無
ブランドこそが価値 大きく引き延ばせるだけだよ
snsに上げるなら豆粒でじゅうぶん >>138
SNSにあげた時点で容量もものすごい削られるしね
階調もクソもないような画像にさせられる
iPhoneくらいで十分な世界としてる世界なんだなと思った 少し正解
レンズも画質に影響する
画像エンジンも画質に影響する
撮影者の能力が一番影響する >>121
猫を撮ってる岩合光昭さんは、マイクロフォーサーズだな。
写真展をやれる画質で、取り回しがいい。
観光地や祭りでフルサイズ(135フイルムサイズをフルサイズとはね)デジイチで
撮影してるの見ると、カメラの奴隷に見える。
フルサイズ一眼レフはミラーレスでマウント変更でレンズ資産がパーだからな。
マウントアダプターで使えないことはないが、性能がだせない。
厚みがあり、重くでかいレフ機が、8Kで40枚/秒で出るであろうミラーレス機に対抗できるわけない。
撮影スタイルも大きく変化する、とくにポートレートで。 >>4
最近の多画素なフルサイズ使ってない人にありがちな見方だな(´・ω・`) 以前、電車の中でおそらく全くの他人であろう目の前の女性を写生してる変態にあったことがあるんだが
そのくらい描きたい、記録したいっていうようなモチベーションを持ってるヤツって凄いと思う
写生なら盗撮にならないんかな・・・ カメラって昔で言えば、画材一式であって
まずは取りたいものに対する並々ならぬ興味と観察がなければ
宝の持ち腐れなんだなって感じたよ
センサーサイズだのレンズだのにこだわるのはその先なんだなって思う >>22
α7RVの良さは画素数じゃねーだろw
センサーの解像度が抜群なんだよ >>143
デジタル一眼を初めて買おうと色々と品定めして、カタログで調べまくったりしてるんだが、
最初はどうせならフルサイズがいいなと囚われてたけど、オリンパスのマイクロフォーサーズのミラーレス一眼が価格や操作のし易さとか、機能全般的なバランス良さげでかなり気になってる。 >>147
昔から機材好きでやってた人もいたよ。
機材考えるなら、業務ならカメラ以外のが多くなるよね。 >>22
画素数というか、ピクセルシフトマルチ撮影の機能が素晴らしいな。
カメラ固定で静止してる対象物の撮影に限られるけど。 >>150
メカとしてのかっこよさ面白さを突き詰められるポテンシャルはあるな
車とかもそうかな。PCはもう少し弱いかな >>152
さっきからなんの話かわからん
写真撮りたいでカメラ買ってもいいし、
仕事で写真撮るからカメラ買ってもいいし、
カメラがカッコいいから買ってもいいし。
どれでもいいだろ。
カッコいいとか性能いいでパソコン買ってもいいだろ。
そういう、人が何を買う、使うってことのいい悪いはあんたの感想だろ。
だからなんだってんだ。 >>153
どれでなければいけないとも言ってないし
上で俺が言ってることも俺自身のカメラに対する所感、感想を超えてどうだとも端から言ってないが
急にどうしたんだ? >>17
何の30倍かはともかく、望遠なんて思ったほど使わん
それより広角だよ >>154
自分の言葉に自覚ないならええわ。知らん >>156
別に、いきなり横からキレ気味に入ってくるお前が
知ろうが知らまいが俺は一向にかまわないので、いちいちそれも言わなくていいよ
邪魔なだけだから >>145
フルサイズは多画素でも画素ピッチ大きい フォーサーズ機のE-410まだまだ現役だわ
最近になってアダプター買ってニコンのレンズ
使い始めた。
使い尽くして楽しみ尽くして性能に不満が出始めたら
買い換えようと思って4年、全然不満なし。 アルファって書こうとするとαって出るけどこれって小文字のa
みたいで、変なの >>151
その機能はα7Riiiならではじゃないよ
他社の二番煎じ ボケとか望遠での切り取りとか使い勝手考えると、望遠での使用の場合は、APS-Cやマイクロフォーサーズが使い易いと思う。 You Tubeでボケた動画をHDで流してるのとかあるしな・
高画質でももとがボケてちゃしょうがない >>42だけどボロクソ叩かれててワロタw
カメラマン的にはダメダメなのか
俺的には必死に登った雪山の写真を眺めながらニヤニヤするのが好きなんだがw キヤノン以外はほぼ全部ソニーのセンサーなんだろ?
画像処理エンジンによる所もあるよな。
糞センサーなのに無駄に画素数上げるなら、一昔前の低画素で余裕あるカメラの方が良かったりもするし。 >>166
俺はいいと思うよ。
商業の作品を見慣れてる人は真ん中に
なにか目立ったものがないとダメって
のになるんだと思う。
自分なりの空気感とかあるじゃん。
思い出を補強してくれるような。
写真を見るとその数センチ手前に人が
いるであろう気配とか。それでいいと
思うよ。 APS買うくらいなら中古のフルサイズ買った方が良いよ >>166
何を撮りたいのか伝わってこない
雪なの?
木の根っこなの?
坂道なの?
山って言うけど、どの程度の山なの?
何を撮りたいのか考えてから撮りましょう 未だ40Dです。はい。
最近は化学調味料でごってりさせるので、そこそこの画像が撮れればなんでもいい気がしてきた
http://sokuup.net/img/soku_35455.jpg
自分が満足できてりゃなんでもええんじゃないですかね。
持つことに満足とかスペックの値に満足とか値段に満足とかも含めて。 >>143
プロは一眼レフだよ
本当はマイクロフォーサーズとパンケーキで十分な仕事にそれを持って行くと、クライアントが「てめぇ仕事なめてんのか」って目線が痛くてつらいから。
大きい機材で撮るとクライアントも大満足
ただそれだけ。 >>166
ただ撮っただけの写真だからねw
山へ登った記録だけの写真なら他人に見せても仕方ないのでは? >>173
視点移動が面白い。パッと観で奥の夕日はわかるけど、
手前のちょっとコンストラクト高い固いアスファルトに
次に目が停まる。足元から始まってフロア広がりを理解
すると次に階段、町並み、太陽、夕空と状況が展開して
いく。何のドラマがあるわけじゃないけど、誰もが知っ
てるような典型的な町並みで、でもあなたが見つけた
時間というのを見る人にちゃんと感じさせる写真だと思う。 >>28
あとレンズの周りに書いてある字が15万な >>173
旨くまとめてるね。HDRはセンスが要求されるよね。 >>173
綺麗な写真だ。
身近に転がってるありふれた風景って感じなのにこんなに綺麗に撮れるのか
最近、作ったガンプラの撮影しようとオリンパスのE-PL1って古いカメラ買った俺でもこんな風に写真撮れるのかな >>170
>>175
>>168
まあたしかに撮ってるときも面白くない風景だなあって思ってたわ
登山板で積雪状況を見せるのがメインだから
登るのに必死で歩きながら片手で撮ってるだけだし
芸術性のある写真ってどれもこれもワンパターンだし、俺が思い付きました的な奇抜さにも飽きちゃったんだよ
今は記録撮影メイン
1回で日付と時間も入れて適当にパシャパシャと1000枚撮ったりする
記録だから
って書くとレスいっぱい付くんだよな(笑) >>147
概ね同意だな
シャッタースピードは絵を描く早さと比べられんくらい速いから、同一視は出来ないかもしれんが
被写体を観察する眼は重要だわ
フィルムからデジタルになって対象を観察する時間が俺は短かくなっていたと自覚して
またフィルムに戻ったわ >>180
特にこの板は考えたり忖度するのが苦手な人が多いから
料理はこれやらなきゃいけない、写真はあれやらなきゃ
いけない、機材はこうじゃなきゃいけないって他人に
言うばかりになるレスが多い。
そんなレスを気にしちゃいけない。 スマホに光学ズームカメラ付けるのあるけど、あれどうなの? >>173
これのどこが評価されてるのかさっぱりわからんな
>>42と大差ないんだが >>182
ここはニュー速だからなw
いつも日付と時間を入れてたのに、消して芸術性求めた風になっちゃったから?
デジカメ板ではけっこう評判良かったけど、この落差に笑った
プロの写真家が撮ってるような写真にももうなんか飽きちゃった
本栖湖からダイアモンド富士をキメました!みたいな
ラッセンの絵みたいな写真にも
芸術性を感じるセンスがないのかもしれない フィルム時代は35mmサイズが標準だったからレンズも手が出る価格だったけど
デジタルになったら35mmフルサイズレンズはAPSレンズに比べてえらく高い価格に
なってしまったのはなんで?
それと645と謳ってるカメラのセンサーが実際はフィルム645よりえらく小さいのに645名乗る
理由も分からん。 >>185
誉められると思って自信満々で出したのに
意に反して叩かれたのが悔しくて仕方ないって感じだな >>187
ニュー速に貼るってことは叩かれるの前提でしょw
何年やっててわかってることか
芸術性を求めてるとこういう批評になるってのは参考になったよ
評判良かったからニュー速で叩かれてみるか♪って
スマホで撮った写真には無反応でも、コンデジRX100に反発する一眼組って側面も面白い >>185
多分機種名出さなかったらここまで(って言うほどでもないが)叩かれてないと思うわ >>7
影部分が真っ暗に写る
フラッシュ使うならコンデジの方が安くてお手軽 CanonユーザだけどそろそろSONYに乗り替わりたい
5D3は大した値段で売れないけどレンズはまだなんとか >>183
安めのズーム付きコンデジ買ったほうがマシだと思う >>158
着物の質感良いね
一眼だとどこのメーカーでもこのくらい出るの? 久しぶりにカメラ池沼がピーピー言うスレだな
で、最終的には 好きな写真撮れよ で収まるまでが様式美 FOVEONもクアトロ仕様になってから違和感があるんだよなぁ
解像感はメリルを超えてすごいと思うんだけどね
撮れた写真で見るとSD15くらいが好きかな 今の時代360度画像や動画の時代でまっすぐしか取れないのは正直いらね・・・ >>189
日帰りハイキングでも命優先で装備持つから
ザックが軽く10kg超えくらいになるし、一眼は重くて無理だっぺよ〜
>>197
たまにはよいよね YouTubeでカメラ解説動画だしてる伴貞良って人が
人のとった写真を添削してたときに
大写しで自転車のタイヤをとってる写真に対して
すごい綺麗ですね、でもタイヤ・・・だから何?これを見た人に何を伝えたいのか伝わってこない
って言ってたのが印象に残ってる
写真を撮った人には、その場で体験したこととか思いとかがあっても
写真を通してはそれはほとんど伝わらないもんなんだって思ったわ
>>42もそうだし>>173もそう
大半の他人にとっては自分の見て写真に収めたものは本来取るに足らないものだってことを忘れてる気がする >>197
むしろここで称賛されたら逆にちっさく終わってしまう気がするw >>202
わかる
雪山なんて東北民、北陸民からみたら、だから何?って感想じゃね?
こっちは年に数回しか降らないから自分で歩いた雪道を眺めてるだけで楽しい
じゃあ、なぜ人に見せるとこに貼るんだ?って言うと
俺が半年前に他の人が撮ったRX100の雪山写真に魅せられて登山を始めたから
たとえ、1000人にイラネされても、たった1人の心を射てば満足かなって考え >>205
>たった1人の心を射てば満足かなって考え
残念ながら誰もいないと思うよ 全員、1枚ずつ自分のお手本写真をアップしてから批判してほしいもんだが?w
するわけないよな >>166
じゃあ僕は雪山じゃないけど、暗峠を撮ってきました。
一眼レフを首にかけて徒歩での峠越えはキツかったです…
…という自己満足と承認欲求。
https://i.imgur.com/hM1fwKR.jpg ガラケーのw31caの画像が綺麗だったのを思い出した。 ライカってフィルムの時代と比べて売上げはどうなってんのかね。 20年くらい前は風景写真も流行ったんだよな
北海道美瑛の一本木とか、富良野とか、犬の写真、猫の写真。
雲だけの写真でも売れてたなw
最近は写真芸術も流行ってなくね?
もう撮り尽くされちゃってみんな見飽きてるだろ?
山の写真でも、手前の湖にカモを入れてバックに山とか、もう何もかも飽きちゃったんだよなあ
自分の苦労+写真とかで合わせないとモチベーションが起こらない
まだ、ドローンでも使って撮った写真の方がいままでにないぶん面白い 解像力の限界は、レンズの設計によるものと、回折によるものがある。
後者について、達成可能なスポットのサイズは、単純にレンズの明るさ
(Fno)で決まり、同じFnoなら、(達成可能な)スポットサイズの小ささは、
あいぽんでも35mmサイズのカメラでも同じになる。
これは、センサーサイズが小さい方が、相対的にスポットサイズが大きく
なることを意味し、小さいセンサーでは、どうあがいても解像力を35mm並に
もっていくことは不可能だということ。
物理現象なので、回避のしようがない。
あいぽんXの画質は一眼レフに匹敵するなどと主張するアホがいるが、
アホの判断規準ではそうなんだろうなぁとしか言いようがない。 >>215
発表の場がネット上に変わっただけだと思うよ
近年だって、ウユニ塩湖とか異常に大きい月とか流行ったし >>211
この物悲しい石畳に写る地蔵の哀愁
感動した!
ハッセルブラッドで撮影
https://m.imgur.com/a/vuTFl こんなもん人に見せるなんて
どうかしてると思う
カメラを水平にしてシャッター押しただけじゃねーかw まぁ写真の良し悪しはカメラのスペックじゃ決まらないがな。 >>219
ネットのSNSで、見て見て〜ってやってるよね
俺なんて匿名でどこの馬の骨が撮ったのか、拾いものなのかもわからない程度で出してるから
承認欲求(流行ってるなw)も少ない方だよ
ニュー速に貼るってのはドM欲求だろう〜 >>223
わかる
俺も昔チャリダーだったから、このなんでもない雪の坂道
命の危険を感じながらここまで登ったという、自分なりのやりきった感
感動した! >>25
トイカメラのようだ
パナのGMのほうがいいな
>>229
急坂撮るにはヘアピンを映すのが一番かなと・・・ >>230
世の中にはヘアピンマニアも自転車好きもいるからね
俺はわかるよ >>230
わいは自転車の主役感が弱いのが気になります
一枚目は、露出がほんの少し低すぎて自転車が完全に潰れてしまい、対比して左の茂みのゴチャゴチャ感が浮いてしまってる
2枚めは、中心に自転車がいるのに自転車にピントがあってないのか手ブレしてるのかボヤケててどこを見たら良いのか視線が迷ってしまう
写真ド素人ですが偉そうに語ってみる
>>232
810万画素とか言うSH-08E(タブレット)での写真だから特に暗さとかなんともできんかったわ・・・ >>4
面積増やすと周辺減光、コマ収差、サジタルコマフレアは出やすい方向なんじゃ? >>232
いや、現実は息が上がっててそれどころじゃないんだよw
こういう分野は、そこまでの苦労+写真という感動の記録だから
同じ趣味の経験者にしか伝わらない
かも >>234
俺もオロフレ峠の途中で泣きながらで撮ったチャリ写真を見せたかった いまだに中古でもpentax LXて高いな。
ちくしょう センサが小さいならその分明るいレンズを使えばいいだけ 初ライカ買うならあと50万出して
レンジファインダー機をお勧めする。 >>202
伴なんちゃらって自称プロみたいな胡散臭い輩だろw
写真系YouTuberその手ののやつばかり ライカなんて落ちぶれて、ブランドが転売されてかつてのライカ風のカメラを作ってるだけ
そんなブランドをパナが使ってるのはアホにしか見えないw >>202
それ、タイヤ添削させて馬鹿にされてんだよ >>222
整備しないとすぐシャッターとか狂うぞ。
電子制御シャッターでも、いまのデジカメみたいに
補正ファームウェア持ってないから。
まだ整備やってる会社があるうちにOHやっといた
ほうがいい。やってたら余計な世話だろうけどw 15年くらい前の1型センサ3m機のほうがいい色出すんだよなあ >>247
撮ってそのまま出したJPEGのアレンジの話だけだと思うから、
RAW出力と現像ソフトの組み合わせでやりやすい方法探して
みればいいと思うよ。
いまのデジカメは、兎に角、真っ黒と真っ白を回避し、失敗を
減らすことだけに特化して自動調整しているから、感材らしい
色再現とは逆の方向に進歩している。 フ
動体撮らないのか撮れないのか知らないがアホみたいな風景ばかり撮ってる
ショーモナ >>200
よう虚弱
10kgチョイにコンパクト1台で泣き言ってんじゃねーよ >>249
手前の明るく鮮やかな紅葉、水面で鏡像になった奥行きのある
富士山と湖岸の街と鳥の影。いろんな要素が散りばめられてて
楽しいし、眺めていてもっと深く入り込みたいという感傷的な
奥行きも感じられる。
けど、ちょっと残念なのは、手前の紅葉の印象が強かったのか、
よくよく見ないと遠景の方になかなか視点が移動しない。という
のも、特に画面左側に最初の視線を持っていかれるから。明るく
同じ調子の空間が大きいから富士山が中心には、瞬間的には捉え
づらい。また、画面下部の紅葉の鏡像も奥行きに目を写す際の
障害になっている。
最初に見た人が構造に気づけばいいんだけど、そこを突破する
ための邪魔になっている部品が多いということ。これは俺の
理屈バラバラとしていた方がいいという人もいるので参考まで。
東山魁夷なんて作家は、山を中心に、周辺の近景と視点を行き来
させる見方を「させるのが得意」なので参考になるかも。 >>253
大先生、、色々とおっしゃる事は多いようですが
フジを入れた水面の構図では水面が真ん中は基本中の基本ですぜ >>255
基本という形でやりたいならそれはそれでいいと思うけど、
俺はそれは見せる絵作りを一旦他所に置いた話。俺だけの
意見として解釈してもらってもいい。
正確に半分のところで富士山を追っていくなら、同じルール
での連作にするのがいいと思う。特に写真だと、同じルール
のレイアウトに人の目はすぐに慣れるから、それに慣れた
人にしか見れない視点を提供できる。誰か忘れたけど、
南洋の半水面だけの写真で写真集数冊出してた作家がいたよ。 >>257
フジを湖面に移しこんだ場合、あくまでも対比として実像と鏡像なんで
水面が真ん中ってのはルールとかでなく、必然的にそうなってしまうというだけ
それを外すならそれなりの主題が無いと意味がないのだが、ここにはそれはない 同じサイズならイロイロと機能やその他で誤魔化し合うけど素子のサイズが倍近く違うともう新しくてなんたら技術がすごくてもひっくり返らない >>256
真ん中にものを捉えて、それを最初に見せつけた上で
周囲の状況に視点を写すというツーステップ形の写真
の才能がすごい。自分の楽しみとしててもいいけど、
人が観ても楽しい写真たくさん作れると俺は思う。
でも全体的に、トリミングをやってみるといいのに、
と思うところが多い。特に最初の写真は、右下の赤い
コーンがなくなるだけで引き締まる。
中心だけのワンステップのみの写真だと文句なしに
力強い。最後の二枚のガンダムとワイドレンズの丸い
写真とか。
旅行写真は俺は藤原新也が好き。「全東洋街道」とか。
同じ方向で、真ん中にお話のキーワードとなるもの、
そして周囲にその町や部屋の雰囲気を想像させるもの
というツーステップの写真が多い。こんな真ん中デカ
く写しても違和感なく周囲も取り込めるのかという
意味で参考になるかも。 >>258
俺の片手理屈どうというのではなく、撮った人に届く言葉でやってくれ。 >>249
富士山のてっぺんに紅葉が掛かってるのはわざと?
一番大事な部分を隠すと画像として焦点が定まらなくて散漫な感じになって残念に見える >>249
↑
これなんてお気に入り16万7000のfaveだぜ?
俺が撮った写真じゃないし、適当に人気作品を拾ってきただけなのに
世界の評価関係なく何でも叩くんだな
安心したw >>264
自分の感想はないのか?
ジャニーズが人気ならそれに追従すんの?w いまやSony製素子かどうかですべてが決まる。Sony一人勝ちの世界 >>264
俺が写真を取り始めて2ちゃんに貼り始めた頃とおなじことしてるなw >>186
デジタルセンサーになってから
レンズの粗が簡単に分かるようになった
オールドレンズに比べると性能良くなってるよ すいません、水面を真ん中はちょっと厳しいです
あと、鉄塔をどうにかする能力は備えてませんw
http://sokuup.net/img/soku_35468.jpg 画質より構図
インスタ映えスポットの共有で女の方がお前らよりいい写真とる >>274
さもありなん
見せること、ひと目を惹くことにかけて彼女らほど貪欲な撮影者はいないやねw カメラ性能がわかりやすいのは人物、特に女性の肌
ダンスとかの動体で、10mぐらい離れた暗い場所でもいかにくっきりきめ細かく表現出来るかを追い求めると、
アイホンやコレ>>1は使うまでもなく眼中ではない ペンタキシアンは表じゃ「いえいえ、大手メーカーさんにはかないませんから、へへへ」と腰が低いけど、内心では他メーカーを嘲笑っててペンタックスこそ至高と思ってるから油断するなよ >>173
三鷹の電車区か。
家近いなw
俺もときどきここに撮りに行くぞ。 最高級フィルムと最高級デジタルはどっちがキレイなの? 最新のニコンのセンサーって評判いいけどSONYじゃないんだっけ? >>284
645Zが出た時点でごく一部の大判カメラ以外では勝負ついた。
2年以上前かな。 いろいろ負けてもカメラの類いは日本が世界一
中国韓国には絶対に負けないから >>207
まあ君のようなキチガイには理解できん世界って事だ メガネやコンタクトって一枚フィルターかけて見てるわけだよね >>291
マジかよ
プロ亀がニコキャのから置き換えなんて話も聞いたががセだったか >>264
英語コメントから察するにマウントフジが綺麗だね、みたいな雰囲気だけで評価されてそう
日本人から見たら紅葉が邪魔くさい >>1
3万円代のコンデジに1.0インチセンサーぶち込んだだけのRX100の画質が大絶賛だからな
結局はセンサーサイズなんだろ >>298
2ちゃんの批判書き込みなんて画像貼る前から相手にもしてないって
もうお前らもみんないい加減わかってるだろ?w
だからといって俺が優れてるとは思わないが、画質のスレだから画質、センサーや発色のこと書けよって思う
画質が悪かろうが別に俺が作ったカメラじゃないしな
歩きながら片手で撮った写真に芸術評価してる時点でアホクサい
いまどき2ちゃんでニラニラしてる生活者の書き込みなんて相手にされてないから
もちろん、俺も含めてね〜 RX100おじさん「>>1 3万円代のコンデジに1.0インチセンサーぶち込んだだけのRX100の画質が大絶賛だからな 結局はセンサーサイズなんだろ 」 今一影の薄い4/3コンデジLX100の悪口はそこまでだ
初代RX100は型落ちとはいえ3万であのスペックだから評価されてるんだと思う >>301
何か間違ってるなら具体的に否定してくれてもいいんだぞ ヤマト運輸が当て逃げ、動画取られても認めないwwwww
https://youtu.be/swxDr6d3Rd0 どこにでもあるような写真ばっかじゃん
高校生の写真クラブが撮りそう >>310
お前、自分のレスを読み返したほうがいいぞw 雪山って非日常的な風景だから撮ってる人だけが興奮して
見る人にとってはなんてことない写真になりがちっていう典型的な写真だな >>42>>315
「寒さ」は伝わる写真だな、いろんな意味で。 俺の写真はドキュメンタリーだから
ずっと張り込んで、最高にいいとこ切り取っちゃいましたの写真じゃなくて
自分の通過した一瞬のリアリティーを切り取ってるから
みんな似たようなオナニーしてんだから、人のあまりしないオナニーしてみよっかなっていう感じ ジジイがみんな早朝から集まってる有名撮影スポットとか
絶対に行きたくないw >>316
それはあるな
寒いとこフェチだから、そういうネタでオナニーしてるっていう >>1
レンズが小さいな、お勧めできない
望遠鏡と同じで口径が大きいほど細かいところまで見えるようになる お前らも俺もいつまでたっても
「僕が考えた相手を最強に打ちのめす言葉」みたいなレスの投げ合いだよな
やっぱ、今の流行りはYouTubeを初めとする動画であって、静止画像はちょっと停滞感があるよね >>326
違う、ミノルタだよ
>>327
手本を見せてよ カメラのCCDサイズで決まるに決まってるだろ!
レンズは光量と色合いだけだ無知は死ね! ま、CCD使ってるカメラっつーのも最近じゃあんま聞かないけどね >>328
DiMAGE 7iか、同じ頃にOlympusのC3040使ってたけど
あの当時のコンデジはイロモノ扱いで画素数も400万画素レベルだったけどやたらと高画質で撮れてたな
その後カメラメーカーが本気で参入しだして、高画質コンデジはデジタル一眼と画質で差別化するという目的の為に
初期のコンデジ使ってた奴には目に見えて分かってたけど、どんどんわざと低画質化されて行って、
どこの会社も高画質コンデジというのはタブーとされてきた時代だな >>328
しょうがないなあ
じゃあ俺のお宝写真ね
富士山とおじさん
https://imgur.com/a/Okfbm >>333
おじさんかどうか分からんけど、
そんな場所に行けて撮影できるなんて羨ましいわ。 >>336
お目が高いね、いいとこ突いてる
褒めてもらえると調子のっちゃうよ?
https://m.imgur.com/a/PJBmq >>8
カメラの性能っていうと画質だけじゃなくなるからな。連射すげーとかピント合わせはえーとか、そういうのはライカは話にならない。
>>24
レンズ交換式はマウントの精度が話にならないんだよな。
>>119
デジタルだって基本的には低感度のほうが画質はいいよ。被写体ブレだけは三脚使ってもどうしようもないから感度上げる場合があって、そこではセンサーサイズの小ささが残念なんだよね。
>>54
望遠足りないときのトリミングに効くんだよ。 >>337
コミュ障のニュー速民に人をメインにして撮るなんて無理だからなw
リア充なら72歳からカメラをはじめた老人でも個展を開くまで上り詰める
http://www.news24.jp/articles/2017/11/22/07378599.html ここに人物スナップ貼ると許可がー、肖像権がーって騒ぐやつが涌くんで面倒くさいんだよね >>63
できる。というか、APS-Cに400mm着けると600mm相当になる。安カメラの方が望遠は有利。
>>76
ツァイスって書いてあるレンズと書いてないレンズがラインナップされているってとこで理解してくれ。
>>42
高尾山?
>>102
望遠ならありでしょ。ヨンニッパのかわりにサンニッパとか。
>>105
ファイルサイズは概ね画素数で決まるでしょ。センサーサイズとは比例しない。 >>340
人なんか撮ったら俺たちって不審者扱いされるじゃん
人とは関わらないって暗黙のルールだし >>139
鑑賞するのがスマホって前提だからな。
>>142
作品としての完成度には影響するけど、画質には関係ないでしょ。
>>163
ペンタックスブランドには頑張ってほしいわ。
>>162
αがもともとで、aはそれの変形だよ。
>>186
645用のレンズが使えるからじゃないのかな。センサの値段もあるけど、真ん中の美味しとこ以外は破綻するから、小さいセンサなんじゃなかろうか(APS-Cの出始めの頃のフルサイズレンズと同じ関係)。
>>247
そのころはCCDだもんな。いまCCD本気で作ったらどうなるんだろ。 しよーもねー小花とか壁とかばっか
カカクコムと変わんねー >>347
ソニーが高画質コンデジなんてやらなければ、iPhoneは独走出来たのにな
豆センサーと画質補正いくらやっても、3万円そこらで売ってる1.0型センサーに勝てないのがカメラの面白い所だな panaのLXにLEICAってロゴがあるだけで何倍もの値段で売ってたからなぁ… センスが全てかな
もうスーパーカーどれが速いみたいな通常使用じゃ関係ない話になってきてる SONYがα7を生み出したのは大きかったな
それまで「SONYのカメラ?ふw」って嘲笑ってたCanonやNikonとかのデジタル一眼ユーザーが、今や大量にSONYに移って、α7使ってるんだから
シェアかなり奪っただろ >>273
湖面に富士山写ってるわけじゃないから、水面の位置は関係ないだろう。鉄塔が見えなくなるくらいトリミングしてもいいと思う。雲とかあるわけじゃないから、富士山の上の空は削っていい。
>>310
高校の写真部なら基礎からみっちりやってるから、同等の写真ならじゅうぶんなレベル。
>>322
足元のカラー照明は無いと寂しいから、チェーンが写らないくらい近づくと、噴水の頂点が画面にはいらなかったんだろう。
>>333
GWの富士宮の九合目くらい? 良い写真
△ 画質
〇 シャッターチャンス
撮る写真によるけど、スマホの圧勝 ここの人たちの意見を結集するとαセブンs2が最強か。 >>276
照明の方がカメラより影響力あることがかなり多いよ。
肌の色なら全体的なカラーチャート替えれば補正しやすいし。 >>363
環境をコントロールなんて仕事でやっていても不可能な事が多いからさ… >>364
人物写真はその効果が分かってるから、シチュエーション作れるところならとことん作る。
全部コントロールしなくてもいいんだよ。 >>365
あえてコンパクトカメラで挑む理由が分からん >>366
敢えてってどういうこと?
アラーキーなんてのはオートマチックのレンジファインダーでスタジオ写真撮って人気になった作家だよ。
モデル写真でマキナやフジのレンジファインダー機を使う作家やカメラマンも多い。 ペンタックスのK-m良かったな。手放して後悔している。
CMOSはCCDより劣るのを実感している。 >>370
K-m,K-xと揃えてる
使ってないけどw
K-rも買った 実はおれもCCDのほうが絵きれいじゃないのか?っと思ってる。
k100ds、k-m使い。
晴天時の撮影では、あきらかにCCDの絵のほうがきれいだと感じている。 >>297
そんなわけないやんwww
プロはソニーの広告でもない限りニコキャノしか使えないよ
サポート体制が全く違うから >>376
そんなことはないだろ
安レンズならともかく、10万円前後のキヤノンのLレンズなんか買ってたら他のメーカーに移行するとか普通は考えないわ レンズが綺麗に焦点結ばなきゃ綺麗な写真なんか取れないから。
センサよりレンズだろ? >>379
あ、それ、レンズの設計がフイルム時代のやり方だと困る事が多くて、いわゆるレンズ資産が崩壊しただけだから。
昔のレンズにも今のセンサーと相性が良いレンズもあるんだけどね。 >>352
ソニーのレンズを全く買わないユーザーが増えても意味ないよ K10 R1 eos30d α-7d
デカいがいいね 映りも造りも ボケ無しで撮りさえすればあとはデジタル処理次第だろ
ぶっちゃけ仕事にしてるカメラマンの中でも弄らずにそのまま使えるほどの写真撮れる人あんまりいない
仕事にしてる中で本当にプロと呼べるほどのは極一部
いっそ趣味でやってるのより劣るようなのが大半 銀塩も35ミリよりブローニーのほうが階調表現が豊か 無印α7いまだ常用
理由はとても素直な写り
これと55/18でもう5年目
RUもLeicaQもあるけどこれは素直で繊細でタマラン >>390
さりげなくぼっさんをぶっこんでくるとは
やるな >>173
ここまで調味料かかってるとゲームみたいだな 収差は補正しすぎると肉眼と解離し始めて平面的な画像になるので各メーカ共にわずかに収差を残す
味付けってやつ
レンズや画素も大事だが今のハードはどのメーカーも大差ない
一定レベルまで行くと一番重要なのは演算 >>356
本体が小さくても非力すぎると撮影環境が悪い時にシャッターチャンス逃すからね
画質ってただ綺麗なだけが利点じゃない >>8
「撮った感」が違うんでないの?
使ったこと無いからわからんが ライカは無駄に高いけど利点がないわけではないよな
レンジファインダーは今もスナップに強いし
早くからAPS-CコンパクトとかAPS-C防水とか出してたり
>>1のやつだって上にサブ液晶ついてるミラーレスとか他にないし フルサイズ売ってAPS-Cにしたんだけど
最近のレンズが重くてなんか軽量化した気がしない CCDはグローバルシャッターだし感度も良いんだけど
センサ読み出し速度に限界あったみたいね。
ソニーはCCDで高い技術を持ってたのでそこからCMOSに開発資源を集中させると
決めたのは相当勇気が必要だったと思うけど。
まあ業界的なロードマップで普通に移行は予言されてたのかな。 >>397
ソニーのミラーレスはゴミだからな
操作性がひどい 画素数多いのは別にいい
ビニングすればいいだけだから aps-cからフルサイズに買い換えたけど、もうaps-cには戻れなくなるよね。やっぱ違いすぎるわ。 空、犬、猫、カプチーノ上から撮るだけなんだからなんでもいい >>352
α9がでたのは大きかったな。
それまでに出た欠点を潰して他のメーカーの性能を超えた。
スタンダードが変わったわ >>402
ですね
でもフルサイズ機重いから
一番持ち出すのはAPS-C入門機ww >>374
現行大三元以外ゴミ
MF時代の単焦点とかは画質以外でそこそこ需要はあってもそれ以外はゴミだから 不足の性能は無くなったから後はどのメーカー使うかだな。
フジならフィルムチックな色がLR無しでできる。APSCだから少し持ち歩きやすい重さ。動画も積極的。
ソニーはライトな色。純正レンズは高いが瞳認識AFが早い。手ぶれ補正強い。
ニコンはAF早いし忠実な色再現。頑丈。
ペンタは色が濃い。手ブレ補正と頑丈。後はシャドーとかがいい。
キヤノンは今までのレンズ財産あるな。 >>173みたいな加工ってLR?PS?
メーカー純正の現像ソフトでも可能? >>402
プロの写真家、商業カメラマンはAPS-Cで充分って口を揃えて言うけどね
フルサイズじゃないと納得しないクライアントのためにその時だけフルサイズを
レンタルして持って行くとか。 >>409
何を撮るかだと思うよ。ポートレート撮りたいならフルサイズの単焦点だろうし。景色撮るならフォーサーズでもaps-cでも問題ないす。 マイクロフォーサーズだけはない
一眼と言うにはあまりにコンデジライクな写り
俺は最近じゃもう静止画を撮らなくて動画ばかりなんでいいんだけど 商業カメラマンは数こなせばいいし単純に作業だからAPS-Cで十分
趣味のカメラマンは作業で撮ってるわけじゃないから色々こだわる >>398
最近フジもオリンパスもデカオモレンズを乱発して困る
程よいサイズと価格、重さが
この二社を使っている理由なのに >>385
8-16ってシグマ?
結局ソニーレンズ使ってねーじゃねーかw マイクロフォーサーズ否定派ってそれこそセンサーサイズの大きさしか見てない
機動性の高さを活かした撮影シーンを想像すらできない素人のような
止まってる被写体だけ撮って画素数の大きさやボケの大きさでニヤニヤしてるだけに見える コンパクトって意味の機動性ならフルサイズはLeicaしかなかったけど今やSONYのαシリーズとか中古で安いのもあるしわざわざマイクロフォーサーズ買おうとは思わんなぁ
入門で安いやつ新品で買うっていいならわからんでもないが ケンカしたいだけのやつとか特に派閥分けしたがるけど
実際ほとんどのプロはカメラ持ってて使い分けるしな 高級コンデジでハメ撮りしてるけど部屋暗いからすぐピンボケするわ
シャッター速度ってのをあげればいいのか? 基本はフルサイズだけど。山登ったりする時は絞って撮ることはあまりないのでaps-c機。
でも、やっぱり明るいレンズのが良いよね。ピント合わせやすい。 >>421
速度は落として長い間光を取り込むようにする(オートだと既にそうなってるかも)
すると長時間を重ねる分のブレに影響されやすくなるから三脚かどこかに置くなり固定するのがベター センサーサイズとボケの関係を否定してるとこもあるけど実際どうなの >>332
分かる
1/1.7型のオリンパスの(SP350?800万画素)機種もってたけど
数年後、まだセンサーサイズ意識してなくて新しい方が画質いいだろと思って1/2.3型の1000万画素機買ったらアレ?って思った
そういうことかー 画素数は一切関係ない
センサーサイズが重要すぎる
レンズは写りにかなり影響するけど単純な意味での画質にはそんなに関係ない 画素が増えれば増えるほど手ブレに弱くなるんだっけ? >>427
画質のためにはローパス外したいじゃん?
でもローパスないとモアレる可能性上がるじゃん?
だから世の中の大抵のものの空間周波数より高いであろう
画素ピッチが欲しいじゃん? >>424
ボケの質は関係ないけどボケの量は計算で明確
同じ焦点距離、f値なら受像サイズが大きい方が面積に対するボケは大きくなる
等倍切り取りをするなら全く同じになる ボケの広さが必要なくてレンズ交換したいならマイクロフォーサーズで十分だな。
高感度もオリンパスのE-M1mkIIやパナのGH5は大分マシになってきたし。
重さガマン出来るならフルサイズでも良いんだろうけど、殆どの人にとっては過剰スペックだね。 >>421
どんな写り方になってるのか分からないと答えようがないから、まずはその撮ったやつ上げてみてよ。 なんでもいいから書いたり貼ったりしないと
せっかくのスレが落ちやうんじゃないですか
https://imgur.com/sQpvq9I そもそもカメラ人前で構えるの苦手
スマホすら恥ずかしくて無理 >>202
それ伴自身もそうだから笑えるんだよな
石の写真、木の写真、ビルの写真
だから何?って写真を量産してる >>435
というか、画像直リンしたほうがよくね?
https://i.imgur.com/sQpvq9I.jpg
PV稼ぐとか都合があるなら仕方ないかもだけど メーカーのカタログやサンプルで良し悪しわかんの?
おれにはよくわからんね。
多分だけど、メーカーはとある風景を意図的に出さないようにしてると思うのだが、
そのとある風景を出されるとレンズの性能ある程度ど素人の俺にでもわかるのだが。。 >>436
正解
写真撮る暇があったら画像検索した方が早い >>440
>>421のハメ撮りうpって正直に言えよ 万人に価値があるようにするのはコンテスト等だからこそで
別に写真にも同人的趣味や落書きや日常マンガのようなものがあってもいい
と思うわ
万物に基準を持って評価できるのは相当鍛えてる人だけで
普通の人は関心が偏ってると思うし >>416
そう言えばそうだったわw
でもこのレンズはマウントに関係なくAPS機使いなら絶対持つべきレンズだよな。 >>436
分かる
俺も人前にでるのもキモイから引きこもってる 1/1.7を探してたらカシオしかなかったので買ったけど割りと満足でござる >>436
そんなにみっともない顔してんだ。
自意識過剰の不細工面
手も汚い服もだらしない
頭も悪そうでなにより >>449
あー、自撮りとか考えたことも無かった
確かに自慢できる容姿じゃないわw
でもそっちじゃなくて
友達撮ったりごはん撮ったりネコ撮ったりとかそっち
カメラ構えるのってなんか勇気必要じゃね? センサーなんか100年たってもソニーに追いつけないだろ
ソニーを買収しない限り無理ゲー ニコンのクールピクスB500ってどうでしょうか?
買おうか迷ってるのですが。 >>451
そんなもんに勇気がいるって、普段どんな生活してるんだよ >>452
おつ
なんか盛大にノイズ乗ってない?
多重露光気味なのか、反射なのかしらんが >>424
プロでもテーブルフォトの場合は深度が浅いからAPS−C機使う事多いって言ってた >>408
LR6でやってます
他の現像ソフト使ったことないんでよくわかんないです
ちなみに元のraw見たら笑っちゃうような写真です
もういっちょ季節物っぽい何か
http://sokuup.net/img/soku_35484.jpg >>170
こういうキモオタくっそキモイ
なんとなくで撮って何が悪いんだよ >>454
昔紫色がちょっと気に入って買おうとしたことあるけど
B500って外人用の廉価版カメラだからいろんな機能がショボすぎで
オート撮影しかなかったりする(シャッター速度や絞りを調整できない)
でも一番致命的なのは、液晶画面が固定なところだと思う
B700との差額が幾らかは知らんけどB700にしたほうが絶対幸せになれる >>2
当たり前だが、納めたい写真の範囲の光の情報が大きければ大きいほど良い。
センサーの数が多くても面積が小さいと少ない情報を多くのセンサーで取り合うだけになるので綺麗な写真は取れない。 >>7
一番の問題は人工的なボケしか作れないこと。
小さい領域に光を集めるとピンホールカメラみたいにピントが合ってしまうので綺麗なボケ味はでない。
ボケに振ると全部ボケてしまう。解像度の高い部分と綺麗なボケのコンビは光学的に無理。だからアプリみたいなのでボケ味つけるけど、みる人が見ればわかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています