ダライアス30周年。お前らがゲーセンで100円チャリンしてた頃に産まれたガキが30のオッサンだぞ。
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約200ページの分厚い同人誌「D3O -ダライアスの30年-」が店頭販売中
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1091833.html
3画面筐体で一躍話題となったアーケードゲーム「ダライアス」への熱い想いが綴られた同人誌「D3O -ダライアスの30年-」が、BEEP 秋葉原店で販売中。同人サークル「ゆずもデザイン」の作品で、店頭価格は税抜き2,000円(税込2,160円)。
これは、初代ダライアスの稼働から30周年を祝って制作されたファンブック。190ページにもわたる分厚い一冊になっており、ゲームの紹介から著名人へのインタビューまで、非常に充実した内容になっています。
ダライアスファンの方は店頭で確認してみてください。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1091/833/md3o1_s.jpg ジャスコのゲームコーナーにあってお兄さんがやってるのを眺めるのが好きだった 今だったら一画面でさらに湾曲させれるレベル
シューティング自体だいたい3面以上クリア出来た
試しがねーからやらねーけど 行きつけのゲーセンが閉店するときに
ダライアスのプレートもらったんだけどどこ行ったかなあ・・・ あの3画面は確かに衝撃的だった
でもぶっちゃけゲームつまんなくね? 稼働開始直後、腕利きが初めてグレートシングに到達した店内のどよめきを思い出す
厨房かあ 当時50円で毎日のように1日2回クリアして100円約1時間のプレイをしてた
ボディソニックが効き過ぎたのか痔になったな >>15
ゲーム的には当時としても大して目新しいものじゃなかったね
出オチとでも言うかw あ、PSVR入手できたら大画面でやろうと思ってPC版だけど買ってあったんだわ ダラ外をシンクロ連射装置付きの台で、まったり普通にクリアする位が丁度いいな タイトーの人いる?
どうやって作ったのこれ?三画面なんて?
教えて >>15
はい。
でもボスの大きさとデザインで興奮したな
ゲームは無理やり1画面に押し込めたPCエンジン版のほうが好きだった ミラーCRTミラー
CRT CRT
下段は反転映像 ボス戦になるとボディソニックでケツがムズムズしだすんだよなw その時代はセガが好きだった。
体感系があれこれあったし、
他にもファンタジーゾーンとかカルテットとかアレックスキッドとか名作揃い 30周年おめでとう
なんだかんだでGダラ一番やりました。演出凝ってたし。
エターナルトライアングルのスペル間違ってましたがw 初めて全クリできた時は興奮おさまらなくて友達に報告に行ったっけな。ま、タコでクリアだけどな。 高校生の息子これ好きなんだけど
なんか物凄い影響受けてる
話が合う人が周りにいないらしい >>15
実は暗記ゲー、どこから敵が出て来るか覚えれば簡単
それが出来ない奴はつまらん言うてたわ ダライアスもだけど
グラディウス、沙羅曼蛇、R-TYPE、1943、スペハリ、アウトラン、アフターバーナーU、スーパーハングオン
このあたりにどんどん金を吸い取られたわ 忍者ウォーリアーズのメカ剥き出しでやられるとこが子供ながらに怖かった 外伝好きだったな
最近Steamでバーストかったら
全然下手くそで凹んだ レーザーでピラニアの苦行
でもウェーブにしたいジレンマ バーチャ2の頃に産まれたガキが大学新卒で入社してきてるんだぞ PS4のアーケードアーカイブ版は凄いぞ
何せ筐体特有のディスプレイのズレやRGBのズレといった
自分が通ってた当時のゲーセンでの劣化具合が再現出来るという俺得仕様w ゼクセクスがほんと好きだった。
ワンコインクリアはこいつが初 PCエンジン版のスーダラしかしらないが、BGMは気に入ってる スペースハリアーだろ
モテる男は
ロストワールド?
暗いね >>50
パラメシウムごときで俺を止める事はできん 初代ダライアスの音楽は最高だったな
ゲーム音楽史上三本の指に入るわ 初心者かめさんコースABDGKQV
オトシゴでウェーブ最強ならACFIMRW >>43
ピラニア超えてから赤玉集めたらウェーブ出来たよ。
赤が出やすいSとXを経由したらウェーブ最強も可能。
…でもウェーブって、3連射で弾速が遅いからスキがデカい。
地形も突き抜けるから尚更。
さらにボス戦でかなり苦戦する。 渋谷会館のダライアスは貴重な都内のダライアスだった。アクセスもよかったんでよく寄っていたな。
で、帰り際に地下のレゲーコーナーを物色。たまに珍しいものがあるので侮れなかった。ストUレインボーもあそこで見つけたんだっけな。。。 >>22
PSVRでダライアスあんのかよ
なんか楽しそうだな >>52
当時はSSTや短径波も超えてZUNTATAつーかOGRの一強状態だったw >>42
バーストは完全に別ゲーだから気にしない。まずは防御的設置が使いやすいネクストで練習。 >>60
書き方まずかったかな
PSVRをディスプレイにしてPC版をやろうと思ってた
もってるディスプレイじゃ上下黒帯付きで全然迫力がなかった ライターの電気ショックのやつでクレジット入らないか片っ端から試してたあの頃 >>24
下に設置した画面を鏡で反射してつなぎ目の無いようにしている。鏡を使ったこういうテクニックはダライアスの前からタイトーで実践されていた。 初代もそれ以降もレーザー使いがって悪すぎ
ショットかウェーブになっちゃう >>16
同志発見。
でもネオンライトイリュージョンは猛烈な数の誘導弾をしこたま撃ってくるタイプの方が好きなんだが、なぜかあっちのゾーンに行く人は少ない。。。 この前奈良で三画面のみたわ
ちょっとうるっときた
ボディソニックは利いてなかったけど、予定あったけど半日やってた ダラ外の変なコーラスはだいたいのゲーセンで響いてた。 2の話だがプレイを見るのではなく、曲を聴くためのギャラリーがいたな beepのソノシートに入ってた
1面のBGMが他の収録曲と比べて別格過ぎて
驚いたな ダラ外は他人がプレイしているのを見るだけでも楽しめた BEEP秋葉原店ってBEEPメガドライブの出版元? 3画面の継ぎ目わからなくするのに鏡使って下から反射させて見せたんだよな
これ考えたやつは天才だわ 見とれてミスって死んだのはダライアスがはじめてだったな >>76
最終面の演出にはブルった
無音→静かに始まるSELF→鬼畜なラッシュ
→落ち着いてwarning→曲の盛り上がるとこでラスボス
天才だとオモタよ(´;ω;`) >>75
あれを流用しようと思いついた人はホント冴えてるわ。イメージにも合ってるし。 アーケードは85〜87年が一番楽しかったなぁ
あのワクワクはもう味わえない・・・ >>59
渋谷会館はブレインダムドスイッチ付きのぷよ1こそ至高
Puyo Puyo(ぷよぷよ)1coin ALL 1,000,000越え
https://youtu.be/3PaNsYVG3Es >>82
ゲームとしてはダライアスよりは好きだよ
まあスパルタンXなんだけど >>81
SELF良いな
マンボウが出てくる際の、虹が出て鳥が飛び立っていく演出が好きだった グラディウスシリーズ
R-TYPEシリーズ
ダライアス
これに横向きシューティングだとカプコンのエリア88とか
凄く充実してたよな
縦もすごかったが ダライアスとセガの体感ゲーはゲーセンで目立ってたな
シューティングは苦手なんで俺は人のプレイを後ろから見てただけ
同じ86年のシューティングのハレーズコメットやダーウィン407あたりはずいぶん古臭いグラフィックだった >>87
ぷよぷよ詳しくないからわからん、それ押すと4連鎖くらいするのか。 奈良で稼働してるんだよな
あれって富雄の地下みたいなゲーセンにあったやつだろうか 自分がよく遊んだ86年製のアーケードゲーム
アルカノイド、バブルボブル、源平討魔伝、ローリングサンダー、熱血硬派くにおくん >>95
それな
マンボウの上昇ブースター切り離しとか熱かった
曲も演出もこれで最後なんだ感が伝わって泣けた でっかいテレビに買い替えて、これならPS4のダライアスがオリジナル以上の大画面じゃ!wwwとイキッてみたがやはり音響で負けた 30年前は名古屋に住んでた
名古屋駅周辺にゲーセンが沢山あったな
地下の天井の低いゲーセンはなんだか落ち着いた Gのカウンターはなんとか出来たが、今のバーストは撃つタイミングがわからない 今ならVRであのころのゲーセン筐体全部再現できるんじゃないのかしらね >>107
名古屋駅前は知らないが、神宮前駅のゲーセン街は凄かった。10件くらいあったような。
今は一件もない。 ゲーム自体は面白いけで単純かな。
R-typeとかの方が画期的。 >>109
正面からやるのはなんか難しいので、まず敵にバーストを撃たせてから、上か下から割り込みながらバーストを撃つと上手くいくよ。バーストを出しながらでは駄目。
あと外伝ならαビームを出しながら割り込むだけで100%カウンターになるので楽。
一通りクリアできた今でも正面からのバーストは全く出来ん。 >>37
どこで息子はダライアスプレイしたんだよ! >>77
BEEPってソフトバンクが出してたんだっけか >>38
寝てても勝手にクリアできるゲームみたいなのが好きなんかねえ、そういう層って >>116
ありがとう、今度再チャレンジしてくるわ >>57
ウェーブは連射しちゃダメなんよ、一発ずつ手打ちがベスト ガワはダライアスなのにニンジャウォーリアーズが入ってた >>122
PCのスペックが足りてるなら、steamで買ってバンバン練習できるで。 >>122
あとiPhoneでもPSPのバーストが出来るので、一応参考までに。 グラディウスやパロディウスやダライアスにしても当時パワーアップしたら敵が強くなる設定が嫌だったわ
そのためにわざわざ最強状態にしない選択肢もあったり
気持ちよくやらせろよと思ってた
パロディウスに至っては速度上げるだけで難易度上がるんじゃなかったか? >>1
PS4で忍者のやつダウンロードしたがスゲーつまんなかった
音楽だけはよい くそっ、マジ欲しいんだが、やはり秋葉原でなきゃ買えないのか・・・無念 この手の商品は転売ヤーが足元見た価格でヤフオクに出品してくるから
どうしても欲しければ金さえ積めば何とかなる エターナルトライアングルは嫌い
あんな分離できる魚がいるわけねーだろ >>6
カルノフという横スクロールのアクションが近所の本屋の店先にポツンと置いてあって、それを軽々クリアするお兄さんに俺たちガキンチョが群がってたな
あのお兄さんは今何してるんだろうか 30年か、高1だったなあ
新風営法で16才で18時以降ゲーセン入場出来るライン跨げたんで
部活終わってからダライアスやりに行ってたわ
当時ラスボスのBGMで痺れたもんだ
三日月打法知るまでWゾーン攻略が胆だった >>132
ヒステリックエンプレスもたいがいやで。あんなんノーヒントじゃストームコーザーより無理だわ。 うちの新人が30だな
そうか
あいつダライアス知らんのか 将来自宅で3画面プレイ出来る日が来るとは想像も出来なかったな >>127
パロディウスだ!はスピードに限らず
どのパワーアップでもランクアップ。(ベルパワー保持でも)
装備が強いほど、時間でランクが超絶的にアップ。
死ぬとランクダウン、死に続けるとかなりダウン、コンティニューで大幅ダウン。
ミサイル系を使わなくても上下をフォローできるツインビーが楽だった。
速×1、3Way、オプ×1程度で十分。 30年前ならゲーセンでオペレーションウルフとかアウトランやってたころかな 最終エリアのwarning音から盛り上がりは最高にしびれる 埼玉県の深谷市にこれがあるんだよね。
年末休みの時に実家帰りのついでに遊びたい。 >>141
スピードとFFは超ランクアップ
ミソとオプションはちょっとランクアップ
なのでスピードとFF取らずにやるのが流行ってた >>142
アウトランはシフトガチャ技のせいで道路走らない豆腐屋86みたいなやつが
スコアラーだったよなw >>148
道路外をガチャって走るの流行ってたなーw >>130
bit-gamesで通販で買えますよ。 >>147
○゙ーメストの記事でそんなのあったね。
実際にやったら、スピード上げてオプション減らすほうが
ランクアップが穏やかだよ。 ダライアスは目立つからプレイし辛かったな
そんな俺は隅っこでトリオ・ザ・パンチに連コする日々だった タイトーはこのあとに出たナイトストライカーが神がかってた
スペハリ風ゲームだけど
こっちが上 受験のために上京したのにそっちのけで新宿カニスポでプレイしたなー この時期は豊作すぎて人生狂わせた人も多そうだ
テトリスで狂った人、ストUで狂った人、バーチャ2で狂った人
いろいろいたもんだw 外伝まではけっこうやり込んだなー
Gあたりからついていけなくなっちゃったよ >>167
PS4用が半額でうぉー!ってなったけどプレー動画見て萎えた 30周年記念のダライアス筐体のスマホたて欲しかったな マヤリークとかワ・ガセハとかスタッフの名前を逆にしただけのネーミングが草 >>166
バーチャ2は狂ったように盛り上がってたね各地に鉄人がいてtvでも取り上げられて
アキラ3段が出回ったときには衝撃を受けたな、あと台湾ステップとか >>15
ワンルームアパートに置いてその中で寝食してる奴居たわ >>128
いくらロボットだからってあの武装は無いよな。
敵もだけど。 >>112
M-1が全国的に有名だったと知って嬉しいやら驚いたやら。いろんなサイトで訪問記やら画像やらが出てて、あの時代でも唯一無二の店だったんだなとあらためて気づかされた。
ダライアスもさんざんM-1でやったなー。 >>175
まじかあ
引っ越しとか、処分どうしたんだろうか >>172
あれまだ入荷するんじゃない?
BEEPの通販眺めてたら? 少し前に高田馬場のミカドで中学生の時ぶりにニンジャウォリアーズ遊んだら名曲過ぎてびびったよ。
https://youtu.be/OFjv6_p7qRE >>28
ブルブルすげぇぇって思った
ヘッドフォン端子も付いていたから学校の帰りなんか
ウォークマンから外して聞いていたな ダライアスとかハングオンとかアウトランとか知らない世代は不幸 ビーブってゲーム雑誌買ってたな
いつ買うのやめたか覚えてない タイトーが ダライアスの音楽をどのハードでもいいから移植してみろみたいなキャンペーンがあった時
友達と応募したら 全曲の楽譜のコピーをくれたわ
多分探せば出てくるわ この間出た集大成サントラにダライアスR入ってなかった
ダライアスRの音楽あれはあれでいいのに >>15
簡単なゲーム性が受けた
ほとんどの人はクリアできたと思う GAME KING 高橋名人VS毛利名人を見たりハドソン全国キャラバンでヘクター87やったりしてたとき生まれた奴らが30 ゲームだと軍人イカスだけど動画みると痛そう 夢が無いね Y ZONEはSUPERまでに抑えておかないと壁に反射して死ぬ そのかわりボスのイカは弱い。
上の長い足に判定が無いので、登場即重なって連打して足を壊して
上からボム連打。 >>190
アームの青い玉の数を吟味してゾーンを選べば最終的に50回近く被弾してもいいゲームだからな。それでもピラニアレーザーだと一気に無くなることもあるが。。。 ダライアスRをネタにしてる奴はオーシャンを知らないニワカ チャンチャンチャン ポポポポ イーシーミーネー PSPでバーストやってたのでvitaで買い直そうと思ってるけど
画面の大きさ的にsteamで買った方がいいんだろうな 高校生の時に彼氏がやってるの横で見てたわ
筐体がデカイから二人で座れるのが良かった
R-TYPEとかもよくやってた タイトーのゲームはそんなに好きじゃなかった
当時はなんだかんだやってたけど ゲーセンのタイトーのゲームは雑ってイメージだな
ギャラクティックストームとかラスタンサーガ2とか >>179
俺もテーブル筐体2台置いてそこで食事とかしてたけど普通に捨てたし多分奴も普通に捨てた この頃はセガとアトラスとナムコのゲーセンが明るい楽しい路線にシフトしてたのに、
タイトーったら相変わらず薄暗くてゴミゴミしてる不良の溜まり場だったころのスタイルのまま
そして、そこに置いてあるデッカい筐体とズンズン店の中に響くサウンドと薄暗い中で光るモニター
そんなイメージだな ゲーム性がどうとかより
メカニックな魚の敵だろハマる要素は >>204
>R-TYPE
ゴマンダー(二面ボスで長いヤツが出たり入ったりする敵)について感想をお願いします。
それはさておき、ペアシートか。言われてみればその点でも斬新な筐体だな、あんまり2Pプレイしてる人いなかったし。 >>206
究極はメガブラストだな。デモからして自分が無敵で適当な動きで全くやる気がない、四方向攻撃という利点が活かされない単調な展開、挙げ句にはクリアしてもスタッフロールすら出なくて黒歴史扱い。
ルナークも結構ギリギリな線を行っていたと思うけど、デコよろしくそれが魅力となった。 ゲーセン行くのが楽しみでしょうがなかった時代だなー
大学の授業中ですら、まずあれプレイして次にあれ、なんて頭の中で計画立てたりして
>>208
バブルボブルもこの頃じゃなかったっけ 家庭で3画面とバットキッカーで再現できる時代がくるとわな スペハリはワンコインで全クリしてたけど
筐体から降りる時後ろにギャラリーが沢山いて
拍手で送り出されるからすげぇ恥ずかしかった
ギャラクシーフォースは 筐体がデカすぎて恥ずかしかった >>82
ほとんどプレイしたことないけど、歩き方がおかしかった記憶しかない。 ダライアスACがそこそこ出回ったし、あの筐体に初代いれて稼働してくれないのかな
動かない? カジキマグロの曲は初めて聞いたときシッコちびったな
和楽器と電子音!すげぇ!あれ聞きたさにわざと死んでたわ PSVR でPS4版やると3画面の広さ感じられてすごく良い
下手なVRタイトルより全然遊べるw >>220
懐かしいな。あれ買った人俺くらいじゃないかと思ってたよ。 >>187
ソノシートが付録の時もあったな。
今でも持ってたらコガネ持ちになれるくらいに高騰してるね。 スペハリはゼガマーク3のを友達が買ってよく遊んでた
アフターバーナーにしろ3Dもんが好きだった ゼビウス
グラディウス
ダライアス
USで終わる名前のシューティングはヒットする法則ってのがあったなぁ レイフォースの正統進化をやりたい
レイストームの事批判すると叩かれちゃうけど
あの空中物も地上物もなんでもかんでもロックオンできるのはちょっと好きになれん スーパーダライアスの完成度の高さ
没のボスまで収録されてる 32のガキだが今だに初代のEXじゃない方を置いてる店に行ってプレイする
大好きだけどクソゲーだと思ってるよ >>227
えっ!転売用に2冊づつ買ってた俺に朗報か! >>227
おまえ貧乏人だな…
あれで高騰で小金持ちとかないわ…
落札相場にがっかりだよ ボスの所行くと ドドドン ドドドンって
お尻に響いたな ナムコの一人ギャラクシアン3(ゲーム名失念)に100円突っ込みまくってたわ
途中で連射機能ついてようやくクリア出来るようになった ディズニーランドにあったゲーセンでずっとやってたわ。
いやアトラクション乗れよと。 ダライアスやチェイスH.Q.って
セガやナムコに技術力で太刀打ちできないタイトーが
直営店向けに無理矢理作った大型筐体ゲームって印象
良いゲームではあったけど一昔前感がハンパなかった >>242
就職して好きなゲームに100円玉惜しげもなく突っ込めるようになった時は大人っていいなあと思った WARNING!
A HUGE BATTLESHIP
CRUSTY HAMMER
IS APPROACHING FAST ダライアスCSいいな
過去の曲、結構入ってるから浸れる
金掛かってないから同じ面ばっかりやらされるけど、曲聴くために長々やってしまう ダライアスがアーケードでブイブイ言わせてた頃のズンタタライブのCDで
ニンジャウォリアーズの三味線ソロが終わった後のうぉぉぉぉぉぉ!!って盛り上がりに鳥肌が立った >>218
スペースハリアーは3DSで今やってもメッチャ面白いね。あの頃のSEGAは任天堂以上だったと思う。 >>223
そうなのか、うちの地区のゲーセンじゃそんなの当たり前で誰も見向きもしなかったが、もちろんノーマル3機設定 ダライアスシリーズはボス戦は熱いけど道中がつまらなくてな
ボス戦以外はグラディウスシリーズに及ばないと思う
外伝が一番好きで次がGかな グラディウスの地を這うミサイルと無敵の分身、オプション。
R-typeの無敵のフォースとそれまでのゲームの次元を超えた天才的演出
ダライアスには何かが足りなかった。
まあ、面白いけど。
究極タイガーってタイトーだったっけ? 30年前は燃えプロでバントホームランしてゲラゲラ笑ってたわ >>6
お前が見てるからやられたと因縁付けて
カツアゲされるまでが思い出ですね 高橋名人の冒険島は面白くなかった
スターホースは面白かった >>252
ニンウォの曲は三味線ソロが話題だったけど、曲としての出来がいいのは2面の曲 >>263
ボーダーダウンって言おうと思ったけど全然最近じゃなかった >>242
スターブレードだな。無限投影モニターという奥行きを感じさせる画面の筐体だった。 >>269
多分シアター6のプロジェクトドラグーンとかアタックオブゾルギアだと思う。 あ、一人って書いてあった。
スターブレードでしたごめんね。 当時タツノオトシゴがどうしてもクリアできず出来る人間はヒーローだった ゲーム性はダライアスよりディープブルー海底神話の方が上だったな オトシゴは当初正面前方だけに固定で3WAYを撃つ単調な二面のボスだったが、四門の砲台から各々自機狙いで撃たせてみたら猛烈に強かったのでラスボスに格上げされた、という逸話がある。 鉄拳が来月で23年だからな・・・今7やってるとは当時思わんかったわ >>52
俺が音が良くて記憶に残るゲーム
ダライアス
グラディウス
源平討魔伝 ルート選択は常に上
でもドリオサームだけはきっつい >>277
アウトラン、ファンタジーゾーン、魚ポコ >>275
鉄拳って当初イロモノ格ゲーとして出たよな。バーチャファイター2全盛の時。
まさかバーチャの方が廃れてしまうとは誰も思わなかったんじゃないか >>282
魚ポコ好きだったなー
ダラ外や蒼穹紅蓮隊の合間に下手だけど息抜きでやってたわ
また遊びたい おっさんホイホイ…コメを読めば当時が蘇る
熱い物があったのは確かだ
セガ3dsのアーケードシリーズはマストアイテム。スレ読んでたらタイトーアーケードやりたくなったから3dsで出してくれナムコも >>277
PCM音源でドラム鳴らすようになった頃から、単独のBGMとしても通用するレベルになったな
サラマンダ→グラディウスII
ドラゴンスピリット→ドラゴンセイバー
ダライアス→ダライアス2
スペースハリアー→アウトラン >>283
バーチャ2のメインプログラマーが鉄拳に行った >>283
ブルース・リーとクマが闘ってる
なんじゃこりゃwだったのに大味で派手なのが受けてまだ続いてるもんなあ
ソウルキャリバーは死んじゃったけど
2001年のコラボ広告
http://eventsnews.info/wp-content/uploads/2016/07/gazou00812.jpg ピラニア戦までにウェーブにするの失敗するとレーザーで相手しなきゃならなくて辛いんだよな
あとハイパーでゾーンY行くと地形に弾かれて死ぬ >>275
順調なら今頃鉄拳23とかバーチャファイター23だったのになどとらも不甲斐ない >>259
凄くわかる
グラも世界観もBGMも最高なのに
面白くないというか、分岐の壁ぶつかった瞬間に
真顔になるというか >>196>>289
ハイパーでも別にそんなに難しくなかっただろ?同じようにヤバいところはPにもあった。 >>259
世界感と音楽は突き抜けたものがあったが
ゲームシステムとしてはそんな革新的では無かったもんな
ひたすら集めてくだけだし選択とか装備に自由度が無いし グラディウス、R-TYPE、ファンタジーゾーンの3つはシステム的にも別格 >>259
俺の場合なんか凄そう!って思ってプレイしてみると凄いんだけど面白くなかった。 >>272
タツノオトシゴはアームとショットが強ければ顔面張り付き速攻で、
普通に戦うなら三日月除けすれば結構楽だった
むしろカメに速攻せずに普通に戦うと乱打してくるから事故りやすかった ボス戦以外の道中がダラダラと長いけど、ゲーセンで遊ぶ分には長く遊べて良かったな
EXバージョンになってからは赤パワーアップを全部取ってもバランスが良くなって面白かった ダライアスの場合タイトーにしては珍しく凄そうとそれなりに(ここ重要)遊べるが両立してる気がする
ガンフロンティアなんか1面のBGMとか世界観が最高だけど遊ぶと青ザコの陰険さに悶絶
4,5面の道中なんか半ベソかいて苦行のようにやってたw ていうか、何故STGは死んだのか
過去中だけのものなのか?
ゼビウスなんて百円玉つんでる
サラリーマンが一杯いたのにね >>300
上手い人がやると回転が悪い。それなら回転の良い格ゲー置いた方がゲーセン側としては儲かる
ゼクセクス、メタルブラック、アクションシューティングだけどウルフファングなんて
格ゲーブームの影響をもろに受けたんじゃないだろうか? 弾幕ゲーってイライラ棒みたいで楽しくない
かといって彩京系は高速弾な上に避けにくさを追求して難しい でも、単純にショットとボムだけのゲームのほうが、
ジジイには分かり易いのにね
そんな時代じゃないんだね パンクショットで俺に勝てる奴って
この世に存在すんの? >>303
俺はエリア88のようなSTGが好きかなぁ
敵の弾は3way5wayくらいで自機をずらして撃てば被弾しないけど
雑魚もいるからそれだけじゃダメくらいの難易度 >>301
知り合いが言ってた
「なんで金払って苦しまないといけないの」
だって 横シュー好きなので弾幕ゲーとは縁がなかった。
ドラゴンスピリット&セイバーやイメージファイトのような縦シューは好きだったことを思えば判定付き壁があるのが好きだったのかもしれない。 >>307
昔は苦しいゲーム多かったけどね
ゲーメストでゲーセン史上最恐の敵の2位になった
クライムファイターズの9面ボスの軍人とかw >>309
だいたい意味が通じるから許せw
格ゲーにしても経験者以外お断りな雰囲気だしたのは廃れてったから敷居でいいかなと 頑張れば最後までワンコインでプレイできるエリア88とかロストワールドとかが良作、名作と呼ばれたんだよな。実際面白かったし。ゲーセン側としては回転が悪いから回転が良い格ゲーばっかり揃えて、今に至る。
それ以上に家庭用ゲーム機でゲーセンと同じクオリティが楽しめるからゲーセンには行かなくなる。更にはネットのオンラインゲームの充実。ゲーセンにはますます行かなくなる。
十年後にはゲーセン無くなってるかも。 家庭用ハードではヘクター'87、アーケードではグラディウス3とR-TYPE2あたりが曲がり角ってことで桶? >>311
ジャンプ灰皿キャンセル大パンチとかした覚えがあるならそれでもいいが >>300
最近のゲーマーが試行錯誤するのが嫌いになって初見殺しはクソゲの烙印を押してしまうようになったから
何にも苦労せず俺すげー強えー、気持ち良くなるやつがいいってさ >>315
エリア88なんて初プレイでいきなりクリアできたあたりそういう気分を味わえたけどグレッグを選んだり遊びの幅はあったよな ボスの攻撃の見た目は派手で弾数は多いけど、
良く見ると自機狙いは少なくて、複数の場所からの同時攻撃が少なく、
弾速も速すぎないライデンファイターズ系はお勧め 今思えばバブルの熱気覚めやらぬ頃なんだよね
ダライアスにの巨大画面もたまげたけど、アフターバーナーは心底おったまげたな
まだテーブル筐体全盛の時代だったと記憶してるけど 弾幕縦シューは大往生とケツイで極まってると思う
初心者が気合いいれて一周目指すなら大復活あたりがいい 行きつけのゲーセンでEXTRA VERSION稼働
友達:「ナニコレ?ミサイル超弱いんだけど(怒 やってらんねー!」
俺: 「もしかしてコレって『ウェーブにする為』のダライアスなんじゃねーの?」
友達:「ンな訳あるかwww」
俺氏 レーザー7段階目でファッティグラトンに挑む…
ギャラリー:「うわーコイツ馬鹿!www」
部位破壊ダメージも相まって俺氏ピラニア瞬殺!
そのままウェーブ最強まで行って鯨撃破
ギャラリー:「……」
俺が一番輝いた30年前のアノ日… PCエンジンのCD-ROM2でダライアスあったけどあの音源が凄く良かった
あれCDプレイヤーで音楽が聴けたから良く聴いてたわ
もうCD捨てちゃったけどPCエンジン版の音楽どっかでダウンロード出来ないかな PS4のアーケードアーカイブスにダライアスがあるから
同じく三画面のニンジャウォーリアーズは?と思ったら9月に出てた
個人的にはメガCDで持ってたけどアーケード版を見たことがないナイトストライカー希望
人気作ゆえアーケードアーカイブスに出るんじゃないかと予想している ダライアスはオレが人生で初めて1コインクリアしたゲーム
つーか、このスレにいるヤツにとって秋葉原HEYや高田馬場ミカドはパラダイスだろうなww 2のレーザーは最終段階の手前の方が使えた
上手い人は前面に火力集中するんだろうけど >>20
ニンジャウォリアーズもこれもインパクトと音響だけで中身はスカスカなんだよな。
でも良し steamで買ったダライアスバースト起動するとMcAfeeがウイルス判定して勝手に削除されちゃうのは俺だけ? ダライアスバーストCS面白かったけど絶対もう続編でないだろうな
かなC >>331
走らない忍者ってのもレアだよな
マシンだから重いのか!?w いまだに敵のくのいちのせりふがわからない
「ノーテイムウェイ!」とは聞こえるんだが 暗殺マシンなのに正面から堂々突破
敵の攻撃を全て受けきって勝つというプロレスのチャンピオンみたいな美学がダディの矜持 >>337
せつこ
そりゃ忍者じゃなくてナイトさんの戦い方や >>336
そういや
タイトーゲームミュージックのニンジャウォリアーズの中で
敵ボイスSEで全部入ってたよな?
ダディマルクのアレンジの三味線ソロはワラタけどカッコいい タイトーゲーはゲームはクソでも効果音のクオリティが高いの多い希ガス
ニンウォリとかラスタンIIとか効果音でご飯3杯いける
移植版のラスタンIIは効果音がダメダメでがっかりした思い出 PS4版CSのDL版が半額だったから買って北
PSVRのシネマティックモード使用でしばらく楽しめそう >>337
任務終了(全クリ)したら自爆するという潔さ >>347
「革命は終わった、だが平和は来ない
何故ならニンジャウォリアーズは狂った殺人マシーンだからだ。」 >>346
そう、これMSX版みたいだけど全然違うよね
オリジナルの方が断然良いわ >>337
最後の館は華麗にスルーしないとほぼ突破は難しいやん。あの辺は忍者っぽい >>350
これな、MSX2実機三台同期演奏してステレオ化してんだと
これとかオリジナルより好き
https://youtu.be/0NIl_jhHibU?t=542 昔のゲーセンには夢があったな
大型筐体、エレメカ、エアホッケー、腕相撲、そして口やかましいオウムw 今考えるとゲーセンって無駄遣いの極みだったなあ
当時の俺を叱ってやりたいわ >>355
当時のお前がやりたくてやりたくて
たまらなくて
面白くて楽しんだろ?
お前それを無駄って言っちゃうのかい? >>356
今考えればな
当時の子供のままの感覚で何の変化も無く今のおっさんになってたら違ったんだろうが 小学校低学年当時、やりたくても前のお兄さんが連コインしててなかなかできなかった思い出 >>357
子供の頃のお前が居なかったら
今のお前だって居ないさ
当時の楽しかった思いの一部は
確実の今のお前の根っこのどこかを構成してると思うけどね 今の金使ってる感覚が無い課金ゲーの方がヤバいんですよねー >>360
だからお前は何なんだよさっきから
その一部も含めた成長後の俺がそう思ってんだからそれが唯一の事実だろ 俺好きだったのは1942だな
90年代に入っても人気無いのに一人やってた
画面が見やすい シンプル マイナーだけどラビオレプスっていう
うさぎが自機のゲームがけっこう面白かった。
このスレだったらみんな知ってるかな? >>285
3DSは上画面が重くて遊びづらいんだよね
スイッチで出して欲しいよ
スイッチの携帯モードはサクッと遊べるアケゲーと相性ピッタリだしさ >>363
日本海軍を殲滅するとんでもないゲームだなw >>367
こっそり陸軍機のP-38ライトニングが
空母にしれっと着艦してるトンデモゲーw
続編の1943だと大和がかなり強いラスボスで出てくるから
別にええやんと思うけどなぁ >>352
オリジナルより音源が多い(OPNx2→OPL?x3)けど、バランスがなんか違うのと、PCM音源がないからクレジット音がショボいw >>364
囚われのバニーちゃんがエロかった。
ゲームもファンシーになり過ぎない硬さがあって好きだだったなー。 >>299
その辺の両立考えてたのはダライアスよりレイシリーズとかたと思う MIDI文化良かったのになあ
楽器屋が運動して楽譜はセーフにしてくれれば昔の音源集めるのに 19xxが楽しかった覚えがある。バカゲーみたいになってるんだよな。歴代の前作に比べると。 >>332
除外アプリケーションに登録すれば行けるんじゃない? >>373
そら他と違って完全にifだからな。
19XXはヴァリアブルボムをもっと周知させるべきだった、あまりゲームやらない人はみんな最初のクラッカーで終わりにしてた。レベル3の威力もさることながら、一発で二回使えるのに。 >>335
スナイパーも正々堂々正面から撃ってくるし戦車は砲撃もそこそこに突っ込んでくるし
あの頃は戦争にも人情ってもんがあった。 >>339
おおー!スッキリしたーありがとう
ク○ったれ!ね
>>340
サイトロンレーベルのヤツかな
ズンタタの擬似ライブバージョンのダディマルクなんか入ってたっけ
時代劇の殺陣のシーンなんかに使ったらすげー熱くなれそうなんだよね、ダディマルク >>379
そそ、サイトロンのアレ
ダディマルクのアレンジであったような!?
>>378
ソレはソレでわかる
時代劇的空気とケレン味がある戦争ってヤツだな? 本当にどうでもいい話なんだけど、首領蜂とボーボボの首領パッチと、どっちが先だったっけ? >>364
スペシャルになってPCエンジンで出たぞ
色々と残念な仕様となってしまったがグラフィック的には近かったから満足(バニーちゃん的にw) 最近知ったのは、ダライアスのメカデザインがタツノコプロだった事。
そういえば自機シルバーホークの機首が鳥のクチバシみたいな形だし
ボスキャラにモロ、タツノオトシゴが出てくるし。 >>382
ボーボボのドンパッチはかつて発売されていたお菓子のドンパッチから(食べるとパチパチはじける感覚のお菓子)
首領蜂は戦争や抗争をさすドンパチから(多分) >>381
押入れから引っ張り出して何年かぶりに聴いてみたら擬似ライブのアレンジに
三味線ソロっぽいのあるね
三味線で奏でるゲーム音楽ってのもなかなかに乙なものだわ
SEはオリジナルのスタッフロールの曲にタイミングよくかぶせてるな
敵くの一のやられ声が色っぽいw >>385
寝る前に、スッキリできたw
ありがとう ダラ外の最終面で曲がサビに入る瞬間ボス戦になる演出が好き サントラといえばダライアスUとナイトストライカーの二枚組がコスパ高すぎて最高だった。全然飽きなかったわ。 ナイスト2面のパイプ面が越えられねえ
激突ダメージがデカすぎる >>390
最後の輪っかのところか?あそこは右か左か忘れたけどどっちかが楽だからそっちにいくといい。確か右から入っていくと左右に動くだけでいいから楽なはず。
それ以外の障害物は、たしか一度レバーを一番上(上昇いっぱい)まで動かした後ニュートラルにすると、その位置(高さ)が後半の輪っかまでは障害物に対する安置になるんじゃなかったかな?敵の弾をよけたらすぐにまた同じ位置に付ける。
ちなみに縦に二枚並んだパイプを高さを合わせて真ん中を抜けると100000点くらいボーナスがもらえたはず。全然リスクとリターンが合ってないが。
でも安置使わなくてもそんなに難しい面じゃないから、気楽に取り組めばそのうちきっかけが見つかるよ。 ゲーメストにダライアスのコミックがあったけど、あれは連載してたんだろうか?1話は見たけどあとは覚えがないな。 いまタイトーステーション来てみたけど、電車でGO!出てるやん!綺麗だわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています