爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>353
じゃあ爆風じゃないファンキーのバンドのファンキーが作曲した曲の印税が入らないってことだろ
別に話の流れに変わりはないが
ようは他人に演奏されてないからサンプルから漏れるって話だろ youtubeが1万再生以下には広告料を払わないみたいなもんだろこれ。 >>361
否定してんだけどw
まったく無関係の一個人ですわ
音楽業界でもない >>359
だからサンプル調査されてないって主張してんだろ?
客観的にどんぐらいの数字かだいたいわかるんだから
知ってる曲あるなら出せよ
おまえすら知らないなら、そらサンプルから漏れるわw 役員に名を連ねる大物作詞作曲家達にはもちろん著作権料が支払われています >>362
クソ以下の組織なのに大手企業かなんかと勘違いしてないか? >>309
今はライブハウスからJASRACに使用曲毎の
リストを出せる様になってるよ
包括契約をしているお店は、それ+1曲毎のリストを出せば、権利者にお金が入る様になるから
忙しい中ひと手間かかるとは思うけど、なるべくやってあげてほしいです
正直、あまり使い易いシステムではないと思うけど
このひと手間があるないだけで随分ちがうから
一度、目を通してみて
ライブハウスの楽曲申請システム
「ライブハウスなどで利用された曲目をご報告いただく方」
https://j-opus.jasrac.or.jp/opus/mobile/login.jsp そのくせ外国人に曲パクられたときは何もしなかったよね? >>343
金額の多寡に不平を言ってるわけじゃないからその反論は的外れ
JASRACスレって必ず職員っぽいの沸くけど監視してんのかね JASRAC組織図>>1
会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
北田 暢也、大橋 健三、宮脇 正弘
常任理事
世古 和博、齊藤 眞美、伊澤 一雅、中戸川 直史
理事
作詞者: 石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者: 岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、四方 章人、若草 恵、渡辺 俊幸
音楽出版者: 上原 徹 (株式会社フジパシフィックミュージック)
大山 健 (ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社)
久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
桑波田 景信 (株式会社日音)
竹内 一 (渡辺音楽出版株式会社)
堀 一貴 (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 鈴木 寛、角田 政芳、玉井 克哉、宮武 久佳
常勤監事
宮内 隆
監事
聖川 湧、峰崎 林二郎、大井 和人(学識経験者)
会計監査人
監査法人ナカチ 現状のライブハウスはパチンコの三店方式と同レベルのブラックっぷりだからなぁ >>373
完璧に捕捉するのは無理だとおまえも認めるんだろ?
じゃあ完璧に近づけるためのコストとの兼ね合いじゃねーか
マイナー楽曲のために年1000円はらうのにどれだけコスト掛けるかって話だよ
それが1000円以上になったら本末転倒だろ?
だってファンキーさんは支払う側でもあるんだからw >>365
これゲーマーに広めれば一気に数百万人がカスラックを敵視するようになるだろうな >>368
このテール野郎ダメだ
統計得意ならしいけど統計したくて統計に
全部はなし持ってっちゃうのね そもそも契約違反なのか心情的に納得できないだけの話なのか
契約違反なら違反金貰ってもう契約しなきゃいいだけ
納得できない場合も契約しなきゃいいだけ
たったこれだけのことが何十年にも渡って出来ない音楽業界ってカスラックより黒いだろ
何なのこの業界って ライブハウス単位で利用者が本人達の曲と他人の曲の演奏をチェックして料金を管理すればっていう問題じゃないの? >>380
サンプル調査されてないっていうから
客観的にわかるように調べてやるっていうのに
一曲もだせないんじゃ
調べようがねえよなww
そのファンキーさん個人の爆風じゃない有名曲を
一曲でいいからだせよ カスラックに委託すんのやめろってもっと健全な団体作ったがいいよ >>1
こいつら一族郎党皆殺しにすりゃいいのに、ジャンプじゃねぇゴミチョンだRO >>363
逆にファンキーのライブハウスがモニター店になったら「お!毎日演奏されとるなあてことは他の店も演奏されてるはずや!」ってファンキーに多額の使用料がはいるの? >>378
完璧は無理でも改善はできるよな
現状支払いは発生してるのに戻りがないシステムには問題があるので改善すべき >>381
楽曲印税だろが歌唱印税だろが、収益からの分配で変わらないからね
マイナーなもんは分配も少ない
俺が具体的に知ってる例だと、お笑い芸人のマイナーコミックソングの歌唱印税が200円だということだから
楽曲の作曲印税だってその範囲の話になるだろう >>389
サンプル調査がそこだけならそうなるが
普通は統計サンプルってのは2000集めるもんだから
2000点ならファンキー個人のライブハウスの偏りなんて消える 著作権者が朝鮮人とか中国人の場合だけ支払われてんじゃね?
パチ屋に勝つとかマスゴミに騒がれてないってことはそっち系に組織が乗っ取られてるだろ。 >>383
そ、膨大なカラオケ配信ではとっくに実装出来てるんだから
今は同じネット介した申告システムなんで出来ない訳無いってのも、この末吉が実践して突っ込んでたはず >>384
じゃあその前に全国にライブハウスは推定で6500店くらい
あるらしいけど、そのうち何店調べれば統計的に有意になるの?
そしてそのうち末吉が調べた300店余がそれに
ヒットしない確率ってどの
あダメだこいつ末吉にライブハウス側が教えないはずとか
陰謀論めいたレス打ってんじゃん 逆に考えると秋元豚なんかは余計に貰ってたりする可能性もある訳だ
まぁJASRACが決めた手数料で委託契約してるんだから仕事してなかったら怒るのは当然よね
その額じゃ出来ないっていうなら出来る額の手数料を提示してみればいい
それで今まで通り音楽事務所やレコード会社がついてきてくれるかは知らんけど 有識者「きちんと管理しろと言う声もあるがきちんと管理すると管理手数料が増える」
きちんと管理していると言えないって話 カスラックのことググったら誤解による偏見も混ざってて面倒くさいな
だからインタビュー記事で「私たちは誤解されている」とか開き直ってるのか
色々悪循環だな >>397
そもそもジャスラックの調査範囲はライブハウスだけじゃないだろ
喫茶店とかカラオケ屋とか金とって音楽ながすところはぜんぶ対象に含めるあれで
最近音楽教室からも徴収でどうのこうのだよな
それぜんぶひっくるめて母数だろ
そっから2000で統計的に有意になるし
それでも漏れるところはある
ファンキーさんの個人バンドは漏れちゃった
それだけのことだろ >>400
それはすげえあるはず
5chネラーの偏見は相当根深い NHKの集金員が徴収金のネコババを続けているようなものか
犯罪やな ファンキーさんにマイナーミュージシャンへの少額の分配をどうするかって問題意識なかったら
ほとんどクレーマーに近いよねこれ
だからそういってる 山本正之「きちんと申請してるけど見に来たことはない、どうやって管理しているの?」 >>401
サンプリング店が2000あるってのは何情報? 職員の何人くらいが音楽に関わってるんだろうな
リコーダー吹いた事あるとか言い出すんだろうか >>413
統計的に有意にするためのサンプル数だよw
テレビの視聴率とかでもその数字でサンプル取ってる >>401
ぜんぶひっくるめちゃダメだろ
ジャスラックはライブハウスのモニター店から集計してるって言ってるんだし 2000サンプルで95パーセントの正確性だから
5パーセントはどうしても捕捉できない
その5パーセントにファンキーさん個人のバンドが入ってしまってるという話だと理解した
そしてそれが完璧に捕捉されても分配される金は少額だ
だからコストに合わない可能性もある
それぐらい常識として頭にいれて議論しろよw 音楽家も平沢みたくさっさと独立しろ
自分で管理しろ
カスラックはさっさと滅べ 泥棒に銭払って戻って来るワケないじゃん
馬鹿なのか??? >>421
自分で管理するということは
違法アップロードされても不正使用されても
全部自分でトラブルの始末をするってことだぜ 使用料徴収額/分配額(2016年度実績)
徴収額 111,821,036,517円
分配額 112,476,086,579円 >>412
J・A・S・R・A・C JASRAC! >>20
しかも還元されないとかw
そりゃおこだわ テレビ視聴率みたいにたかだか数chとテレビつけてない状態しかない統計データと
何十万何百万とある楽曲のうちに年間どれがどれくらい使われたかの推定を
統計的に有意なデータを示すのは天と地程難易度が違う
恐らく後者をカスラックが統計的に有意と言ったことはないはず そんなカスラックが提供しているFM東京のクソみたいなラジオ >>428
だったら、テレビのサンプル調査より統計的な誤差を埋めるためのコストは大きくなるってことだよな?
ますますマイナー楽曲の少額分配は難しいという話になるわなw 統計語ってるのに2000って有効サンプル数を絶対的に語ってる
しかも全角数字って時点でお察し モニター店以外で演奏した分しか払われないなら、それ以外はカスラックに金払う意味無いやん JASRACとNHKはチョンの集まりだから
日本に巣食う寄生虫 >>433
95パーセントって書いてるけど日本語読めないの? だって各事務所が仕掛けて利益分配にすぎない流行りだから
著作権も半分以上は詐欺 >>431
それはそう
カスラックが問題なのではなくて
統計学の問題として難しいから
どこがやろうと精度の高い推定は厳しいはず 設立時と違って日本ユニセフと同じ天下利権団体になったからなあ
今の首相は安倍だからあいつが悪いんだよ、正常化させる権力持ってるんだから 知り合いのバンドマンが
サンプリング調査の録音機が置かれた店に出演したときは
嫌がらせのためにわざと曲紹介をしなかったと言ってた 統計的な処理ではマイナー楽曲の少額分配は難しいという話はまともな頭もってたら納得してもらえるわけだ
じゃあそっからどうしますかって話だよなw
メジャーなバンドのメンバーだからっていう意味で特別扱いして
そういうミュージシャンのマイナー曲には一律分配するとか
それもまた不公平っぽいけどなw >>438
仲間内で回してるから
無視して買わなければジリ困で自滅 >>442
なるほど
内閣にメールだしとくわ
党員だから自民党にも出しとくな つまり、JASRACはちゃんとやってると主張してるけど
その手法を公開すると統計学的にどうやったって無理があると
バレるのが嫌で強弁張ってるの? >>311
たとえ5円だろうと公正に分配されるべきだろ >>447
年数百円とか数千円のためにクレームいれつづけるより、一生懸命演奏したほうが早いからだろw >>449
そこまでガチガチにやるとコストかかるだろ。。。
だからサンプリングでやってるわけでw
ジャスラック職員が増えるのはいやだろ? >>444
今はネットから曲目申告をすればそれが反映されるようになってるので
マイナーなバンドや曲はライブハウス側が極力申告するようにすれば回避できるのでそれが1つの手 爆風スランプのハゲライブでちんぽ出してギターがしゃぶってたの糞ワロタ 【速報】カラオケで荒稼ぎしていた男性、JASRACの逆鱗に触れて逮捕
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1356169158/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/12/22(土) 18:39:18.28 ID:bZz66xhj0 ?2BP(1000)
【高野遼】自分の曲をカラオケで再生→全国ランクでトップ入り――。
こうした手口で多額の著作権料を受け取っていた大阪府岸和田市の男性に対し、東京地裁(大須賀滋裁判長)は21日、
2年半の間に受領した約1700万円を日本音楽著作権協会(JASRAC)に返還するよう命じる判決を言い渡した。
判決などによると、男性は自分で作詞・作曲した演歌調の曲やバラード調の曲をカラオケ会社に持ち込み、有料で配信楽曲に入れてもらうサービスを利用。
自宅や知人宅など16カ所にカラオケ端末を置き、2009年から自分の曲を再生し続けた。複数の端末は同じ場所に置かれ、スピーカーにも接続されていなかった。
3カ月で約100万回再生された時期もあったが、99%以上は男性が設置した端末によるものだった。1カ月間、1日17時間以上歌い続けたことになる端末もあった。
09〜11年に大手カラオケ会社のランキングでAKB48などの人気曲を押しのけ、たびたびトップ3を独占したという。
ソース
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201212220359.html >>447
恫喝裁判仕掛けられるからなあ
それに耐えられる大物はそもそもJASRACから
たくさん分配金もらえてるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています