ファイナルファンタジーXって歴代最高のRPGだよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/
http://www.finalfantasy.jp/30th/events_07/item_001/
『FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-』発表!
「ファイナルファンタジー」シリーズ30周年記念の集大成として、30年の歴史を「別れ」をテーマに振り返る大規模展覧会「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」を開催いたします。
開催期間:2018年1月22日(月)?2月28日(水)(会期中無休)
開催場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
主催:「FINAL FANTASY30周年記念展」製作委員会
Up Date / 17.09.21
PS2版買っちゃったよ x-2のティーダ復活までせっせとやったけど過去作みたいに周回プレイはするまでも無い作品だったわ 生きてさえいれば無限の可能性があんたを待ってるんだ FF6はバグで低歩数クリアを目指すゲームに成り果てた >>9
PC98かPC88VAかMSXtRかFM-TOWNSかX68kかメガCDか ゲームで泣いたのはFF10だけだわ
FF10-2が駄作すぎてスクエアが嫌いになったわ 植松の終焉
シーモアバトルはA級だけどそれ以外のバトル系はウmコ
キーリカとかジェクトのテーマはまったりしててそこそこ良いけどそれでも落ち目を感じる ゲームシステムが致命的に糞
アクティブ捨ててFFとか笑わせてくれる 10-2は結構楽しめたけどなぁ、
ギャルゲーと言われて毛嫌いされてたけど
エボン地下100階楽しかった アクティブは各作品に導入されてるけど大体のゲームが不具合ありという欠陥システム ファイナルファンタジー ×
ファイナルファンタジー ○ 地味にFF10-2はアクティブがきっちりと作られてる皮肉 当時はストーリー、システム、グラフィックと全てにおいて最高の出来だったけど
今リメイクやってみたら言動が臭すぎて無理だったな
ユリパは論外 去年これのHDと零式が合わせて5000円だったから買っちゃったけど途中で投げてる
零式は10分でポイ >>30
リマスター版やり直したけど、ぶっちゃけ8よりつまらん
思い出補正 & 過大評価され過ぎ オンゲー除外して考える12のガンビットシステムがゲームとしては一番面白かった
途中でだれてクリアはしてないが なぜFFはあんなふうになってしまったのか
クリスタルの概念は何処に…(´・ω・`) ○ノ ユ!
ノ|
/>
リ! \○ ヘ○ヘ パ!
|) |∧
<し /
>>25
初っ端からユーザーをふるい落としにくるとは思わなかったよ 10-2のバトルはATBの完成系だと思うんだけどどうだろう
地下のピョンピョンしてる強い敵をシーフ×3でタイミング良く攻撃してひたすら仰け反らせて倒した事を覚えてる 10は確か7と同じ世界線で7の3000年前が舞台なんだっけ
7はやってないからわからないけど繋がりを感じさせる物って出てくるのかな この作品に関しては何故かリマスターの方が不細工に見える キマリとアーロンだけがファイナルファンタジーしてた
後のバカどもは乳繰り合ってただけ てととてとててんwwwwwてととてとててんwwwwwてんwてんwてんwてんwてんwwててんwww(てととてとててん)
てんwてんwてんwてんwてんwwwててんwww(てととてとてwてととてとてw)
てんwwwwててててんwてんwてんwてんwwwwててんwてんwwwwww
てんwwwwててててんwてんwてんwてんwwwwててんwてんwwwwww
てんwwwwててててんwてんwてんwてんwwwwててんwてんwwwwww
てててんwてんwてんwてんwてんwwwwwwててんwwwててててんwwww(てwとwとwてwとwてwてんwwww)
ちんwwwwちんwちんwちんwちんwちんwwwwちんちんwwwwwwww
ちんwwwwちんちんwwwwwww
ちんwwwwちんちんちんwwwデデ
てんwwwwてんwてんwてんwてんwてんwwwwてんてんwwwww
てんwてんwてんwてんwwwwwwてんてんwwwwwwwwwwwててwwてんwww(とwてwてwとwてwとぅろてんwwwwwwwwww) 焦んなって!
ヴァンやノクトやライトに比べたら余程主人公してたな 1〜10と12をやったけど
クリアーせずに投げだしたのは10だけ
ストーリーと映像重視で一本調子な上に戦闘が作業過ぎて耐えられんかった >>55
同意だけど
5の方がワクワク感があって好きだ デアリヒターまで倒したけどやり込み要素が苦行以外の何物でもなかったわ
>>47
幻光虫=ライフストリームって野島が言ってた 笑う練習とかいうとこでリアルでコントローラ投げた
あんなの真顔でできるかよ 敵が弱い
一本道すぎる
ワールドマップがない
後半が雑
宣伝内容を下回る
今の残念なFFの基盤を作った悪しき作品と思ってる
その中でもまだ見れた作品
何よりシナリオがわかりやすい >>23
俺もだよ、バトルがクソ重くなかったら最高のFFだった ドラクエオンリーの俺も、FF10だけはめちゃくちゃ感動した
と言うかプレイめんどくさいから映画でいい 主要キャラクターが全員受け入れがたいけど
水を基調とした街並みとか夕焼けとかは本当に綺麗で好きだった
とにかく、水に関するグラフィックは全て美しかった (´・ω・`)クソとは言わんが当然のように取り返しつかない要素入れ続けるのやめてくれ
(´・ω・`)チキンナイフやらシャドウやらユフィやらカードゲームやらですでにウンザリしてるんだ 優劣付けて張り合うなよ
俺は7以外は全部楽しめたし思い出語れるし好きだよ
覚えてるってことは好きなんだよ
7は頼むからこの世に存在しなかったことになって欲しい
ウンコで作ったナイフみたいなもんだろあれ
ウンコしか知らないヤツが臭い憧れだけでカッコいいナイフ作ってみましたみたいなもん アルティマニアが分冊化された作品か
正直作り手のインタビューとか設定資料とかどうでもいいから1冊にまとめてほしかった ネクロマンサーロックとかメンヘラスイーツセリスとか忘れたい 勝手に人気作の7と同じ世界ってことにしててマジクソゴミだと思った
まあFFに限った話じゃないけど、結局は自分が最初にやり始めた世代のナンバリング辺りが一番良作だと思っちゃうんだろうな 人生で最初で最後、サントラ買ったわ
未だに聞いてる音楽が好きすぎる >>71
何故かドラクエ11も水や川の表現だけは素晴らしいぞ
グラフィックにばかり拘り中身ガ一派の俺ですら素直にすごいなって感心してバシャバシャ遊んだほどに
やってないから憶測だけどホストFFも釣りが話題になるからにはやっぱり水の表現すごいんじゃないかな
当時PS2でFF10の水を見た時は俺も感動したよ >>73
チキンナイフやユフィは町とかである程度情報聞けるから予測しやすかったが、シャドウのは普通にプレイしてたんじゃ絶対無理だわ
ほぼノーヒントだし このぐらいの頃のFFはライトを振り落として信者を厳選してた時代
だから信者は絶賛するが
大体の人はここら辺はすでにFF離れしてた頃 実質フィールド無いし
飛空艇も場所選ぶだけだったからあんまり冒険してる感じはしなかった
やはり7は至高 FINALなファンタジーって意味じゃFFの中でも1,2を争う名作だと思う 当時高校生だった俺のメアドはスピラだったな
今も10絡みだ (´・ω・`)あとムービー垂れ流しももうちょい状況考えろ
(´・ω・`)戦闘中のムービー垂れ流しとかテンポ悪くてだれる
(´・ω・`)ナイツオブなんとかだのエデンだのドレスフィアだのなんなのふざけてるの >>79
脚本同じだし実際7の続編として作る案もあったらしいけどな >>87
ナイツオブラウンドでカップラーメン出来ちゃうからな (´・ω・`)あとダッシューズみたいなの削ってプレイヤーの快適性削るとかマジで意味わからんのですよ
(´・ω・`)すっきりしたし寝る 10-2駄作扱いする人ってユリパが嫌いなだけだよね
システム周りや詰め込みっぷりは歴代トップの出来だわ
駄作ってのは15みたいなのを言う |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > >>95 もう お前たちの時代だ!
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ byアーロン 10-2のティーダ復活エンドは自力で見れた人いるの? 俺が初彼女できて、脱童貞した頃やってたゲームだから思い出深い。 FC1からやってるけど心になぜか沁み続けるのは10なんだよね ユウナはシーモアの異界ちんぽに異界送りにされたの? >>98
シナリオ以外は求めてたFFだったわ
FF5を発展させた感じで 11のオリジナルとジラートまでのメインストーリーが最高じゃないか?
本編にからまないクエストやストーリーも豊富だし
オンラインゲーム黎明期だったからやってない人が多いのはもったいないくらい面白い
ちなみにヒゲの最後の作品でもある まあ現在なら10や7派が大半なんだろけど実は6が本当は最高傑作なんだよね
でも現在プレイ出来ないからわからないんだよな 11は知らん
14は風景が素晴らしいけどストーリーはスケールでかすぎてちょっと空気
やっぱオンラインはストーリーだけで言えばドラクエに軍配上がるね >>98
話はそんな嫌いじゃないけど100%にするのがめんどくさい
RPGやりたいのにしょうもないミニゲームとかはいらないというか
ドラクエ11もミニゲームは評判悪いし 10はデアリヒターを自力で倒せず、ようじんぼうに1000万ギルはらって斬魔刀一撃で倒してからやる気なくなった。 おまえらユウナのモデルはヨシヒコだったって知ってた?
よくそれをチューとか言ってた馬鹿がいたな。おえっぷw *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ストーリーは史上最高。
キャラクターも史上最高かも。
特にヒロインのユウナ。 エアリス復活させなかったのはよかった。
ベロニカ復活は萎えた。 実際Xくらいまでは[が糞だのなんだのと、全員やってる前提で話が進むのはすごいタイトルだと思うよ
11はネトゲ界では大勢力だったろうし、実際やってなくてもなんちゃらの異名を持つ女騎士みたいな
ネタ的にはある程度知れてた13、ホストみたいのが出てるゲーム‥くらいの印象はある14
そう考えると全く話題に上がらず、プレイしてたはずの俺ですら主人公を思い出せない12はすごい FFは11が最高に楽しかった。
皆で未踏の地に踏み込みボロボロになって帰ってくるのがたまらなくワクワクした。 キャラデザ、特に服装が11や12のだったら何の文句もない 一本道でストーリーもつまらない、やらされてる感が酷かった覚えが >>123
11サービス開始当初の楽しさを超えるゲームはもう一生ないと断言できる 7:仲間に見られながら青姦
8:無重力セックス
9:獣姦
10:死体と水中セックス →次作でビッチに
12:知らん
13:ショタ、レズ詰め合わせ
15:ホモ >>125
6以外全て一本道だろが。
ヤリコミ要素は別にして。 >>128
フリーシナリオとかそういう意味ではなく、文字通りダンジョン等が物理的にほぼ真っ直ぐじゃなかったか やはりFFは2が最高傑作だ。
特にミンウとヨーゼフが良いキャラしてた >>135
純粋なやりこみでは3が軽く感じるほどエゲツない作品だった >>127
セックスシーンなんかあったっけ
暗喩に俺が気づいてないのか 10のラスボスはRPG史上最弱だろ。
あれで全滅したやつ見たことない。 7か8のナヨナヨしてきた辺りからやらなくなった
14ちゃんで再開しようと思ったら初期があの有様
もうFFをやることは無いと思う >>114
なんだそりゃ
100%にしなきゃいいじゃん 7エアリスの幻影に悩まされる
8ドローが面倒
9ダガーって何
10召喚師を生かそうとしたら代わりに消えた HDの萌動のアレンジ最高でリピートしてる
浜渦も天才だったな襲撃とか ノクトとヒロイン死ぬ
アーデンがラスボス
10年後の死骸たらけの世界の故郷で戦う
メガネ料理は失明しちゃう FF15あらすじ なんとかボールばっかやってた
もはやそれの記憶しかない 10-2のラストミッションの不思議のダンジョンおもしろかったわ
ティーダ復活後の話とか聴けるよな 10が一番ストーリーでは感動する
泣く奴もいっぱいいるからな
もしおっさんでやったことないやついたらやってみろ
年のせいもあるだろうけど号泣するぞ
12345678は当時は神ゲーだった
まぁ面白いよねって感じ >>150
リアルタイム世代がもうおっさんなんですが
やってないのは若い人だろ FF7が無かったらPSの天下がなかったとか
FF10が無かったらPS2の天下もなかったとか言われてるけど
実は最高傑作のFF6が無かったらPS(SE)そのものが終わってた可能性が高いんだよね
駄作の次回作なんて大金払ってハードこみで誰も買わないから!
いわばPS4が現在存在するのもFF6のおかげ シーモアの方が主人公のティーダよりも好感が持てた。
全てのキャラが嫌だ。糞ゲー。。 すごい思い出があるわ
中古で買って一人でやった9が面白かったんで
同じく中古で10買って当時の彼女と一緒にやり始めたら
オタクが好きそうなグラフィックで
オタクアニメみたいに喋りだして
二人でドン引きしてすぐやめたw FF7ですら20年前なのに今の子供は下手したら紙芝居ゲーしかやったことがないと言う不思議さ オンラインじゃないジョブチェンジがある中世風のファイナルファンタジーがやりたいのだ。 >>156
ブリッツボールな
あれだけずっとやってたからストーリーの印象薄いわw ロールプレイしてるのはドラクエFFよりwizとかFalloutみたいなのだと思う ユリパはキツイよ
ユウナが白魔道士からその辺のギャルになるからな
ファンタジーから一気に現実世界に引きずり出された感じになったわ シナリオは一級品だな。
ラスボスと勇者がイコールの存在で立場の入れ替わりで
連綿と光と陰が続いていくという。
なんと普遍的で深遠なテーマなのか。
それを打ち破って世界を根底から覆すというファンタジー。
唯一の難点はキャラデザ。 >>126 そうかもしれんね。オンラインだから除外したがとんでもなく楽しかった。最初に入った森の広さに驚愕したw Xー2はいらんかったな
命を張って世界を救った召喚士とその一行に対する世間の反応が冷たすぎる
たった数年しか経ってないのに救世主に向かってお前らの時代は終わっただの
そしてユウナの性格変わりすぎだろ
あれは結婚してはいけないタイプの女だ >>164 江沢民じゃなかった倖田來未のミスマッチ差が半端なかったねw >>162
キャプテン翼感あっておもしろいよなあれ
キッパ とれない ゴール! X-2は戦闘だけ見たらsfc世代のオッサン感涙ものなんだよね
ATBで戦闘中ジョブチェンジとか鼻血出るわ >>172
いわゆる完全版的なものまで出てるのにまだちゃんと作り切れてないと思うのなら「ちゃんと作ったFF12」ってのはきっとお前の中にしか存在してないのでは ff10面白いと聞いてたからリマスター最近クリアしたけど、13と同じで一本道だったような。
やっぱりフィールドマップがないとそう感じるのかな。 >>9
本当にFF?ってくらい飛び抜けて駄作だが
脳に何処か欠陥があるんだろうな >>62
おお、同志よ!
イージーモードなんかより、ニューゲーム+をつけるべきだったよね
手軽に話進めて、何度でもムービー眺めたいw ナギ平原の音楽良いよな
人生のセーブポイントって感じ >>23
私も9が大好き、初めてプレイしたゲームだった
10も好き Xは王道の中の王道ってイメージなのに
X-Uはテーマソングとキャラデザインでそのイメージを悪い意味でぶち壊していたよな >>175
(松野泰巳が)ちゃんと作ったら、という意味ですよ、多分 >>47
10-2に出てくるアルベドの少年シンラ君が神羅カンパニーの祖 6までしかやってない
7以降はホストが世界を救う作品になったのでプレステ持ってたのに買わなかったが女性ファンは増えたな ユウナのイメージをぶち壊しにしたから倖田來未が嫌いって人、結構いるだろうな
1000の言葉って曲はかなり好きだったけど。 >>162
あれハマったからもっと作り込んで欲しかった >>112
FFXIいいぞ!激しく緩和されてるしちとやってみ >>194
ユウナはモーグリだったのにとんだ風評被害だよなw >>194
歌手は悪くないけどあれは色々と酷すぎるよ ]ーUはクソ寒い演出で鳥肌が止まらなかったからそれ以降FFやってない 10の初回版かなんかについてたDVDでユウナの声優の人が出てたが清楚系で美人だったような記憶がある ウネとドーガと戦ってエウレカのカギを生み出すシーンより名場面なんてない FF15は主人公ノクティスが金爆の鬼龍院翔にしか見えんw 本当は自由に移動可能なマップと飛空挺実装予定だったのに納期間に合わなくなるから一本道になった手抜き作品やで >>160
光の4戦士とブレイブリーデフォルトやれ 01年、ゲーム店でPVを観た印象が強い。
「分かってるのかよ!?全部あんたのせいなんだ!!」 5が最高
5が好きだから8でやめたFFだけど記念に15をやってる フルボイスだったしなグラフィックも凄かったし印象に残るな
FFは4〜10は面白い他は人を選ぶ PS2以降に発売されたFFナンバリングは全て未完成の手抜き作品という事実 >>215
プレイヤーは手抜き手抜き言うけど、クリエイターは悔しがってるよ 武器とクリーチャーのデザインとかフィールドのデザインが良かった気がする
主人公の武器とか、召喚獣でアニマのデザインとか、良い意味で衝撃的だった
映像が綺麗なファンタジーって感じ 映画を目指すのか映像作品っぽいインタラクティブなのか
ただのソシャゲをめざすのかコロコロしすぎだったな
FFの場合はホストゲーだったけど 何度か挑戦したけど、戦闘がつまらないし成長システムが不自由だしで序盤で萎える >>222
雷避けは200回だ!
そして俺は無心になる為に、アナログキーを輪ゴムで固定して○ボタンだけに集中した ゲーム性自体は面白くなかったからやり込まなかったし記憶もほとんどないが
話は今でも記憶に残ってんだよな、話は良かった 水球みたいなミニゲームは一回もやらやかったな
ストーリーは面白かったよ FFは初期からいろいろやってきたけど]くらいしかストーリー覚えていない
内容が覚えやすいからなんだろうか やらされてる感ハンパない
見た目と戦闘だけは作り込んでるようだが >>224
登場ワンルームに一人暮らしだったから、部屋の電気消してヘッドセットでゲーム外の音遮断して無心でやったな。
今はもう無理だと思う。 ひたすらパス続けてレベル上がったら後は強引に点とっていくだけのブリッツボール >>234
一本道かつやり込み要素が少ないからだろ
シナリオだって主人公とヒロインにだけ焦点しぼったFF8みたいなもんだし >>57
それなー!
5のオープニングえぇねん!
チョコボが駆け抜ける草原とあの音楽! >>23
いい意味で分かりやすいゲームだった気がする まぁ、シナリオは斬新で良かったな
今出しても結構支持されるやろね
世界観やキャラデザは糞だけどな 時代遅れのコマンド式戦闘に戻った歴代最低の作品
ドラクエじゃねえんだから エボンジュ戦は何故全員強制リレイズされているのかいまだにわからないが、誰か説明してくれ。 >>245
イベント戦
ラスボスはブラスカの究極召喚の親父だから しばらくは]を認めないとする意見が多かったけど、FFが新作出すに連れて評価が戻っていった作品 リマスター版買ったが30分で飽きた(^o^)
やっぱ思い出は綺麗なままそっと胸にしまいこんでオクものだよね ゲームとしては面白くてラストまでプレイしたがEDがPS2の読み込みエラーでまともにみれなかった
仕方ないのでEDだけつべで見たけどなんだかねぇ スクエニじゃなかったFFね
15は終盤グダグダだったし… 10はジェクト戦の「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」とOther worldで涙腺崩壊する
ジェクト戦だけの為に他のストーリーがオマケであるぐらいだと思ってる >>253
実際8の焼き直しというかやり残しを詰めこんでみたって感じだとは思う
ヘッタクソな純愛に拘らないで親父とのあれこれだけやっとけば文句無しの名作だったのにな どんなのか知らんが
いまどき延々とモンスターを倒さないと経験値と金を得られないRPGならクソ FF10の世界の救えなさは異常。
シンを倒した後でも発展途上国のような民度の低さ、紛争の多さ、犯罪の凶悪さが描画されまくってる。
ユウナやリュックは世界を救った存在なのに盗賊団に狙われるし、ティーダは爆弾で頭をふっ飛ばされ一度死んだ。
エボン教の中の正しい部分を肯定しただけ・肯定した人間を擁護するだけで殺される事もある。そしてシン復活。
アジアモチーフだけど、民度や情勢まで真似してるのかよと。 ミニゲームみたいのクリアできなくていくつか最強武器揃えられなかった >>244CTBはATBのアレンジみたいなもんなんだけどな…
早さが高いほど行動量が増えるのも、コマンドによって次の行動の早さが変化するのもATBと同じ 10は確かに感動したが、かつてのFFらしさは薄まった感じがした。
最強武器までは数人だけ集めたけど、高難易度のミニゲームはクソゲーと思えたよ。
やっぱFFは3から9が黄金期。
とくに4567辺りは今の技術でオープンワールド風に復活させてもらいたいね。
飛空艇飛ばす技術がなかなか難しいようだが。 >>101
早く二周目したいから、○ボタン連打ていたら出てきた、弟のエンディングと違うってなったな >>262
他の平和ボケしたエンディングに比べたらまだましだろ。
現実的だしな。 いつからFF=ださい、恥ずかしい になってしまったんだろう? >>269
モーションキャプチャーやってたんだよな森田成一 10で感動してクリアーした後即行で10−2買いにいって
10分ぐらいプレーして俺が求めてたのはこれじゃないって落胆してすぐ10−2売りにいった思い出がある >>265
武器防具の種類も東洋、西洋、ファンタジーと色々混ざった形で豊富にあって、それにマッチするジョブが用意されていて、全部マスターすると装備品に制約の無いすっぴんに各種アビリティを付けた状態が最強という良くできたやり込みゲームだったのにな
ジョブを捨てて防具の種類と装備枠(頭、体、腕)を減らし、ポイントでアビリティを習得するようになってから違うゲームになった FFは5と9が好きだね
特に5は死ぬほどやりこんでゾンビになった xって一本道敵の種類が少ない落雷避けるイベントがうざいと聞いて躊躇してるけど
やる価値ある?一本道ってFF13は叩かれてたけどFFXって叩かれんよな? 6からキャラが増えすぎたのが嫌いだったな
3人か4人で感情移入させてくれよ
任意で選ぶのが嫌だった 6はロックの恋愛マンガの主人公のような「オレチャラ男に比べると誠実っす!でもいろんな女の子に唾つけるっす!」
ってダブスタクズ野郎だったのが嫌だったな ロックとセリスは8のウザキャラとして嫌われたリノアよりよっぽどやらかしてる
でも当時ガキで分かってない奴が多いからそこまで嫌われていない 今の技術だったらナントカの遺跡全体も探索できんじゃねーの? >>241
でもフィールド音楽は崩壊前も崩壊後も含めて6が最強やん
※個人の感想です 仲間を求めては悪くない曲だと思うがずっと聴いてると苦痛になる
地上も空も同じ音楽だからだるい ドラクエは3
FFは5
こういう奴は少なく無いはず >>281
わかりやすいやり込み要素が多くてライトゲーマーなら楽しいと思うけど
6で低レベルプレイして魔石ボーナスフル活用しつつ9999出過ぎクソとか言ってた人たちには簡単すぎて不人気なんだろう 12のガンビットが至高
FFでなくていいからどこかに引き継いでほしい 12とか15とかはStory的に大風呂敷を広げたものの人や時間や金etc...の問題で一番大盛り上がりする謂わば関ヶ原の合戦に当たるシーンをまるごとカットして、はいじゃラストダンジョンんでラスボスね!としてしまったからなw
10は最期まで描ききったしゲームアートとしても完成してる。深く感動した体験がずっと残ってる。もう17年も前なのに。 >>281をフォローしておくと内容はそんな悪くない
ミニゲームは最強武器を取るためのもの
難易度はかなり高くてRPG得意とか関係ないアクション要素
最近出たドラクエ11のより難しいので舐めてかかるとやられる
最強武器を諦めるという手もある
FF9にもエクスカリバー2があったように とれとれチョコボ大変だったなー
雷避けが無理だった。
多分プラズマテレビでゲームモードでやらなかったからと思う。
今はゲームモニターあるから試してみたい気はあるが、
今更PS3引っ張り出すのも億劫だ。
あと雷避けれざプラチナトロフィーだったのになー。 ファミコン版FF3が音楽システム世界観すべてにおいて最高傑作
異論は認めん >>281
まぁ13だってそこまで悪いとは思わなかったけど
10はシナリオが良かったから一本道でも気にならなかったし
雷もこだわらないなら無理に避ける必要はない
やり込みは廃人向けだと思う 10は主人公が異世界に飛ばされてスピラの事が何もわからない設定だったから
ギリ感情移入できた やっぱ7かな
13が派手にこけてFFの未来はもう終わったのが確定したから7リメイクやってもう見限る 10は笑顔の練習のあたりが最高に気持ち悪かった
吐き気がした 続編でせっかく従来のFFのシステムに近づけたのに前作の余韻をぶち壊してもったいない事したわ ず〜と なき節(泣きぶし)だと見間違えたままやってた FFタクティクスアドバンスって面白かったよね!
イヴァリースの世界観好き! マップなくなって話のスケールがしょぼくなったのは10から ファイナルファンタジービルダーズ、つくってくれねーかなー?|д・)チラッ >>313
PS以降のFFもSFC以前のFFもそのFF的モチーフとマインクラフト要素って合わないと思う 10はバランスが良いんだよね
例えばユウナレスカ戦は無理に育てまくらない限り
普通に進んでそのときもってる物を全部使って丁度倒せるくらいに設定してある
4以降8以外のFFはその点は常に絶妙
8はバランスが崩壊しているというかバランスをプレイヤーが選択していく形
RPGとしては最初から破綻していると思う ヨウジンボウ最強ゲー
ダーク召喚のヨウジンボウ以外の強ボスは全部こいつに斬ってもらった 世界観やストーリーはFFっぽさを残しつつ、シンプルながらによく練られてたと思う
主人公のシックスセンス的なオチも意外性と伏線のバランスがよくて、うまく嵌ってた >>109
アルタナで引退したが先日新キャラで復帰したぜ
完全ソロでミッションやクエおさらいするのが目的 >>112
14も楽しかったけど、装備がすぐユニクロになる&同じことの繰り返しに飽きちまったわ
メインストーリーは面白かったけど >>120
ホストが出てくるのは15
14はオンライン シンの設定は最高にワクワクした
しかし他が色々残念すぎた HDリマスター版買ったが何が面白いのかさっぱりわからず
結婚式のクソみたいなムービー見終わって無理だと思って投げた
しょうもないパズルと変なスポーツやらされて
一本道をとにかく進まされプレイヤーの意思は全く反映されず
退屈な戦闘と無駄なムービーの連続
何が楽しいんだ 最高は7。次が5か6。
10までしかやってないんだけど 雰囲気がリア充っぽくて面白くない。 FFは7が最高。誰がなんといおうと7 正直、4567810は、好みはあれど名作揃いだと思う
そして7と10がやっぱ突出してるかなと感じる
ゲームってリアルタイムでやらないと、ショボグラだなぁとか思いながらやる事になるからな
後からやった人には分からんだろうな >>329
まじか!
あの制限時間で脱出を待つのはかなり勇気がいると思うんだけど・・・
あと崩壊後のあの塔も苦戦させられた・・・orz 1.2 256KB
3 512KB
4 1M
5 2M
6 4M
7 CD-ROM3枚
8 CD-ROM4枚
9 CD-ROM4枚
10 DVD-ROM1枚 >>330
7だって発売当初は初の3Dだってことでめちゃくちゃファンは熱響したんだよな
綺麗なムービー(当時)もあったし。あの感動はリアルタイムでやらなきゃ味わえないわな
今の子供がプレイしても「なんだこの荒いポリゴンとちゃちいムービーは…」と思うだけだろうし >>330
あの時代でこのグラってすげぇ事してたんだなってリマスター版プレイしてて改めて感じたわ 一番はまったFFだけど最高と言うと
自分的にはFF12かな
10の戦闘は戦略考えながらプレイ出来るのが面白かった
他はボタンポチポチするだけだからな 天野絵をバックにおなじみのフォントの文字列を配置したのタイトルロゴと青臭いキャラがケツが痒くなるセリフを連発するのがファイファンの個性だったのに、
14ちゃんと15でなんかモンハンなんだかPSOなんだかよくわかんないゲームのようなものに成り下がったのは非常に残念に思うね >>295
ルールーの雷避けだけは何回チャレンジしても無理だった
あとキマリもとれなかった覚えがあるんだけどキマリは何だったっけ >>333
当時高校生だったが、なんだこのホストみたいなキャラは・・・
って今の15と同じ感想しかなかったぞ ミニゲームはつまらないものが多いけどブリッツボールは面白かった
ベノムアタックしまくって毒にすればほぼ楽勝で勝てた >>134
そんなことはなかったと思うけど
物理的に一本道は13じゃないかね 完全な一本道ではないだろ
13と違って町もあるし
探索しないと色々と取り零すし 10は成長システムの関係でメインシナリオクリア後の強化が面倒くさすぎ。
だからメインシナリオのボリュームの少なさがどうしても目立つ。まぁ最初から10-2とセットなんだろうけど。 >>340
マカラーニャの森でチョウ探し
赤いチョウを避けつつ青いチョウを回収するやつ
ショートカットとかあったりするんで、案外らくしょうだったりする 9は最初から対象外ってくらいの糞中の糞だろ
これ推しの奴はまじ自覚症状のない精神病患者だから早く病院へいけ >>1
FF10はたしか倖田來未のゴリ押しRPGだっけ? 10上げなやつ多いけどなんか好きになれんw
俺の中では9が最高かな、7もいいけど今みるとやっぱあのグラじゃな
まぁリメイク出るみたいだけどどうなることやら 典型的なノムリッシュファンタジーっていう印象しかないな 【RIKKI ー 素敵だね】
彼女が好きでよく歌っていたなあ >>205
『ドーガ!しなないでくれ!』
『だめだ!たたかうことはできない!』
ウネ「だいじょうぶ にくたいは ほろびても
たましいはいきるさ・・・さぁいくよ!」 すぐに終らせてやるからな!さっさとやられろよ!
の台詞は今聞いても涙出る 10も好きだけど12が好きだなぁ
以降はクソの臭いしかしない
やってないけど FF7リメイクのクラウドの髪型ひでえな…完全にホスト
ドラゴンボールの悟空みたいに跳ねてるイメージだろ
傭兵がどこで髪セットするんだよ 10は一番嫌いなFF
なんかここらあたりからスクエニの暴走が無茶苦茶になったイメージ ザナルカンド遺跡だけBGMがいつか終わる夢で固定される演出が好きだったから無駄に入り浸ってたな 最近ドラクエのためにps4買って、せっかくだからFFもやろうと思うんだけど、最近のFFってどうなの?
ちなみに12はつまらなくてすぐにやめた >>320
な〜んのためにう〜まれて〜
な〜にをし〜てよ〜ろこぶ〜 FFやってるやつ見限ってるやつの境界が10の有り無しだと思う >361
ツンツン頭ヒョロガリ主人公は80年代90年代のアニメゲーム系譜やで >>334
ルールーのおっぱいで幾度となくシコった 誰がなんと言おうと、歴代最高作品はファミコン版FF3だって
システム世界観すべて最高傑作
デロデロデロ♪(魔法)
ジャキン♪(武器)
見たいなノロノロ戦闘から
一新されたスピード感あふれた戦闘シーン
2の熟練度に加え、ジョブチェンジシステム導入
地上、飛行挺、魔界、異世界、神秘。これらの世界観すべて入ってる
4Mのファミコンソフトで良くぞあそこまで凝縮したもんだよ ジョブシステムはガワが違うだけで性能が似たり寄ったりなのがな
忍者x2賢者x2とかさ >>299
13は発売前謎の呪文でユーザーを混乱の渦に落とし入れ発売後買った人から1日目で酷評の嵐
発売して2日経たずに即ワゴン行き
こんな酷いゲームは探してもなかなかないと思うよ
あんたみたいな極少数派もいるんだろうけど、これがユーザーの総意だよ >>371
総意()かなんかしらんが他人がどう思おうがどうでもいいしほっといてほしいわ
13叩きたくて仕方ないんだろうけどいちいち噛み付いてくるなよ >>372
お前も13がすきならそれでいいしどうでもいいしほっといてほしいわ
13擁護したくて仕方ないんだろうけど噛みついてくるなよ
あとライトニングさん(笑)は海外ユーザーからも不評だからな >>373
レスバする気もさらさらないからNGしとくわ RPGに辟易としていて、久しぶりに手に取ったのがFF10だった
どうせつまらんだろうけどなるべく面白くなるようにと、感情移入しようと努力しまくった結果…
悲し過ぎてナギ平原から先に進むのを躊躇しまくった思い出 壁紙の変わる一本道の洞窟をずっと前進するだけの自称ゲームだっけ >>348
ああ、それならクリアしたな
じゃあルールーだけだったか >>364
12がつまらんのならお前にFFは無理
多分ストーリーも理解出来ん 10までやったけど7が一番だな
やりこみ要素すごかった
音楽は4 >>352
そう、でもその後ブレイクしたらバイオグラフィからFF消されたw >>356
8はホストというよりグレイのボーカルじゃなかったか >>23
処理重すぎ
エクスカリバーII
二度とやりたくないと思ったわ。 10は七曜の武器を最強にするのに拷問としか思えんクソミニゲームやらなきゃならんのが面倒。 9と10は駄作とまではいわないけど最高って言うのは過大評価しすぎ
名場面の印象だけで名作扱いされてるだけトータルで見ると並以上名作未満 >>389
好きだったブリッツボールも聖印もらう頃には苦行に変わってた… 同意
ドラクエとかも全部リアルタイムでやってるけど、じゃあ一番のRPGはってなると
FF10になる
今やってとかじゃなくて、あくまでリアルタイムの話だけど FF13がびっくりするほど面白かった
前評判をきいて一切期待しなかったことが正解だった スキルをあげていくのが、うざい
いらないシステム、糞げえ
戦闘に時間かかりすぎ、めんどい
7から9までのシンプルシステムが遊びやすい スフィア盤は糞だったな過去のFFは育てたいスキルなりアビリティを自分の意思や好みで選べたが
スフィア盤の育成までやらされてる一本道感、ミニゲーム相当のブリッツボールの面倒さ最強武器入手の
面倒さ、ダンジョンがSFチック、バトル曲が糞、ガチの道中一本道、召喚獣がなんかこじんまりして迫力がない
いいのはユウナの衣装と異界送りなどの主にユウナのムービーシーンだけ 12までは不満はなかったわ
13から何か別のゲームになってしまった… FF12結構好きだったけどなぁ
なんで評判悪いんだろ? >>392
一番のRPGならスクエニじゃなくて自分はアトラス
女神転生Vノクターンマニアクスの緊張感が最高
今回のドラクエ11でも思ったけどアトラスのプレスターンバトルがプレイヤー次第で苦戦にも楽勝にもなるところが良作 >>370
魔剣士
空手家
風水師
賢者
忍者?雑魚
賢者は一人いれば十分 NHK-BSの『あぐり』の再放送で、子供の頃の青木麻由子を観た衝撃。 >>341
FF7が発売した97年は歌舞伎町ですらまだまだ黒髪オールバックとか江口洋介風長髪のホストクラブが主で、高校生なんかがクラウド見て「ホストっぽい」なんて感想抱けねーよ
多分だが「ビジュアル系バンドっぽい」と思ったのと混同してる ff11が最高だな
ウィンダス育ちの俺は街の曲やフィールドの曲を今聴くと懐かし過ぎて涙でる >>404
おれロンフォール民セルビナでのゴブリントレインやサポジョブ集めがいい思い出
やっぱオープン当時の11こそ至高だな >>407
ユウナは歴代の中でも最高つけたい
でも確かモデルはリノアと同じ人なんだよね
エアリスも良かったけど]はほぼユウナの為に頑張るストーリーだからな
]-2も最初は何だよと思ったけどあのユウナはユウナで健気で良かった シナリオが秀逸なのは当然として、俺はあのバタ臭いアジア臭いキャラデザが最高に好きだった
今のFFはイケメンホストがたたかう話だからそれだけでもうね… 最高だったよ。
FFから離れる最後の一押しをしてくれたのが10だった。 Xは音楽が言い過ぎではなく神がかってた。
内容は寒いところもあるけど
制作側がきちんと作りこんで出した作品だから心に残ってる気がする
最新作の15はやってて後ろに色々な大人の事情が透けて見えて何も楽しめなかった。
FF=グラフィックが毛穴まですげぇ
みたいになってからはほんとクソ アーロンとかワッカとかイケメンホストじゃなくキャラ立ってるのがよかったな
こんなに悲しい旅のパーティは見たことがない >>413
12もホストはヴァンだけでバルフレアやバッツは完璧おっさんで中年の格好良さあったよ
特にバルフレアはルパン三世彷彿とさせるw ボスバトルで生ヘビメタ流れてきたときは衝撃的だった 5までが正直言って面白かった。
変な泌殺技やら、ミニゲームやらにも嫌になった。
5もゴゴや神龍、オメガなんかの倒せない奴がいるのには腹が立った。 ミニゲームと言えば7のスノボスゲー楽しかった本編無視してずっとやってたわw >>419
神龍もオメガも倒せるけど何言ってるんだ? >>415
ヴァンもホストちゃうぞ
普通にもっさいガキやで そういやRPGはやらん20代後半女子(かわいい。個人的主観的に)が
唯一遊んだぽいやつらしいので、多分そうだと思う
つかそろそろDQ11起動するか クラウドはスーパーサイヤ人、スコールはGRAYのTERUっぽいと当時、思った >>411
やあおれ
あのころラノベ系ファンタジーにまったく疎かったので
「あのかいじゅう(シン?)がおとうさんなんだよ」
言われ
どっかのゴジラまんがアンソロジーで読んだ風忍の
「俺はゴジラだ」
てゴジラを跳び蹴りで殺した格闘家んちに生まれてきた赤ちゃんが言い出したまんがを思い出し
あたまがおかしくなりかけて投げ出したが
後からラノベファンタジーに触れ、ああいうのはふつうにあったものらしいと学び
改めて風忍先生の偉大さを知ったのだった 10は悪くないけど残念作だな
持ち上げてるのはニワカ >>427
PTSD?の認知療法による克服方の一例でもあります
そういった意味では歴代最高かもしれません
その後15年超やってないので
今ではどんだけくるったナニが炸裂しているのかわかりませんが
それを確かめる気は微塵もありませんのでみなさまにおまかせいたします >>421
倒せるのは知ってるが、この手のゲームは3日程度で
クリアして、後は売るだろ
2度はやらない >>431
倒せるのは知ってて「倒せない奴」って何で言ったの? FINAL FANTASY 16
ディレクター
アダム・バドウスキー (witcher3)
ゲームデザイン レスリー・ベンジーズ(GTAシリーズ)ジェーン・マキシブ (ライフ・イズ・ストレンジ)
キャラクターデザイン 天野喜孝
音楽 植松信夫 浜渦正志
ここまでやれば勝てるが、むり >>132
つまりティーダは淫夢、インキュバスって事か。 >>433
ガイジは死ねよ。
センスあると思ってんのか?ww
まるで、興行狙いのオールスターゲームみたいだなwww >>432
ある防具を持ってれば出来るって後で聞いたが
もう終わったゲームに何の興味もなかった。
3日間やったことが全てなんだから、その時点で
やりこんだり、裏情報がないと倒せない奴は倒せない。
大体、ボスでさせ、ライブラで情報が見えるのに
????がでてくる時点で萎えた。 デザインの天野は良いとして、音楽の植松とかネーわ。
オマエ、音楽シラネーだろ? >>436
アダム以外は交渉したらなんとかできる布陣やねんで?
ディレクター小島秀夫でもええねんで 出来損ないのGTAから引っ張ってくるのも正気じゃないな。イカレてるww >>440
腐女子狙い失敗したんだから、より戻すには真逆のものぶつけて再構築しかないねんで ジェクトとティーダの物語には涙でる
ジェクト本当にいいキャラですよ あんなので泣けるかなぁ
ティーダに対してジェクトがローポリ口パク過ぎて気になって仕方なかったわ ザ・お涙頂戴
って感じのストーリーで感情移入が一切できなかった記憶がある
あれが初FFのキッズにはウケが良かったのかもしれないけど FF13の時一本道ゲーって言われてたけど10の時点で相当一本道だったよな 789は最終ディスクに行くと後戻り不可能というのをどうにかしてほしかった。
ディスク4からディスク3に戻ることも技術的には可能だと思うが、容量的に無理なのかな? 10って、7の前の世界だったのか。
アルベド族のシンラ君は神羅カンパニーの社長の先祖で、幻光虫とライフストリームは同一。
DQにもよくある後付けだけどな。 >>453
FF10-2のシンラ君が後に宇宙船を作って別の惑星に行った。その子孫が神羅カンパニー
FF10=FF7の世界(惑星)では無い
と言う後付けが正解 8はアンチも多いけど語らせるだけの力を持っている。かつてのFFはそうだった。
テキストがクソでしたで終わる13とはそこが違う しょうがないからシステム重視派の俺がもう一回言うついでにベスト3だと思うのは
FF12 ←どう考えても最高傑作
FF10-2 ←FF5の進化盤
FF5 ←レベルよりもジョブチェンジで行ける絶妙なバランス
ゲームなんだからプレイしていて楽しめるのが一番良いでしょ?そうなるとストーリー気にならないよ? 10-2は1時間もやると変な頭痛に襲われるからまともにプレイ出来てない
多分世界観やキャラが受け入れられないんだろうかな 10を完全フル3Dでリメイクしてほしい。
一本道が批判されているが、12みたいにあちこち無駄に走らされるよりはましだと思うがな。 ユウナのキャラクターは、声をあてた青木麻由子に寄せていったと、今年のファミ通に書いていたような…。うろ覚え。 歴代最高はゼノサーガシリーズだよ
あれを超えるRPGはまだない >>460
12はサブクエストが大量にあるだけでそれ全部無視して目的地直行しても普通にクリア出来るんだが
なにこのエアプ >>442
DQは、そいつらに媚びなかったから今がある
FFは、執拗なまでに媚びまくったからな
その結果、やはり今があるとしか言いようが無いな >>464
腐女子に媚びずに巨乳好きとロリコン2媚びて今があるんすね
つかFFだって一応ライトニングさん推してただろ
あれが失敗だと分からずにいつまでも >>437
なんで倒せなかった隠しボスを倒せないまま売るんだよ
誰も3日で売れなんて言ってないのに
オメガから逃げるな >>461 なるほど、どうりで声優の見た目とイメージぴったりなわけだw 12のヤリコミ要素は攻略本やネットの情報がないと無理。
アルティマニアを無理矢理買わせる為の抱き合せ商法だろ。
トウヌルソルやトロの剣を初見で自力で取れるやつはいるの?
取ってはならない宝箱とか、ふざけるなよ。 そこまでやらなくてもクリアは出来るのだし、やり込みたい人向けの仕様なんだからあっても良くね?
FFは昔から隠し要素は多かったよ ヌルゲーだけ逆にそれが良かった。やり込み要素もあったし 10でさ、ロープをスイーってみんなで駆け降りるのがあったやん?
あれをやらせてくれよ、今だったらいろいろあれで7のスノボ的なものが出来るだろ? 確かに12のモブは普通にプレイしていればヤズマット以外はほぼ倒せるが、10の闘技場は鬼畜すぎるわな。捕獲の為に下らないバトルを繰り返していたことを思い出したよ。
12はレベル上げの為にナブディスとかヘネ魔石鉱とかのヤリコミ専用ステージがあったが、10にはなかったよな。 アンコールワットに行った時最初の遺跡がもろにアレでFF]の世界に入ったようで感動したな
一本道はダレるけど景色が綺麗だから旅してる感覚があって良かった
ロールプレイングって本来そう言うものだろ 友達がやってるの見てこれはやらなくていいゲームだわって思った FFは初期のエンカウントでターン制のバトルの方が良いわ
なんかアクションゲームみたいになってからやめた せめてラスボスではメンバー入れ替え可能にして欲しかった
それだけが残念 適当に進めてもクリアできるから
FFを何作もやってるプレイヤーからすると凄く緩いゲームバランス 10は戦闘中にいちいちメンバー入れ替えないと
メンバーすべて成長させられないので、すげー面倒くさかった 5の頃はほんと楽しかったよな
こち亀に載ったオメガに魔法剣サンダガ乱れうちってのはみんなやったよな ある地域色を出そうとするのも10からなんだよなぁ
昔は世界を旅するから中国っぽいところも西洋っぽいところもある、って感じだった
でも10は狭いエリア(ひと島、ひと大陸?)のみが冒険範囲
このエリアはエボン教=仏教を広く知れ渡っていて東南アジアを連想させる作り
やはりスケールがしょぼい でもここでどの攻撃なら敵に攻撃されずに倒せるかとかが一目瞭然でAボタンなり○ボタン連打よりは面白いよ
ドラクエみたいなはないちもんめもアレだけどFFもターン回ったらとりあえずボタン連打のゲームだろ
その点]や12、それと8は評判悪いけど違う面白みがあった 8といえばオメガにポーションで楽々勝てるってのを最近知って盛大に笑ったわ
どの作品も未だに新バグが見つかるほど愛されてるんだよな >>489
それ2Dだと簡単だけど3Dだと色々とキツイんじゃね FFXはやってないけどDFFやってジェクトってかっけーなと思った
でもDFFのEXモード時の究極召還の姿って結構アレンジされてるのね
FFXのジェクトの究極召還の姿みたらもっと化け物っぽかった >>489
ドラクエ11のPS4版がそれに当たるのかな
でも砂漠の国のすぐ隣が湿地帯で一歩足踏み入れると雨ばっかりだったり
そこだけ1年通して冬の地方とか
あれはあれでリアリティないよ
ゲームの世界で広さを表すのは結構難しいから
その点]は世界がしっかり構築されてたと思う FFXかー
ダセーな気持ちわりーなとか思いながら熱中してエンディングで泣いた
でもそれが俺の最後のファイナルファンタジーになった
あのボール持ってる黄色い奴は意外と使えた思い出 >>492
は?ドラクエ8はやってたからできるだろ
15はもともとワールドマップありきで作ろうとしてダメだった
FFは変な用語作ったり訳のわからん神々の話(ブーニベルゼが不可視世界でムインにエトロで〜みたいなやつ)の構想に時間を割くあまりゲーム作りにコストをさけてないだけと思う >>492
何がきついのかわからん
2Dの方が楽なのはわかるがどのゲームにも言えることだし、それを効率化最適化して使いこなすのがプロの仕事だと思う
それに誰も3Dにしろと言ってない
勝手に3D選んで、色々きついんでスケールしょぼくします、なんて通用しない ホイミとかルカナンとか昔から親しみがあるからな。
FFってそういう点でよくわかんないな。 地域の個性が豊かなRPGと言えばアークザラッドかな
2だと更に広がってアメリカ、日本(和風)、中国、東南アジア、アラブ、ギリシャ、オセアニア、ロシアモチーフっぽい地域とか色々あった
PS2だと一部の地域は減ったが、3Dで描画されてたし
PSのBOF4なんかは大陸が西と東に分かれてて、東が中東〜西洋、東がアジア風で大陸が変わるとBGMがボス・戦闘・勝利場面まで含めてガラっと変わるのが感心した
インドと中国の古典音楽を混ぜたような感じのが結構クセになるわ リアルなグラで開けたフィールドなのに少し移動すると気候がガラっと変わるところに違和感を感じるのは俺だけなんかね
妥協してクロノクロスみたいに2Dのフィールドマップを移動する感じだと違和感少ないんだけどな… 最も大きい都市のベベルが入り口、地下水路、結婚式場以外進入できない
ナギ平原からガガゼト山の唐突な雪景色への変更に違和感
徒歩で行脚できる距離の旅なのに過去1000年で数人しか伝説の召喚士がいない現実的でない設定
せめて世界中回る旅であればまだわかるんだけど >>502
ムービー挟んで途中の移動をスキップしてるから違和感少ないだろう 作内で召喚士の旅の難しさは言及してなかったっけ
精神力が必要だから誰でもやり遂げられるものじゃないって
自分的にはあの世界の他にまだ世界はあって、他の地方とは大きな海で遮られてる
あれはアジアとか一部の話と解釈してたけど >>503
そうだっけ?違和感がはたらいたな
というかあの辺からフィールドやイベントの作り込みが雑になるイメージ
>>504
そうそう
9までは地球一周の話
10以降は一地方の話 でもFF10の続編で今更西洋風の広大な地域とか出てきたら違和感があるな
特異な文化を持つ小さな町として出すなら大丈夫そうだけど やっぱり7かな
PS版オリジナルね
リメイクとかいらぬ >>112
14は蒼天のイシュガルド編までしかやってないがver2.5あたりからストーリーめちゃくちゃ面白かったと思う 風土や地形、気候なんてRPGでしっかりやってるのなんてあるのか?
ウルティマ4の気球が無いといけない街とかFF1のガイア、ドラクエのテパの村などインフラが壊滅している街とか
川の水源がおかしい配置だったりとかつつけばいくらでも出てくる >>509
JRPGだと少ないけどRPGでは普通にあるよ
でも俺はDQ11みたいなデフォルメされた世界の方がなぜか広く感じる 普通ドラクエじゃね?
社会現象になったし
FFは二番煎じで上手くいっただけ いたストで10までの女キャラはユウナだけ
過去作の女キャラはそれほどまで魅力がない ドラクエはスーパーファミコンの時点でブームは終わってると思う
だからスクエアにエニックスが吸収されたんだし
最新作見る限りドラクエこそ過去の遺産食い潰してるだけでFFみたいに際立った作品ないと思う
3以降は5が成功したぐらいじゃね 10は面白いけど全てがモッサリしすぎてて再プレイする気になれない >>513
FF4,5あたりの頃ドラクエって5だっけか?
確かに当時子供らの間でもドラクエは…みたいな風潮はあった
俺はファミコン版4までであとは初代DQMとビルダーズしかしらん
DQMはみんな同じような技や魔法になって超絶つまらなかったなー キマリ全然使ってないのにガガゼトでキマリバトル
ワッカも全然使ってなかったのに水中戦で必要
このあたりがしんどかった
10-2は、音楽も好きだしよかったんだけど
最後の最後で倖田の棒読みで台無しにされた ドラクエは6しかやったことないけど面白かった
8は忙しくて未プレイだけどやってみたくなった 個人的には9>7>10>12
12はシナリオあんまよくなかったけど戦闘システムが当時は少なかったシームレスで感動した この辺からだよな。
ファルシのルシがパージし始めたのは。 12はプレイヤーの想像力も駆使しないとストーリーの壮大さが伝わらないからね
あれはバルフレアが主人公ってことも含め、三十路ぐらいにならないと面白さが分からないと思う >>23
あんだけ懐古厨をつっておいて何も中身ないっていう印象しかない
システムもクソだし 12は群像劇なのでプレイヤーにとって思い入れが一番強いキャラが主人公という作りになっている
だからキャラそれぞれに見せ場が用意されていてそういう設定にもかかわらずバルフレア
が主人公であることを殊更主張している点が洒落ているのであって実際は主人公というわけではない
と思う . |. |
\|\|. |/|/
| |
| |
/ニYニヽ
/(0)(0)ヽ
/ ⌒`´⌒\ みなさん知っていますか?2017年10月21日に
| ,-) (-、| ソボロスレは11周年を迎えます
| l --――- l
\ ` ⌒´ /
∧ \_,ノ|
/ 丿 ヨ |\
〈 く.} シ |〉 .〉
. \_} .ヒ }/
┌ト、 ロノ
`| ト、ノ|
| || |
| || |
.| || |
ヒ| ヒ| 10とか8に次ぐ糞やん
最近のFFだと12が一番面白い、ああ15忘れてたがありゃ8以下、無論13以下の最低のFFだわ リュックが最高だというなら同意
歴代最高のRPGといえばクロノトリガーかfallout3 まともにプレイしたFFは10で最後だな
12はクリアしたけどなんか主人公と嫁二人でひたすらマラソンしてた記憶しかないし
それ以降はプレイすらしていない
俺が認めるFFは7まで FF12やってないがDFFのガブラスは「イェア!」とか「同じ苦しみを味わえ!」「失意の荒野を彷徨うがいい」とか台詞や
EX必殺技でフィニッシュするとFF12のロゴのポーズ取るのががっこよかった
ガブラスステージのFight To The Death(死闘)ってBGMもヨカタ 11はこの前の無料期間に復帰して、やり残してたミッションコンプして満足しちまったな
流石にもうエンドコンテンツまでやる気にはなれんし 10はおっさんファンタジーだろ。
それ以外は無視でいいよ。 12は歩き疲れて途中でやめた
どっかの砂漠に用があって行ったはずなんだけど
歩きすぎて、あれ?何しに来たんだっけ?ってなって放置
年寄りにFFは無理なんだと感じた瞬間だった 8は曲が好きだったな
ふぃーとす るーせ
うぃーとす びのせっ >>340
あれはある場所で同じ動きをすると必ず2連発するところがあって、そこでひたすらやるんやで ゲームゲームしてるゲームらしいのは5と6が圧倒的だと思うんだけど 当時はプレイ中各所で心動かされラストでは泣いたもんだが
こないだやり返したら、全編渡って耐え難い激寒キモゲームだった
俺の心はすっかり捻くれ汚れてしまった >>497
FF10より三年も後の作品と比べるのがどうかしてる 旧作の方が曲が良いというから聴いてみたが、はっきり言ってリメイク版FF10の方が遥かに完成度の高い良い曲だった
やっぱこういうのは思い出補正で過去が美化されるんだよな 8と10はマジで無理だったな、なんとかクリアしようとしたけど
それ以降はやってないから知らん ワッカの村の島に流れ着いたところで辞めた
キモくて気が狂いそうになった
FF6はオペラのシーン一回も成功できずにそこで辞めた ユウナのモデルが奥菜恵で
ティーダがタッキーだった 都市伝説かもしれんがティーダ復活エンディングもあるらしいな >>.281
NTRがあるけどそれなりに楽しめるはず。
人生ブレーカーになりかねないから
ゲームなんてやらないほうがいい気もするけど。 >>553
]-2にね
あれ見て]-2も悪くないと思った
最初はユリパでぬっころそうと思ったけど FFは10あたりからストーリーとムービー重視で、ザコとの戦闘はただのやっつけ仕事になってきてるよな
モンスターの出現パターンが雑だったり、セーブポイントで体力回復出来たり、緊張感まるでなし チョコボとかモーグリとかが必ずでてくるし、シドという
キャラが必ず居るのが嫌だ。
ジャイアントビーバーはどこに逝ったんだ。
それと10はあの音楽が嫌だし、召喚獣を集める
パズルには腹が立ったし、シーモアにはどの召喚獣を
遣っても即死。
エボン・ジュの弱さに何だ、これ? >>541
でもその数年後プラットフォーム変えたFF15でも実現できてないからね
FFのゴミ化は10から始まってる >>497
DQ8って終盤の隠された村を除けば全部西洋じゃん
アジアじゃないだけで特定の地域の雰囲気しか描画してないのはFF10と同じだろ。
それに同意してる奴もわからんわ。DQ8もFF10もやったことないんじゃないか。 >>560
確かに多様なカルチャーで世界を表現してるわけではないがDQ8はFF10みたいなハリボテではなかった
でかい設定なだけで探索できない街はないし
等身大ワールドマップと空中移動手段がある
以降のFFは12は置いといて、設定や背景だけ広大な細く平坦な道とワールドマップの完全廃止が標準化してる
まともな街すらない
別にDQ8を推すつもりはない
言いたいのはFF10が後続の糞FFのベースを作ったということ 広いマップって移動で結構ストレスになるんだよなぁ
FF10はあれで良かったと思うわ FF10方式のメリットは新作で新しい施設を登場させるのが楽な所かな。
前作では用が無かったから行かなかっただけって事に出来る。
ワールドマップ方式だと新作で地上に新しく施設を出すには工夫がいる。 >>557
FFって1からずっとイベントシーンだらけだろ
ムービーが流れるかテキストをAボタンで送りながらイベント見るかの違いしかないわ >>561
お前7から9までをプレイしたことないんか? まあ7以降を腐してるのは間違いなく懐古厨だわな
古い2Dが至上なんだろ
自分もPS2時代が最高だから分からんでもないが、FF]はあの当時のゲームで限定すればまさしく最高傑作
勿論後続は当然もっと良い出来になってる筈なんだけどな
そうなってないのはなんでだw 10面白いって良く聞くけどストーリーをちゃんと理解して説明出来る人は全然いないよな 天才少年シンラ君は後に神羅カンパニーを設立。
幻光虫が集まったらライフストリームになる。
スフィアを魔鉱炉に入れて作られたのがマテリア。 >>565
え?あるよ?何が言いたいの?
10以降が糞ゲーなのは言わずもがなでしょ
10は一本道でワールドマップを廃止、イベントとムービーのためにゲームであることを諦めた初回作
9まではまだゲームだったよ >>575
ロールプレイングゲームって自分がその世界の中に入ってなりきることだからストーリーメインでも間違いじゃないんだよ
育成ゲームとは違う >>472やってみた
HIS WEAPON
こだわりの剣
実は黒天龍紋剣も、ものすごく時間のない(だがキマリは通さない)中、カイーナ日でアルファでありオメガ描いた感じなん…それだけさ。
仲秋我と対峙する時もあり又共闘することもあろう汝という「DC-FFVII-」でデザインをやっていたスタッフに終わりの無いエクスペンデンスに顕現(で)て授かって、
†壱式日(イヴァリース歴による)で武器カムバックキャンペーン。できればイーサン・グリーン・ホーク禁じられた魔導書《グリモワール》」…馬鹿な……(隻眼的破顔)。
なので、手に取った剣はエインシェント・モジューラ付きに能力が酷似しているでクァ=ナリス作り込んでますが、他の武器はまだ仮さ…薬(コイツ)がないと生きられないんでなね(ノムス・ラー…噂には聞いていたが、これ程とはな……)。 >>577
間違いとは言ってない
良ゲー大作RPGになるならどんな表現でもいんじゃない?
狭い地域の狭い一本道を道なりに進んで世界を救う物語はFFとは言えないんじゃないかと思うけどね >>385
FFなら一応メジャータイトルだし、黒歴史ってほどじゃなかろうになw 十年ぶりに子供と夏休みにやった
途中からやることたくさんあって面白かったわ
蝶々イベントで腹立ってコントローラー投げつけたら子供かドン引きしてたわ
マジックポットの裏技さえなければ敵も強くて100時間は遊べるのにな >>581
インターナショナル版ならその裏技は無いよ。 >>577
実際RPGの素となったTRPGはそれほど自由度無いからなあ…
GMの裁量次第だが、やはりシナリオから逸脱する方向には行かせない ビビって9だっけ?
コンビニで働いていた時デジキューブがつけたビビ人形
結構な人にいらないって言われて
オーナーから押し付けられて我が家がビビだらけになったっけな 舞台、シナリオ、ゲーム性を含め
いかにして没入感を作り出すかがこの手のゲームでは出来具合の良し悪しを決める最大のバロメーターだろうから
FF10は一本道でも成功したほうだと思う >>584
なんか持ってたなぁ
関係ないけど10の予約特典のバンダナを弁当の包みに使われてショックだった事を思い出した ユリパの方がずっと面白かったわ
ムービーは飛ばす派 シナリオが良ければ一本道でも面白いと分からせたゲーム
以降のホストパーティと違ってキャラも個性があり立ちまくってた
その上で、戦闘シーンのパズル的な戦略性(敵モンスターの属性がはっきりしてるからキャラを入れ替えて攻略すると簡単に倒せる)、修行のシーンでのパズル要素など、ゲームとしても楽しめるものになっている
惜しむらくはスフィア成長モード…これはいらんかった…線の導き通りに成長させればよいが、そこから逸脱するとかなり成長が遅くなる…キマリは普通にやっても成長遅くて困ったわ >>589
キマリは闘鬼にボコられてAPを荒稼ぎするという最大の見せ場が用意されてるからむしろ育てない方が役に立つまである 良くも悪くもFFを卒業させてくれたのがX
Zから違和感あってXで自然と心が離れた
でも面白かったよX 一本道でも13や15よりは全然面白い
9以前のFFに比べればゴミ >>587
ユリパの方はスキップすると達成率100%にならないんだよなぁ… >>395
違うな
ユウナは広末涼子、ティーダは藤原竜也 いえゆい
のぼめの
れんみり
よじゅよご
はさ
てか
なえ
くたまえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています