機動警察パトレイバーで面白かった話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/379/G037997/20170817013/
2017年8月17日 11時22分
. AC「フィギュアヘッズ エース」にて「機動警察パトレイバー」&「装甲騎兵ボトムズ」とのコラボが決定!
スクウェア・エニックスは、アーケードゲーム「フィギュアヘッズ エース」において、「機動警察パトレイバー」および「装甲騎兵ボトムズ」とのコラボレーション実施を発表した。
■「機動警察パトレイバー」コラボレーションキャンペーンは8月23日開始!
8月23日(水)よりスタートする「機動警察パトレイバー」コラボレーションキャンペーンでは、期間中にのみ入手できる「パトレイバー製造書」を使ってコラボ装甲やコラボ武器を製造することができます。
こちら上海亭 食中毒事件だよな? ボトムズいいなあ
子供だったからストーリーは理解できなかったけどメカとあの世界観が好きだったなあ
レイバー、それは産業用に開発されたロボットの総称である。
建設、土木の分野に広く普及したが、レイバーによる犯罪も急増、 警視庁は、特科車両二課パトロールレイバー中隊を新設、これに対抗した。通称、パトレイバーの誕生である。 サイバーパンクってあるじゃん
ああいうのなつかしい >>13
なんとかの急激な進化によりってのがなかったかな? 印象に残りやすいのは下水道の白ワニだけど、面白いのかどうかといえば別
後藤田官房長官と南雲忠一がホテルで同室のも印象に残りやすいな >>16
まあ馬鹿には難しいかもね
少年漫画だけど なんだかんだで面白いのは、98AVとぐりふぉん対決だと思う あっかるい人々が正しい素質になるとこ
なので全部だな パトレイバーの最初の映画結構好き
のあ、アルフォンス、バベルの塔、ピザ、原付、カラス、国社会企業に不満のあるテンサイプログラマーだっけ それにつけても実写版パトレイバーは、コミカル方向に向けすぎて残念すぎたな。 Lの悲劇好きだったな
あと二人の軽井沢もいいね
リメイクしてくれ OVAは設定が変わったうる星やつらって感じで個人的にはあんまし好きじゃない。 劇場版の1も今見ると面白いよ
OSにウイルス仕込むなんて今のラインみたいで
時代に追いついた感じだし 最初の映画は90年代NHKやらBSで結構みた
あとキーワードはPOSシステムとかか >>36
シャワーを浴びるふりして、後藤隊長の覗きを咎めるシーン好き(笑)。 >>46
なにスーパーって?
漫画あんまみてない
アニメはちょっとだけ
映画は全部みた
1と2はよく覚えてる
というか攻殻のが好きだけどw ボケてたPOSの事かw
何か知らんけどアップルシードってのも思い出した 廃墟の格闘訓練で幽霊出て来るも良いな、後藤田官房長官が光ってた回 研修してたらお札流れてくる回とかなんであんなの書いたんだろうな。 時間経過がリアルだからイングラムがすぐ旧型になっちゃうんだよな。
サザエさんみたくずっと同じ時間で良いのに。 オレ様は53才の童貞でファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない この人の漫画って、ほとんど中身覚えてないな
競馬のやつとか、鉄腕なんとか、漫画自体は印象に残ってるんだけど 保険屋のおばちゃんのやつ
あれをアニメのストーリーとして成立させたのがスゴい 逆に一番いらないのが、なんだっけ、アイドルの体験入隊のはなし 漫画版しか知らんけど
やっぱり廃棄物13号と2課対7課の一連だなあ
>>4
アニメ版だと人気高いみたいね
観たことないけどタイトルだけでわくわくするものがある 料理店に注文品を取りに行った奴が誰も帰ってこない話 慰安旅行だっけ、温泉で香貫花とお武さんが酔っぱらってる話し好きだな >>65
鉄腕バーディぶん投げでゆうきが完全に枯れたのが分かってしまったな アニメのミニパトが面白かった
ってか表面積8割が千葉繁で、やっぱり面白かった >>73
書き直して10巻ぐらい出していた気がするけどあれもぶん投げたの? 後藤隊長の「みんなで幸せになろうよ」のとことか「天にも昇る気持ちで地獄行き」。
いっちばん最初の方だけど。 バドの世話係の女性が、
1日の終わりに缶ビールをプシュッとやって「そろそろ大人の時間にしましょう」
というシーン。
あと漫画、映画問わず全体的に親父ブルースなところ。
特に後藤さん、おやっさん、刑事の松井さん辺りか。 オレ様は53才の童貞でファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 廃棄物13号はワクワクしたな
あと、単行本作業で話がまとめられてるのは面白い演出だったけど、
初めからの計画的なものじゃなかったせいで、(おそらく8巻第1刷から)
5巻〜6巻にまたがる“VS.”(バーサス)に関しては
<その1>〜<その12>までと<その13><その14>という形式を
直すことが出来なかったという OVAの後藤さんと南雲さんのドライブデートの回がほっこり 後藤が理想の上司に上がってたけど考えられんわ一番疲れるタイプだろ 警察はこんくらいでいいわ
いまはおとなしすぎて辺野古でやられたい放題
昔ならあんなやつらフルボッコだったろ >>40
劇場版でアレほど凄い映像を残した押井が実写だとアレほど酷い映像を残すのかと落胆したな。
若い役者の演技が酷かったのを差っ引いても残念すぎた。千葉繁は声の演技は良かったけど声以外はダメダメだった。 そういやパトレイバーの世界ってサヨクがテロしてる世界なんだよな
現実とリンクしてるな なんでレイバーとボトムズでコラボする発想になるんや……
パトレイバーは個別の話思い出せん みんなそう思うの。フラれた時には特に。あいつしかいないって、俺にはあいつだけだったって。
あいつと一緒になれない世の中なんか、ぶち壊して死んでやるって。
そういう自分を見れば、きっとあいつも俺という男をふったことを悔やむだろうって。
でもそれは、間違いな訳。そういうことは全然ないわけ。』
『バカな男のバカな死が三面記事を飾り立て、世間の物笑いの種になる頃
女は別の男と引っ付いて、子供コロコロ産んじゃって、自転車に乗っけて買い物なんか行ったりして、塾なんかに行かしたりして。
それで世の中、収まったりするわけ。バカバカしいと思うだろう? >>95
警備に呼び出されて立ちんぼしてる太田機が暴れる姿が浮かんだ >>59
竹藪から1億入ったカバンが出でくる時代だったからかなあ? >>29
えー、正直グリフォン関連のが面白くなかったよ
DBと同じで日常の話の方が面白い >>97
地球防衛軍なんかシーシェパードそのまんまだしな ゆうき版のラストでは雑誌掲載だと血溜まりの中に倒れた内海を周囲の人間が見下ろしているシーンがあったはずだけど
単行本ではカットされていたのは何故なんだろう >>96
同意。
リアル路線でやって欲しかった。(>_<) >>59
「篠原、泉に何かあったら俺は犯人を殴るからな。止めるなよ。」って所が
太田が単なる横暴な職業警官では無いと言う描写が良い 整備班が絡む回はどれも面白い
特に食中毒になる回は傑作 太田が肩赤く塗ってレッドショルダーだ!!みたいな話あった記憶がある
コラボでなんかイベントある? OSで動いてたり
指の操縦をハンドコントローラーでやったり夢があった >>82
うん、内海課長が刺されて終わり
>>111
知らなかった
これまでの犯罪とは言え軽いノリから残酷シーンに振り過ぎたからカット…とかかな >>73
あれは打ち切りが決まって残り少ない話数で話をまとめようとしたからああなった 泡の出るジュースにしとく?あぁ泡の出るお風呂でも良いかもしれない…
後藤さんが好きだわ。 今から見ると過去を扱った作品になるよね。なんか複雑。 当時の作品を見ると、あの時代、これからああいう風に発展していくんだろうなとおもって
ドキドキした時代だった >>52
POSシステムってたしかレジのシステムだからそういうことだろうと思う 課長「週刊誌の作り方知ってるかい?」
課長「強きをけなし弱きをわらう。
勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、
敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。
これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。」
黒崎「卑しい国民だ。」
課長「だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。いい国じゃないかまったく。」 >>130オレ様は53才の童貞でファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 漫画版だが
太田とサマージャンボランチの話
おたけさんの妄想とかもよかった >>129
うんそうだね
時代のせいかトロンも思い出した
そしてスーパー301も連想 子供の頃は銭湯の話とワニを繰り返し見てたわ
軽井沢は年取って意味が分かった アニメは押井の原作クラッシャーにウンザリ、あいつ企画に参加してないくせに
漫画版はすごい好きで年1で読み直してる 実写化してほしいロボットアニメ
ダンバイン
ボトムズ
ガンダム
マジンガーZ
ライディーン エピソードってこと?
劇場版の〜とか言うと原作厨に怒られる感じ? >>61
小説は押井の興味深いうんちくが
各所にちりばめられてて俺は面白く読めたが
末弥さんのイラストがスケジュール押してるせいか大味だったのが
残念 元特車二課長の祖父江さんが自作レイバーで乗り込んで来るとこ。あの声優さんも好き いろいろ傑作エピソードはあれど
やっぱり映画1作目だね。
太田機のデッキアップで野次馬が歓声を上げて拍手する場面が好き。 当時サンデーで読んでたけど漫画はイマイチだよな
アニメのが数段面白い >>106
み ん な で 幸 せ に な ろ う よ (うふふふ 現実のアザラシのタマちゃん騒動、
東京湾にクジラが迷い込む話そのまんまだったわwww >>113
劇場版は良かったじゃん旧アニメ版のネタを引き継いでて
ちょっと尺が短すぎだけど 原作とアニメで微妙に違いがあって斬新だった。熊耳とカヌカとか。 パトレイバーのデザイン描いた人とロードス島戦記のディードリット描いた人は同じ人? >>144
原作っていい方が悪かったな
世界観クラッシャーだ
実写版なんて否定されて新作ショートアニメ作られてるし 初代劇場版
ぶっちゃけ話や設定が良くわからんかったけどエンタメ作品としては楽しかった 太田のお見合い話だな
始めて太田がかっこいいと思った >>159
そもそもあの世界観の方向性は押井守の影響でしょ >>100
あいきゃんのっとすぴーくいんぐちっしゅーーーって叫ぶやつな 黒い三連星
星から来た女も良かったね
タイトル酷いな 漫画はバックアップから外された遊馬が後藤隊長と飲みに行く話がメチャクチャ好きだったな
アニメは印象が強いのは食中毒と香貫花の隊員レビュー
劇場版の印象が強すぎてTV版の印象がうすーい! 劇場版1わりとよかったからと、2を見たら偉い目にあった
パトレイバー三原則守れや 警察の篠原重工製レイバー導入を巡るスキャンダル編を読み返したら
遊馬達の青臭さにめちゃくちゃイライラした
経路はどうあれイングラムの性能良い事には変わらないんだしそれでいいだろって
なんで割り切れないんだこいつらはって 内海課長の「僕はいつだっていい加減ですよ」ってとこ >>179
2までは馬鹿にすんなよ
3は許すが・・・ >>158
パトレイバーのキャラデザは高田明美
ロードスは知らないけど見た目からして別人の絵だろうとは思う >>180
遊馬は青臭いのとはちょっと違う
実家が絡んでなければ「別にいいじゃん性能高いんだし」で終わってるって隊長も言ってるよ
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めて
ゴキブリ韓国人を優しく人間扱いした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきた
だからゴキブリ韓国人は 中国人にはさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです
寧ろ今見直すと三の方が観れる
見直すとパト2は本当につまらん
二課の一番長い日の方が絵的にも楽しめる >>184
レイバー乗らされてるから特殊な存在に見えるけれど、
所詮は地方公務員の警官なんだから、あんなに政治関係に尺要らんだろ…
遊馬とノアが活躍する話を作るのが、元々の大前提じゃなかったのかよ >>124
それは知ってるけどあれだけ長期連載してたんだからそうなる前に話締めとけと言いたい >>192
あー、あれ見てからかけの食べ方変わったわ 自衛官を悪者にするAは今じゃ受けが悪いか…
だがいずれリアルで起こりうることなんかもな
国連の活動で自衛官が大量に死ぬことは >>188
メカデザだね。
ロードスは出渕さんだからそうだろうなとは思ったよ >>72
天正少年使節の4人の名前言えるかって張り合うやつだよな パトレイバーみていたのは小学生の頃で、テレビ版はコミカルで好きだったんだけど
劇場版はシリアスで観るの途中でやめちゃったな。
小学生でシリアスは辛い。今観るとまた違うかもしれん。 女は別の男と引っ付いて、子供コロコロ産んじゃって、
それで世の中、収まったりするわけ。
バカバカしいと思うだろう? 後藤さんが運動して膝が笑ってるみたいなことを言ってたけど、最近その言葉の意味を体で理解できるようになってきた... 押井は単独で好きにやらせちゃダメなんだよな
押井が配慮するメンツを入れなきゃ
パトレイバーみたいに一緒に設定考えた連中とか攻殻やうる星みたいに原作者ありとか ワニは続編が作られるくらいだったからな
あと料理の注文も面白かった
が、両方ともレイバー関係なかったわw ヲタ世間では評判の悪かった一連の実写映画シリーズだけど
パト関連まったくの初見の俺的には非常に面白かったw 何かというと暴走レイバーネタだったような記憶がある。またコレかよみたいな・・・。 シャフトや篠原重工の技術者たち(※どちらも優秀)の普通の人っぽいところが好きだった >>207
うる星は押井抜きでリメイクすべきだな。 アニメは2足歩行のレイバーですぎじゃない
イングラムの性能のずば抜けてる
という設定が台無しのような気がした >>217
それだとメガネが存在しない事になっちゃう(>_<) >>218
漫画でも序盤でバランサー大量生産してる描写があったし、官製でうまくいけば民間転用するとは思うよ。 劇場版機動警察パトレイバー1,2がなかったら踊る大捜査線は作られなかった
多くの作品において押井守作品を摸倣している。本広克行はこれについてエッセイで「僕がやっていることは押井さんがやったことを追っかけているだけ」などと述べている。
本広の『踊る大捜査線』では、押井が警察内部のドラマを描いた『機動警察パトレイバー』からの影響が随所に認められ、
本広自身も本作の文庫版第一巻巻末に寄せたコメントにおいて「踊る大捜査線は機動警察パトレイバーに影響を受けた」と告白している。(『キネマ旬報』)。
その影響で、2013年に始動したパトレイバー実写化プロジェクトで監督の依頼があり、特撮担当に樋口真嗣、音楽担当に川井憲次というスタッフでミーティングまで行ったものの、
メガホンをとるまでには至らなかったという。 OVAの未知の生物が東京湾に現れる話が面白かった。 間違ってコックピットに当てちゃったこともないでしょ?って太田さんの射撃センスの高さがわかった時。
あと最近、「あー!お客様困ります!お客様あー!」ってコピペ見ると銀行の無人機思い出す。 >>228
太田さん凄いんだけど
「納税者だと思ってりゃつけあがりやがってぇ〜!」
ってすぐキレちゃう所で全部チャラなっちゃうのが切ない・・・ 劇場版の2はおもしろかった。
「戦争の延長線上にある偽物の平和」
荒川さんと後藤さんのやり取りが印象的で子供ながら考えされるシーンだったな。 荒川さんの中の人が
竹中直人だと知って後から驚愕した 劇場版2はアニメの焼き直しだよね
東京を人質に取ったクーデターの話あったよね >>208
キャラが良いからレイバー出てくる本編的なものより日常の話の方が面白かったりするよね 後藤隊長と内海課長が空港で鉢合わせする場面が
今でも好きだわ 歌を唄ったクジラ
本放送当時は何も思わなかったけど今は面白い なんか変に鼻に付くセリフが多くて好きになれない漫画
リアリティがないんだよなあ。 山寺と林原の二人が数役こなした完全新作のアレで
2クールとまでは言わんから1クールやってくれ >247
くっそつまんなかったから無理だろ
絵の品質は高かったからスタッフは別の作品で活躍してくれるはずだ グリフォンとシャフト絡みの話より単発のドタバタがおもしろいんだよね >>237
ウルトラセブンのウルトラ警備隊西へのオマージュ? リメイクしたら画はきれいになるだろうけど
脚本はあのレベルはむずかしそう ワニは実写版でも続編が作られるくらいだが、何がそこまでの評判を生んでるんだ。
いやおもしろいけど。
実写版は班長になったシゲさん(演:千葉繁)がコンクリこねる役回りになってたり
いろいろと感慨深かった。 最新型の試作機でうん十億円かかってるんだぞって泣き言いってるけど
えらい安いなと違和感があった >>261
レイバーの価格は大型重機と同じだからな 離れ小島での女医とのエピソード
「ボンカレーはどこで食べてもうまいのだ」 野明の声やってた人って今カツオ君なのか。
知らなかった。
全然声違いますやん 後藤隊長みたいなひょうひょうとしたおっさんに憧れた厨房時代 >>235
そのセリフとそばのやり取りだけ覚えてるなあ最初のOVAは いずも?
やくも?
【そりゃあよかった】
で終わるやつ、漫画版 >>264
カツオの前やってたうきえさんのほうがのあに近いか >>264
カツオなのにアイドル声優のはしりの一人だぞ。
信じられるか? 雪のロンド
うちの子にかぎって2転校少女に何がおこったか、と全く同じであきれた >>180
親父へのコンプレックスと兄貴への思いが絡まっちゃってるからな。22くらいだろ遊馬。仕方ないと思う。 1話 第2小隊出動せよ! の小隊の面々の待機場所でテレビが流れていて
「…の主婦伊藤明美さんが産気づきまして…」の意味があとでわかって大爆笑した
離婚するとはそのときは知るわけもなかった… >>265
映画 熱海殺人事件の二階堂伝兵衛役の仲代達矢だよ
話し方もキャラもそっくり >>269
ブラック企業とか外国人労働者とかいま思えば少年誌ばなれしてたなあ。 バドがシゲさんちでダウンロードするゲームの容量が1ギガバイトだったな。1990年前後の作品。 ・香貫花レポート
・あんたの勝ち!
・特車二課壊滅す
・地下迷宮物件
おかずいらなくてご飯何杯でも食べれるw レイバー展かなんかで、篠原重工のやっすいやつがボコボコにされる回 >>107
二課がおまけになってしまってパトレイバーでなくてもよくね?ってなったけどアレはアレで良かったね
きっちり漫画版準拠で作ったやつも見てみたい >>283
チャイルドポルノに政治献金とかもそうだよね。
本当に人間ドラマだった。 けたぐりでテロリストを転ばす場面
親父が笑ってたわ サンデーで途中からしか読んでいないけど、拉致された熊耳のブラジャーが届く話かな。 >>299
八王子の方
コロッケとお稲荷さんは外せなくなった >>292
「コクピットが開放式なのは怖いな」だっけ?
超うろ覚えw 二課があるところって今のフジテレビあたりか?
台場がここまで変わるとは思わなかったんだろうなあ。 星から来た女
ウルトラセブン世代には懐かしかった
今やパトレーバー自体が懐かしい 野明が遅刻しそうなのを気にして、目の前でレイプされてるのを放置してたやつ 【レス抽出】
対象スレ:機動警察パトレイバーで面白かった話 [無断転載禁止]©2ch.net
キーワード:あんたの勝ち
抽出レス数:2
わかってるやつがいるじゃないか 映画二作目。暇な時、たまに見返したくなるスルメみたいな映画。 再放送に合わせて関連グッズ発売するの多いね
マイナーなサンテレビで再放送されただけでボトムスやモスピーダやザブングルのフィギュアとか直後に発売されてたな 特車二課のいちばん長い日
そろそろ甲斐がもう一度クーデターを起こすくらいの年になりそうだが >>293
おまけなりにしっかりアクチュエーター表現も良かったわ 最近映画みたけど作画の気合いの入り方が尋常じゃなくてびっくらこいた グリフォンと殴り合いしてマニュピレーターが無くなってるのがリアルだったな >>323
おタケさんから特訓薫陶受けてるとはいえ
バックドロップでグリフォン仕留めるのにはワロタ >>315
1の方が好きとかいいつつ2の方が見た回数が多い
ただ、ほぼほぼ同じ内容で実写化した意味がわからなかった。ニ課の長い日入れれば3回だ。 笠原弘子さんが主題歌歌ってるって最近まで知らなかった。
バイファムのカチュアのイメージしかなかったから。
この頃は可愛かったんだなあ。
フライアウェイ、コンディショングリーン〜♪ >>294
チャイポのカタログ見て後藤さんが内心キレてるのがグッと来た 押井守って人間的にはアレだけどアニメは全部好きだな実写はアレだけど ガンダムよりもパトレイバーの方が人間くさくて面白い osとか安価でスペック上の性能は良いけど、その削ったコストの部分が致命傷になる描写は面白かった >>337
課長の子供が野明にパンツ降ろされて尻叩かれるってのがあったな >>281
( ゚Д゚)ハァ?
PC-98x1だろうが。 アニメだとメインストーリーより裏話の方が…
映画1は好きなんだけど
台風くるんだったらメインバッテリー外せば良いんじゃないって思っていたり
EMS押してればプログラムに関係なく止まるんじゃ無いって思った
映画2は戦闘機目視で確認できてるだろとか
電車は管理下にあるから無理だろと思った
テロやるんだったら、通信とか電源ライン殺すのが良いことを悟った
映画3は見ていない >>288
今時1ギガ2ギガは当たり前じゃないか(当時は500MBでも一生容量埋められないいわれてた。 TVシリーズ(設定舞台は1998年の東京)時の年齢設定
泉野明:19歳(2017年現在38歳)
篠原遊馬:20歳(39歳)
太田功:24歳(43歳)
香貫花クランシー:19歳(38歳)
熊耳武緒:29歳(48歳)
進士幹泰:27歳(46歳)
山崎ひろみ:20歳(39歳) 二課の一番長い日の前編。
後編は畳むのに失敗した感じ。
まあ甲斐の生きてりゃもう一度くらい云々は好き >>343
1990年の漫画で「10年後の2000年であれば1ギガバイトクラスのゲームがダウンロードで遊べる」と予測したワケだけど、予想より進化が甘いって話なのかもしれないな。 >>358
いや、あれはバドが勝手に開発中のソフトをシャフトからダウンロードしただけだから。ダウンロード販売で1ギガ2ギガが当たり前、という表現じゃないとおもう。 >>358
携帯の進化もね。
パトレイバーは現実的なところがおもしろかった。
pc部屋の「いらんデータは消せ」とかレイバーのメーカー修理とか始末書とか。ある種日本人らしい。 実写版は本編で描かれた「近未来(1998〜)」の先にあるのが現実の現代(2013〜)と大差ないってのがとても嫌い
あの近未来の先にある仮想の現代(2013〜)を見たかったのに 内海とかあのへんの設定がなぁ・・・
あのへんがかかわらない話は全体的に面白いと思う >>361
そこそこ予算はあったけど、ホントの未来描くほどないだろ。 立ち食いのプロに憧れてかけそばばっかり食べてたら飽きた >>279
俺もそうしたかったけど自分の苗字に「野」が入っててくどくなるから断念したわ >>367
実はただ食いしてるから遊馬もプロなのではないか かけを注文された立ち食いそば屋はたまったもんじゃない、アガリがでない
愛好家は店が潰れたら困るからかけなんか注文しない MGヘルダイバー早く出せよ
あれとかブロッケンとか軍用レイバー出さなきゃ1/35にした意味ないだろ 劇場版しか覚えてない
1と2はおもしろかった
3はうんこ
TNGはうーん… 劇場版2の後藤隊長が何と呟いているのか未だにわからん くどいことを何度も言わせてほしい
劇場版第1作をリアルタイムで映画館で観れたやつは勝ち組
その大半が団塊ジュニアで就職氷河期世代で苦しい人生送ってると思うが
あのストーリーをリアルタイムで観られたことに関しては誇ってもいい なんでそんな雑誌読むの?
おじさんだから
こういうやりとり好きだわ 【旧OVA】
4億5千万年の罠
Lの悲劇
二課の一番長い日(前後)
【テレビ版】
イヴの罠
イヴの戦慄
安心売ります
地下迷宮物件
【新OVA】
VS
その名はアムネジア
ダンジョン再び
二人の軽井沢
グリフォン、シャフト、内海が出てくる回は好きじゃなかったな。 >>375
うんことか言ってるのは二課とレイバー信者で映画としては悪くないけどな 整備科のナチス化したヤツとかも良いと思うんだけど、干物製作とかエロ本没収の
割りとスルーされてんのな テレビ版はレイバーを人型に寄せすぎているのが興醒めだな
ブルドーザーに手足をつけたような作業用機械が普及したという世界観が良いのに 劇場版1作目は、改めて見返してみたら、ラストやりすぎだな。あきらかに時代劇のノリ。
よくよく考えてみれば、海の真ん中にあんなデッカイ箱舟作って数百台のレイバーがいる状況も意味不明。
堤防作る気あるのか? バドが寝ぼけておっぱいに吸いつくところ
欲をいえば野明にもやってほしかった >>386
気持ちはわかるが・・・ほとんどないからなぁ・・・ 漫画好きだったなー
カッコいいロボット要素
企業の光と闇や政治の良いとこ悪いとこ
若者の成長に警察の正義感と
多くの要素が入ってた、ああいう総合エンタメまた見たいな、最近のではなんか良いのないの? . ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
,'' ´ ̄  ̄` ' - 、;;;;;;;;;;;;;;;|
. ,' .,、r‐' マ:::::::フ' ー‐- .、,. `'‐ 、;;;|
|/ _ `` ´ ,,.、.、 ヾ:..、, `| .な そ
. レ'´_ヾェ、,_ ,,、r〆__`' ';::::::`':.、,│ い ん
r|. ヽ モl~フ / ヾ、モl ,、 |;:::::::::::::`i な
l l  ̄ l .'  ̄ | ヽ:::::::::l も
ヽ! ! l:!l' l:::::::::::', の
/::ゝ、._ L..___ ____....ノ::l ノ:::::::::::::ヽ. は
/::i:::::r'"´ ̄  ̄ ``ヽ;:::::::l´!:::::::::::::::::::ヽ
,'::/:::::i, ー‐───- l::::::::',';:::::::::::::::::::::l
. lノ::::::::::', ‐- /::::::::::::',';:::::::::::::::::::|
/::::::::::::::ヽ ノ:::::::::::::::::',';、::::::::::::i::l
/:;:::::::::::::::::ヽ,、 ,.r:'"::::::::::::::::::::::〈/\:::::::!リ
. /::/,'::::::::::::::::::::::::ヾ‐-‐''"::::::::::::::::::::::::::::i;:::l/\\/
. !:/ l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;||::/ \ヽ、 >>313
BJはボンカレーはどう作ってもうまいのだ、だった気が。 >>384
内海課長が海外では大物マフィア。いや内海さん本人も似たようなもんか。 指揮車両とかレイバーキャリアも好きだったなぁ、道路封鎖とかにも活躍してたし。 「二課の一番長い日(前編)」のラストシーン〜次回予告の展開は燃える。🔥 一方F-2はステルス化どころか、そのままF-15よりも短命に終わる現実 内海が特車二課に乗り込んだ時、後藤との電話のやりとりでバドが後藤のそばにいないことが分かったのが何故なのかが未だに分からない。 >>413
傍にいないことがわかったような素振りあったか? >>367
未だに月見の銀次に憧れ、た蕎麦は月見オンリー >>414
内海「バドもいるんでしょ、代わって…」
後藤 「やだね…」
というやりとりを色々とした後に
内海 「なるほど、重大な事に気付かせていただき感謝しますよ」
と言って、 バドが後藤のそばにいないことを確信した描写がある。 >>92
居るんだか居ないんだか分からんけど
しっかり目を配ってくれて最後に頼れる上司って最高だぞ
うちの今いるのは「無能な働き者」だ 二人の軽井沢だと…レイバーも主人公も全く出てこないエピソードが一番人気ってどういうことだよ! >>422
それだけのキャラの積み重ねがあってこそだろうな
ぶったけ、このスレの連中の大半はレイバーが一切出て来ない話でも文句言わないと思う X10が被弾したホバーユニットをパージしてAAGで反撃するところぉ・・・ですかね 3はパトレイバーの存在する世界の刑事物と割り切れば楽しめる
レイバーや二課を求めてるような人にはつまらん お前らてパトレイバー好きな
サンデーは読んでたが、どこにそこまでの魅力があるのか全然分からん ゆうき版パトレイバーでなぜか忘れられない台詞が
「経営者の夢って何」「給料のいらない従業員」って会話
読んだときは子供だったからピンとこなかったけど大人になってこの皮肉を理解した >>416
うろ覚えだけど後藤さんがバドを駒扱いするなみたいな指摘しなかった?要らなくなったら捨てて必要になったら取り返すとか。
後藤さんなら本人が傷つく可能性があることを言わないだろう=その場には居ない、って判断じゃないか。 なんかの特集でパトレイバーほど近未来を描いた作品は無いのに
携帯電話の普及を読めなかったんだよな
あの頃ってクソデカイ箱みたいな電話とかカー電話くらいだっけか >>431
ゆうきまさみの漫画はただの普通の漫画だが
押井の関わったアニメは別物
俺的には初期OVAの2課の一番長い日がおすすめ
あれでテレビ化になったと言っても過言ではない もう一度焼き直しで見たいな
あの温かみのある風景、なんとも言えない
ノスタルジックさが堪らないな 地下迷宮物件面白かったなぁ
気絶しそうになりながら逃げるやつ
あれでダンジョンという言葉を知ったわ >>433
だから今AIが期待されてるんだよね経営者たちに
給料のいらないAIロボット、これほど効率的なものはない
>>438
近未来ものがノスタルジックになっちゃなにか違和感があるなあw
今から見た近未来の新作パトレイバーなら見てみたいな サンデーで、野明がバドを匿ったところを見たのが最後
結構クライマックスっぽかったんだけど、あれから結局どうなったんやら >>427
「sight seeing?」
「No.combat」
劇場版1やね >>443
これ対談相手は小松左京?
なかなか面白いな。 >>437
へー押井て人の頑張りでアニメ映えしたのか
アニメ化は大体原作レイプになるけど、たまにそういうのあるね >>446
アンチも多いけどね、色濃すぎるから
でもパトレイバーの場合は元々メディアミックス前提で企画があったから最初から設定てんこ盛りで
押井の暴走もゆうきのテンプレキャラも小説版もみんな上手く作用した いうてテレビ版は押井色と他の人の色が別れてたよな
うる星やつらでもそうだったように
まぁTV版で主役ロボのパトレイバーがろくに出ないのにスポンサーよく怒らなかったなぁ
ガンダムでさえ必ず戦闘シーン入れる約束だったけどな
映画の2作品はマジで押井そのものだった 映画でも漫画やアニメのあのキャラたちが関わってる話と思えると説教臭さが薄れて受け入れやすくなるし
漫画アニメの日常回も押井の世界の中に居ると思うと深みがますと言う なんで実写版のパトはパト2の焼きまわしみたいにしたんだろ?
警視庁のシーンなんかそのまんまじゃん
てゆうかなんで実写?と思ったわ
柘植の思想を受け継いだ犯人っていうのもイマイチだし
ヘリに乗ってた夏みかんが幽霊ってのもなぁ
ディレクターズカット版見ても何かしっくり来なかったわ ゆうきまさみがよくやるパターンで
その週最後のコマで場面転換して、一癖ありそうな新キャラが意味深なこと言って終わるのが好きじゃない >>446
ちょっと認識が間違ってる
パトレイバーは企画モノ
原作者はヘッドギアになってるでしょ
漫画はゆうきまさみで
アニメは押井
押井は設定だいたいできてる後期から参加 >>424
押井はなんでああなってしまったのか・・・ ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃーらーちゃらちゃちゃちゃらちゃっちゃっちゃっちゃちゃーらーちゃらちゃちゃ
方舟の盛り上がりたまらん >>456
最初の映画はストーリー的に王道だよな
監督自ら誰も不幸にならないアメリカ映画的なハッピーエンドを目指したって言ってたし
いうてあの工場スクラップって日本自体は大打撃で犯人すら勝ち逃げだけどなw >>35
バベルじゃなくて箱舟では?あとHOSと吠える犬ね サンデー版だと「アルフォンス」って言わないんだよね、たしか。
最初の映画を一緒に見に行った友達がサンデー版しか
読んだことがなくて(OVA見てなくて)野明がいきなり
「アルフォンスは・・・」って言い出した時に
イングラムじゃないの?っておもったらしい。 バビロンプロジェクトみたいな東京湾埋め立てプロジェクトが現実にもあったって昔どっかでみたけど本当かな? なぜか唯一記憶に残ってるのが
「隠れて吸うのがいいんだよ」 一つ教えてくれんか。これだけの事件を起こしながら、何故自決しなかった? H.O.S
Hyper Operating System
コレを見て厨二心が騒がしくなった記憶が
あの頃に戻りたい
テレビ版は白いワニが心の底から笑った記憶が
あるな、上海亭のご飯モノが美味しそうだった
食中毒にはなりたくないが食べに行ってみたい
衝動にかられたわ >>464
もう少し見ていたかったのかもしれんな・・ >>464
松井さんが自決を促すのには違和感があった アニメ版はオタクの悪ふざけだろ
いいアイデアは結構あると思うけど形になってなくて水準が低い
今きついのはもちろん当時でも見てらんないレベルで辛かった >>441
バドを奪還するために内海一味が特車2課を襲撃
課長や後藤、南雲を含む2課の大半が拘禁されてしまい、悪天候の為に他からの応援も絶望となる
しかし、その悪天候の影響で事故現場に孤立した泉と篠原が2課へ帰還し
2人は内海とバドが操るグリフォンと最後の対決に挑む 思えばパトレからちゃんと終わらせない投げっぱなしのゆうきまさみが完成してたな 劇場一作目はバブル真っ只中だから作風が明るいしイケドンの雰囲気があっていい
二作目は打って変わって陰鬱すぎてあんまり好きじゃない 記憶間違いかぁ
二人で初めて20年行きてりゃもう1回くらい出来るだろも間違えてるかもな
いうてあの歳で刑期終えて20年あると思ってんのかねぇw >>469
促したわけじゃなくて松井さんの中にあるこの手の犯罪者は信念とともに自決するのがあってそれだけ例外的な人なんだよって演出でしょ https://youtu.be/deYO3Hph3_4
青臭いかもしれんが、これはかなり印象に残ってる
日本人のほとんどは、いざ戦争になっても自宅のドアが蹴破られて脳天に銃口を突きつけられるまで実感ないだろうな >>471
アニメは小学生くらいが見るように意識してる、見逃しがあっても良いような単発多め、楽しいのが第一
漫画も小説もそれぞれ対象年齢違う >>443
俺(13)でもその頃なんかのSFで知ってたからな。
それでも日本のアニメなんかでは相当早い、早いというか正確。
日本のアニメとかのサイバーパンクってケーブルがウネウネ動いて人体と融合するみたいなのばっかだったし。 >>481
うーん、促すって言葉が間違ってたけど、警察としては死なれちゃ困るはずだよね。 埋め立て地の映像が好き
大規模な埋め立て事業に立ち会ってみたい >>453
後のレスにアニメ化は既定路線ていうのがあったがそうだったのね
でもってアニメや映画では押井監督が携わった作品が支持を得たて認識でいいのかな ・もともとヘッドギアには押井は入ってなった
・押井は舌先三寸でスポンサーから金を出させる事には長けていた
・パトレイバーをアニメ化したいヘッドギアは、押井にまずは外部交渉役をしてもらうつもりで参入を打診
・押井は世界観が既に決まっているパトレイバーは気に入らなかったけど、
干されてた時期だったので渋々ヘッドギア入り
時は流れて2014年、なぜかパトレイバーは押井が全て作ってた事になり、
実写映画もヘッドギアの面々には知らされずに製作された。 機動警察パトレイバーをさらに進化させたのが
フロントミッションだわな。 劇場版一作目は文句のつけようがない。
題材脚本作画美術演出音楽、みなよかった。
押井監督好みの聖書ネタも(ヒロインの名がノアだったおかげで?)エンタメ的にプラスに作用した。
公開当時、人物への影の入れかたがリアルで野朗が可愛くないって不満の声が目立ったと言うけど、
物語のリアル具合とマッチしていて自分は違和感なかった。
萌えの言葉をきかない時代のアニメはよかったなあ…
萌えって要するに、器用にずらしたつもりの性欲だべ。
「皆までいうな」の日本的配慮で危うく成り立つ概念。
不感症になって平気でメインコンテンツに置いちゃうのは業界の堕落だべ。 地方の官公署の、さらに頭に「第二」とか付く所は、
だいたい特車2課みたいな日常よ。
今の時期は草刈りの日々…
敷地の端まで終わると、最初にやった所からやり直し。 あの回だけ印象がある
出前頼んで、でも一向に出前が来なくて、レイバー隊が中華料理屋に出撃するっての >>469
検証するような気分で、ああいう聞き方になったということでしょう。
柘植が今こうして生きているという結果に対して。
松井的にはピンとこない答えが返ってきたようにも感じましたがw
自分は、松井が柘植に死んじまえという気持ちをぶつけたようには感じなかったです。
あるいはそれもあるのかもしれないけれどw >>147
漫画版は雑誌掲載自は細切れすぎてだめだったが、単行本でまとめて読むと面白かったぞ。 警視庁には特車二課とか公安九課とか本当にあると信じてた昔のオレ >>497
「実は捕まるのも柘植の想定内で、まだ何か企みがあるんじゃないのか?」って意味かとも思った。
警視庁も特車二課もやられているし、もう一押しあれば成功じゃん。 笑ったのはワニ
面白かったのはニ課の一番長い日と劇場版1,2だな 後にレイバーが衰退する世界なんだよな、なんか残念だわ >>1
前は別々にやってたが今度は同時にやるのか
これ、ガチャで全パーツ別々に集めないといけないから
完成するまでにいくらかかるかわからないんだが 二課の一番長い日
甲斐の顔アップで
「もう一回くらいやれるさ」
パトレイバーで一番グッとくるシーンはこれなんだよな 雪のロンド
何か良かった記憶あるけど忘れたので明日見ようっと >>27
あれはストーリーが秀逸だった。あの時代にコンピュータウィルスによるテロを描いてたからな。 劇場版2で素人時代のバナナマン日村が声優として出演してるんだよな
クレジットも日村勇気って載ってる。 >>96
ああ、実写版はマンガの世界を実写で撮るとどうなるかって視点なんだよね
だから一見ものすげーくだらないカットがいくつも出てくるw
確かに劇場版1のリアルっぽさを追求してくれたらもっとすごいものが撮れた
気はする >>502
多足歩行制御とマニピュレータ制御技術があれだけ発達したら、レイバーという作業機械そのものの稼働台数は減っても
技術自体は必ずどこかにフィードバックされるはずで、そのまま衰退なんてありえないんだけどな
押井は何をトチ狂ったか、あの世界の10年後をこの世界の現在と変わらないレベルへ退化させた
さらに後藤隊長は行方不明で太田に至っては傷害事件で刑務所だと?
太田の件は柘植に接触するための何らかの行動の伏線かと思ったら全くそんなこともなくただパトレイバーという世界をぶち壊しただけ
押井はもう関わるなよ >>489
あ〜るの時点でメディアミクスに成功していたゆうきが押井を招聘する意味はあったのかね
劇場版だけ任せるというのなら分からんでもないが >>513
「班長、後藤さん見かけなかったかって」 ゆうきと出渕が抑えていない押井がやりたかったパトレイバーそのものなのは劇場版の2とか実写版のってことなの? 太田が奥多摩の学校で、まともな格闘戦やった回か、
慰安旅行行った回
ボトムズは傭兵になった辺りか どちらも見てみたい気はするんだけどいまいち切っ掛けが無い
パトレイバー好きだったけどよく覚えてない
ロボにちょうちょ結びさせてAI育ててたのと、2足歩行人型じゃないロボが格好良かったのと
あとリアル地元がたくさん出てきて楽しかったってイメージ >>531
クラブマン・ハイレッグはマジで便利そうだったな >>105
グリフォン編が本編なのに、本編の話がつまらないんだよな。
ぶっちゃけパトレイバーはサイドストーリーの面白さとか、第二小隊の学生気質みたいなノリとかが良かったんだよな。
多分に左翼の残滓が見え隠れしてるけどさ… しかし「迷惑かけられてる」だのと被害者のように振る舞う輩が増えたな
まあ反撃してるんだというのが口実として便利なのはわかるが
マスコミは中韓に支配されてるだのオタクは差別されてるだのポリコレ棒がどうしただのとよく思いつくもんだわ >>529
最初から押井主導にしてたらタチコマみたいなレイバーになってたと思う もうアニメ観なくなってるけどこのスレ見て久々に劇場版観たくなってきた
でもゲオのアニメコーナー入るの恥ずかしい 太田は射撃が下手かと思いきや、爆発したりしない間接を狙ってる話が渋い
でもあんなでかい銃の弾が外れてどっかいく方が危険だ >>533
コミックのネタは当初アニメにしないって決めてたと聞いた事あるよ
脚本間に合わないから持ち込んだけど、終盤にこれはやりたいことではないからとまたオリジナルに戻したって話 廃棄物13号、ジオフロントの影
なぜ巨大生物との戦いは胸が躍るのだろうか… >>528
そうか?人事配置や所々に見る不器用なフォローは放任ではあるものの部下の成長を気にかけ促す上司として書かれてると思うが リボルバーキャノンとかわざわざ拳銃にしないで
肩とかに内蔵の火器ではあかんのか
敵に鹵獲されたら大問題だろうに >>443
ウィルスと言うかゲームオーバーになるとHDD全消去してくれる妙なゲームとかは出回ってたな。 初見が劇場版(ホバエイイチ)をレンタル 気に入ってTV版レンタルしたら全然作風が違うのでワロタ
前和見たはずだけど 太田が発砲暴走しないのを見抜いてたカヌカの冷静な判断の回が 一番関心したな
近くの中華料理屋に行った作業員で行方不明の回が・・・が唯一イライラしたのは覚えてる( ´・ω・) >>542
忍さんの部下が隊長帰還前に帰って良いかと言い出して、いいんじゃないの?と帰したあとで
「いいわけないじゃないの…」と陰口
なんで帰ったか追及されたら、聞いてないとか言うね >>543
グリフォンにリボルバー取られて使われたな おたけさん子供時代の話、お父さんが嫌がるおたけさんに怖い物いっぱい見せてオチの「父の病気が」も良かった
あとコミック版って何気に課長が後藤に乗せられているとはいえ良い感じ >>543
警官って皆、腕の中に拳銃を移植する手術受けてるのか? 劇場版のベイブリッジ爆破のニュースアナウンスの場面に
本物のラジオアナウンサーを声優に使ったもんだから
背筋が冷えた パトレイバーって仲間遊びの魅力だよね。
遊びじゃないけど、みんなでワイワイやってるのを見てるのが楽しいっていう。
あ〜るでもそうだったろうけど。いかにもサンデーっぽい漫画だったなっていう気もする。
当時は帯をギュッとね!とか、らんまとかやってたよね。ノリが近い感じがある。 >>542
ああ言う天才型の上司は自分が誰かから学んだり教えられたりで成長して無いから
他人や部下を育てるのは出来ないタイプ
どちらかと言うと本人の能力を自分の仕事に向けるように手練手管を使うタイプ 高校の頃に観たTV版パトレイバーといえば
ED曲の「MIDNIGHT BLUE」しか印象に残ってない
KISSME QUICKとかいう無名のバンドを使っていたのも謎だったな >>533
でも、サイドストーリーにも
ちゃんとグリフォンを噛ませてるのが偉いよな。
13号とか、出さなくても良かったろうに
出してむしろ良かった感じになってるのが凄い。 >>557
今思うと水曜夕方とかビミョーな枠だったよな >>543
そんなこと言い出したらそもそも人型にする必要もなくなるだろ 10年後くらいを書いた小説でレイバーが絶滅してる世界にしたのが気に入らない THE NEXT GENERATION MASCHINEの実写版は、想定外に作りも良くて中々面白いんだけども
元の原作を完全に殺してさらに世界観すら壊してまったくリスペもオマジも無しでドヤ顔挨拶ノコノコ出てきたクソ犬は殺したいと思った 人が作ったものを掠め取って、全部自分の手柄にする押井はマジで死んで欲しい
出来上がった作はまぁまぁ悪くないんだけど、それらは全部人から盗んだもの
全部自分でやったのは軒並みクソ爆死のクソ無能 >>560
うちのほうは水曜日朝5:30とか訳わからん時間だったよ!
当時、ビデオ持ってなかったもんで早起きして見たわ 個人的に、巨大ロボットを重機のように動かすリアル感、以外はなんとも印象に残らない作品だったなぁ。 >>564
ちょっと前の 3Dテレビ戦国時代みたいなもんじゃないの?
メーカーの技術力アピールの為にこぞって切磋琢磨したけど顧客のニーズとずれてたみたいな そういえばにしきのあきらみたいな主人公名の実写ってどうなったの
全然話題にならなかったけど >>547
あれは後藤隊長の部下だよ
南雲さんが居ないと引き継ぎできないから
それまで待機なのに、いつ戻るかわからないから自分ら帰りますって 包囲の外に上空にも報道陣がつめかけております
全国民注視の中でどの様な情勢があるにせよ
ただの一発も反撃することなく
無抵抗で本庁舎を明け渡すような事があれば
それは警察が自らの手で敗北を認めた事になります
それこそ彼らの思う壺ではありませんか
国を守るべき者が国を乗っ取ろうとするに対し
これを打倒するは我々をおいて他に無く
今こそ全国民の期待は我々の双肩に掛かっているはずです
確たる証拠すら無く、否、確たる証拠があったにせよ
彼らの恫喝を前に戦わずして膝を屈するなど言語道断
例え守備隊全員がこの場で果てようと
一歩も引くわけにはまいりません
しのぶさんかっけー >>394
/ / / 入
├―――く「}l|
/ ̄ ̄ ̄ 寸|リ _「|_
/r=气、 _ ヾ\ |┌‐┐|
/ r=くリ ( r=く⌒ | | i └' |/
l 廴゚ノ 「 ・ ) | | |
/ ( _」 ヾニ | |ハ /7
| rァ r 、 | | l} /厶ヘ
| {l‐く ̄ ァー川 | |/ └―ヘ〉
\  ̄´ `ソ レ′
___/7ヽ _ /」、 「|
/ /∨ /7∧三三二ニ7 /ロ| \__ レ
/ ヽ V7/7∧ \_//|ロ|ロl/ヾ \ O
, イ l| ∨7/7,\__/|ロ|ロl / i l|、
/ | | \7/ /7/|ロ|ロ|ロ/ | リ \ >>570
ゼロは、野明が扱いにかなり手を焼いてたけど
それでもバドはそれなりに手応え感じてたし
篠原が人質にされさえしなけりゃそのうち勝てたろ。 戦闘ヘリや飛行船を買った柘植の資金源はどこからでできたの?
ヘリが陸自仕様なのは偽装? 漫画版がおもしろいよ
なかなかあの味わいがわかるやつも少ないが 黒いレイバーがどうしたこうしたみたいな話しが退屈に感じてTVシリーズ見れなかった
ovaと劇場版はどれも好き。 石和のAVSにグリフォンか負けそうになってた方がショックだったわ。
最初から石和やおたけさんがイングラム乗ってりゃグリフォンに勝てたろ。 AVRは実験段階であって
完成して実戦投入された機体じゃないのだし仕方あるまいよ >>584
石和さんが逮捕術的な意味で人間性能高そうなのが
レイバー戦でも活かされてて俺は好きだったな
関節極めて取り押さえる動きしてたよね >>582
初期はゆうきと出渕が面白がって作ってる様が見えてたからね
出渕の左右非対称メカは後々ガルディーンを経てνガンダムやジェガンに引き継がれる事になる >>582
後藤さんが「乙女の柔肌のように」と言ってたバックに描かれていた女体がエロかった
あと、グリフォンに勝った後シャワー浴びてる時に泣き崩れた野明の後ろ姿も スカパーかスタチャネルか忘れたけどテレビとOVA一挙放送をBDに保存した俺勝ち組だな >>588
プロットデザインだと、どっちかわからないけど
旧パトレイバーより逆シャアのが公開早いんだよね 漫画でさ、お正月に家族から電話があって野明が涙ぐむ話あったじゃん
セリフがほとんどないやつ
あれ好きだった >>577
アシスト機能が邪魔して思うように攻撃出来なかったんだよね なかなかリアルで良かったと思う
>>584
俺は嫌いじゃなかったよ
グリフォンがいかに高性能でバドが天才でもイングラムの新型であるAVSとベテランパイロットの組み合わせでボロ負けする方が違和感ある
OVAだとピースメーカーはボロ負けしたけどw 雪のロンドは好きだったな〜
他にもOVAはわりと面白い話が多かった 雪のロンドは文芸部の伊藤くんだったか。
押井から酷評されたって見たのはアニメ夜話だったか? ロボットを人型にする意味なんかないwww
というアニメ全般へのへのツッコミに対して
いや、日本だったらやるぞ!といういかにもな理由づけとしてバビロンプロジェクトやら警察の予算獲得競争とメーカーとの癒着
などそこそこリアルな背景を設定し、さらにその後の世論の紛糾とかワイドショーの無責任ないじり方まで要所要所で背景として組み込んでるわけで
押井はじめアンチの変な「こんなメカ設定リアルじゃない」というツッコミはほんと何も分かってないよな。 要するに実写版は「レイバーが廃れた」という設定がパロディとして成り立ってないんだよな。
オリジナルの時点でそれを内包してたんだから >>581
荒川もおったグループからの資金提供じゃね? >>599
パトレイバー展示会が出てくる会でそんなセリフがあったな。
土木機械をここまで人型にする必要はないんですが、技術力を示すにはいいんでしょう、的な.. 漫画は廃棄物あたりまではすごくよく覚えてるんだけどその後は完全に忘れている
人身売買のリストにバドが載ってたところとかバドがスピーカーをオンにしてグリフォンに搭乗してるのがバレるあたりは
なんとなく覚えてるが最終回ってどんなだっけ?
熊耳が内海を撃ってショックで記憶喪失になってた気がするが >>604
撃ったのは内海じゃないけど、撃たれたのは熊耳の方 あごめん、丸腰なのを忘れて拳銃抜こうとしたら撃たれた時のと勘違いしてたわ
事件後しばらく休職してて、松井さんがもう立ち直れないんじゃないかみたいな事言ってるとこに熊耳さんの親父さんが二課に来て、それ位の事じゃへこたれないって復職をにおわせて終わり 取り壊し現場でびびったおたけさんが隊長に抱きつくとこ
この辺だと赤坂プリンスかな?だっけか >>599
理由を付けてみるのがいいよね
そして現実も、なんちゃらAIだの二足歩行だの、エボルタの電池性能試すのも人型 人間サイズの人型ロボなら
死ぬほど需要あるんだろうが
でっかい奴はねぇ・・・・ >>522
押井は昔からパトの世界を壊したかった
アニメ劇場版の2小隊の解体や98式の引退もソレ
設定が決まったあとにヘッドギア参加した恨みを未だに引きずってる >>525
あーるってそんなメディアミックス作品だっけ?
漫画とOVAぐらいじゃない? >>612
山本正之の歌とかオーディオドラマとかあるで 実写版BGMも良かったし面白かったのに
なんでお前らそこまで批判的なの?
そんなんだからこれに限らず何でも、新作が作られなくなるんだよw >>615
よくなかったし糞だったから叩いてるだけだよ パト2での米軍の立ち位置って柘植の暴走を止められなかった場合のマッカーサーみたいな感じ? 映画は全部見てるけどテレビシリーズも原作も最後まで見てないんだよね
>>64
それ全然面白くねえから
もう飽き飽きする >>613
どらまCDとかめっちゃ好きだった
あれでしばらく笠原弘子にはまった 工場用重機はほんとに重機に脚つけたような外観だけどパトレイバーは見た目重視でカッコいい人型に
後に流行かのように人型化が広まるけど現実でも有りそうだよな
スマホだってタッチパネルの優位性が決定的になるより前から流行して一般化して、それを快適性と安定性、特徴を活かせるアプリが追っかけた流れだったし >>93
今冷静に見直すとPartVが秀逸
特車二課殆ど出番ねえけど レイバーの設定は好きなんだけどハヌマーンの存在意義だけは納得いかん、浮いてる気がする >>624
当時は二課やパトレイバー不足でファンから叩かれたが、今見るとよく出来てる 上海亭のバイトがのら犬に飯食わして食器洗わずに料理盛り付けて
みんな食中毒になる話 銭湯の話。後にうる星やつらを見たら同じような話があった。どちらも押井。 「目標の上陸阻止に成功しました!」
↓
(それって引きずりこまれただけなんじゃないの?)
「〇〇に成功しました!」
↓
(それって□□に失敗しただけなんじゃないの…?)
ってパト以降よく聞くフレーズだけど、パトの影響なのか元ネタがあるのかよく分からない。 >>525
ドラマCDは当時のドラマCDとしては成功してたけど、別にゆうきまさみが主導して出されたものじゃないし。
アニメをラインに乗せるノウハウや経験は当時のゆうきまさみには無かっただろうね。
アッセンブルインサートやあーるのOVAは、パトレイバーのOVAが出た後の作品だしね。
ラインに乗せるのに一番大事なのは金をどう工面するかなんだよね。いかにスポンサー見つけて出させるか。
本当に押井はその能力に長けてる。庵野秀明がやっかみでディスる位w パトレイバー (知ってる)
究極超人あ〜る (知ってる)
アッセンブル・インサート (何それ) >>629
予算がないからあの世界観にしたわけじゃないだろ >>632
はぁとびーとをあわせりゃ そ れで
イキ そぉよ! >>635
予算がないからだよ
押井は予算から企画と演出作るとことある毎にいっている 新潟の農家のおっちゃんにテロリストがレイバー搭載トレーラー盗まれる話かな。
>>29
なにも解決しないのがいいんだよな。 アニメと漫画で香貫花とお武さんの登場時期が違うのがよかった 漫画だったら、四菱会長だったっけ?の「お前らに払う日銭とは質が違うんだ」かな。
>>76
書き直す前も、書き直したあとも、打ち切りで、ぶん投げたわけではない。
>>194
長期で風呂敷広げすぎてたからたたみきれなくなっただけ。 >>156
それはあ〜るだろ。
>>512
風速40メートルにならなくても暴走始まるだろ?それどうすんの?とは思った。
>>10
その者、白き作業着をまといて、セイタカアワダチソウの野に降り立つべし。
だったっけ?
>>304
お台場じゃなくて豊洲のほうじゃなかったか? >>304
二課のある埋立て地は城南島がモデル
今じゃ羽田空港が目の前まで押し寄せてきてる 生死不明ながら内海がSSS生き残りに刺されてグリフォンの一件が幕引きなのは
他の共犯メンバー放ったらかしで「後は読者の想像にお任せします」な感じで
当時はちょっとモヤモヤしたけどあれ以上メカニックマンとかの逮捕劇描いても
地味で野暮になりそうだし今思うと適当な落とし所かと納得
現在のゆうきまさみが描いたら共犯メンバーにもボロが出るような展開にして
全員にそれなりの結末を付けるだけの手腕はあるだろうしやるだろうな >>648
敢えて完全決着にしてないとこがいいんだから、それはない。 >>647
飛行機の写真撮りに城南島海浜公園行くけど今でも陸の孤島だよねあそこ >>648
ゆうきまさみには無理、最初だけやる気を見せるけど、すぐに投げっぱなしにするからな 少年漫画にしたら大人の世界の汚い泥臭さを描いてた
現実はさらにひどくで無意味な世界だが、漫画家で成功したらそこは知らなくて当たり前 >>382
これ覚えてるわ
共産革命のセクト間争いみたいなやつ 目標を指示する。甲斐の乗船「さふらわあ」だ。残りの一隻には目もくれるな。繰り返す目標は「さふらわあ」だ!
やはり 二課の一番長い日 だなぁ 音楽の川井憲次も出世したよなぁ。
tv版でバドが女の子に変装して空港から逃げるときに裏で掛かってるBGM(コミカルなやつ、ちゃくちょくかかる)がどうしても欲しかった。あれ、なんて曲なんだろう。 >>378
今のように映画館は入れ替え制じゃなかったので弟と続けて2回観た記憶がある。 >>647
城南島もドリフト会場からいつの間にか台場から新木場まで直行できるようになっちゃったよなあ。バビロンプロジェクトが進めば賑やかに、ってのを現実が追いかけてるのか。 太田は、カヌカの誕生日に国際電話を掛けてお祝いする。
知ってる奴は知ってるよな。 なんでネクストジェネレーションを作ろうと思ったんだろう?
後日談なら似たような名前にしなければ良いし
焼き直しなら同じ名前で普通に実写化で良いのに。 MOの様な光ディスクの描写があったが、USBやSDカードが主流になると予測出来なかったようだ >>662
フロッピーディスクの時代にMOを描いてただけでも褒めてあげて。 >>3
OVAの「ダンジョン再び」は死ぬほど笑った
あとは温泉の話 恋は雨上がりのようにの作者って絶対、後藤隊長のこと好きだよな >>662
しかしSDカードを予測できたとしても、すごい小さいフロッピーディスクにしか見えなくて安易と失笑されそう
「この小さなカードにフロッピーディスクいちまんまいがはいるんだぞ!」とかガキかよって言われそう >>668
1989年からみた10年後の話なんだよな。 パトレイバーで蕎麦が好きに
麻雀漫画で湯豆腐が好きになった >>688
うん、1999年はSDカードじゃなくスマートメディアやコンパクトフラッシュが主流でメモリースティックやSDカードが一般的になったのはもう少し後だね
しかも32MBでも大容量とされていたw
1999年だと640MBのMOが主流だったけどCD-Rの普及とDVD-RAMの登場、そしてUSBメモリが登場してMOも消えたね >>672
あるあるw
ネギ抜きで七味唐辛子をがんがんかける あれって元ネタあるみたいだね
ちなみに立ち食いそば屋に「熱いとこもらおうか」と言っても「は?」って言われるだろうから試していない >>342
> 映画2は戦闘機目視で確認できてるだろとか
「ワイバーン」は百里から飛んだ奴を示してたんじゃないか? >>676
最近も見た気がしたんだが、映画の盗撮ビデオカメラだった >>674
押井が発案した立ち喰い師の食い方
ネギ抜きのかけ蕎麦頼んで七味を山程掛けると言う「奇行」で店主を圧倒し「お代は結構」と言わせるテクニック…と言う押井の妄想
リアルでやったら変人どころか迷惑な客になるだけ >>678
お題は結構の方は遊馬の食い方の方だろ?
七味をドバドバはテロリストの方だよ >>679
だからネギ抜き七味ドバドバは粋でも通でも無くて押井が考えた奇行
遊馬のはついで イングラムのデザインに対して押井と出渕はケンカしたらしいね
押井は重機っぽくしたいのに対して出渕はかっこいいロボット風にしたかった マンガ版見たあとテレビ版見ると訳がわからなくなるし
そのあと映画版見ると更に混乱する
正式版ってのはないの? >>684
基本的にはどれもパラレルワールド
・マンガ版
・旧OVAと劇場版1と劇場版2は同じ
・TV版と新OVAも同じ >>385
レイバーという作業機械が存在する設定なのにそれを否定したら意味ないだろ
作ってるのは堤防じゃないよ箱船は工事現場のプレハブみたいなもんだ 内海がナイフで刺されて死んだ最終回。
スクールディズの伊藤誠並みに、死ねキャラだったから素晴らしい 警察の仕事は本質的に手遅れ
この言葉はずっと覚えてるわ >>687
刺されたのは確かだが、死んだかどうかまで描写されてないぞ(信者脳 >>687
内海ってそんなに悪い奴だったっけ?って思ったが悪い奴だったw
あのニコニコ顔とおとぼけキャラに騙されてたわ >>691
最初の被害者はブロッケンに家を壊されて彼氏とやってるとこバレた家庭 >>690
メガネのせいだと思うけど三谷幸喜とイメージが被って仕方ない
笑ってそうで笑ってない感じとか、怒る時も冗談も笑った形態の真顔で話すとかそういうの 普通に考えて全高8Mのものに乗って歩いたら、中の上下運動ヤバいだろうなぁ
適正ない人なら即効ゲロる 海岸にいたカップルはシリーズ通して何気に一番かわいそうな人だよね これと究極超人あ〜るは思い出補正で今見ると全然おもしろくない >>92
アニメ版と漫画版で微妙に違うから話噛み合わないんだよな
漫画版かっこいい、特に見せ場がないけど >>697
あーグリフォンが入港するのを目撃しちゃったカップルかぁ
内海だったら大金掴ませるか何かして殺したりしなかったかもね >>699
読んでるうちに当時の感覚に戻って毎回楽しむわ >>97
移民がテロして空からミサイルが降ってきて、天才ハッカーが跋扈する世界なんだから今の人の方が楽しめるよねこれ >>701
温厚な性格だと思ったのにイングラムの不正入札で野明が騒いだとき胸倉掴んで黙らせたのはショックだった >>704
近隣国が核持ってミサイル撃っても、最近はイカンノイ砲も出ない
現実は何も起きないと知った今じゃ盛り上がれないかも >>169
一度きりなら何ができるのか未だに分からん >>708
話相手のTVスイッチ引っ張る♪
って、暗い奴だよね 当時のサンデーはこれとアームズでなかなか好みの作品があったけど今はないの?
今だったら引き伸ばして日常系警察もので続けてたかもな >>598
出渕脚本じゃね、文芸部の伊藤君は伊藤和典だから… 話というかあの時代にオートバランサー機構とOS積んでたのは当時興奮した
話で覚えてるのはレイバー関係ない幽霊の話と太田コミティア参加疑惑 >>713
後藤さんが鎧武者相手に傘だかモップだかかまえちゃうのは
実は凄いところと間抜けな感じと同時に表現できてる凄いシーン >>712
大田がOSの存在を不気味に感じて、それを伝えようとするけど、うまく伝わらないシーンが好き。
確か漫画版、劇場とリンクしてるんだとは思う。
今だと、プリウスのブレーキシステムなんかは中間にプログラム入ってるんで、似た世界になってるもんね。 >>716
あの後、珍しく後藤隊長が皆んなの前で失言するのも貴重なシーン
タバコが灰になるまで持ってた熊耳誘拐時並みに考えてたんだろうな >>718
漫画版だと
「何してるんですか?」→「見てわからんか?」→誰もいない→「見ただけではわからんだろな」
だったかな? >>140
ボトムズはハリウッドで是非ともやって欲しい
キリコが日本人とかありえねえし >>719
その後、野明も子供の幽霊見たって話してたら
「そりゃ俺が見たのと違うなぁ…」って言っちゃって
熊耳以下全員が幽霊の存在を信じちゃう事に
因みに後藤隊長が見た幽霊は軍刀持った日本兵で
斬り掛かって来た所を鉄パイプで受けた
そこに進士がやって来て
「何してるんですか?」「見て分かんないか!」(幽霊は消えている)「…分かりませんけど?」
って感じ >>721
俺だいぶ記憶が変わってしまってたなw
確かに武者じゃなく軍服さんだった
日本刀とやりあえる気でいる自信と構えの綺麗さしか記憶になかった >>724
マンガは青年マンガっぽいストーリーものだけど、アニメ版はキャラクターを掘り下げたお話や、第二小隊のだらだらした日常を描くお話とかもある。
基本一話完結だよ。(マンガ版のグリフォン編に相当する続きものシリーズもある) >>724
漫画描いたゆうきまさみが自分が描くより見る方がいいって言ってたぐらいは >>720
でも白人もないんじゃね。
のんとなくブルースリーみたいな顔の回もあるし >>719
漫画ではバットか鉄パイプだったかな?
鍔のない金属棒で日本刀を払うと刃が表面を滑って非常に危ない、下手したら指が落ちる
よいこのみんなは日本刀を持った幽霊が出たら粉砕バットで立ち向かっちゃダメだぞ。 アニメ版で機体をアルフォンス(昔の飼い犬?)と呼ぶ設定は個人的には受け付けなかった
新しい機体に傷を付けたくないとかは理解できるけど、変な感情移入はなんか気持ち悪いわ 後藤が、たった一回だけ激怒したシーン
「何だこれは?!」内海が顧客の児童売買カタログを見て >>566
押井に限らずそういう才能に長けてる人っているよね
普通の会社とかでも上手いこと出世する奴はこのタイプ >>665
性格はともかく外見はインスパイアしてるよな、あれ >>732
遊馬も「変な奴」って言ってるんで、変な奴なんだろなw >>689
20年以上前の記憶だからおぼろげだけど、
サンデー本誌では「内海が死んでいよいよ最終回」とか言う柱の煽りがあったような気がする >>701
内海との電話って最高の見せ場があるじゃないか このスレに触発されて本当に久しぶりに映画版1作目を見た
いいね うる星やつらビューティフルドリーマーの匂いがあちこちに漂う
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) 明日は2作目を見よう たしか暗い話だったような 南雲隊長の不倫関係とかエグかった記憶が >>721
あー、会話が眼に浮かぶわw
家のどこかに親父がリアルタイムで買った全巻があるんだよね。 >>733
原作だと熊耳さんが攫われてグリバドと交換で〜みたいなとこで
ブチギレて電話機ぶっ壊したとこが印象に残ってる >>624
あれだけ悲愴第二をうまく使ってる画はそうないで 廃棄物13号の博士の娘さんが、記憶喪失のあとに行方不明になってることが分かってゾッとした思い出。 後藤の「警察は風邪薬」は素晴らしかった。
最終回で野明がバドに勝ったのに
シャワー室で嗚咽するんだよ。「警察の仕事はいつも負け戦」を思い知って。 週刊誌で警察が使うロボットの選定に企業と警察の癒着不正があったのではないかみたいかみたいな特集してた話 野明はいい女だ
最初はかっこいいレイバーに乗りたいだけのミーハー女が、社会の現実を見て時にゲロはきながら少しずつ成長していく
本当にいたら嫁にしたい 昔VHSで観た劇場版1とようつべにあった劇場版1だと全員声のニュアンスが違うんだよな
再録したのか? >>717
間のシステムが夕方の霧雨だと効かなかったりするから、太田の直感は正しいよ
数年に数名、エレベーターやエスカレーターで死ぬ
アナログに勝る信頼はない。自分に体力が充分ならば >>750
今今売ってるDVDは両バージョン収録されとるよ >>748
現実の女も頑張ってるよ
ゆうきまさみが描く成長はアルアルだからこそ生臭い >>750
やっぱり映画オリジナルの音声がいい
再録は蛇足感ありまくりだわ
成田管制の「じょーだんじゃねー」の声の素人臭さも含めてオリジナルがいい >>111
扉絵であったな。
そういうのは単行本でカットされがち。
パトレイバー2公開時期に扉絵になってた荒川も未収録なはず。 >>755
公開版は本当の管制官に全部やってもらってDVD版は全部声優がやってるんだっけ >>655
映画のリング担当した時は出世したなと思ったが
まさか朝ドラの曲までやるようになるとは思わなかったわ。
>>755
1は特に野明のアニメ声度増してつらいし
2だと冒頭に音楽入れるわ、工場のシーンに鳥の鳴き声入れるわで
さらに再録シーンは過剰演技なアニメ声丸出し。
>>476はオリジナル版だからクレジット終わるときに曲もダンダンダンってタイミング合わせてていいのに
リニューアル版は音楽も再録のためかそれがなくなっててもやっとする。 今アニメでやってる青山くんの赤めがねが
とさか先輩と内海にそっくり >>768
その後迎えが来るまで取り調べ二時間コース さあ仕事の時間だ、ダラダラしてると海に叩っこでくれるぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています