爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>246
公表できない理由は明らかだし、ファンキーさんの独自調査が正しいという証拠はないわけで
この人ややこしいから、教えたくないって思うよなこれ >>243
作詞作曲もパッパラー河合だがメジャーデビューでなくてインディーズデビューだったわ。 単にこの人の作った曲をこの人以外の誰も演奏したり歌ったりしてないだけなんじゃないの?
ストリートミュージシャンが作詞作曲して道端で自分で歌って「おかしい、著作権料が入ってこない…」みたいな感じに近いとかではないの?
全然名前を聞いた事ないし有名な曲とかも知らないわ >>248
今は包括契約でもほとんどの分野が全曲申告になってる
たとえばテレビは今では全曲+秒単位での申告になっている
2013年の時点で1100万曲の申告があったそうだ カスラックってアーティストを守るための組織じゃないの?
寄生虫なのかぁ Amazonはカスみたいなアフィ収入でもキッチリ管理してくれてるから
余計にJASRACの適当さが目立つような… なおツイッターでこの件について質問すると
問答無用でブロックされる模様 これ利権とか一部の幹部の天下り先とかそこに多く支払わらたり癒着があるんじゃないの? 邪巣烙「おいファンキー!調子乗ってんじゃねーぞ?圧力かけて業界から干してやろうかこのハゲー!」 >>249
あの顔って人相学的に見たら最高の人相なんだそうだw
中国なんかで人相の本が出版されるとあの顔が表紙になる
事が多いってw >>258
すでにインタラクティブ配信も全曲申告に基づい分配されてる
2013年の報告では14億曲のリクエストがあったそうだ ポケットビスケッツでミリオン出しまくったのは
パッパラーの方だったか ID:CIQmD3PF0が何回もいってる「テールのミュージシャン」の意味がわからん
テールって尻尾?要はあの爆風スランプのファンキー末吉が3流っていいたいの? >>267
完璧にやるのは難しいが、
今は全分野での徴収額のうち98%までは全曲申告に基づく分配になってるようだ もうさ、JASRACなんていう中抜きだけの団体、滅ぼしてしまえよ
ほぼ誰も損しねえだろ >>266
それっぽい言葉でギョーカイ人を気取りたい子供だろ >>266
爆風スランプのやつじゃないから一円もはいってこないんだろ
爆風スランプのやつは家が建ったって誰か言ってるじゃn
貰うものはもらってんだよ
自分の分が一円もないって怒っても
きっちり払われても話にならないぐらい少額だろ
自己満の世界じゃねーの?
それとも年1000円であってもきっちり払われるべきだって
末端ミュージシャンの権利の代弁してんの? JASRAC憎しで適当なコメントしないほうがいいよ >>270
おまえこそいくら言っても話の中身が理解できないガキ大人だな いくらなんでも莫大なカネ集めといてミュージシャンに1円も行ってないってのはなくね?
JASRACの収支報告書とかに載ってないの?
いいか悪いかは別として、何か他の形でミュージシャンに還元されてたりはしないの? >>269
中抜きのイメージあるが、徴収団体なんだよ
あの組織がないと音楽家は食っていけない
誰かが委託で徴収してくれる人がいないと自分で全部やらなきゃいけないんだよ 最近はなんかもう1周して
実はカスラックが正しいんじゃないかと思えてきた
そんなに嫌なら脱退して新しく著作権管理団体立ち上げるか
自己管理すりゃいいのに カラオケは集計してるけどライブハウスは盗るだけって事かね >>161
サンプル調査じゃないぞ。サンプル店だぞ。実在しないサンプル店だぞ。 >>269
必要以上にうまい汁を吸ってる天下り役員や職員、音楽関係者や大御所作曲家や作詞家がいるんだろ >>268
ライブハウスや使用者がモグリでもない限りは
皆ちゃんと申告してるわけか、まあ業務だから当たり前かw
その98パーが最強データベースで自動的に管理されて
権利者に漏れなく分配されるといいなとおもいました >>283
ジャスラックがほんとは調査してないってより
ファンキーがクレーマーっぽいからサンプル調査対象のライブハウスであっても
ファンキーには教えないってほうがありそうだろこれ >>278
諸外国がどうやってるのか興味あるねえ。
はっきり言って日本の音楽業界は伸び率として世界最低レベルだと思うが、JASRACは
その責任を取って何らかの懲罰があっていいだろ。何せ代表なんだからさ >>278
知ってますか奥さん!
JASRACからお金分配されてないらしいんですよ!
( ゚д゚)(゚Д゚ )アラヤダ!! テールのミュージシャンって検索しても何も出てこねえや >>286
98%ってのは全分野での話ね
テレビ、ラジオ、カラオケ、インタラクティブ配信、コンサートなど全てを含めた全徴収額での98% >>1
大物演歌歌手とかにたっぷり金払ってるから
ロックとかファンクには一銭も払えないってことかな 騒ぎが単独だったりするから私は貰ってますのほうが圧倒的に多いのは確かなんだろね
支払いリストから漏れてましたってなったらランナーって金額スゴいだろな >>12
ランナーの分配金はあるに決まってるでしょ
実際、リリース当時は億単位の印税が入ったと
ファンキーさん自身が散々言ってるし
近年、CMで使われた際にも大金が入ったと
自身のブログでも書いてたよ
今回の話(近年ずっと裁判をやってた)は爆風スランプの話じゃなくて
ラウドネスのボーカルの新原さんや爆風スランプのベースの和佐田さんなんかとやってるバンドの話だね
爆風スランプの曲じゃなくて、そのバンドのオリジナルをやってて、自身が経営してるライブハウスや全国のライブハウスを回った際に演奏した分の分配を受けてないという話 >>267
やろうとすればできるでしょう
まともに仕事しろってこと >>289
アメリカノASCAPのHPをみると、やはりサンプリングがかなり残ってるみたいだ
ラジオも一部サンプリングだと書いてる 分配の98パーは申告を基にして行われてるなら
たぶん精度は高いほうだよね?
ようつべみたいに数字キッチリ出るのかな ID:lXq1Uc7T0
カスラックの犬発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>271
曲も知らない上に>>1すら読めないのに28レスもしてるの?
どう考えてもカスラックの中のカスだよねw テールって、分布論で言うパレート分布なんかのロングテールのことだろうけど
レス乞食なのがバレバレで痛すぎて引くわ 店舗運営してて包括契約だから毎回同じこと思ってた。
俺が店で流してるまだ全国的には知る人ぞ知るレベルのミュージシャンにお金は行くのかと
ほぼその人達だけ流してるから包括契約はモヤっとする
勿論なら逐一リストあげてその分コスト上がるから値上げな!って言われても嫌なんだけど
この時代もう少しうまいやり方があるんじゃないかと >>299
裁判記録を見ると、何回分かは受け取ってるみたいだ
サンプリングなのでマイナーなのは漏れてしまってるが
サンプリング自体をやってないわけではないようだ >>299
だろ
その爆風じゃない自分のバンドの曲はほんとに自分らしか演奏してなかったとして
きっちり分配されたってほんとに少額だろ
なんでそこまで文句垂れてるかなって気がするわけよ
その情熱をライブハウス経営とかバンドのヒットとか前に向けたほうがいいと思うわ 結局ヤクザな業界だからカスラックと所属事務所が共に潤ってて
脱退するって選択肢が出てこないんじゃないの? >>297
それ知っててなんでクソみたいなレスしか出来ないの? ライブハウスからはこれくらいもらっててサンプルの結果だけ公表して一番演奏されてる曲はこれだから作曲家にいくらくらい払ってるって公表すればいいじゃん
してんのかな? >>302
そういう可能性は考えられないのかよ
ファンキーに自分のとこがサンプル店だっておしえたら
面倒なことになるだろうがw うん
お前らが支持してる加戸県知事の天下り先だっけ? >>315
じゃあ、ファンキー個人のバンドの有名曲ってなんだよ
俺一曲も知らねえ >>311
10億円もらえるはずのものが
3億円しかもらえなかったらどうよ >>310
たから記事を全文読めカス
独自に調査したらサンプリング店と見なせるライブハウスは存在しなかったって言ってるだろ >>295
全体の98パーが申告なら、包括契約はなんであるの?
一曲ごとに払うんじゃダメなのかなあ
焼肉の食べ放題みたいなもんで、申告なら一皿いくらで個別注文できるじゃない? 誰の曲が何処でどれくらい使用されたかなんて正確には誰にも把握出来ないし分からないのを逆手に取って自分等の懐に入れてるドクズ共、それがカスラック >>323
それ本人が馬鹿なだけだろ
嫌なら抜ければいい >>323
貰えるわけねーじゃん
お笑い芸人にマイナーなコミックソングの歌唱印税200円だってよ
自分らしか演奏されない曲ならそのレベルだろ 著作権管理は必要だが
高給もらう仕事にしたらダメだな >>2
自分で汗を流さずに金を儲けることを覚えた人間ほどタチの悪いものは
ないんやで。 カスラックがカスなのはあるんだろうけど
カスラック以外の選択肢がほとんどないところに
真の闇が隠されてるだろこの問題は
そんなに旨いなら誰かが他にもやるはずだぞ >>1JASRACの言い訳
ファンキー末吉氏が文化庁に上申書を提出したことについて
生演奏により著作権侵害行為を繰り返していたライブハウス「Live Bar X.Y.Z.→A」(東京都八王子市、本年5月末に閉店)の共同経営者で、
当協会の元信託者であるファンキー末吉氏が、8月18日、文化庁に当協会の事業運営の調査等を求める趣旨の上申書を提出し、同日、記者会見を開きました。
当協会は、
末吉氏らが本件店舗において当協会管理著作物の無許諾利用を繰り返していたため、
2013年10月、
東京地方裁判所に対し、
同氏らを被告とした著作権侵害差止等請求訴訟を提起しました。 JASRACの言い訳>>340
第1審の東京地裁判決および第2審の知的財産高等裁判所判決は、
当協会の請求を認容し、
それを不服として同氏らが最高裁判所に対して上告等を行いましたが、
今年7月11日、最高裁が同氏らの上告等を棄却したことにより、上記知財高裁判決が確定しました(既報:2017年7月13日)。
今回末吉氏が文化庁に提出した上申書は、当協会が本件店舗の出演者等からの利用申請を受け付けなかったことや、使用料の分配が不透明であること等を指摘する内容ですが、これらは、
同氏らが上記の一連の訴訟でも主張していたものであり、上記判決は、
その主張を認めませんでした。
ライブハウスから徴収した使用料の分配方法については、
ホームページで説明しておりますので、ご覧ください。 >>335
まったく無関係だけどなw
ファンキーさんは不満そのものは理解できるけど
たとえ完璧に解決されたって金銭的には自己満レベルだろ >>322
別にお前が知らなくてもどうでもいいよ
委託してるのに詳細すら教えないって話よ
配布金に満たないならその内訳教えてよってだけでしよ >>296
チンピラ893が素人衆から集めた金を、大御所893に上納する訳か
そう言えば、アメリカが日本の893を制裁対象にしたら、演歌歌謡曲の大物が紅白から消えたな JASRACの言い訳>>342
サンプリング調査に基づく著作物使用料の分配は、海外の著作権管理団体も合理性を認めて採用している方式であり、
当協会は、ライブハウスの使用料の分配にあたり、サンプリング調査で判明した利用曲目に加え、
ライブハウスのご経営者から報告された利用曲目も収集しており、
分配の正確性の向上に努めています。
当協会は、
お支払いいただいた使用料については、引き続き正確かつ迅速に分配してまいります。
また、当協会の業務内容をホームページ上などで分かりやすくお伝えできるよう努めてまいります。
以上 てかABC-XYZってインディーズバンドじゃねーの?
JASRAC関係ないだろ >>344
おまえが知ってるなら言ってみろよ
それでYouTubeやらグーグルで検索してやるから
それでどれぐらい普及してるか想像つくだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています