【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png 映画がヒットして興味持たれてコミックも売れるっていうケースもあるやん
進撃なんて映画がゴミすぎてマイナスになってんぞ >>1
作者自身がハナクソだな
金持ってるから余裕かましてるだけ 薄汚い会社で稼がせてもらってるヤクザがいうセリフは重みがあるね あのクソ映画そんなにヒットしてたのか?
そっちの方が驚いたわ。 小説やマンガのドラマ化やアニメ化でも原作者には、ほとんど金はいらないらしいな
出版する時にそういう契約になってるんだろうな
それを拒否できるのは余程の巨匠だけだろうことは考えるまでもないな >>32
ハガレンに比べたら全米ナンバーワンレベルの良作 分前が欲しいなら、○○委員会に参加して特典描いたらいいじゃん 先に権利関係話し合っておけよ
ヒットした金の3%でもすごい金になるだろ アホかよ
漫画はコミックだけの権利にして、グッズやアニメ化、映画化、カフェなど別にしろよ
いい加減頭使えよ 海猿やテルマエ・ロマエと同じか
もう出版社くたばれよ >>1
5ちゃんねらー的には権利でがめつくなるより、映画化が「原作の宣伝になって良かった」となるんかな?
実際映画の宣伝が原作の宣伝にもなるので、原作の売り上げが増加することが多い むしろ ここで金の話をしてこそ空知
変に
いい作品にしてありがとー なんていうキャラじゃない こうやって話題になればなんやかんやで売り上げにつながるんだからそりゃ悪態芸するし出版社もプロレスする バカじゃね?
原作料って、数百万なら破格なんだけど?
だったら、てめーで企画プロデュースやってみろよ、禿げ
さだまさしが一言
↓ >>33
海猿の佐藤なんたらの事務所から出せばいい
漫画家も組合とか作ればいいのに何十年も放置してるんだから自業自得だわ 映画が興行的に失敗してたら、こんな拝金発言していない
つまり、拝金クソやろう 本当はイケメンだけど実力で勝負したいからゴリラのふりしてるって本当? ヤマザキマリも言ってた
映画化、映像化って原作者は儲からないんだな >>51
テルマエも映画化で原作がかなり売上が伸びたんじゃないの? >>51
> ヤマザキマリも言ってた
> 映画化、映像化って原作者は儲からないんだな
なら、ノーリスクで数百万もらっておきながら。失敗したら、債権回収の場に来てくれますか? >>51
サインするからバカ
はした金でサインしなけりゃいい
中国かアメリカに権利持ち込めばいいんだよ >>4
ほんじゃ
映画が最悪の出来だったら
原作のイメージを損なったと損害賠償請求できるのかね? プロ野球選手みたいに、ちゃんとエージェントを付けないとダメなんじゃないの
空知クラスならそれくらい稼いでるでしょ
ち、違うのかな テルマエロマエの人も映画がヒットしたのに金があまり入ってこないとか文句言ってたけど、逆に映画が失敗して大赤字になったときは自分で背負うだけの覚悟はあるのかって話だよ。
テラフォーマーズなんか大失敗して10億円単位の赤字になったのに、作者は金貰ってるんだぞ。
ヒットしたら金よこせって言うなら、失敗したら金払う。そういう契約にしろ。 名前書いてハンコ押すだけで数百万もらえるんだから文句言うなよ >>54
出版社の契約って曖昧で事後承諾的な感じらしい
酷いのになると勝手にネット配信をしてからあとでさかのぼって契約とか 今年のドラえもんの映画の興行収入は41億円
原作者に10億くらいは払うべきじゃないか >>53
なんで損の分もかぶるんだよ アホか
嫌なら作るなよ
権利ビジネス知ってる? >>53
出版社や制作会社は失敗したら別の作品で儲けるんでしょ 普段から冗談交じりのネタとして悪態付いてるのを良いことに、これは割りとマジで言ってるだろw >>55
海猿は佐藤が金額交渉したらかなりアップしたみたいだ >>59
原作者に儲かった相当報酬払わないで
利益がっぽりおいしいですねw 忘れがちだけど会社に帰属するということはそういうことだろ >>58
だな、
債権者は、これからノーリスク原作者にも、どーぞ追い込み掛けてくださいって論理だもんな
ひっャハー >>58
役者や監督が損を被るかよ? 誰もやらなくなるだけ
作者や役者は金もらう。監督や会社がリスク負う分大金貰うんだろ
作者の金なんて雀の涙ほどだわ テルマエロマエの作者も嘆いてたな
こういう声が増えれば変わっていくんではなかろうか
というかそれを狙っての発言っぽいけどな
まぁ、これを見ることはないだろうが、岡田以蔵はかっこいいと思ったわ >>62
そっくり返すわばーか
リスク負って儲けたら、契約済の話をポピュリズム的に煽るの、このバカは 実際、兄メカされても、原作は全然儲かってないみたいだしな
なんかマンガの作者とかもうちょっと良い目見させても良いんじゃないの?っって思うけども
足が出た時とか困るんだろうか?
まあ、コミックスやら単行本なんかの宣伝効果が出れば儲けものって感じか 交渉出来んのかいな?出来ないいびつな業界ならブツつくのもわかる。収益連動形式での著作権使用料にすりゃ儲かりゃでかくスベればほぼノーギャラ。 >>58
別に映画作ってくれと原作者が頼んだわけじゃないだろ? 実写ジョジョみたいにヲタ総スカンで映画は見事にコケるも原作使用料と
映画に当て込んだUSJみたいな企画やグッズ展開で荒木に金が行く方がいいのな >>68
割と真面目なコメントだな
鼻糞ほじっている以外は 映画は8割は赤字で終了するんだぜ、赤字でも作者には原作使用料が入る、たまたまヒットしたら悔しいかもしれないがこのシステムはおかしくない >>77
> >>58
> 別に映画作ってくれと原作者が頼んだわけじゃないだろ?
ばーか
ビジネス含め、映画を作りたいから権利を売ってくださいと言われ提示された金額でサインしたのは、このバカだろ(笑)
売れたら欲に煽られ、被害者気取り(笑) >>77
原作者は頼まないかもしれないが、出版社は金を払ってでも映像化してくださいって感じだろう
少女マンガの実写化をみると同じ雑誌ばかりが実写化してるし
以前のインタビューにようとスクエアエニックスはアニメ化ではわざわざ数億円の宣伝費を払ってる
だから出版社がきちんと調整すれば良いと思うね 逆に歩合で興行収入の何%みたいな契約の仕方はできるんでしょ
この間カスラックが映画音楽の上映使用料を定額固定から興行収入の1?2%にするとか言い出したみたいに
銀魂の映画の興行収入を40億円として原作使用料を仮に1%とすると4000万円だな
それが数百万円にしかならないっていうんだから文句の一つも言いたくなるか つか今更だが
サンライズには別に儲け入んないよな?
実写版の成功で >>12
自ら黒目線の棒を持って出演していたら少しは見直したのにwww >>58
原作使われて
更にリスクも背負えってか!
馬鹿かと!
そら絶対映画化なぞ承諾しないわ
つか
原作使うんならそれ使って利益得た分
割合分でも原作者に入って当然だろ?
権利ってそうじゃね? >>85
> 逆に歩合で興行収入の何%みたいな契約の仕方はできるんでしょ
> この間カスラックが映画音楽の上映使用料を定額固定から興行収入の1?2%にするとか言い出したみたいに
> 銀魂の映画の興行収入を40億円として原作使用料を仮に1%とすると4000万円だな
> それが数百万円にしかならないっていうんだから文句の一つも言いたくなるか
その交渉の手間もしなかったんだろ(笑)
で、売れたから発狂(笑)
銭ゲバらしいわ そういや、映画やるとグッズの売り上げがまた別枠で入るんじゃね? 自分で映画つくりゃいいじゃん
カネ集めてスポンサー募って役者のスケジュール押さえてロケ地を選んで脚本書いてコマ割り書いて演技指導して編集してメディア使って宣伝広告して映画館押さえて
したら、望むような額の報酬が獲られるんじゃね カスラックみたいにパーセント契約にしないからだろ?
お前が悪いだけだよ
つか、脚本書いて映画の制作会社に自分で売り込めよ
吉本みたいに会社通したらボラレルに決まってるわ
派遣社員見てれば解るだろ? 薄汚い糞に金盗られたく無いなら許可しなきゃいいだろ 今更白々しい糞漫画家 下品で詰まらんよこいつの作品 映画のヒットに応じて金が欲しいのなら自分が出資者になればいい
映画に出資すれば儲けの分も貰える、それだけの話
まあ原作者が出資者として出てきたら実写スタッフは嫌がるだろうがねw
出資者になればキャストとかにも口を出せるからいいんだがねえ
その代わりコケたら地獄だけどw >>94
それや!原作者による脚本が滑らずにすむ良い方法の気がするし。 内容は本当の事だろうけど
空知はこれマジで言ってる訳じゃないと思うよ
ネタにしてるだけでしょ >>90
途中送信してまった
映画観たけれど本は買わないってわざわざ宣言してたやつが映画スレで結構いた
結局のところ映画観ても買わないやつばっかで原作の宣伝としての効果は全然ないんだなと実感できたわ 普通さ
原作使って得た利益の割合報酬は
当然原作者に支払われるべきだろ
それ払わないで原作使わせろって
外道すぎるな 契約しなければ
泥棒してもいいんだとよ
倫理も理性もねぇなw >>102
そもそも見に行くやつは冷やかしか俳優目当てだから買わんだろう たかだか映画のスレ一つだけで
効果のあるなしを判断するのもなぁ こういうのを
権利泥棒っていうんだろうな
こんな外道がまかり通ってるからシャレならんわ >>102
> >>90
> 途中送信してまった
> 映画観たけれど本は買わないってわざわざ宣言してたやつが映画スレで結構いた
> 結局のところ映画観ても買わないやつばっかで原作の宣伝としての効果は全然ないんだなと実感できたわ
個人的な嗜好
あたいはねー、原作と二次的創作物、つまり映像化なり今ならゲームも含まれるかな?
とりあえず売ったなら口出しするなって思考
もちろん。プロデュース監視、つまり口出ししたいなら、その分、契約料は下がるのは当然 >>5
あったな、あれと同じだよねってことはガチなんだろうな >>74
はぁ? ディズニーの権利でグッズ作って売って損したらディズニーに請求出来るかよ 出来ねーだろ
同じことだ 作者は使用権利貸してるだけだから映画会社が損しようが儲けようが知るかよ
今はその権利代すら払ってないって話だろ 脳みそあんのかよ 一方ではカスラックみたいな著作権貪りまくる企業もあるのになあ
漫画原作者はもっと権利主張して良いのでは 期待の漫画実写がどんどん爆死する中
原作者自らが泥舟呼ばわりした作品が
大ヒットしてしまうこの皮肉 「原作つかって映画作って得た利益の任意の割合分の報酬は頂きます
それが支払えないのであれば原作使用は承諾できません」
って言っちゃえばいいんだろうね
原作者の正当な権利だ ヤマザキマリの話出てるが、あの作者微妙
海外でヒモ男との間に子供ができてから、日本で漫画描いて金稼ぐぜー言い出して
いざ日本を利用して売れたら、表に出る仕事も来るようになって漫画描くより、表の仕事の方が楽しくなっちゃったもんだから
日本はおかしい!海外ならパトロンを作って好きな時に描けるんだー!と批判始めた典型的な欧米ガー厨
だったらずっと海外にいたんだから、最初から海外でパトロン作ってやってろよっていう… >>118
> >>74
> はぁ? ディズニーの権利でグッズ作って売って損したらディズニーに請求出来るかよ 出来ねーだろ
> 同じことだ 作者は使用権利貸してるだけだから映画会社が損しようが儲けようが知るかよ
> 今はその権利代すら払ってないって話だろ 脳みそあんのかよ
話をすりかえるなバーカ(笑)
原作者が使用権を定額で売って、なんで思いのほか儲けたら急にパーセンテージ歩合になるんだよバーカ(笑)
すり替えていることも理解できてねーかバカには ジャンプに持ち込んだ時点でこうゆう契約しませんって言えばいいだけ
自分で契約しといて売れたら手の平クルリンパはアフォ 空知英秋が言ってる→ハハッワロス
佐藤秀峰が言ってる→うわぁ・・・ >>102
原作は何十巻も出ているものだと手を出しにくいからね
マンガが原作だっていうとお年寄りはあまり買わない
ノベライズ本もあるけど、そう売れるものでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています