ハーバーライトが朝日に変わる
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(ポップUP!)「発酵」がカギ 「かもめブックス」書店スタッフ・前田隆紀さん
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13191552.html
その時、一羽のかもめが飛んだ 〜彡⌒ ミ
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(ヽ( ) ノ)
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j 丿 し'
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| | 人はどうしつ悲しくなると
海を見つめに来るのでせうか。 ハーバーライトがキチガイ朝鮮捏造新聞に変わるのか(´・ω・`) インパクトが強いんでかもめがデビュー曲かと思ってたけど
くねくねの方だったんだ iTunesリストのOLD MUSICフォルダの中に入れてあるはずだが
そのフォルダの曲数は500曲弱だから、聴いてるとたまに出てくる曲だな・・・ カモメ カモメ カチン カチン
「カ」をとったら? 夜の悪魔こと柳沢慎吾がナンチャンを寝かさないときに歌ってたイメージしかない 昭和の歌手はアイドルでさえ歌がうまかった。
但し大場久美子と小泉今日子は除く 出だしの「ハーバーライト」の下りは後から付け足されたってマーキー兄さんが言うてた 庄野真代が飛んでイスタンブールの後に二匹目のドジョウ狙って出した曲は
モンテカルロで乾杯 そして従兄弟と
この別れ話が
冗談だよと笑ってほしー >>50
漏れはこのモンテカルロの歌、大好きなんですよ。
当時は外国の地名を盛り込んだ歌、流行ったよねぇ。
桜田ずんこちゃんもサンタモニカを歌ってた。
沢田研二のTOKIOもある意味そうだ。
パチンコのトキオデラックス2では16R大当たりの時、このTOKIOが流れます。
作詞:糸井重里ね。 昔テレビで渡辺真知子が日活ロマンポルノの話をしてた時
「むちむちぷりん」
って言ってたのが妙に印象に残ってる。 やもめーがしんーだぁー
やもめーがしんーだぁー
あなたは一人で生きられないのね 人はどうして悲しくなると海を見に行かねーよwwwww やもめーがしんーだぁー
やもめーがしんーだぁー
あなたは一人で生きられぬのね 飛んでイスタンブール
恨まないのがルール
おいでイスタンブール
どうせフェアリーテール
当時の歌詞は韻を踏んでる 人はどうして哀しくなると
海を見つめに来るのでしょうか ハーパーライトへ打球を飛ばすー
その時、一人の 抑えがーとーんだー 昭和歌謡こそ流行り歌って感じがする 情景が浮かぶ
キラキラしてたよ昭和は エリートν速民なら『かもめのジョナサン』は愛読書だよな >>74
ただ久保田早紀の原曲をタイアップありきで変貌させたのだから、その後本人だけの力だけでは続かず一発屋となってしまったなあ
まあ本人がこの手のやり方にイヤになったのかも知れんが >>75
読んだけど理屈っぽくて嫌だわ。翻訳の問題なのかね、、、
「飛べ、銀色の空へ」の方が単純に読んでてワクワクして良い。 この人と大橋純子と須藤薫は過小評価だわ。
あとEPOってどうしてるんだろ。 エポイイヨネ
これ聞くと80年代は良かったなとなる
エポイイヨネ
エポイイヨネ ごめん、迷い道と唇も好きだった
全然世代じゃないけど、いい曲いっぱいあるよね ごめん、「全然世代じゃない」ってこともなかった。
ちょっとだけ世代じゃないです 久保田早紀のアルバムは名盤ぞろいなんやで
おぼえとけ
死ぬ前に聴かなかったことを後悔しろ パープータウン パープータウン
素晴しいahoにhuhuhu ハーバーライトが朝日新聞の社旗に変わったら火病が発症するんだろ おお何という麻
今すぐ君の許
届けに行こう
燃える心迷わず 異邦人が一番メロディアスだけどな
この時期の女性シンガーソングライターの曲の中なら この時代だとVTRがまだ多少は残ってて
たまにようつべに上げてくれてる人とかいるから良いよね
生番組とかで当たり前のように見てたんだなぁと思い返すと
いろいろ複雑な気持ちになるけど 〜♪私の肩を抱いて〜包んで〜降り続くのぉ〜おぅ〜お〜ぅお〜〜〜っ♪ >>33
>>85
>>89
>>93
とりとめのない心が
鳥と眼のない心
と思ってた サンライズが朝日に変わる
園と貴一は野鴨メガトンだ ヤモメが跳んだヤモメが跳んだ
あなたは独りで生きてゆくのね かもめ かもめ そうかもめ くせになっちゃうかもめ >>1
今の歌謡曲と比較するとその当時の歌手の歌唱力の高さに驚く かもめーが飛んだー
の曲はなんつーか語彙が多すぎでいかにも日本の歌謡曲だなって感じ
もうちょっとスラーさせるように語彙を減らさなきゃダメだね >>116
小説ならね
音楽は歌詞以前に音楽(メロディー、リズム、ハーモニー)を優先すべきだよ >>34
歌が上手いのは70年代までだろ
80年代になるともう酷いのがゴロゴロでてきてるじゃん >>90
オレも持ってるけど「異邦人」だけちょっと浮いてる気はするw 今の時代何でも有るなーw
https://www.youtube.com/watch?v=45bhVsoebDE&list=PLnPEc9klqdu3pTxI_qn2tsl392CdN-jLN >>113
流行の問題が大きい
70年代はそれまでの七五調を崩すのに
あえて散文的にするのが流行してた
ピークは阿木耀子の登場で
ここで七五調が一掃された後
サザンが登場して音重視の詞が流行り出して
80年代に入ると今度はコピーライター出身の作詞家が台頭してきて
断片的に短い単語を羅列するのが流行り出した >>83
EPOは老人ホームの慰問でピアノ弾いてる ひよっこ 米子(さおり)のテーマ サントラ 耳コピ D 弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=rESsSuewoow
太田裕美の最新ヒットがこれ↑
オリジナルはyoutubeにないけど。 庄野真代とか五輪真弓とかEPOとか
混沌として良いスレだなぁ、おい。 そのとき一羽のかもめがとーんだー
カモメがとんだ〜カモメがとんだ〜 渡辺真知子くらいに歌が上手い歌手がオリコンの上位に入らない現代って病んでるよね 80年代前半、凶星のように現れた秋元康が悪い。
こやつが作詞したへたっぴタレントの蔓延が歌謡曲界の系譜を乱していった。
そして満を持してとんねるず、おにゃんこ。
耳を塞ぎたくなる歌とは呼べないシロモノ。
「歌謡曲は死んだ・・・」
僕は途方にくれた。 人はどうして悲しくなると海を見つめに行くのでしょうか 遥かな夕日 それは 悲しい季節 貫いた 愛のシルエット いつか忘れていった こんなジタンの空 箱🎵
ってフレーズがあったからジタン買って吸ってみたがあまりにも臭い、あぶら足の臭い >>83
大橋純子さんは今でも現役だもんな。たそがれマイラブいいよね 最近、ようつべで池田まさとし(名前適当)の○ロンリーとかモノクロームビーナスとか、なつかし〜って聞いてたら
ベストテンあたりから関連動画で、西城秀樹や、ツイスト、ジュリーの絶頂期動画を見たらすごいのなんの
沢田研二、いま見てもカッコいい
キャンディーズ、
ピンクレディーなんかも懐メロ番組で見飽きてるけど
あらためて当時のテレビ番組をじっくり見てみるとスゴいわ
というか、一万で買ったボーズのスピーカーがスゴイ ハーバーライトっていう歌が上田浩恵にあった気がしたが調べて見るとワンダーライトだった 「あなたを今でも 好きですなんて 行ったり来たりの 繰り返し」 のところのバックのグルーヴ感が素晴らしい ハーバーランドって神戸駅降りたらすぐだ
温泉まである >>155
池田聡ね
こないだライブ行ってきたけどMC面白かったし、『モノクロームビーナス』は昔と変わりなく良かった 港の霧笛はなくなっちゃいました
以前は寒くなると遠くまで聞こえてきたもんだけど
(レーダーが発達したせいですかね) >>144
作詞家としては、川の流れのようにだけの一発屋だよね >>33
唇よ〜熱く君を語れ〜
懐かしいな( ;∀;) >>155
五十嵐浩晃のことも思い出してやって下さい なんつーか、この辺の人たちも「はっぴいえんど」の息がかかってないと再評価されにくいってのがどうもね。 朝日
なんかイヤな字になったねえ。
朝昇る太陽の日差しを言い表す場合
朝陽と厳密に使い分けなきゃならなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています