カメラ技術はソニーが10馬身差で独走だという現実 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー、8Kイメージセンサーを搭載した8K3板式カメラシステム「UHC-8300」を発売
ソニーは、新開発1.25 型8K イメージセンサーを搭載した 8K 3 板式カメラシステムを発売します。
イメージセンサーとプリズムの組み合わせにより、高解像度8K(7680×4320)で最大120p の高速撮影や、広色域でハイダイナミックレンジ(HDR)に対応した映像撮影が可能です。
スポーツシーンからエンタテインメント、学術映像に至るまで、幅広い用途で豊かな映像表現を実現します。
・型名:1.25 型8K 3 板式カメラシステム『UHC-8300』
・受注開始月:2017 年10 月
・メーカー希望小売価格:参考予定システム価格 48,000,000 円+税(構成(*)により変化します)
*本価格は、『UHC-8300』 本体と、カメラコントロールユニット『UHCU-8300』で構成した場合のシステム価格の一例です。
『UHC-8300』は4K映像やHD映像の制作用途にも幅広く使えるよう、8K/4K/HD信号の同時出力に対応しています。お持ちの 4K/HD 制作機器と連携したシステム構築も可能です。
また、8K映像から任意の4K映像を切り出して運用できる4Kカットアウト機能を搭載し、4K映像表現の可能性や制作の用途がより広がります。
また、B4レンズアダプター(※1)と組み合わせれば、将来的にはB4マウントレンズが装着できるため、スポーツシーンなど高倍率のレンズが必要な制作現場においても、撮影に適した 4K レンズを幅広い選択肢から選べます(※2)。
日本では、4K および 8K の試験放送がすでに開始しており、2018 年中には実用放送が始まる予定です。
ソニーは、本商品の展開を通じて、8K 映像とともに、カットアウト機能などにより 8K 映像を活用した 4K 映像表現の可能性も広げ、市場での 4K および 8K の映像制作環境の普及を推し進めていきます。
なお、ソニーは本商品を日本放送協会(NHK)から製品仕様のアドバイスを受けて開発しました。
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP457427_V10C17A9000000/
https://www.nikkei.com/content/pic/20170915/96958A9E808182E6E7E5E6E0E58DE3E7E2EBE0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO2118162015092017000000-PB1-1.png なんでこの辺は技術流しないのかね?
待遇は変わんないだろ?
不思議。 ソニーはパナやニコンにもセンサー提供してるからね。
キヤノンは自社でセンサー開発してるけど、ソニーよりも5年は遅れた技術。
今どきキヤノンの一眼レフやミラーレス買ってるのは、ブランドだけで買っている情弱だけ。 >>3
シャープを反面教師にしたのかな?
とにかくソニーのイメージセンサー技術はぶっ飛びすぎ
宇宙人が社員にいるのではないか 4800万円か
家の四隅に防犯カメラとしてつけるか これNHKは何台も買うんかな? 8K放送なんていらんのに 世界遺産もソニーが降りてキャノンになって画質悪くなったな センサーセンサーってソニーのカメラはピンホールなんか?w 売国奴安倍の成果
@ ( ´_⊃`) アメリカ人が新たな技術とデザインを構築し
↓
A ( ´∀`) 韓国人が小型化や高性能化に成功し
↓
B ( `ハ´) 中国人が安価に大量生産を行い全世界へ普及させ
↓ _,,_
C <ヽ`д´> 日本人が3Dやら要らない技術をくっつけた後に破綻させ製造技術と製造機材の起源を主張する。 >>5
パナも独自開発してるだろ
ライカの名前で売られてるやつ ふつうに軍事に使われるのだろうな
朝日新聞やテレ朝や毎日新聞やTBSや東京中日新聞や沖縄2紙は、名指しで糾弾指弾批判非難していないけど
具体的な企業名を出してキャンペーンを張ってブッ叩いてみりゃあいいのに 競馬板でこんなスレタイ書いてみろ
ディープ基地とオルフェ基地その他諸々が最強馬論争をスレ埋まるまで続けるぞ 最近のソニーって情報漏えい少ないよね
特にカメラの情報漏えい少なすぎてsonyalpharumorの噂全然当てにならない デジイチ入門でα6000を買ったけど
なんでソニーしたのかは忘れたw
ド素人なので性能については特に言うことはないが
ニコンやキヤノンの方が
中古なども含めて、レンズの市場規模が大きい分
色々揃えやすそうで少し羨ましく感じた ソニーがいつの間にかカメラ屋になったのか、、、
ちょっと前は金融屋、その前はゲーム屋だった気がする >>31
俺もα6000持ってる。
望遠付きの奴。 キヤノン党もレンズ共用できるからa7系買ってるぞ
AFも効くしこれからはボディはソニー買うわ >>25
レンズの技術がないのに医療「光学」って・・・ 独走なわりにゃペリアのカメラは歪んでたり わけわからん >>26
ニコンはEマウントレンズ作れば生きていける 業務用カメラと言えば池上通信機
ソニーなんて素人向け >>36
最近のキヤノンはフルサイズが酷いな
6D2とか何年遅れの性能だアレは >>43
買収する価値ねーだろ、ニコンなんて
主力の半導体→EUV露光やってなくて終わり どんなにセンサーが良くてもXperiaよりiPhoneの方が写真写りが良い >>53
Xperia使ってるけどiPhoneの人に写真見せてもらうとそんな感じがする 4800万円で未来が買えると思えば、
事業者にとってはそれほど高くないのかしら。 >>53
アイポンのセンサーソニーじゃなかったっけ >>57
価格が価格だから値引きが大きいでしょ。
まとめて買うところはその辺も大きくなる >>32
業務用映像機器は昔からシェア独占状態だったぞ とか言ってたら五年で抜かれるんだよな
何度目のパターンだよ >>31
一応ニコン使ってるけど
どうせ大三元以外は気に入った単を幾つか使う程度だから大して差はないと思うよー >>53
これ
まあiPhoneもソニーの撮像素子使ってんだけどXperiaで撮った写真は糞過ぎる >>62
去年変えたんじゃなかったか
で、絵の具塗り塗り画像になっちゃってコソコソ手を入れて修正してる
iPhone8はかなりイイらしいけどどうかね カメラってフィルムじゃなくなってから
どーでも良くなったよ。どーせ現像しないし >>58
俺も3年前に五万くらいのイオスキス買っちまったぞ! >>42
はぁ?5DM4買ったばっかりなんだが?
同等以上の性能を求めてソニーの何を買えっつんだよ >>71
熊本地震以降LGイノテック製のも混ざってる > なお、ソニーは本商品を日本放送協会(NHK)から製品仕様のアドバイスを受けて開発しました。
そりゃ湯水のごとく金使ってるからな >>3
数出るもんじゃないからなぁ
パクっても全く美味しくない >>58
そのkissにすら負けてるニコンの入門機をディスるのはやめてやれ 80〜90年代の撮像素子開発競争の熾烈な闘いで、最後は松下とソニーの一騎打ちに成って、死闘を演じていたからね。
ところで松下の撮像素子はどうなったのだろう?w プロカメラマンの8割がキャノンかニコンだろ
残り2割がソニー >>79
お?こんな所にもキャノネッツがw
ネガキャンだけで人生終えるんだな >>5
それとお前も知ったかしてんなよカスニート
ニコンは自社設計で製造がソニーなだけだ とりあえずXperiaの画像処理部門は首にしろ
センサー性能は良いのに塗り絵じゃねーか Xperiaの画質は、補間が全くダメだからクソ。画素補間なんか特許切れた他のいいヤツ使っとけよ。 ソニーの精密機器なんてすぐ壊れてダメに
なるから買わねーよ。 >>85
ニコンは光学設計が自社なだけでセンサーの設計してないだろ。
ってかこのあたりは製造とセットの設計だからレンズ等と違って独自設計しても意味ない。 SONY XMORセンサーはほんとどこのカメラでも入ってるからなあ ソニーのカメラはいいんだろうけど家電製品って感じで楽しくない
ソニーの凄いセンサー使ってて楽しい操作性の富士フイルムのがいい
でも富士フイルムにはまともな望遠レンズがない… >>53
これ何でだろうな
カメラアプリのせいかな勿体無いわ 4800万のカメラとかどんだけ凄くても大量に売れんでしょw
最近だと廉価な4k60fps製品でアップル、キヤノン、パナに後塵を拝してるし
多眼カメラ製品や360度カメラも出せてない 今の若い子はクソみたいなソニーしか知らんだろうけど
昭和のソニーは凄かったんだぞ >>91
D40: 6 MP CCD Sony
D40x: 10 MP CCD Sony
D50: 6 MP CCD Sony
D60: 10 MP CCD Sony
D70: 6 MP CCD Sony
D80: 10 MP CCD Sony
D90: 12 MP CMOS Sony
D7000: 16 MP CMOS Sony
D7100: 24 MP CMOS Toshiba
D7200: 24 MP CMOS Toshiba
D3000: 10 MP CCD Sony
D3100: 14 MP CMOS Nikon
D3200: 24 MP CMOS Nikon
D3300: 24 MP CMOS Sony
D5000: 12 MP CMOS Sony
D5100: 16 MP CMOS Sony
D5200: 24 MP CMOS Toshiba
D5300: 24 MP CMOS Sony
D5500: 24 MP CMOS Sony
D100: 6 MP CCD Sony
D200: 10 MP CCD Sony
D300: 12 MP CMOS Sony
D600: 24 MP CMOS Sony
D610: 24 MP CMOS Sony
D750: 24 MP CMOS Sony
D700: 12 MP CMOS Nikon
Df: 16 MP CMOS Nikon
D800/D800E: 36 MP CMOS Sony
D810/D810A: 36 MP CMOS Sony
D1: 2.7 MP Sony
D1h: 2.7 MP Sony
D1x: 5.47 MP Sony
D2h: 4 MP LBCAST Nikon
D2x: 12 MP CMOS Sony (Nikon設計)
D3: 12 MP CMOS Nikon
D3s: 12 MP CMOS Nikon
D3x: 24 MP CMOS Sony
D4: 16 MP CMOS Nikon
D4s: 16 MP CMOS Nikon
D500: ソニーIMX321 CMOS
D5: 東芝(ソニー)T4K54 CMOS ソニーは2年前だかにセンサー開発に莫大な額を投資したから良くなった。でも個人的にソニーが嫌い。 >>101
やっぱり現行機種で設計してないじゃんw ソニーのイメージセンサは軍用として偵察機やミサイルにも使われてる高い信頼性だしな 空間光学手ブレ補正の性能は尋常ではない
縦揺れ横揺れの激しいバイクでもほぼぶれない 結局どのカメラ買えばいいんだよ
フルサイズ希望
スレチだな、、、 それでも私はキヤノンを買います
世の中がミラーレスに移行しそうになったらソニーに乗り換えます
あと3年くらいかな
ライブビューがウンコすぎるニコンだけはねーわw Xperiaのカメラは凄いよね
歪みが異次元過ぎる https://i.imgur.com/CKWPmez.jpg
国内販売予定のXZ1もここまで歪んでいるからな
センサーばら撒いてるんだから自社のスマホぐらいしっかり撮れるようにしてくれ >>113
撮ってる位置が違うだけじゃねーの?
素人にも分かりやすい説明求む。 >>25
ソニーオリンパスメディカルソリューションズな 業務用映像機器の分野でソニーは昔から巨人なんだがな
結構有名だと思ってたが知らない人多いのな 放送業務用テレビカメラの話なのに、全く関係ないスチールカメラやスマホの話題を広げるバカ共 8Kテレビは当分は庶民価格にならんだろうけど、8Kが当たり前の時代が来た時のために高解像度で撮っておいて欲しいな カメラヲタの俺的に…ソニーのカメラ?は?そんなダセーロゴ書いてるカメラぶら下げられるかバカ。
だった五年前が懐かしく。
今はソニーロゴこそ1番イケてる。
センサー製造を握ってるから、この先長く君臨するよ。
CPU握ったインテルと同じ。 ヒカキンなんかの金持ちユーチューバーはこういったシステムを積極的に導入して
その他雑魚ユーチューバーとの格の違いを画質面で示してほしいね カメラ分野は、東京五輪まではニコンとキヤノンの天下だろうけど
それ以降はミラーレスが主流になってソニーが逆転するだろうね ソニーはソフトがごちゃごちゃしててめんどくさいんだよなあ 技術は凄くても投資額を回収できるのかね
カメラ産業は斜陽だろ 一時期ソニーのコンデジで撮った画像が
全体的に蛍光色みたいになっててクソだと思いました
ソニー製PCの画面も同傾向でおかしかった >>53
これ良く聞くんだけど、実際に写真化したりとかPCモニタで見たりとかで確認してるの?
ペリアの調整が糞な可能性もあるけど、ディスプレイの差で見え方が全然違うとかもあるし >>124
もうかなり雪崩現象起きはじめてるから、五輪にはシェア均衡するかもね?
ただ各社ともソニーの大事や顧客だし、タダでさえ参入企業が減ってる業界だから、市場を潰さないよう手加減すると思う。 ソニーは画像エンジンとレンズがゴミ過ぎて出てくる画像が汚ったない >>109
あれは技術遺産認定するレベルだよね
何気に「広角でも手ぶれ補正効かせる」って目からウロコの技術を思いついたり >>87
SEDはもったいなかったよな
液晶陣営が海外に技術をばらまいたおかげで安価に作れるようになった液晶が天下を取ったけどな 綺麗だけど それでなに?
本当に心に響く写真は写るんです >>75
5DM4買おうと思ったけどAFエリア狭すぎだろ
a7iiとエリア大して変わらんやんけ >>83
ところがプロの動画系のカメラは
ソニーが6割以上下手すると8割くらいシェアあるって聞いた 業務用だけどやっぱ高えな
5千万を担いて撮影とか緊張するだろ 一番売れてるキヤノンが
一番これといった技術が無かったりするからな >>127
映像を撮らないことはない、今後も。
ソニーは安物からハイエンドまで全て握ってる >>5
α9使ったらもう他社には戻れないなwww
α9R出たらもう独占だろ >>141
今はスタンダードになったが手ブレ補正とか、メガネ野郎が多くて支持者は少ないが視線入力とか、一時期はリードしてたよ こんだけセンサー強い癖にXperiaのカメラのやる気のなさは異常
大径レンズのカメラ乗せたスマホとか作ればいいのに 7680x4320x3x120=11943936000bit/sex
こんなに精子出ねぇョ >>96
HSS使えないクソストロボどうにかしろよ(´・ω・`) 6D2に心底ガッカリした俺が6Dから乗り換えるには矢張りソニーしかないのか >>144
撮って出し、社に送信の手早されが命のスポーツ、報道カメラマンはR求めないかもね。むしろいまのセンサーでsの暗所特性をもった機種だと無敵。
音もなく暗めの会場でスケートや体操をローノイズで撮れる。 >>147
一眼レフにスマホ付けてろ
携帯にならんわ >>150
6dからa9なら不満はないとおもう。
a7シリーズだと操作系はイラつくけど、絵には満足するよ。 >>155
まだダントツだと言えるよ。
なんか変わる雰囲気になってきてザワザワしてきた所。
キャノンニコンユーザーが発狂寸前。 レンズ沼の拡幅ばかりに精を出してるうちにカメラ本体の性能が世代遅れになってたわけだな 爆熱製造業ソニーが10馬身差とかわらかすな
いつになったら熱問題対象すんだよ笑
10年くらい熱停止するカメラ出し続けてるだろ笑 >>160
ほんこれ。
今となってミラーレス出遅れたのは命取り。 >>156
ありがとう
α9は…ちと高いな
α7U系列ならなんとかなりそうなのでヨドで触ってくるかな >>164
とんでもない。
是非がんばってr2買ってよいレンズつけてくださいな。
それで画としてはa9以上が撮れるから後悔ないよ。 俺はカメラ全く興味無いが、
子供の頃オヤジからCanonのイオス1ってヤツ以外はカメラじゃ無いってぐらいの教育受けてた。
違うの!? >>121
俺がいてワロタ
俺の5D3最強他は糞と思ってた時期が俺にもありました
試しに買ったa7iiが完全にメインになりつつある
軽さは正義
a9iiが出たらそっち買うぜ
キヤノンの色の方が好きだから6D2がミラーレス化してくれるかと期待したけど、カスみたいな機種出しやがって
はよフルサイズミラーレス出せやキヤノン カメラの各部品の糞パーツアワードや神パーツアワードの決定議論のスレや総合スレってどの板にもないの? 山用にOLYMPUS e-m5 mark2買って満足してます。
今はF0.95レンズが欲しいと思って色々探ってるところ。 >>169
ほんとそう。
ただキャノンの色はやっぱ良いなぁーと思うことはまだある。ソニーはフラットだねー。 >>168
大体合ってるけどつい最近SONYがとんでもないレベルで進化したから話にならなくなった
64とPSくらい違う
まさかSONYがこんな風に追いつくとは思わなかった
NEXとかゴミAPSC作ってた時は >>173
うんうん、あってるよね。
いまだに筺体やレリーズの感触は三周遅れぐらいのソニーだからね。
ただそんな失敗作でだいぶカメラを学んだんだろね。 >>172
SONYは色うっすいよね
ビビッドにすることが多いな
色はキヤノンなんだから、レンズもキヤノンばっかりなんだからはやくキヤノンがフルサイズミラーレス出すことをいのる >>5
顕微鏡はCCDセンサーだけど、これもソニー製?それともソニーはCMOSだけ? >>171
それ良い画が撮れるカメラだね!
>>174
わろた >>176
やっぱ撮って出しはキャノンだね。
ただRAWだとソニーが圧倒的に調整幅拾いんだよな。 >>155 90年代 EOS−1 (フイルムカメラ) の時代、みんな 「キヤノン が一番技術力がある」 って思っていたんだけど、
当時、唯一の手ブレ防止レンズと思われていたキヤノン。ユーザーが知らない分野で SONY ビデオ が同等の手ブレ防止レンズを販売していた事を、カメラマニアは知らない
ミノルタ を吸収合併して随分経過した今年になって、カメラ用のレンズにも力を入れてきた >>169
いらなくない?
ライブヒュー撮影は5D4から改善されて
ソニーと同等になった気がするぐらいサクサクイケる 猫ちゃんのお留守番見守り用に各部屋につけようかな〜 ソニーはセンサだけじゃん
カメラ技術というよりセンサ技術では?
レンズの光学技術ないやろ >>175
でもa7iiになってからまあまあ持ちやすくなったし、少しずつ改良してるあたりが、伸びしろを感じるよね
あとはサードパティが充実してくれれば…
ストロボ関係が発想はいいけど、もうちょっとかゆい所に手が届くといいのだけど
ホットシューが弱いとか ソニーw
プロはもちろんハイアマチュアも手を出さない >>1
ニコジジイが発狂するから煽るのは止めて差し上げろ >>181
5D4は王様と言えるカメラだしライブビューも素晴らしいけど、逆にa9よりファインダーが見劣りするようになって来た気がする。
もちろんミラーレスのファインダーは不自然とか言う意見も多いのは承知だけど。 >>179
それは間違いないね
俺も撮って出しが必須のときはキヤノン持ってく
まあ最近はスマホに転送していじれるようになってきてるからそれも減りつつあるのだけど
キヤノンが進化について行けてない感じが少し悲しい
ストロボとか周辺機器はキヤノン最強なんだけどなあ ライカのテリート買っちゃった
アダプタかませて使う >>189
熱狂的なソニー信者以外は、大概ニコンかキャノン。もしくは両方のユーザーだっただろうからね。
内心複雑だよね。
ソニー叩きに熱心な他者ユーザーと闘わなきゃならんし。
ほら、ニュー速に関連スレ見つけて早速出張して来た。
さ、退散しよーっと。 >>181
5D4のライブビュー使ったけど遅いし狭いよ
俺も買おうと思って散々いじったけど、5D3よりはたしかに早くなったんだけど、a9と比べたら雲泥の差
あとミラーレスはほぼ、ライブビューで見た写真と同じになるけど一眼レフだとミラー落ちるときにちょっと変わる
あとはAFエリアが狭い
レスポンスや、持った感じはまだまだキヤノンの方が上だけどね >>113
歪みってこういうことじゃない。
これは傾けて撮影してるだけだろ。 >>192
ほぼ同意見。
ま、でもキャノンのライブビューも良くなったって。
ミラーレスと比べるのはどうかな。
やはりファインダーのぞいてシャッター切る快感がニコン、キャノンのフラッグシップにはあるよ。 >>191
ニコンキヤノン信者がSONY叩いてるけど、どっちも便利だから併用すればいいのにな
まあ俺もキヤノン信仰強かったから、分からないでもないけど
キヤノンは堅牢性ではまだまだSONYに勝ってるし、その場その場で持ってく機体変えれば楽しいんだけどなぁ
キヤノンスレで言ったらボコボコにされるから言えないけど
俺も退散しよ >>194
なんだかんだ言っても撮ってる感は大事だね
SONYは軽くて便利だけど撮ってる感はないからな まさかソニーがカメラ屋として生き残るとは考えもしなかったな >>195
君とは分かり合えるよ。
またカメラ板で再開したら馴れ合おう!
>>196
そだったね。忘れてた。 そろそろニコン辞めようかな。
D500使ってるがやたら重いし。。 ID:HjRntcE50
何これ気持ち悪すぎるんだけど… RXシリーズはええな
センサー自社で作ってるから出せる代物やろ デジイチ界の徒花NEX-7を未だに愛用している
ダイヤル操作最高 レタッチ前提の天体写真分野でソニーどころかソニーセンサーを使ったニコンも壊滅状態だな
FUDはソニーのお家芸なのに他信者がソニー叩いてる!って、そのチョン並みのメンタルはなんなのよ
さすがチョニーと言われるだけあるな
サムスンと手口そっくり過ぎて笑うに笑えない 技術力はソニーが10馬身どころか3周先
それでも食い付いてくるキヤノンのブランド力は凄いと思うよ そのすんばらしいというらしい技術力でスマホの世界で天下取ってくださいよ
日本の他のメーカーが世界で天下取ってる分野で日本企業の足引っ張ってないでさ
ご自慢のXperiaでさ >>208
Aマウントアダプタ噛ませれば使えるぞ
他社のレンズですらアダプタ噛ませれば手ぶれ補正が効くという神仕様 >>195
なかなか複数マウント買える奴いないんだろうなと
俺は自分はニコンで
義父をだまくらかしてキヤノン買わせて
義兄をまるめこんでソニー買わせて
それぞれ借りて楽しんでる >>211
ソニーが圧倒的に勝ってるのは空間手ブレ補正 >>11
そうだよ
各社画像処理のノウハウでで競ってる >>214
OLYMPUSの特許使ってるから信用できる、ってのがでかいよね
>>213
勿体無いよなぁ
それぞれに良い所があるのに
ニコンはレンズは最強だしな
フルサイズでも最近は10万ちょいで楽しめるからそう価格面でも難しくなくなったけどね
親類がカメラ使ってると一番いいね ある程度きれいに撮れりゃ一般人は満足するよ
俺みたいに 他社をバカにしたり貶したりせずにはいられないクソニー信者が目立ちすぎてて
一般ユーザーがかわいそう
それはそうとエクソペリアのカメラの酷さは異常
技術者をデジカメ部門から出向させろよ >>218
SONYになりつつあるよ
最後のパナフォーサーズセンサーになりそうだったからLX100買ったけど なんだかんだ言いつつ
手元に残ったのは初代RX100だったな。
あの小ささで高画質は他に代え難い。 業務用とはいえ五千万もするんじゃあ民放は買えないだろ >>5
キヤノンのセンサーは周回遅れかもしれんけどトータルでは勝ってる場合もあるんだぜ キャノンは盲目的な信者ばかりだから安泰だろ
ピュアオーディオと一緒 メディアを鵜呑みにするスペックオタにしか相手にされないという悲しさね
プロやハイアマにとっては結果が全てだもんなぁ
レンズもセンサーも手ブレ補正も世界一!
いやそんなすげーならみんなソニーしか使わないってのよ
特にプロはガンガン乗り換えるんだら新聞社がまずソニー一色にならないと嘘だろっての
こういう現実見ればオカルト宗教色が強いのはどこかってのがわかるだろう >>223
ゲートキーパーさん
今日もお勤めご苦労様 金持ちが昔8ミリフイルム映写機買って映像残したような感覚か。てか買うならVRか。 結局iPhoneにしてもソニーのイメージセンサー頼みなんだよな >>223
マジひでぇんだよ
何とかしろよ
2chMate 0.8.9.39/Sony/SO-04H/7.0/DR カメラのセンサー大丈夫なのか?
去年の熊本地震で供給不足に陥って一時期サムチョンにシェア奪われたけど >>217
5軸手ぶれ補正と空間光学手ぶれ補正ごっちゃになってね? カメラはセンサー性能>>>>>>レンズなので
ちゃんとした一眼が買うなら ニコンかソニーの二択なんだよね >>237
ニコンは職人芸レンズあるから大丈夫だと思うよ
一番ヤバイと思われるのはキヤノン
もともと補正技術くらいしかなかったわけで >>233
GALAXY以外でサムスンセンサ採用したのあった? ソニーセンサーは他社と比べて何がどう凄いの?
天体観測用に最強カメラ教えて
アンドロメダ綺麗に撮れるヤツ >>84
キャノネッツってなんなの?
糖質の人が必死にコピペしてたから
「集団ストーカー」とか「キブハブ」と同じくらい
糖質を連想させるワードになってんだけど
未だに本当の意味を知らない ソニーは技術的には最高だが、感性の面で富士の方が上
だからこの2社はもっと綿密にタッグを組んで
お互いの最高の物を出し合ったカメラを作って欲しい 家電屋がなんかやってるけど俺らが本気を出したらミラーレスなんて簡単に物に出来るわww
とかいつまで余裕ぶっこいたツケが今になって回ってきたなキャノニコ
まさかプロ機の性能を追い抜かれるとは想像だにしなかっただろ >>53
iPhoneのちっさい画面で見てるからそう感じるだけ&iPhoneは色付けが派手にチューニングされてるからぱっと見だとそう感じるだけ >>221
LX100はまだ6万するのか
LC1買ったときは15万出したけど… >>241
エントリー機はそこそこ誠実だから、
そこが商売になってれば保つんじゃねキヤノン。 こうなると思ってた。
いくら良いメガネ作っても目がダメならダメ。
下落する前に二型のゴーヨン売るかな。 >>246
そういうわけでもないと思うよ
2強は大所帯になってしまってたのでラインナップの問題で出しづい体質だったのかと
あとNikon1出したときにソニーがへそ曲げて
当てつけで出したのがRX100説がちょっとおもしろい コピー機でこの先生きのこるのはペンタリコ!コレウソナ 無知な私めにどれくらい凄いのか聖戦士ダンバインに例えて教えて下され。 アップルサムスンのスマホ2大メーカーのカメラはほぼソニーが提供してるらしいな >>257
今のソニーはオーラロード
弱点は超ハイエンドレンズのみ 日本勢として生き残りたかったら
ニコもペンタも
ソニー傘下に入るべき ソニーはセンサーは良いんだけどレンズがなあ
ツァイスと言いながらライセンス生産だから本物より劣ってるし sonyだと暗闇でもクッキリだし服はスケスケだしいいよね 映像技術は?
ブラビアとレグザで迷ってるんだけどブラビアでいいの? センサーだけじゃね?
筐体含めるとキヤノン、ニコンだろう。
ソニーは3番手以下だろう。 ニコンは完全に死んだな
プロ系はソニーとキヤノンに変わった α7の40万の奴とかα99とかそう言うのって寿命ショット数何万回なん? >>273
iPhoneは不自然だね
サムスン一番いい これでハメ撮りしたら、ゲロ吐きそうなくらい鮮明な肛門が写るんだろな。 ボディの使い勝手は実は慣れが大きいと思う
レンズのクセも味だったりダメ出し要素だったり、結局は信仰心に左右されてる感じが否めない
ニコンもキヤノンも安価なわりに良く写る広角ズームがあるのは羨ましいかなー >>20
それはレンズじゃね
パナのGX7とかはパナ製センサーだったはず >>243
やっぱ、ニコンD810Aでしょ。天体撮影専用は伊達じゃない。
NASAはD5を50台買ったらしいが、天体撮影はしないだろうな。 >>180
ソニーの光学式手ぶれ防止はキヤノンから借りた技術だったと思う >>273
iPhoneのほうが広角だけど
腕がいまいちおかしいな 8Kっているか?
ぶっちゃけ録画で16倍とかで観てるけどまったく問題ないんだが やっぱビデオはソニーだよねえ。
2番手は池上通信機というイメージ。
民生用なんかはるか昔に三星電機(朝鮮メーカー?)辺りに任せているよ。
昔から高度な放送用、業務用向けは独占状態だからねえ
欧州もアメリカも日本も先進国はトップレベルの業務用は自分とこで造り
民生向けは新興国や途上国に移管させているよなあ。 >>285
スマホ画質をサイネージサイズまで拡大すると8Kくらい必要になっちゃう
ちなみにテレビはもともとは最初から時間かけて8Kでいくつもりだった
けど家電やPC屋さんがどんどん4Kってのを作っちゃったから
とりあえず先行して対応してるのが現状 どこも優秀
持ってて恥ずかしいのは本気度が垣間見えるオリくらいなもん。
あれは恥ずかしい >>273
このサムソンのは美白だかなんだか知らんが大分色オカシイと思う >>119
いや、直近のエクスペリアで画面中央とか歪みが出る(おそらくソフトのもんだい)が話題になってたのでそれのことだろ Xperiaはカメラアプリが悪い
Camera Zoom FX 入れてみなよ劇的に写真が良くなるから
とはいいつつも写真はコンデジ持ち歩いているな α6000使いだけど、基本的には文句ないな。ただ高感度時の補正が塗り絵画質になっちゃうのが残念 >>277
色黒の顔を陰でさらに暗くしてるのが原因だから
iphoneが一番自然で他のほうが補正がきつい 8Kの画像とか撮りまくっていたら保存先に困らなくない? たしかにな
熱烈なファンの購買だけで生き延びてきた機械カメラ屋はもうダメだろね NHKの受信料湯水のごとく研究開発費に当ててるから、この分野は強いよ センサーなんかはソニー1強なのは知ってるけど光学系も強いの? >>297
業務用テレビカメラのレンズならフジとかキヤノンが強いイメージ xperiaはもっと画素数を落とせ。23メガピクセルなんてだれも幸せにならないぞ。今は少し落としたみたいだが、12-16メガピクセルまで落とせよ。
画素数多いと表示に時間がかかるし、容量食うし、ノイズ増えるしでいいことない。 ほんの10年前はソニー?だったんだけどな
時代は変わるものだな >>3
技術なんてすでに流出している。
他社でも資本さえあれば簡単に造れるようになる。
問題は、ソニーが特許独占しているから真似できない。 プライド捨ててソニーと組めば生き残れる
でも家電屋のソニーとは組みたくないジレンマ >>222
革新的なカメラやね
他社のハイエンドコンデジを駆逐してしまった
あそこらへんでSONYの風向きが変わった 日本の企業はただの地方の部品メーカーになってしまってるな
お前らが怠けてるから ようやくRX100-MUから乗り換える機種が出て来たな >>304
アングルも条件も違うのに
何を比べろと >>297
カールツァイスの品質保証で認定してもらってるんじゃないかな ソニーかソニーと提携してるオリンパスがいいでしょう IMXとかブランド化してるもんな
オリンパスは助けてあげないの ようやくRX178-MkUから乗り換える機体が出て来たな >>150
6D2はほんとガッカリした あんだけ待たせてこれかよってなった 業務用カメラは本体がソニーでレンズがフジノンかキヤノンのイメージ
昔はパナソニックも強かったしシネアルタとバリカムとで争ってたけど、今はどうなの? >>304
美人に撮りたければギャラクシーってことか 馬鹿か?
プロが家電メーカーのカメラなんか使うかwww
ミノルタの資産? なんだそれwww >>244
> キャノネッツってなんなの?
キャノネットから来ているんだと思うよ
レンジファインダーのファミリー向けフィルムカメラ
セレンでレンズシャッター >>323
ネットワークカメラは未だにパナソニック強いよ
放送業務用はソニー、パナソニック2強は変わらない 絞りとSSとISOを直感的に操作できりゃなんでもいい
フジがその点いい
ニコンはDF2はよだせ キヤノンボディーにZeissレンズで全て解決
ZoomならL玉
それ以上なら中盤バック使え 異論はないだろ >>331
キヤノンのボディーでツァイスレンズはピントの山が全く見えなくてストレスたまりませんかねぇ >>333
Capture oneで確認すればOK! ヨーロッパじゃ、一眼クラスのシェアはソニーがトップで僅差でキヤノン。
ニコンはもう、周回遅れらしいじゃないか。 >>330
その点だったらニコンならDFよりも
ふつうの前後2ダイヤル式の方が使いやすくね? 新しい方が良いのは判るが、そんなに買い替えらんねーよ
特にレンズ資産
みんな、なんでそんなに買い替えられるんだよ
俺はまだ無印D3で戦うぜ!
既にサポートが終了しててもだ!
まだだ、まだやれるんだ ペンタックスk30で粘るべきか、ソニーα9を買うべきか、、 ソニー製品で言うと、音楽プレーヤーやラジオの時計のクオーツが滅茶苦茶いいのか
異様に狂わない カメラの技術はともかく
α7Vはバリアングル付けてくれ
バリアングル付けるだけで、
ミラーレスのエントリー〜ミドルクラスの
シェアはまだ伸ばせるんじゃね デジカメ市場自体がスマホのせいで右肩下がりだからなぁ
ピークの5分の1かつ、まだ下げ止まってないという。
他分野の製品も出してるメーカーじゃないと、体力的に厳しい時代だよ >>5
ソニーはやっとまともなカメラ作れてきたとこじゃん
レンズが根元からたわんだり、熱暴走したり。。。
α7RV買ってやるから早く作れや >>329
パナはカメラは少数派。
放送業界じゃ9割がソニー(XDCAM)で、1割がパナ(P2)。中継車やスタジオは池上も強い。
AVCHDのサブカメラなら、パナやキヤノンが主力。
イベント業界だとスイッチャーとか映像制作系はパナが圧倒的。 キヤノンのセンサーはもう追いつけないの?
エントリー機買ったけど今後の事を考えるとレンズに投資するか悩む エントリー機買ったばっかりなら初心者だろうからそのままで良いと思う。
数年後に次を買う時に考えればいいかな。 100万するカメラでもsnowで取れないならいらない😖 >>316
>>1のどこを読んだらZの鼓動が聞こえたんだ? >>351
とりあえず小三元買っときゃ問題無いよ
↓
あれあれ、でもAPS-Cってレンズの中央しか使ってないよね
↓
今更6D2とかエントリーモデルへの買い増しは…
↓
5D4へようこそ。
↓
そしてL単沼へ… 福永が使うとシャッターが開かないうえにカードが詰まる >>301
問題ないじゃん
チョンチュンに特許とか技術パクられる心配がなくて >>91
>>107
D850のセンサーはどこが設計開発したか調べて、どうぞ フィルム銀塩カメラMFで一番かっこいいのが、PENTAX LX
フィルム銀塩カメラAFで一番かっこいいのが、MINOLTAのα9
文句ないでしょ? >351
もう無理。
キャノンがよかったのはシャッターだけ。銀塩からデジでも。
そのシャッター技術なんかも、きょうびんなものどこでも作れる。 キヤノンて声に出して言うと
気やのん
て聞こえない? カメラ技術っていうかイメージセンサーの技術な
カメラ自体のノウハウはニコンキヤノンに及ばない >>361
ニコン開発者が自社設計と言い張ってるけど、
多くのサイトでソニー製のカスタマイズ品じゃね?と話題になってるやつかw
そりゃ多少カスタマイズすれば自社設計と主張できなくも無いけどw デジカメは撮像素子だけじゃなくて、その素子をつかって画像エンジンをチューニングしていくわけだけど
そのチューニングの仕方でいろいろメーカーの味が出てくる。
で、ペンタックスのチューニングがなかなかいい。
キャノンはよくいわれてるとおり塗り絵。 業務用の動画カメラならソニー
一眼の動画カメラならパナソニック
一眼のレンズならキヤノンとニコン
まだソニーには無理な面あるよね >>304
自撮りは距離的に仕方ないのはわかるけど人物撮影で広角は無いわ ソニーのカメラ買って金庫に保管しとくだけでこんなになるとは
むかしの大学教授のセンセの言うとおりにしただけでこれかあ
でもカメラもチンポマークみたいなので、チンポばっかと怒られるが >>222
俺も
iphone7もあるけど、家の大きなPC画面で見るとスマホじゃダメだと感じて
わざわざ持ち歩いてるわ、安いから何かあっても惜しげがないというのもある >>1
女子陸上競技
女子バレーボール
女子ビーチバレー
女子カーリング
アイドルイメージビデオ
で、このカメラは活躍してほしいです >>361
ソニーが製造拒否した場合、他社でも作れるなら独自設計。
作れないなら、それはソニー製の一部改変。 パナソニックの撮像素子ってのは自家製なのでは?
ビーナスエンジンの色大好きでした。 ソニーが換算24mm単なんぞをキットレンズにしたりその後に出したパンケも換算30mmで性能はイマイチなのに比べて
キヤノンは最初から換算35mmで性能いいパンケを出すという
こういうのがなければソニーでいいんだけど >>1
RED HELIUM8K「漏れはとっくにリリースされてるが」 >>57
個人事業主なビデオグラファーなんかは案件が回ってこなくなるから血を吐きながら買ってる 嫌われ者の16mmはコンバージョンレンズで安く遊べるのが楽しいし、単焦点なりの解像力は一応あるよ
今は電子補正もかかるから、登場当時よりは良い
でも、純正で未だにファストハイブリッド対応しないってことは、かなり無理があるレンズなんだろうね
ど真ん中だけでも使えるようにしたらいいのにね ツァイスとは縁もゆかりもないレンズをカールツァイスレンズと称して売るのってどうよ?
情けなくないか?
ありがたがって買う奴も馬鹿だと思うが。。。 >>273
XPERIAがいいってスレじゃないのか 裏面照射cmosでたあたりから、クソニーが強い気がする >>131
xperiaも実用レベルの画質になったのって、ようやく最近の話だしね。
写真が重要な女子にはiphone一択だわって状態がずっと続いた。 もー自演はいいって。
余程の情弱以外、現在のカメラ用ツァイスレンズはソニーかコシナ製造だって知ってるわ。アホくっさ。 まあレンズだけで言えばニコンの職人の手作りって話になるわな。
もはやピュアオーディオと一緒 >>301
シャープが朝鮮人に何されたか知らんの? >>397
とはいえ今やサンヨンクラスでさえ中国製だもんなあ
まあそれでもニコン以外考えられないけど なんか業務用カメラとデジタル一眼を混同してる奴らばっかだな >>390
ツァイス銘のレンズには一応ツァイス専用コーティングが施されてるらしい
ただα99使ってる俺はGレンズの方が好きだけど
α7系は小さすぎてどうも手に馴染まない >>400
ソニーの場合α7sが結構なユーザーいる動画機だったりもするし、一応プロに分類されるであろう結婚式カメラマンとかでもEマウントビデオカメラとスナップ写真にα7でレンズ兼用とか出てきてるから仕方ない ニコンはEマウントで出せよ
それしか生き残る道は無い >>402
α7SUは4K動画撮影に宇宙ステーションでも使われてるな スチルはまだまだ信頼性が足らん
スペックだけじゃないのだよ 最近はソニータイマーと騒がれた頃のソニーらしく無い
まあ良い事なんだけど 山尾と倉持がアウディーに乗ってる写真
あれって夜だろ
ソニーのセンサですね、分かります。
丸で昼間のように映ってる 業務用の話だわね
いちいち高価で重いから運ぶのに神経使うわ、SDの頃よかましだけど >>5
俺のカメラはD810!
もちろんイメージセンサーもソニー製 >>403
なんで?
ニコンは14-24 2.8という神レンズがあるんだ
キヤノンユーザーさえ喉から手がでるほど欲しがってるぞ ソニーの16-35gmあるしイラネ。
しかも秒間20フレーム対応だしな。 >>406
カメラでソニータイマーと言われたことは一度もない コンデンサーマイクもSONYが今だにアドバンテージあるよな 今ある7D mark2をそのまま使いLレンズ買い足すか、いっそD5に乗り換えるか…
普段は航空機と高速鉄道オンリーです
ほんと悩んでて飯も喉を通らない >>418
それをナゼこのスレで?
ま、そんだけ悩んでるんだな、 でもなかなか儲からないのは方向性を間違えてるか商売が下手なのか
技術はあるのに
「誰もが欲しがる○○」を作れないのが日本の弱点
ダイソンとかアップルを見習うところがあるのでは? 一眼レフはほぼ日本が独壇場だし
一番うまくいってるのと比べてもしょうがないのでは オワコンなのは小さいカメラで
一眼レフは大して変化ないよ >>409
チョニーがチョン認定とかこれもうわからねーな
>>427
一眼レフも落ちてるだろ ゴール寸前で転けて自爆 ってパターンもあるんですよ >>428
お前ら何でもウリジナルにしたがるよな
やっぱサムスンじゃダメなの? >>3
技術者本人のほかに同僚だの研究環境だのパテントだの下請けだのひっくるめて持ってくる必要があるからじゃない?
その場合はソニーをまるごと買う必要があるから、ヘッドハンティングの1億2億なんて端た金ではどうにもならなくなるけど。 >>121
>センサー製造を握ってるから、この先長く君臨するよ。
>CPU握ったインテルと同じ。
業務用カメラで天下を取ったけど、あっちはレンズの種類が少ないからなぁ。
プロでもアマでも35ミリフィルムからのスチルカメラは、レンズ資産が売りだし。
シロウトでもそういうところにロマン感じて買っちゃってるし。
だからαでもレンズふやそうとしてるわけじゃん? >>433
スティルのセンサーもコンデジからフルサイズに至るまで握られてるからね。もちろんスマホ用も。
レンズラインナップも他社ユーザーから見ても魅力的に感じる位までは揃ってるよ。もちろんヨンニッパが無いとか穴はあるけと。 >>58
EOS Kissは入門一眼をデジタルでさっさか出したところがえらいのであって、絶対的な性能は重要ではない。
一眼なんて好事家のものだった昭和の御世に「家族の写真を撮っていた」オートボーイの後継者みたいなもんだし。 携帯のカメラセンサーがソニーだらけなの見れば一物霊山だろ。スマホでキヤノンのセンサーとかねえからな。 携帯のカメラセンサーがソニーだらけなの見れば一物霊山だろ。スマホでキヤノンのセンサーとかねえからな。 >>428
去年の被災の影響を考えてない人が騒いでんでしょ >>438
今の携帯で使われてるのは超豆粒センサーだけど
そもそもキャノンはそこまで小さいのは造ってない >>414
今のキヤノンには11-24mmが有るからな
シグマには14mmF1.8が有る
いつまでも頂点だと思うなよ >>435
池上のシェアはほとんどソニーに食い尽くされてる事実だよ
展示会に行ってもキャノンもフジノンもソニーのカメラにレンズつけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています