爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>111
その本人が曲の使用料を払ってるのに
なんで俺に入ってこないんだ?おかしくね?調査しろよ!
ってのが>>1じゃね? 調査でなく詐欺として訴えたらいいのに
まだどこかで全面戦争回避を狙ってるのかな >>132
本当にしてたらいいんだけどな。
あいつら、徴収業務と登録業務だけまじめにやって、その他の仕事一切してない可能性がある。 >>121
徴収するとき
全てを集計することはできないから払え
分配するとき
全てを集計することはできないから払わない
こんな感じだから叩かれてるんじゃない? >>50
映画で例えるけど監督から制作会社から映画館からとか二重取り三重取りしてるかもしれんぞ 徴収は厳重に管理し分配は適当
実にらしいやり口だわ
JASRACを生かし存続させおいしい思いをするためのシステムだわな >>2
自分では何も生み出さない
人の褌で相撲を取る組織
そのクセ偉そうだから嫌われる >>143
実際はほとんどしてないと思うよ。
努力しないで、金は湧くように入ってくる、皆んなに配らなきゃ余って自分達のもの。
監視の目も無いと同然。
こんな状況で真面目に何十年もやってる奴がいるはずない。 >>121
そもそも分配できない分まで分捕るのがおかしい。 支払い先って、個人じゃなくてレコード会社や芸能事務所なんだろ? >>121
貴方の会社で、給料日に社長が現金ばらまいて配るようなやり方して、全然拾えなくても「誤差だから」って納得出来るの? >>152
JASRACが管理している部分に関しては作詞作曲者だろう >>111
本人がライブハウスで演奏するのに金払っている事実実績がある
カスの言い分は 徴収して権利者に分配してる
はずなのに何年間も 権利者に ライブハウス演奏分の分配金が支払われてない
カスの言い分は「全部調べるの無理なんでー、モニター店で演奏された曲に払ってま〜す
そのモニター店が何処かは、ひ、み、つ、ハート」
ところが、首都圏の主要なライブハウスでの中にはモニター店でやってると言うところはなかった
………。カスのモニター店って実在するの?有っても稼働してるの?
誰もライブをしない店をモニター店にしてたら、このシステムでは
演奏された楽曲無しということで配分金払わなくていいことになるよね
ライブハウスには包括使用料払わせておいて、払われた金は職員の給料に化けてるのかな? >>158
そりゃ包括契約だからな。
包括契約することによって結局本人が儲かってるんじゃねえの。
もし包括契約で儲かってないなら中抜きが高いってことになるけど >>123
だから本人以外はぜんぜん演奏されないテールのミュージシャンなんだろ
そういうもんはサンプル調査じゃ漏れる可能性が高いわけで
ある意味、扱いづらい対象 知り合いに多く配分してキックバックってこともありそうだな ホールごとにセットリスト集めて
カスラックが集計しろよ
こんな詐欺やってるなら当然だろ この人カスラックともう何年もやってるけどなんか成果あったの 走る〜走る〜
俺〜たーちー
流れーる汗はそのまーまーに
これでカスラックさんから俺に使用料の請求来るの? 有名どころがライブハウスでやってももらえないのだろうか 督促は全力でやるのに支払いは渋るとかとんでもない団体だな たとえばきっちり自分が演奏しまくった分1000円とかふりこまれたら、満足するんかね インターネットがあるこの時代
コストを考えたモニター店限定という縛りは前時代的な調査方法よな
ライブハウスからの報告を全て受け入れるシステムは
コストをかけず作り運用できる
JASRACの明らかな怠慢 >>172
システムの金をまた払うわけだけどなw
サンプルかあ漏れてるという不満はわかるんだけど、自分で解決したほうがいい気がする JASRACも既に簡単に潰せるような規模の会社じゃないからこの後が見ものだねw 何年も前から問題点が指摘されているのに未だに解決できていないクソ組織
カスラックと呼ばれて当然 しかもライブハウスが包括で払う金額がべらぼうに高いからなw
数百席規模のライブハウスで月10万とかだしw >>166
業務効率化の名の下の包括契約。
利用者からしたら別に1曲づつ申請してもいいと思うが、ここがシステム作ったら曲名は自由記述で入力させて、検索にヒットしません的ないい加減なの作りそうだ。 ライブハウスを経営してるテールのミュージシャンっていう立場が微妙すぎて
不満は理解できるんだが
ライブハウスの収益増やすほうとか、ミュージシャンとしてメジャーになるとかいう方向に
情熱向けて法がいいと思うんだわ 逆に、いままでに一度でも「ライブハウス使用楽曲の支払い」を受けたことのある作家を探した方が早いんじゃね?
いないかもしれないけど。 作曲家やアーティストがジャスラックに委託してるんだから叩くのはジャスラックじゃねぇよwwww
バカばっかりだな
あとファンキー末吉は自分の曲じゃないやつ流してたって話じゃん
だったら払うべきじゃね とりあえず街に音楽取り戻して。ミュージックアプリはなんか違うんだ。 >>179
今はライブハウスはネットで曲目を申告してそれが反映されるようになった まっとうな分配を受けてる人が皆無なんだから泣き寝いるしかないよね
何の資格もないのに利益の配分受けてるやつらが数えきれないくらいいるんだろうし >>1
>私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。
ホントこれ
殿様商売のヤクザなのが一番の問題 各レーベルがジャスラック訴えれば色々変わりそうなのに
なんでやらないんだろうな?何か美味しい思いしてんのか? だってサンプルから漏れちまうんだから、きっちり分配されたってその程度ってことだろ
まえなんかの芸人が端っこの権利で年200円とかみたことある
そういうのきっちり振り込まれたら満足っておまえの自己満じゃねーのって思っちゃう >>172
>ライブハウスからの報告を全て受け入れるシステムは
コストをかけず作り運用できる
すでにネットから曲目申告できる体制ができてる >>182
ファンキーがメジャーじゃなかったらミュージシャンの97%くらいメジャーじゃねえよw >>194
メジャーな売り上げあるところには分配されてるからだろ カラオケや放送など曲当たり正確に数字の出るものは払うけど、ライブハウスや音楽教室みたいな包括的なのは社員の飲み代になるってことか >>197
プロの世界ってそういうもんじゃん
100万人野球部の部員いるけど、プロになるのは1000人いないんだから >>197
爆風すらんぷじゃなくて、ファンキーのやってる独自のバンドのようだ
>爆風スランプと別のバンドで
爆風すらんぷの曲については、2006年にTVcmでランナーが使われたときに
家が建つほどの印税が入ったとインタビューで答えていた >>194
考えが逆だ
ジャスラックを動かしているのが音楽事務所なんだよ
ジャスラックは彼らの言いなりな訳。
だから音楽家たちが著作権徴収先を決めている >>206
そうだろ?
爆風スランプの権利じゃないんだろこの話
ファンキー個人のバンドの楽曲を
ライブハウスもやってるから演奏してるのに一円も分配ないって言ってるだけだろw
つまり他人にはまったく演奏してもらってないから
サンプルから漏れるんだわ
こんなのもし正当に分配されたって年1000円とかそんなもんだろ
自己満の問題だよ まさかジャスラックに所属してないとかじゃないだろうな もしかして、カラオケ屋で「歌われたランキング」で、こんなの唄う人ってそんなにいるの?
て曲が入ってることあるけど、アレってもしかしてヤラセというか、ロンダリン…おや、誰か来たのかな? ジャスラックの別団体作れよ
金持ってんだろバンドマン >>189
それで、配分が0だと、そりゃ怒るわな。 サンプルから漏れた年1000円クラスのテールのミュージシャンの支払われるべき金はどこ消えたってのは
あるかもしれんが、
それとその自己満としか言えない額の問題でワーワー言い続けるのもどうかとw >>208
だからサンプリングを公表しろって話だろ
他に使われてないならそういえばいい そこまで嫌ならJASRACから曲を全部引き揚げろよ。 >>173
なんでソコまでしてカスラックを擁護するの?
ファンキー末吉自身は知らない人も多いだろうけど
「ランナー」はメジャー曲過ぎるから老若男女ほぼ誰でも知ってるレベルだぜw
曲名自体知らなくても「聞いた事ある」にはなる
それをテールのミュージシャン呼ばわりしても無理があり過ぎ 数日後、謎の失踪を遂げたファンキー末吉さんとかやめてよね >>211
すでにあるよ!無知だな〜w
http://www.nmrc.jp/hikaku4.html
ただジャスラックが徴収力高いからみんなここに契約するんじゃね。
自分の曲がカラオケやラジオで流れてもお金来ない団体とか嫌だろ? >>211
持ってるわけないだろ
100人中99人がフリーター以下だよ >>215
そしたらそのサンプルとってるライブハウスにこの曲つかえってヤラセの仕込みが入るじゃん >>217
ランナ〜の収益だと書いてないし
そうなら1円も払われないことはあり得ないだろってw JASRAC潰せと念仏のように言うが
潰れたら潰れたでファンキーさんは他の使用料を受け取れなくなる
だからライブハウスごとに使う曲をきちんと出してオンラインかなんかで送信して
権利者にしっかり払われる仕組みをJASRACはいい加減に作るべきなんじゃね >>223
ライブハウスの場合は、すでにネットから曲目申告できるシステムがある これこそ利権だろ?
野党の政治家はモリカケ言ってないで追求してみろよ
行政が歪められてるぞ! 疑ジャスラックを叩くやつらって音楽家はどうやってお金をえると思ってるの?
CDの売り上げだけで生活しろと??
テレビやラジオ、カラオケは無視しろと?
それらの営業、聴衆は自分でやれと? こんなに不満があるのにJASRACを抜けて自主管理にしないのはなぜか
JASRACに委託した方がメリットが大きいからだよ >>221
つまりは集計なんてしてないってことだろ
統計的手法で予測してるだけで実数を集計するシステムを構築してないと >>223
完璧なシステムを作ったら、その費用のせいで分配する金が有りません。
とかになりかねない。 >>227
まじか!
どの曲がどれくらい使われたのか正確に分かるなら
包括契約いらないじゃん >>217
正直いっていい?
これそのテールのミュージシャンを代表して文句いってるならまだしも
自分のためだったらクレーマーレベルだと思うわ
だってもし完全に正当に支払われてもたいした額にならないって最初からわかってんじゃん
その情熱をライブハウスなり音楽なりのヒットに注ぐべきだろ >>234
包括契約じゃないときはもともと1曲ずつ申告するよ >>232
公表できない理由は明らかだろ
素直に理解しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています