【カセットテープ】高性能ノーマルポジション(TYPE-T)をEQ70μsで録音すると音が良い
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高性能ノーマルポジションテープ(TYPE-T)、例えばSONY CDixT
普通に録音しても高音の歪が少ない。
ノーマルポジションは普通はEQ120μsだが高性能テープでEQ70μsで録音すると
フェリクロームポジション(TYPE-V)相当になる。
問題はノーマルバイアス(100%)でEQ70μsに設定できるデッキが必要だ。
フェリクロームバイアス(110%)でいける場合もあるが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 ナカミチDRAGON欲しかったなあ
社会人になって大人買いできるようになった時にはもう
カセットテープの時代は終わっていたよ ADとAD-Xでも音は違ったからな
一概には言えない テープの工場に勤めて奴が癌になるから辞めたっていってました 今の技術ならノーマルにデジタルデータ記録できて動画も保存できる
と思うので誰か作ってくれ カセットテープだと
たとえメタルでも
再生音に繊細さがない >>23
録音時と再生時で、同じイコライザー設定使用すれば問題ない。
ただし、高音域で飽和しやすいテープだと、高音が歪む。 高性能ポジションてなんか嫌らしいな
寒くなると腰が痛い 録音した機器じゃない別の機器で再生する場合はヘッドアジマスが合ってないことが多々あるので高域がガクンと落ちてしまうことがよくある。
そこで考え出されたのがアジマス調整機能だ。
あとドルビーのノイズリダクションも同様だならな。同じドルビーCでも機器によって使われてるチップが違うと音質がガラリと変わってしまう。
録音した機器で再生する、これがカセットテープのベストや。 ハイポジってノーマルより高音がこもる感じがして
高いのになにこれってなった そりゃノーマルのほうが高音部が破裂しそうにかるから
ロックや歌謡曲の場合はそのほうがガッツあふれる音になるわけよ このデジタルの社会でカセットテープなんか今日日需要あんの?w 2000年頃のモデル 例えばケンウッドなんかは
テープセレクターはないがテープEQが付いてる
高音カット出来るが
高音カットしたら聞けたもんじゃない ハイポジションをハイポジと略していたけど
ノーマルポジションをノーポジとは略さなかった
関係無いけどチンポジは大事
チンポジ悪いと落ち着かない >>29
メタルはさすがだと思ったが、ハイポジは変だったな
ドルビーCも
デッキが悪かったのかもしれないが >>32
ヤフオクで未使用のカセットが高騰したり古いラジカセが高額で取引されている。都内でもラジカセを扱う専門店ができる程。当時を知る者には懐かしく、若い人にはアナログが新鮮に感じるらしい。 そういやμsって、何がどうなのかよくわかんないな。 ビデオテープのHi-Fiモデルと
どっちがいい音してる?
長時間録音するときは
瞬断なしで120分とか180分
録音できて重宝した アナログデッキはテープとの相性があって面白かったな
ソニー、TDK、マクセル、Thats辺りが主力だったが、ナショナルオングローム
蒸着テープのノーマルポジションだったが、意外と音が良かった >>42
自分の持っていたデッキだとオーディオの方が良かった
ビデオの方が情報量が多くてよいかと思ったがそうではなかった 私のオンボロ車は未だにカセットテープ
好きな曲を集めてオリジナルテープ作るのが楽しみ
カセットテープの音が好きでCDチェンジャーにしなかった
中学時代に作ったオリジナルテープはハイポジテープで『愛は勝つ』とかやバービーボーイズの『女ぎつね』とか入ってて懐かしさ満載w
何故か伸びずに音も当時とほとんど変わらないよ デジタルで作ったものをアナログに入れても劣化による偶然の旨味しか期待できないけど
アナログ→アナログなら無限大のロマンが詰まってるよね 夏に西武渋谷店で大ラジカセ展
ってゆうのがやっててそれを見に行った
ラジカセとかカセットテープとか色々展示してあって懐かしかった
オートリバースのダブルラジカセとか
カセットテープではUD2とかAXIAとかmaxellとかその他色々 デッキもテープ窓に照明が点いたり、テープカウンターが
デジタル表示になったり、ついにここまで来たか
今後が楽しみだな思ってたらデッキは消えたw >>44
Hifi方式になってからはビデオの方が音質はいいはずだよ オートテープセレクターでそんなスイッチがそもそも無いしそんな事できない。
それにそれ以前に10年使ってないし、ちゃんと動くかどうか分からない。 テープが収まる下か上にリーフスイッチがある、透明な
ブラスチックでカバーされてる
古くなるとスイッチが黒くなってる
そうするとスイッチが働かなくなる動かない
スイッチに接点復活剤ケイグG5を吹いてカセットテープセット
カセットホルダーを開閉を何回か繰り返す
本当はスイッチを磨けばええんやけどね1000番ぐらいの
紙ヤスリで軽く軽くね
その後接点復活剤ケイグG5を吹いておく パナソニックのコブラトップはリーフスイッチもだが
テープ駆動メカのギアが欠けてカタカタ音がし、
テープが巻き付きやがて全然動かなくなる
大事なテープはお釈迦になる 初めてオートリバースのラジカセ買ったときはすげーって思ったなあ 高性能ノーマルテープと言ったら
富士 Renge 6 ラジオ録音するのにダイエーの安いカセットテープ買ってたなぁ >>42
ビデオのHiFiモードって理論的に凄く期待されたんだけど
回転ヘッドABの切り替え時に発生するノイズ(ジーってやつ)を取りきれなかったんだよね
それでも地の音は良かったしテープのデフレが進んで色々捗ったんだけど
テープの保存状態問題とウルサ方がやっぱり納得しなくて衰退 >>64
オートリバースは便利だけどアジマスが狂うから
中級デッキからは付いていないよ TypeIIのテープに録音したのをノーマルポジションで聴くと
シャリシャリ音になるけど厨房のときはむしろそれが好きだった 上からこすってアルファベット転写するやつで渾身のインデックスを作成
母音がすぐなくなってQとかZが余る 日立 マクセルからUDシリーズ復刻しているから今がチャンス DBノイズリダクションはノイズより音質の低下が気になった 基本ハイポジの46分テープ
お気に入りの1枚はメタル >>11
今更ながら初めてテープを目にした気がする。 これに比べりゃLカセのが記憶に残ってるわ おじさんはTEACのオープンデッキ A-3300SX-2T ハイファイな音じゃないんだろうけど、レコード以上に聞いていて落ち着く音。
そろそろデッキが逝きそうだから、どっかのメーカーでダブルデッキ出してくれ。 安物デッキでC NR掛けるとシュワシュワ音が気になったから俺は専らB NR ドルビー入れると低音がモゴモゴして高音のクリアさが消えるから嫌いだった その昔、オーディオショップにナカミチ試聴に行ったら
そこのマニアックなオーナーが
「他のメーカーは、ヘッドに減りにくい素材を使ってますが
ナカミチのヘッドは、どんなにすり減っても
ギャップの間隔が一定で変わらないので音がいいのです。」
とウンチクを垂れていた。
本当かな?
ベ○ト電器でナカミチ定価の半額くらいで売ってたが
買っとけば良かったかな? シーシーうるさいので
ドルビーB掛けて録音した
今、ドルビーがかかるデッキがない
メタルだと前回の音が残っとるのが聞こえるので
ハイポジ最強 ドルビーCで録音してドルビーオフで聴くのがいいんだよ SONYのカセットテープもあるけど、マクセルからのOEM。
120分テープの復活を望んでいるけど、5〜6年前にあった、タイかインドネシアの工場が水害で被害を受けて、工場を再建して120分テープを作っても、割高になるからマクセルは生産をやめてしまった。
ラジオ番組(オールナイトニッポン)を録音するのに便利だったのに。
今、百均で見つけた中国製の無名メーカーの120分テープを使っている。
カセットデッキはTEACのWデッキオートリバース付き。
あと、今は使っていない、オールナイトリバースのない、シングルのカセットデッキがある。 高中ブルーラグーンCFのパイオニアデッキ買ったのが最後だったな
音質は満足した
昨今音質なんてどーでもよくなってネットラジオ聴いてる >>59
俺も持ってた、ウォークマンプロ
メインはナカミチのZX-9 こまけーこと考えないでメタルテープにドラマ主題歌を息を潜めてマイクで録音して「いい音〜(うっとり)」してた方が幸せになれるよ そういやヘッドをお掃除するカセットとかあったっけなぁ、なつかしいw DUADさんは金色でカッコいいだろ
AHFごときが叶うわけがない >>11
「今までのテープはどうなるの? もう、お払い箱?」
ってスナックのママが言うPanasonicのCMがあったな マクセルのMetal Vertexだっけ
こいつも凄い特性のテープだった >>93
読んで思い出したけど、磁気取りもあったね。ボタン電池入ってて1秒位再生させるやつ。 >>93
リーダーテープがクリーニングテープになってるヤツもあったな >>99
あぁ白い部分ね、無駄な空白時間消すために鉛筆で録音出来る部分までくるくる回したっけw >>93
マニアだった俺は、それ以外にヘッドを「掃除」じゃなくて
「消磁」するテープ型の機械も持ってたw
実際は、デフラグすればPCが速くなるとか、ゴミファイル消去すればPCが速くなる
と同程度の「気持ち」の問題だったわけだがw >>98
旧FujiならともかくAXIAとSONYは無いわ
妙なガタのあるハズレが多かった
やっぱmaxellかTDKが個人的には好きだった カセットテープではイマイチだった太陽誘電が
後に覇者になるとは思わなかった
BDで選択を間違えて一代で終わっちゃったけどな 今マクセルだけ売れてるけど ヘッドがむちゃ汚れる
まあ昔からだけど
やっぱりテープはアクシア、SONYですわw ノーマル:タイプ1
ハイポジ:タイプ2
メタル:タイプ4
おいタイプ3は何だよ
1984年生まれの俺に教えろよ糞ジジイども >>42
ワウフラッターで見るとHi-Fiビデオデッキはカセットデッキより精度が一桁上だった。 MAーRの60分が新品未開封で持ってるけど高く売れるの? >>109
いわゆる、クロム
ヘッドが削れるんで嫌われ消滅 >>109
クロム知ってるのは逆にジジイじゃないよ
若い
初老の時代にはクロムはまだ無い フェリクロムってSONYだけだと思ってたがDENONとスコッチもやってたんだな テクニクスならオングロームが好きだった。あっという間に消えたが・・ カセットテープは数百本現存するが
デッキがお釈迦。 2DDのフロッピーに穴あけて2HDで使うようなテクだろこれ・・・ >>126
あ、2Dはそのままで2DDとして使えたか
穴あけは8インチだったか? Nakamichiをモニターヘッドホンで聴いたが
明らかに他のメーカーが糞に思えた
あんな綺麗な音は今でもお耳にかかれないw 分数一桁が0じゃない、がんばってるよ感のあるテープが好き
あの頃は本当に商品に熱意があった
ごまかしで量をへらす今のくさった商売根性のメーカーしかない今は
もう終わり
心当たりのあるメーカーの社長は全員死ね 若いころにラジオ番組を録音したテープが数百本あるけど、
生きているうちに聞き直すことがあるだろうか。 >>127
8インチにそんなもんはない
ちなみに8インチは切り込みを入れるとライトプロテクト
それようのパンチもあった DENONのテープ好きだったな
DX5がフェリクロームだっけ アニラジの録音に120分テープつかってて
それじゃ足りなくなってビデオテープの3倍にしたが
ビデオテープは磁性体の剥離が出るようになって
最終的にMDLPにしてた
社会に出て聞く時間そのものがなくなって
ラジオ自体聞かなくなったが >>28
ネット再送より
FM放送の方が音質いいよね。素人の耳でも分かる BS12のカセットテープミュージックってのが
意外にも面白い もちろんみんなはヘッドイレイザーを使ってるよな?
音量はゼロにするんだぞ >>144
昔は持ってる奴に借りてたな
クリーニングテープと赤と青のヘッドに塗る液体は持ってたがね >>116
なにいってんだコイツ
メタル登場前はクロムが最上位扱いだったのに
昔はノーマルとクロムの2種類しかなかったの ノーマル = ジム
ハイポジ = ジムカスタム
メタル = ジェガン
フェリクローム = キャノンイルフート うちも200本くらいカセットあったけど、みんな処分しちゃった。
もちろん音声はデジタル化してね。 ヘッドイレイザー持ってる
maxellのカセット型のやつ
誰か買ってくれ SONYのヘッドイレーザはさっきぽに照明が付いてた
イレーザの効果はさっぱりわからなかった AE
AD
AD-X
AR
AR-X
SR
SR-X
SA
SA-X
MA
MA-X
MA-XG >>156
SFが抜けてる
KUWATA BANDがCMやってたんだぜ 竹やぶでグシャグシャに絡まって風に揺れていた黒のテープ カセットテープ型で、カーステに入れてポータブルCD聞くヤツ無かった?
親父が持ってた気がするんだが あるよ
カセットテープの形してて、プレイヤーの読み取りヘッドのところに磁気で仮想的なテープをエミュレートさせるやつ
ケースの後に入力端子があって、そこにオーディオ機器を繋ぐ アモルファスヘッドとか硬いから削れないとかいいながら削れた
そりゃダイヤだってレコードで削れるんだから削れるよな
その上頭だし機能とかいって巻き取り巻き戻しでも擦りぱなしとか メタルテープの音に慣れたらクロームノーマルには戻れない >>156
MA-Rだったかな、ずっしりと重いの
安定感があったわ
なにしろ1000円以上したので悪いはずがないという思い込みがよかったのだろうが >>156
これらの違いが、当時学生だった自分には
さっぱりわからなかったorz
確か一番ベーシックなのがAE?
それが価格帯として一番安かった記憶がある
(ラジオの語学講座の録音に使ってた) >>156
SRとかは後に誕生したものか?
記憶に無いな
ADを一番メインに使ってたまにAD-X、SA-Xを使ってたが 今や普通にデジタル録音だから忘れ去っていいノウハウ。
むしろその後に出た、ビデオデッキにデジタル音声を記録する装置の方が役に立った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています