NECがゲーム業界に参入!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NECは、11月3、4日に東京湾岸エリアで開催されるスポーツ大会
「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2017 アジア パシフィック」に、顔認証を活用した「ボランティア支援サービス」を提供する。
https://japan.zdnet.com/article/35109352/ ( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロリレリ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレルラロ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) NECって意外とチャレンジ精神はあるよな
ほとんどコケて終わるけども PCエンジンGT
アーケードカード
PC-FX
PC-FXGA
買ったなぁ… 任天堂のマネしてPCエンジンミニくらい出しても罰はあたらないだろう PCエンジンって当時はかなりクオリティ高い画質だったよな ミニファミコンとかが売れてるんだから
ミニPCエンジンを出したらいいのに まずPCエンジンミニから始めよ
収録ソフトが原人しか思いつかねえけど ミニDUOきたぁあああああああああああああ!!!!!! NECって中華企業になったんじゃなかったっけ
PC部門だけか? >>45
同級生2018
攻略キャラが全員アラフォー
マニアには受けそうだな 恥ずかしながら新人の頃ホームエレに出向してたことがあります
関西ビルのショールームでコンパニオンのネーチャンと雑談するだけのお仕事でした 次世代機戦争とか言ってもPCFXとかスーファミ並だったからな、持ってるとか恥ずかしくて友達にも言えなかった、ロルフィー なんで今更泥舟の業界に戻るんだ?
スマホ向けのアプリでも作ってた方が儲かるだろ 昔ケータイ買いに行ったときに店のあんちゃんにNECだけはやめた方がいいって言われた >>63
ネオジオ持ってる奴がいたらヒーローだったけど PCエンジン復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! NECアベニューの人たちって今のアルケミストとかビジュアルアーツが残党じゃなかったっけ >>17
天外魔境2とかFFVとかドラクエVの時代にアニメは動くわべらべら喋るわ内容もそこらに負けずおもろいわで猿みたいに遊んだわ >>12
なんかのレースゲームで裏技で服が下まで脱いでモザかかってたのは笑った 天外魔境がRPG史上最高の傑作なんですよって俺に力説してた後輩は元気でやっとるかな。 リンダキューブだな
時点がデコボコ伝説走れワガマンマー PCエンジンはハドソン規格のNEC版ハードなだけだよね 車に武器つけてレースする縦スクロールの対戦ゲームはよ
名前はしらない necアベニュー→necインターチャネルの多部田って今なにしてんの? PCエンジンはあの時代最先端にいたのは間違いないけど
何がウケていたのかというとエロスただ一点のみだと思う セガや任天堂やソニーにこてんぱんにやられたのにまたやるのか…… Rtype面白かった
何気にクンフーも好き
加トちゃんケンちゃんもよかった。
ネクロマンサーはおっぱいに興奮した せめてPCエンジンだけで良いからレトロゲー復権してくれ
ホントはPC-98ゲームも網羅して欲しいが >>72
エミュレータが既にあるなら
簡単に出せそうだけどな FXボードってCバス仕様だっけか
もう可動品なんてなさそう 「これはHEsystemのCD-ROMディスクです。再生しないでください。」 どうしてあんな薄っぺらいカードで
ゲームができるのか不思議だった 当時の家庭用ゲーム機の主流だったファミコンよりもコンパクトで高性能
まさにエレクトロニクス日進月歩の時代だからこそ
もうNECと聞いただけで理系小僧のハートは鷲掴みさ ミニ出すときは功夫、戦国マージャン、ビックリマンをいれてね >>34
バグだらけの糞ゲーのままにしたのは許せない
まだ持ってるけど そういやトライエースも元々NECアベニューだったっけ? 周辺機器をちょっと買いそろえるだけでゲーム機の10倍かかるんだろ、どうせ 顔認識システムをゲームショーに使っただけじゃん
タイトル詐欺じゃんかw
レスはPCエンジンの事ばっかだしw ( ´・ω・) 「ガンヘッド」も映画と全然違ってたな PCエンジンってハドソンのごり押しで作ったんだろ? >>95
それは後期から末期の話
もともとはR-TYPEのほぼ完全移植でブレイクしたし、
イース1,2や天外魔境IIで家庭用CD-ROMゲームハードとしては初めて普及させた功労者。
お前の認識はぜんぜん的外れだね。 >>125
はい?
トライエースはもともとウルフチーム(日本テレネット)だろ。 FXが爆死しなければ継続してゲーム機を出し続けてたはず。 PCエンジンの頃は楽しかったな
今はハードが格段に進化しているのになぜこう面白くないのか >>12
CEROが無いから緩かったよな
PCの一般ゲームでもそういうのたくさんあった Cバスに挿せるFXボード売ってなかったっけ
遠い昔にワゴンセールで2000円くらいになってて悩んだような気が ゲームハード業界って厳しそうだよな
天下の任天堂ですら性能勝負避けて奇抜さで戦ってるし PCエンジンで初めてRタイプを見たときの衝撃ときたら…
アーケード版なんて知らないゲーム=ファミコンのガキだったから、うわあ!本物だ!って思って感動したものよ >>141
色付き(電球色)や残光(ホタルック)等の蛍光灯を日本で初めて製作したのもNECだったし
ライティング事業も歴史が古いんだよ PCエンジンは最高だったのにPCFXはどうしてこうなった NECは中国企業しょ
ゲームの世界まで中国企業にやられる >>147 家がゲームセンターになったからなぁ
Rタイプ グラディウス ギャラガ88 ゼビウス 妖怪道中記 ドラゴンスピリット
究極タイガー 武田信玄 サイドアーム インベーダー ニンジャウォリアーズ
想い出スレかよw( ´・ω・) PCエンジンのファミコンと比べたときの圧倒的なサウンド能力に、当時どれほど衝撃を覚えたか
実際に知らない人には理解できまい 銀色のやつあったよな?性能アップしたやつだったかで PC-FXの同級生2は最初NECインターチャネルからの発売だったが、NECアベニューからの発売に変わった
っていう覚えがあるけど、もう20年近く前なので間違って覚えてるかもしれない NECはかつて国内最大のパソコンメーカーで
オフィスや学校、官公庁どこいってもNECのパソコンしかなかった・・・
って言ったら信じる〜? レトロゲームスレで当時を知らないのにネットの知識だけでレスしてるの増えたな なにで儲けて食ってるか不明な会社だよな
(´・ω・`) >>153
なるほど、明るいナショナルと東芝のイメージがあるがそうなのか
ケーズデンキ店員も結構明るいって言ってた
パナ買ったけどな >>165
おっさんホイホイスレなのにそれはないだろw アーケードカードまで買ったはいいが
餓狼伝説とかいうしょっぱい格ゲーしか
なかった >>134
そういやシューティングゲームってジャンルはまだあるのか? >>173
実質ハドソンとSNK移植しか目ぼしいタイトル出なかったのが惜しいな >>44
PC部門はもうLenovoだよー。きちんとNEC製のものは残ってるけど、会社自体はLenovoの傘下。 98ミニでも出しとけ。バンドルは大戦略と信長の野望。イースはおま国で 鍵ゲーのフルボイス全年齢移植
やってくれた恩は忘れない NECアベニューは 早くスペースファンタジーゾーンを販売しろ >>137
面白かったよ。
オープニングで
「ルァイザァンバァ-、ホゥゥゥ」
とか喋る。 FXは発売後たかだか数年でPCがエロゲ全盛期を迎えるという時機が悪すぎた
倍々ゲームでPC性能も進化していくことになる時機だし
PCエンジンの思い出?
ファミリーテニスよりはファイナルマッチテニス派だった >>24 ファミコンは世界中で人気あったからミニファミコンは世界で売れるから元とれるが
PCエンジンは日本でしか人気なかったから世界で売れないので商売にならない 40代から30代中盤のおっさんは
NECインターチャネルの多部田の大風呂敷にまんまとはめられて失望した奴多いはず 桃伝2
ザナドウ2
カトちゃんケンちゃん
PC原人
超兄貴
ベラボーマン
シュビビンマン
ボンバーマン
桃太郎活劇
桃太郎外伝
この辺しか思いつかないや この時期のハード
3DO 松下
ピピン@ アップル
PCFX NEC
セガサターン SEGA
プレイステーション ソニー
なにか忘れてる気がするけど忘れてるということは大したことないはず >>192
マーティー 富士通
プレイディア バンダイ
ジャガー ATARI >>189
TurboGrafx16とか向こうじゃ
ビデオゲームナードしか知らないんだろうな
日本で言うとアタリLYNXとかそのへん >>193
あったなそういうのw
こうやって見てみるとXBOXはしぶといな PCエンジンは
コアシステム
CDロムロム
DUO
こんだけでもややこしいのに
シャトルとかよくわからん機種まであったような思い出 >>176
画面を埋め尽くすような大量弾を避けまくるマニア向けタイトル以外は、
ナントカ無双みたいな方向に進化したと思う
シューティングゲームは、そもそもプレイヤーの破壊衝動を満たすというのが
本質であると思うので。特に縦シューは 当時のPCエンジンは神懸かってたぞ
ワースタに天外魔境II、源平討魔伝
なんか夢中でやったな >>201 覚えてる限りでこんぐらいはあるな
PCエンジン
コアグラフィックス
コアグラフィックス2
スーパーグラフィックス
シャトル
PCエンジンGT
PCエンジンLT
PCエンジンDUO
PCエンジンDUO-R
PCエンジンDUO-RX
レーザーアクティブ
PCエンジン内蔵ディスプレイ
本体以外にCD-ROMやらアーケードカードやら天の声バンクやらマルチタップやたら色んなモノが出てた気がするが
国内需要しかないのに、こんなやり方の商売で成り立つのがバブルの恩恵だな >>205
ややこしすぎるw
スーパーグラフィックスってSGって略してたな
当時零細ゲームショップでバイトしてたからSG専用ソフトがひたすら売れなくて
入荷絞ってたらたまに買いに来るお客さんがいて困った
バブル期のNECは国内PC市場を制して帝国築いてた思い出
ガリバーなんて言われてたね 参入って、まるで今までゲーム業界に参入したことなかったみたいじゃないか
PC-FXのロルフィちゃんを居なかったことにする気か!? >>199
ROMだけ買い直してレトロフリークでやってるわ。
ハンター入手出来ると難易度が下がるわwww >>183
elfとアリスソフトとリーフとかのエロゲも入れたら買うかも >>43
カトチャンどころか、ブーも仲本もいかりやの所へ逝きそうなのに無茶言うな >>205
忘れちゃいけないX1twin
http://www.eonet.ne.jp/~taknet21/natsukashipc/sharp/images/X1twin.jpg 実際問題、メガドライブより性能はよかったのは間違いないだろうけど
スーパーファミコンよりも平面処理のソフトだと、あきらかに上だったよな steamでセールやってるみたいだから
早く帰って買わないとだわ CD-ROMオンリーでもいいからPCエンジン再販とかしたらおもしろい >>17
スーファミにはパレットの数では負けるけど、同時発色数は上回ってたとか覚えてるわ >>228
メガドラには勝ってたけど
スーファミには負けてたろ
MD 64色
PE 256色
SF 4096色
だったはず PCエンジンの発色数は
512色(最大数と同じ)だし
CPUのクロック周波数もスーファミの倍はあった >>9
基礎能力が無いから極端な事言うしか無いだけだと思うが 常識ながらPCエンジンはNECではなくハドソンのハードだからな
バカNECがチョーシこいてコア構想なぞ言い出したが当然モノにならず。 ハドソンが頑なに16ビットに反対した理由がわからん >>238
当時の16ビット機器の処理の重さを振り返ると分からんでもない >>230
MD 64/512色
PCE 512/512色
SFC 256/32768色
たしかこうじゃね?
天外2のフィールド画面をあそこまでキレイに描くのはスーファミじゃ無理!PCEだけ!
とか岩崎ひろまさが雑誌で言ってた記憶ある ついに誰がネクロマンサーを掘り出してるのか明かされるのか。 30年近く前に、悪の江ノ島大決戦って、
PCエンジンが鎌倉の大仏を操って、江ノ島と戦うラノベがあったな PCエンジンの本体開発にハドソンとアルファシステムが中心的に関わってたと知って驚いた >>168
元々は電電公社ファミリー企業。
今でもNTT様様様には逆らえないだろ。 >>183
三国志とA列車で行こう3,ポピュラス、ロードモナーク、SimCityがあれば買うな。 PCエンジンはハドソンの持ち込み企画
グラフィックエンジンを32ビットにしてFM音源乗せてればメガドラを超えてたな PCエンジンのスト2はコントローラーのボタンが少ないのでセレクトでパンチキックを切り替えてた記憶が まだ音楽用途のみだったCDに
世界で初めてゲームを入れて供給した先駆者
当時のゲーム開発者もCDにゲームが入ると言われて何を言っているのか分からなかったという >>263
ま〜たテキトーな事を……w
なんでそんなしょーもない知ったかぶりすんの? >>259
家庭用ゲーム機のGPUが32bitとか当時ありえたのか?
FM音源に関しては当然検討したんだろうけど、コストの問題と
PSGやWAVE音源と比較してのFM音源の高CPU負荷を懸念して不採用にしたのだろう
使い慣れたファミコンと同型・高クロックCPU、巨大スプライトや同時発色数に優れるVDP、高速なSRAM、低負荷な音源と
PCEは当時のゲームソフト開発者の意向を最大限に取り入れた、ハード屋の理想よりも現実を優先・即戦力型のスペックで
対してハード屋が当時の流行スペックを求めてブランド主義・理想主義に走ったMDとは方向性がだいぶ違う PCエンジンはFM音源付けてたら専用にCPU必要になってたぞ
メガドラみたいに ワードナの森ってそんなすごいゲームなの?
pcエンジンsgでもムリなんだろ? >>63
音はスーファミレベルにすら到達してなかったんだよなぁ
なんであんなもんを突貫で作っちゃったんだろね メガドラはアーケードの移植を意識したハード構成だったからな
コストの問題で遠く及んでなかったが >>263
世界で初めてCDROMに音声が収録されたのが小川範子でな ここまでエイリアンクラッシュに魔境伝説が出てないとは君達の目は節穴なのかね
今やっても面白いだろ 定吉七番2はよ!
アベニュー多部田はカプンコの移植を作ってたイメージしかないわ >>11
HUカードなら
定吉セブンが猛烈にやりたい
桃伝2でもいい
DUOミニを出してくれ
5万でも買う、8万でも俺は買う。10万だと悩む。 なんか久しぶりにやりたくなってきた
中古でPCエンジン、ソフトってまだ売ってるん? ファミコンとアーケードの差が開く一方だったのにR-TYPEはなかなかのインパクトやったね。 >>277
さなだやま みぎのみち ひだりのかべをみよ ひらきまつせ >>286
ピピンアットマークに比べたらまだマシや PC-FXは知ってるけど俺も持ってたけども
PC-FXGAって何だ? >>278
探せばなくはないだろうけど、下手したら30年近く前だから
良い状態のものはないだろうとおもうよ >>290
PCに差し込んでPC-FXのゲームがPCでできるようになる拡張カード >>294
そんなもんあったのかよ
PC-FXをパソコンの外付け倍速CRDROMドライブとして使ってた俺もそれは知らんかったな >>291
なるほど・・・
週末暇だしいい中古ないか見てくるかな
少年時代にやりまくったゲームをまたやりたいと思うのは歳取った証拠か(´・ω・`)
今は死に体のシューティングゲームも豊富だよな、PCエンジンは
ドラスピやダライアス、究極タイガー、サイドアームス、スターソルジャー、パロディウス・・・ >>258
大人になって冷静に振り返ると、アレは辻野のイラストぐらいしかかたちになってなかったんじゃと思う
どのみちFF7に次元の違いを見せつけられるだけの運命だったろうし
ある意味出なくて良かったとも思ってるわ CEROがCとかDとかになってもいいから天外魔境2のオリジナル版出して下さい pcエンジンで512色同時発色ってスペックだけどキャラグラや空のグラデとかきったねぇディザ使いまくってるじゃん?解像度低いのに
やっぱりメモリの関係で実際使えるのは1キャラ8色もなかったりするの? >>219 グラフィックス能力では勝ってたけど
CPUが8bitだったから性能では明らかに劣ってたので
当時人気だったベルトスクロール系のアクションゲームがスペック不足であまり造られなかった >>299
この前ヤフオクで高画質コードに変換してあるPCエンジンDUOが35000円くらいまで伸びてた
本体が壊れてるジャンクでも余裕で入札あるみたいだね
メンテ済み本体/CDROM+ソフト数十本セットとかもある
マジカルチェイスってPCエンジンFANでしか買えなかったシューティングゲームあったろ?
いま10万位するんだぜ そういやPCエンジンはでべろBOXなんていう変なもんも買ったなぁ
結局自分で開発とかしてないけれど 純粋なPCエンジンオリジナルじゃないけど、ソンソン2も好きだった
あとドラスピは波形メモリ音源を駆使して、かなりFM音源ぽいサウンドを出してたな フォーセットアムールってアクションゲームがエロかったなあ
アテナみたいな水着っぽいコスチュームの女の子が横スクロールアクションで進んでくゲームなんだけど
ダメージ受けたらそのコスチュームがだんだん脱げてくの pcエンジンのエロゲ移植末期の頃はグラは規制しても声は無規制だったからあえぎ声とかもろで酷かったわ
個人的にエロゲじゃないけど卒業写真っていうADVがあって
そのopのピアノがめっちゃ名曲もう一度聞きたいが
マイナーすぎてどうググってもでてこないんで一生聞けないんだろうと諦めてる 俺はルイン神の遺産のEDと天使の詩2堕天使の選択のEDがまた聞きたい 結局傑作が集まってたHuカードのゲームしかやらなくなる >>175
まだバトルエース時々やるしカニみたいな形だし 「うちPCエンジンあるよ」って言うやつの家にあったのがシャトルだった時の複雑な気持ち ミニPCエンジンはよ
任天堂みたいにケチ臭い物じゃなくて
全PCエンジンソフトを収録したやつ
CD-ROMはけっこうキツいかもしれないけど
Huカードのやつなら余裕だろ エミュでCDROMゲーやると凄い新鮮
読み込み間隔がなくなるから >>241
で、ファミコンが52色だったっけ。ファミコンと大差無いメガドラの発色数のショボさが際立つな メガドラはグラフィックで苦労してんなって感じあったよね
市松模様で中間色を表現してたけど
やっぱり原色っぽい派手めの色使いに見えたな
くどい感じのゲームが多かったけど洋ゲーには合ってたんだろうな 2000年代後半に膿を出すとか言って技術者追い出さなかったっけ?
残りカスで一体何が出来るのかと思ってたらゲーム業界? >>328
2枚目のパッドがコアグラ用で4枚目がDuo用パッドだな >>324
セガは銀行に怒られてもう二度と家庭用ハード出せなくなったけど
NECはそういう制限ないのになんでやらないんだろうね >>311
そういうの結構あるよな
俺はと8年位前のあるマイナーパチンコのレンチャン時流れる曲なんだが当然どこにもなく一生聞けないだろう
まあ実機探し出してを購入すれば聞けるんだがそんなことするわけなく。 >>328
おおおおお!クッソ懐かしい
CDROM2との接続にインターフェースユニットがあったんだった
すっかり忘れてたよありがとう ノーマルDUOが一番良かったな
ステレオヘッドホン端子もあったし
作りが一番しっかりしてた >>330
いまの国内需要ではやる価値が無い
海外向けの販路もノウハウも無い 家庭用コンシューマーゲーム機 自体売れないからね
PCゲームで押されてたけど スマホゲーム主流で完全に売れなくなったんじゃなかったか? >>160
内蔵音源とCD音源どっちの事を言ってるんだよ >>182
レノボに買収されたのはIBMのPC事業部だろ? たしかにPCエンジンは名機だったな
ミニ出たら買う >>330
PCエンジンが売れなかったからだろ
特に海外だとほぼゼロに近いくらい全くといっていい程売れなかった。
国内ですら200万台いったのか? NECってセンチメンタルグラフテイをだしてなかった? pcエンジンの方がスーファミより思い出深い
カトケン、シュビビンマン、くにおくんドッジとか最高だった >>311
ようつべにあるかな
と思って検索したら有名な方の「卒業」(別名・美少女ドリフ)しかヒットしないのな
ヤフオクで中古ソフト落とした方が早いかも >>339
necもとうの昔に、もうすぐ富士通もだよ NECのゲームと言ったらやっぱセンチだな
俺はやらなかったが発売前から幾度もイベント開催やグッズ展開して
グッズはプレミア付いたりして恐ろしいくらい加熱していた
ゲームはネタにされてるが そういやプリメインアンプも作っていたな
なんでオーディオに参入してたんだろう? >>344
送料がかかるけどamazonで新品が1000円ぐらいで買えるね PCエンジンGTをそのまま再販してくれるだけでいいんだよ
今ならHUカード一枚にカードのゲーム全部詰め込めるだろ スレタイ詐欺っていうより>>1の頭がおかしくて本気でそうだと思ってしまったのかも >>341
おいおい
国内だけで600万台近く行ってるぞ >>311
卒業しか出てこないな
そんなにマイナーなゲームじゃないと思うんだけど NECHEもNECアベニューもNECインターチャネルもないんだよな PCエンジンのHuカードなら全部で500Mいかないからな
余裕で全部入る 物品税 名前は知ってるけどー
物品税 インターフェースとドライブが別売りされていたかはしらない >>360 でもその次のPC-fxの出荷が40万台(売上は不明)だし
他所が世界相手に売上4000万台とか3000万台とか売ってる中でのその台数だからなぁ・・・
そりゃゲーム産業から撤退しますわ >>328
初期のインターフェイスユニットのやつだとADPCM音声にノイズ乗りまくりで聞けたもんじゃなかった
2枚目のDUOシリーズからそれが改善されたはず
あと今見ると4枚目のスーパーCDロムロム欲しいなあ
カッコいいし作りがしっかりしてそうw >>370
今ならCD-ROMのゲームも楽勝だろうし、読み込み時間のストレスが無い天外魔境なんかやりたいな 高校生を性の対象にしたエロゲーを出しつつ高校生向け学習ソフトを販売するという会社はどーこだっ♪ コントローラーとキャラの動きが同調してないのが多かった気がする
コントローラーに対して2テンポくらい遅れて反応してた ミニPCエンジン望んでる書き込みあるけど
どうせ1台3万円とかだったら買わないんだろ
任天堂みたいな現役のゲーム会社が世界規模の売上狙って売るわけじゃないから本体の製造コストも安くは造れないし
収録ソフトも一本につきアーカイブのソフトの金額×収録本数ぐらいはかかるだろうから多分出ても安くはないぞ >>311
ソフトを買えば、再生できるんじゃね?
2曲目がダメなんだよ
1曲目だと大概、キャラクターが再生するなよ壊れるぞ。と怒られる
3曲目からはゲーム音楽のサントラ的に聞けるようになってたと思ったけど
YSなんかそれでよく聞いた覚えがあるけども、気のせいだったかな
ミスって2曲目を再生して、ガーー!ピー!と物すごい音がして怖くなった事がある
ゲームOP ならコズミックファンタジー2のOP が古臭くてなかなかよい >>309
だんだんってか1段階で下着っぽくなって2段階目は死。魔界村と同じ。 ラストハルマゲドンのBGMが聞きたくなり
ようつべで聞いてるけど、最高だなこのBGM
ファミコンのソンソンみたいな音楽
アジア系独特音楽というか BGMで思い出したけど、HUカードの弁慶外伝のBGMの秀逸さ
全編通してこれ以上かっこいいBGMのゲームねぇわ CALUのOPとEDの曲が最高過ぎ
聞く用と保存用でソフト5本持ってる
元々のPC坂ではMAPのBGMだったのにCD音源にしてOPに持ってきたセンス
CALVは・・・まぁ、良いんじゃないかな PCエンジンがガチで面白いゲーム多かった印象あるからPC-FXはギャップが凄かったなぁ。
PC-FXから入った人達は刑務所に入ってそう。 >>1
88ミニや98ミニで名作アドベンチャーゲームセット出したら絶対買うぞ
最近アドベンチャーゲームに飢えてんだよぉ〜 >>362
アベニューがチャネルに社名変更したの知らないの? pc9821用にpcfxボード投げ売りされてたよな 40年前、カシオがゲーム電卓出してたけど、デジタル系で日本初だろう
そのままゲーム業界に進出してりゃ良かったのに Duoかっこえかったな
フォルムは当然、黒いゲーム機というのも当時斬新だった
ただあれを買えるのはブルジョアに限られた >>104
Rタイプの設定が未だにトラウマなんだが。。。
女の子の両手両足をぶった切って
マシンに直接接続。
さらにやっと敵を倒して地球に帰ってきたら
敵と間違えられて追い返されるって。。。
そんな設定いる?
こえぇよマジで。 シューティングゲーは謎のダーク設定多いからな
元祖はスーパースターフォースらしいけど イースI&IIはPC88とかMSXでプレイしてたのもあって、猛烈に度肝抜かれたな。古代サウンドの最高潮って感じで。
本体はないけど、CD-ROM2はまだあるよ。普通に聴けるからね >>408 手足ぶっ切ったのが乗ってるのは2
1はパイロットの脳みそだけだ >>46
PCI-Express×16のスロットにPC-FXボード入れるんだろ?
胸熱。 いつの間にか西府駅なんてできてるのな。
NEC社員専用駅か? CDロムロムだとhuカードとは全然違うものプレイしてた。
イース、天外2、エメドラ、ブライ、天使の詩、ザナドゥ、ラストハルマゲドン、血の輪廻あたりか?
あとはマジカルチェイスが当時だと頭おかしい技術で作られてた。 Huカードはシューティングばっかり買ってたな
CDはRPG >>328
初代、小学生のころXmasに買ってもらったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています