ダウンタウン、さんま 大物芸人たちのテレビ離れが加速中 地上波だと過剰演出がうるさい→ネットへ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地上波テレビに危険信号? ダウンタウンや明石家さんま(62)らが、ネット配信番組に次々と露出し始めている。そんな大物芸人たちの
テレビ離れの兆しが見える裏で、地上波のテレビ番組が制作費不足や番組規制に苦しみ、ジリ貧になっている。
近年注目されているネット番組。2017年も、その勢いは増すばかりだ。ダウンタウンの二人は、Amazonプライムに傾倒ぎみ。
松本人志(53)はお笑い番組『ドキュメンタル』に出演し、現在シーズン3まで配信されている。
浜田雅功(54)は今月5日、千原ジュニア(43)や勝俣州和(52)らと一緒にオリジナルバラエティシリーズ『戦闘車』(10月6日配信)に出演することを発表した。
極楽とんぼやロンドンブーツ1号2号ら中堅芸人も、ネット配信番組へ進出中。さらには大御所のビートたけし(70)も、
ネットマガジン『お笑いKGB』を展開中。ネット社会との融和を図っている。
ネット番組が台頭し、地上波に出演する優秀な人材を抱え込もうとする背景には、様々な原因が考えられる。
一つは深刻な制作費不足。年々業界全体で視聴率が鈍化し、スポンサーとの付き合いに影響が出ている。
もう一つの問題が番組規制だ。テレビ業界の規制の権化とも言うべきBPO(放送倫理・番組向上機構)が、
視聴者から寄せられた意見をもとに問題の番組へ“指導”している。
2017年も速水もこみち(33)のオリーブの大量使用に関するクレームが紹介されて物議を醸しており、バラエティを中心に過激演出の自粛ムードが広がる。
大物がネット番組へ参加し始めている今、地上波のテレビ局は新たな局面に入ったタレント獲得合戦を制することができるのだろうか。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170906/DailyNews_1352116.html 小学生でヒカキン知らない子1人も居ないだろうけど、さんまとかダウンタウン知らない子は結構居るだろうな >>98
殆どは団塊世代なんだろうな
当然ネットなんて分からない テレビ脳の奴って話にならないのマジで多くない?
思い込み激しいというか、あまりに物を知らないというか >>98
ネットオンリーのCMにクレーム入るからなんとも ボカロなんかだと、中絶や自殺、イジメなんてもんを平気で曲のテーマにぶっ込んでくるけど
これ、地上波じゃ絶対に取り上げられないだろうなぁ・・・
そーゆーところが負けてんだよ、ネットにさ 日テレ「ギャハハー!!」
ポチッ
TBS「ギャハハー!!」
ポチッ
フジ
ポチッ
朝日「ギャハハー!!」
ポチッ
テレ東→アニメ
ポチッ
BS→旅番組
これで良いや >>103
きみは小学生かい?
小学生でヒカキン知らない子マジで居ないって まあオレはそろそろネットから離れますが、、、というわけにはいかんか、、 昔はネット番組レギュラーって言ったら笑われてたのになぁ
時代は変わるな >>102
地上波テレビを救う為には、こういったヒマな年寄りが寝ている時間の夜中1時2時頃に
(3時4時には目をさますからね)各局週に一時間位の「BPOからも一般視聴者からも
クレーム一切お断り」の御意見無用の放送枠を作って、規制一切なしの番組でも作ればいいんよね >>74
74になるウチのBBAも同んなじことゆうてるわw
パソコンの画面見てると頭痛くなるとよ 夕ニャンやギルガメ位の頃まで規制を緩めれ
テレビでオッパイ、結構じゃ無いか! >>109
小学生は誰でも知ってるなら
その質問はおかしくないか
マジで小学生? 春日の短小ちんこが見られるのはアマゾンプライムだけ!
あれ小さすぎてビックリした
ついでに紳助騒動後に番組を引継いだ今田東野でさえ
テレビでは放送できない企画を持ってきてるからな
詐欺師に芸人の親が騙されるかって企画は好き
訪問野菜売りって詐欺なんだなw
数年前に来てたからムカついて警察呼んだりしてたけど正解だって理解した >>109
ねえよ
気持悪い
こんなところでもステマすんなボケ 民放テレビ局「規制ばかりでうるさいからYouTube流す」 最近は深夜番組もゴールデンみたいなノリのやつが激増したな
毒々しい色使いのスタジオに芸能人たっぷり並べて画面中にテロップ散りばめて内輪トーク ネット芸人といえばエガちゃんだな。
あの芸風を楽しむにはTVは無理だし。 >>93
ラジオで言ってたけど関西のギャラは東京の半分ぐらいだって
ただ事務所へ直接入金されるから具体的な金額は不明とも言ってた >>118
>春日の短小ちんこ
それ見たいのか?
ちんこまんこうんこ屁ぇぷぅ〜〜クッサ〜
お笑いのプロが聞いて呆れる
でオマエはこんなんわざわざ見たいのか
恥ずかしくなんないの? たぶん絶対にタブーなんだろうけど
ぶっちゃけ「中高年のテレビ離れ」も始まってるよね? 昔、松本がラジオで「地上波の番組枠で、モザイク入りのAVを普通に流したらどうなんねやろ?」
って言ってたな、相方の高須が「そりゃあ、なんかの事故や思われて、すごい視聴率とるとおもうで」
「翌週もなんの説明もなく、またAV流したら?」
「さすがに、お前らなにしとんねん!って局からいわれるわ!」ってのがあったが、
一度地上波で試してほしいもんだね。 テレビのバラエティ、笑い声やえー!みたいな声入れるのやめて欲しい テレビはタブーが多すぎるからネットにというのは多くね >>124
正直、ドキュメンタルはちょっとなあ。芸人同士のくすぐり合いみたいで、あんまり好きじゃないな。
松本の「テレビで出来ない笑いを別媒体で実現したい」っていう志は評価するが、映画がダメで
今度はネット番組もちょっとなあ。
ネット媒体でいいから、大真面目にダウンタウンのコント(カネと時間をたっぷりかけて)をやってくれないかなあ >>124
お前は74になる母親がいるのに、そんなつまらん文章しか書けないのか
と思うと悲しくなるな ただニュースはテレビやマスコミの力だからなあ
ネットのニュース記事や映像なんてテレビ無ければ九割なくなる さんまのレンジローバーを廃車にする位の番組なら観る NHKきょうの料理のほうがこいつらより面白かったりする BPOってPTAみたいなもんだろ 物事を改善する事はないが息苦しく悪い方向に導くだけ テレビはつまらないからな。見たい番組が本当にない。
本もつまらないから、読みたい本が無い。
結局、ネットに流れていく。 abemaとかテレビ並にCM挟んでくるのに違和感無いの? >>129
NHKでやってあんま評判良くなかったじゃんコント >>140
松本のコントはあんなもんや ダウンタウンで考えやな大衆受けはせえへん >>121
テレビの色彩や揃えてる人材の目つき顔付き人工的な造形を見るとさ
ああ本当に日本(人)ではない文化や発想が基本の三国チックなアカい世界なんだなと実感する バラエティに関しては
ジジイババアやアホ向けにデフォでいろいろ盛るのはかまわんが
副音声にすれば笑い足し無しの現場の音声のみ
説明を促してくる字幕テロップと
V流しの時に出る画面隅に出るワイプを
Dボタンで消せるようにする。
漫才などのネタ見せはDボタンで正面固定カメラとかで見れる
これやってくれたら俺はもっとテレビ見るよ
いや、すげー見ると思う 真似すると危険ガー、青少年に悪影響ガーでつまらなくなったしな
小中学生がユーチューバー(笑)に憧れる方がよっぽど悪影響だと思うんだが >>143
正面固定カメラは同意。ゲストの顔とか写すの意味わかんねぇよな
こっちはネタを見たくて見てるんであってゲストの顔やワイプなんていらない > 2017年も速水もこみち(33)のオリーブの大量使用に関するクレームが紹介されて物議を醸しており、バラエティを中心に過激演出の自粛ムードが広がる。
この部分で虚構新聞だと見抜いたわ >>140
ごっつの末期の頃も、大衆受けするベタなコントよりも、マニアックで新しいお笑いを模索していたようで
正直、20年前に、松本がやけにチカラをいれてた「トカゲのおっさん」ってコントが一切笑えなかった。
ところが、最近みなおすと、結構面白いし、ペーソスにあふれているんだよね。
10年位前に、松本が撮った大日本人をあと10年。あまり好きではないドキュメンタルをあと20年後
位にみたら、笑えるんだろうか タモリがテレビ離れを加速させてるな
ブラタモリの主題歌の歌詞が「TVなんか見てないでどこかへ一緒に行こう♪」だもん 地上波なんか見てないが
さんまが退くなんてよっぽどだな
口うるさいが 人を非難する笑い 言動なんてないのに >>147
コント等は完全にウッチャンに追い越されたから無理だろ
ドキュメンタルだってイロモネアのパクリだし いかりや長介が、晩年の著作の中で、ドリフターズのコントでは、できるだけ下ネタやお色気は避けた
(結局、いかりやがあらゆるジャンルをやっちゃったので、後発の志村は下ネタやお色気ネタを量産した)
結局、やりたい放題で、女の裸などを出してしまうと、世の中の「自称良識派」って連中が群がって
規制を作り、結果、テレビというジャンルは逼塞するというのを書いているが、実際その通りになったな >>151
いっそ、ウンナンとダウンタウンで一緒にコント番組やればいいのにね。
たまに、野沢直子や清水ミチコも呼んで。 >>145
土屋敏男「いっては悪いですが
バカに見せるって意識ですからね(笑い)」 >>152
いかりやの本って結構マニアックなブラック要素強いからね
ラーメン屋の主人がわがままな客をピス○○で乱○したり
たけし「今のテレビの9割は萩本欽一さんの模倣
残り1割がおいら」 >>84
そうだね淳の途中から居なくなったんだっけ?
今のごぶごぶは本当に面白くないわ
浜ちゃんが!みたいになってる 大物とネット
萩本欽一→Amebaでバラエティー番組
たけし→ネットマガジン、ニコニコ超会議
さんま→映画
ダウンタウン→Amazon、Ameba
内村光良→内村さまぁ〜ず
テレビオンリーってとんねるずとナイナイぐらいだな ネットもクレーム対象になってるからなあ
宮城県の壇蜜のやつとかアホなクレームがついてたけど
ネットで人気が出るとああいうクレーム厨のターゲットになる 結局はテレビにしがみつくさ。
ネットだと新聞みたいにその他大勢の一部
過激なことやったって猫轢くやつがいるんだから敵わんよwwwwwwwwwwww
ネットは感想が直だから嫌われたら居続けられないから。 >>156
CSでドリフ大爆笑の放送がおわる頃になっても、新キャラを出してみたり、新しい切り口のブラック
なコントに挑戦してるんだよね。まして60歳前後のいかりやがメンバーに銭湯でめちゃくちゃにされる
コントも評判がよかったのか、すくなくとも4.5回はやっている。
今の中堅から大御所で、格下の連中にあそこまでやらせる芸人はいない。
志村でさえ、ダチョウにあそこまではやらせないだろう ネット配信は嫌なら見ませんで済むから規制が緩いのが最大の利点やな
もはや飯食ってるだけの老人向け番組しか作れないテレビとは違う アマゾンやNetflixは文句も言われない上にギャラはテレビ並かそれ以上
そりゃテレビ出るのアホらしくなるわ
アニメの場合はテレビの数倍とかいう話が出てるから、アニメは全部移行しそうw ネットの面白動画に糞みたいなアテレコ入れてつまらなくしてから垂れ流すのやめたら? あとは、別契約でもいいから、Amazonプライムあたりで、地上波の番組、北海道のテレビから
沖縄のテレビまでリアルタイムで観られる様にすればいいのにね。
沖縄で、東京のフジテレビが見れて、北海道で琉球放送が観れて、東京で地方局が観れるようにすればいいのに >>117
>>119
>>155
お前ら何も知らんねんなぁ
子供できたらわかるわ
ヒカキン知らん小学生なんて居ない
もしおんねやったら連れてこい。その子らにニンテンドースイッチプレゼントしたるわ
連れて来たお前らには儲け話教えたろ
普通は50万円やけど特別に20万円で教えたるわ でも松本がネット行ってやってる事って、芸人にちんこ出させて笑いとってるレベルだよ。まあ面白くなくはないけどネットでやれる事って言っても日本の芸人じゃそのレベルだよな
netflixなんかはネット使ってテレビじゃ出来ないような、玄人好みの海外ドラマを量産してて感心するけど。ただしシーズン1やり逃げが多くて
シーズン2が始まらないドラマが多過ぎるが あたりまえやん
明石家さんまなんか俺が中学の頃からすでにテレビ出まくってんねんぞ
ええ加減飽きるっちゅーねん
テレビ出んな
見てへんけど テレビ見てる時間よりスマホいじってる時間の多い今の子供が育てば芸能人の知名度なんてなくなるからな
むしろいま動くのすら遅いと思うわ 地上波で喫煙シーンがあると挑戦的だと感じるようになったからな 地上波が極左向きばかりになっちゃって、反動だか最近はDHCの虎ノ門ニュースよく見るようになったわ 規制ばかりだとつまんねぇからな。仮面ライダーもプライム配信でアマゾンズやって流血ドバドバしてたし。
まぁストーリーはつまんなかったけど。
今じゃクウガぐらいのグロさでも規制入るんだろうな。 CMまたぎとか逆効果だと思うんだ今のテレビの求心力だと >>31
需要と供給の話だから
マジメなだけが取り柄の奴隷の需要はもう無いってことよ >>161
でも、そのいかりや長介でさえ、晩年はバカ兄弟や雷様の嫌いだったキャラコンをやったり
カメラマンを実名で呼んだり
アドリブ嫌いだったいかりや長介が自身がアドリブ解禁してたからな
まあそれがあったから息長く大爆笑は続いたのだろうが
内村や松本って結局普遍性じゃないから
一部には人気あってもそれが広まりは薄い
でもネットという新しい開拓が彼らを支えてるのも事実 >>169
アメリカのドラマって玄人好みかもしれんが
静かすぎるんだよね
DライフなんかみてもセリフボソボソいってすぐCM入って内容わからんままフェードアウトするから
いまいちつまんないんだよな
やっぱりドラマは韓国だと思う おまえら中国ドラマを見てみな
金有るからセットも豪華で見応えあるぜ
撮影風景見てもスタッフの数が多いから質が高い >>172
俺ら中年が飽きるのは分かる
問題は未成年にもウケてない事 アメリカは日本と違って視聴率じゃなくて視聴人数で決まるから
未だに日本のテレビは再生回数で勝負しないから視聴者が離れるんだよw テレビは残るよ。全国津々浦々で同じ時間に同じ番組を観る、というのはネット実況みたいな需要は残りそうだし、
そもそも今の放送の仕組みはネットみたいに配信されても「重い」とかトラフィックとか関係無いしな テレビが死んじまうとネトウヨの意味が変わってくるな ドキュメンタル面白いらしいな
モンスタージョンTVとかいうYouTuberが言ってた
プライム会員だがプライムビデオ見たことないわ、フールーとかは見てるのに >>183
映画に近いんだと思うよ。
映画のディレクターがドラマ作るの
流行りだし?もう古いか?
最近思うのは
日本人は親切な番組見すぎて
そういうの見る力が養われないんだよなぁって事 過剰演出が嫌というより
過剰演出のための人件費で自分らのギャラが下がるからじゃね 外資の配信業者が狙ってるのは日本のお笑いの潜在的なパワーだろうな
海外展開がある程度できると踏んでる
芸人側もピコ太郎ごときが世界で人気が出たのが信じられんって思ってる
だろうし(あれはあれでウケる要素があったわけだが) >>190
Huluは大劣化したから解約推奨
もはやコンテンツも日テレのせいでアマゾンプライムに負けてる状態 abematvホームのマルチ画面でお笑い芸人が出てたらそのチャンネルは視ないwww でももし自分が不倫相手とホテル入るとこをロケ番組とかに映ってたらテレビで流されたら局にクレーム入れると思うわ 452 : 名無し@無断転載は禁止 2016/11/17(木) 10:50:49.30 ID:O06Ps9CY0
>>448
俺29歳だけど仕事柄色々な人と付き合いがあるけど俺の周りでテレビテレビって
言ってる人はみんな30代以上
10代20代はみんなネット
30代後半はネットに疎いな 野性爆弾のやつと、今田東野のカリギュラは面白いよ。
ドキュメンタルとかジュニアのやつは地上波で出来ないとは思えないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています