JASRAC「ソシャゲに曲使いたい?ならダウンロードされた数だけ掛け算しろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ)
@nekosamurai411
返信先 @nekosamurai411
フォロー
怖いJASRAC実話(ゲーム開発) ぼく「曲をクエストで使いたいです」 J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」 J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」 ぼく「は?」 (続)
スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ)
@nekosamurai411
11月10日
返信先 @nekosamurai411
怖いJASRAC実話2 ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」 J「はい、ダメです」 (ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける) ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」 ぼく「は?」 (続)
スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ)
@nekosamurai411
11月10日
返信先 @nekosamurai411
怖いJASRAC実話3 ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」 J「はい、曲が流れる回数分とります」 ぼく「…」 J「それと別で??曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」 J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」 ぼく「唖然」
スイ@ほぼ冬眠中(´・ωゞ)
@nekosamurai411
11月10日
返信先 @nekosamurai411
怖いJASRAC実話4 ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」 音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…??代…合計でコレかな」
ぼく「!!?」 音班「ハハッ、新曲3?4曲は作れるね…。。」 ぼく「唖然」 同じ人が複数回曲聞いたら複数回分の請求
これは常識的に有り得ない・・・ 金よこせ
金よこせ
金よこせ
カネカネカネカネカネカネカネカネカネ いいぞ!
日本のカルチャーを破壊しろ!
ゆけゆけゆけゆけジャアアアスラック!! 仮に払ったとして、権利者にほとんどは振り込まれるんだろうな? 音大生なら一曲3万も払えばオリジナル作ってくれるよ JASRAC非管理の新曲を作らせる淘汰圧と考えれば そのうちテレビ局みたいに楽曲の版権もゲーム屋が持つようになるんだろ 使用料を高額にすることで、「この金額なら新たに作った方が安い」と新曲を作るように誘導し、
音楽文化の振興を図るカスラックの高度()な浅略 カスラックなんて法律も音楽も知らん連中の集まりなんだから話が通じないのは分かりきったことだろ >>7
マナーモードでも再生したら請求してくるからな。
NHKよりたち悪い。
さらに広告動画の音楽まで上乗せして請求してくる。 その曲を使ってるって触れ込みで買わせてんだろ?
ならば払うのは当然だ罠。
嫌なら最初からオリジナル曲で勝負せ。 これマジならデレステとかどういう仕組みで成り立ってるの? >>28
オリジナルも1小節でもパクッたら1曲ぶんの料金が発生するだろうな。 作曲者と共同開発しろよ、教育でそういう海外ドラマやってるぞ カスラックに登録しなくても販売できるからはよそっち方面に行けよ まあクソみたいに儲かってる業界だからいいんじゃない
1〜2小節くらいならPGが自分でテキトーに作りなよ
俺(ら)が文句つけるのは課金範囲のおかしさだから
払って当たり前のシチュでそれが高いのはわりとどうでもいい 利用したい元々の作曲者に類似した買い切りの音楽を作ってもらうように交渉したほうがよくね?
作曲者もJASRACにピンはねされずに僅かな労力で納得の報酬得られるしwinwinだろ JASRAK
NHK
UNICEF
堂々と存在する社会の闇 何でカスラックっていまだにあるわけ?作る側にも聞く側にも何のメリットも無いだろ。新しい健全な団体がそろそろ必要なんじゃないかな。 そのうち単音でも請求されるぞ音が出た時点で出た音の数×DL数×周回数かよ既存の音階すら全く使えなくなるなw
いやいやマジで ゲームミュージックはそんな経緯があってか権利関係微妙なの利用されてテレビで使われてたりするらしい じゃあcd聞いた回数金払うってことになるよな。
どう考えてもおかしい リセマラでのDL数水増しを宣伝に使ってる事に警鐘を鳴らすジャスラックさんさすが リセマラ防止で最初から選択できるssr券5枚くらい配布しなきゃな 回数分ユーザーに請求するならカスにも回数分払うと言うのはまぁ分かる。 >>50
JASRAC信託曲なら作曲者と話しても意味ない 日本の音楽業界の破壊者
・文化庁(歴史ある楽曲を破壊し尽くした戦犯)
・文部科学省(その親玉)
・JASRAC(その手下)
・秋元康(聴き減りするクソ曲を娼婦に歌わせるゲームの創始者)
・EXILE(聴き減りするクソ曲でDQNに踊らせるゲームの創始者)
ほかなんかおる? 絵師を買い叩いてるソシャゲに同情なんて全くしねぇわ。 >>39
自社が版権持ってる
もしくは別の会社に持たせてる そろそろカスラックの5ちゃん監視班がスレに現れて暴れまわるころかな 創作話でしょ?
こんなんいくらでも盛れるじゃん
いまの時代声とか録音とかして出せよ 特定の場所に入った時点でDLされる仕様に変えたから周回分と言われてるのかよくわからん 雅楽にも課金
ガラクに課金なんだよ
この団体
ガラクに カスラックに流れた金っていったいどこに消えてるんだ >>29
メーカーとタッグを組んでいるか下請なんで包括契約なんじゃ無いの?
売上の何%とか月いくらみたいな感じで。
オリジナル音源なら気にしなくてもいいけど、キャラゲーなら使わざるを得ないわな。 版権曲使うならその分払えよ当然だろ
普通に曲作るなりすれば良いだけアホか >>41
強固な利権構造が出来てるから外れたことすると潰しに来る。
潰されないようにするには従来の利権構造の外に出るしか無い。 曲作るより権料のほうが高いなんてありえんだろ
暴利すぎて話にならない
JA,NHKの次はカスラックの解体だな これなんの問題があるの?
カスラックなのは、たとえばあるアーティストが自分のイベントかなんかで自分の曲を流した時にその分をカスラックに請求されて払ったけどその分が自分には返って来なかったとか
他人の曲使って商売したいならその分払うの当たり前じゃん >>75
は?自作したんならジャスラックに登録しなきゃいいだけだろ
意味わからん そのうち画像の「いらすとやみ」たいに著作権フリーで大量に曲ばら撒く奴が出てきたりしてw カスに変わるまともな受け皿作って
そっちに管理委託するだけで終わる話じゃねえの
カスも悪いが委託してる作曲者やらレコード会社も悪魔の手先みたいなもんだろ >>69 雅楽はガガクって読むんだ 教えて貰えて嬉しいか? >>84
画像や楽曲なんかはそれなりに昔からあったけどね
ただまぁ利用する側の意識が低くて、あまり… >>81
自作曲でもカスラックに登録したら払わなければならない
登録しないということはフリー音源
一応他の団体もあるけどそうするとCMとか動画で使った場合の徴収が複雑になって流してもらえない可能性が出てくる ソシャゲのサントラとかをJASRAC管理したらどうなるの? >>81
金払わないとはいってないだろ
取り方があこぎすぎるって話
アスペか スクエニがすぎやんの昔のDQの曲使おうとしただけでカスラックに金たくさん払わなきゃならないから
使いたくても使えないって言ってた 新しい管理団体作ったらええねん
上手くすればジャスラックの儲けを掠め取れるぞ >>81
カスラックの言う「その分」が常識からも良識からもかけ離れてる、という話だ こいつらが集めた金で演歌の大御所とか呼ばれるよくわからん歌手が豪邸に住んでたりとか
よくわかんねーよな
配分がいい加減すぎる どっちもやりたい放題なんだからちょっとは戦わせないと >>90
ジャスラックに登録しなかったらフリー音源?!
どれだけ力持ってるんだカスラック… カスラックますます調子に乗っちゃってるな
鼻くそほじくって午後出社夕方退社の無能じいさん集団w >>94
意味わからん
流れた曲分を請求するのは当たり前じゃん カスラック無くなってくれ、NHKと同じヤクザじゃねーか 金あるんだからオリジナルでやってカスラックに登録しなきゃいいじゃん ファイトクラブのラストみたいに誰か本社破壊してくれねえかな
電通もNHKも腐りきってるし今はそういうのが必要とされてると思うんだ 法律上はどうなってるの?
今がおかしいなら、法改正しない議員の怠慢じゃないか?
国会で追求してくださいよ >>81
お前が自分でブーメラン刺しとるやんけ
糞ごみ詐欺会社は潰れろ >>103
曲が流された分を請求するのは当たり前
ただその分を権者に渡してるのかって話 ヤクザを利用したら尻の毛まで抜かれるのは常識だろ
利用するやつが悪いんだよ >>118
流されたか流されてないか分からんだろうが
ダウンロードしたからと言って未だにしてるとは限らないしDL数=楽曲使用回数じゃない
ましてやアクティブプレーヤーの中で何人が何周したなんて分かるものか まあ著作権的には再生数よりDL数で課金が正しい。
再生数で課金するなら何人がじゃなくて何回再生されたか数えないといけない。 カスが、アレなのは置いといてこいつも権利意識無さすぎちゃう? >>50
作曲者がカスラックに登録されている作曲家だとバレたらアウトやで 都合悪い時だけ◯◯万ダウンロードを基準としないうんこ製造会社もなかなか >>126
何回流されたかなんてわからない
なら、明確にわかる数字は?→DL数
自分で答え出てんじゃん
俺はカスラックの肩を持ってるわけじゃなくて、権者でもないただの代理人が「それならこれくらいにまけときますねw」ってことは出来ないだろってこと
それとカスラックがカスな所以は、回収した分は権者にしっかり返せと言いたい ソシャゲなんて基本無料だし、1PCで複数垢動かせるゲームも多いから
再生回数やDL数で徴収出来るならBOTで無限に金引っ張れるなw じゃあ通信カラオケもその方式で
曲ごとの権利者に正確な分配できる こんなにこまめにやり取りするの?
版権ヤクザ貶めたいだけなんじゃ >>136
だから基本無料のソシャゲで版権曲なんて使うのがおかしいんだよ >>113
他の会社が登録したり勝手に使ったりしたら問題になるだろ クエストに入ったらダウンロードさせて
あとはローカルに保存して再生させりゃいいだろ >>139
>>140
イベントで他コンテンツとコラボして、そのアニメだかの曲使いたいって事らしいぞ
権利者と直接やりとりして今回の使用に関してはこういうやり方にしますよと別に申請出来るみたいだから
コラボならそんなの簡単に出来るだろって思うけどね ゲーム会社とかは大抵ゲームでの使用はJASRAC管理にしないようにしとくんだっけか
そうでないと続編作った時に自分達で使うのが面倒になるからとか フリー音源もな
ひぐらしで使われてた曲がTMAじゃないAVでも使われてて吹いた思い出 なぜこの独占禁止法違反のまま
営業を続けていけているのか
全く理解不能 >>135
だまれ社員、どうせ払わないんだから潰れろ >>152
なぜって他が弱いからだろ
野党がクソだから自民が一番マシみたいなもんだ カスラックは悪くないと思う
カスに委託するミュージシャンの無知が根本だと思う グラブルとかコラボのとき曲流れるのどうやったんだよ。
サクラ大戦とスレイヤーズはハムスターになってたから周回じゃないだろあれ。 >>111
個人がCD買って
購入したCDの同じ曲流した回数分請求するのが当たり前なん? サイゲは何か抜け道知ってるかジャスラックと仲いいのかもな
CCさくらコラボに続いて進撃コラボだし、いかにもジャスラックが金の臭い嗅ぎつけてきそうなタイトル これは確実にアニメとのコラボw
同じ事が起こっている 徴収した料金は、大部分JASRAC職員のお給料に消えます💰 別に著作権を守る事や、法律的に正しいのは良いと思うけど、単純に器がちっちゃいよな
何でだかは知らないけどさあ これアレンジした曲だとどうなるんだ?
当然編曲になるからどこかしらで使用料払うだろうがアレンジした曲ダウンロードされるたびに徴収なんて流石にならんだろ? 払わず無視しとけばいい。どうせ民事訴訟では仮に負けても
たらこのように1円も払わなくて良いんだからw >>152
独占禁止法に違反すると指摘された問題はすでに他の著作権団体と協議して解決してる ソシャゲヤクザと著作権ヤクザの全面戦争になったら面白そう
関係者が謎の失踪とか繰り返して血で血を洗う戦いになる JASRAC関係者を迫害してストレス解消したいな、どこ行けば会えるんだろうか そもそもJASRACの存在がいらないんじゃ
音楽会社が楽曲使用料設定して都度徴収すればいいよ
間にJASRACいらんわ うっかり作曲しようもんならカスラックの利権が発生
金の亡者ここにあり 使わなきゃいいじゃん。
昔のファミコンゲームみたいに、クラシックから取ってくればいいだけ。 え?スマホのゲームってオリジナル曲作んねえの?同人ゲーム以下なの? >>90
宣言しなきゃフリー音源にはならないけどな なんか嘘くせえ
ゲーム音楽がそんな問題になるならスマホゲー以前に問題になっていただろ >>186
いや申込金払って信託契約結んで曲を登録しないとそうならないから 権利的に弱い日本の音楽家や作曲家を保護するためにやってることなんだが >>193
その結果音楽文化そのものを破壊しちゃってるけどな
お陰で俺はクラシックに目覚めたけどな
これからもドンドン有名指揮者の権利が消えてタダで聞ける曲が増えてく
サイコーの趣味ですは マジでGoogleかAmazonが
「うちに最初にアップしたら著作権委託できまーす代わりに徴収しまーす」ってサービス始めたらいいのに この問題って作者にきっちり還元できてるっかって話で
CDの売上減少から自分らの腹の種を恐喝してるから批判されてるんだよ
非営利ならそんな乞食行為する必要ないからな >>199
そもそも使われなきゃ徴収できないからな これはカスラックが正しいのでは?
AKBのCDだって握手券求めて大量買いして
聞かずに捨てられるCDにも著作権料付いてるじゃん >>199
他の大手がそういうことやり始めたら一気に変わるだろう
そもそもmp3ですらギャーギャー言ってたのがジャスラック gleeの音ゲーが一年で終わったのはFOXの更新料が高すぎたからって言われてるけど、コレもあったのかな… >>199
グーグル図書館で批判殺到したの知らないのか >>199
それやったらJASRACどころか
背後にいる文科省や日本会議、自民党
までもが潰しに来るぞ
この手の役所利権は本当の戦争や
鎖国してでも守り抜くだろう ジャスラック、ジャニーズ、AKBグループが邦楽界のガン。 これは本当の話ですね。 youtubeの包括内容もしっていない担当にあって録音したんですが、 包括契約むすんでいるのにもかかわらず同じ対応されました、 おそらく、やくざなんでしょうね。国民が知識をつけてやっつけたい団体です、 だから権利切れクラシック音源だけで世の中回せばいいだろ
お前らに言っとくけど
デズニーのねずみも権利切れてるから
古い絵は使いたい放題なんだぞ >>211
その2大巨頭とジャニーズは
流石に並べるのは無いわ
地下アイドル集金装置筆頭のAKBと
自分では何もせず集金するだけのカスラックも
流石に元が違うと思うけど おっとっと
使いたい放題とか言うと語弊があるな
詳しくはどっかのまとめで勉強しろや >>210
害務省「低脳共は黙ってろ」
文科省「はい…」
良し悪しはともかく力関係はこうだからなんとかなるんちゃう? 音楽作った権利者には雀の涙しか渡さないで職員の給与アップになるんだよなぁ どうみてもカスラックです
本当にありがとうございました イースだっけ?ゲームサウンド著作フリーにしてくれてるやつ
カスラックのことも影響してそう アニメゲームの曲がニュースでよく使われている理由だよね tempo 120の曲なら、tempo 3 として扱い
音符も 八分音符じゃなくて、320分音符とか作って
数分の曲でも「1小節に満たないからOK」みたいな
そんな抜け道はないだろうか?
自分で書いてて意味分からなくなるけど ソシャゲって自分とこで作曲してるじゃん
艦これなんてJASRAC委託してないよ つーか、だったらテレビで使ったら使用料に視聴者の人数かけてんの?
払えとかいってる馬鹿はそういう事だと理解してる? 自分が作詞作曲した曲を歌ってもカスラックにカネ払わなきゃならん時代に音楽に関わる奴が馬鹿 認めたくないけどこれはJASRACが正しいだろ
その曲使って金稼いでるんだから
こういうわけわからん件でカスラック叩くのやめろよ
本気で理不尽に取り立ててる件までカスラック擁護が多くなってしまう >>232
放送では包括契約ってのがあって定額になってる
契約なんだから決め事があって双方合意の上で使って支払ってんだよ
高くてもそれに同意して使うなら支払うのが当たり前 この手の企業高所得を目的に入社して高い給料もらい続ける事しか考えずに仕事してるからな
そもそも著作権云々ってのは本来警察の仕事やから
ジャスラックの存在自体が必要ない
使用料はジャスラックではなく直接著作者に支払うべき >>142
カスラックに登録しなくても著作権は消えんよ >>142
JASRACには信託してないって登録ができる カスラック介するんじゃなくてその曲の権利者に自分で交渉したほうが安上がりじゃね? まずは契約しろと言ってきて
一旦契約したら、外国よりも安いのだからもっと寄越せと言ってきます じゃあ応援したい声優の曲とか
スマホゲームでかけたら
何百万とその声優にお金入るのかな? 例えばさ、ファミコンとかのゲーム音楽もカス登録されてるよな?
あれも売上に応じて金払うんかね。
ゲームで流す音楽を自社で作曲。他で転用されないようカス登録。売上に応じて支払いじゃ本末転倒じゃね? >>250
ゲームの曲なんていちいち登録しねーよ
ドラクエとか超メジャーなとこだけだ FGOとかはサントラ出すぐらいだし登録されてると思うけど、あれも自社の曲なのに払ってるんかね? >>252
イベントとかで使うと支払いが発生する模様
自分達の音楽なのに使用料取られる 全国旅行してカフェでお茶したり
ネットサーフィンしてお金貰える仕事 街中で音楽が流れなくなったのは本当寂しい
数十年前元ちとせの曲が商店街で流れてたのが最後の記憶かな… バンドリとかよく運営できてるな。
カバーですり抜けたりしてんだろうか これで自分で登録した曲をカラオケで流しまくっても無効なんだろ?
ふざけてるよな払えよ金を カスに権利委託してるアーティストがカス
みんなカスに委託しなきゃ勝手に潰れるだろ 聞いた回数だけってありえなくない?
CDと同じでしょ このパターンで自社制作してそれを仮にカスラックに登録したとしたら相当な金額中抜きされるよね
しかも請求だけ来て還元が来ないとかやりそう >>1
オリジナル曲を使うだけ
守銭奴カスラックなんかお呼びじゃないw カスラックは音楽がない世界を目指してるんよ?
知らなかった? これは嘘くさいな
商品ダウンロード数に応じて払うのはわかるが
購入者が聴いた回数だけ払うならCDとか大変だろ この理論だとDL販売してる曲でも聞くたびに金払う必要あるんじゃね? いいんじゃね?もう音楽なんて誰も聞いてないし次はゲームも誰もしなくなればいいだけ ライブで自分の楽曲20曲やったらいくらカスラックに払わなきゃならないんだ? >>271
物理メディアとは計算が違うはず
時代に追いついてないザルみたいな規約のコンテンツ区分で徴収対象決めてるのに
取れるところからは絶対取ろうとするからこういうのはありえる
http://www.jasrac.or.jp/info/network/side/hayami.html さすがに内製で作曲したBGMにカスラックは手を出さねーよ
カスラックに申請する必要なんざねーんだから
コラボの話じゃねーのか?
それともOSTをカスラック管轄で申請してしまったか? >>278
コラボじゃなく、ゲーム楽曲をCDにしたからゲームで使うと特許取られるんじゃね?って話
確か払わなきゃいけない場合と、還元しなきゃいけない場合って、還元の方が条件厳しいんだっけ? >>107
はぁ?配分しないのに徴収するってはぁ?? リセマラで登録人数稼ぎ&コラボ連発のパズドラ、モンストからは絞り粕残らんくらい搾取してやってくだせー! ジャスラックもクソだがソシャゲなんて無法地帯は叩き潰せ
子供もできるガチャなのに、詐欺確率表示なんて当たり前というパチンコ以下のギャンブル 競合相手がいなくて好き勝手やるのに
なんで独占禁止法的な処罰がされないんだろ? カスラックの中の人の、その仕事に対する熱意は
是非漫画家の著作権を守るお仕事に分けてあげたいレベル >>272
カスラック「そうか!その手があったか!」 Twitterは捏造多いから信用できないな
あと普通は仕様変える前に確認するでしょ 趣味が作曲の飲食店経営者が
店内BGMを自作の曲流していたのに
ヤクザっくからみかじめりょう請求されたって話きいたな じゃあなんでカスラックに委託するのをやめないのかって話なんですけどね カスラックって自分とこに委託してこない曲は
裏でこっそり海賊版流しまくったりしてそうだよね 安倍のためにカスラックの加戸ちゃんを必死に持ち上げていたネトウヨにはこれを叩く資格はない >>210
日本にそんなことできるわけねーじゃん
やったらアメリカ激怒であらゆる制裁するぞ
特に今はトランプだ カスラックと提携組む側が悪いだろ
カスラックが権利もってる曲を使わないようにしていけばいい JASRA委託曲出してる作家でも本人自体は会員じゃない場合多いので普通に買取契約で作ってもらった方がみんなハッピーなんじゃね
原盤をメーカーが持ってればこの先も使えるしサントラ出したりイベントやライブでいくらでも使える
買取時に作家にも確実に金入るんだし カスラックに登録しなきゃいいのにね
結局支払われないんだし 独占的な権力を与えられると暴走しちゃうのが日本人のお家芸だけど
どっかで誰かが潰さないとだなあ カスラックはきちんと回収した金の分配を全部公表しろよ
利用者にはめんどくさい計算させて金回収して、自分らは大体こんくらいで権利者に分配してるとか許さないだろ まぁ自分の曲でも演奏する権利は無いからな
どっちを犠牲にするかといったら
登録しない方が人気が出るような気がしてならない >>209
それは著作権者の意向を無視してGoogleが勝手にやってたからだろ
話が違う > J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」
だれかサビ丸々が1小節に収まるような作曲方法をだな。。 >>308
テンポクッソ遅くして64分音符をデフォにすればサビと言わずイントロから全部入りそう おい、さらっと嘘混ぜんなw
メロ1小節だけで原曲特定出来るはず無いだろ。
楽曲の1小節とワケ違うんだからな。 官僚体質だからこうなるわな 日本が衰退する理由が何となく分かる一例 >>164
再生回数を履歴として残さんとアカンのか(キョウフ) 白猫プロジェクトだと協力プレイのたびにボーカル曲がリピートされてるからほっちゃん大金持ちだな カスラックって独禁法違反の存在だろ
他の組織って今どんな状態なんだ? >>29
そもそもバンナムの自社版権だろ
バンドリのカバー曲は知らん >>314
独占禁止法違反だと指摘された部分はすでに他の著作権団体と協議して
それらと共同の枠組みになるように改善されてる その作曲家にはいくら入るんだい?
それを書かないと批判にならないよね だったら既存の放送局からも視聴者の数だけ掛け算しないとダメだよねぇ
既得権益にしがみつく爺ども >>135
最近湧いて出てくる連投くんもカスラックって使うようになったね
カスラックが認知されてきて自分たちでも使えば批判の矛先を逃れられると研究してきたみたいだ
すごいねべんきょうしたねっ! JASRACのいつもの手で、こんなにお金が掛かりますと脅して、JASRACに有利な包括契約に持ち込む作戦だな
ソシャゲ界も色々怪しい奴らが多いから反発して全面戦争になって潰し合うといいな この常務理事とやらを殺れば少しは大人しくなるのかな? どの程度権利者に反映されるの?
その割合によっては極悪極まりないよね
JASRACがこんだけがんばってるんだから
ミュージシャンにはそんだけ振り込まれてるんだろうな? だから大抵のソシャゲは非JASRAC管理か自主製作
過去登録されてた楽曲は管理会社立てて管理登録取り下げ 利権団体が日本から音楽を奪う
一昔前のSFみたいな設定だが現実なんだよな これって最初のままだとアプリDL数分の使用料にプラスしてクエスト周回分の使用料払わされる事になるの? ゼノバース2のアニソンDLCとかどうなってるんだろと思ったが、あれ全部コピーカバーだから内製になるのかな もはやJASRACは関東軍だ。
暴走している。誰も止められない。 もはやJASRACは関東軍だ。
暴走している。誰も止められない。 カスラックの話が出るたびに平沢進が自分の曲でカスラックビル破壊したPVが出てくる テレビ局と同じ方式にすればいいだけだろ?
テレビ局は視聴者数分払ってるの?払ってないよね? カスが利権で楽をするからカスラックか
アッハッハw >>323
振り込む訳ないじゃん 自分達のポケットに だから頑張って集金してる GTA5とかの曲数でこれやったら幾らになるんだろうなw JASRAC叩きの正当性ってマジで何?
権利者には独禁法などに違反しない限りは値段や金を取る形式を決める自由があり、それを設定し行使してるだけやろ。
ヤクザ扱いされてる事例も、使用者が音楽をタダ扱いしてるからギャップがあるだけやん。
嫌なら自分らで作ればええやん
https://twitter.com/rev84/status/930003367610368000 二分する著作権管理団体が爆誕でも良いのよ
つまりは独占的な立場が ヤクザ行為の温床 >>279
4分音符を8分音符にすると倍入るだろ。テンポ半分にして。
1024分音符にすれば256倍だから256小節を1小節に圧縮できる。 こういう文化を衰退させるだけの企業は
国のためにも即刻潰すべきだと思う もうそろそろコイツらは皆で無視してもいいんじゃないか? 銭ゲバなんだから大金見せたらソシャゲに利用する権利まるごと売ってくれたりするんじゃないの >>338
これだけほぼ独占状態なのに独禁法ので訴えられた裁判で何故か勝っちゃうから闇が深いんだよな
独禁法ってシェア50〜70%以上とかで引っかかるんだよねうろ覚えだけど 駅で鳴る曲とか、作曲者には支払われないけどJRは支払わないといけないとかいうクソだった気がする >>346
あれは示談にしたから勝ったワケじゃないんだ。 >>346
そもそも独占禁止法は大原則として独占状態自体を規制しているのではない
独占を背景にして不公平な取引制限等をする行為が規制の対象なんだよ
そこんところを理解していないと、独占禁止法違反とか言い出してしまう 守銭奴カスラックの曲使うなよ
クラッシックにしとけ JASRAC通さないで楽曲発表すりゃ良いんだよ
その代わり権利関連を守り辛くなるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています