ファイナルファンタジーなんて全部ルート決まってて自由度が少なく面白くないんじゃないか [無断転載禁止]©2ch.net
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見せかけだけでも自由ないとな
1は割とよかったが、低レベルじゃないとキャラ育たないとか変な縛りあるのがイヤだな マルチエンドなファイファンはあったけど大変不評だったぜ 全部ルートが決まってて自由度が少ないドラクエはどうして面白いのか FFTはなんであのシステムで一本道シナリオなんだよ 外の世界は何かも自由なのにゲームでも自由を求めるの? これはFFよりゼルダに一番言いたいわ
リンク神トラ夢島とかマジで吐き気するくらい自由度なくてつまらん
初代の自由さが何一つなくなってる
時オカですら自由は薄いし、その後の3D時オカ焼き直し駄作ラッシュは全部論外
新しいアイテムのアイディアありますよーとか言いながら毎回毎回解き方一つでほんと腹立ったわ
スイッチのは知らんが 別に自由度なんかどうだっていい。あってもなくても面白いものは面白い
FFが面白いかどうかはともかく小説を擬似体験してると思えばいい 完全自由だと攻略サイト見ないと
行き先不明になるというデメリットはある
フラグ処理が面倒ってのが一番の理由だろうけど
そう多くの人が行かないであろうパターンも含めて、モブの会話を何パターンも用意しなきゃならないし 馬鹿みてぇに自由度自由度自由度自由度…
自由度が高くても、どうせエロしかやらねぇだろ FF5なんて自由すぎて今でも動画サイトにいろんな攻略動画アップされてるじゃん 自由ってなんや?skyrimもウィッチャーも決められたルートを選択するだけやぞ? もう全然ファンタジーでないし実情にあわせてタイトル変えた方がよくね?
ファイナルホストとか 14ちゃんエンディングあるぞ
光の精子アタックうおおおおおおおおおおでスタッフロールでポカーンてした覚えがある >>24
マインクラフトの方が面白い(´・ω・`) 自由度高くて面白いのはゼルダだな
ドラクエは自由度なくても楽しい そろそろ2DとAIを組み合わせた新ジャンルゲームが出ても良いな
NPCが出来事を記憶して反応を変えたり
それによってストーリーが変わったりする
ストーリーも動的に作れれば素晴らしい >>32
すげーやりたい
この前でた全員ホストみたいなのもうきもすぎて無理 FFに比べたらドラクエはかなり自由に見える
くらいの一本道
ドラクエは一応アイテム集める順番は変えられる おいw
このポリゴンなら思い切ってホスト止めてタマネギ剣士にすりゃ良いのに
それだけで好感度あがりそう MMOやってもお決まりの効率キャラ効率PT揃うまで冒険にでない日本人に自由度なんて必要ないと思うけど…
買わない自由を選ぶやつはいっぱいいるのになw 自由が高いゲームはより時間取られることになるから
一本道の方がいいよ >>14
初代と2あたりは自由だった
2回くらいワープするだけで最終ステージまですっ飛ばせる
それ以後はワープが不便で自由度は下がってる
アクションの可能性すら固定する3の戦艦自動スクロールステージとかは最悪の部類
洋ゲーみたいなひたすら自由なのとは違う、プレイしてる人間に窮屈さを感じさせない作りってのができてない
ドラクエも4くらいまではよかったのに5から固定イベント増やしすぎた スクウェアはRPGの原点にもどってキングスナイト2つくれ FFで天野喜孝を連想する人は今じゃ少数派になってしまってるかもな >>11
スイッチ版はオープンワールドで自由度高すぎ ファイファンはまともにものつくる体制ができてないから
延期延期で次回作まで6年とかかかるのが
7のリメイクも迷走してるらしいし 自由度低い
ドラクエ11→面白い
ペルソナ5→面白い
オープンワールドにして自由度上げました
FF15→面白い? オープンワールドは早くても3ヶ月くらいはかかるから
一本道でサブクエ潰しながら全部やってクリアのほうが好きだわ
スカイリムなんて1年くらいかかったし 1本道が3本絡み合ってるようなルドラの秘宝は面白かった 自由度もオープンワールドも一部の声がでかいだけで
皆そんな求めてると思わないんだよね
>>50で評価されてるのって一本道ターン制という そういえば自由度?ってのとは違うと思うけど
ペルソナ3,4の自動生成ダンジョンくそつまらんよ 5はしらん
メガテン育ちからしたらダンジョン攻略の楽しみがゼロになってるとか ドラクエは大体乗り物取ると
どの順番でもいいクエストが3〜4種類出てくるよな
昔はFFも船や飛空挺取るとそんな感じだったんだが
いつのまにか完全な一本道になってた >>55
5は自動生成じゃなく
一つ一つつくられてて違うね >>35
プロジェクト オクトパストラベラー
ってのがちょっとおもろそうよ だよな
今やってるドラクエ11も下の画面にどこそこの誰それに会いに行こうとか出て安心してたら
残りのオーブ探しに行こうになってて参った >>31
サガフロで面白かったのはアセルス編。レッド編までは許せる。
他はダメだったな。 >>57
まじで。しばらくゲーム断ってるから新作やってないんだ
ペルソナカードじゃなくて会話で仲間にできたりはしないの?
Pシリーズはそこそこ面白いけどいろいろ残念だよ
>>60
たしかにちょっとおもろそう
でも所詮スクエニだからな・・・
タクティクスオウガを魅力を潰したところに期待できない 1は火でも風でも水でも好きな奴から倒していける
2はいきなり強いマジシャンからバーサクとか奪える >>63
そういえばペルソナ5はカードじゃなくて
会話で交渉して仲間になるな 敷かれたレールの上を走る気持ち良さっていうのがあってだな 自由度高すぎるゲームは必然的にバランスがガバガバになるから嫌い 日本人に自由は向かないだろ
攻略本&ネットで調べて気かつけば線路の上だろ 世界3大ゲームショウやってるのに、海外の新作や良作宣伝よりも
名前だけでずっこけて、採算取れずにIP使いまわしてるFFを必死に宣伝している日本メディア
どーせまた宣伝費大量に積んで提灯記事書かせてるんだろうなぁ
批判したらメディアには圧力かけた会社だし 12は寄り道最高だったぞ
というか寄り道が本編
>>62
似たようなレール系なのにエミリア編も駄目なのか
ブルー編クーン編みたいな収集系は面倒くさかったな
リュート編は知らずにメインイベント2つくらいやったら仲間3人くらいしかいなかったのにいきなりラスボス出てきて爆笑したw >>68
とうとう仕事をやめてゲームを解禁する日がくるかもしれん・・・ おまえらが求めてる自由度の定義がバラバラ
FF5はストーリーは一直線だけどジョブやアビリティや低レベルクリアとか、そういうので自由度高くて人気あるってこと?
FF13もストーリー一直線だけどFF5とはまた違った、制作側が作ったやりこみあるけど、それは楽しめないってこと?
ドラクエなんか船手に入れてもやることは結局一直線だわ、やりこみはレベル上げ以外に特にない、でも許されてる
意味がわからない 15みたいなホスト集団はだめだな。獣人、AIロボット、幼女、ナチス等いろいろいれるべきだな 武井咲がCMやってる方のFF15はただの集金ゲームだな
ログインするたびに1万円ほどの課金をせびられる オープンワールドでもそうだよ
メインクエストは一本道
サイドクエストクリアしていくのは昔からあった
問題はFFは最近話が面白くないってとこ 自由度高いゲームで面白いのやったことないからわからん
そして自由度とは 自由度がー、ってマジ何なん?
ストーリーや謎解き、戦闘、でお腹いっぱいやわ
そんなに自由が欲しいなら、お前の人生の方でやれや
ほれ、クソゲやろ(´・ω・`) オンゲーやるとオフのオープンワールドなんかやる気しないなあ >>89
MMOやったら一人でやるゲームの自由さに気がついた
MMOのなんでもやれるは物凄い不自由が伴って苦痛だったな >>70
ゴニョゴニョすると実質定価超えワロス(´・ω・`) 今回のドラクエって所々FF10を思い出させるところあるけど
ドラクエだと全然許せるのな
ドラクエ=イケメン FF=ブサ って感じか >>85
透明な壁で無理やり通行止めされるんじゃなくて
この先危険みたいな看板立ってて進むと序盤じゃ勝てないレベルの敵が出てくる感じが自由度
無理やり進むのも素直に迂回するのも自由 自由度ってなに?
ロマサガみたいなやつ?
FF5が自由度ありというならFF6も飛空挺手にいれて仲間探しからは自由じゃないの?
そうなると、ラスボス行く前の寄り道を自由というならRPG殆どが該当するんじゃないの? チョコボを育てて山でも海でもどこでも行けるようになってた頃がピークだったな
なんか隠し召喚獣みたいなのもいたし >>73
完璧にやってもクソな女装でも同じグラフィックで腹立つ そもそもの話RPGって戦闘が楽しくないってのがアウト
格ゲー、音ゲーを見てみろ、猿みたいにみんなリピートしてるだろ
あれが面白いゲームっていうもんだ プレイするキャラで自由度を分けるのはアリじゃないか
片や確固たる使命を持った選ばれた立場の人と
片や同じ世界で生きる一般人スタートで自由に生きるってやつ
前者はストーリー重視で後者は好き勝手やれてマルチエンディングとかさ
そういうゲームは過去にもあったような気がするけど おまえらさあ
最高に自由度の高い人生ってゲーム
ちょーつまらないだろ?
いいんだよ!
人の物語に乗っかって生きてるくらいが ウィザードリーのグレーターデーモン狩りを20年ぐらいやってたけど、pc98本体の方が寿命になった。 オープンワールドにしたところでエンディングは一つとか、エンディングは複数あっても結局全部回るとかなら全部一本道だよ
それはしょうがないけど、それまでの話が退屈とか、戦闘が苦痛ならクソゲーだ今すぐ辞めろ 自由度うたうRPGよりノベルゲームのが選択肢多いし話も変わるわ 自由度が少ない=面白くないって意味不明
映画とか漫画は自由度ゼロだから面白くないっていう人がいるの? >>49
なんかバトルシステムが変わるんだっけ?
グラフィックが綺麗になってストレスフリーな進行になるだけでいいんだけどなー ゼルダが自由って人によってゴールもラスボスも違うの?
メインクエも無いの? FFは自由度が低いんじゃなく
開発者のオナニー押し付けになったからつまらない
13のライトニングゴリ押し、14のでしゃばりプロデューサー、15のホモ同人シナリオ >>110
遊びたくないなら関係なくね?
俺ゼルダとか本当にどうでもいいからそういった情報も何一つ知らないんだけど ff7リメイクはff7クライシスコアのバトルシステムでつくりなおすだけでいいよ
もうffはターン制には戻れないだろ ファイナルファンタジーのくせにいつまで続けるんだって話しだしな。西洋神話ネタばかりだし >>7
俺はドラクエシリーズで5が一番嫌い。FFかよって思った。 組み合わせは10000通り!みたいな売り文句みても実際に攻略が楽になるようなのは少なくてあとは縛りプレイとかやり込みの組み合わせになるのはムカつく 適当にさまよってたらいきなり強い敵出てきて命からがら逃げ出すくらいの自由度は欲しい >>109
メインクエはあるが何処から始めるかはプレイヤーが自由に決めれる
最初のエリアで基本的な操作を覚えてそこから出たら好きな所へ行ける
東西南北自由に行ける、ボスの近くは強敵がウロウロしてるからいきなり行ってボコボコにやられるのもあるw 何作目か忘れたけど金髪半ズボンが主役の奴やってる時に
しょうもない映画の続きを観るためだけにプレイしてるような気になって
それ以降FFは見放した。 レールから外れたら二度と戻れないということをゲームでも叩き込むべき >>110
14のでしゃばりプロデューサーもゼルダは神ゲーと絶賛してたな そいや1千万時間遊べるとかいううたい文句のゲーム10時間くらいでやめたの思い出した >>113
スカイリムよりフォールアウトのほうが好きだわ
よりグロテスクな面があるから好き嫌いはあると思うけど没入感ある ロマンシングファンタジー作れば?
絶対買わないけど 最近のFFはゴミだろ
これをヨイショしているのはゲーム業界駄目にしている糞馬鹿だぞ 別に今更2Dにしろとか主人公オッサンにしろとか言う気はないんだけど
それにしても15の主要人物達の面ってダサすぎ気持ち悪すぎなんだけど
もう少しまともに出来ないの なんでこうもDQと差ついちゃったんだろうね
昔はFFのほうが好きだったんだけど12当たりから残念な感じになってしまった
12の戦闘は好きだけどさ >>75
外人の方がwikiでまとめまくりなんだなぁ プレイすんの面倒だからフルオートでラストまでやって欲しい FFっていうのはマテリアやアビリティとかシステムに拘ったゲームなんだけどな
ストーリー優先に見られるのはハードが進化しすぎたからだろ(笑) FF1はカオスの順番がキッチリ決まっている一本道
だが船でどこにでも行けるので自由度が高いと思わせている
FF2以降はすべて見せかけも何もなく、ただただ一本道 >>94
アイスソードをころ(ryでゲットできるかどうか 7のグループじゃなくて他のチームでつくってほしい
あそこ認識がPS1くらいで止まってるんじゃないの ゲームのルールをなぞって遊んでるだけで
自由度がないとか言うのはどうか
早解きとか縛りとか勝手に目標つくって遊べばいい おまえらFFライトさんの亀刈り平原の広さに絶望しなかったか? キャラのためにストーリー作ったような感じがしてつまらん
キャラを売りにしたいならそう言ってくれれば買わなくて済むのに ロマサガ1は期間限定イベント多すぎて自由度高いイメージ全く無いんだよな
綿密にルート計算しないといけないし 結局は飛空艇でグリグリ世界中を飛び回りたいんだよな >>138
攻略するにつれてガチガチになってくるのがサガシリーズだぞ
というか本当に自由にやってると詰む プログラムされてる以上、ルートのないゲームなんて存在しないだろ
何を持って自由なんだ ドラクエ派だけど昔のFFは自由な世界だとおもってた 今FF6やってるんだけどさ、ストーリーが子ども騙しすぎる
脈略もなく唐突な展開ばかりで目が点になる
これ音楽のふんいきで誤魔化されてるけど
シナリオだけ抜き出したら読めたもんじゃないと思う
よくリメイクとか言う人いるけどさ
このシナリオでCGだけ3Dのリアルなキャラに変えたら
違和感ものすごいと思うぜ
やっぱ子供の頃やって楽しかった思い出って
補正かかってんだな >>141
目標が作れるほど色んな遊びができるってことは自由度が高いって事だろ FF15とりあえずクリアはしたけど
これ完全に未完成品だろう
シナリオの大部分がごっそり抜け落ちてなきゃ
こんなクソみたいなシナリオで完成とかありえん ルート決まってる事自体は面白さとは関係ないと思う
超一本道のラスアスが世界で絶賛されてるし
今時オープンワールドなら面白いって考え方が悲しい位に古すぎる
シェンムーも同じ要領で霧散するか糞フトになる予感 自由度が少ないからつまらないじゃなくて
ドラクエみたいじゃないから嫌だの間違いだろ >>146
気軽に選んだ選択肢のせいで突破するまでニートなのに数日かかったわ
最初からやり直しを覚悟したレベル >>149
帝国が捕まえた召喚獣の力を利用する実験してたらある日キチガイ将軍がその力使って暴走しだしたので
元帝国の女将軍とか召喚獣と人のハーフの娘とか小国の王子とか死体愛好家のコソ泥とかが頑張って倒しました
普通にFFのテンプレやんけ 俺みたいな自由度高いすぎるゲームだと色々やりたくなっちゃってストーリー進まなくてその内飽きちゃう層からすると有難い
FF12レベルですらダメ 大体のゲームはルート決まってるのは分かってるが、やらされてる感が強い窮屈なゲームは面白くない
それで嫌気が差してFFは7でやめた
プレイヤーはムービーの間をつないでるだけ
ゲームはCG鑑賞会じゃねえんだよ >>8
自由度を高くすると色々なパターンを考えて穴埋めしないといけないからな FFUSAとかすきだったけどな
ロマサガの自由なのも好きだし
自由度が少ないからだめってことはない
しいていうならのめりこめないシナリオなら叩かれても仕方ない
USAのシナリオがいいとはいわないけどさ 自由度が高ければ高いほどどうしてもストーリーがどんどん薄味になるから両立はかなり難しい
面白さに工夫のしがいを求めると自由度、物語として楽しむのを求めるとストーリーをだからどちらも求めるのは酷だと思う
FFは両方求めて失敗してる感があるけど RPGなら話の筋は決まってるけどまだ自由度があるスターオーシャン2みたいなのが一番いい
ヒロイン嫌いでも別キャラエンディングいけるしアイテム作成にも地味にはまれる 寄り道ばっかりしてるとメインシナリオがダルくなる
バランスよく進めるのが重要 ホモホストゲーは論外としてドラクエの古臭さは異常
選択の余地ない選択肢なんか出すなよアホか死ね
見捨てたり関わり合いにならない選択肢も示せ無能 面白けりゃ何でもいいよ
7のミドガルズオルムみたいな仕掛けがあるかどうかが大事 >>153
ラスアスは別格だわな
続編望む声凄いけどむしろキレイなままで終わって欲しい
それ位の完成度 日本では自由度が高いRPGはウケにくいからね
ロマサガ程度ですら何をやったらいいか分からないとか言って投げ出したヤツが多数いたくらいだし
日本の教育はある程度決められたレールの上で決められた事を教えるだけだから自主性が育ちにくく、自由な状況で自分で考える力が乏しいから自由度の高いゲームに対応できないんだろ 7なんか合い間合い間に意味のわからぬミニゲームを強制され最悪でしたな >>55
女神転生Wとファイナルはもう完全にペルソナだな
ダンジョンも狭いし、ラストダンジョン以外生成ダンジョンと大差ない >>169
ミニゲームほんと多かった
ビンタまでミニゲームにする必要あったのかよとw >>168
プレイヤーが何をやったらいいのか分からないのは
普通に説明不足で不親切なゲームとも言える
楽しくなるまでに時間や手間がかかるゲームは敬遠されるのは仕方ない FF7は、当時のファミ通のクロスレビューで「戦闘の必要性を感じない」と書かれていたのが、印象に残っている。 物語RPGと自由度の高いオープンワールドのゲームを融合させればいいじゃない
両立は不可能ではないでしょ
自由度高すぎてどうしていいのかわからなくなるのなら、御告げの神殿みたいなのをつくって、お主は丸々に行って丸々を手に入れるといい。さすれば道は開けるじゃろうみたいに、シナリオ通りになるアドバイスをすればいい
もちろんそのアドバイスに従うも従わないもプレーヤーの自由
本筋に関係のないアイテム集めたり、ダンジョン攻略したり、キャラ育てたりして遊べばいい
ただ迷ったらお告げを受ければいい 自由度とかもうオープンワールドが珍しかった時代だけでもう飽きたろ
どうせマーカー順に回るだけだし。もうシナリオとか無茶苦茶になるし一本道でもいい。
ただゼルダだけはどこ行っても良い作りになってるのが凄かった。 >>7
いやあれは面白くないよ
面白くないものが好きな人に支えられて、面白くないことが良いことだと理解されている作品なだけ
だから過ぎ去りし時を求めて、懐古な代物が売れただろ? FFの自由度の無さもそうだけど、ペルソナの会話ばっかも
ダレるわ 自由度が高いオープンワールドが良いという人はゲームをやめるべきだ
そうすれば完全なマルチエンドゲームをもう少しまともにプレー出来るだろう 自由度あってもいいけどそのせいで取れないアイテムが発生したり見れないイベントができたりが超イヤ 謎解きが難しすぎるゲームは、ツライ部分がある代わりに、問題クリア時の快感が大きい
平坦なゲームはさほど楽しくはないが何も考えなくても順調に、ストレス無く進んでいく。
ゲームに、大きな快感を求めるか、苦痛を避けストレスの無いものをを求めるかの二者択一 決められた自分のストーリー
抗うたび築くヒストリー オープンワールドだってやることは事前に決められてるだろ
やれることはたくさんあるかもしれないが
ストーリー上やることは決められてる 洋ゲー信仰と自由度幻想には辟易とする
どっちも結論の出てる話なのに未だに煽りブログからぽんぽこ生まれてくるよな 多少自由度が高くなったところでお勧め○○教えてくれとか言ったり、wikiとか見たりして
要領のいい奴が編み出した効率のいいやり方とか真似するじゃん ドラクエの最初のやつなんかマップの上の沼地に重要アイテムがあるとか
びっくりするぞwどうやってわかるんだよあんなの 自由がないから何も考えず遊べるゲームになるんだろ。 FF11 14はクソ自由だろ
自由すぎると目的見失って積むだけ >>193
テンプレ的なミニシナリオが点在してるか、もしくは
一時期のドラクエやバルダーズゲートみたいに、もう
誰も覚えてないようなクエストを忘れながら進んで行くだけじゃんw >>196
13−2じゃね
あれはマルチエンドというよりただのオマケだけど 面白く無かった原因は
シナリオのボリュームがスカスカで
短い
オープンワールドの割に
立ち寄る街が少ない
マップがクレイン·ダスカ·リード地方
しかない。あとは一本道 クロノトリガーとかFF6みたく後半攻略順が自由で
いつでもラスボス行けるくらいがちょうどいい こいつは小説ドラマ漫画映画と全部面白くないんだろうなw 自由ってワードに対するのこの反発っぷりがいかにも典型的ジャップで
文化省の教育が上手く行ってることをよく示している 自由度高いって言えばスタートはラスボス倒した直後の最強勇者でだんだん弱くなって最後死ぬ奴が最高に自由度高いんじゃね?
なんてタイトルかは忘れたけど
死ぬまで釣りして終わるのもアリなんだろ 15は主人公と、ヒロインがくたばった
野原ヒロシがラスボス >>1
クリアするとドラクエ1もダウンロードできるぞ! エマと結婚できる!ベロニカしんじゃう。クリア後時を遡り
ベロニカを救う!そしたら新たな魔王出てきてそいつを倒すことになる
グレイグが仲間になる
エマちゃん生きてた!犬も
勇者はデンカダールの王様にウルガーノが取り憑いていたので、悪魔の子呼ばわりされていた
勇者は大樹でロトの剣を取ろうとしたら寝返ったホメロスに不意打ちでやられて
ウルガーノがロトの剣を魔王の剣に変えて世界を乗っ取った
勇者は魚になる
カミュの妹はカミュのせいで黄モンスタ化
これってまじ? あんまり自由すぎると現実と同じになってしまう
自分が何をすればいいのか どこへ行けばいいのかわからず
パートナーも見つからず ただ無為に時間だけが過ぎてゆく >>214
いまごろそんな適当なネタバレはるとかゲハキチガイはホントゲームしないな >>8
FFTって序盤で寄り道出来なかったっけ
かなり序盤でルーンブレイドとか持ってたイメージ >>214
ローシュはうらのすに殺される
ウルノーガ正体はウラノス
時の番人は賢者セニカ
ここまで足せよ >>178
面白いから売れるんだと思う
貴方にとってはどんなゲームが面白いの? サガシリーズだってストーリーある以上何らかの制限はあるよ
縛られるのがいやならロールプレイングはやらない方がいい
オンラインじゃないと真の自由なんてないでしょ >>195
俺もそう思う
少なくとも俺は自由度高すぎるとプレイ不可能 前半は旅感があって雰囲気良いと思った。後半は重くて光が見えづらいストーリーだったような。
この後グラビティデイズ2やってみたが、よっぽどオープンワールドしてると思った。
重力使って空飛べるし。 ストーリーを取るか自由度を取るか
ウィッチャーくらいが丁度いい ロマサガすらクリア出来ない馬鹿ばっかりだから仕方ない ポケットエディションでPS4とのクロスプレイができるならやりたいかな 初めてFF10やった当時は
マップや成長システムだけじゃなく
戦闘までレールに敷かれるのかよ!と
弱点属性を突く作業しながら呆れてた そんな事言ったら延々とリメイクを繰り返しているだけでやる事は毎回同じの
信長の野望シリーズや三國志シリーズや戦国無双シリーズや三國無双シリーズの立場はどうなる 15のことなら自由度云々の前にちょっと同人活動してただけの腐女子なんかにシナリオやらせたから面白くないんだよ >>192
昔のゲームは、攻略本買ってもらうってのもビジネスに入ってたらしいね。
後、数千円出して買ったゲームが短時間でクリア出来ないように鬼エンカウントとか、複雑ダンジョンとかだって。ロムの容量も少ない時代だからってのもあるんだろうなぁ……。 >>226
それは違うよ。世の中には面白くないものが一定数好きな人がいるんだよ
「面白いものは売れる」は、「売れないのは面白くないもの」が成立しないとね
面白い面白くないを優劣で捉えるから、そういう考え方になる
面白い面白くないってのは、優劣とは別次元のものだということが分かってない 昔から指示通りポチポ押すだけのゲームだったやん
途中からは手間のかかるムービーで、ゲームですらなくなった印象 子供の頃なら全コンプとか何周もプレイしたけど、もうそんなに気力がない
今は自由度高くてもちょろっと寄り道する程度なんで、あんま関係ないわ この手のゲームで一度も最後まで辿り着いたためしがないw 自由度ってのはつまりまずガライに行くかマイラに行くかってことか? ドラクエみたいに坂口、植松、天野は固定で行くべきだったんだよ
9、11以外の7以降のFFは別にFFタイトルじゃなくてもよかったよね ルート決まってない周回プレイ前提のRPGがもっとつまんないんだよな
ダルいし この伝統あるシリーズをぶち壊したゴミゲー色々出してるけどスクエニはヤケクソにでもなってんの?
しかもスマホ版の超絶キモいキャラはなんだ?
一番の自慢()だった極上クオリティのグラも捨ててどうすんの? ネトゲだけど初めてFF11やったときは感動したw
レベル1でも、行こうと思えばどこでも行けちゃうってのが新しかった
つってもソロで何でもできる訳じゃないから自由度ってのとは違うが 召喚獣の召喚をスキップできない時からつまらなくなってきた説 一本道と言われるゲームも嫌いではなかったんだがFF13は道中の目的地までがガチで物理的に一本道で流石にキツかった カットシーン連発じゃなけりゃ自由度なんてどうでもええわ
そういうのが目的ならGTAやらBethesdaゲーやるし ノムリッシュになった頃からクソゲーに
10でいよいよ嫌な予感
12で確信
13で全てを諦めた
案の定15もうんこだったわけね xbox360のFF12-2がビックロで500円で売ってたから買ってみた
懐かしのFFやあとワクワクしながら電源入れたんだけど……
マジでムービー見るだけのゲームやん
戦闘もボタン連打で退屈
即効ゴミ箱 秋田はどこ行ってもババヘラアイスしか売ってなくて自由度が少ない 最初から最終ダンジョンも行けるくらいの自由度が欲しいよな でもアホアホ洋ゲー厨の言う自由度の高いゲームは大半がFFの1%ほどしか売れないと
売れないから自由度の低いRPGは駄目って言うアホアホ理論なんだろ? 今のFFは戦闘で何が行われてるのかさっぱりわからん
派手に見せようとゴチャゴチャさせ過ぎ
逆に今作のDQのPS4版はターンバトルなのに
昔のFFのATBっぽくやれてて、演出も含めじっくり楽しめてる >>178
最初の行で破綻
面白いという感覚はあくまで主観であってお前の言うところの面白くないものに価値を見出す人間が多いというだけ
懐古だろうが不便だろうがそれを狙うのがマーケティング 面白い本があるだろ?
何度読み返しても、一言一句おんなじだろ?
でも面白いだろ?
自由度と面白さは無関係って気付こうね
ゲームに何を求めているかの違いでしかないんだよ >>210
勇者死す。だな
シナリオ書いたのは俺屍の人 >>275
信者と業者が必死に宣伝しまくってるFF14の"洗練"された戦闘画面
https://youtu.be/19Ad807LIoM
最低評価くらった14を新生してこのUI
信者達はこれがわかりやすくて良いらしい >>1
髭「グランディア面白れー!!」→FF10で一本道化第一弾
11はオンライン
12は11のオフラインに近く自由度高かったが、これで不評
13で本格的な一本道
14はオンライン
15シームレスな一本道 押井守監督が手がけた「サンサーラ・ナーガ」は
出た当初は受けが悪かったが、後にモンスター育成ものの元祖として注目される事になった
FFも、あと何年かすれば
新たな価値観が見出だされて再評価される…かも ただFFに文句言いたいだけだろうな
遊んでないのに何が不満何だか 本筋あっての寄り道が面白いんであって最初から何してもいいよってのはちょっとね それでも昔は自由度あったよ
13とか強制紙芝居の糞ゲーだし
15に至っては、オープンワールドなのに、後半強制一本道とか
どんどんゲーム性が退化してる ストーリー楽しみたい人向けって事だろ
自由度が欲しいならエルダースクロールシリーズかゼル伝野生の息吹をやればいい >>247
面白くないと買わないよ
少なくとも俺は特にゲーマーじゃないのにドラクエだけは買ってプレイする
それは時間を割いてまで楽しみたいからだ 今回のドラクエはストーリーが一本道どころじゃなく、文字通りにフィールドも一本道だったな 制限の中で楽しむのがゲームじゃないか?
ルールがないゲームはそれはゲームじゃない RPGのストーリーに自由度はいらんよ
そこに自由度は求めてない スクエニはロマンチックドラゴンファンタジー作るべき
ただしホストはいらん >>291
お前は船手に入れてカジノ行かなかったのかよ >>295
行ける街が増えるのが自由ならFFだってそうじゃないの 10の一本道はしっかり進んでる感じがあって好き
13は苦痛でしかなかった >>301
15に対する嘘情報ってどこで集めてくるの? >>247
主観で語ってなくてワロタ
面白い面白くないの客観的で絶対的な線引きの仕方教えてくれよw ゲームに自由とかリアルを求めるやつがわからん
ゲームはゲームだろ 火矢で雑草が豪快に燃えてすぐに鎮火するのをリアル(現実的)って言い張る人も居たな なんか一本道とか言われ始めたあたりからゲームって言うよりボタンを押して進めるだけの
フルポリゴンの映画になってたように思える 今の子は1本道でないと何をして良いか分からず、直ぐにクソゲーと言って投げ出すのが多いからね。 ストーリーメインならボス戦付きノベルムービーゲーで出せばいいのに
RPGの体を成そうとマップ移動や住人との会話や何回もザコ戦やら入れるから
ドラクエみたいなRPGが好きな人たちから嫌われるんだよ 今更PC版か、問題は価格だな、2000円で投げ売りされてるもんいくらで出すやら >>315
ほんこれ
ゼルダで認識が変わってくれたらいいんだけど FF14は今ならものすごく楽しめる
中心コンテンツにこだわりすぎなければ、だけど
あれは壮大な罠 >>116
結婚で自由度あるように見せかけてるだけでFF以上に強制的だよな。
11も同じだった。
ファミコン時代のドラクエは自由な雰囲気ちゃんとあったのにね。
導線の引き方が下手なんかな。 2回目のカンダタ倒したのに
1回目のカンダタは倒してない
でも進める
それが自由度 昨今の自由度が高いゲームって結局クエストこなすだけだもんな
主題のストーリーが面白くて先が気になる物じゃないと駄目だと思う ストーリーはFF4
遊んでて楽しいのはFF12のガンビット 僕自身が勇者になるんだ!ってオンゲみたいのは惹かれないわ
でもffはXまで >>324
オープンワールドで
画質も8K超えてて完全に自由じゃねーか
もっと楽しめよ
セーブできねえけど >>326
リアル系推し、海外目線気にし過ぎになってからもう駄目だわ 色々なクリアのルートを作ったら良いのに
商人だったら店を大きくしてそこで経験値も貰えて世界一の商人を目指す
農業で富豪目指すのも良いしカジノで世界一なんてのも良い
戦闘でしかレベル上がらないってのが古いでしょ
職業ごとに色々な行動で経験値貰えてってすれば何回も遊んでもらえるでしょ >>328
リアル推しって事は今までも一度もないだろ ファンタジーってタイトルだぜ
美麗なグラフィックって推しならファミコン時代から 自由度高いと最も最適なルートを通ろうとしてしまって攻略サイトに釘付けになってかえってめんどくさくて飽きるわ FF15スマホゲ、課金4万でもレベル20いかなくて
鬼課金してる人に食われるだけなので、やめた 大体和ゲーはストーリーとか言う擁護が湧くゲームの
ストーリーは糞 MMOとされるFF14も、規定のルート辿らないとダメだからな 洋ゲーも最近はお行儀が良くなって一本道も増えて微妙なんだよなあ
もっと昔のポスタルとかカーマゲドンとかシリアスサムみたいな残虐バカゲー時代に戻って欲しい >>331
キャラデザがね、3Dにした時妙にリアル人間系じゃん
あれが嫌なんだよ
話がリアル系なわけねーだろw ドラクエ4のさいごのかぎの入手方法をいつも忘れてしまう……3は真っ先に行くから記憶にありすぎる >>338
ゆうなのおっぱい まんまるおっぱい
時代はそんな事言われなかったのに
まあ俺も15ではキャラ愛は全く無いが
でも今更たまねぎ剣士にされても遊ばないだろうな なんでFFだけホストとキャバ嬢がコスプレしてウェーイしてるように見えるんだろ
同じテイストのCGでも他ゲーはそういう印象まったく無いんだが 悪人プレーが出来たりストーリーの分岐が多いのはいいゲーム TRPG世代から言わせてもらうと民族や妖精や神話も魔術や歴史も知ろうともしないガキがRPGを語るなんて滑稽でならない >>341
妙に今の流行のファッション取り入れたりするからかな >>344
あの世界観は勿論素晴らしいものだけど信者が絶対視したがるのはちょっとねえ
FFみたいに空をぶんぶん航空兵器が飛んでるのに剣振りまわしてる節操のなさもどうかと思うけど
あっちはあっちで自由度が無さすぎる >>192 に対する >>230 が秀逸なんだが
ドラクエ1は自由度が高いな >>321
それが一番難しいよね
どうしたらいいものか ストーリーは一本道でいいけどワールドマップがあって飛空艇で世界一周したい
地図にない島や育てたチョコボでしか行けない場所がほしい
海中、浮遊大陸、別世界があると、なおよし
等身大で作ったら物量的に無理という意見があるけどワールドマップは等身大でなくていいじゃん
ドラクエ8くらいのなら満足だよ
FFはハードが上がるほどRPGとしてのスケールしょぼくなってるし退化していってると思う >>255
植松は10−2で見限ったんだろうな
倖田の意味不明な起用とか色々とダメだった 一冊の本を読むのも全部ルート決まってて自由度が少ないよ?
もちろんゲームでやれる事を全部詰め込んだっていい
でも要素を取捨選択した結果一本道になる事は、別に否定すべき事でもない
問題はそうまでして読ませたかったシナリオに価値があるのかどうかだろう メインストーリーがはっきりし過ぎててそれに伴うクエストがただの作業になってるってのはわかる >>336
戦闘もガチガチの規定ルート通らないとクリア出来ないおかしなことになってるからな オープンワールドMMOで自由度高くして遊べるのはすごくいいんだけどさ
「この世界に悪の大魔王が現れて〜…」
「あれ?そいつさっき倒しちゃったけど」
「なんと!」
みたいなのも欲しいな つうか比喩じゃなくて文字通り一本道だからな
狭い電車や、ただ一本の道歩かされるのと
お使いクエ比べるのも滑稽 一本道でダメな理由を教えろよ
一本道がダメなんじゃなくておまえらに合わないだけだろ。気持ち悪いわ FFシリーズで一番面白いのはぶっちぎりでFF11だから、これやらずにFF語ったらダメですよ メインストーリー以外のサブの方がメインと言えるFF12やれよ >>267
FF12-2は最強トンベリとか倒すぐらい強くならないと面白さは感じられないかも
要するにシナリオは糞ってことだ ・主人公選択
・フリーシナリオ
・パーティーのメンバーもある程度自由
・使用武器自由
・技閃き
ってこれロマサガやないか 1が良かったな
最初に決めたパーティー(職業)が難度に直結しても、最後まで行けるのバランスが お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!テネブラエには寄らねえぞ!一人で旅してんのか!わかんねえよ!調子に乗り過ぎんなよ!いちいち水差すんじゃねえよ!
おい俺を殺す気か!未知の敵と戦う時はまず観察だろ!一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え!素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!あぶねーな!ったく何してんだ!おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ!
随分上機嫌だな!情けねえヘロヘロ王子だな!お前が倒れたら意味ねーだろ!ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!言うこと聞いとけ!いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!逃したな!ラインにも気を使っとけ!
好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!走んなよ!危ねえだろうが!結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!体調くらいきちっと自己管理しろ!ジャケット脱いだらどうだ!お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!
どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!だったら腹くくれ!しらねーよこのチンカスがまん汁野郎!
http://i.imgur.com/Zowcd0n.jpg まぁ人によるやろ。SkyrimやFalloutみたいに自由度マックスなゲームでも逆に何やったらいいかわからなくてつまらん言う人いるし。 >>13
小説部分がつまらないことが問題なんだよな
ドラクエはドラクエっぽいストーリーが好きな人がやってるからアレでいい
FFにはテンプレが無いのでストーリー部分の評価が安定しない 自由度×サブクエだらけ○だろ
自由度つうなら服とか脱がせれるようにしろ それなりに自由で戦闘も面白いドラゴンズドグマとかがちょうどよかった。マップ狭すぎ+町が一つしかないという難点はあったが。
あとダークソウルとか。 >>195
自由過ぎて詰む人には絆があるじゃないか FF10は一本道だったけど面白かった
忙しくて最近のナンバリングやってないけど評判みる限りやらんほうがよさそうだな >>209
なんでも聞けば教えてもらえるのは中学までだぜ? ルートが1本道よりも自キャラが喋るシステムが嫌だった
自キャラが勝手に喋ると自分とキャラの分断が起きて
自分が神の視点になっちゃう ボタン押さなくても見てるだけでボスに勝てるとか、最高にアレ ドラクエなんて本当ひどいな
世界が不自然にコース化されている
冒険とか抜かしてるが、でかいアスレチックコースをまーっすぐ進んでるイメージ
こんなにガチガチ一本道だったっけ
そういうと信者はマジギレするが、別にイマドキのオープンワールド洋ゲーがどうのというつもりはないよ
なにせ大昔のウルティマがすでにゲーム開始後いきなり全世界に行けて自力で手がかり探し出す本物の「RPG」だったからな >>382
ヒントが少ないのを自由ってのも違うんじゃね ルートが決まった人生は否定されがちだけど、実はそっちの方が楽なんやで せめて職業選択の自由は欲しい
あと武器武装のレベル上げは上限無しで
こん棒でクリアまで行きたい 決まったルートの中で意外性とか予測させない展開とかの方が好き。 昔は子供だったし、選択肢が少なかった
巨人大鵬卵焼き的なね
falloutとかスカイリムやった後に
やれるゲームじゃない 一本道が糞じゃなくて、つまらないから糞なんだよ
最初にオープン風な世界見せておいて、
途中から一本道の大して負えないストーリ負わせようとするとか >>1
飛行船や船で色々探し回れる頃が好きだった。
岩に囲まれた洞窟や山のてっぺんとか、難破船やら祠やら小嶋とか。 自由度が高すぎたら、自分と敵キャラのレベルの差が大きくなって、バランスが悪くなると言うのなら、固定敵エリアとレベル相応エリアに分けたらいいよ
固定敵エリアは決まった強さの敵しか出てこないけど、レベル相応エリアは自分のレベルに合った敵が出てくるようにしたらいい
これならいくら寄り道して高レベルになっても、戦闘に緊張感が出る ドラクエ2の船を手に入れた後がヤバかった。
一気に世界が広がって正に大海原への船出と言うか、未知の大陸を目指しての冒険という感じがした。 >>378
あのさあ!
分かんねえことあったら自分から聞こうよ!!
ねえ!!
ガキじゃねぇんだからさ!! あ〜〜あ やっベー どうしよう
ハケンに駄目出しされちゃったよ 俺 自由度が高いと何していいかわからないマンが出てくるぞ >>367
ガキの頃にリメイクじゃない初代FF1でシーフシーフ赤赤で始めたらクリア出来なくて
戦士モンク黒白でやり直したような憶えがある FFは体験型ムービーだからシナリオ一本なのは当たり前 >>403
そのパーティーは無いけど
赤四人ならやった
それはエクスカリバーやムラマサが手に入っても辛すぎるな >>196
10-2はゲーム内に達成度みたいなのがあってそれでエンディングが変わったような記憶がある >>81
FF13今まさにやってるけど、クッソつまらんだろ
今11章だけどあれ面白いって人は可哀想になるレベル >>407
戦闘システムと音楽と映像はいいでしょ?そのほかダメだけど
13-2とLRはまぁまぁ楽しめるよ >>407
つまらないっていう人はそこまでも進まないでやめてたよ
あのゲーム ガキ強すぎだよな 20年以上前から自由度がー、一本道がーって言ってるね オープンワールド=自由度が高いって訳でもないと思うけどな〜。
「世界中にサブクエ置いときました〜」だけじゃ自由度高くないしつまらない。 13シリーズ最高に面白かったわ。
13&13-2の戦闘システム大好きだわ。亀倒したなぁ〜、キキュー大先生お世話になったなぁ……。
パルスのファルシがコクーンでルシでパージでクリスタルで……面白いw
あれよ、将棋とかオセロや迷路や戦闘をゲームと主に捉えてる人と、まるで映画をプレイしてる!って捉えてる人では、意見は平行線よ。
マシンが凄くなったらFPSが流行ると思ってたわ。しかも、外国に押されるとも。皆、映画を体験したいもの。 SFC時代の体の大きさが良かった
PSになってから大きすぎてストーリーや操作が頭に入らない
ドラクエ11で言えば2Dモードは有難い 戦闘()という単純作業を繰り返しながら
予め決められた一本道を進んで
たまにご褒美のCGムービーを観るだけの池沼ゲー 自由度っていうけど
蓋を開けたら面倒だったり触れない使わない余計なシステムだらけだからなあ
クリアのために触れることなかったり
エンドコンテンツ兼ねてるから下手に触ればインフレで本筋シナリオがつまらなくなるってのもあるよね 13のサントラからお気に入りの曲スマホに入れて今でも聴いてるわ
メインテーマ歌った菅原ナントカちゃんが売れなかったのはお前らのネガキャンのせいだからな 一生許さんぞ FF13はストーリーマップが一本道なのも酷いが戦闘も一本道なのが最低
はいマシンガンでいきなり全滅しましたねwここはーガード使ってくださいねw
はいこの雑魚は防御力高いからジャマーからはじめてくださいねw
開発側が考えた一つだけの攻略法をなぞってるだけ
FF5みたいに工夫する余地一切なし FFの自由さが際立ってたのは
コンフィグでメニュー画面の色をいじれたとこ。 ドラクエ11やってて、あーダークソウルってやっぱ神だわ、と思った
FF7のリメイクはちょっと期待してるがどうなることやら FF11なんて自由すぎて何したらいいかわからんレベルだがw
ドラクエ11は途中である程度自由に行動できるけど、正直どうでもいいと思ったw
一本道でも全然構わない。 自由度が高いと冗長になることが多く無駄なことも増えて
時間をより無駄に使ってしまうからプレイヤーにいいことなんてないよ >>1
基本的にRPGは自由度が少ないほうが制作側も、プレイヤー側も気楽でいいんだよ。 FFはもうクドいノムリッシュ固定の時点でパス。
新作とか言って宣伝見ても野村絵だと
脳内フィルター掛かって無意識スルーで
後に、へーこんなのあったんか。どうでもいいけどってパターン。 逆に旧作をノルマ無しオープンフィールドのみにしたら売れるんじゃね?
今のCGで。 もうFFはキレイな映像のストーリー流すだけでいいわ >>360
全くだ
俺はオープンフィールド嫌いだからやらんがな てかFFで一番の戦犯はいくつよ。
おれは話とキャラの性格についていけなくなった13なんだが。 >>166
ミドガルズオルム、レベルを上げてから行くと瞬殺できちちゃうよね
でもベータをラーニングするためにあえて早い段階で1度は挑む >>435
8が後の迷走の大戦犯だろ
売り上げ的には10で持ち直したけど、あれを境に方針は迷走しまくったし いつからだろう
ドラクエでも
浅瀬や山のせいで行きたいところにいけなくなったのは。 >>437
確かに。8.9クリアせずに10で復帰したから忘れてた。 それはそれでいいじゃん 自由度のあるゲームは他のタイトルでやればいい
ffがゴミになったのはスタイルを変えたから 戦い方もどせや オンラインゲームに影響されすぎや マルチエンディングは街とかあるけど、まあ面白いけど情報量がハンパじゃない。FFでプログラミングなんて無理だ。 >>1ロールプレイングゲームなんだから当たり前だろw馬鹿なのか?ロールプレイの意味調べてから書け。 >>435
7
死亡告知が13かな
もう駄目だと思いながら、それでも未練というか習慣というか
イライラするとわかっていながら買ってはいた
もう遊ぶ事も無いだろうけど噂は気になる
昔の女みたいな存在 今のFFやドラクエがどうかは知らんがコマンド選択が何かなって思ってその手のゲームはしなくなった
かといってオープンワールドも広すぎると自分がどこに居るかわからなくなる
結局ダンジョン攻略式のダクソ系にはまった ゲームは幾ら危ないことやっても現実は無事だからなあ エオルゼアで初めてFFやったが、
まーあダンジョンクエストでのユーザーの性悪さを
目の当たりにしてにマジ懲りたwwwwwww
プロフでFFやってます!とか書いてる奴は、
本性糞蛆虫だと思って見ている(´・ω・`)
つーかガチガチに攻略通りやらないと進まないゲーFFの楽しさが、
おいらも解らない。
いまはESOで自由にやっている。 FF15やって思ったことは
シナリオ作成に女を関わらせるな
ってことだったな クリアまで一本道でしか行けないゲームと
クリアまで一本道でも行けるゲームは
違うよねw 6は飛行艇手に入れて世界中寄り道したりデスゲイズに
絶望したりシャドウ助けられるの知らなかったりなんか
色々ドキドキワクワクが詰まってた思い出 10-2のティーダ復活エンドって自力で見た人いるのか >>435
自分も
FFとメガテンシリーズは常に買ってたのにあれとペルソナの改変でゲーム自体完璧に離れた
結局女神転生の続編でまた復活したけど >>449
ただの女じゃない、FF6の腐女子同人作家様だぞ
野村野島追い出してこれ ルート程度を自由にしたとしても、どうせ全部拾おうとして固定ルートと変わらなくなるだろ ・基本的には世界を救うが、何のために戦うのかはプレイヤーの選択次第
・選択によって仲間の数と内容が変わる
・拠点の改築も選択で変化する
・恋人もプレイヤーの選択しだいで相手が変わる
・同性の恋人もあり
・選ぶルートで敵が変わる
・クラスや武器によって立ち回りが変わり、攻略方法も変わる
・主要NPCには好感度があり、嫌われると仲間離脱も有り
・犯罪者を処断することも、許して仲間にすることも可能
・マルチエンディングで仲間のその後まで変化する
中にはこんなRPGもあるんだがな >>460
ジルオール…とは微妙に違うか
やっぱりタクティクスオウガが一番近そう >>460
結局選ぶことに変わりはない
よって自由度無し ff1の全員〇〇プレイするよなw
戦士、モンク、黒、赤→強い
白→工夫が必要で面白い
シーフ→レベル上げが苦痛 FF14は「次はどこで何しろ」って全部指示されるから
自分で謎解きする必要もないし、キャラとの会話を
一切読まなくてもクリアできた
あれはもう完全に作業だわw いつか量子コンピュータやAIの発達で
完全に自由なゲームの中で
社会的に不自由な生活をするようになるんだよ。
そうなったら今の世界とこのゲームと、
どっちを選ぶ? >>478
俺はマジでマトリックスの様な世界になって欲しい 培養器で仮想現実の中だけで生きたい ロールプレイングはMSXのドラゴンスレイヤーしかやったことない >>481
ダンジョンで麻雀牌の白發中とかタモリの生首に追い回された記憶がある
無茶苦茶強いんだよなあいつら… ドラクエヒット後の雨後の筍の1つでたまたま出来が良くてヲタや雑誌関係が絶賛の声を大声であげただけだろ。
つまんないよあんなの。 FF13は本当に一本道過ぎたな
きれいなマップをただ歩いていくだけ
なんとか平原まできてようやく色々行けるけどそれもほとんど平原の範囲のみ >>435
1傑作、2怪作、3迷作、4名作、5良作、6秀作、7大作、8愚作、9凡作、10佳作、11優作、12労作、13〜やってない
1から6は(発売当時として)野心的な作品ばかり
7は当時として他の全てのゲームを2周回遅れにする超大作だったと言える
7の成功で調子に乗って映像に傾倒した8が戦犯 最近のゲームはリアルになりすぎて移動速度や建物の縮尺を誤魔化すことが
できなくなったせいで世界がすごく狭くなった
昔は1つのゲームの中に雪原があったり砂漠があったり世界を旅できたのに >>485
一本道でも別にいい派だけど、あれは救いが無いもの
敵の思うように動かされて、救いの無いエンディング
シナリオからしてダメだわ
2作目で救われるかと思っていたら、まさかの続く…
3作やって別の星に移住とかメチャクチャすぎるわ FF13はあれだな
ガイドと観光してる気分だ
あまりに展開が早いから序盤長いなと思ってたら終盤に来てた FF13はドキュメンタリーだと思えばいい
下界の神に触れた事で排除された人々がどのように逆襲するのかを追いかけたドキュメンタリー FF2は大戦艦行く前に徒歩でミシディア行って高級装備を整えるのがポイント
キャプテン狩りしてお宝売りまくって金貯める
そんな裏道ルートが懐かしい 一本道で製作者のオナニーを終始見せられるのがFFシリーズの売りだろ? 今こそ回帰すべき
ハゲが素手で敵を殴り殺すRPG、それがFFだろ? 自由度たかすぎたらそれはそれで攻略サイトに頼って効率や最強ルートだけを選択するはめになるんでしょ
ユーザーにはどうせ時間ないんだから一本道でいいよ
下手に選択肢のあったdq11 はキャラのセリフのフラグ立てがめちゃくちゃだったわ
最初から完全な一本道だったらもっと練り込めたはず 昔のFFのコンセプトは人の死だろ
その悲しみを乗り越えるドラマ性が受けたんだけど製作者が代わってキャラに愛着沸きすぎて神様視点で物語作れなくなってるからご都合主義が目立ってしまう
もっとキャラや世界観にドライにならないとなぁ >>488
分かるわそれ
デフォルメなら砂漠から雪山に極端に飛んでも表現の都合で道中省略されただけかなって割とスルーできるんだけど
グラがリアル寄りだと手抜きか世界観無視にしか思えなくなってしまう
かと言って本気でリアルに砂漠から雪山の間を作られても冗長になるだけっていうね >>493
ドラクエ3のカザーブ近辺でもあったけど
格上の雑魚的とエンカウントできるポイントがあって一攫千金狙えるのは昔のゲームによくある浪漫だったやね
FF2はミンウという初心者サポートキャラのお陰で序盤に大暴れできたのもある
ウォールテレポでキャプテン狩りは誰もが通る道 >>1
ドラクエも1が一番自由でどんどん窮屈になって来たからなぁ
>>7
1.2.3はやった? >>11
スイッチは神ゲー
ぽまえ、腰抜かすと思うぜ
まあ本体手に入れてからなww ゲームは時間の無駄
スクワットでもしてたほうがいい >>486
シリーズ評価が実にその通りだなあ、と思ったw >>500
攻撃力重視で盾を装備しないでパーティアタックして練度上げ FF11は2ヶ月くらいだけなら神ゲーだった
ずっとやり続けてるヤツはどうかしてると思うが >>327
内容はたけしの挑戦状をベースにしてるのかな? >>508
たけしの挑戦状って、元祖オープンワールドって言われるんだっけ?w
おら東京さいくだが元祖ジャパニーズラップと呼ばれてるようなものか >>509
オープンワールドにしたら面白そうってだけで
ただの横スクロールアクション 1回クリアしたらおしまいみたいなゲームは
やらなくなった 8でノムリッシュワールドになってクソつまらなくなった途中9と12で試行錯誤はあったが土台はノムリッシュ ルートが決まってるから自由度が低い、じゃないんだよなぁ
FFが自由度高いわけではないが >>54
ターン性はFPSとか格ゲーの待ち時間にやれるから楽しい FF6で止まってる人間がなぜ、7をやらなかったのか摩訶不思議。
ラスボスもセフィロスでカリスマボスじゃん。 >>11
お前がゼルダシリーズ大好きなのは伝わったぞ バーチャルコンソールで6買うか迷ってる
PCで出来るけどな DQ11もほぼほぼ1本道だったな
寄り道するとセリフが合わなくるとこもあった ドラクエ11とFF15
どっちのほうが面白いんだろ? FFが自由度低い、というのはメディアによって作られた印象操作だからな。
単に同時期のゲームに比べてムービーが長くてキャラが立ってるからそう言われただけ。
キャラメイク、主人公がしゃべらない…1
ゲーム序盤でどこにでも行ける…2
転職自由自在…3、5
イベント消化の順番自由、なんならいきなりラスボス倒してもOK…6の後半
デートイベントで相手が選べる…7
ステータスから何からいじり放題…8
操作中キャラ以外のイベントを見れる選択肢が出る…9
マルチエンディング…10−2
序盤からいきなり遠くに行ける…12
と、実は自由度が高いのがFF。
ただし10と13。てめーはダメだ。 無駄に評価は高いけど、FF10は自分には全然駄目だったな
あれだけ酷い作業もなかった 10って10分以上の水中疑似セックスムービーのあるやつだろ DQ11はフィールドが巨大なダンジョンのように
自由度が低く進むべき方向とアイテムのある袋小路が
あからさま過ぎて下手くそかよって思った
FF10と同じ感じ 時間無いから自由はいらないです。
いいストーリーが体験したいです。 FF6の崩壊後を好きなキャラでスタートさせたいな
勿論ストラゴスで始めるが FFは4〜7が最強の黄金期だった。
FF6なんて殆んどの子供がプレイしていたような気がする。
ティナのテーマ、仲間を求めて、妖星乱舞とか名曲そろってるし。 >>86
強い武器を持っている旅人を追い剥ぎ→以後心を入れ替えてプレイは定番。 >>169
9は原点回帰とか言われてるけど
それは原点回帰はシナリオだけで
ゲーム自体はミニゲームばっかりだったな
序盤の剣舞みたいな奴で切った アクション系RPGは自由度あったほうがいい
ターン制のは自由度無くてもいい >>517
俺は当時小学生で高校生の兄がたまたまゲーマーでPS買ってもらったからプレイできたけど、周りの友達とはスーファミで遊んでた。 FF7までしかプレイしてないが
間違いなくファミコン版3が最強
あの武器を振る気持ちよさ
右手左手に辞典を装備させると爽快だった
ドガドガドガドガドガドガドガドガドガ!
ドガドガドガドガドガドガドガドガドガ!
18かいヒット! >>533
15はアクションっぽいけど
12やゼノブレのコマンドバトルとかは 自由度がああああああああああああああああ
と言いながらテンプレルートしかやらない奴 1面2面3面最終面どこで遊ぶか最初から選べるようにすれば良いんだね
最初から2面〜はレベル低いからクリアできないけど 制作側の想定ルート以外を攻めるひねくれ者のために気の利いたご褒美や
意外な発見なんかをあらかじめ用意してくれているゲームだと、それだけで
評価を甘くしてしまう 13みたいに追われる身で寄り道したりしてたら逆におかしいだろ 認めうるべきは暗黙的な自由度
これは絵画でいうところの余白である 自由度高いって言っても結局攻略サイトとかwiki見て最短ルート駆け抜けるだけ
クリア後自由な世界で遊びまわろうと思うがすぐ飽きて別のゲームへ
飽きっぽい効率厨ばっか ファイナルファンタジーなんてやってる事自体が情弱だろう。
アーリーアダプターはファイファンなんかに目もくれない。 まあ、自由度が高いゲームしたいのなら、リアルで遊んでればいいだけだもんな
ゲームに自由度を求めすぎるのもなんか違うよな >>379
ああ、キャラデザきもいのが第一だったけど、これがあったな
声なしだからある程度くそシナリオでも恥ずかしいセリフでも見れてたのに
声がついてもう いたたたたたた やめてくれーって叫びたい感じになった
プレイ動画みて13はそんなだったからFF終わったと思った >>542
ロールプレイングって役を演じるって事だもんな。みんな光の戦士になって世界救おうぜ。 >>488
だからか、最近のはダンジョンはパズルというか謎解き要素ばっかで狭い。特に10の試練の間。
まあただの迷路ばっかでも飽きるが、ぼーっとプレイしたい時もあるわけで。 自由度が高いと言えばシムズみたいな箱庭ゲームだな
でもあれだって何ら指針もなく放り投げられたらそんなに自由には遊べない
建築は何か思いつく度に土地平地にして1から作り上げるから何度やっても楽しいけど FF13-2の「手伝わないけど頑張れクポ!」
今思い出しても腹が立つw >>549
FF15のダンジョンは広くて謎解き要素薄いぞ
フィールドは楽しいがダンジョンは辛かった ドラクエもいい加減浅瀬くらい泳いで渡れるようにしてほしいね ストーリーがウリならそれはそれで構わんけどよ
ちゃんとしたシナリオを書けよ、なあ設定に強い15のシナリオライターさんよ でもさ自由度高くても、攻略サイト見てほとんどのプレイヤーが同じルート辿るんでしょ だろうね
メガテンとか仲魔のスキル自由に付け替え出来るのに結局みんな同じスキル持った最強○○の自慢しか出ない いいたいことはわかるが、自由だと?
何百回○×してるとおもってるんだ ハイドライド2とか自由というか放ったらかし過ぎて何していいかわからんゲームだったw 多少自由度が高くなったところでコンセプト決めたり、縛りプレイしたりでないと個性って出ないと思うけどね
意識せずともみんな違うことやってんなーって言うゲームってあるの? 自由が実はつまらないものだということの証左じゃないか オープンワールドって普通に遊んでるだけで取り返しつかないケースが有るのがイヤ
町の中で戦闘して巻き添えで固定NPC死んでサブシナリオ潰されたり
序盤でやってたことが遠く離れた場所でのフラグになってて最初から敵対関係になってたり
やり直すにもかなり前のデータからやり直しで心折れる >>560
FF11でもソロなら自由なのに自ら絆作って不自由に浸ってるしな >>562
今はしらんが初期はソロでなんか遊べなかったが 最初に5をやってエクスデスの目論見を阻止するんじゃー→失敗したわー
を何回もやるだけの単調な筋だったのでこんなのを有難がってる奴の正気を疑った >>564
今はソロでエンディングまでいけるよ
色んなフェイスで好きなキャラの6人PTとか出来るし、自分も復帰してまったりソロプレイ満喫してるよ 自由になんて遊べない。
主人公の気持ちになれるアニメ見てる感じがいい。 ゲームが楽しいのは全滅しそうで助かるくらいハラハラするバランスが取れたときだよ
自由度高くしてもそれが保てるなら自由度高いに越したことないけど現実には大味になるのが多いからね
そんなのよりは自由度なくしてキッチリバランス取った方がいいよ(´・ω・`) >>570
ティル・ナ・ノーグとかその典型だった気がする
自由度で最初の評価は高かったけど、後からの評価は低くなった。 RPG初めてやってみたけど
全然意味がわかんない
こんなものでほんと子供が遊んでるのか
くだらない >>11
アンチを装う信者じゃねーかw
緻密な謎解きパズルゲーとしてのゼルダの評価は高く
自由になった今作で更に評価を上げた
FFやドラクエとは違うベクトルだ
俺もswitchゼルダやって腰を抜かした >>65
パーティアタックでちょっと強くして
お金を貯めてチョコボに乗ってミシディアだろ? >>88
リセット出来ない人生で自由度なんて限られてる
死んでも失敗しても許されるゲームだからこそ自由度が欲しいんだよ >>574
お前子供以下の馬鹿だろ
ロールプレイングの意味調べてきたら? アニメのソードオンラインだっけあれくらい自由度があるといいのか? >>228
現実のほうが自由だよな
本人が決めることが出来るから >>583
チンこにトイレットペーパー巻きつけておけば大丈夫👌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています