タモリが絶対に勝てないと思った芸人は釣瓶 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京進出に失敗した笑福亭鶴瓶に再浮上の足がかりを提供したのが、タモリの『笑っていいとも!』でした。現在、
2人は同じNHKで「全国をブラブラする番組」を続けていますが、タモリは「同じようにブラブラしているようで全く違う」
「本当に全体的な人間力で彼には勝てない」といいます。タモリが惚れ込む鶴瓶師匠の魅力とは??。
※以下は戸部田誠『笑福亭鶴瓶論』(新潮新書)の第22章、「タモリという『テレビの師匠』」からの抜粋です。
■鶴瓶とタモリを最初に繋げた意外な人物
鶴瓶とタモリを最初に繋げたのは、意外な人物だった。
「ものすごくおもしろい人がいる」
そんな一言を添えて若き日の鶴瓶のもとに一本のカセットテープが送られてきた。
送り主は井上陽水である。そこには『タモリのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が録音されていた。
鶴瓶は、そのテープを再生すると、そのおもしろさに驚愕した。すぐに鶴瓶は、自身のラジオ番組のゲストに呼んだのだ。
まだお互いに一般的には無名の存在の頃だ。
その後、二人はまったく別の道に進む。
タモリはカルト芸人から一転、『笑っていいとも!』に抜擢され、日本のお昼の顔に。
鶴瓶は、東京で局部露出事件を起こし、大阪に帰って、大阪ローカルのカリスマに。
だが、1987年、二人は再び交わることになった。
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0902/pre_170902_2497067835.html そら瓶釣ってるような訳わからんヤツには勝てないだろうよ いいともでメチャクチャバカにされてたよな鶴瓶
尊敬の裏返しなんかアレ >>1
「つるべ」で変換すると二番目に鶴瓶があるだろ 釣瓶のチンコ出しはもっと最近ちゃうんか
釣瓶は複数回テレビでチンコ出してんの? スレタイの字も「つるべ」だからな
お前らこれでまたひとつ賢くなったな >>16
ニュー速にいると自分の進化が止まらないな >>14
Wikipediaによるとテレビでは4回出してる
ラジオでは裸族 ブラタモリは東京近郊の頃のが面白かった最近は地質学に傾倒しすぎてつまらん >>14
これは大昔に鶴瓶がプロデューサーと揉めたことで怒り
生放送で全裸になってちんこと尻の穴まで見せた騒動な 鶴瓶って何の芸が能あるの? 喋ってもクソつまらないし不快過ぎだし
共産主義の広告塔として台本読み上げますくらいしか出来ない無能って印象 >>26
芸 が 無 い の が 芸 だ 親 し み や す い オ ッ サ ン
これがマネできない才能
嫌いなんだよ鶴瓶
次のコーナー行くのにダラダラ喋りやがってイライラした タモリは芸人が知的で物知りというイメージを作った最初の人なんだろ。
それまでの芸人はピエロみたいな役回りが多かった。 相手の発言を切り抜きデカイ声で繰り返すだけの話芸
「コロッケて!」
「お迎えて!」
「ミサイルて!」
素人いじりテンプレートとしては萩本欽一の様な
関東、浅草芸に近い >>1
> 鶴瓶は、東京で局部露出事件を起こし、大阪に帰って、大阪ローカルのカリスマに。
>
> だが、1987年、二人は再び交わることになった。
瓶師匠って例のフジテレビのチンコ事件より前に前科あったのかよw >>1
オールナイトニッポンの司会してて、無名も無いだろ。 最初にグルーの声聞いた時はなんで鶴瓶って思ったが
今じゃ鶴瓶以外にありえん 鶴瓶が一番面白かったのは
上岡竜太郎とやってたパペポTVな 鶴瓶はこの前パヨ発言してて、そっからイメージ下がったままだわ 鶴瓶の話はネタ振りが異常に長いから駄目な人も多いだろう。 タモリの一番弟子がピコ太郎になって東京オリンピックで司会をする日が来るとは、
この時は全く予想できなかった。 前川清も加えたい
芸人ではにのかもしれないが、オーラは芸人と一緒 確かに年取っても鶴瓶はオモロイ。
上の世代で唯一じゃね?
たけしとか衰えまくってるしな。 >鶴瓶は、東京で局部露出事件を起こし、大阪に帰って、大阪ローカルのカリスマに。
もはや何が起こっているのか >>62
仲間4、5人とオナニー大会した時の順位の話や
修学旅行で天井裏から女子の部屋を覗いた話なんて
もうネタとして完成されてて古典の域に達してるなw
>>63
テレ東でチンコ出したんじゃなかったか?
それで売れてからも長い間テレ東だけ出禁だった。 タモリと井上陽水は昔から繋がっている
今もブラタモリの主題歌をやってるけど「テレビなど見てないで一緒にどこかに行こう」みたいな
ふざけた歌詞でも採用されてるのはタモリとのつながりがあるから >>62
やっぱり、定期的に高座やって、トーク番組続けてるのが大きいんだろうな。
大御所になると、たいがい若手に何かやらせて、高見の見物になっちゃう。 さんまみたいに反射的に他人の言葉尻を獲って一言で笑いを取るようなのに慣れてる人だと、
鶴瓶みたいに長くネタを振って外堀を埋めてから落とす鶴瓶みたいな芸風は退屈でつまらんだろうな。 鶴瓶が面白いって思ったこと一回もないけどな
関西人はああいうのが面白いとおもうのか 「ここまで売れても東京では 『つるべいさん』 って呼ばれる」と
憤ってたなそういやw 東京進出してなんかのバラエティー番組で
将棋崩しの要領でいくつもの積み上げられたでかいヤカンを音をたてずに取っていくコーナーで
鶴瓶さんが「オヤカン!オヤカン!取りましょう!」
って叫んでるの観てこりゃ失敗だなと思った >>73
ネタを見るか人間見るかの違いやな
関西人はネタの面白さより人間の面白さを見る
ソースは俺 鶴瓶が凄いのは
何時間でも話す持ちネタがあるって事だな
相方とか周りのツッコミがないと成立しないとかじゃなく
1人だけで成立する喋りネタの鶴瓶噺が
それもテレビで話したネタは二度と話さないようにするために
ネタ帳で管理を欠かさないらしいし >>77
鶴瓶は27時間テレビの深夜、酔っ払って丹波哲郎宅で本気でカメラを前に脱糞しようとして
皆から羽交い締めにされてたからなw 鶴瓶は仕事人だったしな
タモリも必殺シリーズに出たら面白かったのに 話のネタが尽きないよね
パペポでも「喋ることあらへん」「アンタ(上岡)喋りーや」「いつまで黙ってるか競争や」で一時間もたせたからな >>1
全部読んだ。最後のエピソード、鶴瓶の落語会にタモリ乱入、いいね >>85
ダウンタウンのアレの原点だよな。
当時アホみたいに笑ったわコレ。 >>83
何だっけ屋根に登って瓦投げつけてぶち殺すやつだっけ
鈍器でど突いた方が早いわ >>89
いや、ポッペンとかいうやつ使う
瓦は清六だっけ >>89
違う違う
神社の御神刀を盗んできて殺すんだよ でも鶴瓶は羨ましくないだろ。
いいともでは、若手のタレントやアイドルに馬鹿にされる役回りだったしな。 >>85
動画観なくても京都嵯峨野に吹く風は〜♪
ってCM思い出したわ >>24
普通に「タモリって読んでしまっていた自分にビックリした >>1
昔からつるべえ大嫌い
こいつが映るとチャンネル速攻で変えてたわ
今は嫌いな奴ばかりでテレビ自体を捨てたw 鶴瓶を面白いと思った事が無い俺はセンス無いのかい? パペポ、DVD出してほしいなあ。
まあ、上岡龍太郎が絶対許可しないだろうな。
上岡の死後待ちだな。 >>101
参考までに教えてくれ。
君は誰で笑うの? >>91
あらそうだっけ
もう殺し方がバラエティーにとんでてごっちゃになってるわ
でも和田アキ子のは覚えてるぞ
歌声で呪い殺すんだよな >>106
和田は撲殺やw 似合いすぎてて忘れようがないわ 鶴瓶はかなり好きだけど、周りで嫌いとかどこが面白いかわからないとか結構いたな >>112
俺はアレで笑ったことないが、どこが 「普通」 なの? いいともに出だしたころの鶴瓶を見るのは痛々しかったわ
全然なじんでなかったし、鶴瓶自身もなんかおもんなかった >>113
人気芸人なんだから普通やろ
今はともかく昔はな >>114
いいともで一番酷かったのは月亭八方かね。
もうコーナータイトルが 「八方ちゃんと馴染もう」 だったw さんまは別に嫌いじゃないけど大爆笑する程じゃないな 自分にとっての神的番組だったわ パペポとガキの使い ダウンタウンだって面白い時期はあったし
さんまだってあれだけ長くやってるんだ、何回かは爆笑したわ >>20
あいつ師匠に一度も稽古つけてもらったことないのに今落語家面してる >>44
なんかで怒って肛門カメラに押しつけたんだっけな 4時ですよーだの最終回で泣いたが後悔なんてしない
ふと思ったがトムキャット雄大は生きているのだろうか >>124
笑ったこと無いことを自慢するような貧相な感性の人なんて誰も相手にしないからなぁ 乳母車の刑!
ムキムキマシーン!
生ムキマシーン!!! 家族に乾杯は元はさだまさしの番組
借金ある最中でコンサートに影響出るから番組断って鶴瓶に譲った
そのさだまさしを昔ネタにしてたのがタモリ
そのうちタモリとさだまさしと鶴瓶3人でテレビで共演すればいい >>131
自慢・・・?
相手にしないとかいいつつ相手にしてるけど切れてんの?w 鶴瓶、所、タモリ
何が面白いの?って言われがち3大芸能人
しかし、彼らが醸し出す雰囲気は誰にも真似出来ない
唯一無比なのである 俺の好きな芸人で笑わない=貧相な感性て頭悪すぎw
人それぞれ価値観の違いがあんだから当たり前なのにね、小学生かな 鶴瓶は大喜利みたいなのやらせると天才的だったの見たことある
ただのボケオヤジかと思ってたら実は知性的噺家だったっていう 鶴瓶は素人とも普通に付き合ってるからな
あんな人たらしはおらんわな >>137
俺はソレを>>101に教えてたんだがw 鶴瓶ってなにげない普段の行動が面白い人だよね
大物ぶらないとことかも
さんまに近いんじゃないかなぁ
タモリの面白さは正直言って分からない >>143
誰かが鶴瓶に 「何で貴方の日常にはそんなに面白いことが転がってるの?」 と聞いたのを
テレビで見た。
面白いと思う感性と切り口で面白くなってるのにね。 >>146
同じ事を言い返されたら反論できない自分の薄さを感じろよw
あ、実は俺も全盛期のダウンタウンは大好きだったわw
「ひねりっこちゃん」とか「国歌」とか、不条理で面白かったなw >>31
鶴瓶って日常の出来事を笑いに昇華させることに非常に長けていて
言わば、すべらない話とか楽屋話をテレビやラジオで確立させたと言っていい存在だよ 一つだけ確かなのは、古参で一番つまらんのはサンマ
面白味の欠片もない ゴマすり上手なだけ ここまでミッドナイト東海が出てきたのは>>58のみ 何が反論だよ
人それぞれ価値観の違いがあんだから当たり前って言うなら
俺の意見もひとつのうちだろうが好きにさせろよ
認めてないで矛盾してるのはお前だ >>149
ああコレコレw
ネタ振り長いだろ?
上岡はツッコミが上手いからオチまで持ってくが、さんまなら
途中で言葉尻捉えて一言で手柄持ってって終わり。 釣瓶は今だからあんなだけど
オーバーオールにアフロの頃はそりゃー怖ろしい凄い人だったんだぞ 鶴瓶はやしきたかじんとも相性が良かった
学生時代からの友達らしいけど さんまの武器は自分も全力で爆笑する所だな
その雰囲気に釣られて周りも笑い出す
タモリは面白い事言おうとするでもなく大して笑うでもなくでさっぱり良さが分からん タモリ「(鶴瓶は)偽の人間性を売りにする男ですからw」 素人を上手に引き立てて笑いにするのに長けてるよな
初対面でも相手の懐に入り込むのがうまい
古くはヤンタン土曜日の公開録音の頃とか >>152
じゃあそういう功績があった設定でいいけどさ、今現在クソつまらないんだよね
喋ることが面白い人なんてどの世界にも居るわけ
医者にも官僚にもプログラマにもごまんと居るけど、その人達には技術があってしかも話が面白いのよ
鶴瓶が喋って面白いとして、どんな技術があるわけ? どんな芸や能があるんだ?
まさか喋り自体が技術だとか間抜けなこと言わないよな? そんな奴ら幾らでも居るんだから >>85
タクシーとかオカンのやつはないの?
当時自分の地域は数週間〜1ヶ月遅れだった 親が家族に完敗が好きで飯時に一緒に見るんだが
オレには鶴瓶の性格の悪さが見えてとても苦痛
あざといし偽善ぶるし、偉そうだしあんな嫌な奴はいない オールナイトニッポンやる頃は既にメジャー
カルトだったが >>166
面白いテレビ番組なんかほぼないけど、あの家族に乾杯とかいう
嘘臭い番組はクソの中でもかなりのクソ番組だと思う
あんなゴミを楽しめる奴は脳がいかれている 鶴瓶が五人程でオナニー大会した時のオチ
早くイッた者順
一位 宮本
二位 鶴瓶
三位 宮本
これで笑えるか笑えないかは上の人の言う 「感性」 の差。
俺は色々想像して腹抱えて笑ったけどなw >>85
熊本で見てたけど
もうこの頃は全国区の知名度かと思ってた 縄屋だから釣瓶縄にかけたんでしょ六代目が。
江戸荒物につんづべなが出て来るよ。 鶴瓶は紫のベンツに乗ってて、実はガラが悪いとか聞いたけどマジか 昔はアフロ頭のキレキレで関東のテレビ局の放送中に
局員の対応に頭きてケツをだしたんじゃなかったけ
タモリはヒヨコが鳩芸はもう公にはやらないらしいが
鶴瓶の方が丸くなっていると思ったらケツだすし
こんなのもうないだろな たけしほどじゃないけど鶴瓶もなにいってるかわからんときあるな 鶴瓶が田舎の爺婆の家に行って話をする番組が生理的に無理。
鶴瓶の100分の一、1000分の一の収入の人間に
作り笑いで取り入っていくあの姿が嫌。 >>53
タモリが政治ネタ一切言わないのは賢明だと思う タモリが勝てる芸人なんて、いるのか?
今のたけしなら勝てるかも。 タモリも初期の企画が定まってない24時間テレビの深夜枠で、
赤塚不二夫と二人でパンいち蝋燭鞭でSMショーをやってた記憶があるw >>175
倅の太郎君にソックリだなw
彼は良い役者になったねw >>175
久々に・・・ 当時見て以来ぶりか、見たけど、天才だな >>14
有名な話だが、テレ東で山口百恵がうたってる最中にセット脇で
「ももえちゃーん!」って言いながらオ○ニーしていたのがバレてクビになった
山口百恵が顔を真っ青にして歌っていたんでバレたw 鶴瓶の政治的主張は昔からそんなだけど、極左なら嫌う警察に関しては結構普通
さんまは基本言わない、選挙の投票率が低いのも不満ないからやろ位
タモリはもっと言わない
たけしは昔学生運動も参加してたけど違うなとやめた口 1. 東京12チャンネル 《現在のテレビ東京》
山城新伍司会の 『独占!男の時間』(生放送)で局部を露出し、カメラに局部を押し付けるという暴挙を働き、
挙句の果てには、全裸のままスタジオから外に飛び出し池の中に入って暴れた。
その際、東京12チャンネルの社長が かっていた鯉を足で踏み殺してしまい、大問題となった。
結局鶴瓶は28年もの間、出入り禁止となった。
2. 日本テレビ
『金曜10時・うわさのチャンネル』(収録) で、山口百恵が歌っている最中に突然パンツを下ろし、下半身を露出。
百恵は突然の事に絶句し、番組はその場で中止。
生放送ではなかったため 放送には流れなかったが、日テレと 百恵の所属事務所ホリプロが激怒し、
鶴瓶はしばらくの間、日本テレビを出入り禁止となった。 パペポ見てたか見てなかった
らくごのごを見てたか見てなかった
それでだいぶ評価が別れるよね 落語なんてカケラもしてないがタモリと違って弟子は取ってるんで
実質タモリ閥の門戸はこの人が開いてると言える
違うか >>1
菊の花束持ってくタモさん最高やなw
この二人はいつもいい関係だね大好き タモリって芸人の中にいる一般人だろ
誰にも勝てないし誰も笑わせられない
それがタモリ! 以上
何も理解できなくなってきた年寄りの戯れ言スレ
スレストプリーズ ヤンタンやらミッドナイト東海やらぬかるみの時代は面白かったけど。
大御所鶴瓶の笑顔の奥の目は笑ってないことに気づいてからは、鶴瓶の番組は見ないことにしてる。 >>195
あの心底楽しそうな感じは羨ましい
他人とあんな会話できたらなあ(´;ω;`) >>201
そういう人がなんで何十年も需要があると思う?
タモリは絶対に24時間TVのメインパーソナリティのオファーを受けない
年齢とか関係なくな
愛は地球を救わないってわかってるから
あの年になってもTVのキレイ事に服従しない
さすがに昔みたいに本当のタブーをいじったりはしないけど
本当のタブーにこび売ったりはしない
まあそういうところをあまり隠さなくても
こんだけ長い間支持されてるのが異常なんだよ
多分お前が生まれる前からな お笑いとしてはあまり面白くないってだけで
嫌いとかの話じゃないと思うが
みうらじゅんの劣化版みたいな感じやろ タモリはいわゆるピン芸人。
いいとも前はネタのレコードを出し、
いいともの最中は徹子の部屋で毎年ネタ披露
いいとも後もヨルタモリでピンネタ披露。
売れたらネタをやらなくなる連中よりもよっぽど芸人やってるよ。
アメトーークで笑ってくれない設定の徹子を
爆笑させる事ができる芸人がタモリだな>>201 タモリはギャラに見合うほどの視聴率が取れないから
民法からはどんどん切られたんだろ。
NHKはもともとギャラが安いからまだ使ってもらえてるが。 釣瓶見たいなつまらない打奴が、テレビで重宝されているのが訳わからんw 心斎橋でソウルのレコード漁ってたら
アフロの大男が横に来た
髪の毛有った時代だが、鶴瓶はデカイ >>175
のりが古いわ
古いだけじゃなく色気が無い
その上ありきたりでひねりもない
オレ50やから同年代で熱狂的な信者知ってるけどソイツらも古い人間やったわ
こんなんで笑える低感性、関西人としては信じられん >>30
コレコレ。言われてやっと思い出したわ。
なんか鶴瓶って聞くたびに
「コイツ大昔にスゲー面白い番組やってた気がするんだが、サッパリ思い出せない。気のせいなのかな?」
って思ってた。そうそう、ソレだわ。 NHKの家族に乾杯だかなんだか見てると確かにそう思うな
タモリは自分中心で番組進めるけど
釣瓶は出会った人に話向けるしな その鶴瓶が「こいつはすごい」と推してるのが鈴木亮平 >>175
塚本7kmとかgdgdの屁みたいな会話、嫌いじゃないなw 江頭に雑学をトッピングしておとなしくさせればタモリの出来上がり テレビにらめっこ の最高潮は、判定員に「ワシもそう思う博士」を起用した頃だったな。 局部露出事件ってそんな昔にも起こしてたのかw
俺が知ってるのは新しい方だな これブラタモリと家族に乾杯のコラボしたときの話だろ 俺は鶴瓶を一切認めない
一人で笑ってるだけでボケが面白くない以前にボケてもないだろこの人 >>232
上にもいたが、 「認めない」 のは感性だからいいんじゃね?
ここまで売れた以上は アンタの感性が少数派のソレだった ってだけ。
アンタの感性は否定も肯定もしないけど。 >>233
そんなんだから被災地に行ってお父さんとお母さんはどこ?と聞けるんだろうな >>199
せいじが凄いのは仲良くもなるし喧嘩もできるところだよな
出川やつるべは仲良くなってもマジ喧嘩はできないだろ 一人で勝てると思ったから名古屋と埼玉に襲いかかったんだよなぁ 2000年頃に27時間テレビで露出してAAにもなったけど、そんなにしょっちゅう出してたのかw >>238
せいじはおもろないのに態度だけでかくて同期芸人から嫌われまくってたからな。あいつがまともにやってけるのはジュニアのおかげだからな。 ひょうきん族とか8時だよとか、
小学生時代はいろいろ話題になったけど
瞬間最大風速は突然ガバチョだったように思う。 俺が、「あっ、この人はマジで無理!」ってすぐチャンネル変えるのはジャルジャル >>245
俺ヒカキン
テレビでもネットでもあの顔だけは無理 ただ人柄と話の上手さでテレビでてるだけで面白さは0だろ
何一つ面白いボケを思い出せない
この人の芸人としての作品なにがあるの
アフロとチンコと麦茶だけでしょ パペポで鶴瓶がボケで上岡がツッコミかと思ってたけど極論ぶち上げる上岡がボケでたしなめる鶴瓶がツッコミなんだよねえ 家族に乾杯とブラタモリのコラボでタモリがアタマから「本性を隠して善人ぶって」みたいなこと言ってたのは仲よさそうで良かった。 >>9
上岡龍太郎とやってたパペポテレビは伝説的な面白さだったのにな
ツッコミが上手い人と絡まないとな 鶴瓶は初対面の人が年下でも敬語で話しかけると弟子が言っていた >>254
そんなの当たり前だよ
テレビ脳の人は馬鹿だから「鶴瓶さんみたいな目上の「偉い」人でも
年下に敬語で話し掛けるって素敵ですね〜」とか勘違いしてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています