【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png >>443
アンチスレは基本妄想だらけだからな
特に銀魂は厨多いしアンチの気持ち悪さも段違いだろ なんせ、海猿の作者がガンガンやってもやっと1000万円しかくれなかったからな。あの映画、シリーズ3作で合計興収180億超えた
のに渋ってたったそれしか作者には渡さなかった。
その後フジがやらかして映画の続編や放映等が全て出来なくなった。 >>445
海猿は2のときもらった金が250万円で
3では佐藤が自分で交渉して10倍以上になったと報告してる >>68
イジられた角野卓造が怒りのストレスで円形脱毛症になったらどうするんだ およげ!たいやきくんの時から全く改善してないな。
LEDでも揉めてたし日本の企業はこういう所が糞だよな。 日本の作家がちゃんと権利を主張しないから出版社に食い物にされるんだよ
ふつうに考えて自分が著作権持ってるのに映画の原作使用料の多くを出版社が持っていくことを何で問題視しないのか?
作家で集まってそういう権利を守る活動しないとずっとこんなだよ
ネタ話にしてる場合かと 銀魂のロゴのデザインを自分でして
商標登録しておけば多少入って来る。
漫画家はデビュー前にそのくらいしておけ。 これ、なんやかんやでガッポリもらってるやつだよな(´・ω・`) 空知は別に揉めてないが
実写化に至ってははっきり福田監督の作品ですって言ってるし >>1
出版社が無断で企業にキャラクター使わせたり
ってのはどうなの?グッズも売れてるだろ。 >>449
青色ダイオードなら開発したの別の奴ら
ノーベル賞とったのはプレゼンしてただけって記事あったぞ 数百万貰ったんならそれでいいじゃないの
数百万円がハナクソみたいな額だなんて、相当稼いでおられるようですね くだらない絵書いて金入ってくるだけいいじゃないw
有名にもなれたしもっと金が欲しいのか? そもそもこの人の漫画っていうかこの銀魂って全てがオマージュというか、パクりとか2ちゃんねる(5ちゃん)で使われて流行ってるネットスラングや話題をそのまま使ったりしてるよね。
この人に金が入るのも違和感あるわ。
たぶん若い人にはあんまりピンとこないだろうけど、ネット黎明期見てる人にはわかると思う。 ジャンプブランドに集る腐女子のおかげで売れただけなのに
まるで自分の実力全てで売れたかのような言い方だな 小説もそうだしな。作家には殆ど金が入らない仕組みになっていて、副業するのが当たり前。 >>94
その契約に出来ない仕組みになってるんだろ。 マジレスで何だけどこのコメントは数年前に連載の傍ら劇場アニメ用に
300ページ分の新作絵コンテを書き下ろしてそれがそこそこヒットしたけど
貰えたのはハナクソみたいな額だったって話でしょ
記事自体がガセだから仕方ないけど>>59のコメとは状況が全然違うような >>467
売れる要素が分かってるなら自分で作品を作ってみたら?
空知位にはなれるんじゃねぇの? >>150
ジャンプの最後の巻末コメントで大西特集してひたすら担当編集の大西いじりしてたら大西が調子に乗り出したのでやめますって言った時は笑った
あん時の空知と大西コンビの銀魂は輝いてた そういう契約で作ったんだろ?
気に入らないなら自費で作れば良い 半分本音だろうけどこういうこと遠慮なしに書く芸風だしなあ 数億円の利益で数パーセント入るならいいことじゃないの? >>460
「アニメ版銀魂のことは忘れても通帳に刻んでくれた額は一生忘れない」とか言ってるし、本当に相当稼いでると思う え、空知って北海道の空知地方の事なん?
こっち出身かよお恥ずかしい限りで・・ >>466
思わないよ
旬のネタのギャグとか風刺を否定するのかよ >>348>>433
この作者が真っ当な人間ならそう捉える事も出来るがな
ただコイツ成人漫画丸パクリして開き直るカスだぞ
最低な人間性露呈してんのにネタだ皮肉だとか言われましても本音なんだろうなぁって感想しかない
あの問題の時も茶化して挙句同情買おうとしてた訳で、今回の話はコイツが言ってる時点で全然ネタになってない 自費出版で同人でもやって稼ぐこったな
宣伝やら制作費やら考えたら妥当もいいとこやろ 最初に交渉して納得額になるまでウンと言わなければ良いんじゃないの
それでいいですとハンコついておいて後出しジャンケンはさすがにな >>482
あの盗作疑惑巻での弁解は切れ味悪かった
素直に認めてれば作風的にも人間過ちもあるよねと受け入れられたのに >>485
まあパクリの時点でってのはあるにせよ真摯に謝ればな
茶化したのは本当に一番最低の対応で、被害者面とか開いた口が塞がらない
そんな奴が同じノリで言ってんのに皮肉なんだとか自虐なんだとかあっほくさ 売上げの何%とかで契約すればよかったじゃん
最初に400万で原作使用料の契約して、実写版ならまったく違う作品を作るわけじゃん
大ヒットして利益がすげえ入ったからって、「これ先生の分ですw」とかって1000万渡されるほうが悪徳っぽいじゃん 昔映画製作に関わってたけど
映画製作に出資して制作委員会に名を連ねればリターンも期待できるよ。
こけたら出資金は戻ってこないけど。 たまにアニメ内で酷い扱いされているけど
文句言わないんだから悪い奴ではないんだろ 興業成績による印税型じゃないと許可しませんと交渉すればよかったのでは
相手の提示した条件で契約しちゃったなら、コミックスの宣伝映画だと割りきるしかない まー次はあがるでしょ
てかなんでサンライズが儲かるんだ? >>491
何度も言われてるが
このコメントはそもそも実写化じゃなくて自分が一から書き下ろしたアニメ映画に対するコメント
単行本の質問コーナーで読者からの質問に対しての返答 >>1
数百万円なら高い方だろ
普通は100万円だよ >>33
ある有名小説家のドラマ化や映画化の条件が主演女優の枕営業だったな >>53
なら原作料100万円で無給で原作者を映画の宣伝でこき使うなよ >>58
テルマエロマエの人は原作料100万円で無給で映画宣伝に毎日こき使われた話をしただけだろ
映画で金が儲かったでしょとか言われていて 映画化権自体は安いからね
ちゃんと交渉して興行成績の何%ってしておかないと このスレ見てるとほんと社会に出たことないキッズばっかなんだなって思う
自分で契約しろとか、契約の意味何も知らないんだろうな >>481
ちゃんと原作を読んで作ってるなと思えるのは
クロマティ高校と逆境ナインくらいしか無いな >>348
まぁジャンプ作家は昔っから伝統的に編集者や集英社イジったりコケにしたりしてるからな いつもの空知のネタじゃん
マジレスしてるやつはこの作品知らんやつばかりだろ でも映画が売れたら後はグッズ展開で好き放題に出きるってのが問題だろ?
まるで著作権が俺んところにあるみたいなやり方 >>469
小説家にカネが入らないのは、その大昔に「カネのために書いてるわけじゃないッつまらんこと言うな!」って猫が大好きな文豪が言い張って小説黎明期の作家はみな「貧乏がカッコイイ」的思考だったからこうなった。
漫画家にカネが入らないのは「小説家の先生がカネのために書いてないのだから、くだらん漫画描きなんぞにカネをやる必要はなかろう」という出版社の漫画家より小説家のほうが偉い伝説のためにこうなった。
一斉を風靡した「ゲームセンターあらし」の作者が漫画家から小説家へ転向してから対偶の違いをはじめて知って「おまえらの給料の大半は漫画の売上げだろうが!」と激怒したとか。
実際、小説はいまの日本で全然売れない。なのに小説家は出版社から「作家先生」としての扱いをうける。一方で漫画は一時期より下がったとはいえ、まだまだ高給取りの編集部員になくてはならない売上げを叩き出している。にも関わらず「下請業者」的な扱い。
出版社に就職するのは東大を頂点とする偏差値エリートで、連中は漫画を俗物と見る傾向が強いためと推察される。 そんなことより映画公開前後で
単行本の売上がどのくらい変わったか知りたいなあ 原作使用料を改定すべきだよね
興業収入の○%みたいな感じで こいついつになったら絵上手くなるの?全然進化しないよな >>509
ギャグ漫画で休みなしだと無理じゃね
アゴゲンみたいな例外あるだろうけど青年誌で脇の仕事も少ないだろう >>512
まあちょっとだけ変化したかな
他の漫画家はもっと変わるのに >>449
およげたいやきくんは契約時に選択させてたぞ
何年か前になぎら健壱が言ってた 俺は行かなかったけど親父もオカンもすげえよかったって絶賛してたよ
なんで俺連れてってくれんかったん?俺が銀魂アニメおもしれーよって教えてあげたんじゃんなんで…なんで… >>509
編集にも言われてんだから許してやれよ
本人も気にしてんだよ >>516
おかん「(小栗旬)スゲーよかった」
親父「(橋本環奈)スゲーよかった」
かもしれない >>53
「おまえん所のミッキーとやら使って事業すっから
これ使用料金数百万な、グッズの売り上げは全部俺の物で
事業失敗したら債務は、ディズニー、お前負担な
ノーリスクで金入るからこれ位いいだろ?」
ディズニーと空知入れ替えて見た
権利泥棒ってスゲェなw 「映画がヒットしてさぞかし儲かったでしょ?」と聞かれたから「いやいや、原作者には入ってこないもんなんすよ」って答えただけで、「ヒットしたんだから契約外でも金をくれ」なんて一言も言ってないじゃん。おかしな議論してるやつ多すぎ。 普通だなんだとやってるけど日本とか一部の国だけだからなここまで酷いの デスノートの原作者が言うならまだしもこいつじゃなぁ・・・ >>524
銀さんは人気キャラなんで普通にやる側に旨味ある >>524
デスノは実写化する度にひどくなってんじゃねーか
一番最初だけでやめときゃ良かったもんを >>526
漫画がどれくらい売れたと
因みに大ヒット漫画の実写化はヒット率が40%くらいあって他の映画のヒット率4%と比べて圧倒的な上に小説家は最低価格でも高いので漫画家がカモ
3分の1から9分の1くらいに出来るからこの利権を守りたい浮いた残りは山分けしてる
企画を進めるのも漫画家ではない勝手に進めて判子だけ求められる
なので実はボられてるし、糞な連中にたかられてる事も多い >>526
会社立ち上げるのが一番デカイだろ
鳥山ならバードスタジオ、秋本ならあとりえびーだまって感じに >>440
んじゃ人のキャラ使うなと
オリジナルでやれや 勝手にキャラ使われて
コケたときの損害払えって言われたら
漫画家や小説家は誰も映画化許可しねえよな 薄汚い盗作と他人の褌漫画の分際で偉そうに
ファンが厨しかいなくて悪質なのも頷ける >>519
それにオッさんまで口出してくるし少年誌としてまじで終わってんな 全部読めとまでは言わないけど少し上すら読めてないのがチラホラいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています