爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>81
その配分先には自分らの莫大な給料も入ってるんだろ。
全くおかしな話 >>29
はい、JASRACに支払いが発生します
(なおファンキー末吉さんには一円も届かない模様) 文句言う割になにもしないよな 泣き言たれたってなにもかわらねーだろ
本社へいって社長を拉致って半殺しにするとかなにかアクション起こそうぜ >>52
本人がライブハウスを経営して、演奏しまくってるからなあ… 徴収するんだから最後の1円まで公平に分配が筋だわな このお金北朝鮮に流れたりしてw
日本の芸術文化芸能界は左が多いからね 普通なら無理に金を取ると分配もめんどくさくなるから妥協するもんだが
JASRACはもともときっちり公平に分配する気が無いからあんなに細かく執拗に取れるんだと思う
あくまで公平に分配するという建前があるから正義面出来るというのに
それをしていないなら社会に取って不必要な組織だろ NHKもそうだが権利を盾に料金徴収する団体は大抵録な使い方をしてない。 だからジャスラックなんて使うの全員が一斉にやめればいいんだよwww >>109
害悪にしかなってないだろw
おかげで街中から音楽が消えたw >>109
1小節以上使用したら、一曲分の使用料取ってるけど、分配はめんどくさいからしてないらしいね… ようするにファンキーさんはサンプル調査とかいうざっくりしたもんからはこぼれてしまうテールのミュージシャンってことだろ
それにたいしてどうするかっていうのは問題提起としてあるかもな というか、ライブハウスの法律上の問題だと思う
ライブハウスは必ず飲み物付きのチケットで運営されている。これは飲食店として営業しているから
だからジャスラックも飲食店として扱っているからコンサートホールとは当然扱いが変わる
音楽はおまけの飲食店であるから起きてる問題
ライブハウスを変えてかないと 著作権管理なんかしないでフリーで使ってもらったほうが宣伝効果あるんじゃないか? サンプリングで支払うとか、ザルもええとこやん。
いくらでもごまかせるやん。 誤差があるのは仕方ない
全てを集計することは出来ないのだから 裁判所とグル
警察とグル
検察とグル
3グル相手にする場合
非合法な手段でも選択しないと
一般人には勝ち目がナイ >>21
本人が数年間あらゆるライブハウスで演奏して、結果一円も入らないから「おかしくね?」と言ってる。 >>121
出来ないってことは、ビジネスモデルが破綻してないかい? >>109
それに加えて競争相手がないのがね
独禁法違反で会社分割されても文句言えない立場 204回じゃな、たまたま漏れただけとは言い逃れできまい 海外の著作も一度取ってプールされるんだが
分配どころが不明なのは懐に入れてるらしいね
まあほぼ懐なんだろw ライブハウスってのは只のBGM付きレストランだから
コンサートホールと一緒にしろってのはコスト面などで問題があるんじゃないか >>121
包括契約がザルだからやめろに繋がるわけで
個別集計して適性に分配しろと言われても
面倒だから嫌だと言ってるのが当のジャスラック サンプリング店はJASRACのビルの中にある、一般開放されていないカラオケルームだろうな 超絶ヒット作があって業界に影響力がある人にだけ分配してるんだよな。
だから大御所は何も言ってこない。
中堅以下のミュージシャンはショバ代の払い損。 なんだかんだで10年以上叩かれてるのになんにも変わらないんだな 定額音楽サービスとかは再生回数に応じて分配してんのか? >>111
それで使用料払ってるのに、戻ってこないって言ってるんだが
>>1の簡単な記事の内容くらい理解できないなら死んだほうがいいよ >>111
その本人が曲の使用料を払ってるのに
なんで俺に入ってこないんだ?おかしくね?調査しろよ!
ってのが>>1じゃね? 調査でなく詐欺として訴えたらいいのに
まだどこかで全面戦争回避を狙ってるのかな >>132
本当にしてたらいいんだけどな。
あいつら、徴収業務と登録業務だけまじめにやって、その他の仕事一切してない可能性がある。 >>121
徴収するとき
全てを集計することはできないから払え
分配するとき
全てを集計することはできないから払わない
こんな感じだから叩かれてるんじゃない? >>50
映画で例えるけど監督から制作会社から映画館からとか二重取り三重取りしてるかもしれんぞ 徴収は厳重に管理し分配は適当
実にらしいやり口だわ
JASRACを生かし存続させおいしい思いをするためのシステムだわな >>2
自分では何も生み出さない
人の褌で相撲を取る組織
そのクセ偉そうだから嫌われる >>143
実際はほとんどしてないと思うよ。
努力しないで、金は湧くように入ってくる、皆んなに配らなきゃ余って自分達のもの。
監視の目も無いと同然。
こんな状況で真面目に何十年もやってる奴がいるはずない。 >>121
そもそも分配できない分まで分捕るのがおかしい。 支払い先って、個人じゃなくてレコード会社や芸能事務所なんだろ? >>121
貴方の会社で、給料日に社長が現金ばらまいて配るようなやり方して、全然拾えなくても「誤差だから」って納得出来るの? >>152
JASRACが管理している部分に関しては作詞作曲者だろう >>111
本人がライブハウスで演奏するのに金払っている事実実績がある
カスの言い分は 徴収して権利者に分配してる
はずなのに何年間も 権利者に ライブハウス演奏分の分配金が支払われてない
カスの言い分は「全部調べるの無理なんでー、モニター店で演奏された曲に払ってま〜す
そのモニター店が何処かは、ひ、み、つ、ハート」
ところが、首都圏の主要なライブハウスでの中にはモニター店でやってると言うところはなかった
………。カスのモニター店って実在するの?有っても稼働してるの?
誰もライブをしない店をモニター店にしてたら、このシステムでは
演奏された楽曲無しということで配分金払わなくていいことになるよね
ライブハウスには包括使用料払わせておいて、払われた金は職員の給料に化けてるのかな? >>158
そりゃ包括契約だからな。
包括契約することによって結局本人が儲かってるんじゃねえの。
もし包括契約で儲かってないなら中抜きが高いってことになるけど >>123
だから本人以外はぜんぜん演奏されないテールのミュージシャンなんだろ
そういうもんはサンプル調査じゃ漏れる可能性が高いわけで
ある意味、扱いづらい対象 知り合いに多く配分してキックバックってこともありそうだな ホールごとにセットリスト集めて
カスラックが集計しろよ
こんな詐欺やってるなら当然だろ この人カスラックともう何年もやってるけどなんか成果あったの 走る〜走る〜
俺〜たーちー
流れーる汗はそのまーまーに
これでカスラックさんから俺に使用料の請求来るの? 有名どころがライブハウスでやってももらえないのだろうか 督促は全力でやるのに支払いは渋るとかとんでもない団体だな たとえばきっちり自分が演奏しまくった分1000円とかふりこまれたら、満足するんかね インターネットがあるこの時代
コストを考えたモニター店限定という縛りは前時代的な調査方法よな
ライブハウスからの報告を全て受け入れるシステムは
コストをかけず作り運用できる
JASRACの明らかな怠慢 >>172
システムの金をまた払うわけだけどなw
サンプルかあ漏れてるという不満はわかるんだけど、自分で解決したほうがいい気がする JASRACも既に簡単に潰せるような規模の会社じゃないからこの後が見ものだねw 何年も前から問題点が指摘されているのに未だに解決できていないクソ組織
カスラックと呼ばれて当然 しかもライブハウスが包括で払う金額がべらぼうに高いからなw
数百席規模のライブハウスで月10万とかだしw >>166
業務効率化の名の下の包括契約。
利用者からしたら別に1曲づつ申請してもいいと思うが、ここがシステム作ったら曲名は自由記述で入力させて、検索にヒットしません的ないい加減なの作りそうだ。 ライブハウスを経営してるテールのミュージシャンっていう立場が微妙すぎて
不満は理解できるんだが
ライブハウスの収益増やすほうとか、ミュージシャンとしてメジャーになるとかいう方向に
情熱向けて法がいいと思うんだわ 逆に、いままでに一度でも「ライブハウス使用楽曲の支払い」を受けたことのある作家を探した方が早いんじゃね?
いないかもしれないけど。 作曲家やアーティストがジャスラックに委託してるんだから叩くのはジャスラックじゃねぇよwwww
バカばっかりだな
あとファンキー末吉は自分の曲じゃないやつ流してたって話じゃん
だったら払うべきじゃね とりあえず街に音楽取り戻して。ミュージックアプリはなんか違うんだ。 >>179
今はライブハウスはネットで曲目を申告してそれが反映されるようになった まっとうな分配を受けてる人が皆無なんだから泣き寝いるしかないよね
何の資格もないのに利益の配分受けてるやつらが数えきれないくらいいるんだろうし >>1
>私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。
ホントこれ
殿様商売のヤクザなのが一番の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています