爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>812
こんなとこでストレス発散とかパネエッス!
パイセン惨めさ極まってますね! そもそも自分の曲を演奏するのに金を払わなきゃいけないシステムがおかしいし
分配されるはずのお金が返ってこないのは詐欺だし異常だよこの組織 >>813
10年同じ文句垂れてる哀れなアホどもには?w
俺は今日一日だけだけどww 他人の褌で商売すんな!もっと苦労しろ!
(俺にもその甘い汁吸わせろ!)
って事でしょ?
公務員や外郭団体職員、労組専従も叩きまくってるし >>815
今年作詞作曲家音楽出版社からなる委員会により、約款が変更されて
権利者自身が自分の曲を演奏する場合には、営利であっても
管理を一時的に外される範囲がかなり広がったみたいだ きちんと演奏回数を把握する気がないんだよな。
デジタル化されてネットもここまで普及してる時代なのに。
やることやったうえで無理なんじゃなくて、
やりたくなくてどんぶり勘定なのが問題。 見境なく徴収してるから訳分からなくなってるんだろうな >>816
レスはっえー!!さっすがっすよ!
おいおい見ろよID:CIQmD3PF0パイセンのあのリロード連打!
まるでサカってダンボール箱に16ビートで腰打ち刻む犬みてえだ! >>815
個別にやり始めたら大変だろw
だから一括でやって使用に応じて支払われる
がほんのちょっとサンプルで払われないこともある >>816
ほら、1000までまだあるよ
君のお仕事なんだからしっかり埋めてね♥?? >>804
駄々捏ねてるの一人なんだから
カスラックから脱退すれば解決なんだよな >>823
けっきょくおまえも中身のあるレスできねえアホで確定じゃんww
ざっこwww
おまえなにしたいのここでw
ジャスラック気に入らねえ一択?
もう10年聞いてるってww ID:CIQmD3PF0 [102/102]
こいつ何者なの?
レス数が常軌を逸してるけど レス数よりてめえの批判の出口の無さを気にしろよw
ファンキーにのっかって気に入らねえって10年同じこと言っててキチガイ丸出しだろww 大して売れてない演歌歌手とかが贅沢な暮らししてるカラクリが
バレる時が来たな
もちろん演歌のバックは893 >>791
ああ、納得。
そりゃ自分達の収入が減るならやりたくないわな。
しかも、長期的に安定した利益も不要かw 昔作曲家のすぎやまこういちが理事会にいたころにもサンプリングの問題が取り上げられたが
すぎやま曰く「コストパフォーマンスを考えろよ」って言ったそうだ
権利者の代表自身がこんなことを考えてるようじゃ、どうにもならないと思う >>832
だから100パーセントの正確性のために全ライブハウスの全営業時間を監視しろっておまえは言ってるわけじゃん
それいがいにライブハウスみたいな現場でのやり方はいまんとこないからなw
分配金なくなるんだけどww >>833
でおまえは何を批判してんだよw
天下りか?分配金か?
ファンキー個人の有名曲は?
中身のある返答まってまーす
いつまでたっても来ないな
核心から逃げまくってるじゃんww
だっせwwww >>799
うんうん。ミュージシャンがライブハウスを経営しているのがマレって、
サンプリングした結果の統計じゃ仕方ないよねw
結果的に売れた人しか配分を受けられないって話だよね。
収入源になるかもしれない人を育てる気はないんだろ? >>834
ジャスラックから87%が権利者に還元
アーティストにはそこから音楽出版社とかがいくらか取るからワカンネ >>840
だって普通に考えて、年100円とか1000円とかいうマイナー曲の分配金を裁判で云々するぐらいなら
ミュージシャンとしての情熱の向け方は良い楽曲つくるほうに向くでしょw
ライブハウスで何十万もはらってるのに1000円の分配が来ないってガチキレするファンキーさんは
なんだろうね
遠目でみりゃクレーマーに近いねw
全体の問題提起との火付け役ならわかるけどw 中身の無いレスに返信した中身のあるレス=俺は10年間うんぬんwww >>815
自分の曲云々は別にJASRACだけの
特別な話でもなくて、例えばエイベックス系の著作権管理団体ネクストーン始め国内の他の著作権管理団体も同様のやり方だよ
もっと言えば、日本だけじゃなくて世界中の著作権管理団体が同様のやり方をしてる
これは著作権の管理運用のやり方が信託契約に基づいて行われてるからで、JASRACどころか100年以上前にフランスで始まった、著作権の集中管理のやり方が基本的に現代までそのまま踏襲されてる
良い悪いは別にして、著作権に限らず、不動産でも
希少な美術品やお金なんかにしても、信託契約・信託運用の世界では当たり前の運用方法だよ >>845
てめえへの問いからは逃げ続けてんなww
ざっこwww JASRAC叩きの正当性ってマジで何?
権利者には独禁法などに違反しない限りは値段や金を取る形式を決める自由があり、それを設定し行使してるだけやろ。
ヤクザ扱いされてる事例も、使用者が音楽をタダ扱いしてるからギャップがあるだけやん。
嫌なら自分らで作ればええやん
https://twitter.com/rev84/status/930003367610368000 権利者が払った金、どこへ消えてるの?
大槻ケンヂの時はネタで流されたけど、今度はガチじゃねえか >>832
訳のわからん天下りの役人じゃなくて
権利者本人が主導してんなら
そもそも最初から何の問題もないじゃねえかくだらねえ・・・
誰が何の為に何もないことを問題化してんだよ
モリカケかよ 徴収した金は一体どこに消えてんだよ
全国から徴収すれば毎月億単位行くだろ
それの分配明らかにしないって横領してると言ってるに等しいだろ 作曲者に還元されないなら使用料はどこに行ってんだよ
もう本人か事務所が管理するシステムにした方がいいだろ 分配なんかしてねーだろ!全部カスラック役員どもの懐の中さ! 包括契約で徴収して分配する 払ってないところは催促するか訴えるって殆ど自動化できるな
お偉いさんはなにやってんの >>844
普通に考えて?統計での話ではなくて?
良い楽曲を作っても売れなければ金を毟り取っていくのがカスラックでしょ
払われるべき金が払われないことを問題視することを
クレーマー扱いw >>859
まずただ楽曲つくって提供してる人間がどこで金取られるのかわからないんだけどw
すぎやまこういちみたいな人がw
ファンキーはライブハウス経営者であり、演奏者でありっていう
かなりレアケースの人でしょ
そこを一般論にするのはおかしいと思うんだがw 上のほうのレスでジャスラックは楽曲印税だけ扱うって言ってるんだから
一番の対象は作曲者でしょ
だからすぎやまこういちとか亜星とかが幹部やってんでしょ
そういう意味でいうと
ライブ経営者であり、演奏者であり、そのうえで作曲者というファンキーの立ち位置は
ジャスラックからみればレアな人なんだよw >それは言えない
>それは言えない
>それは言えない >>866
中身のないレスしなくていいからw
おまえの感想なんて聞いてない 東京都内のライブハウスってなんぼあんの?
サンプル抽出しないと集計できないほど数あんの? >>866
おれも思った
実況でもないのにレス数110なんて初めて見た >>868
じゃあライブハウス経営者である有名ミュージシャンを他にあげてみてよ
ゴロゴロいるならだせるでしょ 文化庁もこれ調べれば大きなシノギになるのにやらないのはそれ以上の接待を受けてるんだろうな 一人で100レスしてる火消し屋みたいなアホがいるな あと、ファンキー個人の有名楽曲もこんだけ擁護してるなら知ってるだろ?
出しなよ >>869
全国で6500くらい
その内2000が調査対象らしい 核心の問いには逃げまくって、言いたいことだけ言ってると10年進展しないわけだよねw
やめたら? >>875
もうちょい頑張って全店集計してもいいじゃないか? そもそも自分の曲を演奏するのに、他人にお金払うってのがもう、ね。 >>878
ライブハウスだけだったら6500だが。
ライブハウスが登録されてなかったり居酒屋の生演奏とかもあるからな。
ここの人たちは完璧を求めるからサンプルじゃないと無理じゃね 一人で100レス以上!!!
この件で火の粉が降りかかりそうなカスの職員かな >>873
しかも火消しにもなってない
朝の10時からずっと5chやってるんだぞ
マジモンですわ >>881
レスの数かぞえるけど、肝心の核心の問いには答えられません
ジャスラックけしからん以上の批判は展開できずに10年
おまえキチガイでしょwww これ本当に大問題だし
マスコミはもっと大騒ぎしろよ 適当に分配してるカスラックこそが、一番権利者を侮辱し蔑ろにしてるのでは? >>884
で、おまえはここでなにしてんの?
ジャスラックけしからんだけ10年www
キチガイwww
レスの数数えてオナニーwww >>882
あえてJASRAC寄りの発言をしてヘイトを集めるファンキー側の作戦かもとさえ思ってしまう 第二ジャスラックでも作れば良いんじゃないの?賛同者20名位集めてさ 包括契約をやめるだけでこの問題は解決する
手間が増える?それをやるのお前らの仕事だろうが
甘えんな で、いつまでたっても
効率もとめてサンプル調査で配分してる以上、
ファンキーみたいなレアケースの漏れが生じるということを
認められないのね?
アホって悲しい生き物だねwww これ次スレちゃんと立てなきゃな
ほら、飯のタネが無くなっちゃうからさ… 本当カスラックの存在意義ってなんだ?
世の中から音楽消し去る活動しかしてないだろ 次スレなんて要らねえだろwww
核心の問いからは逃げるだけの雑魚批判厨しかいないスレなんだからwww
資源の無駄wwww >>898
無駄じゃねーじゃん
おまえらが核心の問いから逃げまくる雑魚批判厨であることが
この1つのスレで証明されたんだからwww
10年つづいた不毛なジャスラック批判に終止符wwww
批判したいなら意味のあるベクトル定めろよwwww >>893
全曲申告を義務にすると手間が増えて困るのはライブハウス側だよ >>871
いやいや、レアケースだって言い始めたのはそちらでしょ?
こちらはレアケースだという考えの根拠を知りたいと言っているのよ。
お得意のサンプリングと統計であるんでしょ?
統計もなしにレアケースだなんて言わないよね? >>901
だからレアじゃない
ゴロゴロしてんだっていうなら
例を出しなよ
ライブハウス経営の有名ミュージシャンww
知らないならレアなんだろww あとファンキー個人の有名楽曲は?ww
サンプル調査がほんとにやられてるか
グーグルとかYouTubeの検索数で比較すればわかるじゃん
言いなよw 自分のスタジオ持ってるっていう有名ミュージシャンはゴロゴロ知ってるけど
ライブハウス経営してるなんて人は俺は聞いたことない こういう核心の問いに答えられないならクソして寝なよw
なにがしたいのおまえ? >>906
ファンキー1人しか知らない
現時点でw
6500もライブハウスあるなら、もう少しいるかもしれんけどねw >>904
裁判記録によると、ファンキーの問題にしてるライブについても
4公演に相当すると推定される金額は支払われているので
サンプリング調査自体は行われているようだ >>909
知らないとか、かもしれないじゃなくてさ〜
サンプリングや統計の値を持ち出して言ってるんだから、
それと同レベルの根拠だしてよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。