ファミコンのIIコンに搭載されていたマイクは音声認識されていなかった! 息を吹きかけても同じ
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任天堂が1983年に発売した『ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)』。そんなファミコンのIIコントローラー(通称、ツーコン)に
搭載されていたマイクを知っているだろうか?
ボリュームのつまみがあり、それをあげてマイクに向かって話しかけたり歌ったりするというもの。
しかしこのマイクはかなりチープな作りで、マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。
そればかりか数ある穴の内、実際に使用されている穴は1つだけで残りはフェイクなのだ。
当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と
叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった(1度だけ使える)。しかしファミコンのマイクは音声認識機能はなく、
マイクが一定の音量を感知するかしないかだけというもの。つまり息を吹きかけても「あー」でも「わー」でも同じ。
しかし何故か子どもの間では「ドラミちゃんと叫ぶんだぞ」と裏技が広まった。
別のゲームではカラオケを歌う場面がありIIコンのマイクで歌う場面があるのだが、ちゃんと歌う必要はない。
『仮面ライダー倶楽部』というゲームではマイクに向かって息を吹きかけると、キャラクターが風車を回し体力が
全回復という裏技があった。しかし息を吹きかけなくても声で認識させても良いのだ。
このようにファミコンのマイク機能はかなりチープな作りだった。今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク。
34年前の1983年にマイクを付けたのはかなり画期的だったのではないだろうか。
一説によると、浮いたコストでIIコンにマイクを付けたとか。
http://gogotsu.com/archives/34003
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/10/001-24.jpg ファミリーベーシックでマイクのオンオフ判定した思い出 マイクに機能がないってことあんの?
本体でしてないんじゃないの? >>10
意外とこのことを知らないやつが多いからビビる 誰も見てないときにあのマイクにおならしてみただろ? >別のゲームではカラオケを歌う場面があり
何でこれだけゲーム名出さなかった on/offしか認識してないらしいな。何年か前に記事読んだわ ドラミちゃん?初めて聞いた
何でも良いってのは知ってたけど 8bit機に音声認識搭載するテクノロジーのほうが恐ろしい。 >>1
有名な裏技
ドラミちゃん、とか言わんでも余裕 IIコンのいちげきだと思っていた時期が僕にもありました >12
だたマイクの重量は軽く150ポンドを超えます
ここはアシスタントのポールに手伝ってもらいましょう ファミマガのウソ技で「じゃじゃ丸くんのゲームで『じゃじゃ丸じゃじゃ丸』と叫ぶと必殺技」ってのを信じて
マイクに向かって必死に「じゃじゃ丸!」って叫んでたら心配した親が部屋まで来た
ってのがあったな そんなの小学生当時からみんな知ってただろ
こんなの記事にしてバカか? 音声認識はNintendo64のピカチュウげんきでちゅうまで待たねばならない。 そんなことよりなんで1コンにマイク付いてないのか教えてくれよハゲ たけしの挑戦状でカラオケをマイクで歌う場面があったけどどうするのが正解だったんだろう ドラミちゃんなんて言ったことなかったわ
あー だったわ テレビにがぶりよってファミコンやっている時に2コンマイク使うと
TVの音まで拾っちゃってハウリング起こす こんな三十年前のガキでも当然のように知ってたようなことを今更書いてやがる >>7
ゼルダは何て言うと倒せるんだっけ?
「やめるのだフェネック!」だっけ? 当時変な声でも認識するのかなーって色んな奇声だしてたら、
親に「たかしー!その声やめなさーい!」って怒られたわ… 単にテレビから声が出るだけのマイクと思ってたが、やっぱりだったな あなたの ためなら と゛こまて゛も
ついて ゆける わたし
せつない おもいを うたにして
あめふるしんかいち 知ってたけど
そもそもドラえもんのゲームのどっか1か所ぐらいしか使った記憶がない たけしの挑戦状でずっとあーって言ってたから知ってる スターラスターでマイク使うとHP回復ってあったが結局使えなかった思い出 >>47
それも精度そんな高くないのに指示すんの全部マイクじゃないといけないからイライラすんだよな
そのくせバカとかアホだけははっきり判定しやがんの iPhoneのマイクに息吹きかけて画面内の女のスカートをめくるアプリもそんな話だったな >>1
たけしの挑戦状でツーコンに向かってでっかい声でクソ真面目に歌っていたあの頃… >当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と
>叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった
「ジャイアン」だろ 一所懸命叫ばされてたのにドラミちゃんって言うの公式じゃなかったんか >>44
俺がいた
他にもなんかのゲームで「ノイズ」って叫ばせるやつ しらんかった
自分の声がでかくなって出てたような覚えがあるんだけど気のせいだったんか
ナイトガンダムのどっかの洞くつでマイクに叫ぶ裏技かなんかあったよね ジャイアンがいるときに叫ぶとジャイアンの声で敵が倒せる
ドラミちゃんは海底編の決まった場所で叫ぶとアイテム持ってきてくれる
適当な記事書いてんじゃねえよ ドラミは海底編だな
魔境編はジャイアンがいる時でないと成立しない たけしの挑戦状の例のシーン
音楽のリズムに合わせて大声出せば歌う必要ないって裏技見た事がある
でも、どうやってもあそこを突破出来ずに諦めた そんなんファミコン世代なら口コミでだれでも知ってたよ、と思ったけど
小学校時代からゲームの話する友達一切いなかった人なら、
もしかして知らないままだったりしたのかもしれないな >>10
ファミコンカセットの上の穴、単なるデザインなんだぜ
テープで塞いでも書き換えできないんだぜ まぁたけ挑はまともにタイミングで判定しているかどうかも怪しいのだが
ぬるいから適当でおkというね たけしの挑戦状で出ねーぞ!って叫ばないといけないんじゃないのか >>35
おもちゃ屋で丸穴コントローラーケースと丸ボタン買って交換したわ 単なるマイクじゃなくて、ちゃんとCPUから認識できるようにしておいたのは凄い 今の技術で8ビットCPUを作ったらどの位速いCPUが作れそうなん? >>94
四角ボタン、任天堂に修理に出したら、タダで丸ボタンになって返ってきたよ PS4のコンにもマイクみたいな穴があって声でゲーム起動できるらしいがタイトル言っても動かんぞ >>91
たけしの挑戦状は容量的に出来なかっただろうなあ。
でも曲のはじめだけは音声のタイミング判定してるみたいだがな。 ファミリーコンピューターせんようカセットぶぃすりぃぃぃーーーーーー マイクよりスタートとセレクト付けて欲しかった
俺いつもIIコンでタイムしてもらうのめんどくさかった こういう記事って当時の小学生向けだからつまり内容も子供新聞レベルなんだよなアホくさいな 8bitのCPUにそこまで求めんなよw
楽しく遊べたんならそれでいいじゃねーか たけしの挑戦状なんてマイクどころか
メロディーに合わせてボタンおしてもOKだからな 「音が入力されている」が検出できるだけ
ボタンのON/OFFと一緒な ドラミちゃんと叫べ!とされてたのは3部海底編の武器庫で
画面にドラミが現れてアイテムを全て用意してくれるイベント
魔境編はジャイアンリサイタルの再現なのでジャイアンを装備してる時にマイクに歌え!ってイベントなんだが たけしの挑戦状はマイクじゃなくてボタンで代用できる裏ワザがあった。 >>111
なんか物凄いデータ圧縮技術を天才数学者が発明しちゃってファミコンソフトにしちゃったみたいな厨二臭いときめきはある。 ゼルダの敵倒すやつで「あー!って言うよりより、フーッ!って息吹きかける方が効くから!」
ってドヤ顔で教えてくれたお父さん・・ ナゾラーランドでもあった。答えを叫べでAコンマイク使用 >>99
そんな情報知りとうなかった(´;ω;`) いや普通に「わーーーーっ!!!!!」って言ってたぞ ちな九州。 当時のコンピュータの性能で音声認識できるわけないじゃん DSのゼルダでもマイク使うやつがあったけど、結局何でも良かったってゲーム内で言ってたな 何を今更。
この記事書いたやつは、空って青いんですよ!とかも記事にしそうなぐらいアフォ過ぎる。 じゃじゃまるのウソ技を必死でやった。
雑誌だしウソなわけないだろと。企画と知ったのは1週間後だった 子供心に「なんやねん、この飾りみたいなマイクは」って思ってたわ ファミコンはほぼ無駄な機能が無かったけど、これだけだな。
何で着けたんだっ言いたくなるのは >>7
ゼルダはフーでも全滅するの解ってたよな
むしろバンゲリングベイはごめんなさい 画面「あなたのためならどこまでも」
ワイBボタンポチー >>49
それより2コンにセレクトスタートつけなかったほうが大事だ
ファミスタ選手交代させてくんねえから不利なんだよ >>1のどれが本物の穴なんだ?
事情通の人、教エロください コゴツウはマジで潰れろ
こんなくだらない記事誰も求めてない >>105
シーマンはドリームキャストやPS2で、64より一世代後
64はPS1と同じ世代 ドラえもんでやってたわ。「ドラミちゃんーーん」って叫ぶと、そいつの家のお母さんが「壊れるじゃない!」って部屋に乗り込んできたな。
ドラえもんの海底編は難しすぎだろ、何か連れては戻っては、敵の被ダメ強すぎるわ。とても小学生を対象にしたゲームとは思えない。 パルテナの鏡で
ショップアイテムの値下げは1度も成功したことがなかったよ やっぱバンゲリングベイのネタが多いな。すごい勢いで攻めてくるんだよな >>80
マイク自体はあるし、拾った音はスピーカーから出てくるから、その記憶は間違ってないと思う
ただ、ここで言ってるのは、マイクで拾った声をファミコン側は音声(言語)として認識してないよってこと >>167
俺がスーファミ世代だから
それより上の人たちだと
確実に50代以上だろうからねぇ・・・ ツバが入ったせいでマイクをぐっと押さえてないと
ボーーー
という音が鳴りっぱなし
テープで固定したけど完全にはふせげなかった つまり任天堂は詐欺商品を作ってたと?
自分のほんたいだけ壊れているのかと思ってたな >>170
ファミコン世代だけど40になったばっかだよ これは当時小学生の俺でも余裕で気づいてた
人間の声すら再現できない能力のファミコンで人間の声を判別できるわけはないと あたりめーだろ。あんなチープなマシンで音声認識なんかしてられっかってんだ。
どっちにしろあのマイクはいきなりデジタル入力に繋がってるから、on/offしか検知出来ない。
要するに、音を拾ったマイクのアナログな振幅が、一定値以上になった瞬間だけonになる状態を維持する。
そんだけのものだ。 なぜかすぐ壊れるAコンマイク。
周りがみんなそうだった あめのしんかいち歌ってた親父馬鹿にするのはやめなさい >>190
みんな小学生でゲーム買って貰ってたの?
すげー
受験終わるまで全部禁止だったわ;; 当時のテープレコーダーだって普通に録画できたのに
ファミコンじゃ難しい理由がわからない そんなもんバンゲリングベイの対戦でツーコンで息吹きかけてれば勝てるって中学生の俺でも気づいたわ ウソテッククイズに騙され「じゃじゃ丸君じゃじゃ丸君」と歌い続けた思い出 片っぽだけに無駄としか思えない機能を付けてしまうのはSwitchに引き継がれたな(IRカメラ) ファミマガのウソテクに騙されるまで知らんかったww 四角ボタンが出荷されてた時期ってどれくらいなんだろ
うちも最初四角ボタンだったな 昔、烈海王のAAでハドソン!!連呼してるの笑ったな〜 1コンで右右左左上右下左と入力して
2コンのマイクに「オプション」
徳間書店だけは今だに許さない!てか絶対許す気にならない!! たけしの挑戦状 で 鳩ぽっぽ を何回も歌った思い出 今更過ぎるだろ
音入力があるかだけで音声が識別されてたなんて思ってるやついなかったぞ ドラミちゃんなんて初めて聞いたけど…
普通に叫んでたわ >>205
俺は弟の頭を小突きながら
曲に合わせて、じゃじゃまる〜♪じゃじゃまる〜♪歌わせた
ウソテクだから裏技が発動するわけもなく
可愛そうな事したわw >>136
当時のキッズはみんなそう思ってたよな
音声認識とかファミコンでできるなんて思ってるバカいなかったろ
完全に未来技術だし >>26
あーなたーのたーめなーら
どーこまーでもぉ♪ たけしの挑戦状で歌った恥ずかしい奴いっぱいいるはずww ちなみにNewファミコンだとセレクトで代用できるからね
立憲民主党=パヨク=ゴキブリ在日韓国人=朝日新聞
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてゴキブリ韓国人に優しくした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
音声認識機能はないけど、アンプ機能でTVから声は出たな そういやカラオケスタジオだったか、ファミコンでカラオケできたよな
あれはマイク付いてたんだっけ、2コンで歌った記憶がないな
子供なのに雪国歌ってたわ 『浮いたコスト』を『いつか誰かが上手く使うかもしれない』部品の実装に使えるんだから、幸せな時代だなーww
今そんなことしたら企画会議でフルボッコにされる
そういうところからイノベーションって生まれると思うのだけどね。 久々に誤字がない記事で困惑
しかし最後の一行の意味不明さはなに とくれせんたぼーび、ってマイクに向かって言った事がある >>225
1コンのスタートやセレクトボタンの回路をマイクに使ってるからとか? 当時の子供たちも音声まで認識してるなんて思ってない子が大半だったよ >>170
小1の時にファミコン出たぞ
その当時でも俺含めてクラスに2,3人はいたぞ たけしの朝鮮場で歌うやつなんて何処にも居ないと思う 最近知ったがPS4も声で操作できるのな
だからなんだって話だけど バンゲリングベイを発売時に買って初めてプレーした時から知ってた。 ノイズが出るときは
ちょっとon側に押してあげるといいのな >>170
ファミコン世代だけど41歳だよ
小学校上がった頃にドンキーコング
小3くらいでスーパーマリオだったわ
中高で部活漬けだったから全然ゲームに触れてなくて
大学生になってからスーファミ作品やりまくったなぁ
かまいたちとか >>1
今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク
あのーースマホは電話だからついていないとおかしいのですが 当時は色々と緩かったせいか
同級生の家が電気屋でファミコンソフト1泊二日で50円で貸し出されてた
おかげで色々と遊べたわ
小学生に1本5000〜のソフトなんて何本も買えないしな
うそやろ。一生懸命スターノイドって叫んだのに たけしの挑戦状って今のハードで作れたら凄いのになりそうなんだな >>20
でもこの歌、息をずーっと吹き続けてはダメで歌詞の区切りの所は息をとめた方がいいはず。
一応オンオフ判定はしていたのかな? >マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。
そんな事は起きた事がない 中1の時にVHSに録画してマイクでしゃべりながらドラクエクリアしたの思い出した
いまだったらつべに動画上げてたんだろうなぁ 使ってるうちにマイクのスイッチがバカになってちょっと緩んだ状態になるとブーーっとノイズガ入るんだよな
そんでセロテープなんかで動かないように固定するんだけど熱中してるとちょっとずれてブーーっと鳴ってイラッとなる
それでよく弟殴ったわ・・・ごめんよ弟 浮いたコストなんてあるのか?
コストを抑えるために安い色のプラスティックを使ったと聞いたけど 3DSの3D機能以上にげーむには必要のない機能でしたな スターノイド!スターノイド!ってコントローラーに叫んでた 小学校の頃、友達2〜3人の前で必死に叫んでいたのに恥かかせやがって
もう任天堂製品は買わないわ マイクに叫ぶ裏技はみんな「あー!」とか「うー!」しか言ってなかっただろ 初期の頃に吉野君を呼んでベースボールで遊んでいたときにポーズをかけて
「動かなくなったときはマイクにピロピロンって言えば動くようになるよ」と教えたら必死に「ピロピロンピロピロン」って言ってて笑いそうになった。 後ろの沢山のコネクター
って結局使わず仕舞い
だったのばっかだな 上にレスもあるけど、今なら考えられないだろうが当時の任天堂は
修理・交換がほぼ無料だった。ただし持ち込みに限るが
■ボタンから●ボタンの件も、コントローラーだけ交換頼みに行ったら無料で本体ごと新品になって出てきた
ディスクシステムの時も無料で新品にしてもらえたなぁ…バブルの時期だったんかな
バンゲリングベイは、マイクよりも地上の砲台で撃墜するのが醍醐味なんだよな。壊されても沸くし アメリカで訴訟にならないように海外製のファミコンは日本製と違う
これ豆な >>72
ファミコンミニだとできなくて苦労したわ
>>197
やったなぁ
ふと振り返ったら母ちゃんが変なもの見るような目つきで自分を見てた ツーコンマイクはテレビのスピーカに向けてハウリングさせてた >>277
処理能力はもちろんだが何よりメモリーが圧倒的に足らん。 なんで、今頃どや顔でスレ立てるの?ねーねーどうして?
いーからしね >>249
マイクオンにして歌に合わせてボタン押せばオッケー たけしの挑戦状は
酸欠になりそうなくらいフーフーした パルテナにあったけどな、ものが安く買えるとか。
リメイクはどうなったんだ、そういうのは。 でも、一定の間隔で音の有無を見てたりするから、似た様な単語には反応するくらいの実装は出来たんだよな。 まじかよ。人生劇場で仮面ライダービルド熱唱したのに おれは、たちばなりさの妖精伝説で
さりなばちた って叫んだぞw
まじかよ
ホントアベって最悪だよな!
日曜日の衆院選は筋を通してまっすぐな立憲民進党に入れるは!
ハドソン!と叫ぶ前から知ってたから、ハドソンと叫ぶ場面は
テレビのスピーカーに近づけてハウリングさせてその音で認識させてたわ くにおくんのドッジボールでウサギ跳びしている画面で「おーい」と呼ぶと上からキャラクター落ちてくるんだよな 1982年式シルビアにも音声認識パワーウィンドが標準装備されてた。
ストップと叫べばパワーウインドの上昇が停止する仕様だった。
パワーウィンドに首を挟まれ亡くなった事故への再発防止らしく、実際にはアー、でもギャーでも一定の音量で停止した。 バンダイがカラオケソフト出してたな、、、
歌上手かったらちゃんと鐘鳴らしてくれるやつ ファミコン作った人はマジ未来から来たんじゃねえかと思うわ
任天堂じゃなくソニーで仕事してたらもっと凄かったかもな OFFにするとノイズ出るからちょっとだけONにする 気分を盛り上げるために
買わなきゃハドソン!とか叫んでゲームをしてたほうが面白いだろ >>99
俺もだわ
四角ボタンだと押したっきり戻ってこねーんだよな >>304
ソニーは、任天堂の開発に参加したから今のPSがあるんだぜ?
完成間近であっさり切られた屈辱が無ければ、ゲームなんかに手を出して無かったよ。 ハドソーーーン!
とか
雨ふ〜る〜し〜んか〜い〜ち〜
なんてのも無駄だったんだな。 バンゲリングベイって敵艦が出港後に
撃沈出来るの? >>322
それだけおっさんが多いってことだよ。ワイも。 >>321
スターソルジャーの黄金の指があるだろ。 スターラスターでスターマーーーーンって言うと
クルクル回転しながら近づいてきて諸々を補給してくれるアレか? >>72
弟がマイクに息を吹きかけて倒してたのを思い出した おっと、バンゲリングベイの悪口を言うのはそこまでにしな 音声認識されているかどうかなんて当時は誰も思い至らなかった。 >>150
ハドソン!ハドソン!ハドソン!ハドソン!! 当時の家庭用ゲーム機が音声感知できるだけでも凄い事だと思うが。 >>1
あれはどうみてもジャイアンのボエーだろうが バンゲリングベイで敵襲されたときのパニック具合は異常 >>1
そんなもん30年以上前にバンゲリングベイでみんな知っとったわ ゲーム側からはボタンと同じオンオフスイッチとして見えてただけか
プログラム的には何も考えなくて良かったんだな ゲーム下手だったから兄がやってるのを横で見てて風車をゲットしたら急いでフーフーする係だった 知らなんだ!
本気で歌ったり、ブロンディ呼んでたのにフーフーでよかったんか。 このスレを見て 当時俺は「ハムじゃーん!」や 「和田さーん!」と叫んでも「ハドソーン」と同じ効果があるって事を発見し学校で自慢した事 ファミマガの裏ワザ募集にコッソリ応募し掲載されなくて30年近く不思議と感じていたのを後悔している 正直穴があったら入りたい 今思えば、コントローラにマイクを付けるって発想すごいな ゼルダでマイク?何それ知らんかった
っていうかゼルダで攻略情報見たら大分価値が落ちるだろ
ノーヒントで全クリ出来る絶妙なバランスが肝なんだから >>352
マニュアルにそれとなく書いてあったぞ
「耳が大きくて、大きな音に弱い」みたいな
最初は笛吹いて「あれ?効かない?」ってなるんだよ >>32
地域によって違うんだな
俺のとこは
おっれはジャイアンガキ大将
だったよ たけしの挑戦状は攻略法なしにクリアしたやついるのか? >>308
1コン1200円 2コン1500円大抵1コンのほうが先に壊れるから
ヘタったら使い捨て感覚で交換できたんだよな
今のゲーム機のコントローラー無線で簡単に交換できるが高杉る
スイッチ取り付け専用のコントローラーを1000円ぐらいで出してくれよ
おすそ分けけプレイとかやらないからw
>>353
ゲーム中にもじーさんが教えてくれるよな そいえば2コンは最後まで四角だった1コンだけ1200円で10回ぐらい交換したな
ファミコン初期型はボタンはダメだったけど
カセットのとこは黒いコネクタで接触不良も少なかった 昔は十字キーのゴムとかボタンのプラとか普通に売ってたな
今も行くとこ行けばあるんだろうけど 友達はゴムだけ変えてたがゴム変えた途端タイム現象で涙目w
ゴムだけ買っても500円位するんだから全部取り替えろよっておもたw
次に遊びに行ったらジョイカードが本体に無理やり付いててビビったww
はんだ付けしたって言ってた 知ってた
俺もふーふーしてた
ハンリングベイだったけ 何でジョイコンにマイクないんだよ、ジョイサウンド参入してるのに えぇ――――っ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
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/\__/
/ \><∧
/ / V||
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⊂ニu\__/Lu⊃
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| / /
| / /
(ニフフ ドラえもんで近所の兄ちゃんは「マンコー!!」って叫んでいたのをかすかに覚えてる >>360
俺もゴムだけ買って交換してたが不具合なかった
タイム現象って何? 2MHz足らずの8ビットCPUが声なんか認識できるわけねーだろ
単純にADCの値が取得できるだけで、一定時間に一定回数の
閾値超えサンプルがあったとか、そんな程度かと
でもまー「裏技」が面白い時代だったよな >>1
ワイルドガンマンはどうやって銃口をを認識してたのか、ふと気になってきたよ 穴の話はラジオ少年なら不思議とは思わないだろう
コンデンサマイクって小さいから >>368
赤外線でしょ
今のデジタルテレビだとガンコンが反応してくれない 雨の新開地をお風呂どんとのふしで歌っていた
あめふるしんかいち、あ、しんかいち♪ >>365
コードが一部断線してポーズが連続的にかかってゲームにならない状態
ゴムの交換とタイム現象は関係ないけど
ちょうどゴム交換したタイミングでコードもヘタったって話 何を今さら。。
記事書いてる奴、ファミコン世代ジャナイだろこれ(´・ω・`) >>161
値下げができる店は決まっている
抽選していません >>320
耐久度高いけど撃沈可能
ヘリ墜落時に神風特攻が決まったときには敬礼していた 別の言葉や息吹きかけでもOKかどうかを一回も試さない奴が逆にいるのかと こんなのバンゲリングベイやってたら誰でも知ってたことだわ RPGで魔法名叫ぶと魔法が出る、みたいなのを夢想したんだが。
結局音声認識は定着しなかった。 友達と一緒だといいけど、一人だと音声プレイはちょっと恥ずかしいよね。
親からは頭がおかしくなったと思われるかも知れないしw
大声で「ハドソン!ハドソン!ハドソーーン!!」って。 あれは実質的に音の大きさがON/OFF切り替え条件なスイッチみたいなもんだもんな >>188
当時の小中学生にはそんな知識はないんだよ
コンピュータでマイクがついてるなら
当然、人間の言葉を認識してると思ってた
だから「ハドソン!」とかにこだわって叫んでた スレ内検索しなくても分かる
ハドソン!がいっぱい書き込まれてる 当時中学生ぐらいの今初老の奴等は知らんが
当時小学校低学年ぐらいの奴は知らんかっただろw >>371
ガンのビームが走査線の信号を読み取ってシンクロさせてポインタを作ってたと思う >>394 うむ
音量認識だからな
/ ̄ ̄ヽ
/(●) ..(●) ゼルダの伝説 耳の大きいカニの倒し方
| 'ー=‐' i
> く ヒントがあったのに 分かりませんでした…
_/ ,/⌒)、,ヽ_
ヽ、_/~ヽ、__) \ Wiiリモコンのスピーカー
WiiUパッドのNFC
スイッチのIRカメラ
毎度毎度意味のない機能をつけて腐らせるのが好きだな任天堂 接触部が劣化してファミコンやってると
ブォーーーーーーーーーーーって鳴ったりするんだよな 一時的に音声入れとくメモリーだけでも無理だろ
ドラえもんのは最後の方マイクの穴部分でガサガサやって出してた記憶がある 対戦相手の1コンをマイクでびびらせられるのは2コンの特権 >>400
2コンの下+A押すと
2コンのAボタンがマイクの代替になるから難易度下がるぞ >>398
NFCは金儲けに有効活用されてるだろw
スイッチにもNFCあるぞ!! アイレムのカセットに通電ランプがついてたりしたのも同じ発想かな! 2コンのマイクスイッチが半分スライドで固定だったのはウチだけじゃないはず
不意にブォー!!って鳴ってやかましかったんだよ
しかもなんだコストが浮いたから付けただと?余計なもの付けるんじゃねぇ!詫びろ! ファミコンのみならず
その後のDSやら3DSも一緒だろう。
何かしら音の信号が入ったか否かの判定程度。 古い本体とその後のでは、認識フラグが逆になってて、
何もしなくても勝手にマイク反応するんだぜ。
(ごえもん2) >>31
これ
音声認識ってゲームだとシーマンくらいからだろ ファミコンなんて当時2Mビットメモリー搭載とかが売りになってた時代に
波形認識機能なんて入るわけないわな
2Mビット =256kバイトで動かしてたんだもんな WiiUのモニター付きコントローラーの自分の方に向いたカメラレンズ
全く使い道がない >>419
あれも誤認識多発だから逆に聞き間違えても成立するゲームにしたというのが実際だしな
ピカチュウ元気でチュウも「可愛いから許す!」で似たようなもんだったと聞いてる 母親に「もうやめろ、遅いからやめろ、やめないとまた隠すぞ!」とマイクで
言われたので、ゲームに集中できなくてやむをえず電源を切った・・・ 友達の妹が全身全霊で「ハドソン!ハドソン!」って叫んだのは、無駄だったのか 兄がTコン、弟の俺がUコン。
ファミスタやってて兄が負けそうになると、PAUSEボタン押してもらえない。 3人で遊ぶと連射装置付いてる奴が一番有利という展開 30年前から知ってた
でも子供はドラミちゃんって叫んでた 音の強弱と長さがある程度認識出来んだから、似た様な単語じゃないとダメなんだよな。
まあ、単なるスイッチとしてしか使って無いソフトもあったがな。 バンゲリングベイでは息を吹きかけてアラート出してたな。
とにかく音が鳴ればOKと思ってたが、その通りだったか。 ファミコンって初期ロットはABボタンがゴム製で四角かったよな >>1
なにぃ!
騙したなぁ!よくも騙してくれたなぁー!!
バンゲリングベイは良い思い出 俺は好きな子の名前をこっそりツーコンで叫んでいたけどな ここまで印象操作しまくったのになんでKONMAIに吸収される事態になってるのか(´・ω・`) 音声認識って・・・・
いつの時代で値段とか考えてんのか
超馬鹿かよ 単純な音量だけは認識してると思ってたわ、まさか二値とは V3ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! >>444
小学生程度ならそう思うんじゃね
「ドラクエ4のカジノで勝った分お金が拡張端子から出てくればいいのに」なんていう
糞頭の悪い投稿がジャンプ放送局であったし >>224
エドがいないなんて・・・
マイクとはもうやってけないかな セガサターンのシーマンでもかなり適当だったような
喋るの面倒になって何かしら音聞かせてたら育っていったから覚めた記憶あるわ >>422
シーマンで親の誕生月を聞かれたから「一月(いちがつ)」と言ったら「七月(しちがつ)」としか聞き取ってくれなかった
仕方なく「睦月(むつき)」って言ったら「は?一月って言えよ」とか煽られた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています