神社参拝のマナー無い奴見てると、親のレベルがわかるね
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平安時代創建で、源平合戦ゆかりとされる神戸市中央区の小野八幡神社が
高層マンションを境内の一部に建設することを検討している。JR三ノ宮駅や
神戸市役所に近く、宗教法人神社本庁(東京)の承諾が得られれば来春にも
着工する。都市部では近年、氏子や企業の寄付が減る中で境内の
一部を貸してマンション建設に乗り出す例が増えており、小野八幡神社の
場合、平成7年1月の阪神大震災で被災した本殿の建て替え費用を
捻出するための「苦渋の決断」だという。(岡本祐大)
同神社は仁和3(887)年に建てられ、源頼朝が一ノ谷の合戦で
討ち死にした家臣を弔った寺の鎮守にしたとの由緒もある。JR三ノ宮駅の
南約500メートルに立地し、サラリーマンの参拝も目立つ。
http://www.sankei.com/west/news/171128/wst1711280105-n1.html 「二礼二拍一礼」、がマナーじゃないからな
勘違いしているのがあまりにも多すぎるけれども
きちんと社に訊いてから、その社の拝礼式に合わせてやった方がいい 自分が知ってる範囲のことだけで他人を見下すような人にはなりたくないよね。 こんなスレ立てちゃう奴見てると、親のレベルがわかるね 精神的な物を礼節やマナーでがんじがらめにしようとするのはおかしい >>4
それはマナーじゃなく作法
勘違いしないでよねっ 俺は鳥居をけっしてくぐらないから
マナーが有るも無いもないな 初詣で長々とやるのは勘弁してほしいな
参道のど真ん中に並んでる時点で作法に反してるんだから 神道は儀式しかないから
儀式をきちんとやることが重要 帽子やマフラーしたままとか?鳥居とか参道は真ん中歩くなとか?
ほとんどやってるやついないだろw みんなで鳥居の神様が通るとこ
に知らないで石投げてくぐらせて遊んでたけど
そこの神社の息子も一緒になって石投げてたぞw >>23
国家神道は明治時代に新しく作られたもの。
その時に定められた儀式というのもたくさんある。
明治神宮なんて、明治天皇を祀ってるんだぞ。 インチキスピリチュアルカウンセラーの言う事を真に受けて他人の作法にケチつけちゃう赤ちゃんが増えたよな マナーにうるさい巻き髪のババアとかテレビで見るが、少なくともああはなりたくない >>30
あの籠池おばちゃんみたいのなぁ・・・
学会おばちゃんもあんな感じだけど
おせっかい というか やかましい っつうかな
あれはイメージダウンだろう 國學院大學神道文化学部出身の俺が来てやったぞ
マナーとか深く考えなくていいから、ポケモンGOやりに気がるに来てくれるくらいでちょうどいい >>15
乱雑もガチガチも端から見たらガイジだからな >>8
信者「商売がら鳥居をくぐらなければならない時があるのですがどうしたら良いですか?」
犬作「くぐれば?」 聞きなれない宗教の通夜、葬式の時のマナーの違いには戦慄を覚えるわ >>32
鳥居のジムに鳳凰が来たんでみんなでやっつけたわ 知識のひけらかし合いになるかと思いきや、その手のレス意外と少ないね 母ちゃんの筋が神道の集落出身
婆ちゃんの葬式みたいなのも神主がきた
仏壇じゃないものが婆ちゃんの家に祀られてる 神社のマナーって、生活の基本マナーと
基本同じだから、子供の教育に役立つんだよ。
とりあえず、一礼して入るとか、相手に会う前に
手をきれいにしておくとか、偉い人に会いに行くなら
それなりに、きちんとした身なりで行くとかね・・・ >>38
そもそもニュー速民は知識もないし調べようって考え方すらない人らだからなw パワースポットブームに乗っかって商売気出して台無しになってる神社が多すぎる
とくに知られざる的な小さな神社が酷い >>28
明治神宮の森はその時に植樹した人口の森だからな 人生で相当なバチあたりな事をしてきたけどこれと言って大きな災いは起きてないね。
神も仏も幽霊もないよ。 老人でさえ参道や鳥居のど真ん中歩いて行くのみるとあー…とは思う
拍手やお辞儀の順番、手と口を濯ぐ順番なんかはちゃんとやってればどうでもいいと思うが 神社の作法だけを聞き齧ったやつが寺院でも拍手を打つ いちいち親に教えられないと何も出来ない、その本人のレベル。 >>39
田舎は「神道」とかじゃなくて神式が多いよ
祖神信仰だな >>27
石が乗れば幸運なんて遊びが受け継がれてるとこもあるし、あんまり関係無いんじゃない? 驚いた…
スレタイだけ読んで書く奴がこんなにいるんだなw
>>1には一言もマナー書いてないぞ。 賽銭箱の前に一列に並ぶニワカどもは氏ね
めいめいに賽銭投げてさっさと捌けろ
神様は占い師じゃねーんだよ
お前らのつまらん願い事なんか一
いちいち聞いてるわけねーだろ馬鹿 今の60代とか全く無知で礼儀知らずだよ。
恩師の70代が言ってた >>56
あんだってー?
耳が遠くて聞こえねーだよ 今の50代とか全く無知で礼儀知らずだよ。
恩師の60代が言ってた 人間ごときの粗相に目くじら立てるようなケツの穴の小せえ奴は神様になれねえだろ
敬意を払ってりゃそれでいいだろ 池坊「きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」 >>63
まぁでも子供の頃は神社の境内が遊び場だったがそんなことはしなかったし強制されもしなかったわ >>65
いやこれは違うんだよ
テーブルマナーみたいなもんで
大人になってからも分らないって事はそういう場数を経験してないって事なわけ
つまり底辺じゃないと嫌でもそういう事覚えるんだよ 他人のルールに口挟むやつって根底では
「自分だけは正式な作法だからお願い聞いてくれ」
っていうこの世でもっとも卑しい人間だからな 神社に行くのは、何やら神様にお願いする前に
その土地土地の「主(ぬし)?」に御あいさつに
行くってのを基本とすべき。
土地の主にあいさつしておけば、その後の
いろんなことが良きにはからってもらえると考える。 いつから作法通りに参拝するようになったっけな
狛犬に乗ったり社殿込みでかくれんぼしたりしてたのに
何か懐かしくなってきた 飛行機に乗らなきゃ飛行機の乗り方が分からないのと一緒で
乗った事ないかどうかは作法や仕草でわかっちゃうんだわ
神社の作法も同じようなもん 家が神社仏閣多い地域で普段から一の鳥居くらいなら礼無しに自転車でくぐっちゃう >>70
都市化が進んで人口あたりの神社の数が少なくなって神社が身近なものではなくなってかえってではないかな?
昔は村という村には必ず小さな神社があっていろんな寄り集まりがあった、身近すぎて作法もへったくれもって感じ
昭和の高度経済成長期にニュータウン開発するときに真面目に神社どうするのどんと焼きどうするのという議論があったそうだよ 氏神様を疎かにして神社巡りしてるような蝙蝠野郎を神様が大事にするかね 外から来た神様は色々うるさいよね
境内が立派だし色も派手でマナーに厳しい
教育ママみたいなキーキーしてるみたい
天津の神は嫉妬深いとか祟るとかよく言ったもんよ
その点、土着の神様質素なんだけど
なんかお爺ちゃんちみたいな寛容さを感じるんだな これ正確に言えば親のレベルと言うか自分のレベルが反映されるんだな
神様なんて信じなくても俺はここまでやってきたんだって人はそもそも神社に行かないし
何だか良く分からんけど神様お金持ちになりたいです!なんて参拝してる人らは
しっかり賽銭箱の後に並ぶくせに作法なんてめっちゃくちゃだし
あれなんで並ぶんだろうねw >>73
子供の頃みた賽の神(どんと焼き)はすげかったなぁ
あんな豪快に櫓(と言うのかな?)を燃すとか
今じゃホント一部の地方でしか見られない
最近は’日常的にある信仰’ってのは減ったかもしれないね 神道の作法なんかより境内でゴミをポイ捨てしたりするような常識無い奴が参拝してるのを見ると何しに来たの?とは思う パチンコ屋で入店してすぐ防犯カメラに向かってお辞儀してるおじさんは何の宗教なの? >>81
そんなやついねえだろ
負けがこんでカメラ睨みつけてるのはいるけど >>81
まあある意味宗教かな。あれも必勝法の一つらしいでw そもそも大部分の日本人は神も仏も信じてないし
ただの縁起担ぎくらいの気持ちでやってるだけだからな 神社に寺を召喚したダイナミックコードなんてマナー云々の次元じゃねーぞ >>63
底辺だらけだな
そんな人は滅多に見たことがない
てか、そんなのが人気の神社にいたら通行の邪魔だと突き飛ばされるだろ >>76
実家の向かいが神社で子供らの遊び場でもあり庭みたいなもんだったなあ
神主さんとも親しかったが一般人に作法や仕来りなど求めるような事は無かったね こういうところでもマウンティングしたがるカスがいるんだよな >>80
だな、タバコ吸ってる奴とか
ずっとスマホいじってるのとか
来るなよ、と思う >>46
あれ計画した人すげーよな
NHKで特集してたけど、ほんますごい >>54
それそれ
その石が乗れば を誰かが言い出して、みんなでやってたんだよ
そうしたら別のやつが、そこは神様が通るとこだから、駄目だ とか言い出して
どっちやねんw ってなったんだよね >>91
お前田舎者だな
都会では鳥居潜る前に挨拶し
出るときも挨拶する >>46
人口の森とは少し違う
スタートだけ人間
あとは手を加えないという最高芸術 鳥居の前で一礼をしているのは
腰の曲がった死にかけの婆さんか
ネトウヨ風のヲタしか見たことないね。
一般人はふつうやらない。
婆さんはともかく、
ヲタ風のメガネデブは
どこで誰から洗脳されたんだろう?
気持ち悪い。 >>100
神社を前にウヨとか馬鹿丸出し
無智無学無教養無分別
シネ 明治あたりの神仏棄却騒動で
一時期ほんとに神社仏閣訪れる人が激減したんだよね
その時期に神社仏閣の参拝礼儀作法は一旦リセットされた
今も時代時代で参拝ルールは変わっている
今はエゴな時代だから
小さな神社では
賽銭箱の前はお一人様、後の人は離れて待つ
がルールになってる 彡⌒ ミ
/(´・ω・`)ヽ 私がかみである ←>>103
. ' .;. { ( ∽ ) } .;
;:. .)'ゝ;. ゝ( ⌒つ^)ノ )'ゝ; ;:.
::ノソ:. .:( .):. (二二二二) . .:( .): ::ノソ:
:)' て:.. riェェェiュ \ / riェェェiュ .:)' て:..
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そらそやろ
鶴岡だって出雲だって車でバンバン通ってるだろ
神社なんてもっと身近なものなんだよ
勿論下乗の札の前では降りろよ、それでいい >2 >13
気持ち悪い、親の教育が悪い例みたいな奴らだなw
神社に何が目的で行ってるの?自分の気持ちより相手様の気持ち 他はいいとしてひしゃくに口つけて飲むのは勘弁してくれ 神社参拝してる人達はちゃんと祀られている神様を理解して参拝してるのだろうか?
古事記を読めば分かるが、中には仲の悪い神様もいるからな。 八百万の神を全員名前を言うのじゃ
って無理だけどw 紅白歌合戦の後、ゆく年くる年の中継見ると
あぁ、こんな風にテレビなんて見ないで初詣に出掛けるような
生活が本来の幸せな生活レベルなんじゃないのかな。とか
思いながらテレビ見てる。 >>118
一回クラスのお友達達と行ったけど
寒くて死にそうだったから
翌年からはおこたでのんびりになった^^ >>117
京都の吉田神社なら意味あるかもね
あそこは八百万の神すべてと繋がるように作ってあるという話だから >>122
帽子が本体だ
ヒラリーの本体が緑の玉なのと同じ理屈だ >>122
察してやれよ。神様に無様な頭皮を見せる訳にもいかないだろう。 参拝のルールをわきまえていないからって人を見下す人間に神様の御利益が有るとは到底思えんがね 長時間祈ってる人見ると、願う事あって幸せなんだなって思うわ 参道の真ん中歩いたり
杓に口をつけたり
騒いだり、事わりなく写真撮ったり
親がキチガイなんだろうな お焼香もまともにできないやつに言われてもねえ・・・ 一揖二礼二拍手一礼一揖ぐらい親に教育されてないんかな?
俺等の世代は普通小学生のうちに覚える事なんだけど。
わざわざ参る労力使うくせに、なんも知らない雰囲気だけ味わうスタンスは
謎だわ。 ご朱印頂いたあとに「金とんの?」つってるババア見掛けたときは唖然とした >>134
手をずらせばいい
ただ大きい音は慎みを欠くとも言われる 境内の裏手で近所の人妻とセックスしてごめんなさい。 賽銭は入れない。
信者でもないのに宗教的行為に参加するのは却って失礼だからな 俺はちゃんとお賽銭入れる
ご縁がありますように で5円玉
それか10円玉
気持ちが大事
金額は関係ないのだ
神様に気持ちが伝わればいいのだ ケンモメンは神や仏なんて信じてないだろ
寺社仏閣行ってもお詣りはしないイメージ
俺はぶらぶらして写真だけ撮って帰る >>111
お前バカだな。チョーセン人だろ。
この場合の気持ちってのは
「相手に不愉快だと思わせない”気持ち”」ってことだ。
自分の気持ちって、そういう意味じゃないだろアホめ。
そうやっていつまでたっても日本人の考え方を理解できないんだから
早く日本から出てけよバカチョン。 >>94
あいつは何かの番組で「うちは実家が神社なんで仏教です」と言い放ったくらいの馬鹿だからなw >>122
かみに見放された人間だからな
許してやれよ >>142
お前ってほんと気持ち悪い奴なんだなw
相手様って神様も含め、全てが対象なんだけど・・・
これって、君がいつも周りから言われてることだろ?ほんと可哀想な奴・・・
↓
>早く日本から出てけよバカチョン。 >>149
まずお前は小学生からやり直して日本語読解能力を磨けよ。 賽銭箱の前で行列を作るのは止めろ。伊勢神宮ですら警備員が並ぶなと列を崩壊させる。 >>150
これって、君がいつも周りから言われてることだろ?ほんと可哀想な奴・・・
↓
>まずお前は小学生からやり直して日本語読解能力を磨けよ。 >>109
その都度礼すんに決まってんだろ底辺
だそうです >>120
お伊勢参りする犬がいるぐらいだから問題なくね? >>141
そもそもご利益なんてない
気持ちの問題、気の持ち様
それでいいそれがいい 天皇陛下を敬う気持ちが無くて神社に参拝してるやつのが馬鹿だと思う 台湾の神様は願い事を叶えて貰ったら必ず礼に行きなさい
じゃないと祟られるそうだけど
日本の神様は人の都合で拝まれてその後は放置だからな >>156
お前の中ではすべての神社が天皇と関わりあることになってんだなー 先週京都行ったときにの野宮神社でチョン団体が
手水の柄杓を口付けて水飲んでるの見て気分悪くなった >>156
明治以降の国家神道は正直やりすぎだと思う
飛鳥や奈良の頃の健全な君臣の関係の方が良い 気持ち悪いな、神なんて存在しないから夢から覚めて下さい
宗教なんて民衆の統制取るための政治が仕掛けた奴隷催眠ですよ ああでもそれだと権力闘争に天皇が巻き込まれるわけか
それもいかんな >>161
社会秩序を守る仕組みだから弱者にこそ優しいだろ、必要なものだよ
それに信じる者は救われる、心の安寧を得られる
まあいい事じゃん 俺みたいに神宮に行くときはスーツにネクタイ締めて行くやつはあまりいないな >>163
世界の歴史から最後には弾圧され酷い死が待っているよね?
それまでは奴隷としてこき使われ報われないでしょ宗教は 神社の参拝もそうだが、法事法要の作法も知らないと歳とってから本人が恥をかく
ちゃんとした親なら子供の事を考えて躾しとくでしょう 数年前に久しぶりに北野の天神さんにお参りに行ったら、
賽銭箱の前に長い行列ができていて、何事かと思った。
何でも並びたがる人っているんだね。 神なんていない、と思いながらも神社を見物するのは好きで行ってしまう 鳥居や参道の端っこさえ歩いてりゃ他はどうでもよいよ 賽銭投げるタイミングが未だに翌判らない鈴を鳴らす前説と鳴らした後説が神社毎に異なっているしそもそも合理的に突き詰めて考えると手洗場より上に賽銭箱が在るのはおかしい >>165
世界中の殆どは何かしらの宗教の信者でそれでうまく回っているんだよ
極極極一部の原理主義者や過激派が悪目立ちしているだけ
歴史は目立つところしか残らないから君にとって悪い印象になっている
大多数の人間なんて馬鹿だから自分なりの神を信じなきゃまともに生きられないんだ
でもそれでいいだろ? 鶴岡八幡宮の参道の端っこで立ちションしたおっさんと諏訪大社上社前宮の横の小川にタバコの吸い殻捨てて痰を吐いたおっさんは当然バチが当たったんだろうなー >>170 日本の神社の参道が中国その他諸外国の参道のガイドレールが厳格に造り込まれて居る寺院宮殿等に比べて優れている点は憑いてる時には真ん中を歩ける造りになっている処なんだがw 先日伊勢神宮の参道商店街を車で突っ切ってしまったわ
人波の中たらたらと車で走るのは稀な経験だった
入り口のおっさんがこっち行けるとか言うから信じたらあれだよ とある大手企業の管理職が言ってた
神仏その他宗教やってる奴は頭がおかしいから管理職に出世できないどころかリストラ対象だってさ。 とあるタレントがとある散歩番組で意地でも鳥居くぐらなかったのには引いた >>180
首相も宗教家なのに何言ってんだって感じ 親じゃなく本人次第だよね
今時簡単に調べられるし関心があるか適当でええやんと思うかそれだけのこと
たいしたご利益もねーし 伊勢神宮で下乗の立札立ってるのに
ベビーカーがOKなのは解せない 今の参拝の作法は古来からあるものというより国家神道以後のものだし 「あなたは神様ですかあ?」 「とんでもねえ、わしは神様だ」
「年はとりたくねえなあ、耳は遠くなるし、どっかに良い神様がいねえかな」 真ん中歩くのは神だからな
帰りまで参道を逆走する大人が多すぎ 神の住まうマンションか
コンシェルジュが巫女なら最高だな 早朝に参って日々に感謝して祝詞ぐらいあげてるよな
お願いばっかしてるやつはだめだ
論破 2礼2拍手1礼は知ってるけどそれ意識すると手合わせてお願い事するタイミング逃す
2拍手パンパンの後に手合わせて願い事すんの?それとも最初の2例の直後? >>194
パンパンして手合わせの状態で
願い事したら礼して下がるんやで 何で願い事なんかするんだろうな、鈍ら坊主の教えなんか忘れてしまえ
見た目ばっかりで、内面めちゃくちゃ、そんなのが外に漏れ出るんだから
肩肘張るくらいなら、さっぱり清める積りで行けばいいんだよ 伊勢神宮でみんな二礼二拍手一礼してるのに、ニヤニヤしながら物凄いドヤ顔で、1組の夫婦が
2礼4拝してる人見たときはなんとも言えない気持ちになった。
意識高いのか、無知なのかよく分からなかった >>197
神宮の大神様に敬意をはらったのでしょう 神さんが決めた礼儀じゃなくて取り巻きの金儲けする人達の思惑通りになるのがなんか嫌だ 今、御朱印ブームで大きい神社や寺では行列が出来てるけどあれもかなり大きい収入源になってる
神社の名前書いてハンコ押しただけで三百円だもん 境内で飼い犬に糞尿垂れ流さすアホが1番酷いな
神をも恐れぬふとどき者 なんかの番組で神職の人が願い事言うときはどこそこから来た◯◯ですとまず名乗ってくださいと言ってたね
余所の有名処の神様ばかり奉って地元の氏神粗末にしてるとその地の運気も下がりそう 前にテレビでやってたけどお守りは最初に買うのがいいんだってさ
お守りをもって参拝すると願いとかがこもって
唯一のお守りが出来上がるんだと 明治神宮に行くと中国人、韓国人を始めとして本当に外国人が多くて、神様はこの現状をどう思われているのだろうと思ったら
自分のところに色々な国の人が参拝してくれるのは本当に嬉しいと
自分にとっては日本人も外国人も同じ人間
自分は平和が大好きで戦争が大嫌い
皆んながこの場所で祈ってくれることが世界平和に繋がると
こんな声が聞こえてきた 京都にレディースマンションがくっついた
女人守護の神社があることはあまり知られてない? でも韓国人は歓迎してないと思うよ
神社を穢しに来てるんだから >>209
大声でくっちゃべりながら割り込みし放題のシナ人
文化や歴史にリスペクトする気のない服着た猿のチョン
こいつらは押し並べて穢れだわ害悪でしかない 賽銭は神様にお願いごとをかなえてもらう対価じゃなくて
施設の運営管理のための寄付金なんだよ。
破魔矢やお守りなんかのグッズ系の物販とあわせて神社の収入源だから
賽銭箱の前から道路にはみ出してまで行列を作るのは営業妨害
客の回転率が悪くなって非常に迷惑だろ
賽銭箱の前で押しくらまんじゅうしながらいっぺんにドバっと寄越せ
何が「神様にパワーをもらいました。」だよ、
気色悪いオカルト野郎より外国人のほうがよっぽどマシだよ 都市移民はポジショントークに必死ということはわかった。
お前ら、まぁ心を壊すなよw ついでに書くけど、錯誤でドヤ顔して書き込んでる奴って何なの?
ギャグなの?真面目でバカなの? >>179
> 彼氏が神主だから今度色々教えてもらうわ
かのうえいこう? >>181
> とあるタレントがとある散歩番組で意地でも鳥居くぐらなかったのには引いた
今は大丈夫 >>184
> 拍手もいきなり叩く奴が多くて草
ピンポンダッシュ >>188
> 今の参拝の作法は古来からあるものというより国家神道以後のものだし
平田神道? >>214
> 日本の宗教観がうわべだけと言ういい証明じゃないか
明治以降の宗派 >>209
人神様って知ったら「えーっ」言われそう >>209
神様の世界には民族差別も歴史問題も無いからな
韓国人出て行けなんて思うはずがない
自分のところに来た人は全て大きな愛で包み込み救ってあげたいと思うのだろう 作法とかマナーとかで縛って本や講習で儲けようとしてるやつらがうるさいだけなのに
本気にしてマナーがどうとか言ってる人見ると流されやすいんだなって思う 伊勢神宮でアホカップルの男が2礼二拍…なって女に得意気に説明してるの見ると後ろから蹴り飛ばしたくなる
お前らその前に帽子脱げと >>229
豊国神社とかはどうなんすかね
でもどちらにしても悪意持ってやって来てる韓国人はノーサンキューだと思う
あくまで日本の土地を守る神様だからな >>233
うちの近所の宮司に爪の垢分けてくれ
口開いたら金!金!いうとる腐れ野郎で氏子皆で辞めさせたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています