爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >743
世の中効率を求めるからサンプリングはどこでもやってることだぜ??
コストかけて費用かかったら分配金へるじゃん。
または費用削るならバイトの金額低いじゃん。
そっちのほうがブラックだろ?と思うけどな・・・ >>747
中身のあるレスに中身のないレスばかりしてるおまえがキチガイで間違いないだけどな
キチガイクラスのアホというキチガイw まあ、JASRACももうダメだろね
民主党政権で何とか延命してたけど、その民主党があんなんなっちゃった以上、遅かれ早かれバラされる運命 >>733
そうなんだよな
カスラックが糞であれば糞である程
長年そんな糞を容認してた音楽業界って何なの?って話になる
まぁ結局どこか他人事みたいな感覚があったんだろうね
自分達が作った楽曲だって言うのに 相変わらず人のふんどしで相撲取ってるんだなwww
ヤクザ取り締まる前にコイツら取り締まれ >>753
で、おまえは天下りを批判したいのか、マイナー楽曲の分配金を問題にしたいのか
どっちなんだよw
その漠然とした批判に出口ないってこの10年が証明してんだが
あと何年同じこと言ってんだおまえw 著作権者に届かないのはよくないな
どんぶり勘定すぎるだろ 小数点未満は切り捨てなんじゃないの?
銀行の利息みたいにw >>757
全体のたった2%がサンプリングってのはどんぶり勘定なのか? なんで1人で戦うんだ
ミュージシャンには結束力ないんかね >>761
だいたい満足してるからじゃん
10年やっててファンキーしかいないってレアケースだという証明みたいなもんだろw 把握できないならそれは分配に関して適正化出来ていないのだから著作権の保護にならない
モニター店が公表できないのは著作者側に知る権利を放棄させている
JASRACはあり得ない組織 >>752
え、お前中身のあるレスしてるつもりなのか… 2000のサンプル調査による95パーセントの正確性が気にいらない100パーセントにしろっていうのは
全ライブハウスの全営業時間の監視とイコールだということが
まだわからないバカが同じようなレスしてんなww >>299
筋肉少女帯の橘高文彦さん
が抜けてるぞ。 >>544
そもそも出来ないことをやってるつもりだから達悪い >>745
有名バンドのメンバーだった人がテールあつかいされるんだから、
分配されるミュージシャンの方が少ないんじゃね?
てか、賛同するかどうかも確認してないのかよ >>766
おまえの中身なるレスどれだよw
調べる気も起きねえわw 何年分ぐらい遡って請求できるの?
支払わせた上で解散させよう >>771
実際テールじゃん
どんな有名曲あるんだ言ってみろって言っても
一曲もでてこねえじゃんw
あったらそれをユーチューブとかグーグルで検索して
どんだけ普及してるか数字でわかるから
調べてやるって言ってるのにww
逃げてるんだからww 日本人って明らかに自分達に害悪な物と分かってるのに潰そうとしないよね JASRAC
NHK
ヤクザ芸能事務所
芸能界三悪 >>751
今後、安定的な利益が見込めないから投資できないってことだよね
サンプリングなんてどこでもやってるよ〜
って、不平不満がでなきゃ良いだろうけど、
不平不満がでるなら少しでも改善するために動くのが、
人のふんどしで利益を得ている会社ってもんではないのかね >>735
さすか中身空っぽのレスを100件近くもも返してる暇人は言うことが違うわw 女王様は
やっぱりクイーンにかなり支払ってるのかな? 音楽著作が不要ってさすがにいないよな?
必要ならJASRACのどこがいけないのか言ってくれw
「潰さないとだめ」って感情論はわかったからw
論理的に教えてww >>784
働かないで
金もらうことが良いことなの? >>774
逆に言ってしまうと、有名になるまでは払うことはあっても
払われることはないってのを良しとするわけだよね。
それじゃ著作物を生み出す人が育たないよね
それを率先してやるってことは、破綻に向かっているとしかいえんねw >>780
役員・理事見てもわかる通り決めてるのが音楽出版系や作曲家とかなんだけど モリカケなんて霞んでしまうほどの闇なのに、マスゴミや議員の皆さんダンマリだよね >>785
で、おまえは天下りを批判したいのか?マイナー楽曲の分配金を問題にしたいのか?
どっちなんだよ?w
肝心なことは答えられないのかキチガイw
あとファンキー個人の代表曲ってやつもそんだけしつこくレスしてんだからしってんだろ
教えろよw
数字でどんだけ普及してるか知らべてやるからw
どうして肝心なことから逃げまくって中身があるとか言えるんだおまえwww
クソして寝たほうがマシだろおまえはww >>790
普通テールのミュージシャンがライブハウス経営を同時にやってることは稀だからw
爆風で大儲けしたからライブハウスやれてんだろ
それってジャスラックがそこでは機能したからじゃんw 包括契約とサンプルで分配を決めるなら、権利者全員に一定額のベース著作権料を払い、
売れてる作品にはサンプル結果からプラスで分配でいいんじゃね
そうじゃないと全国の音楽ファンから集めたお金をAKBとジャニとEXILEに渡して終わりになっちゃうでしょ
売れてない、新曲も出していないようなアーティストはJASRAC側からお断りすればいい これ普通に詐欺でしょ
内訳が出ないとかブラックすぎる >>802
で、あいかわらず話の中身にはまったくレスできないおまえはキチガイとw >>807
話の中身にレスできないおまえは完全にキチガイとw >>808
中身のあるレスできないキチガイどもを打っ潰したいんだよね
イライラするしw >>812
こんなとこでストレス発散とかパネエッス!
パイセン惨めさ極まってますね! そもそも自分の曲を演奏するのに金を払わなきゃいけないシステムがおかしいし
分配されるはずのお金が返ってこないのは詐欺だし異常だよこの組織 >>813
10年同じ文句垂れてる哀れなアホどもには?w
俺は今日一日だけだけどww 他人の褌で商売すんな!もっと苦労しろ!
(俺にもその甘い汁吸わせろ!)
って事でしょ?
公務員や外郭団体職員、労組専従も叩きまくってるし >>815
今年作詞作曲家音楽出版社からなる委員会により、約款が変更されて
権利者自身が自分の曲を演奏する場合には、営利であっても
管理を一時的に外される範囲がかなり広がったみたいだ きちんと演奏回数を把握する気がないんだよな。
デジタル化されてネットもここまで普及してる時代なのに。
やることやったうえで無理なんじゃなくて、
やりたくなくてどんぶり勘定なのが問題。 見境なく徴収してるから訳分からなくなってるんだろうな >>816
レスはっえー!!さっすがっすよ!
おいおい見ろよID:CIQmD3PF0パイセンのあのリロード連打!
まるでサカってダンボール箱に16ビートで腰打ち刻む犬みてえだ! >>815
個別にやり始めたら大変だろw
だから一括でやって使用に応じて支払われる
がほんのちょっとサンプルで払われないこともある >>816
ほら、1000までまだあるよ
君のお仕事なんだからしっかり埋めてね♥?? >>804
駄々捏ねてるの一人なんだから
カスラックから脱退すれば解決なんだよな >>823
けっきょくおまえも中身のあるレスできねえアホで確定じゃんww
ざっこwww
おまえなにしたいのここでw
ジャスラック気に入らねえ一択?
もう10年聞いてるってww ID:CIQmD3PF0 [102/102]
こいつ何者なの?
レス数が常軌を逸してるけど レス数よりてめえの批判の出口の無さを気にしろよw
ファンキーにのっかって気に入らねえって10年同じこと言っててキチガイ丸出しだろww 大して売れてない演歌歌手とかが贅沢な暮らししてるカラクリが
バレる時が来たな
もちろん演歌のバックは893 >>791
ああ、納得。
そりゃ自分達の収入が減るならやりたくないわな。
しかも、長期的に安定した利益も不要かw 昔作曲家のすぎやまこういちが理事会にいたころにもサンプリングの問題が取り上げられたが
すぎやま曰く「コストパフォーマンスを考えろよ」って言ったそうだ
権利者の代表自身がこんなことを考えてるようじゃ、どうにもならないと思う >>832
だから100パーセントの正確性のために全ライブハウスの全営業時間を監視しろっておまえは言ってるわけじゃん
それいがいにライブハウスみたいな現場でのやり方はいまんとこないからなw
分配金なくなるんだけどww >>833
でおまえは何を批判してんだよw
天下りか?分配金か?
ファンキー個人の有名曲は?
中身のある返答まってまーす
いつまでたっても来ないな
核心から逃げまくってるじゃんww
だっせwwww >>799
うんうん。ミュージシャンがライブハウスを経営しているのがマレって、
サンプリングした結果の統計じゃ仕方ないよねw
結果的に売れた人しか配分を受けられないって話だよね。
収入源になるかもしれない人を育てる気はないんだろ? >>834
ジャスラックから87%が権利者に還元
アーティストにはそこから音楽出版社とかがいくらか取るからワカンネ >>840
だって普通に考えて、年100円とか1000円とかいうマイナー曲の分配金を裁判で云々するぐらいなら
ミュージシャンとしての情熱の向け方は良い楽曲つくるほうに向くでしょw
ライブハウスで何十万もはらってるのに1000円の分配が来ないってガチキレするファンキーさんは
なんだろうね
遠目でみりゃクレーマーに近いねw
全体の問題提起との火付け役ならわかるけどw 中身の無いレスに返信した中身のあるレス=俺は10年間うんぬんwww >>815
自分の曲云々は別にJASRACだけの
特別な話でもなくて、例えばエイベックス系の著作権管理団体ネクストーン始め国内の他の著作権管理団体も同様のやり方だよ
もっと言えば、日本だけじゃなくて世界中の著作権管理団体が同様のやり方をしてる
これは著作権の管理運用のやり方が信託契約に基づいて行われてるからで、JASRACどころか100年以上前にフランスで始まった、著作権の集中管理のやり方が基本的に現代までそのまま踏襲されてる
良い悪いは別にして、著作権に限らず、不動産でも
希少な美術品やお金なんかにしても、信託契約・信託運用の世界では当たり前の運用方法だよ >>845
てめえへの問いからは逃げ続けてんなww
ざっこwww JASRAC叩きの正当性ってマジで何?
権利者には独禁法などに違反しない限りは値段や金を取る形式を決める自由があり、それを設定し行使してるだけやろ。
ヤクザ扱いされてる事例も、使用者が音楽をタダ扱いしてるからギャップがあるだけやん。
嫌なら自分らで作ればええやん
https://twitter.com/rev84/status/930003367610368000 権利者が払った金、どこへ消えてるの?
大槻ケンヂの時はネタで流されたけど、今度はガチじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています