「FF8」発売18年目で新攻略法発見 オメガウェポンにポーションを与えると簡単に倒せる [無断転載禁止]©2ch.net
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「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明
1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、衝撃的な真実が判明しました。
最強の敵である「オメガウェポン」は、ポーションを与えると行動しなくなり簡単に倒せてしまうというのです。な、なんだってー!
「オメガウェポン」は、ラストダンジョンで待ち構える隠しボス。全体に固定で9998ダメージを与えてくる技など非常に強力な攻撃を多数使ってくる、ラスボスを超える強敵です。
しかし、そんな隠しボスにまさかの弱点がありました。ニコニコ動画には「1人がオメガウェポンにポーションを与え続け
他2人が通常攻撃をするだけ」で撃破するという目を疑うような動画が投稿され、
多くの視聴者に衝撃を与えています。あのオメガウェポンが……こんな……こんな……!
具体的には、「ポーションを使われると行動順が回ってきても1回行動をパスする」という挙動になっているため、
オメガウェポンより素早さが高いキャラを1人用意してポーションを与え続ければよいとのこと。
これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、
最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。
なお、倒すだけであればほぼ全ての敵を一撃で葬り去るセルフィの特殊技「ジエンド」や、
ゼルの「デュエル」を超速で入力し続けるといった方法などもあります。
しかしどちらも成功させるには運や時間などが必要となるため、このポーション戦術の方がより簡単かもしれません。
なお、実は2015年にも同じ戦術で撃破する動画が上がっていましたが、
ポーションを1個使用するだけで解説などもなかったためよく分かっていませんでした。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news104.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe02.jpg >>443
ディシディアのアルテミシアの武器名にリノアの武器名を使ってるから制作側も意識してるかもね
はじまりの部屋とか最終形態の下半身とか顔の輪郭やパーツが一致したりとか、諸々仕込んであるから疑われても仕方ない 8を先にやってしまったから、その前は無理やわ
だから7すら出来なかった
リメイクまじ楽しみ
10を超えられるのかな 「エンカウントなし」があっただけでも8は評価すべきだな
これがもしなかったら最後までやることはなかったw >>446
ところが魔法のランプを使うの忘れてアビリティ取得できず「FF8戦闘ウザい!」て批判する人が多数発生 FF8やってないけど
リノアが嫌われすぎてて興味出てきた
ヨヨよりひどいんだろうか >>3
そんなルールないよな
馬鹿がどこぞのローカルルールを言ってるんだろ >>449
ヨヨより酷いわけねーだろ
リノアなんてちょっと恋愛脳でウザいだけで、合わない人もいるだろうがちゃんとヒロインの範囲内
ヨヨは完全にヒロインの範囲を逸脱していて、あれを好きという人がいるとしたらその人は頭がおかしい >>449
酷いの方向性が違うわ
ヨヨは制作が悪意をもって作った悪女だが
リノアは正統派ヒロインとして真面目に作られてるのにクッソうざい >>451
調べてみたわ
いちおうスクウェア三大悪女には入ってたけどやっぱヨヨは別格だな
説明読んだら記憶よりもずっと凄かったわ >>3
ウチのローカルルールだとスペ3含む3を3枚でジョーカーに勝てるだった >>451
王女は物語のヒロインとしては失格だが「女ってそういうもんだろ」と言われるとなんか納得してしまう これチュートリアルが悪かったわ
システムを理解してない奴がけっこういたもん
攻撃系魔法ドローしまくってジャンクションフル(99)装備で
直接攻撃最強になる点を
もっと理解させるような作りにすべきだった 今だとRPGのお約束排除とか新システムとか理解されやすかったろうけど
当時はみんな普通のがやりたかったんだよなあ
レベル上げ必死にならないでいいです
魔法も使わないでね減るから
お金?お給料ですはい
武器防具買うとかなにそれ?
これは反発するよなw ただドローとジャンクションのシステムがとにかくつまらない いや、理解出来るだろ
あれが理解出来ないならマテリアシステムだろうと何だろうと何も理解出来んわ
この辺のナンバリングのFFは毎回新しいことにチャレンジしていこうって精神があって良かった
10の成功からややこしいこと言ってれば素晴らしい的な風潮になっていってついて行けなくなった
12は面白かったし、あの世界観はすきだけどね FF8はPS1でグラフィックが急によくなったなあと感じた思い出
どっかのタイムトライアル的なイベントがどうしても突破できずにブン投げてしまったなぁ パラサイトイヴ2にガンブレードが出てきてテンション上がったけど思ってたのと違ってガッカリしたわ
レールガンぶっぱのほうが楽しかった >>448
なんか思い出したわw
説明とか会話とかちゃんと読まずにすっとばし
勝手に回復とか経験値アップとかの良い物だと思い込んで
どっかの地下で死にそうになった時に使ったら急に出てきて焦った
その時ですら、ランプ使ったから出てきたとは思ってなくて
せっかく回復しようとしたのになんで急に敵が出てくんだよ!って全く理解してなかったw >>412
町内会投稿常連だったけど、ガバスなかなか送ってこねえぞあそこ。旧アスキーの話だけど 8は縛りプレイするゲームっていう印象。あと何回かやってるとリノアよりスコールが可愛すぎて好きになる リノア可愛かったけどなあ
うざいとか少しも思わなかった >>426
>ボス戦の前に召喚獣のゲージ貯める
こんなことしたことないわ
それでないと勝てないわけでもないのに、めんどくさくしてるのは自分自身じゃんw FF5でバッツ以外を薬師にしてラスボス倒すとエンディングでフリーズするというのも
発売から10年以上経ってから見つかったバグだったよな
当時は薬師の有用性に気づく人少なかったから、薬師ほとんど使われてなかった ちょうごうがチート級に強いって知っててアビリティセットしてクリアはありえるけど
ジョブをくすりしのままでクリアしようとは思わないからな >>456
召喚獣が夜な夜な語りかけてくるわ国は滅ぼされるわ捕虜にされるわで
優しくしてくるイケメンに靡いても仕方ないっちゃ仕方ないんだよな
その後のバカップルイベントが死ぬほど腹立つが >>472
問題は本当に一番お前のためを思ったのは誰なのかってことなんだよな リノアが主人公のライバルの恋人だったという設定を無くして、
かつ実はラスボスはリノアだったという衝撃のエッセンスをもうちょっと表現してれば名作だったと思う >>467
オタクには処女厨が多いからリノアはサイファーの元カレという設定が気に入らないと昔聞いた記憶がある >>422
俺、優勝技貰ったよ。その認定証もらったなぁ、なつかしあ 低レベルで魔法ジャンクション無し、パラメータMAXを目指して
延々と『レベルアップ』『レベルダウン』『食べる』を繰り返してた思い出
主人公は基本クリティカルが出ないから
トリガー使って敵HPの調整に大活躍したな
一番の敵は突然現れるギルガメッシュ/オーディン
経験値が入るから何度リセットしたことか…
最後は結局ポケステデータコピー法使ったけど >>428
なるほど、よくわからん
結局これはうp主の考察であって正ではない気もする >>479
リノア嫌ってたのは女中心だぜ
PSから女性ゲーマーが一気に増えたんだがスクエアがそれについていってなかった
あまりに媚びすぎたのが15w 後から発覚と言うと、有名どころではDQ5の"ひとしこのみ"だな 昔のこと蒸し返して「俺の女」ヅラする奴と別れた女をそうビッチ扱いするもんでもないと思うし
スコールなんてキスティスにガッツリモーションかけられても拒絶してたんだし
リノアがいなかったら一生童貞だったろうと思うと
あいつら破れ鍋に綴じ蓋ってことでいいんじゃねえのかと思う スコールの連続剣からのエンドオブハート、リノアをヴァリー状態にしてメテオだけ使わせうようにすれば直ぐに倒せたけどな 好き嫌いは別として8やった奴は多いだろうに発売から18年間、誰一人試さなかったの? >>461
いや、システム自体はジャンクションもマテリアも単純なんだよ
要はゲーム内の説明の仕方が悪かったってこと
実際に8のジャンクションは理解してない奴がけっこういたけど
マテリアは理解してない奴なんて全くいなかった 従来の要領でレベル上げまくって雑魚戦が面倒くさくなってる奴が周りでは多かったな 何時間もかけてドローしたりな
◯ボタンにテープはってマンが読んでた リノアのキャラ設定と宇宙で泳ぐのさえなければシリーズ上位にいた作品 そうかぁ?
7はやりこんだけど8はすぐに放置したわ あのぐらい根暗で中2なキャラだったからこそ
リノアのあざとさが丁度よかったんだろう
意識失ってる期間とかスコールの中身引き出しまくってるし
ヒロインとしてはちゃんと仕事してる >>12
ゲーム雑誌で不穏なものを感じたんでスルーした 7は戦闘の音楽と初CGで厨二要素相殺して一応楽しめたけど8からクソ認定した >>479
サイファーあのヤンチャキャラでリノアのちんぽでメスイキしてたとか胸熱 はじまりの部屋とかアルティミシア城とか終盤は何もかもが恐ろしかった当時 >>123
波動砲2発目が来る前にホワイトウィンドウズ 7と9はやったけど8はやらんかったわ
それ以降FF自体やってない
最新作の動画観たがもう2度と手をつけることはないだろうなと悟った >>453
まあでも紛う事なき糞
アリシア&ヨヨと一緒ってのは
余りにも可哀想だとは思う フィールドの気怠い感じのBGMが大好きだったなぁ
倍速付けてPS4で配信してくれや リノアはサイファーと付き合ってたんだっけ
少し憧れてた程度じゃなかった? 仲間が同年代ばかりでなぁ。おっさんからロリまでいるのがFF 分かるわこれ。
ケツにポーションを入れたら動けなくなるもんな。
これからトライする人は救急隊員も医者も深く聞いてこないから安心して。 >>500
当時はそう思ってたけど、やり直してみるとすごく良くできていた
反対に大したことなかったのは9ですわ >>54
ドローは面倒だが働いてる人間からすればあれくらいが丁度いい!
やり込めばそれなりに面白い カードゲームばっかやってて手拍子BGMのイメージしかない これ大好きな奴だわ
こんな裏技あったんだなぁ
3回普通にクリアして、2回は昔のpar使ってクリアした位にストーリー大好きだわ
幼馴染とか付き合い長い人間いないと感情移入して楽しめない作品なんだろうなきっと 男キャラがみんな、女が考えて女が好むようなデザインだったと感じる
カマホモコンプ臭い >>507
ズッコケ三人組とか離脱するけどババア先生仲間になるからセーフ ガルバディア軍と戦う所は結構燃えた上陸作戦のやつ
あと魔女狙撃するとことかストーリー的には結構すこ ついでにサイファーが仲間になる方法もお願い
この頃まだにちゃんねる無かったよな(笑)
ナインの時はあったけど 8面白かったけどこの辺からキモくなりだしたんだよな >>516
逆にFFで男が考えた様な男キャラだけの作品あるか?
少なくとも4からずっと女ウケしそうなキャラしか見た記憶無いが >>517
一瞬キスティスかと思ったが魔女おばさんの事か >>516
女キャラはみんな男が考えて男受けしそうなキャラなんだからいいじゃん
どっちもターゲットは異性ってことで何の問題もなし
女目線だとセルフィとかリュックとか
7だとユフィとか恋愛脳にならないキャラのが好感持てる
リノアは金麦の檀れいなんだよな
男が考えた女の理想そのもの >>60
オンライン除けば一番やり込んだのが8だわ エンディングのハンディカメラ演出ぐらいしかいいとこ思い出せない >>191
ねーわ
女知ってる人ほどリノアが嫌いで童貞はリノア推し キスティスが最高
実はエルオーネが最強なんじゃないかと思う、鍛錬すればだけど。 エンカウントなしだっけ?を取り損ねてたからレベル上げるたびに強くなる雑魚がウザくてウザくて仕方なかった >>527
俺はFFシリーズ初プレイだったけど、エンディングの日本語表記を評価した
知り合いの名前見つけてビックリした。ローマ字表記は読み取り難いから嫌。 セルフィってリア充の子だった記憶
今の時代なら名前で弄られてたな ディシディアファイナルファンタジーはスロットがめんどいティファよりゼルが良かったなぁ
俺式ファイナルヘブンが見たい リノアはFFナンバリングヒロインで唯一外伝出演ゼロ
よって声優すら未だ決まっていない >>537
アルティミシアと声が同じだったり
対戦するわけには行かない大人の事情 アルテマウェポンからアルテマを各100個ドローするのがこのゲームのピーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています