デジタルで聞く音楽って音が優しくないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクビすると聞いてる音楽がドップラー効果みたいになるよね >>1
やっぱりゴキブリってしぶといよな?
お前もそう思うだろ? 20Hz-20kHz以外も人間は感じ取っているでそ? 元データはデジタルでもスピーカーから出力されるときはアナログじゃなかったっけ? お前らこのスレでは末尾に
ピュアオーディオ界では常識です
を付けて語ってくれよな 旧2ちゃんねる、現5ちゃんねるにもピュアAU板ってのがあるが、完全な宗教スレだよ >>15
ピュアオーディオ界の人間ってそんなに音楽好きじゃないよな 本当のデジタルは脳に直接電気信号送って初めてデジタルと言える このスレは自らの貧しいオーディオ環境を持つ者らが、
極めてリッチで実際にまったく音の次元が違うオーディオ体験をしている者らに嫉妬し、
勝手にクソであると想像し決めつけるスレです
マジで全然違うから 20年ほど前に細野晴臣がこんなようなことを言っていた
「自分はアナログノイズには親しみを持って音楽に使ってきたが
最近の若いテクノミュージシャンはデジタルノイズを音楽に取り入れている。
今まで自分はデジタルノイズはマスタリングの過程で排除しなければならないもの
という固定観念を持っていたから打ちのめされた。」
だから初めからPCに触れて音楽を作ってきた世代のレコーディングエンジニアは
(意識的にせよ無意識的にせよ)デジタル的な耳うるさい音こそがデフォルトだと思ってるのかもしれない >>17
ミックストシグナルSoC処理しています
ピュアオーディオの世界では常識です 高音低音バッサリいかれてる
良く言うとノイズがカットされてるというか 各種音楽配信サービスとDAPに関しては
デジタル技術と音質に関して日進月歩の恩恵を大いに受けていると思うんだが
高校の頃の有線放送とかカセットウォークマンだった頃と比べてだけど 尼とiTunesは可逆音源も売ってほしいわ
MoraやOTOTOYがやってるのに何故できない 今アナログで聞くと凄いいい音なんだよなw
昔は音悪いなって思ってたけど 原音忠実再生と対極をなす、BOSEのドンシャリ系のサウンドが好き
やっぱり派手な方がいいってもんよ >>1
アンプ、スピーカー、ヘッドホンのせいなんじゃ ホコリの音、キズの音、針の滑る音、盤のたわむ音
アナログレコードはノイズが多すぎる
そして聴けば聴くほど音が悪くなる 昔はわからなかった アナログの音はストーブの
ような感じだな デジタルは電気ストーブだな >>29
ドンシャリ叩けばツウぶれるって時代が実際にあって、メーカーがそれに配慮して
低音スカスカ、高音キンキンのスカキンサウンドを作り上げた、マランツおまえだ ハーマンはアーカーゲー共々韓国資本の傘下に入りました 今の時代にアナログで聞くのは生演奏かアナログレコード持ってるマニアしかいないじゃん >>1
サチュレーターかけたらいいねん。デジタルの。 ブルートゥースでおススメのスピーカーってあります? 俺は15000まで余裕だったけど16000からほとんど聴こえなくなった
17000だと完全に聴こえない アナログ盤の溝を光で読み取るプレイヤーあるじゃん?
あれは音域カット無しのデジタルって事になるの? >>48
方式としては出力まで全部アナログとのこと >>49
そうなのか
まああれ糞高いらしいから俺にゃ全く縁が無いんだけど 俺の周囲でも数人で金を出し合って買おうという話が一度持ち上がったが
やはり高過ぎるんで立ち消えになってしまった ハイレゾ()だのなんだの高音質謳っても実は人間の耳じゃ聞き分けらんないんだよなぁ オーディオマニアが真空管アンプを修理に出したら光っていたのは真空管の形のただの電球で実際はデジタルアンプだった話が最高に好き。 マルチビットDACは1ビット毎にローパスかかるけど 13000までしか聞こえないけど
有線のそこそこ高いヘッドフォンとBluetoothの安いヘッドフォンの違いくらいは分かるからな >>55
高級オーディオのGOLDMUNDの中身がパイオニアの2万円のプレーヤーと同じだという画像が流れた時は祭りだったな アコースティック楽器を使わない曲を聴きながらも音の良し悪しが気になる不思議 まあオーデオの倍音は2次高調波でノイズ
真空管やトランジスタのアナログの優しさはノイズだったのです すみません7万円のDAPと8万のイヤホンと4万のケーブルで
割れAACとかMP3を聴いてます >>58
ほとんどプラシーボ効果だから
その証拠に、ブラインドテストやったらどれも変わらん 圧縮音源聞くなら、チープな機材で完全に十分だわ
高価な機材使って何が聞こえるかというとソースの品質分かるだけという
聞いて悪いソースを、このソースは駄目なんだって胸を張って言えるようになるだけという
>>62
ピュアAUは全てをネタとするのはさすがに自分もファンだったからそれはしない
高価な機材で良質な音源を再生した時の感動は何物にも代えがたいけど、ポップスやサントラアニソンにはそんなソースが無いという今の現状 あるアルバムをiTunesで購入、後に中古CDを見つけて買い直したら
やはりCDの音は段違いに良かった いつも思うのだが、音質にうるさい人達って
例えば戦前のフルトヴェングラーの演奏録音とか
全然評価しないんだろうなぁ… おらはケンウッドのCDラジカセと昔のラジカセとの比較なんだが
ラジオね もう比べ物にならんくらい昔のラジカセの音がいいんだわ
以上終わり ハイファイだけで音楽を語ってはいけないな
劣化した音も味なり >>65
圧縮音源とCDの音の違いが分かるというなら、そのCDがきちんとマスタリングされてる良質なソースだったんだろうな
大体のどうでもいい音源なんてポップスだろうがアニソンだろうが、圧縮音源と可逆圧縮でも何も変わらないし
それとそれに気づくという事は再生機材も相当なものかと、良いソースを良い機材で再生する時だけ高価な機材は価格なみの仕事をするから >>67
そりゃわからん。決めつけてもしょうがない。
音質に対してのこだわりは人それぞれ。
あなたはそういう人らにどういう決めつけをしているの?
そしてそれに対し自分は何が違うとか言いたいわけなのかな?
それなら手の内を明かしなさい。 >>68
そのCDラジカセもアナログなんじゃないかな。
いまの機械と古い機械の音の傾向が露骨に違うのは俺もそう思う。 >>67
そりゃ音質的には評価しないだろw
演奏の評価と音質の評価が別だってのは
「音質にうるさい人達」も普通に認めると思うけど?
ごっちゃにしてるの君だけじゃない?w ICよりトランジスター構成の
ディスクリートヘッドフォンアンプ
のほうがよかったりする これはたしかにそう思うわ
最近のMP3みたいなデジタルの音楽はハイレゾで高音質なのは確かにはっきりとわかるんだけど
アナログなCDで聞いたときみたいな音のぬくもりがないんだよな >>59
PCMじゃない電気電子楽器もいまだ現役だよ。
それにいまのポップスでもピアノビオラドラムシンバルあたりは普通に使われてるよ。
アコースティク聴かないというのは自分の話?それとも世間の人がみんなそうと言っているの? >>75
ICはデジタルよりアナログの方がまだ多いよ。 >>77
明暗差が大きいものが多かったのはそう。
でもいまはそれも大差ない。 みんなが聴いてるのは
EQとコンプの設定だったりする >>65のアルバムから音質の差が分かり易い曲を1曲選んで
m4aとWAVをアップしたんで興味があったら聴いてみて 16.9MB
http://fast-uploader.com/file/7064662469243/ >>81
高価な機材で聞けば聞くほど、コンプレッサーとかエキスパンダーつかってるとすぐわかるし
自分の気に入ってるCDがこんなチープな音源だったんだってわかってがっかりする >>78
電子音にこだわる自分がおかしいなと思っただけ アーティストがCD販促の為に広場のイベントで歌ったりするんだが、
感受性の強いファンの女の子とかサビの抑揚のつく所で泣くほど衝撃を受けるんだよ
電車でイヤホン使って聴くのと全然違うって
人が震えるほど感動する音質が何処かを作り手はわかって欲しい >>85
今時では人前で歌えない人が歌手とかとしてCDを売ってる時代だしな
そういうCDがどうやって作られてるかなんて今時の人ならすぐにわかるだろうし ダンッ!ダダダーダーダダーダーダダー
ダダンッ!ダダダーダーダダーダーダダーダー
ダダダン!ダダダーダーダダーダーダダーダーダダッダ〜〜
タタタータータターターター タタターターター タタタンタンターン
タタタータータターター↑ター タタターターター タタタンタンターン
タララーラーララーラードゥーンドゥーン
タララーラーララーラードゥーンドゥーン
タララーラーララーラードゥーンドゥーンドゥドゥードゥードゥードゥー
ダンッダダダーダーダダーダーダダー
って曲のタイトル教えて 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) どういう音を優しいと思うかも人によって違うだろ
生楽器じゃなきゃ嫌だという人もいるだろうし
生楽器よりその音を模したシンセの方が優しい音と感じる人もいるだろうし レコードに針を落とす時のほんの一瞬の緊張感がたまらん >>13
20000まで聞こえた。40近いのに
これってレア? >>92
90年代によくスポーツ、モータースポーツ系番組で流れてた >>71
手の内なんか何もないよ
ただ、音質のみを極限に追い求めてる人達って
演奏者の本当の想いをちゃんと聴いているのかなって
疑問に思っただけです。
>>73
音質にうるさい人達でもフルトヴェングラーの演奏を
ちゃんと評価してくれているのなら安心しました。
誤解を招くようなことを言って申し訳ない。 >>13
11000までだった
おれ聴覚障害なのか? ピアノ曲だったらまだいいけど
戦前のSP盤の歌ものジャズなんかはミックスが極端で聴いてられない
ボーカルだけがやたらデカくて楽器の音がよく聴こえない >>85
それって音質だけの話じゃないよね
ライブだと産毛が震えたり重低音が腹に響いたり全身で音を感じるわけだし 結局、ライブでの生演奏が最強ってわけか・・・
でも、皆が皆ライブ会場に行けるわけじゃないし、
それでも好きなアーティストの演奏に触れたくて
デジタルに頼るのは仕方ないんじゃないの? >102
それじゃない。それとセットで良く流れてた曲
ダンッ!タタタータータタータータター
ってやつ
聞いた事ある奴が大半だと思うんだけど >>106
演奏や歌が上手ければそうだけど録音の方がずっといいってのもたくさんある ライブが絶対的に最高な物だったらみんなライブ盤ばっか出してるわな
でもデッドな音のスタジオ録音を出してるわけで >>110
すげーな、ワルキューレの騎行か
>>89見ながら聞いてるとあってるのが笑うけど、モータースポーツで使われてたかな SANSUIのAU-907α(1987年製造)無印のアンプ使ってる
すべてにおいて最高、文句のつけようがない。
音が極まってるわ、音質、質量、低域、高域、中域、文句なし
607MOSFETもかなり良かったけど、正直MOSよりも好きな音
山水のMOS機の音は今のアンプじゃ絶対に出せない音
907の音も出せないな、唯一無二。山水電気亡き今変わりはない。
音に癖のあると定評のある907エクストラも一度聞いてみたいな これなら分かる?鍵盤で音階チェックしてきた
ファ!ドレミドーシ♭シ♭シ♭ーシ♭ードー
って曲 >>104
空気が震える感じも音質の話だよ
ただしf特性じゃなくて
その一つの音楽や臨場感の演出でDレンジをどんだけ活用しているかの話 >>16
ピュアAU板はマジで宗教板に移管すべきだと思う そらレコーディングされた物をそのまま劣化させずに聴けばキッツイ音だよ
生演奏だってそのまま聴けばキツイ音
だからアンプやなんかで味付けするわけで サンプリングレート44kHzで20kHzとそれより低い音が交互に混じる音域をサンプリングしたら歪みます
ピュアオーディオの世界では常識です >>98
そうやって他人を決めつけてはただ思っただけというのはどうかと思うよ。
普通に、考え方としてね。 自分でD-Aコンバーターって組めるんだよ、部品が今売ってないけどな >>111
多分デビットフォスターのウインターゲームだろう。元々は冬季五輪のテーマ曲。 昔近所のオーディオショップで年に数回蓄音機の鑑賞会やってて時々行ってた
蝋管なんかも聴かせてもらった
ほんとに素晴らしい世界
いつかアナログに手を出すときはまず78rpm対応のプレイヤーを選ぶところからにしようと決めている デジタルになってからいろいろ変わったけど
一番変わったのは一般リスナーの耳がどんどん糞になったこと
音がおっきくなっただけで「いい音!」て騒ぎ出すあのバカどもなんなの 102 名前:名無しの笛の踊り :04/05/06 22:28 ID:hfkA4A4Z
だ〜らだ〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
だ〜らた〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜ららん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜らだん チャカチャカチャカチャカチャカ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャリラリチャリラリチャリラリチャリラリ ジャラララララララ どんどんどん
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
オーケストラだと思います。昔ラジオで聴いてから頭から離れません。
おながいします 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>1
優しい音と優しくない音の違いを分かりやすく教えてくれ >>21
ポタアンに高いイヤホンつけましたってだけで語るヤツが多いからな スピーカーはデジタルの波形のまま出力してるわけじゃないんだよ 最近はiTunesに絞ってるからappleロスレスに変換して保存で満足してる >>13
なんかこれその周波数とは違う音も聴こえてくるわ USBケーブルで音が変わるのがわかってしまったらもうオーディオの泥沼 デジタル:0と1でパルス的音楽、角が立っている
アナログ:非線形音楽、音と音の繋がりが滑らか マスタリングがクソなのなのが多いだけ。
きちんとハイレゾ向けにマスタリングされたものは気持ちいいぞ 昔レガートリンクコンバージョンとかいうのが高いLDに付いてたけど、あれはどうだったの? アナログレコードはCDみたいにハイカットしてないから高音が伸びるっても
マスタリングはデジタルだし、そもそも楽曲制作がフルデジタル化されてる ビデオデッキによって色合いが違うみたいなな
いい面悪い面だよな 今だと太陽光発電だと音が違うというのもあるらしいな ハイファイじゃないのだろうけど、カセットテープのコンプが掛かった音が心地よい オーオタがスピーカーのエージングで鳴らすほど音が良くなるってのはまだわかるがデジタルアンプがエージングで変わるってのが眉唾
D/A変換後のアナログ部分のこと?物理的に動きがあるスピーカーと違ってアンプ内部のエージングって何? それは エージング ラウダで検索すると
それなりのアイテムがある ラウダじゃなくても エージング アンプ
とかCDとか 検索するとそれなりのアイテムがある
効果は試したことがないからわからないが
一回試してみたい 実生活でも雑音があるから無意識に心が落ち着くし作業効率も上がる スピーカーのエージングを納得できるなら、たとえば「コンデンサ 化成処理」でググれば電子回路のエージングも納得できるでしょう 極端な話、電気が通るとこなら全てエージングで変わるがコンデンサーはどう聴いても誰でも分かるくらいに変化量が多い マニアの人に質問したいんだが、生まれつきの障害で出ている聴覚過敏で
健常者には聞こえない音域が聞こえる俺でも、ソニーの重低音ヘッドホンの一番高いモデル
(2年前で4万円ちょっとした。ハイレゾでもない)で充分なんだが
これ以上こだわっても違いが分かるものなの? >>156
モスキート聴こえない人でもある程度の音量あれば音圧は感じる
それが気配とか空気感と言われてる正体なんじゃないのかと思ってる サチュレーターのVST使えば
アナログの音になんか簡単にできますねん
MSでよりサイドの音を重視してるからそれが聴き取れない聴き分けられない
人間の劣化 >>156
そりゃ値段差=音域ではないからね
音域てのは数多くあるオーディオ的パラメータの一つでしかないし
まぁでも自分が満足できてればそれでいいと思うよ 今は技術の進歩でmp3でもWMPのSRS WOWやグライコなどを使うと凄く音が豊か。
CD黎明期のシャカシャカした薄っぺらい音とは隔世の感がある。 サンプリング周波数44.1kHzで人間の可聴域はカバーしてるはずだが
小室哲哉がデジタルにしたとたんに
アーティストが伝えたい迫力が削げ落ちてしまうと言ってたな
小室哲哉とは言え、プロのアーティストがそう言ってるんだからそうなんだろう
レコードはサンプリング周波数無限大だから素晴らしいと
フィルムは解像度無限大なんですよと大倉雅彦だか押井守だかが言ってたことと同じことを言ってた こういう奴は優しい音って何って事すら説明できないんだろうな
俺も出来ないけとね Men At Work - Who Can It Be Now?
https://www.youtube.com/watch?v=SECVGN4Bsgg
↑
レコード的な音ってこういう感じだろ
デジタルで表現できてるやん >>164
レコード的な音も知らないし
その曲をライブで聞いたこともないが
流石にそれは随分薄っぺらくなってしまってるということは理解できる The J. Geils Band「堕ちた天使 Centerfold」
https://www.youtube.com/watch?v=Xo71HdpNbPI
↑
レコード的ってこれでしょ
つべが16kHz からカットしてるから >>13
ヘッドフォンなら最高域まできこえるぞ?
そんなわけないのに >>13
16000以上あたりをやったら昔テレビ点けると音じゃない音が聞こえてる感じがあったがあれを思い出した。
昔なぜか一度不意に教室でその音が聞こえてみんながテレビがついた音がしたとか言ってたのを思い出した まあ、ライブのダイレクトカッティングレコードの音質とダイナミックレンジなら評価出来るけど
針飛びの恐怖は心臓に悪いから、CDで十分だと気が付いた 18000まで聴こえた
でも13000あたりがスゴく聴こえづらい
48歳男でした >>171
針飛びの心配なんてテラークの1812年だけかと思ってた >>13
17000くらいからプーになって聴き取りにくい。それまではピーなのに。 分解能16bitが大きいかな?
48kHzの24bitあれば充分 >>175
分解能16bitってむちゃくちゃ大きいぞ
97dBのダイナミック・レンジなんてそうそう使いこなせるもんじゃない >>156
オーテク信者であり山水信者でもある俺
オーテクの販売価格5万以上する高級アートモニターシリーズの
どれを購入するか禿げるほど悩んだ
W5000Z、W1000Z、A1000Z、A2000Z
その答えとして、違いはわかるよ。一定の品を越えてしまうと
どれも最高傑作にふさわしいもんだよ
音の解像度、低音重視、高音重視、奥行き、音場の広さ
それぞれ違ってくる。どこに重視して作られているのか各々違うから
それぞれに得意分野があるんだよ。
結局、高音域と音場が最高なA2000Zにしたけど
パッキパキの音の解像度を誇ったW1000Zとはげるほど悩んだよ
A2000Zは高音が刺さらないヘッドフォン
ヘッドフォン製造にはいろんなメーカー、いろんな機種があるけど。
どんな高級品でも絶対に高音が刺さる。
装着しどれだけヴォリュームをあげても、女性ヴォーカルの高音が刺さらないのは
オーディオテクニカのA2000Z。このヘッドフォンだけ あと、ヘッドフォンならロシアの会社が製造してるFischerAudioのヘッドフォンもお勧め
5万以上出せるならヘッドフォンならオーテクの高級ATHシリーズ(いずれも5万以上)か
FischerAudio買っとけばいい もうひとつ割りと重要なのが、
CDプレーヤー。アンプももちろんそうなのだが
人間で言うアンプは頭脳、CDPは心臓部
信じられないことに、CDプレーヤーひとつで音が変化する。
俺は今、1980年代製造のSONYのCDプレーヤーを使用してるが
2000年以降に出た最新機種と音が明らかに違う
最新機種は、音の質は最高だよ、部品も最高品だろう
無機質な高音質だ。まさにデジタル時代の音、音は良い。
80年代バブル時代に製造された
当時の開発者の知識とそれを実現させるために伴い
製造開発に金をつぎ込んだ、技術と金が結集されている
プリアンプ・CDプレーヤーは、今のデジタル機種をはるかに凌駕する音質
音を聞かずともアンプを開腹して中身をみると、一目でわかるよ
80年代のアンプは30キロ以上あるのがほとんど。
80年代のアンプとCDPで音楽聞いて見れ、音の圧倒的な重厚感を感じるはず
デジタルのキレッキレな鋭い高音質とはまるで違う CDプレーヤーはDAC以降はアナログ回路なんだから、音が違うのは当たり前だ
DACの変換精度だって違うしな >>158
vstのサチュレーターなんて使い物になるかw
それとアナログの違いがわからないなら
それこそ耳が腐ってる
MS処理と音の良さはまた別問題 >>178
砂嵐じゃなくてテレビつけた時プチィーンって音してたの知らない? >>185
モールスは出ると出ないじゃなく
短と長だと突っ込むべきかしばらく考えた後突っ込んでみる ペーパーコーンのスピーカーは好きな人には堪らない音
特にロック アナログが見直される時代になって、
カミさんの声が優しくなりますように。 >>13
18000Hzまで余裕なんだけど19000Hzからは全く聞こえない
>>187
高周波音って言ったら良いのか分かんないけど、するよね
耳鳴りともまた違う >>13
安物のヘッドホンだと18000Hzまで聞こえるが、
業務用のスタジオモニターヘッドホンだと13000Hzまでしか聞こえない。
なんでだ? AIスピーカーって音楽用のスピーカーとしての性能はどうなの?
2万以内で買える2chパッシブブックシェルフにも劣ると思うけど 36歳 15000までかな
16000になると、同じ音が耳で鳴っている気がする(耳鳴り?) >>13
このサイトおかしくね?
他で12000以上聞こえない判定だったのに
18000でも音がする >>170
それ俺も経験ある。ブラウン管テレビの時代な。
部屋の向こうでテレビがついてるかどうか、その音で分かった。 ソニーのハイレゾ用SDカードが酷評されているな
ソニーの意図は分からないでもないけど、ユーザーはそういうところに価値を認め
ないんだな
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TXWKC7W >>199
絶賛の嵐じゃないかwwwwwwww
「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。
宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で、自宅の玄関がコンサートホールになったような錯覚にとらわれました。
※玄関の音場により、また運送会社がヤマトや日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。
パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う音が楽しめ、開梱を終えるまでに交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごしました。
micro SDカードに対応する機器を持っていないため、JBLのスピーカーの上に本製品を置き、自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。
〜追記〜
半年使ってみての感想です。
最初は音飛びがするなと思ったのですが、エイジングを重ねると極上のサウンド体験を意図しての製品設計、演出なのだ気づき、自然と涙が流れました。
返品の対応をするオペレーターさんの澄んだ声も、回収の車が走り去る中音域のパンチあるトーンも深い味わいがありました。 ヘッドホンイヤホンアンププレーヤーにこだわる奴が聞くのがアニソンとかもうね。。 >>202
オーオタは昔からまともな音楽は聴かないよ。
昔のオーオタの愛聴盤は自衛隊の火力演習の録音とかチャイコフスキーの1812年の大砲の音だけ聴くとか、そんなのばっかり。 ガラス素材のスピーカーなら、クールで透明感のある音色とか言っちゃうのが、もう信用ならんわ 今どきレコーディング時に既にデジタルだからな
レコードの方が自然なんて嘘
音の再生能力の違いだけ 正直音質はもうあんまこだわらないな
AACの128kbps程度で十分
音漏れ防止のためにイヤホンはShureのカナル型にしてるけれど
それよりもストリーミングで聴けるか否かの方が重要 >>199
これってSONYの再生機器が読み出しノイズに弱い欠陥がある事を白状してるように思えるな >>195
鷹の爪団の吉田君がうるさいから静にしてって
スピーカーに文句言ってた >>14
世の中の99.99%のスピーカーはアナログ。ごく一部デジタルスピーカーもあるが非常に特殊。
今の音楽がデジタル臭いのは音源が電気楽器だったりデジタル機器を使った音楽が多いから。
雷とか野鳥の声などの自然音源なら優しい音になる。 >>18
音楽好き = 音楽ファン
音好き、工作好き = オーディオマニア
似ているようでまるで違う人種だから。 >>13
>16,000(Hz)CDで再生可能な最大周波数
え? >>204
マイ発電所も持たずにノイズだらけのでんきつかってるとか草だね >>213
>ごく一部デジタルスピーカーもあるが
たんにスピーカーの内部にD/Aコンバーターを持ってるだけだろw >>65
スタジオ用レコーダーからCDに落としたとたんに音が腐る。
SACDなら多少まし。 >>67
フルトヴェングラーの原盤テープを当時のレコーダーで再生するのはそれはそれでいい音。いいというのは鮮度が高く、
当時の音がよく再生されるという意味。現在の録音とは性質が違うので比較するのは意味がない。 >>85
CDの音は商品として作っているので、ミキシングの段階でいろいろなエフェクトをかけて編集し、生演奏とは違う音になっている。
もしイベントの生演奏をその場で録音していいなら、デジタルレコーダーで録音した音源を聞いてみるといい。
その場の演奏と雰囲気がそのまま聞ける。本当は、デジタル機器は生録音をそのまま再生するのに向いてるんだよ。 それはプレーヤーによって違う
トランセンドはMP320を再発しろ >>214
オーディオマニアは「音像」という理想のホログラムを作り出すことが目的だからな
だから、盆栽とか箱庭趣味と考えるべきだね >>220
>>本当は、デジタル機器は生録音をそのまま再生するのに向いてるんだよ。
だからデジタル録音を真っ先に採用したのがクラシック音楽なんだよな。
1979〜80年にかけてどのレーベルも一斉にデジタル録音に切り替えた。
ポップスはCDが出たあともしばらくはアナログ録音が主流だったよね。 >>117
生演奏がきついって? じゃあコンサート聞けないだろ
何言ってるのかわからん >>150
たとえばデジタルアンプでも電源部を替えると音が変わる。電源部に使われている電解コンデンサはエージングで音が変わる。
液体が入ってるから。だからデジタルアンプでもエージングで音が変わる。 >>156
音はヘッドホンだけで決まるわけではないので、アンプでもCDプレーヤーでもDACでも交換すれば違いは出る。
もしお金に糸目を付けずにそれぞれ全部100万円以上の装置に交換すれば明らかに音は違うよ。 >>162
> レコードはサンプリング周波数無限大だから素晴らしいと
無知でアホな意見だと思いますね。レコードの周波数特性は高域を頑張って入れても40kHzくらいまで(それもノイズも含めて)なので、
デジタルならSACDより低いくらい。SACDは1bitなのでマルチビットとは違うけど1bitにしてしまえばデジタルと言っても
ほとんどアナログと言っていい。ごく簡単なローパスフィルターを通すだけでアナログになってしまう。もちろん小室とは何の関係もない。 >>230
ヘッドフォンでは音像の定位の概念が薄いからね
立体的な音像がどうこうとかで「ホログラム」を楽しむのがオーディオ趣味だから
ヘッドフォンでもできる部分はあるけど、どうしても限られる >>204
それ以前に家の配電盤から部屋までの配線を替えても音は変わる。どの家でもできることだからやってみるといい。 >>205
でもたぶん紙のスピーカーとは違う音が出る >>217
いや、そんななんちゃってじゃなくて本物。
デジタル信号を直接入れられる複数の巻線を持つスピーカーユニットを開発して、それにデジタル信号を入れると音になって出てくる。
https://www.jp.trigence.com/ デジタルで出た音をアナログ機器に通して出してやればいいよ デジタルかアナログかは関係ない
どこの発電所から送電されてるかだ >>162
レコードもフイルムも分子や原子以上には分解できないから、サンプリング周波数や解像度は無限大では無いよね?
自分は二十年以上前からことある毎にそういう主張をしてきたが、未だに受け入れられない人が居る。 >>23
PCMマルチが使われるようになった頃(BGMあたり)
使ってないトラックがシーンと静か過ぎるから
技とシンセ音にノイズを加えてみたりした。
とか言ってたよ。 デジタル世代の人で
「アナログレコードの音質の方が良い」とか言ってんのって
ただの意識高いアピール系だろ。
どうせポータルレコードプレーヤーについてるスピーカーとか
USBでコンバートして聴いてるんだろ。 >>243
え?ウーハーとかそんなに位置とかこだわらないタイプ? そういやサブウーファーってホームシアターで映画観る人用みたいなイメージあるけどブックシェルフや小さいトールボーイじゃ低音出ないから音楽用に導入してもいいと思う
なんかオーディオだと邪道っぽい扱いだけど >>245
音が反射するのが面白そうだけど、ああいうのってブルートゥースでも出来るの? >>246
足りない帯域を補う感じに使う分にはあり
邪道言ってる方々はバランス調整出来てないだけ >>117
生楽器の音が聴けるコンサートはクラシックくらいだろうけれど(弾き語りの路上ライブならば聴ける場合もあるのかな?)、
クラシックの演奏を音響がしっかりしたホールで聴くとやばいよ
生音の迫力凄まじすぎる
もちろん演奏の素晴らしさとか鬼気迫る指揮とか他にもいろいろと要因はあるんだろうけれど >>234
発電所から自宅までの送電はどうにもならないのに 普通に発電機がいいんでない >>252
発電機のメーカ、機種にも拘るようになるぞ
ホンダとヤマハは高音がいい、本格派は三菱重工、ヤンマーは音に遊びが出るとか >>251
もちろん
だけどレコーディング前の生演奏の音だよ >>249
それはホールで味付けしてるから
しかも観客が入りデッドになるぶん作り込んである
実際の生楽器の生の音はかなりキツイ音だよ
とくに再生装置で聴き慣れているのなら
生の音、ホールで聞く生の音、スタジオで聴く音、セタジオのエンジニアやミュージシャンがモニタする音、家庭でユーザーが聞く音、全部違う 生演奏をそのまま聴くとキツい音という感覚はよくわかるよ
生演奏でのいい音とオーディオでのいい音は違うからね
オーディオが生演奏と同じ音を目指すものだと考えるのは素人 生演奏よりオーデオの方がいいっていうのは、
SEXよりオナホの方がいいといってるようなもの。
場合によっては事実だけどなw んなこといったって
グレングールドやマイルスデイビスはオーディオ使うしか手がないんだから仕方ない
ヘタクソの生演奏じゃ勝負にならん カラヤンの代替はデゥダメルの生演奏でいいかなと思う まぁデジタルな音楽が主流な今
ちょっとでも音を贅沢に聴くこともわるくないんじゃないかなー 学生の頃の話。カセットテープって全然音良くないイメージあったけど、
オーディオマニアのおっさんに中古のTEACのカセットデッキ貰ったので
試しにCD繋いで録音してみたら想像を絶する音の良さに耳を疑ったわ。
普通のノーマルテープでノイズリダクションもOFFで録ったんだが、
ぱっと聴きCDと区別がつかないくらいいい音だった。 >>1
https://www.amazon.co.jp/デノン-Denon-GP-3R-ポータブルプレーヤー-GP-3-R/dp/B00009VLIM
これ買ってレコード聴いてろ >>162
デジタルアナログ以前に、てっちゃんの曲は単に音悪いだけじゃないかね てっちゃんが音の善し悪しについて語ってること自体がお笑い アナログマルチからのリマスターものって、ちゃんと高品質なアナログの音してるよね
そういう意味ではデジタルってとっても素直でポテンシャルが高い
いわゆるデジタル問題ってデジタルの品位それ自体の問題ではなく、結局製作プロセスに起因すると思う アナログ時代の資産は順調に高品位ハイレゾ化してるけど
初期デジタル時代の今となっては低品位な資産がどうにもならん問題 中低音重視のセッティングに行き着いた
ドンシャリとかコンプバッキバキの音楽は疲れる レコードで聴く音楽が一番いいって聞いたぞ。いまでも、リサイクルショップに行けばレコードが売ってる。 カセットテープとCDの聞き分けつかないって
しょせん、その程度の耳しか持ってないと言うことだな カセットテープのdbXって効果絶大だったよな。
ドルビーノイズリダクションなんか相手にならないくらい改善効果があった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています