正直BGMが聴きたくてシューティングゲームやってたフシがあるよね?
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スマホを使ったARシューティングゲームキット「Bluetooth AR Gun」が店頭販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1085609.html
彡⌒ミ
(・ω・) レイフォースの五面は脳汁が出た
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ 音楽がよかった最初のゲームはテグザー
スカイキッド
スターラスター テラクレスタやな。
ネームエントリーの曲聞きたさにスコア狙いがんばった記憶。
他は空牙。 シューティングじゃないけどニンジャウォリアーズとか ダライアスのボディソニックを体験した事の無い人は人生損してると思う BGMはゲームやる上でかなり重要なファクターだわな >>1がレイフォースに言及するスレなどかつてあったであろうか ギャラクティックストームはゲームまったくやったことないのに何故かサントラだけ持ってる >>3
前身のガンフロンティアもな。
最終面ボス前でBGMが切り替わる瞬間のかっこよさよ。 まあ結局東方が一番になるんだけど
あのアレンジの曲の多さは異常だろ
まらしぃの墨染の桜とか
えあろげるの夢幻なんて
出自が摩訶不思議すぎる >>15
シューティングの80割はBGMで決まるんだが…… グラディウス2の武装選択画面だろ
あれ作曲した人は天才だと思ってる ナイトストライカー
もう一回ゲーム筐体でやりたいな
一面のアーバントレイルとか最高だった 空牙だな
BGMは覚えてるけどゲーム内容はよくおぼえてない
>>14
三味線のパートになるまで待ってたよね(´・ω・`) ギャラクシアンのオープニングでしょ。
あの宇宙感は異常。 ゲームセンターはうるさくて音が聴こえないから耳に残るような特徴的なサウンドを必死で考えて作っていたらしい
最近のゲーム音楽はそういうの考えて作られてないよな グラディウス外伝は神ゲーだったな
ゲーム自体も最高だし、曲も最初から最後まで神曲しかなかった ダライアス、初めてのラスボスはグレートシング、
ゲームやってて鳥肌立ったのはあの時が初めて
長い間、携帯の着信音はBOSS7だった 昔のシューティングは効果音がBGMだったからなぁ
ムーンクレスタのアトミックパイルなんかゲーセン中に響き渡ってたしw スペハリの曲ノリの良さの点で超えたの未だ存在しないと思う 音楽だけなら電忍アレスタが最高やで・・・・音楽だけならな 5面…テーテーテーッ、テッテッテッ、テテテテテテ
シャキン!!フィーーーン、チュゴォォォン!!
シュインシュインシュインシュイン
シュオッシュオッシュオッ!!
だっけかな >>21
あくまでAC版のレイフォースな。
レイヤーセクションとかWinのゴミ移植版はアレンジ版収録とか
残念なことやりやがったからなぁ。
メモリーズ版はやったことないから知らん。 ゲーセン中に響き渡ると言えばスクランブルフォーメーション。
ダライアスの重低音のルーツはこれだと思ってる。 >>30
音楽はいいけど肝心のゲームがクソ化してたという >>65
同じセガだが
アフターバーナー内のアフターバーナーは
ノリノリにも程があると思う
あの曲かかってる間は死ぬ気がしなかった >>68
ハァ?まさかお前CD収録版じゃなくて基盤音源しか認めないクチか?
よくわかってるじゃないか ゼビウス以降は良BGMが出てこなかったゲームジャンル >>44
ナイトストライカーの演出やBGMを超えるゲームに出逢えない スーファミのシューティングはオーケストラヒット多用してた印象
https://youtu.be/sbudD_Rlfic グラディウスUの装備選ぶ所の曲
XEXEXの2面
レイストームの2面
グラディウスWの蟹 カラスのゲーム性もBGMも好きだったのに全く流行らなくて悲しかった >>64
ムーンクレスタ!
一瞬フラッシュバックが… >>15
ゲーム本体よりもサントラの方が売れたといわれる超兄貴なめんな。 >>63
バイオストロング戦で聞くsay papaの圧倒的決戦感
生まれ来る命と生き延びるために足掻く命との凌ぎ合いは
屈指の名演出。 バーチャロンもシューティングでいいよね?
OMGはハズレ曲なし
フェイイェンすら >>76
そこまで厳しい事は言わないけど変えちゃいけないものってやっぱあるよね、という。 3DのTPSだけどバーチャロンが最高だった
おれには ダライアスはあの大筐体から響く音響とBGMありきだったね
ゲーム自体は当時としても別に面白いものじゃなかった やったことないけどyoutubeで見た鮫鮫鮫の1面のbgmがかっこいいと思いました
あとメガドラ版ゼロウイングの2面
TATSUJINの1面
やったことあるのだとポップンツインビーの1、3、5面 えええ、TPSありならFPSもありだろ
じゃあHALOだわ セガって当時ホントイイ仕事してたと思う
未だにSDIやファンタジーゾーン、アフターバーナーやスペハリは
たまに聞いてて、同時に当時のゲーセンでやってたことも思い出すと胸が熱くなる ダライアス外伝の最終ステージは何度やっても鳥肌モンの演出だったな
無音から始まってラスボス登場直前に曲が一気に盛り上がる感じが堪らなかった >>104
アウトランとかカーステで聞きたいと思って
実現したときは感慨深かった 東方がそもそも音楽やりたいがためにシューティングにしたんだっけか。
原作絵が糞下手なのも納得した記憶がある BGMのためにゲーム作った同人作家がいるとか聞くし >>79
すまん、mateがなんか調子おかしい。
煽るつもりはないんだ申し訳ない。 オレも空軍でF14乗るときはアフターバーナーかけてるは >>84
大江戸ファイト作ってたとこと同じとこが作ってるとは
いまだに信じがたい。 >>104
アフターバーナーはイントロだけの簡略版BGMじゃなかったっけ
サントラは今でも聴きたくなるねー >>108
夜の高速やトンネルでナイストのBGMもなかなかハマる。 >>94
サターン版の横画面化はちょっとなぁ
結局基盤ねーならMAMEるかって話になっちまう
ところで今ググったら丁度コレが引っかかったんだが、ずいぶんタイムリーなスレだな
『レイストーム』20周年記念 限定豪華装丁CD-BOX発売決定!
https://www.taito.co.jp/mob/news/2693
レイフォースのアケ音源のサントラはこれが初めてだろうか MSXのグラディウス2のスクロールが気にならなかったのはBGMのおかげ >>121
アルバム持ってる?
原曲はもちろんいいんだけどテムジン曲とフェイイェン曲のアレンジバージョンまたいいんだよ ファンタジーゾーンはそうだった
わざわざCDまで買った ギャラガのハイスコア二位の時のネームエントリー曲が至高
流れる銀河と優しいメロディーには、そのまま永遠の眠りに就いても良いと思える approach your target and attack.
your mission starts now.
are you ready? >>127
今聞いてもあのうねる様な音は凄と思う
当時最終面クリアだと思った時に元の惑星に戻れで心折れたの覚えてる >>130
持ってたけど引っ越しの際に処分してもうた。
まぁ、もせにはしてるし箱○版の限定版にセットされてるCDボックスはあるからまぁいいやとは思ってる。 あれスターフォースとスターソルジャーのパワーアップした時の曲が出てないな
あれ何十年たっても頭にこびりついてるんだけど やったことないけどギャクシーフォースのDEFEAT聴き続けてたわ >>141
ああ、あれね。
オレツエー状態も含めてアガるよな。 >>73
俺は敵機にケツを追われるステージの興奮も相まってsuper stripe派 >>64
敵の出現音ややられたときの効果音が特徴的だったね
今だったら爆発音だけだろうけどムーンクレスタは敵ごとに命中音が違った
敵ごとに出現音が設定されていたのはスペースハリアーぐらいまでか >>75
ピッピッピピッピ ピピピピピ
テンテケテケテケテン
ピッ
テンテケテケテケテン
ピッ >>43
グラディウスU、グラディウスVが自分の中で至上のゲームBGMだなぁ。アーケード、FC、SCFともに、 >>139
本当の最終面の音楽がまたいいんだよね
燃えるというかこみ上げてくるというか
>>143
そうそうw >>140
箱○版のOMG、オフィシャルサウンドデータ版に比べてトゲトゲした音。多分こっちがオリジナルで、オフィシャル〜は音楽CDとしてリミックスしてあった >>127
FM音源チップとかいうハードウェアチート
コナミのソフトはその後音源チップ搭載のカートリッジをいくつか出してたけど
後年、これに積んでなかったのかよ!!と驚かされることが何度かあった。
FCのグラUと悪魔城伝説、オメーらの事だ!! >>88
Rezいいよな。酒飲みながらやるとトリップする >>153
そうだよ。なんかのインタビュー記事で箱○版ボックスのOMG音源は基板から音源抜いたやつだ、と見たことかあったようなそんな記憶。
しかしオラタンはアレンジバージョン収録という訳のわからない仕様。 オーダイン
イメージファイト
テラクレスタ
モンスターレア >>141
スターフォースの連射の曲の歌詞は 連射〜連射 連射〜連射 だったな ヒッポンの歌詞を付けるコーナーに載ってた 達人王が好きだけど、ゲーム機には移植されずに残念。 中毒性のあるBGMはファイティングホーク(タイトー)
あれはなんか煮詰まった時とかに脳内で延々と再生され口笛吹きたくなる >>158
ヴォルガード2は良く歌ってたな
れんしゃれんしゃ ついたぞれんしゃ すごいれんしゃ れんしゃれんしゃ
もうーこれでー あんしんだー すごい round1
get ready!
-In the blue sky- >108
70スープラに乗り、magical sound showerを聞きながら、深夜の東名高速をとばしてコミケに向かった思いひでが・・・ Attack-Roulette-Jackpot
Laser-Fever-Level Up! 「オッパイパイ」ばかり有名になってしまったが実はBGMも秀逸なガンヘッド >>102
ゲーセンのクイズで出るで、ろおどもな。 メタルブラックとダライアス2とゼクセクスはそうだった コミケ帰りは超連射68kのサントラ聞いて、東名高速をとばした >>165
そうだったかもw あと ディープダンジョンの 高校生は勉強しろ がツボだった >>169
FCの内蔵音源だけらしい。
すげぇよなファミコン。 そういやシューティングゲームなんて製作されもしなくなったな
最後に見たのはダライアスバーストかもしれない >>23
ベルにしょっちゅうBGM消されてたけどなw ボディソニックの重低音が有名なダライアスだがあのBGMの真骨頂は耳をキンキンいわす高音の方にあると思う。
あのゲームでなきゃ聞くことないだろみたいな変態音でいっぱい。 >>160
エスプレイドって言われたらとりあえずこの曲挙げときゃとりあえず良いって事は知ってるが
5面開幕近辺で圧殺される程度にしかやりこんでないぜ……弾幕キツい
https://www.youtube.com/watch?v=y9MmyKgPsb8 >>180
んなバカな!!と思い尼で検索かけたらPS4でゲーム天国発売とか
ワケのわからないことになってた。
いやまぁそれよりもさぁ面に出すべき作品があるだろ。
レイディアントシルバーガンとかレイディアントシルバーガンとかレイディアントシルバーガンとか。 DECOのB-WING、ザビガにはBGMがない
特にザビガは製作途中で発売になったのかと思うくらいにグダグダなゲームだった、けどなんか好き 今時のシューティングゲームって
マウスで中央をポチるゲームになっちゃったね Thunder Force 3 - Stage 3: Siren
https://www.youtube.com/watch?v=gg7iixMTBgQ&list=RD2FS5RlQ0UGM&index=28
メガドライブ、サンダーフォース3
まだ生まれてないか、 今は知らんが昔のシューターはBGMで敵の出現タイミングを覚え
出現と同時に破壊する人多かったな
だからサターンやプレステで見た目は忠実っぽいシューティングゲームの移植とかでも
その辺の再現が甘いせいでパターンが崩れてしまったりとかあったらしい
特に評判が悪かったのはサターン版のウルフファングだった シューティングゲームといえば最近のプラスできたカラドリウス >>198
スペハリはもちろんメロディも良いんだけど
ドゥムドゥムドゥムドゥムってBGMの低音に酔いしれながら
浮遊感を楽しむのが良いね 色々聴けるから今はグルーヴコースター(アプリ)をプレイしてる >>73
分かるわぁ…
曲がテンションマックスの覚醒状態にさせてくれる
名曲シューティングはたくさんあるが、ノリノリでゲームに没頭できるのはアフターバーナーくらいかもしれん 昔のアーケードのシューティングの音楽は本編も良いけど
ネームエントリーが良いんだよな
その最高峰はアレスの翼だと思ってる カラドリウスプレイして思ったのはボムゲーだなってこと 去年だったかな
東京ゲームショウか何かのイベントでズンタタが演奏してて涙が出た >>207
アレスの翼はBEEPのソノシートで聞いた時衝撃受けたわ そういえばPS版の極上パロディウスにはゲームに関係のない歌が3曲入ってたっけ >>200
斑鳩は確かに名曲だがプレイに必死で曲聴いてらんない… 冬のクソ寒い夜にギャラガの2-5位のネームエントリー曲き
ながらあったかい紅茶飲むとほっこりする 俺は『残酷な天使のテーゼ』が聞きたくてヱヴァのパチンコずっとやってた
ゲーセンでもパチ屋でも チャラララッチャチャラララッチャチャチャーチャーチャッチャ チャラララッチャチャチャチャチャチャーチャー
なんのゲームでしょうか? >>216
一面の曲はBEEPメガドライブ紙に歌詞が投稿されてたなぁ
きょーは てんーきーだいいから しゅーつげきーだ(ハーサメサメ)
きょーは てんーきーがいいから 大量だ(ワー!) >>195
あれは頂けないわ
音声演出入るたびBGMブツ切りになってたし
PS版も全くおんなじ >>217
レス間違えた
一面の曲はBEEPメガドライブ紙に歌詞が投稿されてたなぁ
きょーは てんーきーだいいから しゅーつげきーだ(ハーサメサメ)
きょーは てんーきーがいいから 大量だ(ワー!) >>207
ネームエントリーはやっぱりテラクレスタが最高すぎる。
今考えるとFC移植版は当時では最高クラスの出来だったな。 はじめてシューティングゲームのBGMに驚いたのはファンタジーゾーンだったな
好きすぎてサントラまで買った >>215
わかる
延々と流してくれる細野のVIDEO GAME MUSICのギャラガが好き beepのソノシートで初めて聞いたR-TYPEのボスステージ曲の禍々しさには
軽く震えがきたっけな 最終面やラスボス戦で1面の曲が使われると燃えるけどあれなんなんだろうねw
メタルブラック、ガンフロンティア、蒼穹紅蓮隊、斑鳩
(ガンフロンティアは最終面でもラスボス戦でも無いが)
他何かあったっけ? >>226
B面に収録されてたカルテットとかエンデューロレーサーとかも良かった ウルフファングも一番難しい5-Aルートは1面のBGMだったな >>1
さすがにそれはないな。
タイムアタックモードで何点取れるか!っていうのは一時期流行ったけどなw >>229
アニメの最終回クライマックスで前半クールの主題歌が流れる演出と一緒だろ >>236
そもそもベーマガを知ってるのはオッサン サンダーフォースはBGM良いけどちょっとギターが主張しすぎだな
特にメガドラで出た4のラスボス戦BGMなんか
デレッ!デレッ!デレッ!ジャージャーン!って単調なハードロック調で
昔の洋物ポルノのファックシーンで流れてそうでいつも笑ってた ファンタジーゾーンは色彩とポップなBGM両方素晴らしい スマホ版レイシリーズ全部買っちゃった
ダライアス外伝はスマホ版ないの?
ナイトストライカーは? ダライアスだのレイフォースだのはなんかいろいろあってキチガイに潰されたとかなんかどっかでみたな >>242
雪の面のタイトルがホットスノーって知った時かっけーと思った てーっててれれれってれってれってーてれってれーってれれれってれってれってー >>243
スマホでよくレイシリーズできるな
昔PSPでゲームアーカイブスのレイクライシス買ったけど
画面が小さくて弾がよけれん買った >>209
明日溝の口のタイトーステーションんでイベントあるよ >>251
ヘタクソシューターだから雰囲気が味わえればいい
…ホーミング撃てないナイトストライカーがあったらキレるかもだが シューティングのサントラで買ったのはMSXのスペースマンボウとレイフォースレイストームダラ外位かなぁ
あ、あと超兄貴 シューティングじゃないけど、ラリーXとかマッピーとか当時のナムコは神だったと思う ジャイラスだな。勿論AC版。
あれ音源何使ってたんだろ? これシューティングゲーム以外でも同じじゃねえか?
ロックマン、魔界村、悪魔城、悪魔くん、がんばれゴエモン… このスレ見てるとシューティングゲームやる奴ってヲタ度合い高いんだなって再認識する
スレの中身が昔の専用板の空気っぽい ガンフロンティアは1面のBGMも良いが最終面の哀愁漂うBGMも最高
https://m.youtube.com/watch?v=ldP_-aM1mEE
ただその前に地獄の4,5面越えなきゃならんけど 初代ダライアスなんかゲーム的にはクソゲーなんだけど
曲と音の演出がステキ過ぎてついやっちゃう代表格 >>214
お世話になったな
テープにおとして寝るとき聴いてた
アーケードの曲は録るのが大変だった時代
うるさいゲーセンだとまともに聴けない >>247
サターンのボーカルの入った曲、
ねーねーどうしてのサビの部分がホットスノーで震えた。
ゴールはあるのかな?
そのまま死んだなら
抱いてねマリア様〜
ブラックで働くサラリーマンの哀歌そのもの >>271
うるさいゲーセンでも源平討魔伝で景清が穴に落ちた時の叫び声だけはやたらとうるさかった >>272
まぁ、40代の利用者が多いから加齢臭もするだろうなそりゃ
若い連中もほとんど枕臭そうな感じでしょ
俺は筐体のダライアスバーストが好き BGM目当てでやってたって言ったらシューティングゲームじゃ無いけど
ゲーセンのワルキューレだなぁ正直ゲームは・・・
(熱狂的なファンが多いからあまり言えんが) >>274
歌い方が当時かっけーと思われていた大黒摩季風なんだよなw >>275
このスレに出てるゲームをゲーセンで
やってた世代は、下手するともっと前の
TVテニスもやってた世代もいそうだな。 ダラ外こそ至高
BGMが一番盛り上がるところでバーンとラスボスが登場する演出がカッコ良すぎる
BGMとステージの展開がシンクロするのは強制スクロールだからこそできる演出だな >>278
ワルキューレは音楽は最高で内容はアレっていうのは当時のゲーマーの共通認識だったような気がする
音楽がなければ今では誰も思い出すこともないゲームだと思う
オレはサントラCD買った、今でもたまに聴くな 昔からHOT SNOWに旋律があったり無かったりするのが気になってたんだけれど
最近になってから基盤に2バージョンあったと知って目からコイン出た シューティングじゃないけどF-ZEROは音楽聞くためにやってたと言っても過言じゃないw ストライカーズ1945の大戦時代のレシプロ機にロケットブースター付けて宇宙に向かっていく
トンデモステージのbgmが好き…てか演出がアホ過ぎて忘れられないw >>290
でも一緒にやってる友達にタイムで負けたくなかったからやりこんだよな シューティングって完全ルーチンワークだよなテクノ的な楽しさなのかな 最近いい曲と思ったSTGのBGMはダライアスバーストのwolrd of spiritsかなぁ
あの曲和楽器も使ってるからニンジャウォーリアーズの最終面の大統領官邸襲撃の時
聴きながらやると脳汁が止まらん >>249
持ってるで。
バーチャロン専用機と化してるが。 >>108 >>114 >>125 >>168
そしてスピード違反で捕まるというオチ 沙羅曼蛇のステージ3の曲は昔Beepについてたソノシートでよく聞いたなぁ ウルトラ警備隊w(歴代ウルトラシリーズのBGMが最高だった) グラディウスUのBGMもいいけど、グラディウス2もいい 初代GBのヴァトルギウスは音楽が良かった。
GB音源なのに作り込みが凄かった。 タイトーや東亜プランのシューティングは名曲揃いだよな アインハンダーの曲が最高
レイストームもいいけどさ >>306 それだな
やったこたないけど グラディウスシリーズの中でアレンジ曲が一番いい( ´・ω・) カモ
https://www.youtube.com/watch?v=zG5PMxB2_kw オラタンのBGMをつべで見るとほとんど外人のコメントになってる ぐわんげ大好き
スト2世代だけどゲーセンで1番お金つぎ込んだのはぐわんげ >>311
数年前、古本屋でサントラ見つけたときは感動した。
そのまんまリッジレーサーでも使えそうな曲ばっかw >>321
温泉宿のコンセントの抜けたグラディウスに灯を入れると流れてくるあの爽やかなサウンド本当すき >>320
でもF/AのCDって切れ間なくずっと繋がってるから、ランダムで聞いたりするとブツ切りになるんだよなぁ ダライアスバーストセイバーズとかいうヤツで有名どころがみんな聞けるんだろ? 昔のゲームミュージックは大部分のおっさんが所有してるエミュレータとROMで普通に再現できるんだろ
シングルCDでMSXとかのサントラ売ってたけどもっと買っとけばよかったな ダライアスはボス前の効果音からのボス曲って流れが好きだった ニンジャウォリアーズはゲーム内容はともかく、音楽は素晴らしいよね。特に三味線は最高だ。 >>298
ちゃっちゃっちゃっちゃかちゃっちゃつ ぴー >>328
作曲したOGR氏がインタビューで当時のニンジャウォリアーズのスタッフの
「ゲームが負けてしまうくらい主張するBGM作ってください」
って一言がなければあの曲は生まれなかったし今もこんな好き勝手な曲作ってなかっただろうと言ってた >>328
ライブだったかアレンジ版のコンプリートアルバムだったか、実際に津軽三味線の奏者の人に弾いて貰ったことあるんだよな
小倉さんは本格的な三味線に寄せて作曲したつもりだったけど、奏者さん曰く「普段弾いてる曲と違って新鮮だった」的なこと言われたとか ドラスピはもちろんとして、
白ドラの魔境ステージもいいぞ 音楽極振りゲーと言ったらギャラクティックストームのPROTMINDだな
ゲームはマジでタイトーの悪い部分(作りが甘いを越して雑)を凝縮したような感じだった >>330
spyship sited
condition red
は分かった 人生初で感動したのはグラディウスの4面やね
あと最近気づいたのだがグラディウスの最終面はインベーダーゲームのオマージュなんだろうなってこと
グラディウスは奥が深い
あれ10代のアルバイトが作曲したんだろ?
凄い時代だったなあ >>334
というかバーチャルサウンド使ったBGMに容量使いすぎた感じが
ゲームオーバーの曲とかまで含めても10曲しかないもんなw 正直ダライアスシリーズはまさにそれ
ダライアスバーストではThe world of spiritが聞きたすぎてほとんど捕鯨してない >>336
当時は古代祐三が高校時代からベーマガでゲームミュージックの記事書いてファルコム入社したり
菅野よう子は入社してすぐ信長の野望の代表曲OVERTUREを生んだりと若くして頭角表してたね
パソコンのソフトハウスなんかもトリトーン出したザインソフトは高校生を半ば社員にしてたりしてた
(労働法が大らかだった時代だからできたとも言えるが) マジカルチェイスは良かったな
家庭用ゲームの音楽は何度もプレイしてるから忘れにくい
ゲーセンはよく聞こえないしな ダラ外のラス面でサビと同時にボス戦に入る演出が好き 最近ps4かvitaでシューティングやりたくなって探してたけど大体飛行機で似たり寄ったりだな
ツインビーかぶるにゃんまんの新しいの出してほしい グラIIの装備選択→空中戦→ステージ1の流れが神懸っていて
初プレイ時は泣きそうになった レイフォース、斑鳩、エスプレイド、ダラ、ダラ外、グラU、V・・・
良いBGM他上げてたらキリないけど
師匠が下手くそな自分に親切に教えてくれたことも
あってクリアできた時の感動がひときわだったなあ
怒首領蜂とかの縦シューはめちゃくちゃ苦手だった・・・ 武者アレスタのキチガイ感は、ゴアトランスとかスオミトランスとかに通じるものがある
>>88
ゲームのBGMとしては、1面の徐々に盛り上げていく感じが最高すぎる イメージファイトのケツドラムみたいなのは記憶に残ってるな >>194
すっかり忘れてたけどこれ面白かったなあ やっぱグラディウスかな
3のプラントステージの曲が好き MSX版グラディウス2がすごく好きだった
ステレオだったら最高だったのにな シューティングはパズルと考えると世界が変わる
昔はゲーメストにスコアを載せるために色々模索したな サンダーフォース4のmetal squadだが当時この曲作曲した人は天才だなと思ったが、後にラウドネスのパクリと知りがっかりした。
しかしサンダーフォース4はtantantatatan(2のOP)などの名曲が聞けるので今でもMDとこのソフトは使えるように保管している。 Androidのレイストームは1200円出していいできだぞ
レーザーがマニュアルだとしんどいからスコアアタックは厳しいけど当時を懐かしんでやる分には十分なデキ
他のレイシリーズも評価みる限りいいデキみたいだな
ただ、ダライアス・バーストはいただけなかった >>341
マジカルチェイスは再販分の徳間書店版が本家と変わらない値段で取り引きされてて、いかに数が少なかったのかが伺える。当時聞いてなかった人も多いんだろうな。 おいおい
ここまでサマーカーニバル92烈火無しとかお前ら正気か? もっとスカイキッドいるかと思ったのに全然いねーのな 音楽に興味を持ったきっかけがドラゴンスピリットだった気がする >>126
完売じゃないですかー
告知しらんかった >>370
ヘクター87は1面の曲が好き
さぁ行くぞと高揚させる >>374
サブウーファーに座ってやってみたらちょっと再現出来たが
ゲーセンのはもっとビリビリきたなあ ベタだけどグラディウスのボス戦のBGMは気が引き締まるなあ。
ビッグコアなら大抵勝てるけど、装備が貧弱だとちょっと不安だったりして。 >>4
ザナックってMSXが初出?
MSXのやつは心に残ってる
超高速スクロール ファンタジーゾーンはBGMも
グラフィックデザインも良かった
何かの後追いではなくてクリエイティビティ
あふるる商品だった
関わったスタッフは天才かな やだよ やだよ 嫌だよ 顔も見たくないよ♪
地面につくと足が生えて歩くという発想が素晴らしかった ソニックウイングス2好きだったけどやかましいゲーセンでしかやったことないからBGM知らんや
静かな銭湯とか駄菓子屋にあったらまたやりたい 最初に思い浮かんだのはザナックだな
今は頭の中でSDIの一面がエンドレスで流れてる アウトランとR-TYPEが好きだな
全然遊んだ事はないけど ここまでメタルホークなし
何故だ?
スターブレードのそれまで効果音しかなかったのがラスボスで初めてBGM流れるのがスゴく好き >>43
広がって響く感じが宇宙感満載
短いのに変化のあるループ
電子音なのに安っぽさがない音
あの頃のコナミは良かった >>394
メタルホークの置いてあったゲーセンはうるさくて、音楽ってほとんど覚えがないな。。。 沙羅曼蛇好き
つーか昔のコナミのシューティング音楽好き 昔のシューティングゲームって妙にドラマティックなのが多いよね スペースハリアーとかアウトランあたりの時代のセガが良かった そんなお前らにanamanaguchiをおすすめしよう
https://youtu.be/B9RCAjasex4 ダライアスバーストのgoodby earthのアレンジ曲「背中に未来」は良いアレンジ
殺風景な土地でを車で走る時掛けたくなる >>88
ps4のrez、ダウンロードで買ったわ。
本当にps2と比べて綺麗になってる! アフターバーナーだろうな
SSTは最高の職人だった ドラスピ もう全ステージ鳥肌モノのFM音源の美しさ
グラIII 細胞 炎 植物のステージは神曲! >>167
暗い曲調から突然サンバになるギャップに笑った記憶。 シューティングにはSCC音源の硬質な音が合う
MSX: Gradius 2 Soundtrack
https://youtu.be/X-_EOZ8f4JM
空中戦の曲は全グラディウス中最高やろ
MSX PARODIUS Sound Track
https://youtu.be/Z4vCCr7kWzA
クラッシック曲のアレンジのセンスがいい 逆に絶望的に合わねーなって曲はダライアス外伝のsinging brain
クソ曲って意味じゃなくボス戦であの曲は全身の力が抜けるw 沙羅蔓蛇2はそうだったよ。
サントラ買ってからさっぱりやらなくなった。 体内が舞台で、ウイルスとかを撃って倒す、映画の「ミクロの決死圏」みたいな
シューティングゲームが80年代前半にありました。
申し訳程度のBGMがよかったです。
でれれれれ、みたいな。 最近では3DSのすれちがいシューティングがツインビーぽくて好き >>409
アフターバーナーのBGMの直系の子孫は空牙。 ダライアス外伝とパンツァードラグーンツヴァイは曲とグラと演出が絶妙でトリップ感が半端じゃなかった >>415 それ
「ゲームがやりたい」というよりは 本当にBGMが聞きたいってゲームがある
演奏したい人やらDTM作成に興味ある人がそうだと思う( ´・ω・)
>>410 ドラスピ・グラ3の植物面は本当いいね アレンジで演奏とかしてたわ >>416
アイレムのXマルチプライかと思ったけど
80年代前半じゃないよな。 ギャラガのスタート音ね。
あれを聴くと80年代前半のゲーセンの風景がパッと思い出せるよ。
うす暗くてちょっと危険な匂いのするゲーセンが多かった。
今みたいに明るくて健康的!なノリとはほど遠かったね。 このスレに触発されてユーチューブで色々観た(聴いた)が
昔のものはほんと耳に残る まあ有名な話だけどドラスピの作曲者・細江慎治はドラスピの時はまだアルバイトだったんだよな >>422
たぶん沙羅蔓蛇の事言ってるんだと思う。 昔の曲はマジで頭に残るな良い歳したおっさんなのに残業中唐突に
マッピーのチャレンジングステージのBGMとか脳内に浮かんだりする ジェミニウイング・スカイキッドは、正にBGMのためにプレイしていた
一番好きなのは、シューティングではないけどディグダグ スターソルジャー、スターフォース
あの爽快というかリズムなんなんだろうね
ゲーム進行する上の各SEも相乗効果で良かったし
同時破壊したピロリロ〜!的な音も ダライアスとナイトストライカーのラスボス
ダメになったコンポのスピーカーをPCに流用してるからようつべのリプレイ見てるだけで気分が上がる
上で出てないなら飛翔鮫の5面なんかもすき この外人すごい
ttps://www.youtube.com/user/karanba72/videos >>1
BGMの開始に合わせてレーザーを打つのが醍醐味 >>167
パーサー付加でジムダステギを破壊する快感w スーパースターフォース
特にステージ6 時空暦0316年(創世期) セガのソニックブームがゲームには珍しく少しジャズテイストがあって好きだった ゲーム天国のラブリースターはいつ聞いても変な脳汁が出る >>434
なつかしいなーw
押し入れの奥に基盤が残ってるわ ファイアボール撃ちまくるアレもシューティングだな
石田の復活 >>446
ワゴンで500円くらいのソフトでこれだからなあ
メガドラレベル高すぎ >>446
バグで変な風になった音を逆に利用したりして頑張ってたからな ツインビーヤッホーのBGMがスゲー好きだったな−。
ゲームとして面白かったかどうかは今ひとつ記憶薄いけど、BGM聞きたさにプレイしてた。 クライング亜生命戦争
まずイカが飛んでくる
なぜかクセになるベース音 ベンボン ベンボン ベベベボ ベンボン ベンボン ベベベボ 沙羅曼蛇、ライフフォース、ダライアス
GーLOCK、RーTYPE、テラクレスタのオープニング
JumpBug、ペンゴ、イシターの復活、
グラディウスUあたりが好きだな グラディウスと沙羅曼蛇とライフフォースのそれぞれの4面BGMが好き過ぎる。 曲だけって言うならスペハリ、ナイストと同系列の3DSTGのバーニングフォース >>466
最終面のディスコアレンジ新世界は今でも好き 曲だけ聞くとSTGだか判らんかったのはメタブラとグリッドシーカー そういや
サイバリオン出てないな
結構曲よかったけども 音楽にこだわってるゲームは
だいたいグラにもこだわりがある。 ゼビウスのはあれは何と例えれば良いのか
ギャラクシアンやラリーXより後であの短さ
マップデータがROM容量を圧迫していたか、それとも狙ったのか PCエンジンやメガドラじゃなくてアーケード版達人の2面の曲が好き
でもだいたい1面で終わる( ノД`) ダライアス、ファンタジーゾーン、バトルエース、エアロブラスターズ シューティング嫌いだけど、雷電ってやつ妙にハマった なんだかんだでそのゲームの面白さってステージ1に全部詰まってる >>480 それ初めて見たw
音楽はイマイチ (・ω・) シューティングゲームにおいてはロック調が多い中で
ディスコサウンドを選択した弾銃フィーバロンは素晴らしい
ttps://youtu.be/RVW8y0wh0Js 店員に頼んでテストモードで音楽を録音してもらった思い出
閉店後にやってくれて嬉しかったよ ナイトストライカーとダラ2のCDは今だに聴いてるわ >>1
AOUショーで発表された時、SONYの録再MDで1面をプレイしながら録音して
帰りの電車で鬼リピートしてた エースコンバットみたいなのはSTGに含んでいいんだろうかあれはフライトシュミレーター?
結構好きな曲多いんだよね >>458
電忍アレスタのラスボスのアスタロス戦のBGMは
バッハの二つのヴァイオリンの協奏曲のテクノアレンジだけど
下品な感じじゃ無くて好きだな今もたまに聞いてる >>495 ナムコのBGMセンスは異常なのでok
エースコンバットは2しか聞いてないけど なんだあのレベルはw( ´・ω・) クラックダウンの軽快なBGMもう一回聞きたくなったな >>376
CDじゃ無いが俺iTunesで買ったけど SHTではないけど書かずにはいられないので・・・
OUTRUNのネームエントリー曲のLast Wave
これ聞くと小6の頃を何故か思い出す
気分が滅入ってる時とかにたまに聴く
このLast WaveとサンダーフォースWのネームエントリー(ACE時)の曲は今でも大好きだ ライザンバーとかいう激ムズシューティングは曲かっちょいいのにそんなの聴いてる余裕が全くなかった >>180
グラディウスが好きならSteamでLocomalitoのSuper Hydorahを買うのおすすめ
あとMaldita Castilla
有名だから知ってると思うけど >>73 >>146 >>205
あまり話題に上がらないが
ポリゴンじゃない方のストライクファイター
https://youtu.be/Qx57UUmIQXY?t=230
3分50秒あたりで地上ステージ終わるから
そこからの演出とK-Cityの導入部を見て欲しい
このゲーム出回りが少なくて
知らない人多いと思うんだ なぜだかたまにテーカンのスイマーが脳内再生される
イトーヨーカドーの屋上にあってな
可動しない方のスペースハリアーをやりに行っていたが
なぜか結構スイマーをやる人がいて、パワーアップ中のBGMが
妙に頭に焼き付いてる >>73 >>146 >>205
サビ入ってすぐBGM変わったり
効果音でパート消えたりしてるんでOST貼っとく
俺は当時スピード落として限界まで長く聞いて死んでた
https://youtu.be/VqfAeQ8xP1o SCCチップを乗せたMSX版グラディウスシリーズ
あのチープな金属的な楽器音がたまらん >>504
俺が書いてるかと思ったぜ
小6から中1くらいの時にボーリング場で
偶然知ってしまいゲーセン通いが始まったんだ >>240
昭和40年代後半生まれだけど、
ファンタジーゾーン滅茶苦茶やったわ >>511
俺と同世代だな
もう肝心にチラ裏になってしまうが
Last Waveは小房の時の夕暮れ時を思い出す
SS4のネームエントリー(Ace)は
それをプレイしていた頃は専門学校のバイクにハマッてた頃なので
その頃を思い出すね
https://www.youtube.com/watch?v=_a3iO_Ixmnc
https://www.youtube.com/watch?v=3oOs8o4S8I8&index=34&list=PL766DEBB4713E7D2A
ゲームは80年代、90年代前半がマジで最高 >>513
技術の進化をリアルで感じられたよね
CDDA音源になって急につまらなくなったが ゼビウス
グラディウス
ツインビー
スターフォース
BGMで思い出したシューティング SS4ってなんだよw
TF4ね
>>515
それは別にゲームだけに限った事ではないのだけど
ゲームも俺ら世代はファミコン・8bitパソコンから現在までリアルタイムに経験したからな
しかも遊びたいざかりの小学生からという奇跡
CDDA音源になって急につまらなくなったのは確かにそうだね
今のゲームは、ただ指示に合わせてボタンをポチッと押すだけとか
ただストーリーをなぞるだけとか
そんなのばっかで
ゲームではないよね
土曜も仕事とは大変だな、お疲れさん アクスレイのステージ3
ダライアスのグレートシング戦
ドラゴンスピリットのステージ2
ナイトストライカーのアーバントレイル
矩形波倶楽部は良かったよね >>520
スネアドラムとホイッスルみたいなやつだっけ? >521
そうそう太鼓とホイッスルのみのbgm
なんの音なんだろ >>521
BGMと効果音が何か似てて不思議な気がしたもんだ インベーダーゲーム
ギャラガ
ギャラクシアン
ゼビウス
頭脳戦艦ガル
グラディウス1,2,3
ツインビー
サラマンダー
ドラゴンスピリット
パロディウス1,2
雷電
194○
スペースハリアー
アフターバーナー
ダライアス1,2
スターフォックス
パンツァードラグーン
首領蜂1,2,3
ケツイ
エスプガルーダ1,2
虫姫様1,2
見下ろし型の戦場ランボーゲームも初期は沢山あったね 昔の大型筐体には夢があったよな
何か大きいなりのポリシーみたいなものが感じられた、そんな時代・・・ グラディウスのネームエントリーの曲が好きだった。空牙やサンダーフォース4のようなギンギンのギターサウンドもたまらんよね。 ドラゴンセイバー4面のBGMは最高なのに
自分がやると2面でゲームオーバーになる マイナーだけどホットドッグストームの1面のBGMは是非聴いてもらいたいわ。すごいカッコいい >>75
あれも一応音楽というかリズムというか…戦場の臨場感はあっていいな このゲームやったこと無いんだけど
1992年当時「Nintendo Super Famicom Game Music」というCDが出てたので
買ってみたらこの人の曲が良かった
パイロットウィングス以外にはシムシティの作曲をしてる
岡素世 - ロケットベルト (パイロットウィングス)
https://www.youtube.com/watch?v=mrC2OZ8EBco ネームエントリーで好きな奴
戦場の狼:兵士がアルファベットを撃ちまくれる
ダライアス:静かな雰囲気と荘厳さが宇宙の広がりとゆったりした時間をうまく表している
アウトラン:波の音とBGMがうまくマッチしてて、夕方の風景が良く似合う
バブルボブル:あるアルファベットを打ち込むと「H!」や「効果音が鳴って次プレイで変化」
ゼビウス:BGMが近未来的で自分好みw ゲームなんてサッパリやらなかったのに、ファンタジーゾーンは世界観含め音楽にもどっぷりハマったわ
シューティングじゃないけどストリートファイターの瓦割りBGMのせいで右の手のひらを疲労骨折した思い出(´・ω・`) >>537
グラディウス初代 明るいノリの残念でした!また遊んでね!的名曲
サラマンダ 透き通る感と終わり感の一体となった名曲
グラディウス2 これまた明るいノリで同じリズムの繰り返しが癖になる名曲
ダライアス外伝 SELFのアレンジだが終わりっぽくて好き
昔は良かった アレンジ版は忌避される傾向にあるが、レイストームのノイ・タンツ・ミックスだけは大好き >>540
やっぱりグラディウスはスピード感のある曲が最高だよね
ちなみに、ダライアスは宇宙感、ツインビーはラピュタ感、インベーダーは
名古屋撃ちやレインボー的な裏ワザが好きだった気がするw あースカイキッドあったね!!
後、PCエンジンのhuカードで出てたファンタジーなんとかだっけ?花が背景のステージとかあって上下に広い シューティングゲームをアホ見たいにうまい奴は本当に凄いと思います
真似出来ません。 >>545
ブラグザカートに斜めを中心に撃たれただけで避けられないです…
スペースハリアーはその点では楽だった
何しろ回転移動してれば被弾しないから衝突だけ気をつけて狙えるときだけ狙えばいい
BGMについてもあれを音でなく曲として認識したのはスペハリが最初だった気がする
あの高揚感は忘れられないなあ オメガブーストはテーマソングとラスボス戦のテーマソング聞く為に頑張るようなもんだったな
ラスボス戦でテーマソング掛かって盛り上げてくるとか卑怯 >>526
夢というかやりたい放題っていうか。
ポールポジションの大型筐体がガッコンガッコン動いたり
R360がぶいんぶいん回転したりと今じゃ信じられないもんが
普通にゲーセンにあったもんだ。 シューティングじゃないけど奇々怪界が好きだった
好きすぎて基盤とゲーメストに載ってたTVモニターで遊べる機械買った >>549
あれをいつまでもリメイクしないSONYっていうかポリフォニー。
グランなんとかとかいう車のクソゲーはどうでもいいんで
こっちどうにかしてくれませんかね? 自分のゲーム歴はこの一曲から本格的に始まった。
09 - Marching Raster - Terra Cresta (Arcade) - Soundtrack - Arcade
https://www.youtube.com/watch?v=2zAlnJq3hTc
BeepのソノシートにあったFM音源版はアホほど聞きまくった記憶。
TERRA CRESTA from Game magazine " Beep " Appendix Sonosheet
https://www.youtube.com/watch?v=_6-V8qfoFnc&t=19s USネイビーのサントラが欲しくてスト2のサントラを買いました。 ビートマニアとか形を変えたシューティングゲームなのかもね
高難易度曲の譜面なんか弾幕シューティングのよう MSXのコナミゲームの
グラフィックのショボさと釣り合わないSCCのサウンド >>545
4年くらい前までアキバHEYに居った斑鳩1人で2P同時プレーでクリアしてたキチガイ(褒め言葉)リーマンは今でも元気だろうか(´・ω・`) >>560
ダブルプレイやスパランを掛ければ、同じ曲でもいろいろ楽しめるしね
でもニデラからあまり進化してないのは何でなんだろう? グラ3のキューブ面復活とかは音楽のタイミングでオプションとったりしてたな マジカルチェイスの1面の曲すき
これ入ったミニPCEとか出ないかな いーしーみーねー
クリアするのがやっとだったけどイソギンチャクだけはヤズカ出るまで粘ってた >>3
むしろメタルブラックは演出だけのゲーム。
演出は素晴らしいが、ゲーム部分はごく平凡。 哭牙もゲーム内容と釣り合いが取れてない
純粋に曲がいい
https://www.youtube.com/watch?v=MOKTqCaTNhw&index=3&list=PLCRaQGebQhFUyZqWHooPcPVThuGqzv9zj >>569
STGって演出さえ良ければゲーム部分どうでも良いんじゃねという急進派かもしれない
あのシステムがGダラで昇華されたのは素晴らしかった、連射ゲーだけど 1990年代の格ゲーの影に隠れがちだったけど
メタルブラックやレイフォースやダライアス外伝などのタイトーシューティングは
グラフィックやストーリーやBGM含めた演出は、いい感じの相乗効果をもたらしてた >>549
あの演出で泣きそうになったわ
あと、オープニングのノーマジーンのオッサンがフラッシュバックした >>576
スト2当時のゲーメストでは、年間賞の殆どをスト2が総ナメするなかで演出面での特別賞でガンフロンティアが選ばれてたな。 X68kボスコニアンでも貼るか。
https://youtu.be/fCnaRFMoFLA
永田英哉と古代祐三コンビ。 TAITOコナミCAPCOMナムコSEGAニチブツ
いい時代だったな 1942の開始時のテーマ曲はメランコリーで癖になる
音楽のことはよく知らないがあれがマイナー、短調って奴なのかな >>583 ファミコンより劣るグラフィックと
アーケードを上回るサウンドのギャップ
MSX版が沙羅曼蛇として最後発だったからな 東方のアレンジBGMのCDとか買ってたけど最近のは原作追ってないから原曲がわからん シューティングではないが、源平討魔伝の弁慶出てくるとこ。
メチャクチャ不安になって勝てる勝負を何度も落とした。 MSXのSTGだと最後発故にSCCにもこなれてるスペースマンボウかな。
https://youtu.be/MUe6ufdrWUE
ZONE 5150がお気に入り。 >>587
SCC音源のおかげ。
グラディウス2が好きだったなあ。 >>8
スーファミのエリア88の曲は全てイイ
当時のカプコンは神だったわ >>37
同意
次点でグラ2のequipmentとaway from difficulty まぁ、聞きたくてはあまりないな
周りに見せたくてならあるw >>588
ZUNTATA最強伝説っ・・・・・!
ニンジャウォリアーズもナイストもいいよなぁ PCエンジンのマクロス2036初めてやったときは、アニメまんまの音で衝撃だった。
ウイングオブサンダーも良かった。 シューティングの着地点が
東方だったということからお察し >>602
キャラゲーとしては好きだけど弾幕とか無理すぎてもうダメっす
キャラSTGといえば銀河婦警伝説サファイアとかまだ手元にあったかなあ 何故かMD版の方が音楽のノリはいいデンジャラスシード。
https://youtu.be/VC9Nsl41ntg
サン電子が頑張って世界観を守りつつ作ってるスーパーファンタジーゾーン
注)広告付き
https://youtu.be/4DQBPmVYOOA テラクレスタの正統進化UFOロボダンガーもハイテンションでノリノリ
https://www.youtube.com/watch?v=IjX_Z0BRKDQ
難易度が高すぎたせいかあんまりヒットしなかったみたいだけれど >>154
FM音源じゃないでしょ
SCC音源じゃない?
内臓PSGと併せて8音出ると思った
サンプリング波形使うタイプの音源だったような 究極タイガーの「TUGARU」かな
特にPCエンジン版が1番好み >>611
アレほんっとに
三味線っぽいラインだよなw >>612
同志よ!
ジャイラス
https://youtu.be/TNc7VdD-ink
当時のハードだとPSG×2っぽいんだけどタムとか効果音がPSGらしくないんだよな。 今のアーケードで最新のシューティングゲームはなんだ?
ダライアスバーストでも数年前のものだし、ケイブもゲーム作ってないんだろ? AJAXと魂斗羅スピリットが同じアルバムでオケヒツなりまくりだった記憶 >>602
新作を友人ちでやらせてもらったけど、アレはもう無理だわ
難しすぎる >>607
プレイ動画見たけど全体的にテラクレスタそのままというのはどうなのか…
地下面は不気味でいい感じ、バラデュークやこれ流れがやがてR-TYPEに繋がるんだな
確かにBGMはいいね ダーウィン4078。
素朴な音数の哀愁漂うメロディーが短いループで延々流れ続けて洗脳状態になりそうになる。 >>618
ケイブは赤い刀以降なんか出たっけ?
NESiCAは同人上がりのが何個か、ALL.Netにも何個か出てるな 音楽と演出のマッチングってSTGは優れてるよな
むしろRPGの方が合わせやすい気がするけど単にその辺の能力ある人が少ないのか?
テイルズのどれか(エクシリア2かな?)で浜崎あゆみのコラボ曲を勇ましいアレンジにして
ラスボス戦で掛けてたりしんみりオーケストラアレンジをスタッフロールで流してたのは
うまいなと思ったけど >>1
レイストーム、蒼穹紅蓮隊、バトルガレッガ、ファンタジーゾーン、R-TYPE、沙羅曼蛇2などなど。家庭用ならグラディウス外伝も神。 シューティングゲームから避け要素を無くしたのが音ゲー 沙羅曼蛇はコンパネにスピーカーついてたり、ヘッドフォンジャックついてたり、音楽がしっかり聴けてよかったな
音楽もステレオ駆使してて右左ぐるぐるかわって、おー!という感じだった
メロディもこんな音楽よく考えられるなっておもったわ >>634
シューターから音ゲーに行った人って多いんかな?
自分はシューティング→ツインレバー→トラックボール→格闘→音ゲー→マウス+KB
という変遷なんだけど >>629
最終面が無音で始まる
↓
途中から静かに流れるSELF
↓
warning
↓
曲が一番盛り上がるとこでボス登場
この流れに感動した(´;ω;`) ダラ外は既に横シューの最高峰という評価を得ているだろういい加減にしろ!
世間の認知度の低さはSTG自体がマイナーなだけでしてね……特に横は…… >>551
稼動筐体は絶対家庭ゲーム機で再現できないから、
昔のゲーセンでしか楽しめなかったからなー >>641
ゲーセンだと聞こえないことのほうが多いよな
あと、他のゲームが大音量でかぶさってるとかw >>642
ジョン・ウィリアムズぐらいなると分かるけども うるせー3画面ダライアス筐体に座ってケツで感じちゃう身体に矯正されてこい >>638
STGの演出最高峰はわかるがゲームとしては最高か微妙だな
ストームコーザーの誘導弾は調整が間に合わなかったとスタッフも言ってたし 今はゲーセン行かないのでわからないけど、イヤホンジャックあった筐体あったよね
そこからMDに録音してた知人いたな オッサン達には不評なのかもしれんがCD音源になったおかげで
CDプレイヤーで好きなだけ聴けるようになったのが良かった CD音源になって原曲よりへぼいアレンジBGMにされて萎えることあったよね
主にPCエンジンで ダライアスI&II、A-JAX、サンダークロス、グラディウスI&IIなど。
今でもよく聞くよ。 シューティングじゃないけどイースの音楽は好きだったな。冒険が盛り上がった >>652
半ずらしでズババババーッ!!ってやると快感だよね >>657
今ではMDXwinがあるから幸せだよね
自分はフロッピーとMOで聞いてたから、当時のことも思い出すこともしばしばw >>658
俺もMO保存してたんだけど
先にドライブが死んじゃってね…
このスレ見たらまた聞きたくなった
ヤフオクかハードオフで探してみるか >>657
ガレッガは感動したな
AndroidにMDXとプレーヤー入れてるわ >>587
PSG以上FM音源以下のSCC音源だが
俺は大好きだよ、SCC というかPSG音源が一番ゲームに合ってると思ってる
PSG好きだわ
FM音源は何か違うんだよなぁ 4オペレーターのFM音源よりSCCの音の方が気持ちいい >>664
ゼビウスの効果音
マッピーのBGM
SCCの方が断然心地良いサウンド
FM音源はおろか今のサンプリング音も駄目だ BGMもそうだが効果音も昔の方が好きだな
ジャンピューターの牌切る時のテロテテテ!って音とか
ゼビウスのトーロイド壊す時のチャリチャリ!とか
ドラクエの鍵開ける時のチュイチュイ!って音とか
ああいう実際そんな音じゃねーだろって感じの効果音が好き >>637
ダライアスのworkingからのボス登場演出は毎回鳥肌たつほどかっこよかったり不気味だったり本当に凄い。
一緒に突入してきた友軍機と敵陣深くで再会できたと思ったらボスに撃墜される絶望感とか。 >>667
ゼビウスのチャリチャリという効果音は撃ってて気持ちいいよな
あれ作った人はマジですげぇよ >>667
ゲームは昔のが良かった
それからの画面に挟む
凝ったグラフィックとか要らないんだよね
テレビはコマーシャル前から、また放送とか
今はどれも作り手が下手糞 マリオのトイーン(ジャンプ音)ポコッ(ノコノコ踏んだ時の音)
とかバラエティでも使われるもんなあの音もすごい プーヤンの軽快なBGMと可愛らしい豚さんが好きだった 中年おやじ専用会員制ゲーセンってのできないかな?
まあパチンコ行けやっつー話なんだが・・。 >>273
ここまでアインハンダー無しとは・・・
まあプレステで1作だけって言うのはシューティングとしてはかなり異端だけどね アフターバーナーのCDに付いてたSDIの曲が好きだったな。アフターバーナー以上に聴き込んだわ。
ゲーム自体はやった事ないけど。 今日久々に兵に来たらドラスピあったので懐かしくプレイさしてもらったが
旧バージョンにしてくれ! 速すぎて壁にぶつかるし R-タイプは6面の曲が素晴らしい。パターン覚えるまで聴いてる暇ないけどw
TATSUJINも名曲揃いだ。2面のSARRY を挙げる人が多いけど俺は3面のHOPE。ボンバー地帯最高!
余談だがTATSUJINはどんなにシューティングが苦手な人間でも練習すればなんとか一週できるぞ。
安全地帯がたくさんあるし解説動画もあるからね。
昔は、うまい人のプレイを見てパターンを覚えたよね〜 ファンタジーゾーンはBGM込みでハマったなあ
50円娯楽としては良い娯楽だった pceの幕間に動かないアニメついて音楽だけ生音になったrom2版ヘルファイアとかRTypeの評価はどう何お前ら的に サターン、プレステ時代エクシングってメーカーが往年のSTGを移植してたけど
良いのは見た目だけで中身は酷かったな音楽部分もBGMはCD音源で1ループでフェードアウトとか
メタルブラックのサターン版なんかサウンドテストには「ぴ〜ごにょごにょ」ってクレジット音入っているのに
ゲームでは使われて無かったり 今日の東京みたいな日に
屋上のゲームセンターで
達人をやると寒さ倍増!特に2面。 >>687
TATSUJINなら自分も3面の曲が好きだけど4面もいいな
最終面前のまったりとした音楽で難易度もぬるいし
確かに前作の究極タイガーのほうが全然むずい
続編の達人王は激むずだが。 このスレのせいでTATSUJINの1周ノーミスクリアをYou Tubeで見たぜ
しかしTATSUJINってボスクリア後も1周クリア後も画面が止まらないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています