K-POP や AKB の CDが 案の定全く再生されていないことが完全に証明されて炎上どころか誰もが納得 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Billboard Japan Hot100』チャート分析
“セールス”と“話題性”の乖離をどう捉えるか? 最新複合チャートに見る音楽シーンの現状
http://realsound.jp/2017/09/post-107952.html
【参照:ビルボードジャパン チャート・インサイト(2017年9月11日付)】
http://i.imgur.com/QpGD6WR.jpg
重要視される音楽の「所有」
このあたりのバランスが複合チャートの”腕の見せ所”でもあるのだが、複合的な要素をまとめて一つのランキングとして見せるときに、
CDの売り上げやダウンロード数といった指標が依然として重要な地位を占めているのがビルボードジャパンチャートである、というのは頭の片隅に常に入れておかなければならない。
つまり、いくらTwitterやYouTubeで話題を掻っさらっても、やはり「曲が売れる」ことが重要なのである。
しかし、だ。オリコンによれば週間売上が4万9千枚となったPerfume「If you wanna」よりも、ルックアップ(=PCによるCD読み取り回数)で低い値となった
「#好きなんだ」のために生産された100万枚以上ものCDは、いったいどこへ消えたのだろうか……。
同様に、セールスで2位に付けたBTOB「Brand new days」は、ルックアップにおいてはなんとランク圏外である。
つまり、実際にはほとんど聴かれていないCDが購入されている現状なのにも関わらず、音楽の「所有」を示す数値に重きが置かれているのは、
いささかもどかしい気分ではないだろうか(AKB48もBTOBもCDプレーヤーに直接入れて聴かれているのでは? という指摘は一応成立するが……)。 >>393
韓国でも80年代って肩パットの服着て派手な格好してたんだってよ
世界的な80年代リバイバル
曲は洋風 韓国の1980年代は軍事政権下で
戒厳令と夜間外出禁止令が出ていて
発展途上国状態だったことを知らないとはアホだな >>392
中古では大量に出回ってんだよな
当然ちゃ当然だけど AKBとか100万枚売り上げても実際に買ってるのは5000人ぐらいなんだろうな。 >>11
没落しきった後だからこいつらが幅きかしてるだけで、没落自体はもうずっと前から
小室プロデュースの名前だけで乱発→裏声で個性派気取りの歌手の流れは見ていて醜悪でしかなかった
それでも小室はまだ最初のうちは普通に聴かせる曲作ってはいたんだがな
終盤はほんとに名前だけで酷かったし、さらにそれ以降はボーカルがしゃしゃり出て気持ち悪いテクニックをファルセットだのなんだの言うだけになってしまった
あの空白期にカラオケ文化が半壊してCDとカラオケで回収するシステムが台無しにされた このK-POPグループがヤバいのはオリコン2週目200位圏外ってこと >>402
でもマスコミに言わせたら若い女の子に人気なんだよな
若い女の子はキレていい >>402
まだそんな売り方してんだなw
てかさCDって何世代前の規格だよって思うわw
そのうち再生機の方が無くなりそう CDの売り上げも水増ししている可能性があるからな。 おじちゃんに教えて
アイドルの握手会って何秒間か握手するだけなの?コンサートに行ったら握手できるシステムなの? 音楽の衰退と言うよりも、普通の人がCDを月に何枚も買うのが当たり前だった90年代がおかしかっただけ
その後、売上げを維持したい業界に、こんな方法(握手会方式)も有りまっせと上手くつけこんできたのが秋豚康だったんじゃないかと >>410
携帯に何万も使う今のほうがよっぽどおかしいって言われるようになる、いずれ
時代の変化がおかしいで片づくなら歴史なんかいらないわ >>408
WinのメディアプレイヤーとかでCD再生するとアルバム情報とか表示されてトラック1とかが曲名になるでしょ?
それのデータベースへのアクセス回数だろうからリッピングだけじゃないよ >>408
まあ直接は関係ないな
ただし、売り上げ枚数とCCDBアクセス回数の差は
買っただけで使われたことないCDという面での実態と
近似にはなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています