生後15時間の人工知能、マリオカートのキノコカップで優勝
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プログラマーのSethBlingさんは、1992年にスーパーファミコン用ゲームとして登場した
「スーパーマリオカート」を再生するニューラルネットワークを構築し、自動でゲームを
プレイできる「MariFlow」を開発しました。
MariFlowにスーパーマリオカートのプレイムービーを15時間分学習させ、ドライブテクニックの
一部を修正すると、さっそく50ccのキノコカップで優勝することができたそうです。
MariFlowはGoogleの人工知能(AI)ライブラリであるTensorFlowを使用しており、そのまま名前の
一部にもなっています。MariFlowでは、約4層のコンピューテーションからコース上の特定の
位置で実際のプレイヤーが「どのようなボタンを押すのか?」を予測します。
人間のプレイを学習させ、「どの情報が重要か?」を重み付けし、その中から最善の手を採用して
いるのがMariFlowというわけです。大きな特徴は、MariFlowがリカレントニューラルネットワーク
であるという点で、これはマシンが情報を記憶できることを意味するとのこと。
MariFlowのより詳細な仕組みについては以下のムービーで解説されています。
https://gigazine.net/news/20171106-mariflow-mario-kart-neural-network/ 50ccキノコカップとか俺でも生後15時間でクリアできるわ TAS動画記録させればええんとちゃう?(よく解らない >>1の動画見たけど、
練習無しの俺の方が上手かった。
って事は、
ニートな俺にも需要があるってことか? そりゃなあ
反応速度や操作の正確さを比べたら
どんなに頑張っても人間に勝ち目なんてないって >>8
TensorFlow(読み:てんそるふろー)とは、Googleがオープンソースで公開している機械学習ライブラリである。
ゲームでいうゲームエンジンみたいなものであり、C言語、C++、Python にて利用できる。
非公式ではTensorFlowSharpなどのライブラリも多数存在している。
C言語などから利用する場合はゲームでいうHLSLでシェーダーを書くような感じ(独自言語)になるので非常に面倒である。
一方、Pythonから利用した場合はPythonのソースコード中にシームレスにアルゴリズムを記述できる。
このため「TensorFlow≒Python」という状況になっている。
なお、人工知能のアルゴリズム自体は自前で実装する必要がある。 ただし公式サイト上のサンプルが非常に
充実しているため、自前で人工知能のアルゴリズムを実装できなくても、機械学習用のデータさえ用意できれ
ば難しいことを考えずに動かすこともできる。
https://monobook.org/wiki/TensorFlow え?ゲームなんかコンピューターが勝って当たり前だと思うけど 前から思ってたけどさ、将棋のAIってあれ次の手を考えてる段階では
コンピューターって盤面で駒動かしながらやってるようなもんじゃん
対して人間はあくまで頭の中で盤面のイメージ動かしてるわけだから対等じゃないよね
人間側にももう一つ盤面用意してそれ動かしながら考えて良いよってやるべきだと思う スーファミ版は目の前にバナナ投げてくるから難易度高い
AIがプレイしたらゲームデモとほとんど変わらないだろうけど ぼくの凶悪なテングタケはキノコカップ何位くらいですか? シューティングの学習とかやって欲しい
グラディウスの学習動画は楽しかった ゲームって人間のイレギュラー性を排除したら何も面白くないよな
完璧プレイ系もイレギュラーなはずの人間がやるから感動が生まれるわけだし ターミネーターがタイムスリップして来るのもそう遠くなさそうだ 脳からの命令をパッドに伝えるスムーズさを競うゲームなのに マリオカート8で人間のタイムアタックを更新したら呼んでくれ 実際に走らせて試行錯誤させたんじゃなくて、上手いムービー見せてタイミングを学習させたのか 機械学習は多少触ったので分かるんだが
こういうゲーム系の学習モデルはどうやって作ってるんだ?
コンピュータが操作できるエミュ作るところからやるんか?? スーファミのマリオカートをリメイクしてオンラインで8人で対戦出来るようにして欲しいわ
楽しいって ドライブテクニックの一部を修正すると
この一文があったらだめでしょ SFCのマリオカートは真面目にあんなもんよくプレイしてた奴らおるなと思うレベル
FZEROなんかはわりかし操作しやすいのに
なんか知らんが床に油塗ってんのかってぐらい滑る 既に一部で解雇されてるところもあるみたいだけど、
AIの発達で人類の労働市場が今後激変するだろうなぁ
マジで身の振り方考えておかないと >>16
でもマリカーやってると見えそうになる瞬間があるだろ?
スピードの向こう側がよ? 久々に150ccやってみたら速すぎてコントロールできねえ
昔の俺どうやって優勝したんだよ マリオカートなんかのレースゲームは、
地面のタイルにCOMの進む方向が予め記入されてるから (曲がり具合の精密度も任意に変えられる)
状況判断して操作してるAIとは全然違う レースゲーみたいな覚えゲーは得意だろうな
っていうか対人シューターでも反応速度がチートだから学習したら最強か スーファミのマリオカートて150ccクリアすんの無理だよね スマートスピーカーもそうだけど似非AIを取り上げ過ぎ
本当にできたら教えてくれ >>62
判断ミス、操作ミスの内操作ミスは絶対無いからな ニュースでも何でも無いし3日前の記事だし
しかもGigazineでスレ立て… スーファミのマリカーってバナナや甲羅でNPC攻撃して遅れさせても
チートな追い上げで本来の位置まで戻ってくる謎仕様だったよな >>71
TASさんて人力でセーブ&ロードの繰り返しなんだっけ >>19
ボードゲームならそうかもしれんが、全く別のレベルの話だ
まああんた何も分かってなさそうだけど 風来のシレンをAIにしたら
TASみたいな階段を降りるだけのゲームになるなw 15時間もマリオカートやるって、
完全にアホやん。 良アイテムをひくが、
たとえ緑甲羅、バナナでも百発百中であてにくる。 なんかこうやって最強のレーサーをAIで実装した後に
人間が共同プレーで倒すようなチャレンジしたら面白そうやね 将棋でもそうだけどこういうのプログラムして一流を負かしてドヤってるやつとか心底気持ちわりぃぞ? >>57
消えそうな職業の人に限って認めないからな
工場の作業員とかどんどんいなくなってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています