メガドライブとPCエンジンってどっちが人気あったの?
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国内ではPCエンジンがメガドラの2倍売れた
北米ではメガドラがPCエンジンの10倍売れた セガが頂点を取ったのは結局94年発売のセガサターンのみ
それもPSが出るまでの天下 >>7
PCエンジンってキモヲタ向けのギャルゲーマシンでもあったからな
アニメのキャラゲーも多かったし PCエンジンは友達の家に桃鉄やボンバーマンやりに行った('ω'`)
メガドライブ持ってる友達なんていなかったぞ('ω'`) >>9
そりは大分後だろまぬけ
初期はアーケード移植マシンとして有能だた メガドライブは発売日に買ったがスーパーサンダーブレード
との抱き合わせでしか売ってくれなかった 白、ロムロム、シャトル、デュオ
そして対応ソフトほとんどなかったスパグラ PCエンジンにはカトケンなりR-TYPEなり源平討魔伝なりやってみたいゲームたくさんあったけど
メガドラはソニックくらいだったな。 >>8
DCはアメリカで一次的には流行ったよ
何かハードにケチついたんだよな惜しかった PCエンジン→エロゲ・ギャルゲ
メガドライブ→アメコミ
これの次の世代への波及を考えるとPCエンジンだな PCエンジンは自分ちにも友達の家にもあったな
メガドラは少なかった メガドライブ本体だけ買って1年ソフト買うことがなかった PCエンジンGTとゲームギアなら後者が圧勝だよなあ? メーカーの自意識過剰なステマワロタ
当時小3だったけど、PCエンジンなんてそもそも話題にすらなる事はなかった
ネオジオ、PCエンジン、セガ系、全て極度なオタクがピコピコカタカタやってただけ ドラゴンナイトのためにPCエンジンとスーパーCDロムロム買ったわ
天外魔境は面白かったな ダンジョンエクスプローラーみたいな多人数ゲーやってた
スーファミ出るまでの期間埋めてくれた >>22
ゲームギアはテレビチューナーという離れ業で一定の需要あったぞ
少なくともバカにされる状態ではなかったと言おうと思ったけどバッテリーの時点ですべてが台無し ゲームギアの白持ってたけどほとんどテレビとして使ってたわ
くそ重いモバイルバッテリーも買ったけどほぼ使わなかった 両方買ったで
R-TYPEやったりソニックやったり メガドラはファンタシースターシリーズとシャイニングシリーズ。 昔のセガは元気だったな
今はパチ屋になってネトゲもどきでソシャゲもどき作って
ユーザーを煽るメーカーに落ちた pcエンジンの方がファミコンよりも面白いソフト多かった時期あったな
覇権を取るんじゃねーかって子供心に思ったけどなんかいろんな筐体出しすぎて消えたイメージ >>29
セガラリーなんてないしぷよぷよはPCエンジンで三石琴乃の音声つきのがあった pcエンジンは五人でボンバーマンやったりモトローダーの対戦にめちゃくちゃ嵌まった。メガドラはスーパーハングオン メガドラとPCエンジンとスーファミを切替機経由で繋いでたな ファンタシースター1,2は面白いんだがダンジョンのマッピングが必要なので
攻略本がないとちょっと遊べないな
海外版2には攻略本が初めから付いてきたらしい >>21
PSは帰ろうか
メガドライブ持ってたけど・・・ソフトが獣王記とソニック2だけだったな、子供の経済力じゃスーファミとの両立は無理です。
ソニック2はテイルズだっけ?を2コンで動かせる無敵便利キャラ扱いしてたぜ!あとすれ違いギリギリのタイミングで敵避けるとテイルズが敵に巻き込まれて重なるから、追尾機能活かしてジャンプ連打で倒せたのが良かったな
PCエンジンは友達で持ってたのがそこそこ居たな。メガドライブは殆ど居なかったイメージ PCエンジンのなんでも一回り小さいサイズなのが不思議だった
スマートさに惹かれる人も居たんじゃなかろうか貸し借りの時代だったのもあるし ネクロマンサーのバロンは地雷だから注意して(´・ω・`) スペースハリアーは名作、pcエンジン版しか知らないけど >>9
ギャルゲーマシンになったのは結構後の方
別に最初からそっち方面を狙ったわけじゃない
途中まではまずギャルゲーというジャンルが無かったし
売上も性能もスーファミに劣るから、CD-ROMを使える強みでそっち方面を開拓して、
ギャルゲーというか恋愛ゲーというジャンルを、コンシューマ向けではPCエンジンが確立させた お金持ちの家にはツインファミコンとPCエンジンのCDROMがあった。メガドラは男兄弟の家庭でお金持ちが持ってたイメージ。我が家はお下がりでボタンがゴムのファミコンだった。 コロコロとボンボンの派閥争いみたいな感じだったよな コロコロが広告塔になって華々しくも衝撃的な発表となったPCエンジンのインパクトたるや
未完成なモノをアホみたいな値付けして強気に商売できたのも、コロコロへ忠誠心を持った信者(子供)が大量にいたから。 メガドラもCD-ROM持ってたのに、何故かCD-ROMのゲーム機=PCエンジンだったな
あれはなんでだろう
セガの営業がアホだったのかな メガCDも持ってたけどほぼ起動させたという記憶がないな
仮面ライダーZOとか買ったけど一度動かしただけだ 俺メガドライブ+大魔界村
幼馴染みPCエンジン+PC原人
どっちもいいゲームだったわ
でも素直にファミコン買っときゃよかったと思う ただいまPCランドの存在はでかかったな
セガも自前の番組を持ってれば情勢は変わってたかもしれん 両方発売後すぐにやってるが時期は重なってなかった記憶
メガドラの購入層はマーク3からの移行組がメインでPCEは幅広く売れてた
どちらかというとPCEの方が人気だっただろうね PCエンジンのほうが多人数でわいわい遊べるゲームが多かったイメージ PCエンジンはシステムカードや媒体が
コロコロ変わってワケワカメ
初代「超兄貴」は、旧システムカードを使って起動すると
「カードが違いマッスル」なんてマッチョが警告してくるw >>58
あっぱれゲートボールは良作だった
あれオンラインでやりたいわ ゲームギアかPCエンジンGTを持ってる神がクラスに何人かいたなあ。。 PCエンジンほどお財布に優しくないゲーム機もなかなか無かったけど、
それでもあれ結構売れたんだよね
子供が多くて、しかも余裕のある家庭が多かった時代に上手くハマったんだな 逆にメガCDはアメリカでメジャーだったよ。
任天堂より人気があったメガドライブの拡張機器だし
三機種中一番性能高かったのも利用し、向こうではCDロムの大容量を生かした実写取り込みゲームとか沢山出た >>13
いいじゃんオレなんか獣王記しかなかったぜw ベラボーマンとワルキューレのためにPCエンジン買ったな。
ナムコのゲームはPCエンジンは良移植だがメガドライブはガッカリが多いイメージだった。 メガドラのゲームはどうにも大味で自分には合わなかった
スピード感だなんだと言いながら雑なだけ
ま、メガドラというよりセガがと言うべきか >>68
ベラボーマンはPCエンジンではノーコンでクリアできたけど、
アーケードやったらムズすぎてわろた。 >>71
ナムコのPCエンジン移植ゲームは難易度が低く調整されてるから
やってて面白いんだよね >>9
アニメならPC-FX!
…と銘打ってイメージキャラのロルフィーちゃんに大野まりなを起用して宣伝したのに大爆死したのもあったんですョ >>72
そうだね
PCエンジンの場合はアーケードみたくコイン投入させるのが目的じゃないし、
対象が小学生〜大学生くらいまでと幅広くなってるからイージーになってるよね >>63
ゲームギアはともかく、GT持ってる奴がクラスに何人もいるってどんな環境よ?
あれ8万くらいしたじゃん
フルカラーでTVも観られる携帯ゲーム機という時代を先取りしすぎたやつだし メガドライブよりはPCエンジン持ってる奴の方が多かったイメージ ファン層がちょっと違うよね。
メガドラはマニアが支えてたイメージ。それこそセガ人と呼ばれる人たちが。
エンジンのほうは低年齢層向けで小学生がメインだったかな。
だから逆に両ハードとも共存出来てたと思うけど。 メガドライブ劣勢かな?
俺はメガドライブのが好きなの多かった。
ランドストーカーとかレンタヒーローとか。
友達にランドストーカーかしたらグリンメイズの森で「製作者の悪意しか感じない」って言ってたけど。俺はそこが好きなんだが。 値段、21000円だったのな
スーファミが25000円だっけ?
そう考えると、SwitchやPS4が約30000円て凄いな >>82
逆にWii出たときによく25000に抑えたなと思った。 >>73
あれポリゴン使えないのは、仕様じゃなくて開発が間に合わなかっただけらしいよね 両方持ってたけど、メインはメガドラ
スーパー大戦略をずっとやってた思い出 >>75
GTの真髄はPCエンジンのソフトがそのまま使える所やな(´・ω・`)
本当に凄いハードだった ストライダー飛竜が出たのはメガドラだっけ?
ゲーム内容は正直言って大味だったけど、あのデカキャラを
家庭用で動かせたのは凄かったと思う。 >>60
そういやCD-ROM2のCDは普通にプレイヤーで再生しようとすると第1トラックに警告メッセージが入ってたな
声優使ってるゲームとかだとちょっとした寸劇になってたりしたw >>38
マッピングなんかいらないだろ。
あれくらい頭で覚えろよw >>85
ゲーム機さえ出せば儲かるんだ、という幻想が産み出した逸品だな
これとレーザーアクティブ、ピピン@、テラドライブは客なんか見てなかった >>87
ゲームギアもマークIIIのソフトが使えれば良かったのにな
変換コネクタで使えるという話もあった
あとキッズコンピューターピコはほぼメガドライブだとか PCエンジンに対してメガドラはBGが2画面表示できたのが強み。
これは表現の幅がかなり大きくなる。
あとはFM音源搭載なのも強み。
PCエンジンの波形メモリ音源はジャリジャリした音で不快だった。 両方持ってたがメガドラばかりしてたな
スーパー忍、ゴールデンアックス、ミッキーマウス、ソニック等のアクションやサンダーフォース、ダライアス2等のシューティング、バーミリオンやファンタシースター等のロープレと面白いソフト揃ってた 天外魔境2の絹ちゃん激おこシーンは当時衝撃だったわ >>93
プレステサターンより先行して売り出した3DOの惨敗見ると、仮にPC-FXが3D使えても同じ運命辿ったとしか思えないよな
NEC&ハドソンがどんな選択を取ろうと、最終結果はソニー大勝利だった そういや、メガドラと言えばガンスターヒーローズがあったと思うが、挙げてるやつ居ないのは何故だ 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >>104
エバンゲリオンの本放送の時によくCMが流れてたから覚えてるよ。
やったことはないけど。 >>90
あったなー
エメラルドドラゴンなんかは無駄に凝ってた 人気は同じくらいかな
どっちも持ってたし持ってる奴は大体ファミコンもスーファミも持ってた
ゲーム機の多様性のない繋がった時代だったから エコーザドルフィンも好きだったな。🐬
たぶんメガドライブ。 個人的にはメガドラだけど、売れてたのはPCエンジンだな
内容というより、PCエンジンが先に出たのが大きいと思う ドラクエU、VでRPGの面白さに目覚めたけど、
友達の家でファンタシースターUやソーサリアンをやった時にはその難しさに心折れたよ
片手間でやれるレベルじゃなかった
ドラクエと違いメガドラのソフトは攻略本も出回ってないから本当に大変だったよ
アメダスの攻略なんか地図を自作したし
狙われた村は今でもダンジョンの音楽が耳に焼き付いてる
でも友達と二人、攻略したのはいい思い出だ
一人でドラゴンナイトUを攻略したのと大違い ボンバーマン桃鉄ドンジョンエクスプローラー
これらをマルチタップで多人数でやってた >>10
持ってたけど遊びに来るような友達いなかった 欧州ではスーファミよりメガドライブ派ばかり
両方持ってる俺は勝ち組だった どっちも買って、アーケード移植物比較とかして飽きなかった >>117
外人はRPGよりアクションが好きみたいだから
メガドライブがうけたみたいね サンダーフォースと東亜プランのシューティングとスタークルーザーが遊べるだけでメガドラは価値があった。
当時F1に夢中だったのもあって、heavenre symphonyの素晴らしい出来に痺れたな。
シルフィードも良かったね。 メガドライブ:ソニック
PCエンジン:PC猿人
う〜ん…メガドラの勝ち! >>20
ジョージベンソンの「No One Emotion」みたいな曲あったよな 両方共、スーファミにない個性的なゲームが多かったな。ハードドライビングなんて覚えてる人いる? スプライトはほぼ同性能
PCエンジン
画面64個、水平16個(16ドット換算)
サイズ 16x16〜32x64ドット
カラー 16色×16パレット
スプライトRAM 64KB
メガドライブ
画面80個、水平20個(16ドット換算)
サイズ 16x16〜32x32ドット
カラー 16色×4パレット
スプライトRAM 64KB
X68000
画面128個、水平32個
サイズ 16x16
カラー 16色×16パレット
スプライトRAM 32KB >>127
MDだな持ってたよ
牛に当たると鳴くやつ >>9
当時を知らない人だな
アニメのキャラゲー?CDROMゲームの事?
CDROMの特性上アニメーション・グラフィックが売りであり
キャラクターがしゃべるのが、他のゲーム機には成し得なかった
最大の醍醐味だぞ。キャラゲーと言うか、むしろファルコムが牛耳ってた
君に言わせると、Ysすらキャラゲー扱いしそうだな pcエンジンの機種乱立はユーザーが少ないからこそできるって言われてたな 友人がメガドライブとスーパー大戦略を一緒に買っててうらやましかった >>102
3DOがだめだったのは家電として売ったせいで海外に出したときに関税かかりすぎたってのもある 発売時期が違う、性能差も8ビットと16ビット
ps1とDC、どっちが面白いと同じ比較 メガドラはPCゲーム系と業務用ゲーム系が多かったな PCエンジンはボンバーマン
接待ゲームとしてこれ以上のものはなかった >>131
だからそれをキモオタ向けのキャラゲーっていうんだってば。
判で押したように永井一郎か銀河万丈、ちょっと落ちて屋良有作の「ホニャララ大陸の長きに渡る平和は魔王の軍勢により〜」みたいなナレーションで始まって、魔王のマント(だけ)はためくシルエット。ヒロインは当時の人気声優。ほんでラノベやova原作だったり
ゲームそのものはファミコン並みのクソゲー。
512色?そんなに出ましたっけ?みたいなチープなグラフィック。
ロムロムはゲームの進歩というか退化だとおもうわ。 >>142
クソワロタw
もう少し推敲すればコピペになるぞw 天外魔境はマジで衝撃的だった
ファミコンがドラクエ3くらいの時代にムービーでボイス付きだもんな
ただ読み込みストレスあるわゲームバランスも内容もドラクエ3の足元にも及ばなかったが どっちも知らんからググってみたらおっさん歓喜昭和の遺物かよ
俺PS2が初ハードだから知らんわ >>138
同じ市場で競争を仕掛けるんだから違いを出すのは当たり前じゃん ギャラガ88のキレイさに感動したことは忘れられない >>138
PCエンジンとメガドラは一年しか違わないけどな。
8ビットって言っても6502の7.12MHzはベラボーに速い。
アドレス空間やレジスタは小さいが単純な速度では68000の8MHzより速い。
あとあの時代のゲーム機の場合スプライト&BGチップの方が重要ってのもある。 でもPCエンジン、色数ではメガドラより多かったけどBGもスプライトも貧弱だったじゃん >>149
BGは貧弱だがスプライトは>>128を見ればわかる通り貧弱ではない。
源平討魔伝の三重スクロールをスプライトを使って力技で再現した程である。 メガドラとPCエンジンのアフターバーナーを比べれば
PCエンジンは8ビットCPUとはいえ決して侮れないこととスプライトの強力さがよくわかる。 >>1
MEGA DRIVEはイジリー岡田なんて起用してたのか スプライトが不要となった現在のゲーム機においてはパンツのストライプの方がより重要である メガドライブというゲーム機そのものよりも68000CPUとZ80の二つのCPU搭載に
衝撃を受けた
ゲームセンター並のゲームが出来ると思ったけどグラ関係がしょぼすぎて遠く
PCエンジンには及ばなかった
実におしいゲーム機だったな メガドライブのCMはいとうせいこうだったな
16BITを強調してた 普通のゲーム好きはPCエンジン。
アーケード透きならメガドライブ。
つーか、両方持っているやつが多かったな。SFCは当然なので三機種持ちが普通か。 segaはゲームハードの歴史が長いから、
メガドライブのほうが多いだろ。 海外だと圧倒的にメガドラが人気だった。
任天堂より人気を獲得した唯一のハード。 93年ごろのファミ通では、ほんの少しPCエンジンの方が売れた、とされていた記憶 勝手なイメージだけどクラスで1人持ってるのがPCエンジン
学年で1人持ってるのがメガドライブ
メガドラブ持ってる奴の方が少なかったな スーパーとアドバンスドの二つの大戦略をだした機種の方が上だろうに PCエンジンすこ
特に邪聖剣ネクロマンサーすこすこ >>144
え、天外魔境はもの凄くバランスの良いゲームだったよ。最初の国だけちょっと悪かったけど。 SFCが品薄のとき新品が10000円位で売ってたからメガドライブ買ったな。
ソニックとアドバンスド大戦略は長い間楽しんだが。 >>165
今でも話題になる事が多いのはアドバンスドの方だけど、
MD初期にあれだけの完成度で出したスーパーは素晴らしい ぶっちゃけ天外魔境とサクラ大戦のプロットは同じだけどそれは言わない約束 うちの父親が「ファミコンよりこっちの方がいい」ってTVに繋げたのがPCエンジンだった。しかも買ったんじゃなく、役所に出入りしてた業者から貰ったものらしい。 >>142
たとえが詳細すぎてワラタ
典型的な同族嫌悪だなw セガハードらしくRPG弱かったな
PSVはある意味凄かったが
PCEはロムロムのRPGが充実してた感
最近アニマックスでナディアをやってるが、
ちゃんと見たことないはずなのにすごく感動した記憶があるのはメガドラ版のせいらしい スクエアは参入しなかったけどPCエンジンSCD-ROM2はRPG充実してたな
天外
イース
風の伝説ザナドゥ
ドラゴンスレイヤー
エメラルドドラゴン
天使の詩
コズミックファンタジー
ガリバーボーイ
聖夜物語
ブライ
ロードス島戦記
ドラゴンナイト メガドライブでマイケルジャクソンのソフトやってたよ スーパー大戦略用途だったからなぁ。PCエンジンでそういうのあったっけ? >>158
アケ移植もエンジンの方が遊べたわ
2重スクロールやスプライトのチラつきは弱点だけど >>183
大戦略も出てたしネクタリス、NEOネクタリスとか地味に面白いよ
地味で話題にはならないけどA列車やシムアース、アトラス等も出てた 親戚からPCエンジンもらったけどMSXのが面白かったな PCエンジンはよく知らなかったけど、
大竹まことのPCランドは面白かった >>6
そしてすべてのゲームが集まったな
今は何機種もハード買わされる MDはグラフィックが汚くて買う気しなかったな
ストIIのデモ画面見ても明らかにSFCやPCエンジンに見劣りしたし
餓狼伝説2/SPに至ってはNEO GEO版を忠実に再現したPCエンジンが圧倒的だった >>151
実際にはデカキャラや横にならぶと
激しくチラつき欠けまくってたから
スペック上の数字より相当ショボく見えた セガ信者だけどメガドラは糞
ずっとPCエンジンで遊んでました ノスタルジックスレを見るたびにあの頃の自分を思い出して辛い
弟と二人、一生懸命にゲームしてたな
家はたいして金持ちじゃなかったけど、今思えば親は自分のことを捨て僕等に色々買ってくれてた
俺は数年前に鬱になって会社を辞め今はいい歳してしょうもない仕事して食いつないでる
お金無くて援助できなくてごめんねと、すっかりおばあちゃんになった母親に言われた時、心の中でしか謝ること出来なかった
本当は逆に助けてあげなきゃいけないのにな
もう誰とも連絡とってないけど、きっと弟一人頑張ってくれてるのかな
もう取り返しはつかない
笑いながらただゲームをしていたあの頃にまた戻りたい 海外はメガドラがスーファミとシェア争いする程だったな
国内は死んでたけど
また海外のメガドラが強かった事でセガアメリカの発言権強くてSSが失敗したわけだけど ソニック2は衝撃だった
めちゃくちゃ面白かったのになぁ
生き残れなかったな 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >PCエンジンGTとゲームギアなら後者が圧勝だよなあ?
GTはメガドライブで例えるならメガジェットみたいないちバリエーションに過ぎない
それに圧勝と言ってもそりゃ違うでしょ ファミコンに慣れ親しんでるとそれ以外のハードのコントローラがなんかちゃちく感じるのはなぜ? ふたばやってると
無理矢理気味にメガドラネタやメガドラ画像ふったり貼ったりしてくるのがいて正直鬱陶しい >>205
値段が違うからネオジオは流石にPCエンジン、メガドラと比べると桁違いの性能だ PCエンジンはナムコやコナミのメジャータイトルがたくさん出たからな
PCエンジンで初めて名前を聞いたような企業もゼロヨンチャンプだのモトローダーだの
ファイプロだの色々出してくれた 家にゲーセンの筐体が置いてあるような家庭だからスーパーグラフィックスまで普通に買ってたわ
ゲームの質はPC-エンジンの方が高くてネクタリスやエアロブラスターズ、バトルエース他はナムコゲーばかりやってたわ >>106
エヴァンゲリオンのときにCMやってたなら
メガドライブじゃなくてサターンのゲームなんじゃないかな
脳天直撃セガサターン!はエヴァ本放送のときよくCMやってたし Ysのために初代フルセットで買ったわ。
加えて、コアグラ+ROM^2、コアグラ2、DUO、DUO-Rが現存してる。
コアグラのセットは嫁が持ってきたやつ。
当時付き合ってた時に面白いゲームないか聞かれてPC-Enginの色々遊ばせたらハマって買った。
ネオジオはカセットのやつと、初代のCD持ってたわ。手放したから残ってないけど。
同僚のツレがSNKの中の人だったな……
セガはサターンだけだな。
ラングリッサーとかサクラ大戦で嫁と攻略する娘手分けして遊んでた。
PS1、PS2、Wiiくらいまでは遊んでたけど、今は子供と3DSでマリカやって遊ぶだけだわ。
子供が小さい頃は嫁とPT組んでPCでMMORPGもやってたけど今じゃ全然だわ。 メガドラのソニックは砂漠で遭難しかけた人を助けたのは有名な話
PC原人は誰も助けていない >>209
512色中16色×4パレットは流石に少ないよなぁ。
PCエンジンはBG用に512色16色×16パレット、スプライト用に512色16色×16パレットで合計32本もパレットがあるからその差は大きい。
逆に音源はメガドラ圧勝かな。
PCエンジン
波形メモリ音源 6音 ステレオ(初期型PCエンジンは出力端子がモノラル)
メガドラ
FM音源 6音+PSG 3音+PCM 1音(使用時はFM音源が1音減る) ステレオ
PCエンジンの波形メモリ音源は分解能5bit 1周期32アドレスでジャリジャリした非常に耳障りな音がする。
コナミのSCCチップと方式も性能も全く同じ。 >>27
GTもチューナーあったろ
画質も段違いだった >>142
当時を知ってる人がみたらニヤッとするようなレスだなw メガドライブは世界売上でで100万本売れたソフトが何本か存在するが
PCエンジンは世界売上で100万本売れたソフトが一本もない メガドラはアーケードの移植のイメージで例えるならコミックボンボン
PCエンジンはハドソンのイメージで例えるならコロコロコミック
どっちが人気かと言われればどっちも買っていいとこ取りしてた その2つならメガドラだな
Rタイプがやりたいが為に買った奴が一人いただけだった >>142
ワロタ
確かにPCCDrom持っている奴1人だけ知ってるが 自分にコンプレックスがあって
絶えずオタクを叩いている同属嫌悪の代名詞の様な奴だったわw
プライド高くて誰とも合わず嫌われ孤立して会社を去っていったわ・・・( ´・ω・) イマ ナニヤッテルノヤラ 両方というかSFCも含めて3ハード持ってたけど
SFC>PCE>MD だったな
とくにCD−ROM時代はメガドラよりPCエンジンのほうが勢いがあった
メガドラはセガとゲームアーツのソフトだけは凄く良かったけど 初めてPCエンジンやった時ガンヘッドの色の多さに衝撃を受けたの思い出した 前に突然カブキ伝のキャラにはまった女がいたんで中古屋で300円
くらいで買ってパソコンに入れてあげたな
CD-ROMROMは普通にパソコンで出来るのがいいね まだ誰もシャイニングフォースとアウトランを挙げてないとは >>208
任天堂にカセットROMの製造委託と言う上納金なかったからね イメージ的には
メガドライブ→ジャスティン・ビーバー
PCエンジン→AKB48 >>226
メガドラ→マイケル
PCエンジン→大竹まこと アドバンスド大戦略は一号戦車を改造したやつがなかなか
強かった印象 発色
メガドラ Amigaっぽい
PCエンジン PC88っぽい PCエンジンのラインアップは日本全盛期という感じがするな PCエンジンのギャルゲー ときメモ 銀河お嬢様伝説ユナ 他多数
メガドラのギャルゲー …ギャル…ゲー?? パッケージに可愛い女の子の絵がある場合
PCエンジン こいつ喋るぞ!?
メガドラ ギャル絵は設定だけで中身は硬派なシューティング どっちも持ってたけど、PCエンジンの方が稼働率が高かったかな
ガンヘッド、スーパースターソルジャーはやりまくった >>233 シルキーリップ アリシアドラグーン エル・ヴィエント バトルマニア >>230
NECの発売していた品とはいえ、
元はと言えばPCエンジン自体がハドソンの企画だったせいか
シャープがツインファミコンを発売する傍らX1 Twinが出たりとあれこれ矛盾があったな PCエンジンは瞬間的にはかなり強かった印象
メガドラは地味に頑張った気がする >>127
テンテン テケ テテン ドギャーム
(メガドラ版しか知らんけど) STG好きな人ならPCエンジンっしょ
専用になるぐらいSTG多い PCエンジンは、イメージ的にパソコンのトップブランドだというイメージもあったんだろうな。
憧れの88は買えないがテレビゲームならと小中学生に思わせたかもしれない。
少なくとも富士通にも富士通ゼネラルにも売れない品だったのは間違いない。 >>127 メガドラの当時のポリゴンゲームだとスタークルーザーとかも面白かった PCエンジンはデータセーブするのに別売りの周辺機器を買わなきゃならないのが難点だったな
メガドラはベアナックルやゴールデンアックスみたいな協力プレイが楽しいゲームがあって色々やり込んだわ
そうこうしているうちに俺の周辺ではネオジオの侍スピリッツあたりから格闘ゲームブームが巻き起こって
KOFなんかのバカ高いカセットを発売日に買って俺んちに集まってゲーム大会三昧だったわ >>237
PCエンジンは企画っつーより設計自体がハドソンだよ。
NECにはあんなまともなビデオチップを作る能力はない。
ビデオチップがNEC製のスーパーカセットビジョンはそれはそれは酷い物だった。
NECのスプライトチップ搭載のPC88VAも糞仕様。 PCエンジンのが人気があって、でも結構高くて持ってる友人宅でギャラガとかやらせてもらってたけど、
持ってるそいつはうちにしょっちゅう来てはメガドラの大戦略やヘルツォーク・ツヴァイをやってた。 ジノーグ(MD)と超兄貴(PCE)はどちらもほぼ同じ横シューだったけど
ジノーグの方はえらく難しくクリアできなかった
開発元のメサイアが其々のハードユーザーの特徴でも考慮して
難易度変えていのかと疑った カシオのPV-1000もNEC製ビデオチップなんだけどこれまた酷い代物 >>29
セガラリーはサターンだろ
モナコGPとかハングオンとかアフターバーナーだわ 大戦略と一緒にメガドライブ買ってランドストーカーの頃にスーファミに勝てると思い32xの頃だったか
ファルコム参入で天下取れると思った俺でもPCエンジンの方が人気あったと思う
天下布武とアドバンスド大戦略とサンダーフォース4は未だに偶にやるがそれでも当時の人気ならPCエンジンで止む無し どっちも持ってた
友達が遊びに来るとPCエンジンだけでわいわいやってたな
特にやったのがファイヤープロレス
あれは友達来ると鉄板だった
メガドライブはコラムスとぷよぷよを母親が楽しそうにやってた >>244 友達と毎日エイリアンストーム、ベアナックル2、ゲイングランド、ゴールデンアックス、魔王連獅子、ピットファイター、ガンスターヒーローズ、幽遊白書とかやってた頃が懐かしいわ PCエンジンはハードもソフトも優秀だったんだけど
何というか、その
クリエイターもユーザーも、果ては関係のメディアまでもが
変な選民思想もってたんだよな
末期の専門誌とか、もうどれも見れたものじゃなかった
世話になったハードだけど、この陣営が覇権を取れなくて良かったと
今にしてもつくづく思う PCエンジンは後からオプションがめちゃくちゃ高価で
金持ち用ゲームのイメージがあった。
メガドライブはせっかくFM音源がついているのに
後ろの接続ケーブルからステレオ出力できず、
ヘッドフォン端子で接続しなくてはならず、
音が割れすぎな、不思議な設計のイメージがあった。 >>254 世の中の流れが完全に海外市場に伸びてる時代だったから
まぁどう転んでも国内需要しか無いPCエンジンでは覇権とれるハードじゃなかったけどな >>245
VAって「NEC」なのかな?
昔のことなのでそういうやVAが描画をどうやってたか思い出せないが、
あれもあれで京セラじゃなかったかな。
そのチップは多分NEC内製なんだろうけど。 >>89
メガドラは中華三姉妹と声が無い以外はほぼアーケードと同じように遊べた
PCエンジンはアーケードカード&Rom2で出たから
音声も三姉妹もあったがキャラ欠けが酷くチラついてゲームがしにくかった メガドラは良質なアクションが多かった印象
横スクロールアクションに限れば
スーファミは超えてただろ >>249
ハドソンすげーよ。
OSやベーシックだって作ってたんだぜ。 PCエンジンの1552天下大乱ってゲームが斬新なシステムで面白かったけど発売元のアスク講談社ってのがもう無いらしい。
同じシステムで続編を作って欲しかったもんだ。 天外魔境卍丸が、いつも同じとこでバグってサポートに電話したら、
ディスクの盤面にゴミが付いてるのが原因じゃないかと
調べたらフケが一粒張り付いてました(´・ω・`) >>262
あれ作りがしっかりしてそうで面白そうだったよな
メガCDに天下布武があるならスーパーCDロムには…て感じで期待してたわ、買わなかったけど >>266
PV-2000はTMS9918なんだけどPV-1000はNEC製チップでスプライトすら実装してない 当時、R-typeやるためにPCエンジン買って大満足、メガドラでツヴァイとF-1のゲームやって大満足だったわ マジカルチェイスの謎の技術力に感動したな
BG1画面しかないPCエンジンでスムーズでチラツキのない多重スクロール
シューティングゲームが苦手な人でもやり込めばクリアできる見事な難易度
中古で買い取りに出したらアホみたいなプレミアが付いてて吹いた メガドラのFM音源は十分すぎる性能があるはずなんだが
使いこなしてたゲームはほんの一部でほとんどのゲームはクソな音色でへっぽこな音を垂れ流していた
おめーんとこのハードだろ、自前でだしてるゲームぐらい綺麗に音鳴らせ!
と、セガのゲームによく思ったわ どちらも好きだった
クソゲも多かったけどソフトがたくさんあって中古屋で安くリサイクルできていっぱい遊べて楽しかったな
メーカーが中古屋を潰しにかかったせいでゲーム業界そのものの首を絞めちゃったよ 前半はPCエンジンのゲームで遊んでたけどPCエンジンがCDに力入れ始めたあたりからメガドライブに移行したわ ロード時間ショォオオオオオオオオック!ネオジオCD >>274
テクノソフトのサンダーフォース4の音楽は痺れた!
FM音源ディストーションギターが最高! やっぱマジカルチェイスは死ぬまで一度はプレイしてみたいわ
メガドラだとゴールデンアックス2人プレイでまたやりたい PCエンジンのライジングサンってゲームも面白かったな。
人によってはクソゲーと思うかも知れない。
The Atlasってゲームも面白かった。懐かしいな カセットビジョン→ゲームギア→PCエンジン→セガサターン
メジャーなファミコン系は誰しも持ってたから敢えて避けてたんだろうなと思う
後悔しかなかったがな >>282
ゲーム機禁止の家庭だったからファミコンはおろかゲーム機に全く触れず育ったわ
代わりにパソコンゲームに没頭した
PV-2000→MSX2→X68000 >>261
NS-HuBASICだっけ?
ファミリーベーシックのサンプルプログラムで「さいころのさぶるーちん」って意味分からずに打ち込んだわ >>285
x68000のベーシックってハドソンじゃなかったかな >>286
X-BASICはハドソン製
さらにOSのHuman68kもハドソン製 >>287 そんなハドソンもソフトの権利だけコナミに持ってかれてお空の星となりました・・・ メガドライブにもう少し色数が使えてたらもっとポップな印象になったかも ぶっちゃけ時代が少しズレてる。
PCエンジンが売れてたのはFC後期〜メガドラ発売前後で主な競合相手はFC。その頃はHuカードメインの新機種ハード扱い。
FC<PCE<mk3
その後PCエンジンDuoが出てCDROMゲーメインになるが単品CDROMセットより安くなったとはいえ高価なハードなので全然持ってる人居なかった。メガドラと競合していたのはこの時期。
CDROMスゲーけど持ってる人居ないマニアックなハード扱い。
この頃Huカードゲーは新作殆ど出なくてPCエンジン単体はほぼ終わったハード。代わりにメガドラが新機種2番手枠に収まった。メガドラはアケゲー移植多くて俺の周りには持ってる奴多かった記憶
FC<MD<PCE
スーファミは出る出る詐欺しててソニック出た頃にようやく発売
こんな感じだったと思う >>9
いやむしろ、PCエンジンのせいでキモヲタが誕生したと思う。
ときメモとか卒業Uとかドラゴンナイト3やってら仕方ないよな。 多人数プレイの人気ゲームが早期に(ダンジョンエクスプローラ、モトローダー2)が出てたから、
人気があったのはPCエンジンを持ってるヤツの家だったな >>291
マニアはCDROM2買う代わりにメガCDまでは買わない人が多くて
CDROM2は対メガCDだと勝ってたな >>291
ソニックはスーファミより後だよ
スーファミでぎゃあああああああってなってるとこに現れた彗星がソニックだったんだよ アーケードでアウトランとかアフターバーナー2とかにハマってたから
ごく自然とメガドラを選んでしまった
当時家庭用ゲーム機では出てなかったスーパー大戦略が予定にあったので
その期待もあった
ソーサリアンも本体発売前にラインアップにあったかな
PCエンジンは友人が持ってたな
エバラ?とかいう遠距離攻撃可の焼肉好きなデブキャラが出てた
ヘックス型のシミュレーションゲームが妙に記憶にあるな
タイトルが思い出せん PCE、MD、SFCの三つ巴の頃はマジで一年が長かった気がする
次に何が移植されるかとかやきもきしてたな
今はゲーセン移植ってほぼ無いからなんかのんびりしてる 周囲には持っている人いなかったな
何となく、スーファミは誰でも持っているもの
PCエンジンとかは機械に詳しい年上の兄ちゃんが持ってるイメージ PCエンジンのカードは衝撃だった
ROM2のCDも衝撃だった
ただその後、短期間でハード出しまくりだったのが悪手だった >>298
昔はアーケードマシンの方が高性能だったイメージだけど、
今はPCの方が性能いいからな。 >>295
メガCDはくっそ高くなかったっけ?バイト貯金した記憶有るわw
当時メガドラ友達多かったけど初代メガCDは俺しか買ってなかったなぁ…シルフィードとルナ2出来たから後悔はして無いけど、肝心のセガがロクに遊べるゲーム出さなかったしw メガCD、最初はロクなソフトなかったけど
ニンウォリ、ナイスト、スターブレードは素晴らしかった
32xのステラアサルトも良かった SFCは大体いるレベル
PCエンジンはたまにいるレベル
メガドライブは稀にいるレベル
俺はPCエンジンを所持していたがSFCよりも全然好きだった >>296
そうだっけ?ソニック買いに行った帰りにSFC買ったって友達の家にそのまま遊びに行ってFゼロとソニック遊び比べた記憶があって勘違いしてたかも。 >>303
言われて思い出して来たwニンジャウォリアーズとナイトストーカーとファイルファイトは良かったなー メガCDって拡縮回転処理って単純にBIOSコールに用意してたってだけで、
専用チップが入ってるわけでもなんでもないらしいな
おかげで処理の自由度は高かったけど、拡張端子から本体への転送速度がトロくてあまりいいゲームが出なかったな で、画面を荒くして転送速度を克服してフレームバッファスプライトをゴリゴリ描いたのがナイストだったんだろうな >>298
あと格ハードに特徴というかハッキリとした性能差があったから、違いを楽しむ点でも面白かった
んで贔屓のハードのが出来良ければ心底嬉しいw アーケードゲームとアクションゲームが好きだったから最初はPCエンジン選んだがCDが主流になってからクソみたいなゴールデンアックスとか完全に別ゲーのゲイングランドとかとにかく移植とアクションゲームが酷いレベルのゲームだらけのイメージしかない
まぁフラッシュハイダースは嫌いじゃなかったけど >>312
キャラが小さくて技パターン少ないSFC
キャラちょっと大きくて技パターン多いけど風邪引いてるMD
静止画見た目完璧だけど多重スクロール出来ない背景一枚絵のPCE
全部買って比べたわ懐かしいw >>253
おお遊んだゲームがたくさん被ってるな
幽遊白書は黒龍波を自分に当てるとパワーアップするのが気に入ってステップのモーションが格好悪いのを我慢してあいつをよく使ってたわ メガドライブはソニックとマイケルジャクソンのゲームしか印象にない >>302
ゆみみMIXのためだけに買ったっていう人ならいた。
真性のゲーオタだったけど >>291
PCエンジンとメガドライブの発売は丁度1年しか離れてないけど
PCエンジン 1987年10月
メガドライブ 1988年10月 >>298
スーファミはだいぶ登場するのが遅かったな
1990年11月でPCエンジンから3年も経過してる メガドライブは本当にクソゲーが多かった
でもたまーに大魔界村とか、アフターバーナーとか、ソニック2とか、ガンスタとかで夢を見せてくれる
そうなるともうアレですわ、信仰が始まるわけですわ ソフトを提供するサードパーティーがなかったからね
結果 株主対策(メーカーとしての責任)自社で年50本作るのがノルマになったから
クソゲーばっか (´・ω・`) >>314
PCE版が見た目完璧ってのは嘘だわ
AC版と全然解像度が違う
当時見た目完璧そっくりだったのはX68000版だけだわ PCEは320×224ドットモードがあったけど、スプライトの横並び数が(NECから)14個に制限されてて、
使ったゲームは少ないね
R-TYPEは唯一320ドットモードで16個出してたけど本体に無理がかかるからつってCD-ROM版ではスプライト欠けが多くなった メガドラはベアナックルや大魔界村があったからな
おれはメガドラ派 >>323
アーケード版のR-TYPEの解像度は384x256ドットでPCエンジン版はやっぱり解像度違うけどね X68k版スト2はアレはアレでCRTコントローラ直駆動で横384ドット表示してるらしいね
あの画面でR-TYPE移植し直してほしかった メガドラはパレット数があれの数倍あってビデオ出力がまともな品質だったらなあ
なんであそこまでクソ仕様クソ出力なのか
ついでにコントローラーも初期のは超酷かった >>274
処理速度との兼ね合いで音色・発声を妥協しつつ、
かつ良い音を奏でるドライバが現れなかったのは不幸だね
FM音源なんて当時の専用ハード(シンセ・シーケンサー等)ですら
フルに鳴らせば処理落ちするぐらいシビアだったし
結局、処理落ちを気にせず誰でもFM音源が扱える時代は
32Xによってようやく訪れたという >>325
縦はともかく、横がそれでよくあそこまで追い込んだ移植できたよな
たしかアケで出たばっかってこともあって目移植だったんじゃなかったっけ
だからか、三面の巨大戦艦の当たり判定がちょっとだけ違うとこがある 日本では圧倒的にPCエンジン
海外だと圧倒的にメガドライブ
全世界的な勢力図だと圧倒的にメガドライブ >>328
最強ドライバとしてはテレプシコラがある
つーかZ80で事足りる
パソゲから参入してきたメーカーはだいたいFM音源使いこなしてた >>322
当時の移植基準では「見た目」が完璧だったって話。他機種はちっこいリュウばっかりだったし。CPSみたいな変態基盤ドットバイドットで移植出来る訳無いわ >>333
当時のPCゲームはなにかっつーとFM音源で鳴らしてたから。チラシとかにもFM音源必須とか書いてあったもん。 >>9
キモオタがどうとか完全にPS時代の話
ファミコンやスーファミ全盛期の当時はオタク臭いとかそんなの抜きでゲームでアニメしてる!!と感動したもんだ >>328
いやあ、専用にCPUとしてZ80も積んでたしFM音源なんて周期的にレジスタにデータをちょびっと書き込むだけなんだよ
当時PC88やX1やらのイースとかソーサリアンとかみたいなゲームは
Z80一個で全くゲーム向きでないVRAM操作とゲームの内部処理をこなしながら同時にFM音源で複雑な演奏をこなしてたんだ >>335
ファミコンとPCエンジンしかやったことのないメーカーは四苦八苦してたけど、
コナミのコンシューマ部門から抜けてきたトレジャーはいきなり使いこなしてたな
あとナムコも地味に良かった あと、メガドラはADPCMの再生に難があって、どこのメーカーも四苦八苦してた
https://togetter.com/li/753309 あれ、ずっとメガドライブは「ADPCM」だと認識してたけど「PCM」なんだな
https://ja.wikipedia.org/wiki/YM2612 ヘルツォークツヴァイをキチガイのようにプレイしまくってたわ
あれだけでMDの元は取ったと思ってる >>310
マジかよ…それ詐欺だわw 酷いなあ
ヘルツォークツヴァイは俺もすんごい遊んだなー
メガドラ初期のゲームだけどあれは本当に良かった、BGMも最高だった トゥルルルビャッ トゥルルルビャッ トゥルルルビャッ ギュー
トゥルルルビャッ トゥルルルビャッ トゥルルルビャッ ボボン >>214
PCエンジンは途中からCDロムロムが主流になったから
音源にADPCMとCDDAが加わる それまでのカセット挿入方式からHuCARDというICチップカードを差し込んでゲームすると言うわくわく感
PCエンジンというハードをCDロムロムと合体させる構造体にはロマンがあった
惜しむらくはハード自体が少々お高く値引きもあまりしなかったから伸び悩んだ点と
CD時代はロード時間の長さがネックになった感は否めなかったな。でもまだ持ってるw メガドラ持ってるやつはほぼPCエンジンも持ってたな で、そのCDはロード時間が長いと言うイメージがネックだったのを払拭したのがPSで
ようは踏み台にされちゃったんだよね。
つまりはゲームハードの進化を語るならメガドライブは不要なのだ。メガCDとはなんだったのか? スーパー大戦略をプレイしたいがためにメガドラ買ったファンって結構いるんだなぁ…ちょっと嬉しい >>332
メガドラはまだしもサターンのジャミング機能は凄かったな
電源入れるとラジオ雑音だらけになんの >>274
スト2かなにかで声がガラガラじゃないハックを見たことがある SFCしか持ってなかった俺が「CD-ROMでゲームをやってみたい」と思い立ってゲーム屋に買いに行った時に
店頭でどちらを買うか悩んで16bit機だろうと思って買ったメガCDとシルフィードとゆみみみっくす。
シルフィードの3Dは今でも優秀だと思うし、あれ以来竹本泉にどっぷりハマったので、あの判断は間違いじゃ無かったと思う メガCDの思い出というと、コーエーの三国志をやった時に
効果音を一つ出すだけで一々CDを読みにいって鬱陶しかったことを覚えている 無印ファンタシースターのためにメガアダプターも買ったし。 ラングリッサーのBGMがメガドライブ版だけカッコいいんだよな 後期はメガドラが盛り上がっていたけど
よく考えると
PCエンジン→CDROM2が主流だったから買えなかった。
メガドラはソニック、金斧しかやったことない 低レベルな争いに笑ってしまった
ああいう任天堂の影で二軍のゲーム作ってる気分ってどんななんだろうな
よくモチベ保てるな >>359
あのガラガラ声には機器仕様以外に理由があって、そもそもメガドラは一音しか音声が出せない
それをPSGPCMつってPSGから常にオフセット電圧が出てるのを利用して高速で音量を操作することで音声を3音稼げる
なんだけど、PSGの仕様で音量が対数的に上がっていくもんだから録音されたそのままのデータを突っ込むとああいう痩せた音しかしない
それを逆方向に補正した音声データに入れ替えたのがあのハックROM、と思われる あとPCエンジンは全音源が波形メモリだから、頑張れば6音同時ステレオ再生も不可能ではない
実際、ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ一面BGMではPCMを左右から同時に出してた >>360
お前がそう思うんなら、そうなんだろうな スーファミ音源は基本的にはやってることはPCエンジンと変わらないんだけど、
補間フィルタや空間系エフェクトがかけられるのが特徴
AKAIのサンプラーでオクターブ上で録音して再生時にオクターブ下げると補間がかかってスーファミみたいな音になる >>356
何で分かるんだよ
スーファミは渋々野球ゲーム仲間為に買ってしまったがあれ無かったら買ってねえ >>254
天外魔境2だったかの演出を担当したキモい顔したおっさんが雑誌の対談企画で
当時大ヒットしていたファイナルファンタジー4に対して「ファイナルファンタジーごときの演出を演出だなんて言わないで欲しい」
とかほざいてて何か異様な雰囲気を醸し出してたのを覚えてる >>374
スーファミとPCエンジンの音源じゃ分解能とサンプリング周波数が段違いだわ >>260
ベアナックルはよかった。
でもその後に続けなかったのは不思議だった。
セガは人気作を育てるのが下手だと思った。 メガドラに車輪付けてラジコンにしてる奴もいたしなw >>284
なぜ、そんなザル法律のようなルールが通用したんだ? >>356
やりたいゲームのためにハード買ってたから結局全部持ってたな 相当後期だと思うけど、PCエンジンが投げ売りされてたので1000円で買った。
カトケンとかマジでおもしろかったけど、数回しか遊ばなかった思い出。
メガドラも貰った記憶があるけど、今思えば受験期にゲームを手放す口実が欲しくて
売り払いたっかっただけなんだろうなあ。と。 >>341
いい歳こいたおっさんがこういうキモいアニメ絵のアイコン使ってて恥ずかしくないのかな >>327
マーク3の上位互換みたいな感じにしちゃったんだろな
コントローラーは後で出た6Bパッドは素晴らしかった 現代の大容量メモリとかSSD使って、もう一度カセット式に回帰しねえかな。
ローディングに数十秒とかふつうにあるじゃん。あれが2秒以下とかになってサクサクできれば
バカ売れすると思うんだが。 >>388
PSPからvitaで円盤からメモリカードになったじゃん >>388 ROMって読み込み無いものだと思ってたから3DSのゲームとかROMなのに読み込みあってビックリしたわ >>379
まあな
Huカードの制約と、ロンチタイトルからすでにDSP積めるくらい余裕のあったカセットからくる設計思想の違いだろうな
ただ後期スーファミは補間とエフェクトに頼り過ぎてどんどん音悪くなってった
思ったよりROM容量が増えていかなかった代わりにしわ寄せが音に出てた >>388
switchはROMだろ
Blu-rayにしたって四層までつかっても128GBしか無いんだからこれからは光ディスクは減っていくかもな 正直メガドラ、メガCDには日本テレネット、ウルフチームに来て欲しくなかった
PCエンジンでいて欲しくなかった
あいつら正直ハードの評判落とすようなゲームしか出さんからなぁ
スクエニをグラだけのクソゲーメーカーと叩く子いるけど
テレネットはそんなレベルじゃないからねマジモンの
豪華声優陣とムービーに力入れてゲームは9割がたゴミのクソメーカー >>388
今のRAMは早いからSSDとは格段の速度差になるぞ。
つまり、SSDにしても読み込みの遅さがネックになるのは変わらない >>392
スーファミのADPCMバッファメモリ64KBしかないからやり繰りするの大変だっただろうなぁ
波形データ以外にエフェクトデータや演奏データもこの中に入れないといけないんだっけ? PC版のテレネットゲーは結構好きだったけどな
家庭用よりPCのガクガクスクロールの方に合ってるのかも知れないw >>349
ロムロムって速攻半額程度まではさがらなかった?
そんでも高いけどな メガドライブのPCMの正体はFM音源の6ch目を8ビットD/Aとして使ってるだけなんだよな
PCMバッファもないしPCMデータ転送用のDMAもない あれは番組として面白かった
大竹まことと渡辺浩弐って今思っても豪華よな 外道渡辺w
ムエタイ選手に殴られて肋骨骨折の渡辺w PCランドの後番組が、そのまんま東とへらちょんぺが出てたやつだっけ? 子供心に渡辺の風貌はやや不気味だったが
なんとも言えない魅力があったな
おもろかった ダンジョンVとファミ通TVは良く見てたな
ああいう番組またやれば良いのに・・・ >>396
グラナダだけの一発屋だったな
グラナダだけは良い、アレは名作
68版よりよい >>404
ぺちぺち骨法とかなかなかマニアックな格闘技が出てきてたな >>404
読者投稿のコーナー
はがきじゃなくて、スルメをはがき代わりにしてきた奴が居たろw
それに触発されて、はがき10枚分張り合わせて
1枚として応募してくる奴など、続出してたのが面白かった アークスオデッセイもそこそこ面白かったな
曲が良かっただけかもしれんが ファミ通は郵便番号だけ書いて住所氏名にどこでもいいやって書くとゲーム帝国に届く >>414
なんでや!
エルヴィエント面白かったやろ!
なお続編は() メガドラは濃いゲーマーって感じ
PCEはアニオタ向け メガドライブの息が妙に長いのは仕様のはっきりしている メガドラ&メガCD、PCスーパーグラフィックスまで持ってた俺は友人達に一目置かれてたぜw
つかメガCDって何か名作あったっけ? メガドライブの息が妙に長いのは仕様のはっきりしているCPUと音源だからっていうのが大きいんだろうな
いまだにプログラミングの入門にメガドライブを選ぶ人がけっこういるみたいで、youtubeにもけっこうある
https://www.youtube.com/watch?v=kYjXyEKoRGY
これ、40過ぎのおっさんが突然勉強しはじめて作ってんだぜ サターンはメガドラじゃなくPCEの後継機と化していたな >>414
グラナダはベーマガ投稿プログラム常連のBug太郎がX68kで作ってウルフチームに持ち込みした作品だからなー 今ソニックを見てもそのスピードは驚くからね
アクションゲームを作るには、メガドラが適してたんだろうね スーパー忍話題出ないな(´・ω・`)古代祐三のBGM最高だったし、アクションゲームとしても世界観含め優秀だった >>146
PCEは本来FCの対抗機として開発されたからな
MDはvsSFC >>433
つまりFCの対抗機として開発段階からCD-Rom2構想とか考えてるんだから、その話が本当なら天才的ですねw >>435
ハドソンによる画像チップ開発の経緯やそれをCD-ROM機を作りたがってたNECに持ち込んでからの紆余曲折等々PCEの開発史は凄く面白いよ 無理を承知で言うならPCEは最初からSGが標準仕様になってれば日本のコンシューマーゲーム機の歴史はもっと面白かったろうな 本来は任天堂と戦うつもりが
雑魚同士で二位争いしてたでござる >>392
後期スーファミの音の悪さはずーっと引っ掛かってたんだ
ちゃんと理由があったんだな 当時は羽振りが良くてゲーム機は全部勝って貰ってたな…… 夢を追っかける兄貴と金策に走り回る弟つう秀吉秀長兄弟みたいなハドソンの創業社長と副社長ってまだいきてんのかな
Nスペの「新・電子立国」で弟がお金の調達に四苦八苦してるつうインタビューが流れてるなかで兄貴が会社に敷いたミニSL乗って喜んでる映像流れてクソ笑った >>437
スーパーグラフィックスって専用ソフトが5本位しかないよね
あれは流石に見切りが早すぎて買った人が気の毒だわ >>444
魔界村遊び倒したし不思議と損した気持ちにはならんかったけど
今思うと取り返したいくらいだわあの40000円。
純真な中学生にひどいことしやがる >>444 当時既にPCエンジン持ってる友達がアニメのグランゾートが大好きで
グランゾートの為にスーパーグラフィックス買って死ぬほど後悔してた
せめてCDで出してたらここまで公開はしなかっただろうに・・・ >>445
たまにあるけど会社専用の郵便番号だったんだろうな >>419
テレネット、ウルフチームで面白かったのってグラナダだな
エルヴィエントは遊べるが作りが雑
シルキーリップは熱狂的な信者いるけどイベントはカッスカス
戦闘もいい加減マップが無意味に広いしほぼコピペと客観的に見るとクソゲー >>437
>>444
スーパーグラフィックスってPCエンジンのビデオチップ2個載せてるだけだからすげぇ扱い辛いぞ
HuC6270(スプライト1+BG1) ― ビデオメモリ64KB
|
HuC6270(スプライト2+BG2) ― ビデオメモリ64KB
|
重ね合わせて映像出力
↓
こういうバカげた構成だ 両方持ってたけど
セガのハードは最後まで負け続けだろ
メガドライブってあんまソフトのイメージないんだよな
マークIIIのが面白かったイメージ メガCDのぽっぷるメイルとか大胆なゲーム機用アレンジが良かった アーケードメンテの仕事してた頃、データイーストとか、ジャリメタとかの一部タイトルの基板にpcエンジンの蜂huチップが載っててホッコリした アニメーションとか言って絵が上下左右にスクロールするだけの紙芝居とか
目や口がパチクリするだけのとか、部分的に雑な動きするだけの子供騙しなのばかりだったせいか天下布武のOP観た時だけは興奮した >>432
ゴジ〇とス〇イダーマンがアウトでジェネシス版と後で再販された国内版では
別キャラに差し替えられたよな>ザ・スーパー忍 >>455
蜂チップとFM音源の組み合わせなんだよなたしか >>451
セガ押しだった自分としてはセガのハード設計能力はまあ二流程度だと思うが、
初代PCエンジンの先進性は凄かったと思う
ただ、スーパーグラフィックスだけに関して言えば、個人的にはPC-FXよりも評価できない
正直、「チップ(HuC6270)の在庫整理」にしか見えなかった
それでいて、あのバカでかいイカついボディをしているというとんだ、こけおどしマシンだったと思う
(スーファミの出る前に出たから、「どんなマシンが出てくるのか」と楽しみにしていたのだが)
多分、NEC-HEの営業が商品企画したのだと思う、在庫整理の一石二鳥を子供だましでやる、みたいな発想
ハドソンや買った子供が気の毒だと思っていた
で、そのあと、スーファミが出て、F-ZEROの衝撃ですよ
まあ、スーファミもCPU問題とかあったが、本気度が違うよな、と思っていた メガドラ信者はPCエンジンのバステットとかああいうお色気美少女ゲームを見下していた反面飢えてた気がする
ファンタシースター2なんて戦闘バランスとダンジョンはクソに近い凡ゲーだけどネイ原理主義者がいまだいるし
シルキーリップとかコットンとか正直過大評価 パイロットウイングス程度は予想はしてたけどF-ZEROはショックだった
当時の最高峰レースゲームったらナムコのウイニングランかセガのパワードリフトだったのに、
アケにも存在していないタイプのゲームが突然現れたんだからな >>462
まあ、そういう面はあるだろうな、正直w
ただ、メガドラ信者の移植希望一位はずっと「ロードス島戦記」だったと思った
結局、角川のお家騒動の後、移植されたわけだが
PCエンジンの方は2も移植されてたと思ったが
そりゃ、日本のパソコンの本丸だったNECなんだからPC移植にも強いし、
サードパーティも結構本気を出して、アーケード移植していた
スーファミが出るまでは、だが
セガの場合は、不利は承知で戦っていた
ファン共々一緒に盛り上げよう、みたいな雰囲気は好きだったけどね
>>463
で、そのあとマリカが来るんだから、他の機種はまず太刀打ち出来ませんね
ストUは各機種に移植されて、皆良かったね、という感じだったが 当時はRPG全盛期だったけどメガドラはほとんどヒット作に恵まれなかったんだよ >>465
メガドラを代表するRPGと言ったらファンタシースター4とルナエターナルブルー
どっちも一本道でシステムも目新しいものなかったりFFに比べ演出面も甘いなど
(グラフィックのことじゃなくイベントの切り替えがすごく雑)
スーファミのRPGに比べると古臭いものだったけどよく頑張った方だと思う
メガドラ末期にセガロープレプロジェクトと言ってファルコムの何かと
いのまたデザインのサージングオーラ、ラグナセンティなど出たけど
ほとんど話題にならんかったしサージングオーラに至っては面白くなかった >>465
まあ、でもメガドラの中期から後期にかけては結構開発者が
作りたいゲームを作ってユーザーと一緒に盛り上がっていたと思う
端から見ても好き勝手やっているようにしか見えなかったしw、
あれはあれで一つの理想的な市場だったと思う(もちろん個人的には、だが)
PCエンジンのソフトはああいう悪ノリは控えめでまあまあ堅実に作っていたと思う
(CD-ROMソフトは結構「アコギな商売だなー」と思うソフトもなくもなかったがw)
で、「最後だから好き勝手やっていいよ」と言われて作ったときメモが大傑作だった訳で、
多分、最近のゲームで足りないのはそういうノリだと思う
(海外では、Steamのインディーズに行ってしまった感じだが)
中々、ソシャゲと堅実な超大作だけでは開発者も息が詰まるんじゃないかな、
と老害らしい台詞を書いて去るか あとメガドラ専門誌がちょっと酷かったってのはあるな
BEEPメガドライブは面白いけど読者はコナミがメガドラで移植ゲー出さんから広報の早坂女史を叩いてたりソダンの組織票とかあったし
徳間のメガドラFANはラングリッサースタッフによるメサイアのゴタゴタ暴露とかとくダネもあったけど
メガドラの賛美の仕方が「スーファミではダークウィザードは作れない!」とか「メガCDならエフゼロなんか簡単に作れる!」とか
相手を貶める手法でかなり歪んでいた メガドラは宗教だったね
洗脳されてたからわかるよマジで
上にも書いたけど、それでもやっぱりたまーに奇跡を見せてくれるから信仰しちゃうんだよ RPGの場合PCエンジンもCD-ROMが無かったら、さほどヒット作があった訳でもないからなあ。 >>469
俺もSC-3000からドリキャスまでの間セガ信者だったけど
デスクリムゾン賛美とかドリキャス末期のドリマガのセゲイチとか
レンタヒーローリメイクを未完成レベルで販売とかあの辺で見限ったなぁ もう一レスだけ
>>468
コナミの件については、「念願のコナミが参入したぞ!」と思ったら、だった訳だし、
ユーザーの失望もそれだけ大きかったのだろう
ナムコも同様でしょ
まあ、アーケードのライバルであるセガにそうそう協力的な態度を取る訳も無いのだが、
当時の少年たちはそんな事情なんて知らないじゃないですか
組織票等々も悪ノリの延長だし、お遊びとしてはまあ許せるんじゃないかと思うが
(関係者ならともかく。もとはAmigaのゲームだったと思ったが)
徳間に関しては仕方ない、としかいいようがない
ファミマガでウソテクの悪名高き徳間ですよ
基本的にハッタリと煽りが基本です、あの会社は
徳間書籍がどんな本を出しているか見れば明らかでしょう PCエンジンSCDROM2のゲームだけは俺の記憶にしっかりと焼き付いてる
やっぱキャラがり喋ると違うわな、絹が鬼怒とか一生忘れんわ
あとときメモものOPとEDww FC、MD、PCE、SFCあたりの世代ってキチガイが多い
このスレで何レスも必死に書き込んでるジジイ見れば判る スーパーファミコン=普通の人
メガドライブ=ゲーマー
PCエンジン=キモオタ >>394
メガドラは部品取りに使われてたらしく
秋葉原にガワだけがティッシュケースと売られていた >>344
ヘルツォークツヴァイは長時間プレイすると
音楽がズレてだんだんへんな曲になるんだよな MD〜SSのシャイニングフォースまだ復活せんのかね
特にSSのはあれ話完結させてないだろ >>461
初代PCエンジンは先進的というかなんというか
1986年に発売前のX68000のOSやらBASICやらの開発を担当しててX68000に触れたハドソンが
X68000のスプライトBGチップに触発されて、ウチらもこんなすげーの作ってゲーム機売ったら任天堂に勝てる!
ってところから企画がスタートしてるからハドソンの発想自体が先進的だったかというと疑問。 もう一度PCエンジンをやりたいと言うより
PCエンジンをやってた頃に戻りたい メガドラは確かにRPG弱かったけど
ソーサルキングダムのラスボス戦曲BEAT OF EMOTION
バーミリオンのスタッツの村のクッソ暗いBGMやスタッフロールのBGM
エターナルブルーのテーマ曲、ガレオン戦BGM
とかBGMは良いのが多い PCエンジンみたいな波形メモリ音源は短い波形のループなので聞き飽きるけど
メガドラはFM音源なので時間軸方向への音色変化に富んでいて病みつきになる。
ギュィ〜〜〜ン、ギュワ〜〜〜ン
個人的にお勧めなのはエレメンタルマスターやサンダーフォース4のBGM! PCエンジンかな
ゲーマーの友達がよくディスク書き換えしてた pcエンジンは好きだったけどゲームは圧倒的にスーファミの方が面白かった
メガドラはセガハードのくせに縮小回転がなくAM2のゲームがまともに移植できなかった
縮小回転機能あるスーファミの方がよっぽどセガしてた皮肉
ただいち早くCDROM導入したPCエンジンはマルチメディアプレイヤーとして独走していた RPGブームだったからRPG強い任天堂ハードに勝てるわけがなかった
格ゲーブームの時はアケ基板とかネオジオとか極端なハードが流行ったし 本来PCエンジンの勝負相手はファミコンやマスターシステムだからな PCE ガンヘッド 優
PCE スーパースターソルジャー 秀
PCE ファイナルソルジャー 可
PCE-CD スプリガン 秀
MD 武者アレスタ 優
MCD 電忍アレスタ 不可 >>484
「鮫!鮫!鮫!」を始めとする東亜プランのBGMもいいぞ
FM音源最高! >>490
俺は武者より電忍の方が好きだな
電忍が面白いってわけじゃなく
武者がむちゃくちゃ高評価だったので期待のハードル上げすぎて
やって見たらがっかりってのもあるが 改めて振り返ると別にスーファミが特別面白かったとは思わない
桃鉄やるならPCエンジンの快適さのほうに軍配を上げたいし
新桃もたるい部分ばかり目につく
ファイナルファンタジー456だって当時あれだけちやほやされても
世代を超えて愛されてるとも言いがたい アメリカだとセガは贔屓目があって(セガはもともとアメリカ企業)他地域と比べると
強めだよね 要するに実際の内容以上に
容量やカタログスペックに騙されてた
PCエンジンが4メガの時代に8メガが当たり前
良作言われるソルジャーシリーズも当時はコンプレックスの塊でしか無かった
まぁ今やっても言われるほどソルジャーシリーズが面白いとは思わないんだが
それは元々俺がシューターではないせいだ ここまでヴァーミリオンとソダン無しw
メガドラをスペハリ2とスーパーサンダーブレードと一緒に発売日に買ってすげぇがっかりした思い出
スーファミ発売前に間に合わせましたって感じな雑な作りだったな
スーパーサンダーブレードなんてアーケード版で未完成だったBGMを収録なんて触れ込みだったが
ただ耳障りな音が追加されただけだったし
スペハリ2なんてハードにおんぶにだっこ的な処理しかさせず明らかに手抜きで
マスシスの3Dスペハリの方が頑張って作っていた感じだったな
それでもメガCD x32まで買い支えたが SEGA信者だから買ったとしか言いようがない
PCEは初期型買ってRom2付けてアケカ増設までしたが そんなにソフトを買っていな買ったな
スーファミはスターフォックスが出るまで買ってなかったような記憶がある
結局SEGAハード以外 やりたいゲームが出たらそのハードを買っていたな
PCゲーの方がメインだったから ホイホイコンシューマのソフトまで博打覚悟で買えなかったよ ももてつはPCエンジンやスーファミ時代が良いな
PSやPSPの桃鉄だとボンビーのインフレとかスリの銀次の盗みっぷりとか
プラチナカードのぶっ壊れっぷりとか派手な演出ばかり力入れていってクソになっていった
まあそれでも初動のサイコロ次第では逆転がかなり難しいいたストよりは遥かに面白いんだけど 俺は遊遊人生が好きだったな
桃鉄みたいな戦略性はないけど、ゲームをあまりしない人とでも気楽に遊べた 例の高解像モードの場合横スプライトが14個しか使えないってのは
ハドソンのミスなの?NEC? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています