ダウンタウン、さんま 大物芸人たちのテレビ離れが加速中 地上波だと過剰演出がうるさい→ネットへ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地上波テレビに危険信号? ダウンタウンや明石家さんま(62)らが、ネット配信番組に次々と露出し始めている。そんな大物芸人たちの
テレビ離れの兆しが見える裏で、地上波のテレビ番組が制作費不足や番組規制に苦しみ、ジリ貧になっている。
近年注目されているネット番組。2017年も、その勢いは増すばかりだ。ダウンタウンの二人は、Amazonプライムに傾倒ぎみ。
松本人志(53)はお笑い番組『ドキュメンタル』に出演し、現在シーズン3まで配信されている。
浜田雅功(54)は今月5日、千原ジュニア(43)や勝俣州和(52)らと一緒にオリジナルバラエティシリーズ『戦闘車』(10月6日配信)に出演することを発表した。
極楽とんぼやロンドンブーツ1号2号ら中堅芸人も、ネット配信番組へ進出中。さらには大御所のビートたけし(70)も、
ネットマガジン『お笑いKGB』を展開中。ネット社会との融和を図っている。
ネット番組が台頭し、地上波に出演する優秀な人材を抱え込もうとする背景には、様々な原因が考えられる。
一つは深刻な制作費不足。年々業界全体で視聴率が鈍化し、スポンサーとの付き合いに影響が出ている。
もう一つの問題が番組規制だ。テレビ業界の規制の権化とも言うべきBPO(放送倫理・番組向上機構)が、
視聴者から寄せられた意見をもとに問題の番組へ“指導”している。
2017年も速水もこみち(33)のオリーブの大量使用に関するクレームが紹介されて物議を醸しており、バラエティを中心に過激演出の自粛ムードが広がる。
大物がネット番組へ参加し始めている今、地上波のテレビ局は新たな局面に入ったタレント獲得合戦を制することができるのだろうか。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170906/DailyNews_1352116.html >>84
そうだね淳の途中から居なくなったんだっけ?
今のごぶごぶは本当に面白くないわ
浜ちゃんが!みたいになってる 大物とネット
萩本欽一→Amebaでバラエティー番組
たけし→ネットマガジン、ニコニコ超会議
さんま→映画
ダウンタウン→Amazon、Ameba
内村光良→内村さまぁ〜ず
テレビオンリーってとんねるずとナイナイぐらいだな ネットもクレーム対象になってるからなあ
宮城県の壇蜜のやつとかアホなクレームがついてたけど
ネットで人気が出るとああいうクレーム厨のターゲットになる 結局はテレビにしがみつくさ。
ネットだと新聞みたいにその他大勢の一部
過激なことやったって猫轢くやつがいるんだから敵わんよwwwwwwwwwwww
ネットは感想が直だから嫌われたら居続けられないから。 >>156
CSでドリフ大爆笑の放送がおわる頃になっても、新キャラを出してみたり、新しい切り口のブラック
なコントに挑戦してるんだよね。まして60歳前後のいかりやがメンバーに銭湯でめちゃくちゃにされる
コントも評判がよかったのか、すくなくとも4.5回はやっている。
今の中堅から大御所で、格下の連中にあそこまでやらせる芸人はいない。
志村でさえ、ダチョウにあそこまではやらせないだろう ネット配信は嫌なら見ませんで済むから規制が緩いのが最大の利点やな
もはや飯食ってるだけの老人向け番組しか作れないテレビとは違う アマゾンやNetflixは文句も言われない上にギャラはテレビ並かそれ以上
そりゃテレビ出るのアホらしくなるわ
アニメの場合はテレビの数倍とかいう話が出てるから、アニメは全部移行しそうw ネットの面白動画に糞みたいなアテレコ入れてつまらなくしてから垂れ流すのやめたら? あとは、別契約でもいいから、Amazonプライムあたりで、地上波の番組、北海道のテレビから
沖縄のテレビまでリアルタイムで観られる様にすればいいのにね。
沖縄で、東京のフジテレビが見れて、北海道で琉球放送が観れて、東京で地方局が観れるようにすればいいのに >>117
>>119
>>155
お前ら何も知らんねんなぁ
子供できたらわかるわ
ヒカキン知らん小学生なんて居ない
もしおんねやったら連れてこい。その子らにニンテンドースイッチプレゼントしたるわ
連れて来たお前らには儲け話教えたろ
普通は50万円やけど特別に20万円で教えたるわ でも松本がネット行ってやってる事って、芸人にちんこ出させて笑いとってるレベルだよ。まあ面白くなくはないけどネットでやれる事って言っても日本の芸人じゃそのレベルだよな
netflixなんかはネット使ってテレビじゃ出来ないような、玄人好みの海外ドラマを量産してて感心するけど。ただしシーズン1やり逃げが多くて
シーズン2が始まらないドラマが多過ぎるが あたりまえやん
明石家さんまなんか俺が中学の頃からすでにテレビ出まくってんねんぞ
ええ加減飽きるっちゅーねん
テレビ出んな
見てへんけど テレビ見てる時間よりスマホいじってる時間の多い今の子供が育てば芸能人の知名度なんてなくなるからな
むしろいま動くのすら遅いと思うわ 地上波で喫煙シーンがあると挑戦的だと感じるようになったからな 地上波が極左向きばかりになっちゃって、反動だか最近はDHCの虎ノ門ニュースよく見るようになったわ 規制ばかりだとつまんねぇからな。仮面ライダーもプライム配信でアマゾンズやって流血ドバドバしてたし。
まぁストーリーはつまんなかったけど。
今じゃクウガぐらいのグロさでも規制入るんだろうな。 CMまたぎとか逆効果だと思うんだ今のテレビの求心力だと >>31
需要と供給の話だから
マジメなだけが取り柄の奴隷の需要はもう無いってことよ >>161
でも、そのいかりや長介でさえ、晩年はバカ兄弟や雷様の嫌いだったキャラコンをやったり
カメラマンを実名で呼んだり
アドリブ嫌いだったいかりや長介が自身がアドリブ解禁してたからな
まあそれがあったから息長く大爆笑は続いたのだろうが
内村や松本って結局普遍性じゃないから
一部には人気あってもそれが広まりは薄い
でもネットという新しい開拓が彼らを支えてるのも事実 >>169
アメリカのドラマって玄人好みかもしれんが
静かすぎるんだよね
DライフなんかみてもセリフボソボソいってすぐCM入って内容わからんままフェードアウトするから
いまいちつまんないんだよな
やっぱりドラマは韓国だと思う おまえら中国ドラマを見てみな
金有るからセットも豪華で見応えあるぜ
撮影風景見てもスタッフの数が多いから質が高い >>172
俺ら中年が飽きるのは分かる
問題は未成年にもウケてない事 アメリカは日本と違って視聴率じゃなくて視聴人数で決まるから
未だに日本のテレビは再生回数で勝負しないから視聴者が離れるんだよw テレビは残るよ。全国津々浦々で同じ時間に同じ番組を観る、というのはネット実況みたいな需要は残りそうだし、
そもそも今の放送の仕組みはネットみたいに配信されても「重い」とかトラフィックとか関係無いしな テレビが死んじまうとネトウヨの意味が変わってくるな ドキュメンタル面白いらしいな
モンスタージョンTVとかいうYouTuberが言ってた
プライム会員だがプライムビデオ見たことないわ、フールーとかは見てるのに >>183
映画に近いんだと思うよ。
映画のディレクターがドラマ作るの
流行りだし?もう古いか?
最近思うのは
日本人は親切な番組見すぎて
そういうの見る力が養われないんだよなぁって事 過剰演出が嫌というより
過剰演出のための人件費で自分らのギャラが下がるからじゃね 外資の配信業者が狙ってるのは日本のお笑いの潜在的なパワーだろうな
海外展開がある程度できると踏んでる
芸人側もピコ太郎ごときが世界で人気が出たのが信じられんって思ってる
だろうし(あれはあれでウケる要素があったわけだが) >>190
Huluは大劣化したから解約推奨
もはやコンテンツも日テレのせいでアマゾンプライムに負けてる状態 abematvホームのマルチ画面でお笑い芸人が出てたらそのチャンネルは視ないwww でももし自分が不倫相手とホテル入るとこをロケ番組とかに映ってたらテレビで流されたら局にクレーム入れると思うわ 452 : 名無し@無断転載は禁止 2016/11/17(木) 10:50:49.30 ID:O06Ps9CY0
>>448
俺29歳だけど仕事柄色々な人と付き合いがあるけど俺の周りでテレビテレビって
言ってる人はみんな30代以上
10代20代はみんなネット
30代後半はネットに疎いな 野性爆弾のやつと、今田東野のカリギュラは面白いよ。
ドキュメンタルとかジュニアのやつは地上波で出来ないとは思えないかな。 まあ普通に考えてイマドキの若いヤツらはテレビを持たない奴が多いからネットにすり寄ってくるわな 地上波は攻撃的なんだもの
ゲームセンターCXとかくらいの緩い番組がいっぱいあっていいと思う フジテレビでは和田アキ子と泉ピン子の二人旅なんてやってるけど
誰が見るのこんなのって感じだもんな 吉本ごり押しのテレビなんか、全く面白くない
昨年から、鳥越さん、蓮舫さん、辻元さん、山尾さんと、強烈なキャラの方々が、大爆発してくれて、飽きない
ネットで民進党の方々と遊んでいるだけで、楽しい時間が過ぎていく >>39
アマゾンに苦情言うにはどうすればいいのか?
アマゾンプライム行くと、吉本芸人が出てきて不快 大物かどうかなんて客には関係ないからな
そういうところで言うと
テレビで見るたけしの芸風はほんとにゴミ
大物なのに下らないこと言っててやってて凄いだろ芸
しか引き出しがない 家のテレビも ひょっとしたらニュース以外はネット番組や動画ばっかり観てるかもしれん
テレビ番組を把握しなくなってきてるわ 斜陽のテレビ業界にはギャラ払うのがきつくなってきたんだろ >>125
中高年が若かりし頃のテレビは面白かったからな
今のテレビには耐えられないだろ Abemaぱいおつバインバイン出してたな
この前。 地デジで双方向とか言ってたのにブラウン管時代と変わらないという ネットだと見たくない奴は見なくて済むからいいんだよな 久米宏の車の番組とかみのもんたのニュースとかネットから消えたし直ぐにネット番組にも飽きるよ 最近タモリに嫉妬したのか民放が死んだからなのか、たけしやさんまがNHKを狙ってるよな
7/30と8/6の朝5時台の桂文珍の演芸図鑑にたけしが出た時はちょっと驚いたわ テレビや新聞が弱体化しているのはCM広告を見るとわかるよね
しかし、社屋は立派なままだ
社屋も移転でしょぼくなったらいいのに テレビは昔ほど無茶できないって言いながらもう20年ぐらい経ってる
テレビはネットに淘汰されるって言いながらもう20年ぐらい経ってる
結局いつの時代も言われてる「近頃の若者は」と同じ匂いがする 今年は初めてネット広告費がテレビ広告費を上回るから
これから今まで以上にテレビが死んでいくぞ YOUTUBEもサムネが皆同じような下品な感じになってきたわ
タレントや有名人の顔のアップと巨大フォントに大げさな事書いてるのダッサイわアレ ν速民ですらTV見てる奴かなり多そうだしTVはまだまだ衰退しないと思う いろんな地方局の番組を、他の地域でもやるべきだな。
東京に居ながら地元民が作った四国のご当地紹介番組とかそういうのが見たい >>224
テレビは昔ほど無茶できない←合ってる
テレビはネットに淘汰される←スマホが使えない老人がいる限り淘汰は無理だがYouTubeを再放送してるだけなので視聴者自体は減ってる 既に人気配信者が運営業者によって劣化芸能人化が進んでる
テレビ芸能人がネットに降りるのが当たり前になると劣化芸能人はより劣化芸能人が意識されるだろう
素人配信がいいのに人気が出ると業者に巻き込まれる構図は何とかならんかな たけしがCATVのゴルフ番組に出てた
どうせ誰もみてねーだろうって言ってめちゃくちゃマイペースでワロタ 地上波はスポンサーからの資金を広告代理店とテレビ局で取った残りで番組制作してるからな >>42
スカパーに加入すればそういう番組大量に見れるぞ? 単体専属女優が他メーカーの企画物へ
インディーズキカタン女優が大手メーカー専属女優へ
実力があればインディーズもメジャーも関係ない >>164
制作費は向こうが全部出してくれるんだろ?そりゃそっち行くよな
自分がやりたい事を好きにやさせてくれてそのお金も出してくれてしかもギャラまでくれる そのうちアマやネットフリックスのみ配信の1クールアニメとか出てくるのか? テレビに出て不快になるのは
とんねるず、ナイナイ、みやぞん、朝鮮人
マジで勘弁してくれよ 今のTVが面白いとかつまらないとかさておき
いつまでもTV屋様がかつてのような特権階級でいようなんて無理無理
ろくな娯楽皆無で家族そろってTVにかぶりつきの昭和じゃねーんだから
身の丈にあったやり方せんとな ↑
金払ってインターネット番組観てることを忘れてる情弱
↓ >>22
ネットが自分のホームだと勘違いしてる奴〜 貧乏人に媚びた娯楽はもう終わり
テレビはもうオワコン ケーブルTVが出てきた20数年も前からアメリカはこうだったんだよな
極東未開土人島日の本やね ネット配信はまだマネタイズ出来てないけどな。
ギャラはいらん、面白いことさせろ!的な心意気があるならいいが
これからはネット配信で稼ぐんや精神だと飢えるよw でもさ、尼とかの芸人コンテンツも地上波のそれと同心円上にあるっていうか、それほど大差ねーわ。同じようなやつが作ってるからかもしらんけど。
確かに地上波で出来ねえなとは思う企画もあるんだが、観る側がその差分を忖度してやって、勝手に得してるような気分になってるみたいな事ない?
フィールドは大事だけど結局作り手の資質と思う次第やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています