【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png 佐藤の原作料が上げらることができたのは
映画がヒットして続編の製作費が上がったからなだけだろ >>290
それは違うな
富野は自分が手をかけたガンダムの版権は持ってる
バンプレに渡してあるのはガンダムの商標権利 こんなこと言ってますが、違法うpされた動画は見ますwww これ何年か前のコメントじゃなかったっけ?
アニメ映画のころ 空知はいつもコミックに文句っぽい皮肉を笑い話っぽく書いてるし怒ってるというより諦め気味な感じだろ
映画好評なのにコミックの売上の伸びねーとか映画2作目とかコケるだろうなーとか書いてたけど >>198
実写もアニメの声優の演技に引きずられてたな
実写は漫画のイメージを壊さなかったんじゃなくてアニメのイメージを壊さなかったから成功した感じか >>95
漫画家に実写化しないするを決める権利があると思ってんのか
ワンピースのグッズ化なんかもそうだけどジャンプ漫画に関しては漫画家のほうから自分で口出さない限り編集がそういう細々した権利を決めてるだけ
といった感じに見える しかも小説家とかよりも格安な差別的支払いしかしないんだよな
ドル箱であっても
だから元々安い相場の更に半分や三文の一にされて漫画なんかを映画化してやったのだから感謝しろと言いつつ浮いた金を山分け >>302
隣接権利持ってる連中はごっそり儲けてる
むしろ手取りが減るから原作者を交渉の場に呼ばないとか後で知らせるまである
なのでごねることすら出来ない >>284
集英社の契約なんて売れない頃にしてるだろうから映画化に関することは漫画家には想像もつかないんじゃね?
バクマン見ると専属契約すれば連載なくても幾ばくかのお金貰えるみたいだし、売れない頃には魅力だろうね >>12
北海道の木刀屋さん「商標登録してんだけど」 というボケ。半分本気だろうけど。確か公開前に「みなさんはもう私の金づるです」てコメントしてたから
次回作もあるだろうし、その時は多少上がるんじゃない? >>307
みてないけど、神楽ちゃんはカンナちゃんでいいし、新八も合ってると思う。月詠は誰がやったのかね 一番嫌なのが、対して報酬もないのに
インタビューとか取材とかで相当時間を取られる事らしい
こち亀の秋山がテレビの取材受けた時「最近、腹が立った事は?」と訊かれて
「テレビの取材が長い事。」って言った位に面倒 原作売れるからいい宣伝だろ
契約書通りのカネ貰っといて何怒ってんだ それだけ集英社が動いてるからだろ
文句あるなら自分で動いて映画作れ >>307
キャスティングは最高だっただろ。
立派なコスプレ映画になった。
お前のキャスティングを聞いてみたい。 シリアス長編に入って人気はイマイチでも打ち切られずに
自分のペースで描けてるんだから大事にされてると思う >>312
インセンティブがないんだよ
実際はあるんだけど、作家だけハブられて隣接権利持ってる連中だけ潤うという
金を出さないから云々もそもそも投資させてくれない(利権守りたいから)という
つーか、協議もまともにやらせてくれない判子押せみたいなヤクザかよみたいな世界 海猿の人のせいで勘違いがまかり通ってるが、
興行収入のほとんどは劇場と配給会社に入って製作会社の取り分は僅かだし、
そこから出演者のギャラや経費を引いた上で出資者に分配するから、
数百万円の取り分って純利で考えると1%は確実にあるんだよ
原作貸しただけで何の作業も出資もせずに1%相当のお金もらえて何が不満なのって話だし、
これに文句付けるならお前もアシスタントに売上に応じた印税払えよってなる >>319
それは本来のクリエイターである作家と製作現場が食い物にされてるってだけなんだが >>4
寧ろイメージ破壊されたとして慰謝料貰っていいだろw
強引に実写化された挙句コケられたら溜まったもんじゃない なんかもう文句言ってる奴らはそれだけ言いたいことがあるなら業界変えればいいじゃんって思うわ >>27
どこがだよ
土方が1番酷いわ
チビ地黒甲高い声 >>322
ガチガチに固められててなかなか進まない
声優だってかなりの間もっとひどかったからな 名前借りてほぼオリジナルなら定額でもしょうがない
ストーリーも原作遵守なら使用料とは別に支払いがあってもいいかもね >>320
興行収入の半分を取ってる劇場はどこもギリギリの経営で、
半分の半分を取ってる配給は当たり以上に外れも掴んで年中自転車操業
苦しいのは製作現場だけじゃないし、この中で唯一高みの見物を決めてるクリエイターが食い物にされてるってのは被害妄想すぎる そういえば映画はアニメ版の独自の演出を真似たりして
アニメの初代監督がツイでうっすら不快感を漂わせてたな
>>328
原作ではこないだ花が咲いてたよ 糞つまらん漫画でここまで助長させてあげた腐女子に感謝しろよ >>68
この人、文章書いても面白いな
漫画家ってやっぱりある種の作家なんやな 海外の場合だと原作者はめちゃ儲けてるやんな
ハリポタの作者とか
日本映画界との差があり過ぎるのか ここまで売れたら次回作の交渉でボれるから結局ウホウホなんじゃないかと >>331
絵コンテとか製作過程を見るとプロの漫画家って本当に多才だと思うわ
色んなクリエイターの才能を同時に発揮してる 逆に全くヒットしなくてもそこそこもらえるってことたよね はじめっから集英社にお世話にならず一人でマンガ描いて一人で売ればよかったのに なんで、
おじさんは公園で、マダオ
寝ているんですか? 映像権利は小学館集英社共同の権利会社に握られてるから
作者には映画になるからここに署名と捺印してくらいの話しかこないだろ リスク背負ってんのは出資者だろ
しかもぶっちゃけ宣伝してもらってるようなもんでOK出したのは他ならぬ原作者
大体映画作製に関わったクリエイターの能力が反映されたんだから売れた理由って原作人気が全てじゃないじゃん
超弩級の原作からクソ映画でコケた事例も山ほどあんのに馬鹿かこいつ
ホントどう考えても黒な成人漫画パクリ問題といいコイツクソ人間以外の何者でもねーわ >>86
入るよ
> 映画「銀魂」製作委員会(ワーナー・ブラザース映画、集英社、テレビ東京、トライストーン・エンタテイメント、バンダイナムコピクチャーズ、電通、アニプレックス、バンダイ、丸井グループ、GYAO、トップコート、プラスディー)
このバンダイナムコピクチャーズがサンライズの100%子会社で
親会社のバンダイが節税のために分社化したほぼペーパーカンパニーだから実制作はサンライズ第5スタジオのままだよ >>346
まずは落ち着いて>>68を見てこい
それとゴリラの悪徳だの何だのは全てネタだからそんなに怒るなよ
今までも散々集英社もサンライズも小栗旬もイジってきてるだろ 武論尊「映画化とかウケるwwwやおぱパチンコっしょww」 >>347
一応
BNP Aスタ=サンライズアイカツスタジオ
BNP Bスタ=サンライズ第9スタジオ(バトスピ)
BNP Cスタ=サンライズ第5スタジオ(銀魂)
BNP Dスタ=サンライズ第2スタジオ(ドリフェス) お前の漫画のプロモーションビデオ作ってやったありがたく思え
これだろ >>233
原作じゃないオリジナルなのに設定借りるってそれウリジナルじゃんwwww >>1
ジャンプでもワンピースとかドラゴンボールなんかは作者が映画製作に噛んでるから作者次第じゃないの?
むしろ投げっぱなしで大コケしても定額の使用料ならリスク無しとも言える >>10
もらえないうえにフルカラーの書き下ろしをタダで描かされる >>102
最新刊で
映画売れたから単行本売り上げアップかと思ってたら今更70巻も集める奴いないから売り上げ上がらなかった
みたいなこと言ってた >>88
それされてたら好感度上がって選挙やばかったかも >>1
不当だと思うなら民事訴訟をしてみりゃいい。 原作だけなら当たり前やろ
脚本書いてるならいざ知らず 2017年11月末に1コイン100万円を突破し高騰し続けるビットコイン市場、儲けるなら今しかない!
仮想投資ビットコインを始めてみようhttps://dmm48.wordpress.com/2017/04/16/ つかこの映画のノリが無理で30分も見てられんかったわ
何が面白いんやこれ 銀魂はまだ、原作に沿ってて世界観壊してなくてヒットしたからましだぞ。
原作レイプしてつまらん脚本で大コケして原作の売り上げにも影響ありそうな大爆死映画もごろごろしているからな
ハガレンとか テルマエ・ロマエの原作者も実写映画がヒットしたけど最初の200万しか貰ってないって言ってたな まぁ本の方で儲けてるから良いやん
面白くもないのにゴリ押しのメディアミックスでゴミ実写化される作品もあるんだし >>366
テルマエロマエは映画化直前には原作累計250万部だったのが
映画化のあと1年で800万部まで増えたので、映画でかなりの宣伝効果があったのだろう >>291
銀魂も過去に何度も映像化され、アニメ映画もうれてるんだから
もっとゴネればよかったんじゃない? つうか出版社が映画収益の一部を受け取る契約してるなら意味がわからんよな
著作権は原作者個人が持ってるのにおかしくね?
泣き寝入りしないでキチンと作家は権利の主張すべきだわ
力関係で食い物にされてる >>371
それは映画と原作者の実力によるもので映画で単行本が伸びたからって
出版社が大半の金を受け取るって理由にはならんよね そりゃあ原作者は何もしないんだから
そんなもんだろ >>374
ヤマザキマリは2作目の映画化の前に文句を言ってたが
結局2作目の契約はどうしたんだ?
2作目も結局映画化されたし、映画1作目は大ヒットしたんだから佐藤みたいにゴネればかなり上がったはず 契約時に売上の何%とかの契約にしとけば良かっただけ
大ヒットした後で言っても仕方が無い
つーか、空知の事だから「たぶんコケる」とか思ってたんだろw
が、蓋を開けたらソコソコの興業になったから
「チクショー」と照れ隠しなんだろ カブトムシ追いかけるとこまでで見るのやめた
ヒットしてたのか 馬鹿か
こんなんいつもの空知節だろ 『ありがとう』っつってんだよ >>4
お前を生んだ親が悪い
全ての文句は親に言えw ロイヤリティまで無ければ使用許可しなけりゃいいのにな
薄汚い企業だし許可しないと何かペナルティがあったりすんの? 契約の仕方次第だ
漫画家は漫画ばかりでマネージメントが足りない
遊戯王の作者とか版権を上手くスタジオ化させたお陰で
漫画書かなくても版権で儲かるシステムを構築した
やり方次第
いいマネージャーがいたかどうか
漫画家のマネージャー職を寄生虫と嫌う外野も多いが
作品が大きくなる時に知識のあるマネージャーがいるかいないかで大きく変わる >>327
誰が劇場側の話をしてるんだよ
隣接権やら押さえてる連中が大成功して儲かってもインセンティブ全部持っていくって話なんだが
百万もキツいなんて話になる分けないだろ何十億と浮く場合の話をされてるのに 原作を使って
それを宣伝して興行のネタにしようというのだから
原作料や儲かったときの取り分はどうなるかというような取り決めするのは当たり前
そして興行に失敗したからと原作主に赤字分を補填しろというのはおかしい
例えば原作=ものすごい美味しいラーメンがある
そのラーメンの味に惚れ込んでレシピを使わせてほしいと頼む
勝手に使わせてほしいというのなら売れたらなんぼもらえるというようなことじゃない許可しない
じゃ売れたらこれだけ支払いますので使ってもいいですか?
だったら使ってもいいよ
”あなたにラーメンレシピをつかわせてあげる”
そしてそのレシピをつかって興行しました失敗しました30億円赤字になりました
あなたのラーメンレシピ使って私が失敗したのだから
あなたが負債をいくらか払ってください
は?となるでしょ
使っていい権利を与えただけなんだからもらうだけでしょ
何言ってんだろ >>332
大ヒット出して何十億とか百億とかの大幅黒字を出しても原作者も製作スタッフも全然儲からない糞システムが日本
収奪型下請け地獄の典型例契約時点で押し付けられてる
そのせいで逆に上から指定されるゴミみたいな製作スタッフが横行する悪循環 >>383
わざと漫画家に交渉させないんだよ
本来ならエージェントが間に立つか会社側がちゃんとやるそれが世界中の常識
日本でだけ会社とダニ連中が結託してるから交渉の場にすら呼ばれないこともある風呂映画みたいに 私の原作を使って勝手に商売するのは勝手だけど
あなたがどんな興行をしようとしてるのかは知らない
私はただあなたに原作を使わせてあげる契約をしただけ
興行に失敗したのはあなたのマネージメントが悪いだけですよね
あなたが原作を使って成功しようが失敗しようが
設定した報酬だけはいただきますよってこと
原作者はもらうだけ
これは当たり前
失敗したからあんたも責任を一緒におえとかいくらか弁償しろってそんな話あるか?無いよ >>385
何気に監督やスタッフのインセンティブも酷いので酷い扱い同士で傷をなめあうみたいな感じに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています