爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 そんなもん一曲一曲管理して分配するわけないやん。
こういうの見苦しいよな。
売れてるときはさんざん恩恵に授かってたくせに売れなくなって金が入らなくなったら文句つけ始めるのw 映画館からも取るとかって話もあったよね
糞すぎる
潰れろ >>45
つかカラオケでその曲は死ぬほど歌われるとおもうが
プロがカバーすることはなさそうじゃね? >>49
今日のちぎり
ID:Un6/6l4t0
http://hissi.org/read.php/news/20171113/VW42LzZsNHQw.html
ちぎり51歳の書き込み↓
【保育所】使用済みオムツを誰がどこで処分するかで大激論
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1509605984/25
25 :名無しさん@涙目です。(catv?) [FR][]:2017/11/02(木) 16:19:20.74 ID:e0u1uZPY0
こういう問題があるということはもしかして顕在化してないだけで小中学校でも女児の使用済みナプキンの処分に困ってるのではなかろうか。
小中学校のナプキン回収サービスを始めるビジネスチャンスか。
仕入れたナプキンはただゴミとするだけでなくリサイクルも兼ねて通信販売を行うことで学校もWIN事業者もWIN消費者もWIN環境にもWINの、
三方ならぬ四方よしのすばらしい商売になる可能性が秘められてると思う。
いきなりおっぱいを出して赤ちゃんに授乳させるから、驚くんだよな。
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1510394280/10
10 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [FR][] 投稿日:2017/11/11(土) 19:01:17.44 ID:ESforADj0
逆の場合も結構驚かれるよな。
俺もジャスコで姪っ子がぐずったからいきなりちんちん出してしゃぶらせてたら警備員呼ばれたし。 ドラムがファンキー末吉。ベースが江川ほーじん
https://youtu.be/tWpH_WxAv4U
いくらゆとりでもこのメンツが揃えば一人くらいは知ってるよね? 実際JASRACからの支払いってどうなってんの?
一番利用されてる曲だと年間どれくらい貰ってるの? モニター店は存在せず
ライブハウスが支払った金は
全部ネコババって事か アニメ原作のソシャゲで原作の主題歌が一切無いのは、
ゲームにDLするごと、一回一回プレイするごとに、
著作権料が発生してJASRACに支払うことになっているらしい
だからJASRACに支払う金額が課金より上回り泣く泣く普通のBGMにするとか そもそもJASRACって必要なの?
知的財産を守るって他人の褌を守って稼ぐって何?
ヤクザのシノギと何が違うの? シコるーシコるー俺ーたーち
流れーる汁*もそのまーまーに
いつかー絶頂(たど)りーついーたーら
君に顔射(ぶちまけられ)るーだーろ
*カウパー氏腺液 >>21
爆風スランプのコピーしてるバンドはそこそこいるんじゃねーの?
こないだ対バンがランナーやってたし下手くそだったが >>50
あとスマホのゲームも、ダウンロードされた回数分払えとか
支払う額で新しく何曲か作れるじゃん・・って制作陣?が嘆いてたw >>67
モンストのコラボでよく主題歌が流れるけどあれ相当JASRACが儲けてるのか >自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだ
これ 実際スゲー適当に配分してると思う
下手すると賄賂同然の分配かもしれん
これはちゃんと追求したらマジで終わるかもしれんよ これだけ悲惨な状況なのに全く政府の通達が出ないところを見ると
本当に利権の聖域なんだなって 爆風スランプの有名曲にたいして支払が一円もないなら、これは明らかにおかしいけど
ファンキー末吉個人の楽曲ならそんなもんじゃねとは思う >>76
かなり利益が出ているゲームはやっているのだろう
おそらく自分は>>75と同じものを見た ファンキーは中国人の嫁がいて、中国で作曲した曲を女性歌手が歌って大ヒットしたけど社会主義だから一円も印税が入らなかった事がある
これ豆な >>12
JASRAC 「そんなもん、しRunner...」 >>33
あー、一世を風靡した「プラズマ音頭」の支払いが1円もなかったってやつか >>75
おれもこの前それ見たわ
ダウンロード回数だけじゃなく周回イベントなら周回したぶんも払えとか無茶苦茶過ぎるだろと思った
そのイベントに参加しない人もいるだろって言うと
聞ける状態であるなら払う必要があるとか頭おかしいわ >>81
その配分先には自分らの莫大な給料も入ってるんだろ。
全くおかしな話 >>29
はい、JASRACに支払いが発生します
(なおファンキー末吉さんには一円も届かない模様) 文句言う割になにもしないよな 泣き言たれたってなにもかわらねーだろ
本社へいって社長を拉致って半殺しにするとかなにかアクション起こそうぜ >>52
本人がライブハウスを経営して、演奏しまくってるからなあ… 徴収するんだから最後の1円まで公平に分配が筋だわな このお金北朝鮮に流れたりしてw
日本の芸術文化芸能界は左が多いからね 普通なら無理に金を取ると分配もめんどくさくなるから妥協するもんだが
JASRACはもともときっちり公平に分配する気が無いからあんなに細かく執拗に取れるんだと思う
あくまで公平に分配するという建前があるから正義面出来るというのに
それをしていないなら社会に取って不必要な組織だろ NHKもそうだが権利を盾に料金徴収する団体は大抵録な使い方をしてない。 だからジャスラックなんて使うの全員が一斉にやめればいいんだよwww >>109
害悪にしかなってないだろw
おかげで街中から音楽が消えたw >>109
1小節以上使用したら、一曲分の使用料取ってるけど、分配はめんどくさいからしてないらしいね… ようするにファンキーさんはサンプル調査とかいうざっくりしたもんからはこぼれてしまうテールのミュージシャンってことだろ
それにたいしてどうするかっていうのは問題提起としてあるかもな というか、ライブハウスの法律上の問題だと思う
ライブハウスは必ず飲み物付きのチケットで運営されている。これは飲食店として営業しているから
だからジャスラックも飲食店として扱っているからコンサートホールとは当然扱いが変わる
音楽はおまけの飲食店であるから起きてる問題
ライブハウスを変えてかないと 著作権管理なんかしないでフリーで使ってもらったほうが宣伝効果あるんじゃないか? サンプリングで支払うとか、ザルもええとこやん。
いくらでもごまかせるやん。 誤差があるのは仕方ない
全てを集計することは出来ないのだから 裁判所とグル
警察とグル
検察とグル
3グル相手にする場合
非合法な手段でも選択しないと
一般人には勝ち目がナイ >>21
本人が数年間あらゆるライブハウスで演奏して、結果一円も入らないから「おかしくね?」と言ってる。 >>121
出来ないってことは、ビジネスモデルが破綻してないかい? >>109
それに加えて競争相手がないのがね
独禁法違反で会社分割されても文句言えない立場 204回じゃな、たまたま漏れただけとは言い逃れできまい 海外の著作も一度取ってプールされるんだが
分配どころが不明なのは懐に入れてるらしいね
まあほぼ懐なんだろw ライブハウスってのは只のBGM付きレストランだから
コンサートホールと一緒にしろってのはコスト面などで問題があるんじゃないか >>121
包括契約がザルだからやめろに繋がるわけで
個別集計して適性に分配しろと言われても
面倒だから嫌だと言ってるのが当のジャスラック サンプリング店はJASRACのビルの中にある、一般開放されていないカラオケルームだろうな 超絶ヒット作があって業界に影響力がある人にだけ分配してるんだよな。
だから大御所は何も言ってこない。
中堅以下のミュージシャンはショバ代の払い損。 なんだかんだで10年以上叩かれてるのになんにも変わらないんだな 定額音楽サービスとかは再生回数に応じて分配してんのか? >>111
それで使用料払ってるのに、戻ってこないって言ってるんだが
>>1の簡単な記事の内容くらい理解できないなら死んだほうがいいよ >>111
その本人が曲の使用料を払ってるのに
なんで俺に入ってこないんだ?おかしくね?調査しろよ!
ってのが>>1じゃね? 調査でなく詐欺として訴えたらいいのに
まだどこかで全面戦争回避を狙ってるのかな >>132
本当にしてたらいいんだけどな。
あいつら、徴収業務と登録業務だけまじめにやって、その他の仕事一切してない可能性がある。 >>121
徴収するとき
全てを集計することはできないから払え
分配するとき
全てを集計することはできないから払わない
こんな感じだから叩かれてるんじゃない? >>50
映画で例えるけど監督から制作会社から映画館からとか二重取り三重取りしてるかもしれんぞ 徴収は厳重に管理し分配は適当
実にらしいやり口だわ
JASRACを生かし存続させおいしい思いをするためのシステムだわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています