爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>671
やったところで今より効率的にしかも執拗に集金するのは相当金がかかるからだろ
面倒な仕事を業務委託をするのは会社なら普通 >>681
まったく無関係だね
頭の悪すぎるやつ見てるとイライラしてくるタイプなんでw >>686
俺も粘着質の奴の書き込み見てると吐き気を催すわ >>683
本当に出来ると思ってるなら池沼だよなぁ
それが出来ないから文句つけてんだろ
話の流れも読めない池沼は死んどけ >>679
いや。。。許諾管理や使用調査に入るだろ・・・
それ想像できないの? ボカロ曲とかライブハウスで踊ってみたライブによく使われる曲は、相当損してると思われ >>1
カスラックやっちまったぁああああwwwwwww 爆風スランプ程度では、配分金が出るほど演奏実績が果たしてあるのだろうか? >>681
カスラックにも雇ってもらえないレベルのキチガイだろこいつ
書き込み数1位だぜ
1日中5chしてるカスニート >>688
で、なにに文句つけてんだよw
天下りに文句言いたいのか、マイナー楽曲の分配金に文句言いたいのか
どっちかはっきりさせろよw
ごっちゃにしてるから10年同じ文句垂れてなんの進展もないんだろがwww >>693
そもそも分母が小さい
ライブハウスなんかの社交場だと徴収が20億しかねーもん
ジャスラック徴収額の2%だ >>452
コストかかるってそれがジャスラックの仕事だろうがよ
人の褌でって言われるわそれじゃ >>146
映画館は本当にすげー赤字なんだよねどこも
劇場潰したいのかって思うよ。 >>671
以前アメリカの著作権団体ASCAPが経営困難に陥ったときに
演奏権の管理ができなくてしばらくそれを停止したことがあった
全国の演奏をカバーするための演奏権の管理にはかなりの体力が要求されるんだと思うよ >>694
掲示板で10年進展のない文句垂れて、レスの数かぞえてるおまえよりマシなユーザーだから
問題ないよwww 基本的にバカは数字やソースを読まず理解できないから感情論で叩くんだなってのがよくわかるwwww カスラックと同じような著作権団体って立ち上げることはできないの? >>61
これか!
人件費(殆どが役員報酬)が徴収額の90%とかで
配当金がないんだろ >>702
必死チェッカーってのを使えば一々レス数数えなくて良いんだぞキチガイ
お前はカスニートだから数える暇はいくらでもあるんだろうがな >>702
レスの数見えないの?
IEで見てるとか? >>704
すでにあるけど
新たに作るとなると徴収する能力を得るのが難しいんじゃね?
テレビやラジオなどジャスラックと同じことをするとなると大変だろうなーと思う
ここの住民はそもそもCD、コンサート以外は徴収しなくていいんじゃね?って言ってるような気がしてならない じゃあやっぱ不満はあってもカスラックはよくやってるってことなんだろうな
ファンキーみたいな見るからに頭悪い奴が騒いでるだけで
それはそれでツマラン話だなw >>702
こいつ今時ブラウザで5chやってんのか? >>708
そんなチェッカーつかってレスの数を確かめてるキチガイがおまえじゃんw
中身のある返答無しw
頭悪すぎ、キチガイすぎw
その手のキチガイほど他人をキチガイと連呼するよなw
で、話の中身をもう一回聞いてやろうかw
おまえは天下りを批判したいのか?マイナー楽曲の分配金を問題にしたいのか?
どっちなんだよwww >>710
JASRACはどんなにショボイ著作者でも使えるから 一回歌われると作曲者に大体いくら入るのさ。
百円くらい? >>699
ライブハウスから著作権料は月に1万5千円前後なんだぜ?
人が全国のライブハウスの曲を毎日かき集めることがそれでできると思うか?
計算してみなwww
サンプリング以外の方法でよいのないから 騒いでる奴の落とし所が全く見えないんだよなこの話っていつも
他の著作権管理団体作るのが1番だけど出来ないし
じゃあ他にどうすればいいの?ってのが全く見えない 音楽の発展とか全然考えてないよな利権ヤクザ集団
ガチで潰せよ 恐らくマイナーじゃ無くても社交場での収入なんて殆どのアーティストは貰えないと言っていい程小さいだろう
20億÷日本でのライブハウス公演数=って感じだから な?
問題の切り分けもできないバカがなにかを問題にしたってなんの生産性もない文句を10年垂れて
それを指摘されたら必死チェッカーw
バカでしょwキチガイでしょw
こんなやつはクソして寝たほうが世の中よくなるよ
邪魔なだけw これは組織的な詐欺の可能性あるな。警察捜査の出番じゃね? なんでコストかけてとりっぱぐれ無い様にしたら、というと
拒否反応示すんだろう?
不思議 カスは過去にさかのぼって詐欺でだまし取った金弁償な >>49
「恩恵に授かって」www
51歳間違ってるぞwww >>725
僅差でNHKだな
どちらも潰すべきだが >>726
分配金が減るだけだからに決まってるじゃん
目的は分配金だろ
払われなくてもいいから正確性なんてだれが主張してんだ?w >>702
84件もレスしておいてよくもまぁ
まぁ俺は今後もお前らカスラックにはビタ一門払うつもりはないからw この問題はさておいて、連投しまくってる奴が気持ち悪いんだが
何でそこまでこの話に執着してるの? とってもいいけど
それならそのかねがどうなったのか
払うがわには知る権利があるわな
びた一文に至るまで公開しないと誰も納得しないよ
音楽関係者はなんで一致団結しないの?
半分は反対してもいいだろ
日本の音楽、癌に寄生されて死んじゃうけど
実際問題、オリコンなんて死んでるでしょ
どうしてそれを問題と思わないんだろ >>726
言ってることはわかるがそれが理想論であり、
ベストな方法ではないと思ってるから。
音楽の著作徴収額の2%(ライブハウスなど)のために調査人数増やすって明らかに割合わないだろ?って思ってる >>731
また中身のないレス垂れてアホがww
おまえがどうするなんて聞いてすらいねえよ
勝手にしろよ
ついでにクソして寝てくれたほうが世の中のためだと思うぜ
おまえ1人いようがいまいが、なんも変わらんしw >>732
問題提起を適切に切り分けれないバカが多いから。
つまり根本的解決に向かわないわけよ >>732
10年進展のないクソ批判の方向転換するのに1スレぐらい消化してもいいんじゃね?
アホ丸出しでイライラマックスなんだよマジでw >>736
お前がここでID真っ赤にしても世界は何も変わらんよ
つまりお前はバカ >>632
不平等が発生することはわかっているのにも関わらず、
コストを理由に不平等をなくそうとしない企業の体質に問題があるね
やっぱりカスラックじゃんか >>734
さらに分配する相手は日本のアーティストだけに留まらないしなぁ
ACDCのコピーバンドなんかやビートルズ曲なんかにも払うわけで
その中で日本人にいくら払うかって考えると
100円いくかいかないかってぐらいでもおかしくないんだな >>743
で、おまえのオナニーのための正確性のために最大限にコストかけて分配金減らすのを
ミュージシャンが賛同するわけ?w >>732
なんかあれと似てるんだよね
例の歌い手さん 早い話がJASRACは今以上の仕事はしたくないって事だろ
ファンキーも何年も騒いでないで著作権者、ライヴハウスのオーナー、演奏家とそれぞれの立場でどういう契約してるのか公開しろ NHKと同じだなw
搾取するだけの利権団体w
社員はいかに搾取するかしか考えてないから潰すしかないなw >743
世の中効率を求めるからサンプリングはどこでもやってることだぜ??
コストかけて費用かかったら分配金へるじゃん。
または費用削るならバイトの金額低いじゃん。
そっちのほうがブラックだろ?と思うけどな・・・ >>747
中身のあるレスに中身のないレスばかりしてるおまえがキチガイで間違いないだけどな
キチガイクラスのアホというキチガイw まあ、JASRACももうダメだろね
民主党政権で何とか延命してたけど、その民主党があんなんなっちゃった以上、遅かれ早かれバラされる運命 >>733
そうなんだよな
カスラックが糞であれば糞である程
長年そんな糞を容認してた音楽業界って何なの?って話になる
まぁ結局どこか他人事みたいな感覚があったんだろうね
自分達が作った楽曲だって言うのに 相変わらず人のふんどしで相撲取ってるんだなwww
ヤクザ取り締まる前にコイツら取り締まれ >>753
で、おまえは天下りを批判したいのか、マイナー楽曲の分配金を問題にしたいのか
どっちなんだよw
その漠然とした批判に出口ないってこの10年が証明してんだが
あと何年同じこと言ってんだおまえw 著作権者に届かないのはよくないな
どんぶり勘定すぎるだろ 小数点未満は切り捨てなんじゃないの?
銀行の利息みたいにw >>757
全体のたった2%がサンプリングってのはどんぶり勘定なのか? なんで1人で戦うんだ
ミュージシャンには結束力ないんかね >>761
だいたい満足してるからじゃん
10年やっててファンキーしかいないってレアケースだという証明みたいなもんだろw 把握できないならそれは分配に関して適正化出来ていないのだから著作権の保護にならない
モニター店が公表できないのは著作者側に知る権利を放棄させている
JASRACはあり得ない組織 >>752
え、お前中身のあるレスしてるつもりなのか… 2000のサンプル調査による95パーセントの正確性が気にいらない100パーセントにしろっていうのは
全ライブハウスの全営業時間の監視とイコールだということが
まだわからないバカが同じようなレスしてんなww >>299
筋肉少女帯の橘高文彦さん
が抜けてるぞ。 >>544
そもそも出来ないことをやってるつもりだから達悪い >>745
有名バンドのメンバーだった人がテールあつかいされるんだから、
分配されるミュージシャンの方が少ないんじゃね?
てか、賛同するかどうかも確認してないのかよ >>766
おまえの中身なるレスどれだよw
調べる気も起きねえわw 何年分ぐらい遡って請求できるの?
支払わせた上で解散させよう >>771
実際テールじゃん
どんな有名曲あるんだ言ってみろって言っても
一曲もでてこねえじゃんw
あったらそれをユーチューブとかグーグルで検索して
どんだけ普及してるか数字でわかるから
調べてやるって言ってるのにww
逃げてるんだからww 日本人って明らかに自分達に害悪な物と分かってるのに潰そうとしないよね JASRAC
NHK
ヤクザ芸能事務所
芸能界三悪 >>751
今後、安定的な利益が見込めないから投資できないってことだよね
サンプリングなんてどこでもやってるよ〜
って、不平不満がでなきゃ良いだろうけど、
不平不満がでるなら少しでも改善するために動くのが、
人のふんどしで利益を得ている会社ってもんではないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています