BABYMETALとか今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://natalie.mu/music/news/246773
今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代
2017.08.30
<文/山野車輪 連載第1回>
BABYMETAL、X JAPANが英米チャートインする時代
2016年、BABYMETALのアルバム『METAL RESISTANCE』が、坂本九以来53年ぶりに米ビルボード総合アルバムチャートで39位に入り、
今年、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のサントラが、英国のトップ40ロックアルバムチャートで初登場1位を獲得した。
これまで、海外で受け入れられている日本発のサブカルチャーといえば、アニメやマンガなどのオタク・カルチャーだった。だが近年は、ロック・ミュージックが話題となっている。
海外で活躍している国産アーティストは、BABYMETALとX JAPANの他には、ヘヴィメタルバンドLOUDNESS、
アニメソング歌手グループJAM Project、ヴィジュアル系ロックバンドDIR EN GREYなどがあげられる。これらは確かにロック・ミュージックであるが、
もっと幅を狭めたジャンルでいえば、ラウド・ロック、さらに狭めると“ジャパニーズ・メタル”(略称“ジャパメタ”)というジャンルにまで狭めることができる。
近年、少なくない数の海外のロック・リスナーが、ジャパメタに熱狂しているのである。
ヘヴィメタルへの蔑視や偏見
これまでヘヴィメタルという音楽ジャンルは、一般の人々やメディアなどによって、さまざまな偏見・蔑視にさらされてきた。
そして同時に、ヘヴィメタルのリスナー(“メタラー”)側も、自分の気に入らない音楽ジャンルへの偏見・蔑視意識を持っている。
まずは一般人によるヘヴィメタルに対する偏見・蔑視の方から述べてみたい。ヘヴィメタルに対して一般人が持っているイメージは、
「髪を逆立て、化粧を施した、頭悪そうな男が、騒音をかき鳴らしている」といったものだ。
だが、このイメージは誤っている。海外のヘヴィメタル・アーティストには、メジャーデビュー時のX(X JAPAN)のように、極端に髪を逆立てたバンドはいない。
かつてのLAメタルのバンドは、“ヘアメタル”と称されていたが、その彼らでも、モコッと髪を盛り上げていた程度に過ぎない
。極端な髪逆立て現象は日本独自のスタイルなのである。
近年、少なくない数の海外のロック・リスナーが、ジャパメタに熱狂しているのである。
ヘヴィメタルへの蔑視や偏見
80年代に固まったジャパメタのイメージ
ヘヴィメタルの世界の中の“メタル・カースト”
メタルの世界にもある“男尊女卑”
メロスピ、クサメロ差別
ジャパメタの底流に流れる歌謡曲・アニソンのメロディ
あれから、30年……
筆者が30年前から好きで追い続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、ヘヴィメタルということで、一般人から偏見の目で見られてきた。
国産メタルは洋楽メタラーから一段低いものとされ、女性ミュージシャンは男尊女卑の考え方により男性より劣るものとみなされ、
歌謡曲やアニソンのようなメロディの強い音楽性は批判的に見られていた。筆者の好みは、一般人から偏見の目で見られ、メタル・カーストでは最下層に位置づけられ、とことんまでバカにされていたのだ。
だがしかし! 2010年からの嬢メタルの盛り上がりとBABYMETALの世界的成功、そしてラウド系アイドルの勃興により、
これまで虐げられ続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、大きく花開いた。いやはや、ビックリである。
とりあえず今言えることは、「30年間追いかけ続けてきて良かった!」
【山野車輪(やまの・しゃりん)】
昭和46(1971)年生まれ。平成17(2005)年、『マンガ嫌韓流』(晋遊舎)を出版し日韓関係のゆがみを鋭く指摘。
『ニューヨーク・タイムス』、『タイムズ』など海外の新聞メディアでも紹介される。同シリーズは累計100万部突破。
ヘビメタマニアとしても2ちゃんねるや一部メタラーの間で有名。 メタル風アイドルポップスとジャパメタを同一視すんなキモヲタ よくわからんが、黒澤明の様に海外で評価され日本では不遇と ビルボードのもいくつも種類があるんだよな
ベビメタが何位になったってニュースの後に
ビルボード何位に入ったのは聖子以来のピコ太郎だってニュースがあって
ベビメタの記録はなんだったんだろってなったし 海外だと見た目爽やかな人達が轟音出してたりするんだけど、日本はねえ… 新宿と渋谷のツタヤに80年代のジャパメタブームのバンドの復刻CDが大量にあったからいろいろ揃えた。
サブラベルズのインディー時代の1stやとメフィストフェレスの当時カセットテープでしか流通しなかったのまであったぞ。 >>19
そうか?
俺にはおっさん大御所のイメージしかない いまだによく聴くのは、ラウドネス,アンセム,聖飢魔IIだな。 この記事かいた人の感覚はよくわかる
抑圧されていたのはメタルもドルヲタも変わらんだろうし >>18
ベビメタはアルバム総合
ピコ太郎はシングル総合
どっちもサブジャンルじゃないから日本人としては凄いね 日本のヘビメタ好きってデブのギターオタクかねずみ男みたいな貧相な奴しかいないイメージ >>32
ネズミ男してたのはベースの方なんだよなあ 当時メタルバンドたくさんあったけどバブルになって時代のムード的にダサく感じられるようになっちゃった。真面目すぎて汗臭いというか。
イカ天の放映が始まって軽薄さが求められるようになってビジュアル系に振り切った一部は進化して生き残っていったけど殆どは地下へ押し込められていった。 >>11
K-POPもメタル風のグループを出してきたな ロリコンが合法的な言い訳を見つけて持て囃してるだけだよなこれ。
ロリコンは性欲満たせてwin
事務所は所属アイドルが売れてwin
アイドルは小銭稼げてwin ozzyオズボーンとかなんかいまみてもかっこいいよな。
あのダサいステージ衣装とヘアースタイルも、一週回ってステージファッションと考えればあり。
音楽は問題なくかっこいいし。
ほんとメタルとプロレスは共通ってよくいわれるけど、そうだと思う。
プロレス衣装だよね。メタルのステージ衣装 あれから30年って書いてあるときみまろで再生されるからやめて ヘビメタ雑誌BURRN!が糞すぎたから。これにつきる。
ベイビーメタルも長らく載せなかったがやっと載せるようになった。
編集者が糞。とにかくゴミレベル。 >>44
老人が制作者だからな。
ベイビーではないが。 いわゆるジャパメタ没落の間も
ゲームミュージックやボカロでは根強くメタル人気あったけどな
音楽業界に金が落ちていないだけで
アンチ商業主義というスタンスからみれば
ボカロなんて求めたスタイルだろう
http://youtu.be/-8K4yEBvv14 x japanや聖飢魔IIからベビメタの間には
電気式華憐音楽集団があったり鬱pがいたりのDTMメタルがあって
一方でメタルコアではPTPがいたりしたわけで
そこをメジャーシーンが無視してるだけだろ これはファンスレのふりをして過剰に持ち上げたアンチスレ それなりにラウドシーンは続いていたけど
あれはメタルじゃねえこれも違う言ってる音楽メディアが一番害悪だったわけで
ベビメタは単にその連中を黙らせたってだけのことだろ ベビメタが頭の固い連中黙らせたのは良いけど
今度はベビメタに頭の固い連中が乗っかってきて
あれは違うこれは違う本物はベビメタだけ言い出して
ああメタル爺さん死ななきゃ何も変わらないなと思った SEX MACHINEGUNSはもう終わってしまったのだろうか 世間がどう言おうと自分が好きな音楽聴いてりゃいいんだが、商業的に成功してくれないと
アーティスト側がもたないところは悲しいわな >>67
そのくせこの手の音楽ファンは
テレビ出たら負けとか言い出すから気持ち悪い 商業主義に乗らないボカロは認めない
ベビメタはテレビ出たらダメ
で30年前50年前の昔話ばかり
なんなんこいつらと思うわ ホルモンとかクロスフェイスだっけ?海外で活躍してるイメージあるけど
そうでもないのか 日本のメタルバンドの中で過小評価といえば真っ先に思いつくのがシェルショック。
https://youtu.be/Dq2mc_DXGjQ BABYMETALとはいってるもののメタル要素は薄いよね。
いいねはEDMポップスだし、君アニはスクリーモ、ギミチョコなんかはハードコアパンクだろ。
ミクスチャー+メタル要素って感じ。 能書きなんかどうでもいいから好きなの聴いてりゃええやんwww >>1
メロスピにはドラゴンフォースのように臭くないのもある
メロスピ=クサメタルではない >>75
そもそもメタルなんて死語みたいなもんだろ あれは違うこれも違う言ってて廃れたジャンルのメタル
メタルコアだのミクスチャーが流行ったら
迎合してきて偉い人ヅラ 聖飢魔IIのアイドルバージョンだけどね
首の準備はできているか?だぞ ジャパメタなんて一度でも流行ったことあったか?ずっと日陰で冴えない連中が聴いているイメージ ベストヒットUSAとMTV洋楽エクスプレスを毎週欠かさず見てるんだけど
番組内の全米TOP50でいつになったら紹介されるんだよ >>86
シングル4年も出してないからそれに載ることは当面無いと思うよ X JAPANは英国では確かにチャートインしたが、米国のビルボードには全く登場しなかった。
理由は簡単。
X JAPANのウェンブリー公演を見に大挙して押し寄せた日本人が会場でCDを爆買いした
だけのこと。だから英国ではチャートインしたが、米国では何も起きなかった。
日本人だけでウェンブリーを半分埋めるなんてみっともないね。
EU人だけでウェンブリーをSOLD OUTさせたベビメタと比べるのは失礼だろ。 X JAPANが世界で人気、って言うのはマスゴミが作った神話だからな
お前ら騙されるなよ ラウドネスのメンバーたちが死ぬほど楽しみにしてたアメリカツアーが
トランプの移民政策のせいで入国できずに全部キャンセルになったんだよな
かわいそす・・・ >>93
アメリカは小箱を回るだけだったからいいんだよ
フェスが多いヨーロッパのほうが重要
そっちは無事に終わって昨日日本に帰ってきた 日本人にはメタルといえば聖飢魔Uだろという認識が高かったからな
Xはヘビメタっていうお笑い枠でX-japanはビジュアル系っていう別ジャンルと思ってた
ラウドネスとかヴァウワウとか名前は聞いたことがあるけどパンク系と区別つかんし
やっぱり聖飢魔Uが残した爪痕が一番大きいよ
BABYMETALもバックバンドに少し聖飢魔Uの影響残してて好感持てるね 自分達の価値観に縛られた老害が時代の変化についていけなくてジャンルそのものを終わらせかねないという・・・
ヒップホップも似たようなもんだ
他のジャンルからやってきたドラゴンアッシュ公開処刑した結果、
日本におけるヒップホップの可能性を自ら潰したように >>96
お前とはいい酒を飲めそうだなw
なんて言っても、妻と結婚するまではYMOキッズで、ギター何それ?みたいな人間だったのだが、
聖飢魔IIのライブに何度も行っているうちに変わったな。
聖飢魔IIは歌謡曲的な美メロの曲も多いから、初心者にはうってつけ。閣下は美声だし。
それでいて、ジェイルさんが作るようなマニアックなヘビメタもしっかりあるという懐の深さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています