爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>928
おまえがなw
ベクトルの定まらない批判10年やって、核心の問いからは逃げて
レスの数かぞえてオナニーのキチガイwww >>613
大物なら儲けてるだろうしちょっと不備あってもエエやろケチケチすんなwww
って事?
それがどんぶり勘定が通じる世界なの?w >>931
サンプル調査による分配ってのは仕組み的にそういうもの
ドンブリ勘定の割には95パーセントの正確性あるんだから、まずまずだろ
だいたいは満足するわけさ レアケースでないという前提で話してるなら
具体例ぐらい知ってるはずだろw
知らねーのに偉そうにくっちゃべってるのがおまえ
ファンキー以外のライブハウス経営者の有名ミュ―ジシャンもしらねえし
ファンキー個人の代表曲も言えない
逃げまくる雑魚のくせにクソ偉そうだなおまえwww
クソして寝ろ雑魚www ヤフオクで海賊版を売りまくって恐らく100万は軽く荒稼ぎしていたクズがいたから、通報してやったのだが
ヤフオクは手数料欲しさに無視を決め込み
ソニーミュージックは市販されていないものを販売しているのにも関わらず「確認出来ませんでした」と嘘をつき
カスラックは「厳しく対応させていただきます」と真摯な対応で無視をした。
しかしWOWOWに通報したら、速攻でヤフオクに抗議をして削除させたんだよな。
まともなのはWOWOWのみ こういう独占的なのは文化の発展によくないね
寝てても金はいるようになったら今よりもっとよくしようとは絶対に思わない
いかに現状を維持し守るかに重点がいっちゃうからね 本来いくらもらえるべきだったのかを明らかにできるだけでも
訴訟した意味があるだろう。例えそれが雀の涙だったとしても。 >>927
そうだね
そうだね
(・∀・)ニヤニヤ >>943
まぁこれだよな
そもそもちゃんと仕事して調べて金を払ってたらいいだけの話だもん >>263
改めて小林亜星の写真みたら
俺たちの正男(死亡)
に似てるのな
皇子顔? ジャスラックは権利者自身が理事会に参加し
約款も権利者自身により変更ができる
ジャスラックの受け取る手数料率も権利者により変更が可能
実際手数料率は年々ちょっとずつ下げられている
問題があると思うなら、権利者達自身で主張していくしかないと思うね
だから、ファンキーがあれこれ言うのは良いことだと思うよ ザル過ぎんだよぉぉぉ
金大量に巻きあげてるクセにマトモに仕事しない殿様商売で
しかもそれでも金足りずにさらなる金づる探して映画業界に手をつけている
一体彼ら何に金使ってんだろうね ジャスラックに不満がある人達が中心になって新しい組織を作ればいいのに >>937
レアケースだという前提で話してるなら
具体例ぐらい知ってるはずだろw
知らねーのに偉そうにくっちゃべってるのがおまえ
ファンキー以外のライブハウス経営者の有名ミュ―ジシャンもしらねえし
ファンキー個人の代表曲も言えない
逃げまくる雑魚のくせにクソ偉そうだなおまえwww
クソして寝ろ雑魚www まずジャスラックはモニター店の実数、選ばれた基準とかサンプリングの仕方等々を公開しないと話にならないだろう
徴取する権利掲げるんならそれぐらいして当たり前だ
大きなお金が動いているしどうでもいいようなところかも徴取してんだからサンプル調査にはちゃんとしたシステムを導入するべきだ 田舎の小さい商店で流してる曲にまで使用料徴収するくらいサーチ能力あるくせに分配する時の基準はクソ適当なのなw >「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)
>聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計
>したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
答え出ているな
詐欺師カスラック ミュージシャンにとっては数百円数千円の話なんだろうな
だからわざわざ訴えるのも鬱陶しいので黙ってる
のをいいことにジャスラックはやりたい放題って訳か
塵も積もれば山となるでジャスラックの方は不正しようと思えばできる仕組みになってる ミュージシャンも利用する側も勉強に疎い連中が多いからな
カスラックはそういう弱者をカモにしてんだよ。 自分の曲演奏するのに使用料払うシステムは他の管理団体でも同じ
e-Licenseに作品登録されますと著作物利用の許諾をe-Licenseが行います。
これは著作物の利用者が著作者ご自身である場合も同様です。この場合、著作者自身が利用者としてe-Licenseへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。
http://www.elicense.co.jp/qa/faq_ru.html >>958
実際にはまだきちんと調査できてないけど無断で使用してると思われる店が何十万店もあるそうだ >>924
無いわけじゃない
ただロンダリングに使われてるって疑惑が絶えない つかこういう組織は徴収から支払い状況、内部の人間迄
内情がキッチリ公開されて然るべきだろうな。
パンピーはともかく登録してる人間には。 JASRACの職員の給料に消えてるんだろ。実際調べなきゃわからんもんな。 ライブハウスに関してはウェブから全曲申請出来るんだよね
歌われ過ぎ問題ってのが話題になった時はライブハウスからの申請が全然なかったという状態だった
あれから年月経ってるんだから多くのライブハウスが申請するようになってると思うけど
ライブハウスの楽曲はサンプリングで分配されるって主張はライブハウスは包括契約で金払ってるから何使ったかなんて申請するわけねーだろっていう
アーティスト軽視のライブハウスばかりだって言ってるようなもんだよね ファンキーがこの曲を歌った店のリストとカスラックのサンプル店の照合結果が楽しみ
カスラック、ファンキーのリストがほしいだろうなw >>957
年始が1月5日まで休みって羨ましーなーぐらいかな JASRAC擁護のバイトってどこで募集してんの?
俺もやりたい >>149
銀行と同じじゃん
人から借りた金をそれより高い利率で人に貸す商いだけど
その卑しさが叩かれることがない不思議な機関 >>311
権利収入の意味ないだろ
カスラックは著作権主張してピンはねすんのに曲の権利者には金が払われないとかないわ 音楽衰退がジャスラックwww
って言ってるやつはバカだと思う >>981
銀行あまり貸さないからねw
国債買うだけで サンプル非公開てすごいなぁ。数十、数百万の企業なりから集金して自由分配権があるんだもんなあ。 >>556 ライブハウスでも飲食紐付いてない集会所扱いのとことか
ホールとかだと包括じゃないから曲目と演奏時間提出してるはずよ。イベンターやら制作が。
包括契約の闇が深すぎるんだよな。 契約が闇なんじゃない
強制でもない契約を継続する音楽業界に闇がある >>66
それかモニター店舗は実在するけど
JASRACに楯突いた委託者の曲を演奏させた店は自動的にその年のモニタ店舗から除外する事にしてるから
どこのライブハウスで末吉の曲が演奏されようと末吉には未来永劫ライブハウス分の使用料を配分しない、みたいな決まりがあったりしてね >>988
限られた電波を受信してる母数からサンプル抜くのと、無数の楽曲から受信ではなく任意に選択する母数からのサンプルでは意図の介在余地や偏りの発生の仕方が全然違うと思わんのか。 JASRACのせいでrocmsmithも日本版だけ配信終わったしjasracはろくでもねえクソ天下り組織だわ お前らが言う程簡単に何十年にも渡って
監査の目をくぐり抜けてネコババとかできねえからなw >>993
サンプル数2000なら誤差5%以内じゃん
そんなに偏る理由は何? きっと演歌中心のライブハウスでサンプル取ってるんだろ。 このスレッドは1000を超えました。
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