「この世界の片隅に」オスカー候補へ。アカデミー長編アニメ映画賞エントリー発表。日本からは5本
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『この世界の片隅に』などオスカー候補に名乗り!アカデミー賞長編アニメ部門エントリー作発表
https://m.cinematoday.jp/news/N0096070.amp.html
現地時間10日、映画芸術科学アカデミーが第90回アカデミー賞長編アニメ映画部門にエントリーされた26作を発表した。
日本からは『この世界の片隅に』『メアリと魔女の花』『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』『映画 「聲の形」』『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』という5作品が名乗りを上げている。
中でも『この世界の片隅に』(片渕須直監督)は第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いたほか、世界最大のアニメーション映画祭・仏アヌシー国際アニメーション映画祭2017で審査員賞も受賞しており、ノミネートに期待がかかる。
日本では小規模公開ながら口コミが広がり、封切りから7か月で観客動員数200万人を突破する快挙を達成。
戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が日々を明るく生きようとする姿を描いている。
このほかのエントリー作は、ディズニー/ピクサーの『カーズ/クロスロード』『リメンバー・ミー』、イルミネーション・エンターテインメントの『怪盗グルーのミニオン大脱走』、
アンジェリーナ・ジョリーがプロデュースした社会派アニメ『ザ・ブレッドウィナー(原題) / The Breadwinner』、
『レゴバットマン ザ・ムービー』『レゴ (R) ニンジャゴー ザ・ムービー』というレゴシリーズ2作、全編油絵の『ゴッホ 最期の手紙』、ドリームワークスアニメーションの『ボス・ベイビー』など。
エントリー作が正式にノミネートされるには、米国内での劇場公開などの規定を満たす必要がある。
第90回アカデミー賞のノミネーションは2018年1月23日に発表され、長編アニメ映画部門では最大5作品が最終的な候補となる。(編集部・市川遥) レベルが違いすぎる
日本の映画カスすぎて笑える無能集団 これ映画良いというよりは原作が良いってタイプの作品だよな >>5
この世界の片隅には映画も素晴らしかった
っていうか漫画を映画化する意味のあった作品だと思う 初めて親にも見せたいと思えた良い映画だったな。
戦時中の話なんだが重くないんだよね。 明日11月12日は公開一周年
円盤がでてもまだまだロングラン上映中やで。 >>11
監督はネトウヨ1000人が集まっても敵わない軍ヲタだけどね。 >>15
ブラクラの人だとは最初全然気付かなかったわw この世界の片隅には近年稀に見る傑作だった
多勢の人に見て欲しいから是非アカデミー賞取って欲しい まあでもノミネートはありえるぞ。
オスカーまでは分からんが。 このすば売れてると思ったけど
そこまで人気あるとは思わなかったわ 今近未来SFで生きてるのってSAOだけだよな
他は例外なく死んだ 左右両翼の視点からしか戦争を語れない馬鹿が多い中で
イデオロギーに依らずに作られた誠実な戦争映画だった
間違いなく20年30年先まで残る映画 えすえーおー入ってるのに君の名はが入らないんだな
君の名は大っ嫌いだからいいんだけども >>22
いままで受賞やノミネートにたどり着けたのはジブリ作品だけなので
ジェネリックジブリのメアリがどう扱われるか。
ノミネートにジブリ枠というのが本当にあるのか見どころではあるね。 >>27
ほんとそう
映画史に名を残す素晴らしい映画 SAOは、音楽部門で賞を取ってほしいわ。(>_<) 逆にブラクラの人がこれやるって知ってあれ?って違和感あったわ アカデミー長編アニメ映画賞は
今までアニメ賞関係のアカデミー会員だけが投票するルールだったが
今度から全アカデミー会員が投票する仕組みに変った
つまり質より数がモノを言うことになったので
今まで以上にアメリカの大手配給が絡んだ作品が有利になる
小規模公開で権利だけ得るような海外作品には厳しくなった 最後のクレジットの部分で、観客の半分以上が拍手していた映画は初めて観た。 主人公と旦那の行動が気に食わんで途中からげんなりして駄々下がり
とどめにスタッフロールだかで戦争法案をゆるさないだかのアカの手先みたいな文言がわらわら出てきて
お金と時間返して!!!てなった映画か もう「ディズニー/ピクサー」って部門作れよ
他のアニメと公正に競争できん 「風が吹くとき」と同じ位置になりそうだな。
ただ作品のテーマとして考えると、今のハリウッドのリベラル層が反トランプの反戦運動の流れでオスカー出しちゃうかもしれんよ。 アカデミーアニメ賞は、最初からディズニーのカーズに決まってるよ
これまでの受賞作を見ればわかる圧倒的な権力
選と千尋が受けたのも、もちろんディズニーと提携したから これ作品のテーマ的にはアニメ映画賞より外国語映画賞の方が適してる感じが
するがアニメ映画はアニメ映画賞にしかエントリー出来ないのかな >>43
アンチトランプ層は反戦よりも反差別のほうで忙しい すっごい短いカットなのに空襲シーンの迫力やべーわと思ったら
ACECOMBAT4、5のアニメーション監督もしてたと知って納得
空襲シーンが怖いと感じたのは初めてだった 期待するとしたら、ロサンゼルス批評家協会賞かアニー賞 >>45
外国映画賞にもエントリーできるが、基本一国一作品
今回は「湯を沸かすほどの熱い愛」を日本側は選んだ ノミネートはされるんでないかなぁ
十分その価値のある映画だったし 朝鮮人の強姦と虐殺を絶賛した映画
だから異様に日本の映画界推してたろ?
原作読んでみな
びっくりするから >これ作品のテーマ的にはアニメ映画賞より外国語映画賞の方が適してる感じが
現実は厳しいな
ブサヨ「日帝がー市民は被害者!在日朝鮮人も被害者!戦後の朝鮮人犯罪は正当な復讐」
世界「おまえらどっちも第二次大戦の加害者だろ…」
これで終わった ノミネートされただけでも大したもんだ
よくここまでいけたな 呉の空襲で被害を受けて、広島に引っ越してきて原爆にあった人が多かったんだよ。 アニメばっかとか糞ジャップきめえww
ぱんつ食ってしこってろ 片隅には原作は相当左翼らしいけど、映画はまあ普通の戦中ドラマだった。
アニメとしての出来はまあ確かに良いだろう。
個人的には空襲と軍艦がリアルでよかった。
ただ終戦直後、唐突に朝鮮ヒトモドキの旗が翻るシーンを入れたのは理解できんかったが。 原作だけ見て叩いてるヤツ多そう
原作の左翼的な事はある程度排除されているぞ
捏造歴史に不快になる表現は無い ジャップアニメ挙げるなら性犯罪予防に役立ってるToLoveるだろ
これもオスカー候補ねじ込んで恋や >>66
その旗は原作ではブサヨバリバリシーンだけど
今となっては戦争に負けてでかい面してる半島人の家という風に解釈もできるのだ >>60
むしろ良い感じに干されてたから
前作興行収入4000万の監督の
アニメ映画の声優なんかに起用できた。 >>27
ねー
なんで太平洋戦争の話になるとイデオロギーの話が出てくるんだろうね アメ公に原爆落とされてヒイヒイ言う映画がアカデミー賞ねえw アメリカの爆弾が鬼畜だったって話があるから無理だろうな 片隅の映画は原作から読んだ方がいい
公開直後はみんな映画→原作→映画の順を推奨していたが
原作の方が洗練されていて志もレベルも高い
この事は片渕監督もツイートから分かる
最初に質が高い方に触れる方が脳にとって有益だから
片渕須直 @katabuchi_sunao 2016-11-12 05:55:10
僕の仕事は、こうのさんの『この世界の片隅に』には、
一読では読み取りきれないないかもしれないけれど、
こんなにすごい世界が詰まってるんだよ、と世の中に紹介する係、
と思ってました。もし今日公開の映画が気に入っていただけたのでしたら、
お願いですから必ず原作を手にとってみてください。
片渕須直 @katabuchi_sunao
そもそも原作に多く足したり引いたりしてないので、
原作のポテンシャルの高さなんですよ。
片渕須直 @katabuchi_sunao 2017-09-21 11:02:25
こうのさんの「この世界の片隅に」の原画を間近で見るのは久しぶり。
最初は2010年8月の廿日市の原画展の時で、
まだこうのさんからの返事も映画化のOKもいただく前で、
けれど原画の筆致と密度と込められた思いに圧倒され、
少しでもここに近づきたいと願うような気持ちでいたものでした。 >>1
原爆アニメがアメリカで授賞することはあり得ない >>75
夫の遊女遊びに衝撃を受ける大事なシーン無いもんなw これほとんどCMでみたわ
どれが取っても話題になるな(適当
『この世界の片隅に』
『メアリと魔女の花』
『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』
『映画 「聲の形」』
『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』 >>74
時限式の爆弾なんて鬼畜だね
空襲終わって人々が安心したころに爆発するようになってる まあ、のん起用で大手事務所に喧嘩売って絶対にないと言われた日本アカデミーを取った片隅ですから。 旦那の元カノ?あれだけカットされてるなら出てこなくていいじゃん >>82
ルーも乙女もLAで公開という条件を満たしてないとおもわれ すずさん知らない人と結婚させられるし義姉に苛められるし姪っ子死ぬし腕吹き飛ぶし可哀想だった >>80
日本軍も使ってる
復旧作業を妨害し遅延させるための常套手段 片隅ぐらいにしろよ
AKB見られる感じで恥ずかしい メアリの監督って前作がノミネートまでいってなかったっけ? >>88
なんでも食える現代の方が
悪くないって思えるらしいってよ
当時は今よりもずっと米の飯に対する
期待が大きくその分がっかり感も大きかったのではないかと。 劇場版 ソードアート・オンラインなんてゴミを見せられる審査員も大変だな ネットで無料配信してたから観てみようと思ったけど予告編で無理だって確信した >>96
劇場は大入りだったけどな
まあ観る層を選ぶわ それまでノホホンとしてた主人公が終戦決定直後に突然極右みたいな事を絶叫しだしてワロタ >>98
ハリウッドの映画賞だからハリウッドのあるロスアンゼルスでの1週間以上の公開が前提条件 SAOはバトルシーン「は」すごかった
片隅はすごくいい作品だと思ったわ >>100
本土決戦してたら梱包爆弾抱えて突撃してたなw >>66
あいつらは70年前から手のひら返す奴らだって正しい描写だろ。戦後のどさくさでどんだけムチャクチャやりやがったかって話。 >>100
右手のところからああなって行った流れくらい分かるように作られてただろ >>95
ここまで来たらアカデミーでオスカー取って格の違いを見せつけてもらいたい(可能性は低いと思いながらも >>101
そんなの絶対にアメリカ作品が優位じゃん
空襲したり原爆を落としたアメリカ軍を批判しても相手にされないぞ >>100
右手を失って姪も亡くしながらそれでも耐えて耐えて耐えてきたんだよ
嘘だとしても無理だとしても勝つという大義名分にすがってなんとか我慢してた
それをあっさり放棄されてブチ切れたんだよ
じゃあ何のために自分たちはこんな目に遭ってきたんだって >>114
アメリカが日本を降伏すらさせなかったから >>66
原作は別にサヨってない
大和や日本の航空機を出してる女性作者としては珍しい部類 天然の女が軍人と結婚して爆弾で腕やられて周囲にイヤミ言われるだけの話でしょ
何かいいところあったっけ? >>115
は?
んなことあるかいw
降伏しなかったのは日本側だよ
一撃講和論に固執してたし
ソ連仲介で「和平」工作したり ◇近年のアメリカ公開日本アニメ全米興収
■2017年
君の名は。 5,017,246ドル
ソードアート・オンライン 1,522,976ドル
遊戯王・DarkSide of Dimensions 1,015,339ドル
フェアリーテイル Dragon Cry 519,461ドル
セーラームーンR 452,053ドル
ワンピース・フィルムゴールド 423,593ドル
この世界の片隅に 18,215ドル
SAOはアメリカで成功してるぞ >>113
クラウドファンディングで資金足して単館系スタートでゴリ押しも糞もないだろwアホかw そして朝鮮半島の日本統治が無くなり、今や北朝鮮はアメリカに向けて核ミサイルを開発している
自業自得だとアメリカで上映したんですね >>120
年初に話題になったとき劇場行ったら文字通り満員でびっくりした
満員で映画見たの初めてだったわ >>41
そんなのあったか?
違う映画見たんじゃないの? この世界の片隅にって地上波放送されてたっけ?
事務所の圧力で放送されないかもと見に行ったけど >>123
クラウドファンディングの登録名をパヨチンにしてる奴がいてスタッフロールの後に流されたんだよ >>118
原爆投下まで日本を降伏させなかったんだよ
二種類の原爆を実際の兵器として実験したんだ
それを「この世界の片隅に」で描いている >>119
SAOはどこでも成功してるぞ。
問題は本編見てないとまったく理解できない娯楽萌アニメということ。 >>125
少なくとも民法キー局の地上波は無理だと思うけど
別にテレビでやらなくていい のんの演技が評価されてるだけの作品って印象
作品自体は佳作止まりでしょ >>127
は?
日本が原爆落とされるまで降伏しなかっただけw
二種類の原爆は関係がない これ会員が見てないと話にならんからな
君の名は。ですらあまり会員に見られてないのに、あの売上の片隅じゃ厳しくない?
日本アニメは評価される前の段階から不利 >>131
実際に原爆の効果と威力と被害をアメリカが調査しにきているじゃないか >>135
は?
新兵器だから当たり前
そもそもウランとプルトニウムで核分裂連鎖反応に差はない
プルトニウムのほうが超臨界しにくいだけでね >>131
この映画とかではなくアメリカが市街地での原爆の被害データを取りたかったのはガチだよ
スレチになるから俺はもうやめるけど >>126
HMX12とか戦うアルプスの少女とかいるしな。 >>137
新兵器の効果を現地調査したことと
原爆落とすまで降伏させなかったなんて与太話は別物 ていうかぶっちゃけもう賞レースも終わりでいいのに
あちこちエントリーし過ぎだって
アメリカ人にウケる映画ってわけでもなし クラウドファンディングの名前に ゆうきまさみの名前もあったな >>136
そんな実験ならアメリカ国内で勝手にやって終わらせておけばいいんだ
さっき、原爆投下で日本が降伏したんじゃないと認めてただろ? >>126
見たことないしあんな小さい字で大量に流れてるもんをそこまで気にしてどうすんのよ
検証してもいいけどたぶん嘘だぜそれ
検証しようがない公開時から言ってたし
アンチがそういうことにしてただ色つけて叩きたかっただけだよ >>140
日本人でも視聴層を選ぶしな
メリケンにはまずウケない
日本の漫画アニメが定着してるフランスでまあまあだったんだっけ? 劇場版ソードアートオンラインwww
よくエントリーしようって気になったなw >>142
実験ならやったろ
日本が降伏しなかったから落とされただけ アメリカのオタクには評判いいぞソードアート・オンライン >>116
有名どころの零戦じゃなくて、紫電と紫電改を登場させるとかマニアック過ぎだけどそんな所が好きw
今の若い子とかオバサンとか旧海軍機の見分けなんてつかないのに、適当じゃ無いのが素晴らしい。
それに実際、呉空襲の時は松山の343空が紫電改で迎撃に上がったから時代考証ちゃんとしてるなって関心した >>150
それはアニメの方ね
原作でも航空機の歴史みたいなカットを入れてる話があるのよ
さすがにミリタリ漫画みたいな描き込みはしてないけど >>15
軍オタが何だかんだで反戦映画作るというのが不思議な感じがする
むしろ軍国主義を賛美する映画を作りそうなのに >>144
評論家含めてどこでも評価は凄く良い
上映館数が少な過ぎるだけ >>15
あれヲタクじゃなくて軍事研究家だからw
宮崎駿に「ミヤさん、それ違いますよ」と訂正入れられるレベル >>147
そうだね
アメリカが原爆を落としてからソ連が不可侵条約を破り侵攻してきたよね
アメリカとソ連で話ついていたわけだ こうの史代をサヨってなかなかの大雑把さだな
反戦=サヨクって馬鹿すぎね? >>156
少なくともこの映画見てウヨサヨ言ってる奴は馬鹿だと思うわ
ただの日常映画なのに >>155
歴史を全く知らないんだね
ソ連の対日参戦は開戦後には外相レベルで話があり、45年のヤルタ会談で首脳同士でドイツ降伏三ヶ月後ということで成立してる
日本を降伏させない工作ではなく、日本が降伏しないからソ連に参戦を促してるんだよ >>153
箱を増やしたら大ヒットになるかというと無理すぎるだろ
少ない箱に足を運ぶのは元々こういう層なんだから >>152
宮崎駿なんて兵器オタの癖に反戦活動やって糞燃費の悪いシトロエンなんて乗ってる癖にエコエコいってやがる。 >>160
反戦ではなくアカだからな
ソ連崩壊に衝撃を受けてるぐらいだしw >>158
じゃあ、もっと早くに降伏できていたわけじゃないか
ソ連の侵攻を促せば日本は降伏するなら
それをしなかったんだろ?
原爆投下まで >>159
ウケが悪いと知ったかしてるから違いますよってレスしただけだよ
何に対してもヒネた返ししなくていいよ
海外でヒットしてる、する の話なんて誰もしてないでしょ?なにいきなり論点ずらしてマウント取ろうとしてるの気持ち悪い >>150
紫電改とコルセアの空中戦は分かったけど、紫電ってどこのシーンで出てたの? >>163
いわゆるマウンティング馬鹿ってやつだな
生温かく見守ってりゃいいさ
動物園の動物みたいに >>162
歴史の時系列を理解しろ
ソ連はドイツと死闘を繰り広げててドイツを降伏させ、戦力を再編してからでないと対日参戦はできなかった
その準備期間が三ヶ月なんだよ
原爆が完成したのは7月末
時期的に重なったのは偶然に過ぎない
ソ連はドイツ降伏三ヶ月後の約束をキッチリ律儀に守っただけ >>166
つまりドイツが降伏する前からアメリカはソ連に参戦を促していたんじゃないか
日本が原爆を投下されても降伏しないから、ソ連に参戦を促したんじゃないんだよ 日本が降伏したときに太極旗掲げて主人公が土下座するアニメな
原作者が途中からパヨクったから仕方ないけど
すげえ違和感 >>156
こうの史代なんて、むしろパヨクにクレーム受けてる側の作者なのにな >>167
ソ連が米英に第二戦線構築のために西部からの対独侵攻を促したように、挟み撃ちというのは戦術戦略において常套手段
米英がソ連に対日参戦を促したのは至極当然
ソ連はドイツが降伏するまで対日参戦する余力がなかったんだよ >>172
ID違うし「さっき、こう言ったよね」って会話にならないから >>173
歴史を正確に学んでおいで
>>172で説明したことは歴史的事実だから
米英はソ連に対日参戦を、ソ連は米英に第二戦線構築を、それぞれ促してる
これら大戦略を理解せずに陰謀論を展開してもこうやって簡単に覆されるんだよ ソードアート入っちゃうのか
そっちの方がビックリだ 反戦だったらパヨ認定するとかネトウヨ極端すぎるだろ… 「この世界の片隅に」の作者が嫌い
気色悪いヒモの話を描いてたやつぢゃん。 >>34
正直、この作品のお陰で、のんにももっと脚光が当たるかと思ったが、世の中厳しいね。 >>143
パンフだかなんだかに載ってるって聞いたけどね
ファンならお手持ちのパンフでもご覧になっては?
>>183
安全保障上必要な法律を戦争法案だとか勝手に貶めてアカの独りよがりを金が欲しいがためにそのまんま載せる製作
控えめに言ってこの人たち日本に国防とかさせたくないひとたちですよね?違うの? >>188
「安全保障上必要な法律」に対して戦争法案って言ってるかはお前の想像でしかない
少なくとも金貰った側がそれを認めてるわけでもない うん、今パンフ見たけど無いね
嘘つく側は適当に言えばいいだけだから楽だね 戦争法案反対だったけかな。
金出したら名前入れる約束でペンネーム可じゃしゃあない。 しょーもない輩が出資したもんだ
もっとミリタリー色出してこういう馬鹿を憤死させて欲しかったw >>77
あれは「知らんでいい事はなんで知ってしまうまでわからないのか」って言ってるすずさんを助ける演出だと思ってる
リンと周作の関係は話の随所とエンドロールに登場してるし >>193
「001-戦争法案反対者」ってやつがいる
パンフのリストで言えば左端一番下の「てるからありがとう心から愛してる」から上に8段目の「齋藤タカ 斎藤藍子」の列にいる >>194
いたいた
一人だけねw
だがあんなの人画面に100人ぐらい一気に出てる欄の中の小さい字の一人だぜw
すぐ流れるし
気づかんし別にわらわらでもなんでもない >>198
d発見した
ていうか公開時によく見つけたなってレベルだけど
書き込んだの本人じゃね 劇場で一回しか見てないが変な出資者はすぐにわかったし覚えてるよ
ほんと気持ち悪いのがいたもんだわ >>200
クラウドファンディングに参加した人はみんな自分の名前探すんだから目につくよ
俺も知り合いの名前探して見つけたし ほい。
1000人以上が1万出せばおかしなのが紛れ込むのもしかたがない。、
https://i.imgur.com/Wmpz1Jv.jpg クラウドファンディングの件は出資者の名前を載せない訳にはいかないから仕方ないでしょ
公序良俗に反しているわけでもないしね。
ただ作品のクライマックス付近で唐突に朝鮮人への贖罪を持ち出す必要なんて無かったよね
一切伏線なかったしね
まぁセンセの方向性が変わっていったのは掲示板をみてれば分かったけど この世界の片隅にとかはとくに左翼臭がきついと思わなかったな
作者の思想は知らないけどそこまで思想全面に出さずに淡々と戦争の怖さ描いてる気がする
それよりもゲッサンに載ってる星間ブリッジってやつが
日本兵がすぐ暴力振るう悪党に描いてたりしてすごく気持ち悪い・・・
ああいうのって特定の立場を悪く描く時点で攻撃的すぎるんだよなあ・・・ >>208
あの戦争法案野郎は端にしとけば良かったのに >>205
しばらく探してやっと見つけた
こんなもん知ってて探さなきゃ気づかないだろw
この程度で鬼の首取ったように騒いでたのか
逆を言えばこのぐらいしか叩く要素がないということでもあるか >>11
日本海軍最後の砲撃を放った伊勢のシーン
コルセアと格闘する紫電改(久保機)
家屋への機銃掃射の弾道
初空襲の際に四方の峯から響き渡る対空戦闘配置ラッパ
艦艇からの対空砲の色彩のついた呉特有の砲煙
大和の手旗信号の意味
これだけで右翼なら納得するw >>205
そもそもこのエンドロールの時は下に遊女のストーリーが同時に流れてるから本人以外は見てないだろ 監督は興行収入5憶超えたら完全版作るって言ってなかったか?
ある登場人物のエピソードがほとんど削られてるんだが また君の名はが海外から無視されてんのかww
プゲラッチョ >>214
もう増補版を制作にかかってることが公表されてる 映画版のソードアートなんてよくあるストーリーじゃないか
例えば藤子F不二雄のSF短編のおれ夕子と根本は同じ >>214
いったのは監督じゃなくてプロデューサーで5億じゃなくて10億だけど
拡張版つくるにスタッフを集めなおしてるよ。
完成は何年先になるかはわからんけどね。
個人的には新作をあと何本か残して欲しいけどね。 明日が公開一周年で明日からの上映はBD版になるのでよろしく。
修正箇所は細かすぎて追いきれない程。 口バクの微調整から再考証によって修正されたところ
怖いシーンはより怖くなってたりするからBD版持ってない奴は必見。 この映画を観てウヨだのサヨだのくだらないこと言える神経が分からん >>211
嫁を陸に久しぶりに上がった水兵と倉に閉じ込めるとか、子供でもできたらどうしたのかねアレは
とんでもねえ野郎だな。よくわからん情で亭主の責任丸投げかよ
あとは女子供の怪我したり亡くなったりをあの絵柄でやるもんだから胸くそ悪くなった
史実ひとつひもとけばいくらでも悲惨な戦災なんて目に飛び込んでくるわ
字面ですら目を背けたくなるような辛い歴史の中の悲劇をわざわざあのふわふわの絵柄でやるもんかね
こちとらはだしのゲンやら原爆資料館やらでさんざん胸一杯だわ
>>200
てめえの無能棚にあげて人を嘘つき呼ばわりしたあげくに自作自演扱いかよ
とんだゴミ野郎だなお前
嘘だろ?見てないんだろ?書いたの本人だろ?
てめえの妄想だけが根拠でよくもそこまで言えたな、この恥知らず >>225
IDコロコロ変えて発言してるんだから自作自演扱いされても文句は言えんだろ 空襲のリアルさは空襲で実際に使われた焼夷弾を何種類も徹底的に調べてるせいだな
明日はシンゴジラやるね >>31
北米でジブリはディズニー配給だからありえる 女子供が自国の無差別攻撃で殺される映画がアメリカで受け入れられるわけない
これ受け入れられるのはよほどのリベラル層
普通はこんなもの観たくないだろ >>212
それで歓喜するのはミリヲタ
俺みたいなw >>230
呉への空襲は無差別爆撃じゃないが
少なくともすずが右手を失ったのは軍港近く 明日からの上映は紫電改の自動空戦フラップが開いてたりと更に細かい修正入ってるのでよろしく(笑) >>232
非戦闘員のすずは何度も家の近くで敵に機銃掃射されてたろ 同じ角川のラノベならノゲノラの劇場版の方が好きだわ
これでもかってくらいに中二病要素ブッ混みまくってて
そういう意味で圧倒されたw >>69
俺は最初からその印象だったわ。
はだしのゲンで終戦後にえらい態度のわるい朝鮮人が出てたのの延長で。 >>225
突然いきり立ってどうしたんだお前は
俺お前とは会話してないよ
だってお前このスレに書き込むの初めてだろ?
新規IDだし すまん、あまりに長閑な『昭和8年12月』の広島市街の場面で泣けたわ。
後でガイドブック読んだら、人物の一部は実際に暮らしていた人達って…。
呉駅ですずさん晴美ちゃんと径子さんが別れる場面で歌って行進していた女学生の集団、原作にも無いし何事かと思いきや、その日に起こった悲劇への追悼のためだそうな…。 >>225
ワロタ。リアルで人生うまくいってないんだろうな >>239
この間監督と話す機会あったのに、あのシーンについて聞き忘れて超後悔してる ぶっちゃけ、外人には大戦中の爆撃で敗戦国だった日本の都市や市民がどうとかなんてどうでもいい話だからな。
だから海外の興収がほとんど出なかった。 舞台挨拶がそろそろ100回越え。
日本全国と世界を飛び回って
「会いに行ける監督」を目指してるからな。
その上でBD版の修正にエースコンバットのシナリオ
各務原航空宇宙博物館の十二試艦戦の実物大模型の監修に
趣味の零戦の塗装の研究。
その合間に素人のツイートにリツイートつけまくり。
この監督完全に狂ってる。 >>66
ひとつ事実だけを伝えておくと、「この世界の片隅に」以前に発表した広島被爆者を描いた作品「夕凪の街 桜の国」がネットで被爆した朝鮮人が全く描かれてないと相当叩かれた。
その上での、あの朝鮮統一旗のシーン。
もちろん、どう受け取るかは各々自由だ。 >>16
ブラックラグーンがいい下地になっていると感じたね
アレもきっちり作ってあって素晴らしいアニメだった >>5
尺の都合でカットされたエピソードもあるけど、原作よりもいいシーンもあった >>234
あれは空母ランドルフの艦載機でウルシー環礁で日本機の特攻で多くの犠牲者を出してるんだよ
だから復讐心に狩られてた
お互いに戦争の狂気に陥ってた結果だね >>242
基本的に日本のアニメ好きにしか受けないわな コレ、飛行機で観た。
戦争モノのアニメ映画は悲しい展開ばっかりで嫌なんですよ、と言ってるのに、
同行者の「ほのぼのとした、やさしい感じの映画ですよ」の言葉に・・・
爆弾が炸裂してからの展開にoh,,, ひるね姫はクソ
それよりルーのうたか夜は短し歩けよ乙女を入れろ >>245
はい嘘
そうやってデタラメ言うからネトウヨはパヨク同様に嫌われるって自覚しろよ > 『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』
こんなゆとり向けキモヲタアニメが相手にされるわけねぇだろw >>254
これを飛行機で上映とかどういうセンスだよw
人によっては泣くぞ
飛行機から降りるとき目を赤くしてたらヤバイw >>251
りんも呉の遊郭への焼夷弾で死んだろ
別に俺は米の民間人への無差別攻撃を糾弾する気は無い
日本もいち早く重慶でやってるからな
でもまあ普通のアメリカ人は観たくないだろこの映画は
アメリカの正義が揺らぐからな >>260
そらそうだ
立場を逆転させて重慶のとある普通の夫婦が日本軍の爆撃を受けて大きく運命を翻弄される映画を作っても日本人にはウケないだろうからな
そういう映画を称賛するとパヨチン呼ばわりされるだろw
アメリカでこの映画を称賛すると似たような謗りを免れんだろな
>>261
人によるって書いたろ >>262
「人による」は泣くことにかかってるんだろ?
飛行機降りる時に目が赤いと何がヤバイんだ? ああ、やっぱ同じ感想を持ってる人がいるな
日本人には最高の作品なんだがな >>263
公共の場で泣きながら歩いてたらみっともないと思わない? >>262
広島くんだりまでノコノコ行って献花までしたオバマはアメリカのウヨからしたらサヨクの売国奴あつかいだろうよ
結局右とか左とかの話をたやすくする奴はダブスタの阿呆のクソってこと >>268
その反動がトランプ大統領を産んだとも言えるね
まあオバマは外交的にはほとんど無能だったからな >>266
だってこの作品の最大の魅力はまるで当時の日本にタイムスリップしてすずさん達の生活を垣間見てるようなタイムスリップ感覚というか没入感だし、
それは日本で生まれて日本で育って東日本もリアルタイムで経験した日本人じゃないとたぶんわからない
終戦前後の最低限の知識が必要だしね 日本人のしかも歳を重ねたものが感じられる郷愁はまあ無理
日本人でも広島界隈のものでないと理解できんであろう感覚も無理
江波から草津まで歩いて行けたことに驚くんだよねぇ >>267
なんだそれ
都合よく「目が赤い」から「泣きながら歩く」に設定変えるなよ
お前が想像してるシチュエーションがおかしすぎてなんかアホらしくなる 配信で家族で見たが、いい映画だった
変なパヨメッセージもなく、普通に見れる 空襲警報のとき若妻のすずは竈にいきなり水をぶっかけて
ベテラン主婦の径子はちゃんと竈が冷えてることを確認してから水をかける、だったかな
もんぺの断ち方も知ってる人がみると「ああ!」と口を挟みたくなるような断ち方させてるらしいし
こんなんメリケンどころか日本人でも後で解説がされんとわからんわw 米アカデミーって毎回毎回客の入らないスカシた映画に賞をくれてるアレか。
日本のイルカ漁のエセドキュメントにも賞をくれてたな。 夫と義父が住所聞かれて表札指差すところも今はないけど昔の家は皆表札に住所も書いてたこと知らんとよくわからないだろうね もんぺの件は知らなかった
そういう懐の深い作品でもあるんだな
ますます俺評価上がるわ >>276
タイタニックとかアナ雪とか死ぬほど客入ってます 自分はミリヲタで時限爆弾のシーンでえらい至近距離だったから
「500ボンド爆弾があの距離で炸裂して助かるわけねーだろw」って心中でツッコミ入れてたけど、後に地中に埋まった時限爆弾の危害半径が小さくなるという日本側資料を見せつけられて平伏したw >>11
案外緻密な爆撃シーンなどミリオタに好評だったの知らんの? アニメじゃ↓の部分が変わってるからな
「暴力で従えとったいうことか」
「じゃけえ暴力に屈するという事かね」
主人公は朝鮮人を暴力で従えていたと認識してたはずなのに
原作でもアニメでも一切その件は出てこない
なのにいきなり終戦というクライマックスなシーンで登場させたのはなぜかね
そこに政治的メッセージが一切ないと言ったらウソになるわなあ
このシーンさえなければ最高の作品だったのに 地上波で放送して欲しい
蛍の墓ばっかりだと辛気臭くてかなわん >>284
自分が見たときに前にいた女性グループの弁そのまんまだな
「これから夏の放送はこれよ!」
とかのたまってたw >>285
まあ大人の事情で無理だな
皮肉なもんだね、のんが事務所辞めてなかったらたぶん事務所がハネてただろうし、のんがああいう状況だから受けて名作が作れたけど逆にテレビでは流せなくなった >>286
さんざん片隅にのインタビューでのんが全国放送で流れてるんだからもう関係ないだろ
キー局編成の気分次第 やるならNHKだな
辛気くさい原爆特集よりは視聴率稼げるだろうし
年初ごろに異様に押してたし >>283
闇市のシーンを原作よりも拡大して
すずさんに外地米、占領地域からの米収奪を認識させるように仕向けている。
すずさんはなんやかんやいって主婦なのでいきなり暴力がどうのこうの
とか難しいことは言わないじゃないか
もう少し生活に根差したセリフにしようということで
あのように変化した。
そしてあのセリフ、現代の日本の食料自給率問題にそのままつながっている。 >>288
テレ朝でやってほしいな
水 初す
原 恋ず
登 提供 のさ
場 行ん
! 方
は
こ原 広
の爆 島
後投 提供 の
す下 運
ぐ! 命
は
?
こんな感じで 日本って世界一のストーリーテラーの国だなあって思うわ。
漫画とアニメのおかげで。いい時代なんだと思う。 日本って評価されるべきものがされないで、ゴミが評価されるよくわからないよな
んで海外で評価されると手のひら返したようなフィーバーになる マスゴミは取り上げまくり 持ち上げまくり >>283
すずは日本が負けるとは思っていなかった
自分たちの苦境、艱難辛苦は日本が勝つために必要だと
しかし、米国の圧倒的な「暴力」に屈した
その途端、朝鮮人は太極旗を翻し「暴力」に訴え出した
と、読んだが違うのだろうか
チョンの叛乱は各地の記事にも残ってるし >>283
韓国併合は暴力支配ではなかったので監督がさすがに改変したんだろ >>291
原爆投下まで30秒
原爆投下まで29秒
原爆投下まで28秒
・
・
・ >>150
紫電21型(紫電改)は登場してたけど、紫電11型(紫電)は出てきてないよ。
呉空襲時の迎撃に紫電も多数出撃してたのは史実だけど。
紫電は中翼機だからグラマンと見間違えたんじゃないの?
戦時中も見間違いからの同士討ちはあったみたいだね 上のほうでめちゃくちゃなこと言われてるけど、原作にサヨク要素なんてまったく無いぞ
サヨクに利用されてる面はあるけどな
作者自身も意図的にサヨクに利用されそうな描写は避けてると思う
ネトウヨの俺が言うんだから間違いないわ これまで納得できる作品が受賞することが多かった文化庁メディア芸術祭のアニメ作品賞を
君の名はにどういうわけか奪われてしまった聲の形に是非最後の華を飾ってほしい 広島じゃゴリゴリのゴリ押しが酷くて嫌いを越えて嫌悪の対象
桜の何とかてのは実写映画だっけ?あれは全くゴリゴリ無しだたのにさあ
兎に角さ、気色悪いんだよゴリ押しの度が過ぎてて
それでなくてもあの幸薄生臭な絵が無理なのにその上ゴリ押し
広島はガンダムと国際短編アニメを今まで通り応援してりゃいいんだよ >>305
いや、実際に辟易してんだよw
桜の〜はマヂ全くなーんにも無しで、なんで今回のだけ制作段階から騒いでんだよと
絵柄については長い道て漫画の印象が最悪だたのもある
何か色々胡散臭いモン感じるんだよ、この映画に関して 杞憂ならそれに越したことはないんだ
が、どうも全教がいっちょ噛みしている気がしてなあ
表立って暴れる事は無くなっているが、取るに足らん存在とまで
弱体化はしていないし、危ない団体であることには変わりないんで彼らは
広島は未だに面倒なトコなんだよ >>301
確かに作品にサヨク要素は無いと思うけど
原作者が最近パヨってることだけは確か >>308
見ないで適当ぶっこいてるお前が何よりの害悪
糞みたいな講釈垂れてないでいっぺん映画館行ってみてこいカス _,-- 、
+ ___ ( ヽ,
, ´ `ヽヘ、 ヽ, +
+ / \> |
/ / ヽ | +
/ l ,、 ,ヘ、 ヽ |
, ! / ヽl∧,N ヽ | |.
l 「ヽi. ヽ/ ィ== ==、 i | |
| .ヽィi |. //// ///| .| |. +
| | | ┌------ l | | + 〜♪
l | l_ ヽ、_____ノ .イ| | + +
.i .| |.、=‐-t--r-ァ:イ/||ル'
i l l, ' (::::)\ (⊃E)
i ヽi/ /⌒)| ヽ/`/ ))
i ∧ /i / /i. | _(⊃E)
https://www.youtube.com/watch?v=vJWo55HDp20 _,=、
=[ll:::ll:}=__
'⌒ヽ/:::::::::::::::::::::\
//:::/ニニニヽ:::: V
/ /::::l∠ム/ ー-V l ヾヽ
j v、!─ ─ i::::::〈::ハ ヾヽ
l::::〈" ¬ " /::::.y'::::\ ヾヽ _ _
ヾ::〉`ーゥ t-!::::Уl::::i::::ヽ 〉〉// //
/´ V_,ィtー リ:::ハ:::ヽ/,,//ー//
⌒ ⌒ ̄ `⌒'⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ `⌒' ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ >>280
原作の描写では確かに二人とも即死してなきゃいけない状況だったのをミリオタの監督が気づいて修正したみたいだね 君の名はを組織動員したのはやっぱジブリ・ディズニーつながりの某宗教団体だったってことなの? >>313
極めつけが高射砲の着色された爆煙の色を想像ではなく砲弾の成分表から計算したってやつw
そんな資料どこでてに入れたのかとw >>306
クラウドファンディングで盛り上がったからじゃね?
それに公開時は静かなものだったよ
東京テアトルの株は吹いたけどw 爺さん婆さんの語る色褪せた戦争体験ではなく、また感傷的に過ぎる当事者の語りでもない、妙な主張もない、という、そして絶妙のバランスで戦争体験を現代とシームレスに接続させた傑作だと思う。
俺的には「Uボート」「炎628」と並ぶ傑作戦争映画。 妙な主張を完全に無くせてればイイ作品になったと思うわホント ソードアートは無いわ
世界観も理解できないからエントリー止まりだろ ひるね姫は後半の夢と現実がごっちゃになってくとこだけ好き >>315
こう言う情報聞くと片渕監督でないとここまでのディティールには仕上がらなかったんだなーと
感心する
こうの史代の徹底した取材と監督の知識が相乗効果産んだんだな 能年が防空頭巾被りながら笑顔でピースしてたのウケるwww >>324
あれの何処が棒演技なんだ?
ネイティブだが本当に凄いぞ >>324
パヤオの芸人声優チョイスと対照的にものすごくよかったわ
のん >>329
ただのディスりだろ
ほんとはファンでもなんでもない
ファンを装って叩いてるだけ >>329
空襲警報 空襲警報
火の始末
のとこだろw >>333
誰が判断してようが最終的な責はパヤオだな
彼の作品なんだから のんはPDはあまり乗り気でなかったのに監督が拘り抜いて採用したようだしな >>334
あの御大ですら自身の作品を自由にできないよ
結局日本の映画を腐らせてるのは金を出す連中だ ちなみに鈴木はイノセンスで草薙役から田中敦子降ろして山口智子ねじこもうとしたけど
押井はそれなら辞めるとまで言って抵抗したからな。それが普通だわ 「この世界」もテレビ屋やら映画屋やら広告代理店やらに総スカン状態だったのを
クラウドファンディングでここまでやったからな >>337
そら押井は良くも悪くも子供だからな
そのワガママが仇で伸びなかったろ 去年のアカデミー最優秀アニメーション作品が君の名は。だったので
今年は是非ともソードアートオンラインにですね
fateという声もあるとは思うんですが
なにせメリケン映画屋どもの人気投票なんでですね まぁエントリーだけなら幸福の科学のアニメもやってたかとw >>5
そうか?
映画にした意味あったと思うけどな
アニメとして新しい手法も試してたし 原作が好きだったら絶対に満足出来ないだろこの映画
まあ、新しく作り直すらしいからそっちに期待だな ディズニーは常にずっとエンタメばっかだな
同じもんばっか繰り返して、それが常に世界最高とは思えんが
アニメらしからぬ題材を描いたからこそ、片隅のアイデンティティがある
全編油絵のゴッホとかも見たことはないが、普遍的な価値がありそうだ
オスカーは商業売上の賞ではないことを示せ 平成版火垂るの墓
どのテレビ局が権利持ってるんだろ?
能年のおかげでNHKが公開前からプッシュしてたが まあ地味だから視聴率はとれんな
本当にTV放送するかどうかは微妙 >>300
ミリオタに聞きたいんだけど、大和の手旗信号の意味が知りたい >>350
戦争推進派の安倍が総理大臣やってるうちはTV放送できないんじゃないか
火垂るの墓もTVでやらなくなったし
はだしのゲンも禁書になった >>352
大和が掲げてる信号旗は"YQAA"(我レ大和、係留浮標知ラセ)
画面では判らないが、呉の信号所から「26番浮標ニ係留サレタシ」と返信があり、大和からは信号手が手旗信号で「了解」と応えている >>306
少なくてもウンザリしている雰囲気だけは伝わったよ
ただ作者に関しては同人誌時代から知ってるし
そんな変な事は感じた事もなかった
ただ最初から戦争もの描いてた人じゃないのは確か
広島って事で勧められて色々と描いているうちに
このジャンルで当たったわけだ この国の本当の自殺者数は年間11万人以上だと一般の国民は知らないだろうなあ〜こんなに毎日(朝、夕)電車が止まっているのに(ほぼ自殺)マスゴミ、国の発表は3万人を切ったなどと国民を騙してばっかり!
https://www.youtube.com/watch?v=D6YjUs6fZ6c 戦争物なんか描かずにニワトリでも描いてりゃ良かったが
そうしなかったらここまで売れなかっただろうな
なんでパヨクってしまったのか・・・ホント残念だわ
イイ作品だから有象無象が擦り寄ってくるから仕方ないけどさ 寄付したらクレジットに名前載るから寄付してれば良かったと後悔してる
このレベルの作品はなかなか無いからな いい作品なだけに、左だの右だのをやたら絡ませたがる奴がいて残念だ。 軍事オタク的に言えば完璧な時代、軍事考証に驚いた。 >>354
いくらもらって書き込みやってるのかしらないが、無理やり政治に結びつけんなよ。
不愉快だ!! >>364
いくらネガキャンしても作品の価値は1ミリも下がらないからもう黙れ この作品が評価されているのは、思想や政治色を排除してあの時代の人間の暮らしをリアルに描いている点だからな。 / -―――‐、_-=ミ、
{ / \
∨ {\ハハヘ、 乂
/´ 〈\〉 ⌒ Y \
| {\/_ ∠ .{ ∧ノ
| \\. //.:.:.:.ヽ`〃∨
| _}ノ〃 ´ }
.八ハへ人_ {フ r〈rt < なんか判らんがケンカしとるww
\ /YYVYYヽ∨
, -‐i^Y / /∧ヽヽ |`ー アハハハハッハハハハ
/∨ \ 〈ヽ. └― キャハハハハハハッハハハ
| ∨ └〉 〉\____
| ∨ / / \
| ∨ / 〈 >>366
事実を言ってるだけだがオマエにはネガキャンに見えるんだな
それとも事実と異なるなら説明ヨロ 時限爆弾とか鬼畜な爆弾色々出てくるのにメリケン大丈夫なのか >>370
時限爆弾は復旧妨害の効果的兵器だっての
鬼畜でもなんでもないわ そういや君の縄とかいうクソアニメあったな
AVにパロディされたやつw >>338
本当は広島出身の綾瀬はるかにオファーが行ってて綾瀬も乗り気だったが制作費をカンパで集めてるような映画は
ヤバイってプロダクションの判断で断ったんだとさ。 原作も好きだしマイマイ新子も好きで物凄く期待してたけどガッカリ映画だった
時代考証は信じられないくらい綿密だけど、そういう枝葉の部分ばかり細かくて肝心のストーリーの方は一番重要と思われる旦那の遊女との関係をカット
太極旗の場面では原作の台詞を改変してウヨサヨ巻き込んだ論争と言うか叩き合いを起こさせる始末
この件で監督が色々説明してたけどそんなの分かるかよ!って
何度か見れば印象も変わるかと思ったけど3回見ても無理だった こんなのがニュースになるんだから日本人には権威主義が多いんだな
この映画には映画秘宝が絡んでいたけど、あそこもランキングだなんだとやたらと権威主義的な雑誌だったな マイマイ新子は心の奥の方にある懐かしい何かを引っ張り出される感じで悲しくも嬉しくもないのに涙がドバドバ出て止まらなかった
この世界の片隅には「え?こんなんでいいの?これ原作知らない人が理解できるの?」と 完全版作るってことは監督も未完成の失敗作と思ってるってことだろうけど 失敗作とは思わないけどな
ただリン関連のエピソードを削ったことで原作と比べると妙にイデオロギーが目立っちゃってそこが責められちゃってたな
さらには声の大きいアホがそれを利用してヘイトを撒き散らしていたから性質が悪かった >>380
あれは普通に良くできてるしな
辻真先も脚本のオーソドックスな完成度を誉めてたし 日本視点の戦争作品を日本でやるにはいいけど、世界に持って行くなよ
日本国民被害に遭ってお涙頂戴とか
韓国と一緒じゃねーか こういう可哀想な被害者系お涙ちょうだい話は貶しにくいよねえ
下手に悪口言うと勘違いした阿呆から人格攻撃されるしw
ほんと、慰安婦話と根っこは同じだよね この映画のお仕着せなところは子供を死なせ子供を助け
子供の生死を使ってるところがあざといからな 自分は日本内なら作品をけなすつもりもファンを悪く言うつもりも無いよ
日本人目線なら良い作品だった
しかし、わざわざ海外の賞に日本国民被害に遭いお涙頂戴作品をエントリーするのはホントに韓国と同じ
韓国が日本に被害に遭う慰安婦涙頂戴アニメをわざわざ作って日本の賞にエントリーしてるようなもんだ
韓国少女が死んだり腕ちょんぱ
日本人の皆様にやられました!! 日本は戦争犯罪国家であり国連から敵国指定されたままなんだから、日本の庶民の戦争被害や生活の実態に即した作品が発信されることは有意義だ。 理解されるわけないだろ
重慶の一般市民を主人公にして、生活が日本の爆撃で壊されていく過程を描く映画が日本でウケるか?
ぐらい無理がある お涙頂戴には全く見えなかったがなぁ。それで言えば火垂るの墓の方が圧倒的にアザトイ
北条家は一名除いて生存だし
劇場的過剰なほど周囲の人間が死ぬ訳でもなく、でも身近に直接的な犠牲者がポツポツ出てるってのは
単なるリアリティだと思った 幼子の生死をつかってるところがね
幼児が死に
幼児を助け
北條家は全員が善人ときてるし
シラミだらけの子供拾ってきてすんなり受け入れるラストがなぁ
ファンタジーだよね
径子あたりが真っ先に拒否りそうなのに >>389
実はすずさんの周りの死亡率は実はかなり高い。
登場人物の生死を真面目に計算すると民間軍人合わせた戦没者の平均を軽く超える。 日本人には意味があるけど、米国人にとっては興味のある話ではないだろうな
ただ、アニメーションとしての出来はいいし、ディティールが細かいので見る価値はあると思う 劇場見に行って、空襲の悲劇さや空爆の音響の凄さよりも、主人公が片腕失ったことが見てて一番ショックだったよ リピートしようと思ったけれど仕事忙しくなってる間にジャックベティの上映終わっちゃっな
しばらくして、ダイソーに買い物行ったらイセザキのシアターで上映してて行列してるなと思ったら監督が挨拶来てたという ただのエントリーでおおはしゃぎとかみっともないからマジでやめろ 片隅は映画としての表現が難しすぎると思ったわ。
最初の化け物と座敷わらしの表現。現実か比喩か幻か。
最後らへんで主人公が自分たちも加害者だったと気づく場面とか。
最近公民館とかでも上映されてるみたいだが、みんなこのあたりの解釈も含めて理解できてるのかな? >>391
実家は被爆してるしだいたいものすごいドライに描かれてる
それでお涙頂戴はタチの悪い言いがかりでしかないなぁ なんか日本の配給会社がアカデミー賞にゴリ押しで立候補したみたいに思ってるやつがいるけど
候補はアカデミー協会の会員が投票して決めるもんだからな この映画見て右だの左だの被害者だの加害者だの言ってる人は、元々色眼鏡かけてる人だろ
戦争時代の事実や生き証人(変な色抜きの人)を徹底取材して、ストーリー紡いだだけだよ
それだけだけど、それだけの映画があまり無かった
だから、この映画は海外で評価なんかされなくても日本人にとっては大事な作品だと思うよ 実家の父ちゃん母ちゃん知らんまに消えてて妹がさらっと語られるし
鬼いちゃんとか戦死の報で「いなくなってホッとした」みたいな事言われてて
別の意味で酷すぎて泣ける… >>401
兄貴の件はともかく両親の死没がさらりと流されてるあたり違和感感じるわ
原作ではこのあと実家に立ち寄るけどさ
いや泣くだろ普通
愁嘆場を無理矢理スルーしてる感あるわ 呉からいきなり広島・草津へワープしたわけでなく
車窓から広島の惨状は見えてただろうし隣保館で黒コゲも見てるだろうから察するだろ >>400
戦後70年も経っているのに、これだけあの時代をリアルに描けている作品は、史料としても価値が高いと思う。
70年の間に明らかになったことも盛り込まれているだろうしな。 艦載機から機銃掃射されるシーンは、田舎の爺さん婆さんから聞いていた話そのまんまだった。 >>405
あざとさでいえば火垂る並かな
子供の生死を使ってるから
そらまあ多くの子供が犠牲になったのは事実だけどね
なんていうか
最後のシーンで孤児を北條家全員があっさり受け入れるシーンがね
みんな善人過ぎてさ
その点でいえば叔母に疎まれた火垂るの方がリアルかな >>341
君の縄はノミネートすらされずに落選しただろ
SAOなんて無理無理
可能性があるとしたら片隅 >>396
お前がみっともないと思うかどうかなんて知るか
目と耳潰して生活しろ >>411
黄身の那覇はプロデューサーが監督に対して「PVみたいな映画作って」で出来た作品なので
音楽文化が全く違う海外じゃ無理w この世界の片隅に、が海外作品部門でアカデミー賞受賞しそう
作品に反戦・広島が入ってる時点で決まるようなもんだろ
火垂るの墓の時は長編アニメーション映画部門自体無かったし SAO好きだが、こんなとこに入るのは変。
マザーズロザリオを単体で映画にしたら別だが >>401
この時代の長男ってマジ怖い人多いからな
現在の兄妹感とはちょっと違うんじゃない?
ソースは自分のおじいちゃん うちの祖母は朝子供を起こすとき薪でぶん殴ってたらしいので
すぐに鉄拳制裁する長男なんか普通の存在だろな
親父の話では小学生レベルで地域ごとにグループ化されてて他地域に踏み込むと集団で追いかけられたとかなんとか
猿の群れかっての この映画見てクリスマスって戦前から日本にあったんだなって知ったわ >>418
そういや、水木しげるも自伝でガキ大将だったと描いてたな
他地域の小学生グループと喧嘩してたわ
水木さんは長男では無かったとと思うけど うちの実家は海側だけど山にいくとシイの実がとれるので秋になると山側の地域に侵入してシイの実がりをやってたらしいが、追手がかかったときの対策で橋に投石部隊を配置しといて椎をとって逃げ帰ってきた仲間を援護してたとかw
川をはさんで石の投げ合いになってたらしい
小学生で すずさんの駆逐艦乗組員の幼馴染が帰って来たとき納屋に閉じ込めたのはなんか複雑だわ
すずさんからしたらかなり腹立たしいけど .>>425
僕はそこのシーンで不覚にも
下腹部に熱を感じちゃったんだ >>426
戦争はもうすぐ終わるの知ってるのは視聴者で作中世界の住民はいつ終わるかわからないからな
もうすぐかなり死ぬ可能性が高い人だから好きなことさせてやろうっていうのも重いわ >>416
戦前は家長制度が残ってたから、将来の跡取りである長男は特に大事に育てられる一方、
躾なんかも特段に厳しく育てられたみたいだね。
弟、妹達は長男を尊敬するようにって親から厳しく言われていて、
うちの婆ちゃんの場合は長男と話する時は敬語使わなきゃダメだったらしい。
その分、ほかのきょうだいはいずれ家の外に出るからって適当に育てられ気楽だったそうだが、
長男が戦争で死んでしまって、急遽出来損ないの弟が家を継ぐことになり両親の失望感は計り知れなかったみたいww >>426
すまん
俺は穢れていたみたいだ
単刀直入にいうとすずさんが
幼馴染とスケベすると思ってたんで
おにんにんがおっきおっきしたんや この映画ってほんと糞みたいな宣伝手法を駆使しまくるよなぁ
意識高い系ゴミ映画の定番宣伝法じゃん
ただ一週間アメリカで公開するだけでエントリーできるのに
まるで選ばれて候補に挙がったみたいな書き方して宣伝するの
映画と取り巻きの程度をよく表してるよな 全米が呆れた!
ヒキニートの生活を追った ドキュメンタリー映画の最高傑作!
「この部屋の片隅に」
2020年夏ぐらいに公開! SAOとかライトノベルなりTVシリーズなり視聴前提のものが入ってる時点で話にならんだろ。 >>430
記事はこのメディアが勝手に書いただけじゃないの >>431←誰かワロタwとかコーヒー吹いたwとかレスしてあげて >>425
周作自身が好いた相手と一緒になれんかったからな
すずをそういう状況に追い込んだのは一種の思いやりではあるが
正直気持ち悪いわ
自分の女房を他の男に差し出すのは
女性作者ならではかな
ああいう展開 >>433
どっちかなんて分からねぇだろ
取り巻きも程度低いって俺は言ってるけど >>403
原爆の後に広島が壊滅したと聞いて3人の死を覚悟
していたからだと思う。
原作だと台風の時にすみちゃんからの手紙に驚いて
るし、草津から郵便出してるの見て何かは感じてた
のかも。
あと個人的な経験でアレだけど、家族が遭難して数
日して発見された時は、悲しかったけど気持ちはあ
る程度整理されていて泣かなかったよ。 >>437
久しぶりに会った妹が病で寝込んでるわオトンオカンは死んでるわ
泣くで
一人になったら >>429
でも水原さんの立場になったらあの状況だと拒まれても無理矢理いけそうだからどうなるかわからないからなあ >>435
映画「連合艦隊」死んだ兄貴の嫁を弟にって展開があったし、これから死ににいく兵隊さんに嫁を差し出すくらいは当時あったかもしれん。
それを拒んだ時の「のん」の芝居が良かった >>440
それ死んでるからやん
全然ちゃうやん
女房を他人に貸すとか江戸長屋の伝説かよ 選ぶのアメリカ人だろ?
ちょっと無理じゃね?
カーズは1作目以外は駄作だけど、
カーズで決まりかね? >>436
どっちかも何も書いたのはメディアだぜ
何言ってんだ >>439
あの段階では
まだ旦那の自分がすずさんから愛されてるという実感が
なかったんだろうと思う
でそこにすずさんの初恋相手が来たもんで
しかもこれから死に行く運命ときたもんだから
二人とも思い残す事がないようにって旦那が配慮してくれた
内心嫉妬にかられながらも
今と違って明日にはもう生きていないと時代だろうから
今の価値観で語るのは難しいね そこで海戦のフラッシュバックですよ
あれがあるから水原はただやりたいだけの間男じゃなく死地から命からがら帰還してまた死地に赴く前に惚れた女に会いに来た健気な男という構図になってる
その前の死を覚悟してるセリフと共にね >>27
原作者が完全中立でありたいタイプだからな アメリカに日本人は被害者です!お涙頂戴アニメを持ち込むマジキチ
韓国に送り返せよ
あっ、そしたら日本に韓国人は被害者です!お涙頂戴アニメを持ち込むか >>445
若干、男の悪いスネ方が出てる気がする
感情任せに怒鳴るのも問題だが、感情を押し殺して想い人に差し出すってのは、拗ね方が酷い
周作さんドMかもしれん 空襲シーンがエースコンバット
今度の7は監督関わってるんだよね >>438
たしかに泣くとしたら一人になってからだよね。
終戦の日の径子さんのように。 まあ
考えようによっては終戦日に泣くだけ泣いて涙も枯れてるわ
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