【衝撃】ジブリアニメ崖の上のポニョは死後の世界の物語だったのか! あまりにも衝撃的すぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・崖の上のポニョに関する5つの噂
1. トンネルの先は死後の世界
『崖の上のポニョ』には神秘的で寂しいトンネルが登場しますが、そのトンネルの先は死後の世界を意味し、トンネルを抜けてしまった宗介(主人公の少年)は死んでしまったと解釈している説があります。
トンネルの入り口に、地蔵があったのを覚えていますか? 地蔵は胎内や子どもを意味する存在であり、「親よりも先に死んでしまった幼子の魂」を救済する存在でもあります。つまり、宗介は死んでしまい、このトンネルをくぐることで魂の救済がなされたとも解釈できるのです。
2. ポニョは魂を迎えにきた死神
ポニョは亡くなった人たちの魂を迎えにきた死神だ、という説があります。ポニョの本名は「ブリュンヒルデ」といい、北欧神話には死者の魂を展開へと導く存在として知られています。
3. ボートの家族は成仏できない魂
ボートに乗っていた幼児を含む家族は、成仏できないままあの世とこの世を漂っている魂という説があります。大正時代のような服装をしている婦人から推測するに、亡くなって数十年、乳児の霊とともにさまよっていたと解釈できます。
ポニョで出会ったことで、「家族が成仏したと解釈できるシーン」もあり、その噂に信憑性を与えています。ポニョが差し出した飲み物と、婦人と幼児の行動。それを深く考えてみると、意味深なシーンであることがわかります。
4. 町が美しいまま海に沈んでいる
亡くなって魂となった人たちが「三途の川を渡っている」と解釈している人が多数います。そう考えると、さきほど解説した「ボートに乗った幼児と婦人」(数十年前から成仏できない霊)の存在も納得がいきます。
5. 老人たちが元気になっている
作品のラスト、老人たちが元気になり、いままで安否が不明だった人たちがたくさん登場します。しかも水中にいて、不思議な空間が形成されています。常識的に考えれば、「どうしてこうなった?」と頭を傾げてしまうシーンです。
しかし、これが死後の世界と考えれば、そのストーリー展開から「意味不明」の文字が消えるのです。そう解釈しないと、作品として意味がわからないものになってしまうという人もいます。
http://buzz-plus.com/article/2017/09/22/gake-no-ue-no-ponyo/ なんで素直にファンタジーとして頭からっぽにして
楽しもうとしないのかしらね 津波を連想させるとか言ってたけどやっと放送したのか バ ズ プ ラ ス 死 ね
バ ズ プ ラ ス 死 ね 衝撃を受けるのは自由だけど、こんなのいちいち記事にするなよ。 トトロの影がないから死んでる説とかも信じてるやついたな
どんな作品でも深読みして独自の解釈される奇特な方がいらっしゃるんですよね 死に絡めたがる中二病
でもこういう妄想見るの自体は嫌いじゃないw
本気にする奴は頭悪いなぁと思うが オカルトマニアのこういうとこ嫌い。ポニョは死の後の世界!トトロは死神!とか
なんか他人を脅かすのが楽しいんだろうな 宮崎駿はそんな風に考えいないからw
ただのファンタジーを作っただけw 昨日初めて見たけど、普通に津波で死んだ子供と死神の話に思えたけど 純粋に物語を楽しめない人って迷惑以外の何物でもないよな
特にこういう輩は他人にしたり顔で「実は〇〇はなぁ〜」って触れて回るからタチが悪い 宮崎駿はトトロみたいなガキが喜ぶファンタジーを作っただけ
ポニョ作成時のインタビューで答えてるw 個人的に観てて物凄く不安になる映画なんだよな
よくこんなもの子供に観せられるなーと思う なんか見たような気がするのに全然話が思い出せん
ポニョの兄弟みたいのがいっぱい出てきたりしたような?
かーちゃん入院してて会いに行くのはトトロだよなぁ? でもこれ公式じゃなかった?
鈴木か久石がなんかで言ってたような? 考察は楽しいが、片寄った考えは賛同しかねる。
つーかネタにしてもつまらん。浅いわ。 こういう作中の話とか情報を無視して独りよがりな解釈をして
挙げ句真相のように語るのって
本当に昔からあるよなぁ とうとう、二人は「民進党・滅びの呪文」を唱えた
ミ ‐‐‐‐---- ,,,,,,
,,,ミ::;; :::::::::::::::::::::: ::,:::::ヽ 『 バイブ! 』 ,-― ー 、
ミ:::/´O ¨¨  ̄ ¨ ¨ヽ:::| /ヽ ヾヽ
.|::::| ° ,,,,,,, ,,,,,,,. |ミ| / 人( ヽ\、ヽゝ
|:::|. ''""""'' """''' .|/ | ノ ⌒,, ⌒,,`l
/⌒ -=・- -=・-.| | / (o) (o) |
| ( ヽ .| /ヽ | ー ー |
ヽ,, ヽ ) ノ | 6`l ` , 、 |
| ^_^ .| ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/
| 'ー-==-‐ ./ \ ヽJJJJJJ.
| \ "''''" / | \_ `―'/
_,r┴ ヽ----''":j-、__ , -‐-、r┴─'ー‐‐チト
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
http://i.imgur.com/8uwMlkg.jpg >>33
ポニョが大波にのってそうすけに会いに来るシーンの曲が、パヤオからの依頼でワルキューレの騎行に寄せたって話だよね >>3
エヴァなんかもそうだけど製作者は深い意味をこめて作るので
大人がそれを視聴する場合はどれだけその意図を読み取れるかが鍵になる
何も考えずに視聴するなんて子供のすること 正解はなんの設定もない、だな。
そもそも駿は絵になるシーンを思い浮かべて繋いだだけだから内容なんてない。
とりあえずパヨクっぽいこと抜かしてれば意味深に感じるくらいにしか考えてないから。 トトロも死後の世界
ナウシカも死後の世界
紅の豚も死後の世界
全作品名前入れてくの面倒くさくなった
強引に話作ればジブリ作品全部死後の世界にできそう トトロの影の噂→宮崎駿が公式に否定してるしポニョも公に否定しろよパヤオ!! 宮崎駿だから本当にそうなら自分からペラペラ喋るだろう >>41
エヴァの作品の意味を理解しようとか
馬鹿の典型だろ
なんの意味もねえのに 雑な脚本に汚ない絵
声も変なのばっはりだし
母親呼び捨てはただただ不愉快
シンプルに糞
駿は糞すぎる その点、ひょっこりひょうたん島の物語は
冒頭の火山噴火でみんな死んでて、それ以降は死者たちの物語だって作者が公言してるんだよな
物語に“親”という存在が登場しないのは
主だった制作者の三人が、親のいない不遇な幼少期を過ごしたから、とか
パヤオさんは死ぬまでにそんな裏設定だとか、自分自身はこういう解釈でそういうシーンを差しいれたとか、観る人それぞれの解釈を阻害してしまうようなことは語ってくれそうにないなぁ >>48
それを間抜けにも制作が主張するからだろ
後出しの設定とかで いやこれは妄想じゃなくて本当だろ
久石譲が「ポニョの物語には壮大な二面性があって死後のうんたら」みたいな話を実際にしてたし
ちゅうか、そんなパヤオの死生観とかどうでもいいから普通に楽しいラピュタやトトロみたいなのを作れよw
だからパヤオの映画はトトロ以降全然話がつまんねーんだよ >>41
>>48
あんなん空っぽにしてみたら
使えそうなアイテム拾ったから適度に性欲と所有欲みたして好きなことやろうってやつで
子供はその犠牲だろ >>59
ラピュタ以降はネタ切れなんだよ言わせんな恥ずかしい
大したストーリーも考えられないから声優で話題作らないとやってられんのだろう >>64
いざ観ると観なきゃ良かったと後悔する駄作 死んではないけどポニョの魔法であの世とこの世の境界が破壊されてる
あと物理法則もねじ曲がって月が落ちてきてたりする
ラストでソウスケがビッグマムの問いに間違えて答えるとそのまま破滅ENDだった 作品の出来はいいんだが若い層は食いつかない悪寒
ジブリはタイトルの付け方ももう一捻りした方がいい 宮崎駿にメイドインアビス見せてやりたいよ。
1クールの期間と予算でここまでのアニメが今作れるんですよ。って >>67
そういえばなんかのインタビューで、パヤオが
「あんなラピュタみたいな話ならいつでも作れるわ。ケッ」
みたいなラピュタを小馬鹿にしたような話をしてたけど、ただのネタ切れかもしんないなw ポニョは見るのは何度目かだけど
見るに重ねて良さが分かってくる作品だな
正直最初は、幼児向けのクダライ戯言ぐらいに捉えて、バカにしていた >>44
じゃりんこチエにもどう考えてもおかしい猫が出てくるもんな
あれは流産した飛田の私生児が見た夢の世界なんだよ… >>74
ジブリを擁護するつもりはないけど、信者が絶賛するほど大したアニメじゃなかったよアビスって ファンタジーを作るのは難しいから死後の世界から延長して童話感を出す手法だろ ナウシカも、腐海は核で汚染された世界を浄化している善玉で
ナウシカ達は汚染された世界でも生きていける改造人間だもんな ポニョ見て津波が黒過ぎると思ったが
実物も黒くてビックリした記憶 トトロは間違いなく、あの事件をイメージして描いてるけどな 男の子が死神に魅入られて町ごと壊滅してしまったお話 死後の世界?ラストで人が沢山出てきて中にはヘリコプターや自衛艦っぽいのも出てくるのに? >>88
改造人間?小説見てないから分からんが。
魔女の宅急便もいつかよんでみたいな ポニョは魔法使うんだぞ?w
その時点で死後の世界もへったくれもないだろw ナウシカの後は、
どう作れば儲かるかしか考えてないから、
意味を考えるだけ無駄。 3の成仏しきれない霊は嘘
だってリサさんとお知り合いだもんw 人魚姫をパクって子供向け絵本を2時間映画にしたんだろ
くっそつまんなかったが、見てしまった >>98
津波にのまれたら助からないことがよく分かってるからね >>96
原作は漫画な。宮ア駿本人が書いてる
飛行機も自力で作れない原始的な生活してる人間の手作りマスクで毒防げるのおかしいよなって本人たちも段々気づく 作画能力は大塚さんの方が上
漫画なら高橋留美子の方が上 リサが意固地になって家に帰るのがホラー
静止振り切って波が引いたら暴走ドライブって… >>113
映画の部分は序章みたいなもんだから
説明してもわからんよ 身内がトトロの二人は死んでる説信じてて頭痛いわ
なんでもかんでも深読みしようとすんなよ
ただのファンタジーなのに >>113
原作だと重要人物が出てきてネタバレしてくる 千と千尋の夏休みで、あいつら一回死んでる説から、こういうの増えたな 次の日清のアオハルかよ?はポニョとそうすけのような気がする パヤオが忌の際にトトロとポニョはそうでした。って遺言残して逝きそう セル画のアナログ感をあえて出したらしいけど普通に絵が汚くてな
単色も多いし
トトロとか魔女宅のほうがよっぽど綺麗 たぶんこの映画の最大の見せ場はババアの顔射あたりなんだろうけど
もっとマシな演出考えられなかったのかね
ここさえマシにすれば超名作になってたのに >>130
東日本よりポニョ前やで
スマトラとかの津波ならそうかもな >>48
それはワシもそう思う
庵野だからしょうがない ファンの俺考えてあげた設定はもういいよ
アホくさい お前らは全部死後の世界にするよな。
深読みしすぎなんだよ。 トキさんだけ生きてるんだよな
トキさんが喋ったときは泡出るのに他のおばちゃんは泡出ない しかしそれを抜きにしても普通に地球滅亡してるよね
あれだけ月が近づいて海面も数十メートル上昇したんだから まぁ死んでなくても町の建物ほとんど全壊だし大変だろうなーって思った 宮崎作品はどれもただのロリアニメだよ
そう思えばストーリー展開など意味不要とわかるだろう 津波とか、老人ホーム水没とか…
なんか予知的に縁起悪い内容だ罠。 津波に乗って追っかけて来るシーンはホラーと言えなくもない ポニョはユダヤ教とイルミナティに深く関わってるって言ってるやつもいたし何でもあり >>115、>>120、>>126
原作あるのか、これ。漫画しか書いてないのかと思ったわ。 aikoの歌もあまり知らないがケンコバが好きな曲で風になってあなたを待ってるとか
夏の星座にぶら下がって花火を見下ろしてとか死を感じさせるのが多めかな。
聞こえてきた曲が揃って死ぽいというか。カブトムシも死ぽいのかもね 死後の世界を誰も見たことないからなー
だから何だってそれを表現してるとか言えちゃうだろ
深読みと言うか浅はか。夢オチみたいなもんだろ。 大昔から言われてるよな、ブリュンヒルデ、半神、ワルキューレ騎行、ヴァルハラ、もうこの段階で異世界ネタでしょうに。
でもあれじゃないの、別に一貫してそういう話にしたかったというよりオマージュで境界ぼかした話にしてある的な キャラがクソすぎて何度見てみるが全然好きになれない 大学生くらいの厨二病患者が激しい発作の上発症したお粗末妄想を、ほんとの中二病の世代がバカッターでリツイートしまくった結果がコレだよ。 バルス!
これあの短い時間でどうやってパズーに伝えたんだろ
シータ「一緒に唱えて、呪文はバルスよ!」
ドカーーン
こうなるよね? /⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
/・ ・`ヽと ) \_____________
(。。ノ しヽ
/ヽ / ノ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U 10さいの娘になんつー映画の主題歌を歌わせるんだよ ポニョが難解とかいう低脳ネトウヨ安倍信者は
ラノベ原作でも愛でろよ >>156
じゃあ、シータはどうやって習ったのか? >>156
色々妄想すると呪文だけ教えて実は呪文以外にもいろいろあって
たとえば意思を抑えて上下から圧をかけつつ唱えてくださいとか こういうの考察する人ってよっぽど暇なんだろうな
なんの意味もないのによくやるわ ジブリ教というか宮崎駿大監督一神教の凶暴性と暴虐が
最高潮だったころの大傑作ではないか
新作長編またやるとか言ってるしなあ ホーリョホーリョ捕虜 敵の捕虜 ジュネーブ条約で守られた
ホーリョホーリョ捕虜 捕まった 収容所送りの不憫な子 爺さんが描きたいものぶちまけたらこうなった、それだけだろう
子供向けファンタジーをワーグナー聴きながら考えてニーベルングの指輪下敷きにしようと思った、途中死んだかーちゃんとか三途の川とか
考えてる内に眠くなってロリショタ物の夢見て朝起きたらこんな話になりましたみたいな ファインディングニモのパクリじゃなかったのか、残念だ 老人共を助けるとかいう
展開がもう すべてクソ
老人は自然の生業として とっとと死ぬべき
老人のせいで 若い奴が苦労するのがおろかしい >>1
何回使い回したネタだよ
魔法使ってるのに死後の世界とか馬鹿か ttps://img.res-img.com/kOw.jpg 本当に作ってる人がそういうふうに作ってるのかわからないのに決定のように
言い切るのがムカつくな。 よく判らないけどアニメで死んでしまうと言う事に過剰反応している人って何だろうな
妄想はげし 創作物は創り手が意図した正解がある
創作物は受け手が手前なりに受け入れて完成する
個人的主観的には、後者の方が好きだ
もちろん、受け手の解釈と発展ごとの好き嫌いはある インタビュアー
「でも、ジブリ作品の特徴はそのメッセージ性だと思っている人が大勢いますよね」
宮崎駿
「テーマだとかメッセージなんてものは、『道路の左側歩きましょう』とか、
『右側歩きましょう』とかいう標語みたいなものですから、映画を作る現場にとって何の意味もないです。
もし、自分の作る映画についてテーマはこうですなんてとうとうと喋る奴がいたら、そんな映画はたいした映画じゃないと思います。
よく、「自然を大切にというテーマで映画を作ってください」とか「ゴミ問題を扱ってゴミ怪獣が出てくるのはどうでしょう」
っていう手紙がくるんですけど……最低ですね。そういう脳みその表面で思いついたようなことは、映画作りには、何の役にも立たないんです。
例えば、今回の映画(千と千尋の神隠し)で、お父さんとお母さんが豚になるというと、
すぐに「それは風刺だ」とか「飽食のせいだ」とか言われるんですけど、
言った人がそれで安心してるだけなんです。謎を解いたつもりになって。
むしろそういう風に映画を受け取られると、僕らの作ったものを矮小化して受け取っているなと思って、
本当のことを言うと嬉しくないんです。映画作りというのはそうではないんです。
自分でもわからない、脳みその奥の方のふたを開けて、なぜこれが出てきたかわからないというものを出す作業なんです。
だから、10歳の子供のために映画を作ろうとすると、自分の10歳も出てくるんですよ。
思い出すんじゃなくて、いつしか出てくるんですね。自分が予想もしてなかったものが自分の中から出てきて、
それが自分の存在そのものとどこかで深く結びついていて、それが実は、思い出したくないから、
自分でしまっていたブラックボックスだったりするとか……。そういう部分がないと映画なんてつまらないです。
確かに言葉で整理しないと自分が受け止めたことにならないという強迫観念を持っている人たちは沢山います。
その人たちは観客じゃないんです。その多くは物書きですから、仕事で文章書いて稼いでいるんですから、どうでもいいんです」 つじつまばかり気にしているというのは本当に腹が立つんです。
「説明されていない」とか、「僕は分かるけど、ほかの人は分からないだろう」とか、
そういう映画の感想がものすごく多くて。
僕の率直な感想は「おまえは分からなくていい」(笑)ですね。
実は作品なんて分からないものだらけなんです。分からないものだらけなのに
「分からなきゃいけない、説明しなきゃいけない、それはこういう意味を持っている」とか、
「こういうテーマがある」とか、そういうことを整然と理屈で言えなきゃいけない、
全部漏れなくしゃべらなきゃいけないなんてのは、病気です(笑)。
誰でも思いつくことで映画をつくってもしようがないんです。
「いろはにほへとちりぬるを」を全部書きましたって言っても、何も立派なことはないですね。 >>164
おばあちゃん「最初の文字はバだよ、続きは来週ね」 >>3
たしかに理屈っぽい現実主義から逃れるために楽しむのがジブリでありファンタジーなんだよな >>1
厨二病の陰謀論者と同じ臭いのアホらしい説の数々w あんなに大嵐で波が道路にバンバンかぶってる中を
軽自動車に我が子を乗せてドリフト走行する母親がマジでキチガイじみてる >>156
バルスって続けて読まなきゃいいんだろ
「バとルとスよ」とか言えばいいだろ 久石譲がこれを言っているんだから設定としてはあるんだろ。
無理矢理否定する方がおかしい。
「死後の世界、輪廻、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている。
でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。
この二重構造をどう音楽で表現するか。そこからが大変でした。」 >>191
シータ「バルス!」
パズー「バトルトス!」
シータ「おいっ!」
パズー「(´;ω;`)」 なんでも考察したがる人はマルセルデュシャンの泉でも見てろ 映画は面白いか面白くないかだけだと思う
ポニョは面白くない ラピュタトトロあたりがピークだろ宮ア駿は後は下降線もいい所 東8番街の奇跡
コクーン
スプラッシュ
その辺みてみ?
昔からある種類の映画だけどまあ今時は半年前も百万年前ぐらい大昔の扱いだからなw
学ばないってこう言う事なのかもな ストーリーが意味不明だからな
これが好きなやつはリュック・ベッソンのリボルバーとか好きだよ
ジャンル死ぬほど違うが 毎回毎回よく思い付くもんだ。もうジブリ入社しろよw こんなアホな意味深みたいなのやるからアンチ生むんだよ。ディズニーやピクサーみたいに単純に笑えて泣けてスッキリってのがよっぽどいいよ。
ジブリ見た後はとにかく重たい。こういう事を語りだす輩がいるから。 宮崎駿は映画の絵コンテを最初から徐々に時間をかけて描いていき、制作も同時に進行する独自のスタイルだが
後半になって「30分足りないから、90分じゃなく120分にしたい」とプロデューサーに泣きついたが却下されたのが、ポニョの最後なのだが
じゃぁ120分になっていたら、どんなオチが待っていたのだろうか?
ルパン・カリオストロの城も時間が足りなくてあのラストになったと言うから、いったいどんなラストを想定してたのかは気になる。 >>169
常日頃から考えるってのを止めたら馬鹿になりますよ これはこうとでも思わないとほんとにパッとしない作品だから
いいと思う >>148
110も言ってるが漫画が原作。ちゃんと読んだか? >>3
観客も監督も脳ミソスカスカの馬鹿じゃ無いからな 魚から、両生類爬虫類を飛び越えて
鳥になって、更に唐突に人になる。 >>169
無知な奴にとっちゃ宝石もガラスも同じ価値だろうしな 顔が不細工なパンツ丸出し幼女を
バケツに浮かべてツンツンする
かなりマニアックな性癖。 >>193
それ前提にしてるだけでそうだとは言い切ってない
ここが大事な点な
演技指導などでもあるけれど そして深いテーマのはずだけど問いかけの質で言えば
うーんという話
深いテーマに触れた!ではね
芸人が芸人論説いて深い深いって言ってるのに似てる
そこまで批判進めて見てね まだ宮崎は何か描いてるな。
ジブリっぽくないものを描いていたらいいんだが 死者の魂をヴァルハラに連れて行くブリュンヒルデつってんのに深読みとか言う方がおかしいだろ
老い先短いパヤオには生と死は断絶せず境目が曖昧な方が優しい物語なんだろ 船乗りの親父が家帰ってきて嫁とパコった時に母親の胎内に宿ったそうすけのまだ生まれてきてはいない妹を擬人化したのがポニョじゃないの?
不思議空間は死後の世界と言うか死者の世界で
この世と死者の世界の境目があのトンネルで死にかけ(流産?)て魚顔になっていくポニョ(女子)をお兄ちゃんのそうすけ(男子)が助けて無事生まれてこれたよwウェーイwwってストーリーちゃうんけ
これのことだろ?
↓
https://www.google.co.jp/search?redir_esc=&client=ms-android-kddi-jp&hl=ja-JP&oe=utf-8&safe=images&q=%E8%83%8E%E5%85%90+%E9%AD%9A%E9%A1%9E&source=android-browser-type&qsubts=1506161780416&devloc=0 てか気持ち悪くて15分も持たず脱落した俺
ハンスの帰還アニメ化しろ!ボケハヤオ! 素直に考えればポニョの父親の精製した命の水飲んで、遺伝子が変異して水の中で生きられるようになった
元気になったのもポニョの父親と同じく不老不死になったから
で全て解決する ぽーにょぽーにょぽにょ 魚の子ー
みんなー 津波ーで 流されたー
ぽーにょぽーにょぽにょ 魚の子ー
みんなー 津波ーで 死んじゃったー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 2ちゃんねる脳、このスレと一緒
【悲報】ネトウヨ「ピコ太郎は反日」 ←マジかよこれ… [無断転載禁止]c2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1484229648/ ポニョは死後の世界を描いたなんて常識だと思ってたが、ここでも意味わかってないやつ多いんだな。音楽担当の久石氏もインタビューではっきりと、
死後の世界については語っているのに。宮崎自身もポニョは二面性のある映画にしたと言っている、大人が見る精神世界を描写したポニョと子供が冒険映画としてのポニョ、どちらでもみれると。 宗介が死んだと言うより、みんな死んだんだろ。
死後も老人を助けようとしたり(老人もすでに死んでる)
生きていた時と同じように、通過儀礼適な冒険を繰り返す。
冒険の後は、死んでいるが日常が続く。 >>24
逆だろw普通に観たら死の世界だなってわかる。
そこを無理に
「死の世界じゃない」
「生きてる世界のファンタジーを描いたんだ」って解釈してるのがお前。
ぱやおはただ普通に描いただけだよ
そんな風(生きてる世界のファンタジーだ、とか)には考えてない >>41
庵野「エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出して
馬鹿を釣るため。深い意味など最初から考えて無い。」 >>207
神話をモチーフにしてるから3の意味を知ったらますます面白いよ
重いのは当然、パヤオは死んだ母親を出してるって自分で言ってる
歩けるようにしたのもその為だろ >>240
同意。いい大人が「死の世界じゃない。生の世界だ」とか言ってること自体がおかしい。 >>244
あのアニメわ抑々意味不明で何の整合性も無い ババアが元気になった意味がわからんからこの解釈でいいよ あまりに意味不明でつまらなすぎるせいで拡大解釈派が跋扈してワロタ 意識高い系のおバカさんたちが意気揚々と書き込むスレw 本名をブリュンヒルデと言い……
って、こういうのって公式設定?
勝手に第3者が「こじつけのためにブリュンヒルデって事にしよう」とかじゃないの? >>244
それ庵野がネットで叩かれたから切れただけじゃないのかね 津波で町ごと沈んだって話なのかと
人面魚と津波の事トキ婆さんんだけ警告してたよな
行っちゃダメだって手を伸ばしてくれたけど津波にのまれた メルヘンチックなファンタジーというよりはオカルトかホラーに近い印象だわw
でもそこが好きだけど ♪まんまるお腹の女の子
大量の精子映像の後、歌詞でおもいっきり孕んでる >>240
トトロも間違いなくそうだけどな。アタマがぽわーっとした奴が直ぐに逆上して騒ぐからな。 >>252
アニメ作中で魔法使いオヤジがセリフで言ってたやん 君の名は。を経た今
あたまを空っぽをさすドラッギーなつくりが
アニメには必須だったのだ
ということはわかる
ポニョ(とかせんちひ以降のやつ)は
観客をくるわす、キメさすという点で劣っているのだよ 駿はやりかねないよ
3.11.の後に、前は自分が未来にいたけど時代が自分に追いついてきて焦りを感じるとか言ってたようなやつだからな
ポニョは2008年で2011.3.11より前だから、おそらくポニョの洪水のことを言ってると思われる せめて夢の中(アニメ)でもしあわせになって欲しいと願って描いてるのがジブリ 1、ポニョに影が描かれていない
2、赤いサンダルは、実はポニョのサンダルだった
3、ポニョが生きていたならトウモロコシを直接渡せばいいのに、そっと置いたのは死んでいたから >>267
もともとポニョは姉妹の設定ではなかった あ
ジブリ とか 宮崎駿 という単語
でキマる人間のが多かったので
それはそれでいいのか >>41
深い意味なんてねーよw
意味深ぽくしとけばオタが勝手にあーだこーだ騒いで頭いいっぽく見える衒学ていうんだって本人言ってたわ トトロはどうかしらんがポニョはもともとこんなような設定だろう。
ブリュンヒルデて公に名前だしてるし。
ただそんな設定を宮崎駿が伝えたいわけではない。
作る上で必要だったという話。 庵野はいろいろ含みあるけどパヤオに含み持たせる脳があるのかないのか 都市伝説とかじゃなく、ポニョの名前がバルキリーの1人ということで結果は明らかだろ グランマンマとリサが二人で何話してたのかが気になる 赤ちゃんが泣こうとしてた(現世に生まれようとしてた)のを
無理矢理笑わせようとしてた時のポニョの顔怖い 未来少年コナンが最高傑作だと思うけど大塚さんの功績がデカイ気もする あの主題歌逆再生するとグレート・オールド・ワンを賛美する歌になるらしいな Lucy in the sky with diremond
頭文字を取るとLSDになる
偶然やし >>1
ポニョが命の水を爆発させたから、古代魚とか死んだ人も甦ったんじゃないの? 終わり方があまりにあっけない。その一言に尽きる。
初期のジャッキー・チェン映画みたく突然終わる >>19
それはそれでいいんじゃないの?
奇特と一言で片付けてしまうのはナンセンス 最後のトキさんがソウスケ逝っちゃダメよ!の所で誰でもそう思うでしょ 死後の世界そのものではないが、老いた自分が死を意識して作った世界ってことですよ。
祈りの世界ともいえる。
こうあってくれと監督は必死の思いで作ったんだろう。 死後の世界説が広まってようやくわけわからん物語に説明がついた感じがした >>3
俺も一回目見たときはファンタジーだと切り替えられずにモヤモヤしたな、
こないだの放送で作品として色々納得いって楽しめたけど ただ、ほんとにクトゥルフ物としてハリウッドでストーリーは全く変えずにホラー風に実写リメイクしたものを見てみたかいと言う欲を捨てられない 作った時点ではただのファンタジー
震災が日本人の価値基準を大きく変えただけだろ あと街沈めるのは駿の趣味
ラピュタやカリオストロ、古くはパンダコパンダでも出てきた設定 >>295
全部それで説明がつく、みんな津波で死んだんだ そう言う設定でもないと、ただのワケワカラン糞物語になってしまう
ジブリっ子の俺がポニョを愛せないんだよ ポニョが足が鳥みたいなバケモノになるのはこええよな
別に人間体でも海面走れるのにわざわざアレってさ
あとトンネル超える前のポニョの色っぽいというかメス顔もなんかフェチアニメくさい >>250
まさしく、それなんだよな
本物の津波で大勢亡くなったから放送自粛してたが
結局、海から離れられない人やら老人達が、大勢流され行方不明なのを、海のお母さんに包まれたとしてファンタジックに表現してるだけで
ポニョが魚になるのも、死んで海に流されたり海に散骨したり、魚の餌になっても、生命が海から産まれて海に戻る
死語の世界と言うより宮崎の死生感そのものだろ
海、子宮、生命誕生、死滅 歩けない施設老人が死ねば歩けるようになるという説は、
相模原で廃人を始末した植松と同じ思想なの? >>1
そこ追求してもだから何ってことにならないか? >>272
庵野と比べ物にならんくらい教養あるぞあの爺
しかもアホみたいにウダウダ考えすぎる癖があるので高畑とか鈴木みたいな自信家が好きなの >>208
カリ城で泣く泣く削ったのはアクションシーンだよ
飛行機乗って戦う予定があったけど時間も手も足りないんで真っ先にカットした
それが悔しくて後に作ったのが紅の豚だし
趣味に走りすぎて恥ずかしいとかまるで黒歴史みたく言ってるのは客や需要をガン無視した個人的なリベンジだったせい ポニョはホラーファンタジーだろ
トンネルでポニョが半魚人化していくシーンは完全にホラー、劇場で震えた記憶がある ポニョとかの存在が現実にはありえないから死後ではなく異世界という設定なら何でもありだ 所ジョージって何が評価されて声優の仕事いっぱいくるんだろ
まともな演技したことない >>3
ファンタジーの多くが哲学的世界を背景に練りこんで作るから。
はてしない物語とか、モモは、子供が見ても作者の意図まではわからない。
ナルニア国物語もキリスト教ベースの思想の話。
ガリバー旅行記は社会風刺。
テリーギリアムの映画の子供向けの作品も子供がみてわかるようなものじゃない。 >>310
実際それだろ>異世界
もし現実と異世界が接触したらこうなるっていう
まずポニョの親父が異世界に行った現実の人間であっち側からしたら特異点なわけだろ
そいつがポニョを抑えつけようとしたせいで反発が生まれて現実世界(ポニョからしたら異世界)に逃げるんだし
宗介は完全に巻き込まれただけだが異世界の生物に現実世界の命(血)を与えた責任は重大すぎたな >>313
っゆーかあ、
所ジョージってなんでテレビでまくり、CM出まくり、声優までやれるの?
業界にものごっついコネでもあるのかな?
本人が語った話でいまだに覚えてんのは、
「おじさん(北野たけしを所はおじさん呼び)が酔っぱらって私に小遣いやるって、この私が受け取るわけないのに」
ありがとう、って貰えば良いのに、
考えてみたら所ジョージってデカい家に住んでて北野たけしの車もガレージに預かってんだよな
なんでそんなに金持ちなん? よくトトロで影がないのは描き忘れたから。と寝ぼけたことを言い出す奴がいるが、普通はそんなから忘れなど起きないからな。
あれは、わざと 千と千尋の主人公は風俗嬢だったかキャバクラ嬢がモデルって聞いたけど >>320
それはほんとにそうらしいよ
神様の世界のソープ こええよ、深読みしすぎだろ
ジブリ嫌いだけど、こんなこと思いつくぐらいなら素直に観るよ 死後の世界だからどうだって話だしな
例えば「ヴァルキリープロファイルは死後の世界の物語」って
言ったところで、「だから何?」「普通にプレイしてればわかるだろ」
「北欧神話知らんのか」みたいな反応になる
ポニョも似たようなもん >>322
ちげーよ
パヤオがキャバ嬢は元々暗い性格だった子が多いみたいな話を聞いて
女の子って引っ込み思案でも社会に放り込まれればスイッチ入るもんなんだなーと思った的な話が一人歩きしてんだよ >>187
だから、作品に現実を持ち込むと、物凄く詰まらなくなる。
政治を語りだしたゲイジュツカは、詰まらない作品しか作れなくなる。 ポニョは失敗作だろ。
となりのトトロはみなが愛せるのにポニョは、単純に愛せないなにかがある。
登場キャラクター、風景がどこかにばんせんじなのもだめ。 >>325
確かに神様をお風呂に入れて洗ってるだけで
ソープとは関係無いな
いや、ソープもお客様をお風呂に入れて洗ってあげてるだけだけど
そこで嬢に毎回惚れられて、…するのは俺がかっこいいだけだよな! ポニョには理屈が通らない
だから嫌う人がでてくる
特に「大人」のような何でもかんでも理屈付けて解釈したがるやつはなおさら嫌う
ポニョが嫌いな人はおそらくラピュタは好きであろう
ラピュタには一本の筋がきちんと通っていて一つの物語として楽しめるから
ポニョには筋はあるが後半それこそポニョが天変地異を引き起こしたときから筋はほとんど無視される
そこから始まるのは象徴的なイメージの奔流である
観る人はその奔流に身を委ねなければならない
リサがポニョという特異を何故かすんなり受け入れたように
ポニョは解釈次第でどうとでもなる、死後だったり魔法だったり
ただそんなものはポニョを観賞する上で重要でないのだ >>329
コピペかも知れんが、ならデカイババアと
リサの会話を思わせ振りに演出したりすんなよ
想像させる演出しといて
想像したら、大人はーとかそれは違うだろ
あと子供がストーリー無視して理解するとか思ってるなら
そもそも子供を駿は馬鹿にしている >>271
ブリュンヒルダにするだけで
楽しめるオリジナル作品になるのに
神話を含める馬鹿なじじい >>185
いいんだけどこんなねじまがったやつが
作ったねじまがった作品を
100億200億の売上になるわけないから
大衆は大体馬鹿ってのがわかる >>325
明らかソープみたいなもんだろ正しくは売春宿だから客はお気に入りの嬢と朝までいるが
リンや千は客をとれない下働き
ぬめっとした女たちは売春婦(フロントのカエルのおっさんが客についた女には愛想いいが下働きのリンや千には愛想悪い) 宮崎監督が手がける作品のほとんどは無名の若いころに構想したモノばかりらしい 死後だとかはどうでもいい
水没した町って設定はどう考えてもパンダコパンダ雨降りサーカスのパクリ
つまり宮ア駿のセルフパロ 宮崎駿が若手に「水道水に魚を入れたらダメじゃないですか」と指摘されて
逆ギレしたの笑ったなあ
耄碌すると、そんな当たり前の事も分からなくなるし
それを指摘されることすら受け入れられない
哀れなもんだなあと思った >>341
駿の論理からすると、その絵がイメージが出てきたんだから仕方がない、ってことなんだろ
それを後でいろいろ解釈してみると必ず意味があったりするんだけど、それは自分が知るはずのない領域のことだったりもする
駿はビジネス的な都合で子供向けアニメをやってるけど、根底には自動書記アニメ的なものをやってんじゃないだろうか
まあ、そんなやつの下で働きたくはないけどな >>336
大昔の銭湯には客の背中流すだけの健全なサービスあったのしらんのか
無知なせいでなんでもかんでもエログロ死ネタに絡めときゃ安心するような領域から卒業できないおっさんほんと増えたな
>>341
だってそれ宗介がやったんだろ
魚博士でもない子供が水道水駄目とか知るわけないしポニョがそういう環境でも蘇る化け物ってことじゃね
それは若手が何も考えてないっつかとんちんかんだよ >>343
パヤオ擁護てお前みたいな頓珍漢ばっかだよね 反論になってないぞ
実際あんな歳の子供が水道水は駄目だな!とかなったら不自然だろ
前フリで魚の飼育に詳しいのを描かなきゃいけないしその必要性をストーリーに求めなきゃいけなくもなる
そこまで考えて若手が言ったと思うか? >>219
監督は幼女と風呂に入れればいいだけだし >>345
とはいえ、子供向けアニメで描かれた成功はそれを見た子供に影響を与えるから
できるだけ間違った知識を与えないようにするのが子供向けアニメの務めでもある
子供が弱った海の魚を水道水の中に入れたら浸透圧だなんだということになるから
必須とは言えない水道水のシーンをカットしてしまえばいいわけだけど
んなこと知るか、と駿は自分の頭に浮かんだ絵に何か神がかりのような意味があると信じてるんだと思うよ >>345
パヤオもそこまで考えてないと思うんだけど
あの性格じゃ単純に若手に意見されてキレただけでしょ >>3
じぶりってなにかしらテーマ持たせてるじゃん なんか得たいの知れない怖さみたいなのは感じた
大人が見ちゃいけなかったな >>19
それに説得力があれば広がっていく
二次創作で遊んでるようなもん
話題にもならんのもあるしね 一度見て正体不明の気持ち悪さがすごかったからもう見る気しない
変な作品だわ >>351
ドキュメンタリーとかでもガチで駄目なやつか目をかけてるやつにしか怒らなくねパヤオ
お前は頭の中で勝手に想像しすぎ >>351
考えてるよ
そういう部分をおざなりにするの大嫌いだろ
あとポニョがまともな魚じゃないのは子供でも見れば分かるし
高学年くらいなら自分で調べられるだろうし
もし本当に水道水なんか試そうとしたら普通は保護者が教えてやるもんだぞ
務めだの宣ってどんだけアニメに依存する気だ
色々バカにしすぎ >>334
宮崎駿がお前みたいな奴を馬鹿にして笑ってたわ >>5
大橋のぞみちゃんはもう18の高3だから、もうry リゼロってアニメ、ラノベ有るじゃん?
あれも死後の世界じゃね? >>345
その癖そのクソガキがデボン期のバケモノの名前知ってて知恵比べしてる矛盾
クソガキでも水道水はだめくらいは知ってるだろ 普通にストーリーの整合性はファンタジー異世界物と思ったが
ブリュンヒルデという名前を確かに言ってたし単に深読みや言い掛かりの噂と言い切れずリアルで怖くなってきた
ポニョのキャラも少し不気味でグロテスクではあるがまあファンタジーだから気にならなかったけど
ホラーなら怖くて泣きそうになってきた 全部死んでるかは置いといて、北欧神話のワルキューレと人魚姫から着想を得たのは確かだろ
津波水没後の世界がそれまでとガラッと一変したのもなんか意図があるんだろ フジモトとはなんなのか
グランマンマーレとはなんなのか
なぜ妹たちとは違ってポニョだけでかいのか ポニョは深海にすむ異形の生命体
デカイババアが宗助に「それでもポニョを受け入れるか?」と聞いたのはそういう意味
演出上、即答してサラッと流されるけどアレは重要なシーン >>51
母親呼び捨てが不快に思ったなら、それは駿の意図通り。
「あれはダメな親として描いた」ってインタビューで話してる。 個人的にイメージをとらえ続けながら観ているとポニョはトンネルを通り、やがて子宮(クラゲ?)の中へ回帰する、その後ポニョは宗介から愛されることで人間として誕生したと感じることができた
さらに視聴後ポニョ 子宮で検索すると同じ捉え方をしている人がいた
おそらく宮崎駿はポニョの主題を母体回帰〜誕生としていると考えて良いだろう
のちの風立ちぬでも母体回帰を試みたらしいことからも裏付けられる
ただ死後の世界と捉えてしまうのは無理もない
やはりリサのいない車、急に立ち上っているおばあちゃんたち、水に満たされた世界、ブリュンヒルデ等色々と死後を連想させるものはある
では死後の世界とした上でどうしてそうなるのか考えてみると
母体回帰=死と考えられる
誕生前と死亡後は同じ世界であるというのが宮崎駿の思想なのかもしれない この説否定してる奴らは単なる馬鹿
>>3みたいなのは最悪の馬鹿 何かを拗らせるのは別にかまわんけどおおっぴらに晒すのはやめたほうがいいと思うんだ
太宰治くらいの芸があればまだしも 今更?
ポニョがワルキューレで
死者の魂をヴァルハラに導いてるのは初見で気づいたけどな
それがポニョの御仕事なんで トトロのこういう話もパヤオがキッパリ否定してただろ いやポニョの本名
ブリュンビルデだし
否定するわけない
ブリュンビルデは死者の魂を誘うワルキューレの一人 途中から死者しか登場していない
津波で全員亡くなったんだろうな >>374
おおむね賛同するが、単純に輪廻転生だろ
死んだものは自然に帰り、また生命として産まれる
そのモチーフとして大きなお母さんと子宮が、宮崎の頭にはこびりついてるが
総体的には3.11の予言的なもので、多くの寝たきり老人も子供たちも津波に飲まれ亡くなったり行方不明になった
それでも今の被災地に行ってみるとわかるが、新たな生命が産まれ新たな生活や日常が始まってる >>383
南三陸沖海底のファンタジー
被災して身内を亡くした者なら見てられない 何も考えることが出来ないてガキみたいにボケーっとしかし見ることが出来ないファンが多くて
宮崎駿はそいつらを馬鹿にして笑ってたなw ポニョを感覚的に理解できる人は
映画版2001年宇宙の旅や荒俣宏著「魔書」も理解できる アニメなんだから鼻くそほじって見てればいんだよ
意味不明な考察馬鹿は生きていくの辛そう >>379
一応草壁一家が越していた家は過去に家主が死んでしまった家だと
パヤオさんも言ってたみたいだよ。
ただ昭和の時代は自宅で臨終を迎えるとか普通の光景だったけど。
俺の曽婆ちゃんだって自宅で逝ったからな。 >>343
村→乱交とかな
夜這いもちゃんとマナーがあるのを勝手に忍び込んで
レイプしてオッケーとか思っている
気持ち悪いんだよ >>51
はやおじゃなくてかぐや姫作った鈴木さんの意思がだいぶ強くなってる作品だからなあこれ トトロの「サツキとメイは実は死んでるんだぜ(ドヤァ」と違って
こっちは普通に向う側に片足突っ込んで帰って来る話なのに
何故か顔真っ赤にして否定する人が居るのが不思議 >>399
だからじゃね?
ぶっとんだ裏設定の考察は同意できなくても笑って読めるけどポニョは微妙 >>6
すでに過去3回(震災後は2回)テレビ放送してますけど だからポニョはワルキューレなんだって
そうすけの死を予知して
つきまとってたやん
現世から死後の世界に
切り替わったタイミングが絶妙だったよね >>207
ディズニーもピクサーも巨大な資本もありあまる人材がいてはじめて可能なんだよ
日本じゃ駿男みたいな鬼才が1人で強行突破するしかない もののけ姫もそうだけど、何かを伝えようとしてるが全然伝わってない作品 ソウスケが幼女をおかして裁判かけられるアニメじゃなかったの? もののけ姫も当初パヤオは全滅EDにしたかったらしいがプロデューサー達が全力で止めたという雑学をジブリヲタから聞いた
やりたかった事ポニョでやったんじゃないの。あれはどう見ても死んでる >>397
夜這いは事前にきちんと合図があったらしいね、親が頼みにくる事もあったとか パヤオはゲド戦記大好きマンのくせに、映画化のオファーが来た時に逃げたのが嫌い
だからって素人息子に作らせるPも嫌い 陰気臭いアニメだ
反日極左のマスゴミが放送して喜びそう ポニョがソースと二人になりたくて子思いの堅実な母親に呪いをかけて 確実に滅びている介護施設に向かわせた説が怖すぎる
一体どこからそんなの考えついたんだよ
母親は溢れた海水に錯乱したまま突っ込んで溺死して施設に召喚され ポニョ母から事情説明って
嫌な話すぎんよ ナウシカの世界は核戦争後の我々の世界。
最近、その世界が現実味を帯びてきた。 命の水を飲んだからで全て説明がつく
死んだのでなく遺伝子が書き換わり別の生命体に生まれ変わった ジブリのは曰く付きが多いね
こじつけなんだろうけど
となりのトトロもある事件をなんてね >>410
ルグヴィンがパヤオの直の売り込みを一回無下にしたのを忘れるなよ
パヤオはそれでゲドのアニメ化から離れて他の作品に昇華しちまったんだから何十年も後にやれとか言われても困るだろ
あれは五郎に回した鈴木がいけない (´・ω・`) 暇なニートが発病する典型的な「厨二病」ですね
/ `ヽ. 働くと直りますよ
__/ ┃)) __i | 一応お薬出しておきますねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ >>408
それもののけじゃなくてナウシカ
高畑が全滅オチやめさせた
ついでにあのナウシカ復活シーンの原画は名劇仲間の小田部氏に頼んで原画を描いて貰ったんだが
当の小田部はシナリオを聞かされておらず完成披露で超重要な見せ場だと初めて知って宮崎になんで最初に教えてくれなかったんだ!と怒ったことがある パヤオはそこまで考えてないよwww
可愛い幼女描きたかっただけだよ >>430
ポニョ不細工やん
いっそそーすけの方が可愛いし出番多いじゃねーか
パヤオのショタいけるやんと感心したレベル トンネルの先は死後の世界ってのは千と千尋でも聞いた トンネルが入り口で先が死後の世界ならなぜポニョは入るのを嫌がった?そーすけの方が怖がるべき場面じゃね? 熱海の捜査官みたいな感じだったの?
全然知らんかった
まさに幼児脳でたのし〜て見てただけだから 海外幻想文学のいろいろなエッセンスが散りばめられているからなジブリアニメには
いろんな解釈があっていいと思う
私的にはソースケがポニョと交わりたぶらかし父母を殺し海の世界を古代魔法を手に入れる物語でも良かったが ポニョはブリュンヒルデという名の死神だが悪意で殺すためではなく宗介に会いたいから自由を求めて会いに行ったのか
それとも死の運命への必然として出会ったのか
たまたま漂着した場所で血を舐めたというアクシデントに巻き込まれたのか
いずれにせよ悪意ではないんだろうが、
津波で老人やリサや大半の海岸の人は死んでいて
宗介は高台で生きていたけどあの世へ連れていかれたのか死んでいたのか。トキだけは単独行動で生きていたんだろうが
宗介はどの段階で死んだのか生きていたのか
だけどラストは愛によってポニョが人間化し世界の歪みは閉じられたと言ってたから皆生き返り現世に戻ってきたというハッピーエンドの解釈と思いたいし
ポニョとの契約成立で本当にあの世へ行ってしまって皆の帰還は死後や平行世界だという鬱エンドではないと思いたい 宗助も死んでいたと言うなら夜眠っている間に流されて目覚めた時に海に街が沈んでいた段階で死んでいたのか?
トンネルは魂のあの世とこの世の象徴であるならそれが死のトリガーではないのでしょ?
それかトンネルも関係なくてトキと同じく生きててオッサンにあの世の境目に連れていかれてポニョを裏切ってたら呪いで世界の歪みと災厄は続き本当に死んでいたが
ポニョとの契約成功で空間が閉じられ生き返ったハッピーエンドの解釈によりたいな
ただまあそんな深読みの意図はなくてパヤオはただの幼女や少女のファンタジーを書きたいだけで理屈はないし場当たり的かもしれんが
それにしても何回も見返すには退屈で不気味で苦痛だw >>437
津波後はマンマーレの力で生死があやふやなファンタジー空間になってるだけじゃね?
死を持ち込もうとしたポニョの生死すらそーすけ次第みたいにあやふやになってるし
そーすけがポニョを人間として受け入れて魔力なくなった?し全員生還のグッドエンドだと思う >>438
だからポニョは幼女というより化け物だろーが
しかも老人ホームのババアとリサの方にフェチ偏ってるだろ
ポニョ前後のハウルも風立ちぬも幼女いねぇし
なんでもかんでもロリコンに見えてるおめーがロリコンじゃねーか! >>23
オカ板に俺が作った合成の心霊写真持ち込んだら「これはアウト」「見てるだけで悪影響」「今すぐ寺で焚き上げろ」とかいう連中だからなwww
盛り上がりたいだけなんだよ >>1
どうやったらあれをそんなふうに解釈できるんだw
ちゃんと観てないだろ、というかちゃんと観てなくても
誤解しようのない分かりやすいストーリーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています