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爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 14:44:47.57ID:KLaWbP9N0●?2BP(2000)

「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。

JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。

一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。

末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。
0353名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
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2017/11/13(月) 16:31:50.07ID:dJTqUNrm0
>>208
なんか勘違いから話を始めてるようだが
JASRACが管理する著作ってのは「作曲者」であって、それが個人名義なら「バンド」には一円も行かないぞ?
バンドに回る分配金は、会社事務所ごとの規定から演奏代とCDセールス等に応じた給料
だからバンドが昔のか今のかなんて関係無い、作曲者が誰なのかだけ
0354名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:32:06.44ID:o9lXkwcs0
どうやったらJASRACで働けますかね?
0356名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:33:20.19ID:CIQmD3PF0
>>352
知らねーのかよw
じゃあしょうがねえじゃん
せっかく第三者でも納得できるようにYouTubeやグーグルで検索して
統計的な数字でみせてやろうとしてんのに
カスラックとか関係ないだろ
数字ならww
0357名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE]
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2017/11/13(月) 16:33:44.10ID:1BgyKvC70
ライブハウスは只のレストラン
サンプル店がどこぞのフレンチレストランでも何の問題もない
クラシック音楽にお金行ってるんじゃないかな
0360名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2017/11/13(月) 16:34:13.90ID:qa5gxfHM0
だから言ったろJASRACは完全にヤクザだって
自分らの給料を捻出するために活動してんだよ
0361名無しさん@涙目です。(茸) [NO]
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2017/11/13(月) 16:34:21.05ID:byMK8HJg0
>>356
社員って否定しないんだな(笑)
0363名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:35:48.32ID:CIQmD3PF0
>>353
じゃあ爆風じゃないファンキーのバンドのファンキーが作曲した曲の印税が入らないってことだろ
別に話の流れに変わりはないが
ようは他人に演奏されてないからサンプルから漏れるって話だろ
0366名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:36:23.12ID:CIQmD3PF0
>>361
否定してんだけどw
まったく無関係の一個人ですわ
音楽業界でもない
0367名無しさん@涙目です。(庭) [VE]
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2017/11/13(月) 16:36:45.29ID:JMPNQH/S0
どっかの半島人もどきみたいなことしてるな
0368名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:37:23.58ID:CIQmD3PF0
>>359
だからサンプル調査されてないって主張してんだろ?
客観的にどんぐらいの数字かだいたいわかるんだから
知ってる曲あるなら出せよ
おまえすら知らないなら、そらサンプルから漏れるわw
0369名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/11/13(月) 16:38:02.58ID:szz0II4s0
役員に名を連ねる大物作詞作曲家達にはもちろん著作権料が支払われています
0370名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/11/13(月) 16:38:31.49ID:nCJcelbW0
>>362
クソ以下の組織なのに大手企業かなんかと勘違いしてないか?
0371名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2017/11/13(月) 16:38:55.16ID:Afv+HEpj0
>>309
今はライブハウスからJASRACに使用曲毎の
リストを出せる様になってるよ
包括契約をしているお店は、それ+1曲毎のリストを出せば、権利者にお金が入る様になるから
忙しい中ひと手間かかるとは思うけど、なるべくやってあげてほしいです
正直、あまり使い易いシステムではないと思うけど
このひと手間があるないだけで随分ちがうから
一度、目を通してみて

ライブハウスの楽曲申請システム
「ライブハウスなどで利用された曲目をご報告いただく方」
https://j-opus.jasrac.or.jp/opus/mobile/login.jsp
0373名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 16:39:29.62ID:l68bZA5U0
>>343
金額の多寡に不平を言ってるわけじゃないからその反論は的外れ
JASRACスレって必ず職員っぽいの沸くけど監視してんのかね
0374名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2017/11/13(月) 16:39:45.14ID:ikAtZU310
JASRAC組織図>>1

会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
北田 暢也、大橋 健三、宮脇 正弘
常任理事
世古 和博、齊藤 眞美、伊澤 一雅、中戸川 直史
理事
作詞者: 石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者: 岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、四方 章人、若草 恵、渡辺 俊幸
音楽出版者: 上原 徹 (株式会社フジパシフィックミュージック)
 大山 健 (ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社)
 久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
 桑波田 景信 (株式会社日音)
 竹内 一 (渡辺音楽出版株式会社)
 堀 一貴  (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 鈴木 寛、角田 政芳、玉井 克哉、宮武 久佳
常勤監事
宮内 隆
監事
聖川 湧、峰崎 林二郎、大井 和人(学識経験者)
会計監査人
監査法人ナカチ
0375名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2017/11/13(月) 16:40:09.95ID:FmRkNo070
身内も騙すとかさすが下衆の集まり
0378名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:40:44.91ID:CIQmD3PF0
>>373
完璧に捕捉するのは無理だとおまえも認めるんだろ?
じゃあ完璧に近づけるためのコストとの兼ね合いじゃねーか
マイナー楽曲のために年1000円はらうのにどれだけコスト掛けるかって話だよ
それが1000円以上になったら本末転倒だろ?
だってファンキーさんは支払う側でもあるんだからw
0381名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
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2017/11/13(月) 16:41:25.07ID:dJTqUNrm0
>>363
ああ、やっぱ知らないまま話してたのか
0382名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 16:41:28.17ID:8G2BjIld0
そもそも契約違反なのか心情的に納得できないだけの話なのか
契約違反なら違反金貰ってもう契約しなきゃいいだけ
納得できない場合も契約しなきゃいいだけ

たったこれだけのことが何十年にも渡って出来ない音楽業界ってカスラックより黒いだろ
何なのこの業界って
0384名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:42:18.67ID:CIQmD3PF0
>>380
サンプル調査されてないっていうから
客観的にわかるように調べてやるっていうのに
一曲もだせないんじゃ
調べようがねえよなww
そのファンキーさん個人の爆風じゃない有名曲を
一曲でいいからだせよ
0392名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 16:44:56.86ID:l68bZA5U0
>>378
完璧は無理でも改善はできるよな
現状支払いは発生してるのに戻りがないシステムには問題があるので改善すべき
0393名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:45:05.49ID:CIQmD3PF0
>>381
楽曲印税だろが歌唱印税だろが、収益からの分配で変わらないからね
マイナーなもんは分配も少ない
俺が具体的に知ってる例だと、お笑い芸人のマイナーコミックソングの歌唱印税が200円だということだから
楽曲の作曲印税だってその範囲の話になるだろう
0394名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:46:36.27ID:CIQmD3PF0
>>389
サンプル調査がそこだけならそうなるが
普通は統計サンプルってのは2000集めるもんだから
2000点ならファンキー個人のライブハウスの偏りなんて消える
0395名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2017/11/13(月) 16:46:38.90ID:cKJw61Jq0
著作権者が朝鮮人とか中国人の場合だけ支払われてんじゃね?
パチ屋に勝つとかマスゴミに騒がれてないってことはそっち系に組織が乗っ取られてるだろ。
0396名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
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2017/11/13(月) 16:47:02.52ID:dJTqUNrm0
>>383
そ、膨大なカラオケ配信ではとっくに実装出来てるんだから
今は同じネット介した申告システムなんで出来ない訳無いってのも、この末吉が実践して突っ込んでたはず
0397名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2017/11/13(月) 16:47:56.53ID:0+yYeoU+0
>>384
じゃあその前に全国にライブハウスは推定で6500店くらい
あるらしいけど、そのうち何店調べれば統計的に有意になるの?
そしてそのうち末吉が調べた300店余がそれに
ヒットしない確率ってどの
あダメだこいつ末吉にライブハウス側が教えないはずとか
陰謀論めいたレス打ってんじゃん
0398名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/11/13(月) 16:48:03.98ID:szz0II4s0
逆に考えると秋元豚なんかは余計に貰ってたりする可能性もある訳だ
まぁJASRACが決めた手数料で委託契約してるんだから仕事してなかったら怒るのは当然よね
その額じゃ出来ないっていうなら出来る額の手数料を提示してみればいい
それで今まで通り音楽事務所やレコード会社がついてきてくれるかは知らんけど
0399名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:49:13.80ID:hVOqaZON0
有識者「きちんと管理しろと言う声もあるがきちんと管理すると管理手数料が増える」

きちんと管理していると言えないって話
0400名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 16:49:24.28ID:GGi+rxcG0
カスラックのことググったら誤解による偏見も混ざってて面倒くさいな
だからインタビュー記事で「私たちは誤解されている」とか開き直ってるのか
色々悪循環だな
0401名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:50:24.04ID:CIQmD3PF0
>>397
そもそもジャスラックの調査範囲はライブハウスだけじゃないだろ
喫茶店とかカラオケ屋とか金とって音楽ながすところはぜんぶ対象に含めるあれで
最近音楽教室からも徴収でどうのこうのだよな
それぜんぶひっくるめて母数だろ
そっから2000で統計的に有意になるし
それでも漏れるところはある
ファンキーさんの個人バンドは漏れちゃった
それだけのことだろ
0405名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2017/11/13(月) 16:53:56.39ID:hdQEBD7K0
こアど?
0406名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2017/11/13(月) 16:54:05.29ID:wMMD3iim0
まあどう見ても詐欺集団だな
0408名無しさん@涙目です。(茸) [CA]
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2017/11/13(月) 16:55:04.35ID:E7yQnMU+0
>>10
これな
0409名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:55:13.60ID:CIQmD3PF0
ファンキーさんにマイナーミュージシャンへの少額の分配をどうするかって問題意識なかったら
ほとんどクレーマーに近いよねこれ
だからそういってる
0410名無しさん@涙目です。(庭) [VE]
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2017/11/13(月) 16:55:19.41ID:JMPNQH/S0
きちんと払ってたら何も問題はないよね
0411名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2017/11/13(月) 16:55:25.90ID:hdQEBD7K0
>>29
JASRACから来ました
0412名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:56:15.13ID:hVOqaZON0
山本正之「きちんと申請してるけど見に来たことはない、どうやって管理しているの?」
0413名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES]
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2017/11/13(月) 16:57:00.35ID:UmDAfVCh0
>>401
サンプリング店が2000あるってのは何情報?
0415名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2017/11/13(月) 16:57:48.22ID:xiSfDg330
職員の何人くらいが音楽に関わってるんだろうな
リコーダー吹いた事あるとか言い出すんだろうか
0416名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 16:58:01.92ID:CIQmD3PF0
>>413
統計的に有意にするためのサンプル数だよw
テレビの視聴率とかでもその数字でサンプル取ってる
0419名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 17:00:33.62ID:CIQmD3PF0
2000サンプルで95パーセントの正確性だから
5パーセントはどうしても捕捉できない
その5パーセントにファンキーさん個人のバンドが入ってしまってるという話だと理解した
そしてそれが完璧に捕捉されても分配される金は少額だ
だからコストに合わない可能性もある
それぐらい常識として頭にいれて議論しろよw
0421名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2017/11/13(月) 17:01:09.35ID:boxkkDoO0
音楽家も平沢みたくさっさと独立しろ
自分で管理しろ
カスラックはさっさと滅べ
0422名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2017/11/13(月) 17:01:18.27ID:dLnln61u0
泥棒に銭払って戻って来るワケないじゃん
馬鹿なのか???
0423名無しさん@涙目です。(家) [JP]
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2017/11/13(月) 17:01:59.69ID:Q514TqkS0
もうばれたちゃったね
お覚悟を
0424名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2017/11/13(月) 17:02:58.34ID:MSUDWfIs0
>>421
自分で管理するということは
違法アップロードされても不正使用されても
全部自分でトラブルの始末をするってことだぜ
0425名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL]
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2017/11/13(月) 17:04:08.93ID:lXq1Uc7T0
使用料徴収額/分配額(2016年度実績)

徴収額 111,821,036,517円
分配額 112,476,086,579円
0426名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2017/11/13(月) 17:05:56.71ID:szz0II4s0
>>412
J・A・S・R・A・C JASRAC!
0428名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2017/11/13(月) 17:06:01.28ID:8G2BjIld0
テレビ視聴率みたいにたかだか数chとテレビつけてない状態しかない統計データと
何十万何百万とある楽曲のうちに年間どれがどれくらい使われたかの推定を
統計的に有意なデータを示すのは天と地程難易度が違う

恐らく後者をカスラックが統計的に有意と言ったことはないはず
0429名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2017/11/13(月) 17:07:51.20ID:F1npekpJ0
ヤクザよりタチ悪いからな奴らは
0431名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 17:09:28.33ID:CIQmD3PF0
>>428
だったら、テレビのサンプル調査より統計的な誤差を埋めるためのコストは大きくなるってことだよな?
ますますマイナー楽曲の少額分配は難しいという話になるわなw
0434名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2017/11/13(月) 17:10:38.66ID:25Ir0IOM0
モニター店以外で演奏した分しか払われないなら、それ以外はカスラックに金払う意味無いやん
0437名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 17:11:27.02ID:CIQmD3PF0
>>433
95パーセントって書いてるけど日本語読めないの?
0442名無しさん@涙目です。(富山県) [JP]
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2017/11/13(月) 17:13:31.48ID:+Nr6Apzs0
設立時と違って日本ユニセフと同じ天下利権団体になったからなあ
今の首相は安倍だからあいつが悪いんだよ、正常化させる権力持ってるんだから
0444名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 17:14:17.27ID:CIQmD3PF0
統計的な処理ではマイナー楽曲の少額分配は難しいという話はまともな頭もってたら納得してもらえるわけだ
じゃあそっからどうしますかって話だよなw
メジャーなバンドのメンバーだからっていう意味で特別扱いして
そういうミュージシャンのマイナー曲には一律分配するとか
それもまた不公平っぽいけどなw
0447名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2017/11/13(月) 17:14:30.99ID:rixu7hjw0
なんでこういう訴えがあんまり無いのかが謎
0449名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2017/11/13(月) 17:15:16.62ID:E7rDExcH0
>>311
たとえ5円だろうと公正に分配されるべきだろ
0450名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2017/11/13(月) 17:15:35.87ID:CIQmD3PF0
>>447
年数百円とか数千円のためにクレームいれつづけるより、一生懸命演奏したほうが早いからだろw
0452名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL]
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2017/11/13(月) 17:16:18.99ID:lXq1Uc7T0
>>449
そこまでガチガチにやるとコストかかるだろ。。。
だからサンプリングでやってるわけでw
ジャスラック職員が増えるのはいやだろ?
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