【著作権料】「JASRACの強欲は、私たちの常識が許容できる限界を超えた!」東京大学教授が激しく非難 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京大学教授の吉見俊哉氏が、東京新聞への寄稿「音楽文化の基盤が揺れる」にて、日本音楽著作権協会(JASRAC)を
激しく非難している。 (略)
音楽教室での生徒の演奏に関して、著作権料の徴収をJASRACは求めている。それに異議を唱えた全国の音楽教室が抗議し、
裁判に発展した。 (略)
「争点の第一は、受講生が練習する未完成の演奏まで『聞かせる』目的に相当するのかという点。第二は、教室の生徒たちが、
果たして著作権法のいう不特定多数の『公衆』に相当するのかという点である」。吉見氏は言う、「他の生徒がそこにいるのは
共に学ぶためで、この生徒の相互の関係は商品をやり取りする関係ではない」。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2017/09/012.jpg
(略) また、教室の生徒は「不特定多数の公衆」ではないと吉見氏は指摘。「JASRACの強欲は、すでに私たちの常識が許容できる
限界を超えている」と非難した。
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2017/09/022.jpg
この記事だけでは、JASRAC側の主張の全貌は理解しがたい。そこで、JASRACのホームページに掲載されている、第1回口頭弁論での
意見陳述の要旨を見てみよう。JASRACが著作権管理を行う意義として、違法コピーなどの行為によって著作権が侵害されやすいこと、
創作者個人での管理は容易ではないことなどが挙げられている。
著作権使用料を正当に得られるシステムが整っていることは、創作者になることを志す人々へのインセンティブとしても機能すると、
JASRACは考える。 (略)
このような仕組みにより、「新たな文化が生み出されるのです」。 (略)
http://tanteiwatch.com/wp-content/uploads/2017/09/042.jpg
(略) 一方、吉見氏は「この問題はそもそも文化を誰が創るのかという問いも提起している」と言う。創作者の権利保護は重要であるとしても、
「文化はコミュニケーションの一部」であるというのだ。
「文化を創造する共同的な関係が存在する」と吉見氏は論じる。「教育の場は、そうした創造の基盤であり、JASRACの容赦なき徴収は
そうした創造性の基盤を弱体化させ、長期的には日本の音楽文化にダメージを与える」。 (略)
記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/67773 死ねカスラック
せめて、恥を恥だと自ら知ってから、己れを恥じて死ぬべき死ねカスラック こればかりは独占やめさせて競争させるとかえって徴収より厳しくなるという問題を抱えている
著作権のありかたそのものを見直すべきなんだろう >果たして著作権法のいう不特定多数の『公衆』に相当するのかという点である
これが覆る(公衆に当たらないって判決出る)と現状カスラックに搾取されてるカラオケ教室やダンスホールも立ち上がるな! あ、やっぱただの私利私欲だったのかあれ・・・
何が音楽業界の為だわな。子供たてにする左翼と被って見える カスラックはやり過ぎだ。
街から音楽が消えてしまったんだから。
時代の流行歌も無くなった。
権利権利と叫んでどんどん人が離れていった。 そりゃそうだ
JASRACの視線の先には著作権保護なんてない
裁判で勝てるかどうかでしか動かない銭ゲバ団体だ(´・ω・`) 東大もJASRACもどちらも監督官庁は
官庁一の無能集団の文科省だから
どうにもならんよ >>19
援交オヤジが事務次官やっていたトコかww だから2000年4月のmidiにまで課金を始めてから
音楽文化にトドメを差したんだよ しかしまあJASRACにはやり手社員がいるんだろうな。 オレ個人の話だけど割れやってた頃のほうが音楽に金使ってた
年取って好奇心が薄れたというのを加味しても今は新しい音楽に触れる機会が明らかに減ってる 強欲なのはいい
ちゃんとアーティストに分配されるのならな
だがしかし天下り役員の法外な報酬、職員の高給に回してるのがいかん いいよもう
俺はJASRACが管理してるものに金を落とさないから
アーティストもろとも音楽業界もろとも滅亡しろ 公衆かどうかより、儲けてるかどうかがカスラの争点だからな 音楽とか握手券の抱き合わせじゃないと売れないからな >>14
どの新聞社にもまともなのは居るよ
自社への不満が高まった時のガス抜き要員としてな 強引に列に割り込んで利益を強奪 カスラック
お前らはNHKかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 他人の著作物の権利を訴えて自分の懐に入れる
これ違法じゃないの? ラジオ局から取ってラジオ流してる商店からも取るとか
有線もそうだっけ? どれだけ収入があり、どれだけ権利者へ配分したか明確に出さない限りJASRACに正義はないな 売れっ子だったファンキーモンキーベイビーかなんかの人もカスラックに文句言ってたよな?
マジでミュージシャン側の誰もおめえには頼んでねーよ!状態なんじゃないかな? 公式がYouTubeにあげてるやつもカスラックにはいるの? 将来的に自分達の金蔓になる奴等から潰していくスタイル
意味不明 >>1
>創造性の基盤を弱体化させ、長期的には日本の音楽文化にダメージを与える
東大の先生は馬鹿だなあ
長期的に死のうがJASRACにとっては自分たちが生きてる間だけ搾取できればいいんだよ 一部のアーティストはカスラック拒否してるよ
街に音楽が溢れてて
ああ新曲出たんだとかいい曲だな誰が歌ってるんだろとかからCD買ってみようかなってなるのに
カスラックのせいで街から音楽が消える >>39
YouTubeが一定額カスラックに払ってる >>1
作詞作曲した本人ですら
ハコが金払ってないと
演奏のたびに金を取られる
強欲コジキ組織だからね ネットじゃとっくに怒ってるのにお前の我慢なんて知らんがな 実働事務員ぐらいだよな何であんなのが高給貰ってんだよ >>26
普通に暮らしてたら今流行りの音楽が何なのか知らんもんな。
AKBとエグザイルとピコ太郎位しか世間に露出しないから音楽マニアじゃないとわからん。
感覚的にはクラシック音楽と同じくらいの露出度。 さてさて、今回もいつものジャスラック関係者(庭)がスレに沸くんだろうな 音商標にもっと協力すれば申請が短期間で通るだろうに 本来立ち上がるべきミュージシャンどもが沈黙してる日本のヘタレ音楽業界
これで裁判で勝ったとたん、ドヤ顔でコメント始めるんだろ たしか、教育機関においての教材として使用される場合、文学でも論文でも写真でも著作権は発生しないよな。
そこまで規制されたら大学の講義とかでPowerPointも使えなくなるしな。
音楽だけダメな理由がわからない。 つったって、カスラックの事務方って東大出の天下りの官僚崩れじゃなかったか?
こいつの教え子もいるんじゃねえの? 著作権フリー曲だけ使ってても金払えって来るからな
断ると訴訟してくるからヤクザよりタチがわるいわ 音楽なんてのは一義的には文化の発展が大前提なのに
それを否定した結果いまの凋落があるのはカスラックのおかげ 昔は街中を歩いただけで色々な流行りの音楽が耳に入ってきたもんだった。
今は静かだよな。
音楽を守るってこういうことなのか?
耳に入って来ないから興味も持てないぞ。
それは著作権者(アーティスト)の求めるものだったのか? >>56
音楽教室は学校機関じゃ無いってのが口実としてあるらしい。 >>28
やっと理解しあえた
34年前から愛してる レコード大賞を取った歌も100万枚売れたCDの内容も誰1人知らない珍現象 秋元グループのCDを買う連中がいるかぎり、カスラックは安泰だわ >>17
著作権切れの雅楽の演奏会にも凸るやつらがこの程度で引き下がるわけがない >JASRACの強欲は、すでに私たちの常識が許容できる
>限界を超えている
いや吉見先生は法律は専門じゃないからわからんだろうけど
判例や条文に則る限りではJASRACの主張のほうが筋がいいのよ
公に機会を開いて募集している生徒は公衆っていうのは
一般常識的な感覚に合うか合わないかは別として確立した判例
法治国家である以上は事業に利用して収益があるのに
常識的感覚であっちは良くてこっちはダメって結論は出しにくい
音楽教室の生徒を支払いから免除すべきというのに反対なわけじゃないが
判例変更の見込みがないのであればやるべきことは
教育免除要件含めた基準改定の働きかけ
JASRAC批判で法も判例もJASRAC自身も変わることなんてないだろ
基準そのものの問題性に踏み込まないで厳しい徴収は勘弁してなんてあやふやな理屈で
文化創造がどうちゃらなんて上段に構えた議論を展開しても説得力弱い >>12
各レーベル毎に管理すればいいだけの話
カスラックに委託しないでいいだけ カスラックの役員やってる年寄連中は、テメエらが若い頃は使用料なんて
一切払わずに流しやったり、ライブやったりしてたろうがよ
今って、カスラックが町中から音楽を消し去り、TVでは秋糞48とかヤクザの盆踊りだけを
ながす、一般人に選択肢事態をを与えないって売り方なんだよな
店頭からあらゆる商品を消し去り、糞だけを並べて「さあ買え」って言ってるような状況 90年代の海岸は小室の音楽がガンガン流れていてうるさいイメージだったけど
今年の夏に15年ぶりに海水浴に行ったんだが
すごく静かだった。BGMって大事だね おさかな天国なんて、魚屋やスーパーが使おうとする前に「無許可で使ったらビシビシ取り締まるからな」って宣言して
一気にブームごと萎ませたからな
普通に魚屋やスーパーで使わせていれば「寿司食いねえ」みたいな定番ソングになって
何十年もテレビで使われたり音源が売れ続ける存在になっていただろうに >>69
近隣からの苦情があってBGMならさなくなった
まぁ海の家をクラブにしてズンドコやるのが流行ったのが一番の原因だけど >>70
文句はJASRACじゃなくて権利をJASRACに預けたサンミュージックに言えよ 文科省の天下り先だもんな
高額退職金維持するために必死なのさ 真っ当なことを言ってるように聞こえるけど
他人の曲を無料で使えて当然っていう乞食だからな
自分たちで作曲したものを自分たちで管理して使え そういえばカフェの音楽も著作権無さそうなものばっかだな
最近流行ってそうな音楽を聞いた覚えがない 公衆概念は特定少数が除外されるだけで、特定多数でも不特定少数でも著作権法上は公衆だってのは調べればすぐわかることだろうに。
東大教授だろうとも専門分野以外はこのレベルかい。 YAMAHAなら自前で音楽教室用の楽曲くらいいくらでも作れそう >>83
それやっても意味がないんだ
JASRACに「著作権が発生する楽曲を一切演奏してない証拠を出せ」って言われるからな
もしも生徒がふざけ半分でも、テキスト以外の著作権が発生する曲を演奏してたらアウト
だから根本から争わないとダメなんだよね 音楽じゃなく無音でもジョンケージの4分33秒の一部だ!と言って金取れるな 無駄がないわかりやすい説明だな
カスラック社員はこの記事を毎日朝礼で音読しろ アーティストが思考停止してカスラックに委託するからだろ
遠因は金の事を考えたくないアーティストの怠慢 またフジテレビがJASRACの密着取材してアゲアゲすんのかな〜 公衆ってさ 絵画教室のヌードデッサンは わいせつ陳列してるけど教育・芸術目的だからセーフ! なんじゃないの? 江戸時代に複数の西欧諸王国の駐在員から
幕府姦僚や役人や武士わ無能で非常に横柄で
反乱起き無いのが不思議な程の異常な重税を課してる
と酷評された頃から何も変わって無い日本人 >>15
さっきオリンピックや100円ショップにいったらJpopらしき曲がかかってたし
駅前の立ち食いソバでも洋楽がかかってた
今でも結構いろんな店で音楽が聞こえるよ >>83
それもやってるけど生徒的には知ってる曲やる方がやる気が出るんだと思う
クラシックだけやることもできるわけだしね >>1
今の若い人はカラオケとか行かないし収益が厳しいんだろうな >>84
裁判になった場合、証拠を提示しなければならないのはジャスラック側 JASRACって「営利を目的としない」一般社団法人のはずじゃなかったっけ
国民一般の感覚からかけ離れてお金を取ることしか考えていないこの人たちに
そんな法人資格はもうないと思う
法人格をはく奪する方法はないものか どこぞのカラオケはジャスラックじゃ無いとダメだとか
著作者に無断でフリー音源にしてしまったとか
カラオケで自分が作詞した曲を一ヶ月で10万回歌うと著作権料を払わないとか
オリジナルの歌を唄ってたら何となく似た曲が在ったような気がするような思いの予感で警告したとか
有名アーティストがブログからパクった歌詞の権利がアーティストに有ると擁護したけど裁判で負けて知らん顔したとか
噂があるけど本当ですか? >>80
そういうなら他人に肩代わりさせず著作権者が自分で演奏しに行け。
著作権料が自分で演奏した歩合で決まるなんて実に分かりやすい。 なにがいけないかというと
音楽で喰ってるくせに音楽という文化の振興に全く力を注がないところ 本当に著作者に支払われているのかも怪しい
募金詐欺に見えるんだが >>104
爆風スランプのメンバーが今上申しているよな
店で自ら自分の曲を演奏しているが配当されたことがないって 著作権料の徴集額の少なさが問題だというなら、
徴集ストローの本数を増やすのではなく値上げするのが筋だな。
その額に見合う価値があるなら金を出して貰えるだろう。 組織が大きくなりすぎた
一度解体して小さい組織作り直せ >>108
サンプリングに問題があるのは事実だと思う
今は、そういう場合に対する次善の策としてネットから曲目申告できるようになったようだが
今後改善すべき問題だろう
なお、ファンキー末吉自身はランナーのおかげで家が建つほどの印税を受け取ったそうだ 確か同じ東大出身の知財権に詳しいおっさんがツイッターで論破炎上事件があったけど
この人と戦ってほしいw 駅前や商店街から音楽が消えたのはJASRACのせいだ お前たち糞ガキがCDやビデオも買わずに違法ダウンロードしてクラスでコピーしあってたからだろが
俺たちおっさんはせっせとお金払って買ってたのに
食いついたらガキはコピペで一万曲とか、舐めてる犯罪者には
強行な対抗策も必要だ >>112
ランナーで家がたったからなんだってんだ
過去に一度ランナーで儲けさせたから、その後はいくら稼いでもピンハネするけど良いだろ
って言い分か?
カスラックの主張はそうなのか アーチストはレコード会社に飼われてる鵜だから、レコード会社が楽曲まんまJASRACに委託しても文句言えないんだよな。 >>120
ランナーの件は2006年にCMになったときの話
曲の発表は1988年ですでに20年近く経過していた
当時のTVはまだ多くがサンプリングだったので、
サンプリングでも家が建つほどの印税が振り込まれたことになる >>122
だからそれ関係ねえだろ
ランナーの時だって手数料だなんだってカスラックも設けてるんだろ
ファンキー末吉が怒ってるのはX.Y.Z.→Aってバンドの話な
LOUDNESSの二井原実、筋少の橘高とか有名どころが集まったバンドが
200カ所以上でライブやったが、1円も入ってこなかったから怒ってるんだろ
このクラスの有名どころが集まったのに1円も来ないなんて、サンプリング
どうこうで言い訳できるもんじゃねえぞ >>123
だからサンプリングには問題があるし改善すべき問題だと思うよ>>112
ジャスラックもこの10年でサンプリングによる分配を次第に廃止して
今は全分配の98%が曲目リストに基づいた分配になったようだ
残り2%がサンプリングで今後の課題となってる
あと
>1円も来ないなんて
裁判記録を見ると1円もってことはなくて、実際にはわずかではあるが分配があったそうだ 今年出ただろう新曲がまったくわからない
国民に音楽を返してくれ これだけ街に音楽が無い状態で「JASRACに権利委譲しない契約」を結んで流行ったら
実体の無いオリコンとか別にしてそれこそ市場独占できるんじゃね?
権利をわざと守らない方がグッズやらの独自展開もできるし結果的に金も稼げて
誰でも知ってる名曲再びの流れを日本に蘇らせた功労者としての名誉も手に入れられる 権利やくざのシャスラックの主張する権利によって大きな社会的利益が失われている疑いがあるから対ヤクザ法改正が必要だな >>126
エイベックスは委託してないんじゃなかったかな なんか世の中から音楽が消えていい感じになってるような気がする。 まあ潰してくれるならいいけどよ
音楽学校なんかより普通に音楽を楽しむ行為を邪魔してる方をなんとかして欲しいわ
店や街中で音楽流すだけで金取ったりするんだろ
音源を購入してるにも関わらず 言ってる事は納得なんだが、この人が何で怒ってるの? すべての日本人から音楽文化を取り上げるまで
JASRACの戦いは続く ここは一回完全に潰した方がいい。
日本の景気にも悪いから。 >>132
趣味でバンドでやってたら、著作権料払えって言われたとか? JASRACのおかげで日本が息苦しくってしょうがないよ 言っておくが十年後にはCDもほとんど売れなくなり
コンサートも少なくなり
音楽関係者はすべからく飯の食い上げになって
カスもその五年後にはなくなっているさ
本当だよ >>138
日常的にやってるような場合のそれは取られない 日本の音楽文化を潰す!
それがカスラック!
職員はもちろんあちらの血筋の方なのでしょう カスラック排除したビジネスモデルを
構築しない企業が悪い
CDやレコードなんか限定販売の売り切りでいいし もう著作権保護すらしていない。ようつべでほぼ全部曲聞ける。
作曲家はJASRACに登録するメリットはないので、
自分でCDの販売と著作権管理するべきだろう。
CD1000枚くらいなら個人で簡単に自作できる時代だし。 >>137
NHKみたいに国民から強制的に搾取する方法を始めそう…。
強制的に国民から音楽の月額視聴料金を搾取するとか。 >>65
あー、たしか「1000年前からウチに著作権があるんですが!」ってやつか ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
/;;ィ''"´ _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
`i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´ 屋上へ行こうぜ・・・・・・
r'ニヽ, ( ・ソ,; (、・') i'
ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j ヾ~`''ヾ. 久しぶりに・・・・・・
ヽ) , : ''" `ー''^ヘ i!
ll`7´ _,r''二ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
!::: ^''"''ー-=゙ゝ リ
l;::: ヾ゙゙`^''フ /
人、 `゙’゙::. イ 近い将来、この世に生まれてきただけでカスラックから著作権使用料を請求されるぜ
「あなたは、一生のうちで一度もカスラック管理曲を唄わないと言い切れますか?
断言できないでしょう。はい払ってください」
って具合にな 著作権料が著作者に直接入る仕組みを作って、JASRACのような
マージンとって著作者にも利用者にもマイナスになる組織は解体すべき 払いたくないけど,HDDやSDD買うだけで払ってるんだよな でもさ、裁判でJASRACの勝訴確定したら絶対なんだぞ、法律とおなじだ
法律は弱いモンの味方やない、知ってるモンの味方や
JASRACに勝てると思ってんの?
チョーうけるっっっw >>158
私的録音補償金はHDDにはかかってないはずだよ JASRACのせいで日本の音楽業界は衰退しまくりの台無しだよw 文部科学省の天下り先が安倍に潰されたんだから仕方がないだろ
JASRACは最高に美味しい天下り先なんだから文科省が汁を吸いまくって何が悪い。悪いのは安倍政権だろうが。 >>166
いっそ天下り禁止するかわりに官僚の給料増やしたらどうだ
特に若手にはもっと給料やっていいだろ カスラックのせいで
街中かな多くの音楽が消えたからなあ
カスラックは早く解体すべし 裁判官は音楽素人だからなあ
その判決が音楽文化の破壊につながるものでも、それには気付かない >>173
1998年の著作権審議会の報告を見ると
当時対象となる店のほとんどは有線放送と契約してたそうだ
だからそれらの店はBGMのために当時からお金を払ってた >>144
醜聞探しに自民が国家権力使おうが御用マスコミが必死になろうが、賢人エピソードしか見付からなかったからな笑 JASRACの個人商店つぶしは会員数増やそうとするUSENが煽った JASRACをツブす事が出来る人間が現れたら
日本では英雄と呼ばれるであろう
( ´・ω・) そんな信長級の人間は現れるのか >>152
なにそのマヌケ話。
マジでJASラックそんな感じなんかw こういうの見るとはっきり言ってAV業界のほうが好印象だよな
xvideoとかでガンガン流れてても放置だし、身削りながらも業界全体で頑張ってる感じ AVメーカー7社がFC2に著作権侵害の損害賠償を求めていた裁判で和解成立
更新日: 2016年06月16日 有線自体がもともとやくざ企業だったからな
電柱に勝手に電信線を通して
こわもてで対処して夜の街に有線放送を売りつけてた
こんなのヤクザしかいないよね
というわけでJASRACはヤクザとつるんで上澄みを吸い取っている
JASRAC周辺の音楽・レコード関係団体の名簿を見てみろ もっとマトモな音楽著作権団体を作って欲しいな
こんなみかじめ料取るみたいな団体に法的権限を与えたらダメだと思う >>177
ラジカセから音楽流してたような近所のスーパーとか小さななお店から音楽が消えて
それでみんな街から音楽が消えたって印象を持ってるんだと思う 居酒屋の素人演奏から徴収ってのも変だよなあ。
素人演奏だもんなぁ。 >>190
著作権審議会の資料によると、当時そういったものをBGMに利用してた店は徴収対象となった店の7%程度になるようだ これだけ大仰にやってるくせに海賊版対策はほぼ無策なんだぜw >>194
アメリカでは演奏権について3つの団体があり
たとえば店を開くと3つの団体が次々と請求しにくる >>195
海賊版対策強化してCDプロテクトすると記録媒体に対する課金今期ょ失うからあえて無対策 ローマ字もアラビア数字もひらがなカタカナ漢字
これ自由に使えるから、あらゆる意思疎通が可能となり文明文化が成り立つ。
なんでもかんでも締め付けたら発展しないぞ。 >>1
著作権知らないのか?
嫌なら聴かなければいい >>156
角川は営利企業なんだからちょっと違うだろ >>204
youtubeはすでに著作権料は支払ってる
音源は著作隣接権なので権利者が直接管理してる 著作権切れ、あるいはJASRAC管理外の曲を使っている
↓
その証拠を出して嘘ではないということを永続的に証明しろ
何できない?なら金を払え!
証拠を出した場合
↓
これが真実であるという証拠を示せ
何できない?なら金を払え!
店で音楽を一切流していない場合も…
↓
この店で音楽を流していない証拠を示せ
音楽機材がない?しかし今なくてもいつか置く可能性はあるだろう?
だからさっさと金を払え!
※JASRACに目を付けられたが最後、永遠に金を毟られ続けるのです >>207
使ってないならきっぱり使ってませんと言えば良いよ >>203
聴かれるのが嫌なら公開しなければいい。
自分の著作物だけを防音室で自分で演奏して一人で聴いとけ。 音源とデータの売買に対してだけ著作権料発生させろよ(・ω・`) 音楽一筋で食っていくのは難しいて事だよ
基本は路上ミュージシャン形式なんだよ 払っても良いと思う奴だけがお金払う その他は只聴き これが基本
で本当にいい曲や個性なら自然に「CD等の音源売ってくれ!」と言ってくるしライブやれば人が集まる
そこで手に入る金だけが本来の見返りなんだよ
ミュージシャンは本業を持って趣味で音楽をやるのが本筋
それなのに893が手っ取り早く儲けるためにレコード会社や音源の権利を持つ会社とか訳のわからない現在の音楽業界のシステム(JASRACを含まない)を構築したんだろう
そのシステムに乗っかってというか893が効率よく集金するために「著作権保護を大義名分」にして世間の善意を逆手に取ってえげつなく儲けようて腹だろう
某チャリティー番組やNHKと同じ搾取法 アフリカで60分に云々系でも同じことやってるところもあるかもしれないな
捜索活動を活発にする仕組みであれば正しい存在だが 搾取目的のシステムの為に粗製乱造された音楽(JASRACやAKB握手商法などは顕著な例)は本当に汚らしいものだと思う >>35
初めて入ったバーでクラッシックが流れていて雰囲気作りですかと聞いたら著作権の権化のせいだといってた >>35
ラジオ、テレビを家庭用装置でかけてる場合は対象外 テレビやラジオのネットによる同時再配信も放送と同じ扱い
有線放送は最初から料金に著作権料がふくまれている
CDなどをBGMとしてかける場合は喫茶店程度の大きさ(500平方メートルまで)は月額500円+税 >>193
7%って見ると意外と少なく感じるけど
スーパーなんかは自宅以外で一番身近な音楽が流れてる場所だったから
数字以上に街から音楽が消えたって感じるのかな 聞かせるの無料にすりゃ良くね?
ジャズバー的な席料とかある店は徴収。スーパーコンビニみたいなとこはなし。
それで明らかに音楽をウリにしてるとこだけ金取れよ こういう人達の嫌いなところは
パブリックな場やモノの私物化が甚だしいところ。
消費者の自由をこれだけ制限しておきながら
自分達が著作物を自由に発信、流通する権利は当然と考えている。
何度も言ってるが、著作物を守る方法など簡単だ。
それを売って商売すること自体を諦めれば良い。
お前らの金儲けはパブリックな場にとって害だ。
ローカルな場にひきこもって勝手にやってろ。 もう音楽は終わっている
EDMなんてクスリの効きをよくするだけだ
ユーミン、陽水、もうCD売れていないでしょう
今はクラシックよりもそれ風なサウンドトラック
映画インターステラなどの音楽に惹かれる
ブレードランナーのサウンドもいいよ
一度ベートーベンの田園なんかも聞いてみるといいよ
モーツアルトだとクラリネット協奏曲
バッハだとゴールドブルグ変奏曲
とても聞きやすいよ 今更何言ってんだこのバカ教授はw
とっくの昔から許容の限界超えてんだよ世間知らずの無能が 大学の教授なんてそんなもんだよ
現状を得意満面に自分の得意分野で解説するだけ
「で、どうするか」なんて全く興味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています