【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png >>1
ジャンプでもワンピースとかドラゴンボールなんかは作者が映画製作に噛んでるから作者次第じゃないの?
むしろ投げっぱなしで大コケしても定額の使用料ならリスク無しとも言える >>10
もらえないうえにフルカラーの書き下ろしをタダで描かされる >>102
最新刊で
映画売れたから単行本売り上げアップかと思ってたら今更70巻も集める奴いないから売り上げ上がらなかった
みたいなこと言ってた >>88
それされてたら好感度上がって選挙やばかったかも >>1
不当だと思うなら民事訴訟をしてみりゃいい。 原作だけなら当たり前やろ
脚本書いてるならいざ知らず 2017年11月末に1コイン100万円を突破し高騰し続けるビットコイン市場、儲けるなら今しかない!
仮想投資ビットコインを始めてみようhttps://dmm48.wordpress.com/2017/04/16/ つかこの映画のノリが無理で30分も見てられんかったわ
何が面白いんやこれ 銀魂はまだ、原作に沿ってて世界観壊してなくてヒットしたからましだぞ。
原作レイプしてつまらん脚本で大コケして原作の売り上げにも影響ありそうな大爆死映画もごろごろしているからな
ハガレンとか テルマエ・ロマエの原作者も実写映画がヒットしたけど最初の200万しか貰ってないって言ってたな まぁ本の方で儲けてるから良いやん
面白くもないのにゴリ押しのメディアミックスでゴミ実写化される作品もあるんだし >>366
テルマエロマエは映画化直前には原作累計250万部だったのが
映画化のあと1年で800万部まで増えたので、映画でかなりの宣伝効果があったのだろう >>291
銀魂も過去に何度も映像化され、アニメ映画もうれてるんだから
もっとゴネればよかったんじゃない? つうか出版社が映画収益の一部を受け取る契約してるなら意味がわからんよな
著作権は原作者個人が持ってるのにおかしくね?
泣き寝入りしないでキチンと作家は権利の主張すべきだわ
力関係で食い物にされてる >>371
それは映画と原作者の実力によるもので映画で単行本が伸びたからって
出版社が大半の金を受け取るって理由にはならんよね そりゃあ原作者は何もしないんだから
そんなもんだろ >>374
ヤマザキマリは2作目の映画化の前に文句を言ってたが
結局2作目の契約はどうしたんだ?
2作目も結局映画化されたし、映画1作目は大ヒットしたんだから佐藤みたいにゴネればかなり上がったはず 契約時に売上の何%とかの契約にしとけば良かっただけ
大ヒットした後で言っても仕方が無い
つーか、空知の事だから「たぶんコケる」とか思ってたんだろw
が、蓋を開けたらソコソコの興業になったから
「チクショー」と照れ隠しなんだろ カブトムシ追いかけるとこまでで見るのやめた
ヒットしてたのか 馬鹿か
こんなんいつもの空知節だろ 『ありがとう』っつってんだよ >>4
お前を生んだ親が悪い
全ての文句は親に言えw ロイヤリティまで無ければ使用許可しなけりゃいいのにな
薄汚い企業だし許可しないと何かペナルティがあったりすんの? 契約の仕方次第だ
漫画家は漫画ばかりでマネージメントが足りない
遊戯王の作者とか版権を上手くスタジオ化させたお陰で
漫画書かなくても版権で儲かるシステムを構築した
やり方次第
いいマネージャーがいたかどうか
漫画家のマネージャー職を寄生虫と嫌う外野も多いが
作品が大きくなる時に知識のあるマネージャーがいるかいないかで大きく変わる >>327
誰が劇場側の話をしてるんだよ
隣接権やら押さえてる連中が大成功して儲かってもインセンティブ全部持っていくって話なんだが
百万もキツいなんて話になる分けないだろ何十億と浮く場合の話をされてるのに 原作を使って
それを宣伝して興行のネタにしようというのだから
原作料や儲かったときの取り分はどうなるかというような取り決めするのは当たり前
そして興行に失敗したからと原作主に赤字分を補填しろというのはおかしい
例えば原作=ものすごい美味しいラーメンがある
そのラーメンの味に惚れ込んでレシピを使わせてほしいと頼む
勝手に使わせてほしいというのなら売れたらなんぼもらえるというようなことじゃない許可しない
じゃ売れたらこれだけ支払いますので使ってもいいですか?
だったら使ってもいいよ
”あなたにラーメンレシピをつかわせてあげる”
そしてそのレシピをつかって興行しました失敗しました30億円赤字になりました
あなたのラーメンレシピ使って私が失敗したのだから
あなたが負債をいくらか払ってください
は?となるでしょ
使っていい権利を与えただけなんだからもらうだけでしょ
何言ってんだろ >>332
大ヒット出して何十億とか百億とかの大幅黒字を出しても原作者も製作スタッフも全然儲からない糞システムが日本
収奪型下請け地獄の典型例契約時点で押し付けられてる
そのせいで逆に上から指定されるゴミみたいな製作スタッフが横行する悪循環 >>383
わざと漫画家に交渉させないんだよ
本来ならエージェントが間に立つか会社側がちゃんとやるそれが世界中の常識
日本でだけ会社とダニ連中が結託してるから交渉の場にすら呼ばれないこともある風呂映画みたいに 私の原作を使って勝手に商売するのは勝手だけど
あなたがどんな興行をしようとしてるのかは知らない
私はただあなたに原作を使わせてあげる契約をしただけ
興行に失敗したのはあなたのマネージメントが悪いだけですよね
あなたが原作を使って成功しようが失敗しようが
設定した報酬だけはいただきますよってこと
原作者はもらうだけ
これは当たり前
失敗したからあんたも責任を一緒におえとかいくらか弁償しろってそんな話あるか?無いよ >>385
何気に監督やスタッフのインセンティブも酷いので酷い扱い同士で傷をなめあうみたいな感じに >>386
インセンティブの意味くらい考えろな
原作者が用意するのはよい材料
それで料理を失敗させたから原作者が悪いとかただの気違い沙汰
それを平気で言っちゃうのが日本映画の寄生虫達 >>391
だからそれをいってるのになんで俺の言ってることを復唱して
さも自分の意見みたいに言ってるのよ
あげくにインセンティブの意味くらい考えろだってw
頭どうかしてんじゃないのw >>392
いや、だから特集とかで毎回言い訳に使ってる映画業界のダニ連中ね
分かりにくかったらすまない >>391
トンデモナイ材料(原作)を使って凄い料理作る監督も居れば
凄い素材を台無しにしてしまう監督も居るからなw
まあ監督だけじゃないけどな 作者怒ってると勘違いしてるやつなんなん
映画の収入沢山入ってるって思われがちだけど
対して作者には金入らないよって実情を言っただけの話じゃんか
ふーんで終わる話 >>394
とんでもない材料の場合はインセンティブつかないのもわかるんだけどねアニメヒット前のけいおんとかさ
知名度なかったしね
でもミリオンセラー作家とかアニメも当たってゴールデンタイムでやってて誌面でも単行本あおりでも大々的に宣伝して貰える上にキャラ人気も上位で確立してる様な相手でもこうだもんな
どこまで行っても日本人だからで足元を見る
ハリポタの作家とかだと同じ態度絶対やらない癖に落差スゴいよね >>395
これは怒ってるんじゃなくてもう諦めて何一つ期待してないもっと酷い事例なんだなあ >>397
銀魂の場合はリスクも高いのよ
パロディが多いし、登場人物もモデルが居るのがほとんどだろ?
その辺が一斉に色んな請求とかしてきたら原作者はどうしようもなくなるだろ?
で、その辺の矢面に立ってるのが編集やら代理店やらになる
つまりリスク管理を委ねてる一面はあるんだよ
で、空知自身もそれは十分熟知してる
訴訟を幾つも抱えて通常の仕事なんて出来ないからな プロレス上手いよね空知
これだけの人間踊らされるんだから 集英社は専属契約なんだっけ?
他のメディアの使用料とかも契約に入ってるんかね >>1
数百万だろうなあとは思うがな。
大ヒットと言うけど、本当に大ヒットなわけでもないしな。 >>399
そこら辺の調整がすんでるからアニメ放映も出来るんだが
ワンピースとかどうしようもないだろ 「好きでやってる」んだろ
文句言うなや気持ちの悪い腐ホモ女媚び
「てめえ」だの「馬鹿野郎」だの、自分卑下連呼がウザかった記憶しかないわ >>28
その余波かアニメ版二期も爆死したよねw
一方監督は進撃実写版キャストそのまま流用して庵野の監視下でゴジラ作り大ヒットさせる始末w
原作面白いのにな。 >>386
この理屈がわからないバカが多いんだよ
しかもそういう契約できないようにデビュー時に無茶な要求して権利関係取り上げてる
現代の奴隷制度だわ >>188
働いたことあるわい
これは組織とは関係ない話でしょ
青色LEDとかと同じ問題だわ あれも何百億も儲かった発明なのにボーナスは手当の2万円
そりゃ海外流出するって話 インセンティブで売り上げの2%あげるとかにすれば良いだけの話 そしたら作者も宣伝やら頑張ってお互いにwin win 原作72巻はまだ存在しない
先日出た71巻が最新刊
これはアニメが映画化した時のコメントで実写関係ない
テキトー過ぎる記事だな >最初に原作使用料というものが支払われるのみです
その契約でOKしたんだろ?
何が悪徳だよ ちなみにこのコメントはアニメの完結篇の時のコメントで
週刊連載続けながら映画用に100ページ以上のネーム原作作ってマジで血尿出すくらい大変だったらしいのでボヤく気持ちも分かる
実写のときはノータッチで何もしなかったようなのでこの時ほど思うところもないだろう >>122
あの人も癖強いタイプだ
出版社と報酬で揉めたのもそのヒモ旦那に指摘されて動いたって話だし
少し扱い辛い作者なんかね これ自虐ネタ的な類いのものだろそもそも実写化に対するコメントじゃねーし >>401
たぶん初回の原作使用権だけ契約してDVDとかの二次頒布権とかを押さえとかないから貰いが減る
作家たちが連合して弁護士抱えて代理人交渉できる体制を作れば済む話 いや、つうかそんな契約してるお前が悪いだろ
馬鹿すぎ
気持ちはわかるけど きちんと弁護士つけて契約しないからそうなる
それなりに金持ってんだろ、使えよ >>1
海猿のあいつが直接交渉しろって言ってたじゃん。学べよ 映画見て単行本買う人もいるだろうし
プラスαはあると思うが
それに8百万ぐらい貰ってるなら普通のサラリーマンならスゴい金額なんだけどな >>422
欧米と違って不文律とか多いから職業として成立し難い
不文律を破ると「村八分」「業界八分」とかになって干される
つまり、発注する人がほぼ居ない >>60
本当にそうだよ
だからアニメ化だの実写化だのなんてほぼ決まってから >>429
あー途中で送っちゃった自己レス
ほぼ決まってから言われるだけ >>346
皮肉を皮肉と取れないって生きるの辛いよねー そういう契約で許可出したんだから仕方ないんじゃねえの。 映画がヒットしたら原作も売れるから結果として収入は増えるのでは 集英社=吉本企業
漫画家=お笑い芸人
と考えるとわかりやすい 見に行ったけど、あのノリを実写でされても寒いだけだったぞ。シャアのとこだけはクスッと来たけど 実写アンチスレが気持ち悪い
本スレは自演だの工作員がいるだの挙句銀魂ってだけで50億いかないとコケとかいってるアホがいるし
キチガイの執念巣窟で実写褒めてたらマジ呪われそう >>443
アンチスレは基本妄想だらけだからな
特に銀魂は厨多いしアンチの気持ち悪さも段違いだろ なんせ、海猿の作者がガンガンやってもやっと1000万円しかくれなかったからな。あの映画、シリーズ3作で合計興収180億超えた
のに渋ってたったそれしか作者には渡さなかった。
その後フジがやらかして映画の続編や放映等が全て出来なくなった。 >>445
海猿は2のときもらった金が250万円で
3では佐藤が自分で交渉して10倍以上になったと報告してる >>68
イジられた角野卓造が怒りのストレスで円形脱毛症になったらどうするんだ およげ!たいやきくんの時から全く改善してないな。
LEDでも揉めてたし日本の企業はこういう所が糞だよな。 日本の作家がちゃんと権利を主張しないから出版社に食い物にされるんだよ
ふつうに考えて自分が著作権持ってるのに映画の原作使用料の多くを出版社が持っていくことを何で問題視しないのか?
作家で集まってそういう権利を守る活動しないとずっとこんなだよ
ネタ話にしてる場合かと 銀魂のロゴのデザインを自分でして
商標登録しておけば多少入って来る。
漫画家はデビュー前にそのくらいしておけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています