正直BGMが聴きたくてシューティングゲームやってたフシがあるよね?
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スマホを使ったARシューティングゲームキット「Bluetooth AR Gun」が店頭販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1085609.html
彡⌒ミ
(・ω・) レイフォースの五面は脳汁が出た
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ シューティングって完全ルーチンワークだよなテクノ的な楽しさなのかな 最近いい曲と思ったSTGのBGMはダライアスバーストのwolrd of spiritsかなぁ
あの曲和楽器も使ってるからニンジャウォーリアーズの最終面の大統領官邸襲撃の時
聴きながらやると脳汁が止まらん >>249
持ってるで。
バーチャロン専用機と化してるが。 >>108 >>114 >>125 >>168
そしてスピード違反で捕まるというオチ 沙羅曼蛇のステージ3の曲は昔Beepについてたソノシートでよく聞いたなぁ ウルトラ警備隊w(歴代ウルトラシリーズのBGMが最高だった) グラディウスUのBGMもいいけど、グラディウス2もいい 初代GBのヴァトルギウスは音楽が良かった。
GB音源なのに作り込みが凄かった。 タイトーや東亜プランのシューティングは名曲揃いだよな アインハンダーの曲が最高
レイストームもいいけどさ >>306 それだな
やったこたないけど グラディウスシリーズの中でアレンジ曲が一番いい( ´・ω・) カモ
https://www.youtube.com/watch?v=zG5PMxB2_kw オラタンのBGMをつべで見るとほとんど外人のコメントになってる ぐわんげ大好き
スト2世代だけどゲーセンで1番お金つぎ込んだのはぐわんげ >>311
数年前、古本屋でサントラ見つけたときは感動した。
そのまんまリッジレーサーでも使えそうな曲ばっかw >>321
温泉宿のコンセントの抜けたグラディウスに灯を入れると流れてくるあの爽やかなサウンド本当すき >>320
でもF/AのCDって切れ間なくずっと繋がってるから、ランダムで聞いたりするとブツ切りになるんだよなぁ ダライアスバーストセイバーズとかいうヤツで有名どころがみんな聞けるんだろ? 昔のゲームミュージックは大部分のおっさんが所有してるエミュレータとROMで普通に再現できるんだろ
シングルCDでMSXとかのサントラ売ってたけどもっと買っとけばよかったな ダライアスはボス前の効果音からのボス曲って流れが好きだった ニンジャウォリアーズはゲーム内容はともかく、音楽は素晴らしいよね。特に三味線は最高だ。 >>298
ちゃっちゃっちゃっちゃかちゃっちゃつ ぴー >>328
作曲したOGR氏がインタビューで当時のニンジャウォリアーズのスタッフの
「ゲームが負けてしまうくらい主張するBGM作ってください」
って一言がなければあの曲は生まれなかったし今もこんな好き勝手な曲作ってなかっただろうと言ってた >>328
ライブだったかアレンジ版のコンプリートアルバムだったか、実際に津軽三味線の奏者の人に弾いて貰ったことあるんだよな
小倉さんは本格的な三味線に寄せて作曲したつもりだったけど、奏者さん曰く「普段弾いてる曲と違って新鮮だった」的なこと言われたとか ドラスピはもちろんとして、
白ドラの魔境ステージもいいぞ 音楽極振りゲーと言ったらギャラクティックストームのPROTMINDだな
ゲームはマジでタイトーの悪い部分(作りが甘いを越して雑)を凝縮したような感じだった >>330
spyship sited
condition red
は分かった 人生初で感動したのはグラディウスの4面やね
あと最近気づいたのだがグラディウスの最終面はインベーダーゲームのオマージュなんだろうなってこと
グラディウスは奥が深い
あれ10代のアルバイトが作曲したんだろ?
凄い時代だったなあ >>334
というかバーチャルサウンド使ったBGMに容量使いすぎた感じが
ゲームオーバーの曲とかまで含めても10曲しかないもんなw 正直ダライアスシリーズはまさにそれ
ダライアスバーストではThe world of spiritが聞きたすぎてほとんど捕鯨してない >>336
当時は古代祐三が高校時代からベーマガでゲームミュージックの記事書いてファルコム入社したり
菅野よう子は入社してすぐ信長の野望の代表曲OVERTUREを生んだりと若くして頭角表してたね
パソコンのソフトハウスなんかもトリトーン出したザインソフトは高校生を半ば社員にしてたりしてた
(労働法が大らかだった時代だからできたとも言えるが) マジカルチェイスは良かったな
家庭用ゲームの音楽は何度もプレイしてるから忘れにくい
ゲーセンはよく聞こえないしな ダラ外のラス面でサビと同時にボス戦に入る演出が好き 最近ps4かvitaでシューティングやりたくなって探してたけど大体飛行機で似たり寄ったりだな
ツインビーかぶるにゃんまんの新しいの出してほしい グラIIの装備選択→空中戦→ステージ1の流れが神懸っていて
初プレイ時は泣きそうになった レイフォース、斑鳩、エスプレイド、ダラ、ダラ外、グラU、V・・・
良いBGM他上げてたらキリないけど
師匠が下手くそな自分に親切に教えてくれたことも
あってクリアできた時の感動がひときわだったなあ
怒首領蜂とかの縦シューはめちゃくちゃ苦手だった・・・ 武者アレスタのキチガイ感は、ゴアトランスとかスオミトランスとかに通じるものがある
>>88
ゲームのBGMとしては、1面の徐々に盛り上げていく感じが最高すぎる イメージファイトのケツドラムみたいなのは記憶に残ってるな >>194
すっかり忘れてたけどこれ面白かったなあ やっぱグラディウスかな
3のプラントステージの曲が好き MSX版グラディウス2がすごく好きだった
ステレオだったら最高だったのにな シューティングはパズルと考えると世界が変わる
昔はゲーメストにスコアを載せるために色々模索したな サンダーフォース4のmetal squadだが当時この曲作曲した人は天才だなと思ったが、後にラウドネスのパクリと知りがっかりした。
しかしサンダーフォース4はtantantatatan(2のOP)などの名曲が聞けるので今でもMDとこのソフトは使えるように保管している。 Androidのレイストームは1200円出していいできだぞ
レーザーがマニュアルだとしんどいからスコアアタックは厳しいけど当時を懐かしんでやる分には十分なデキ
他のレイシリーズも評価みる限りいいデキみたいだな
ただ、ダライアス・バーストはいただけなかった >>341
マジカルチェイスは再販分の徳間書店版が本家と変わらない値段で取り引きされてて、いかに数が少なかったのかが伺える。当時聞いてなかった人も多いんだろうな。 おいおい
ここまでサマーカーニバル92烈火無しとかお前ら正気か? もっとスカイキッドいるかと思ったのに全然いねーのな 音楽に興味を持ったきっかけがドラゴンスピリットだった気がする >>126
完売じゃないですかー
告知しらんかった >>370
ヘクター87は1面の曲が好き
さぁ行くぞと高揚させる >>374
サブウーファーに座ってやってみたらちょっと再現出来たが
ゲーセンのはもっとビリビリきたなあ ベタだけどグラディウスのボス戦のBGMは気が引き締まるなあ。
ビッグコアなら大抵勝てるけど、装備が貧弱だとちょっと不安だったりして。 >>4
ザナックってMSXが初出?
MSXのやつは心に残ってる
超高速スクロール ファンタジーゾーンはBGMも
グラフィックデザインも良かった
何かの後追いではなくてクリエイティビティ
あふるる商品だった
関わったスタッフは天才かな やだよ やだよ 嫌だよ 顔も見たくないよ♪
地面につくと足が生えて歩くという発想が素晴らしかった ソニックウイングス2好きだったけどやかましいゲーセンでしかやったことないからBGM知らんや
静かな銭湯とか駄菓子屋にあったらまたやりたい 最初に思い浮かんだのはザナックだな
今は頭の中でSDIの一面がエンドレスで流れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています