ファンキー末吉「JASRACは著作権料の分配が不当だ」 文化庁に改善命令を出すよう求める [無断転載禁止]©2ch.net
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日本音楽著作権協会(JASRAC)による著作権使用料の分配が不当だとして、
ロックバンド「爆風スランプ」の元ドラマー・ファンキー末吉(58)が18日、文化庁に改善命令を
出すよう求める上申書を提出した。
JASRACはライブハウスにおいて、モニター店舗で使用された楽曲を調べ、使用料を
分配する方式を採用。末吉によると、ライブで自作曲を数千回にわたり演奏したが
「著作権料は入ってこなかった。モニター店舗がどこかを聞いても教えてもらえなかった」という。
また、コンサートでは演奏者がJASRACから楽曲使用の許諾を受けているのに対し、
「JASRAC側はライブハウスで演奏する出演者からの個別の利用許諾を受け付けず、
自作曲ですら申請できない。これは著作権等管理事業法に反する」と指摘した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/08/19/kiji/20170818s00042000397000c.html 実際細かく取り締まるの大変だし
そんなことしたら演歌とか全滅するよな モニター店舗とか横着してないで全店舗調べろよ
カスラックの怠慢だな 岡田有希子のファンサイトで、岡田有希子の曲の歌詞を全文載せてるのみたことあるが、JASRACの許諾マークとかどこにも見当たらなかったな… 音楽業界自体が半死じゃん
関係者はこのゴミの排除に全力を尽くした方がいいぞ >>1
>JASRAC側はライブハウスで演奏する出演者からの個別の利用許諾を受け付けず、 自作曲ですら申請できない。
これを採用すれば解決だが、JASRACって隠れて調査して突然徴収に現れるのが好きだよな。 それでいて音楽教室からも徴収しようとかふざけるな。 >>1
JASRACは大手しか相手にしないよ。昔からそう言われてたじゃない。
自分のところの給料を守るためには、大手だけ守れば問題ないんだから。
小さいところは自分で頑張って料金聴取しろ、JASRACにも二重料金を払ってな。 著作権料払うのが足りないから徴収も厳しくやるって言うんならわかるがどう考えても支払いはザルで中抜きが酷そうだもん。カスラックていくらくらい給料もらってるんかね? JASRACに管理させなければいいだけの話なのではないのですか これは末吉氏の上申にある通り分配方式の問題もあるかもしれないが
もっと入口の補足の問題もありそうだな
主張そのものはごもっともと思うがライブハウス演奏を個別に利用許諾を受け付けて
補足を求めていたら窓口手数料が増えて権利者への支払いは減るのか増えるのか カスラックは歪めてはならない文部科学省の方針だもんな 北京でバー経営してて向こうに住んでんじゃなかったっけ?
帰ってきたの? 欲かいて金を巻き上げてやろうと音楽著作権協会とか作ったら巨大詐欺集団になってましたw
その結果誰からも相手にされなくなって音楽業界が虫の息 さすがカスラッス!
うわ前ハネるだけじゃなく総取りかよw 権利者の利益、守られてないじゃん
金はどこに行ったの? ザルなモニター店調査や包括契約に対抗して
ほーじんと一緒にセットリスト入力システムみたいなの作ってたようだが
それはうまく行かなかったのけ? これ断った時点で黒だからな。こちらに負けはない最善の一手 徴収だけは厳しくして分配は適当にやって自分たちの懐に入れてるんだろ NHKが受信料は取るが番組を作らない、みたいなもんか。
そりゃヒドイな。 つうか今まで他のミュージシャンは何もいわなかったわけ?
なぁなぁつか事なかれなんだろうな
ロック(笑)か カスラックは中抜きしまくってなきゃあんな立派なビルは建てられない。 印税が振り込まれてカスラックに内訳明細教えろって聞いても教えてくれないんだよな
絶対どんぶり勘定で配分してるだろ >>11
徴収のためならいろんなとこに現れるだろ
職務怠慢なんかじゃねェ…
いい加減なこと言うな 公務員の天下り先じゃなかったっけ?
真面目にやる企業じゃなかったはず ライブハウス経営してて有名アーティストとか来ててもその人の分ってないからな
ジャスラックに一律で払うだけ >>20
ちっこいジャズ喫茶いきなりやって来て
ハイ1500万ね、ってそういうとこなんだけど 結局アーティストよりも自分たちに金が入る仕組みなんだろ?
そうでないと言うなら不透明な部分を開示しないと 理事に作詞家や作曲家は多いんだけど、まさか現在配当を受けているなんて事ないよね?
大昔に数曲書いてはいるけど、ここ10年くらいは使われてもいないであろう曲ばかりですし ジャップはこんな非道な方法でお金儲けしてるのか
韓国じゃ考えられないわ これは言い訳出来ないな
Youtuberがジャスラックに出入りする人に無差別突撃インタビューすれば再生数稼げそうだな JASRAC「街中で音楽流れてたら通報してね!僕達の貴重な収入源だから!」 カスラックは徴収した使用料を直ぐに楽曲関係者に配分をしないで1年間寝かしてる間に勝手に投資→増益しても楽曲関係者には元々の使用料しか払わない
増益分は何処に行ったのかな〜
出資法に引っかからないのかな〜
脱税してないのかな〜
このハゲっっっっ!!!! ファンキー末吉の主張しているのは全楽曲でなくたくさん作曲した曲の一部パートに過ぎないんだよね。 こいつは中国に店をもってるようなやつだぞ
中国みたいに著作権無視のような国家になったら、アーティストなんて生きていけない
ジャスラックの一番の目的はアーティスト保護だからな >>75
一部パートの作曲だったらお金もらえんのかへえー 全部自分たちの財布に入れているんだろ 音楽教室からの搾取も企画する
不要な団体だね 透明性を出さないと生き残れないのでそのつもりで仕事してくれ 不当に取り立てておいて適切に分配しないとかクズ中のクズだな
配らないなら取るなよ職員給与だけバカ高くしやがって >>79
今まで取ってこなかったから不必要なもののはずだもんな
著作権が確立されて随分なるんだから私服を肥やすこと以外に考えられないね カスラックが存在しなくてもいいシステムは作れるはずなんだがな
特許庁や文化庁が一括管理することもできるし
特許管理する企業はちゃんと権料払ったり貰ったりできてるんだから どんぶり勘定で集めたのは分配してないんだろうな
コンサートとか曲がメインの興行から徴収するのはいいけどラジオや有線流してるとこからも取るんだろ?
当然ラジオ局からも徴収してるはずなのに これってカスラックが私腹を肥やしてるって証拠そのものだろ。
職員と関係者を始末しろよ 包括契約、モニター店舗は非公開、全てがブラックボックス
現代の錬金術と言えましょう(´・ω・`) ファンキー末吉ってジャスラック批判始めた途端に
分配金が減らされてその辺も抗議してんだよな みんなが一斉に生DVDの保証金を請求したら事務処理コストでカス潰れるんだっけ? >>45
一応マジレス
JASRAC→音楽出版社→(マネジメント事務所)→アーティスト/作家本人
たぶん一番多い流れはこのパターンだと思うけど
大部分の音楽出版社や事務所は、ちゃんとアーティストに明細を渡してるけど、時々、明細を渡してないケースもあって、そういうのは不信感を招くだけなんだよね
そういう場合でもJASRACから音楽出版社や事務所には明細は送られてるんだよ
で、明細を貰って無い場合、アーティストや作家はJASRACに直接明細を出す様に請求出来るし、請求に従ってJASRACもちゃんと明細を出すよ
もし、ここを見てる権利者で明細を貰って無いっていう人が居たら、JASRACに直接請求した方がいい >>92
どういう明細書が送られてくるの?
見せてくれる? >>88
分配金を減らされたというか、正確にいうとファンキーさんのお店で出演者から預かってた著作権使用料をJASRACに渡そうとしてもJASRACが受け取らなかった(裁判中この使用料は供託金として法務局に供託してた)
代わりにその使用料分をファンキーさんに支払われる予定の印税から一種の差し押さえとして差し引いてたっていう事だから、意味不明の減額という訳でないよ
あと今回裁判が一区切りしたから供託金は引き揚げてるよ 邦楽が糞なのはミュージシャンが儲からないから
事務所のゴリ押しで成り立ってるのが邦楽の現状 JASRACが一番楽に潤っててこの錬金術を存続させるためならやかましい個人なんか平気で叩き潰すんだろうなぁ
そんなイメージ >>12
カスラックが金を盗ろうとするとマリコが排除するんだろう 昔付き合いで友人のバンドの手伝いしたことあるんだけど
そのバンドがメジャーのミュージシャンの曲をカバーしても特に何も言われなかったよ
本来ならそこで何か手続きが発生してたのか? >>106
作ってもカスラックから振り込まれないし… >>106
パチンコは1台いくらだから
ひまわりの約束みたいに
カラオケで歌われる方が儲けはデカイ そのうち自分で作った曲を歌っただけで金取られて その一部が分配で戻ってくるという社会が訪れる
なにもしなくても金を生み出す装置のおかげで日本から音楽はなくなるw チンカスラックと喧嘩するなら誰でもいいし
どんな理由でもいい ファンキー末吉じゃなくてNewファンキー末吉だろ。 >>108
パチンコは台ごとに徴収だから曲目リストつくられてると思うよ 演奏しても入ってくる人来ない人の差があったら意味ないやん
仕事してないじゃない 酷すぎてワロタ
自分の歌って徴収されて
分配金無いとかなんの拷問だよwww 包括は詐欺
1曲1曲調査して料金を徴収しろよ
出来ないなら解散な >>120
今はファンキーの要望どおり、包括でも曲目リストを申告できるようになってる >>33
違うこっちが元祖。爆風スランプっていう90年代に活躍してたバンド。 自分は払うのにもらえないってなんで?
ポイントカードみたいに
何円以上からしかくれないとかなん? 俺、信託会員だけど
ライブで演奏した自作の曲でも
必ず申請出してくださいって言われてる
微々たるもんだけど印税も入るよ >>126
明細だとどんなふうに書かれてる?
「演奏 ライブ」とか書かれてる? >>127
作品コード 期間 演奏 金額
ライブだから演奏権だね >>130
ありがとう 「演奏」という枠になるのか >>40
しっかり放映して受信料取るけど
制作費が製作者に支払われない JASRACが北朝鮮や中国へのマネロンなどの不正送金ルートの要の一つだったりすると
これまた北朝鮮や中国への水面下での制裁に許可が出たと考えるべきですなあw
特にここ数年無茶な動きを見せてたのと符丁が合うねーw 家の死んだ爺ちゃんがファンキーだったとは…(´・ω・`) カスラック自体は悪くない
独占してるから傲慢になってカスラックと言われる NHKといJASRACとい必要ないとこれだけ思われてても消えないんだから利権解体はもう不可能やね >>138
カスラック自体はというより
ジャスラックのような組織の存在自体は大事だと思うよ
真面目に仕事しない上にネットで工作までしてるゴミだから消えてもらったほうがいいけど ねずみ講と一緒で上層部の仲間内で分配するから
仲間内外はハブリ倒す訳だ 入りがどんぶりなんだから、出口もどんぶりになるのはシステム上仕方ない。
問題は、そういったシステムの不備を一向に改めようとしないJASRACの姿勢だ。 >>76
著作権無視しろなんて誰も言ってないだろ
どんぶり勘定止めろとジャスラックに言ってるだけ
集計システムはかつての相棒江川ほーじんを初めとする有志によって開発済 >>76
ジャスラックに保護されないと生きていけないようなクソなんてどうでもいいだろ
ジャスラックに潰される文化の方がよほど重要だわ やっぱりな。
これで疑惑のメッキが剥がれる糸口が出来た。
ファンキーさんには感謝! こういう細かいところまでちゃんとやってもらわないと払う方も貰う方もどちらにも意味のないものになってしまうんだよね 生演奏パブのピアノ弾き語り「イエスタデイ」の著作権料を難癖つけて取ったと聞いたが、
その金をちゃんとポールマッカートニーに払ったのかと >>157
サンプリングの仕方に問題があるとすれば改善すべきだと思うけど
現状じゃサンプリング自体はどうにもならないと思う 鼻歌から楽曲検知できるアプリってあったよね
あれを進化させて包括契約の場所に置けばいいと思うの >>160
そんなに簡単にできるなら、どこか…たとえばネクストーンがすぐにでも演奏権徴収に参入すれば良いと思うよ 他のアーティストさんも合流してくれないかな。
昔、小室みつ子さんもなんかやってたみたいだが。 ファンキー加藤の愚行を風化させない為に一肌脱いだんだな >>21
一般社団法人 日本音楽著作権協会の年収・給与明細
その他(非管理職) 28歳 女性の年収・給与明細
正社員 新卒入社 3年〜10年未満(現在は退職) 大卒 2008年度
https://careerconnection.jp/review/528471-reviewList.html >>139
即行でレスしてるあたりイーガーディアンあたりの業者で確定。
しかもソフバンかいなwくっさww 平等に分配せずに
自分たちと関係の深い古い作曲家に
優先して払ってるんだろ 丼勘定しかやれなかった大昔ならともかく
今だったらどんなライブハウスだろうとPCの一個とネット環境くらいあるんだから
全申告制で何も問題ないよな >>172
実際今はライブハウスはネットから申告できる こいつら著作権ガー使用料金払えーって金だけ取るけど著作権持ってる本人は金払ってないんだろ >>175
ネクストーンがBGMからの徴収について計画をたててるけど
全曲把握できない場合は「合理的な推定」により分配するつもりのようだ ドラマーだがキャッチーな曲かける末吉さんね
この人、中国や北朝鮮でロックの普及活動やってたが >>173
どゆこと?
どこにあるかわからないモニター店の実績に基づいて分配してるって記事にあるけど >>178
サンプリング + ネットからの申告も反映される 俺が真JASRACはじめたるわ(´・ω・`)
俺の取り分1000万以外、全部還元したる!!! >>179
じゃあ全申告制でモニター店廃止で何も問題ないじゃん >>181
ファンキーの裁判記録を読むと
ファンキーくらい熱心な人ですら、申告は穴だらけだった >>182
まずモニター店の実績に穴が無いのを示すほうが先だな >>185
現状では両者を併用しつつ、改善していく方法を模索するのが良いと思う >>186
模索って過去実績すら開示しないイカサマ連中を相手にどうしろとw JASRACの個人商店狙い撃ちを後ろからけしかけてるのはUSEN >>65
韓国はもっと酷くて、金銭トラブルでたくさんグループ解散してんじゃん。東方神起とかw >>10
コのご時世にそんなに難しいこととは思えんがな >>190
USENは顧客情報をJASRACに流している お前らが音楽というモノに現を抜かしているから興味なくすように、音楽が発展しないようにカスラックが仕事してるんだぞ
糞ウザイJポップとかラップから早くつぶせ 逆にCDやライブは楽曲使用料込みの金額とすれば良いのにな >>16
「出演者じゃなく店側が申請を出せ」って事でしょ
出演者が店側にセットリスト渡して、店がJASRACの申請フォーム(ネットで申請ぐらいできるよね?)に打ち込めばすぐのような気がするけどね >>198
ライブで稼いでるなら
自分に入ってこないのはメンバー間の問題だろうにな >>35
モニター店舗で楽曲を演奏された権利者
モニター店舗以外で何回使われようと、それは(お店が「使われました」と申請しない限り?)カウントされない仕組みになってるっぽい
アメリカのASCAPは創立メンバーかつ権利者でもあるガーシュインやコールポーターら数名の大幹部が
各所から徴収した多額の使用料を、新曲やヒット曲の有無に関係なく毎年「印税」として分け合って
その残りを外様の権利委託者たちへ分配してたそうで
例えばその年大ヒットを出した新人作曲家(の権利を持つ音楽出版社)がほんの少ししか印税をもらえないなど
1940年頃にはすでに外様の委託権利者たちの間で不透明な分配基準が問題になってたらしい
JASRACがお手本にしてるのも恐らくASCAPだろうから
役員兼任の権利者等へごっそり流れてるんじゃないかね なんだ? 音楽家風情がジャスラックに楯突く気なのか? >>202
ジャスラックの理事のうち18人は作詞作曲家など権利者によって構成されてる
だから運営自体が音楽関係者によって行われてるといっても良い
むしろ問題があるなら音楽権利者がどんどん主張すべき
たとえばジャスラックの手数料は理事会によって決定できるし
実際、信託者の意見を反映してか、ちょっとずつ下げられてる >>10
それが一番重要な仕事なのにそれが出来んぐらいならやめてしまえって
歌詞をグーグルで検索してはネット上の記事、ブログなんかを攻撃するのには随分とご執心なのに 農協と一緒、時代に適合していない
しかも自己改革する能力がない、既に終わりつつある組織 >>205
サンプリングは以前から理事会でも問題になってたようで、
できる範囲で次第に減らしていってる
今年の報告によると業務全体の98%は全曲申告になってる 結構ひどい話だと思うけど、ぜんぜん騒がれないよね。
ファンキー末吉のブログ見てるからよく知ってるけど、世間は上原なんとかのが気になるんだね。
ニュー速でもカスラックの話題たまに上がるけど、この人の事は今回初めて見た。 >>12
そのサイト晒せよ。
JASRACにも通報して掲示板荒らしまくろうぜ!
十五年ほど前の2ちゃんはこんな感じでカスラックの都合のいい犬だったよなw JASRAC会員の作詞作曲した音楽の権利は未発表だろうが自動的にJASRACのもの!
作詞作曲者には一切権利はない!
逆らう奴は作詞作曲者だろうと訴える!
だそうです。
ホントにゴミ団体ですなw
ちなみに会員は騙されて入会した奴とかよくわからないまま入会した奴が多いそうなw >>211
信託契約を結んでいたとしても、新作は届出をしないと管理されないようだ こんないてもいなくても同じようなカスじゃなく
もっと売れまくってる奴で文句言える人はおらんのか。 カスラックに脅されているから無理だろ
従順じゃない奴は訴えるってさ 自分の曲を自分の店で何千回も演奏したけど
使用料だけ取られてバックは1円もない
って詐欺だよね >>12
ホームページやブログの運用元がまとめて許可を得ている場合がある
例えばYahoo!ブログは一、二年前にそうなったはず。
運用元によりまちまちだろうが、怒りに任せて十把一絡げにしないほうがよい 飲屋のママとか相手にしてた辺りはほぼ無風状態だったが、虎の尾を踏んでからは予防線を張る前に突破され火がついたし付けられる始末。
だからあそこには手を出すなと言ったろ? カラオケは一回1円かも知れんが
テレビやラジオ、有線の包括契約料はどう分配されてんだ? 還元されなきゃ著作料払う意味ないよな
モニター店以外で著作量払う意味が全くないじゃん
どう説明するんだ? >>220
全曲データで報告されてて使用回数に応じて分配されてる >>221
ライブハウスはネットで曲目申告できるようになってる >>211
入会できるのは過去2年で流通実績ある人だっけ この人だけが文句言ってほかに誰も追随しないのは問題があるのはこの人の側ってことになりそう。
つかこのファンキー末吉って信頼に足る人物? >>33
ファンキー加藤より遥か前に活躍してた人だわ
夏だなぁ この問題がずっとスルーされてきたのが異常
著作権料が支払われてもその詳細をはっきり説明できないのなら
著作権はいったい誰の権利なのか? って話になるわ 演歌歌手と演歌作曲家が半分持って行って、残りを
ジャスラック職員が鉛筆を舐めながら適当に案分してるんだろ?こんなの昔から有名な話じゃん >>215 詐欺って言うか 横取り&猫婆だよなw
i\,,,,,,,,-------;,,,,,,/7
ヽ,;'''_ ノ ヽ、 ''''';,ノ
/ ⌒ ⌒ \
| 三 (__人__) 三 | お前の物は 俺の物
ヽ ` ⌒' ,,ノ
'',ー ,,_,, ー ,,,, -'''
/ ヽ__"ノ )
/ l Θ .|
l :| | :::l .| )
{ :| .|:::::| |ノ
ヽ^)(_(_,_(__) (ハ_)_) >>228
裁判で負けるのには、それ相応の理由がある。 一瞬誰かと思ったわ
爆風スランプって中野サンプラザとパッパラパー川合しか覚えてないから >>232
例↓
https://twitter.com/ubieman/status/899045021634179072
>普通に分配を受けるだけなら、問題感じなくて当然だと思うのだ。不透明な分配も、そもそも解らない仕組みだし。 一方の言い分より過去の裁判でどうだったか見たほうがいいと思うがな >>225
そりゃあるだろ
受け取る側もそれないと税金払えない >>228
他の人たちはそんな厳密に考えてないかも
余計に貰ってる人も居るだろうし >>246
いや、そんなことは無くて、この問題は相当前から言われていたよ。
iTunesが入ってきた時もこれでひと悶着あった。1曲ごとの販売データが出てくるiTunesに
カスラック・レーベル側が必死に抵抗したりとかな >>247
デマ。
アップルの出してきたデータだけでは分配することが出来ず問題になった。 >>41
自費でライブやったらJASRACに金を取られたが分配はなかった
みたいなトラブルは過去にあったな カスラックと犬HKは害悪。解体すべきだな(´・ω・`) >>250
そりゃあ、一部分だけ正確な数字が出ても、それが全体のどのくらいの割合か分からないんだから問題だったんだろ?
要するに他のどんぶり勘定が問題なんだよ。 著作者の権利を守るんじゃなくて、利権を守りたいだけだからな 別な曲で相当な印税貰いながら戦ってると言うのが何とも言えずロックだなw
普通だったら恩恵受けてるから黙るだろうに 訴訟じゃなくて、役所に上申書か。
握りつぶされるな。 ファンキーさんは周り固めるのが下手。
もう何年やってるんだ?
友達居ないんだろ。 ファンキー加藤の後ろで手叩いてた猿みたいな奴50代かと思ってびっくりしたわ 中野&河合は二人セットで今でも出てるけど
この人とは仲悪いの?
あと一人いたと思うけど名前すら出てこん ネットでも紙でも良いから各ライブハウス各店舗に使った曲を逐一申請させりゃ良いだけの話だろ
それで正確に何の曲がどれだけ使われたか集計出来るし時々抜き打ち検査でもして申請した曲と合ってるか確かめりゃ良い
ラジオ音声は包括契約で
そういうのサボってるだろジャスラック >>263
あと一人
ベースの江川ほーじんさんね
ファンキーさんにしろほーじんさんにしろ
何処に行ってもやって行けるレベルのミュージシャンだから、人のサポートやレコーディング等々
ずっと活発に活動してるよ
あとほーじんさんの後に入ったベースのバーベキュー和佐田さんもファンキーさんと一緒に演ったり
レコーディングやら色々やってるね えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、ふがふが
えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃっ!
あ、やべ!カスラックが、逃げろ! ジャスラックにおける既得権者が演歌系の人たちだったので、
正確な分配=既得権者が困る という訳でいつまでもどんぶり勘定を止めないのさぁ〜 もっと柔軟に臨機応変に出来ないの?
本人は払わなくてもいいとかさ
本人に払うかカスラックに払うか選べるようにするとかさ カスラックを潰す政策を打ち出した政党を一生支持する リクルート汚職の加戸を必死で擁護しているネトウヨはカスラックが大好き 諸悪の根源は「包括契約」
さっさと申請した曲の著作権料を著作権者に代って立て替えるだけの普通の団体になれ! 韓国人が堂々と丸パクリしてた事に関しては完全スルーのカスラック >>278
JASRAC「我々は著作権料を代行でお支払いいただく団体です。著作権管理団体ではありません」 申告を受け付けてもそれが著作権者への支払いに反映するとは限らない
また、全ての情報が開示されているとも限らない
完全なブラックボックス
今までが黒すぎたから信用マイナスからのスタートだということをJASRACは認識すべきだが
どうやら改善の見込みなしのようだな >>279
でも日本人に対しての搾取はどんなことしてでもやるんだよね >>281
JASRAC「もちろんです!短いフレーズに対しても使用料はいただきますが、調べるのはメンドクサイので著作権者に還元しません!」 ちゃんと支払えよクズ集団。
やってることはヤクザと一緒で、
反社会的であり犯罪とかわらねえぞ。 >>277
ホールクラスの会場は演奏者の個別申請で、しかも(会場ではなく)演奏者が払う仕組みなんでしょ?
同じ「演奏用の場所」なのになんでライブハウスだけ、演奏者の個別申請を認めず
店側の手間を増やす形でしか個別申請認めないんだろうね? >>284
そういえばそうだよね!
雅楽の演奏者に著作権請求来たって話もあるから、演奏者の個別申請で良いよね! ああ、駅の発車ベルに使われてる歌謡曲な。
作成者からは金取ってるけど、作曲者には払って無いんだってな。 >>288
それだとカラオケ音源作る会社は払わない事に http://www.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_16749846.html
それ呟いた人
後に作曲者には払わないから”人気の無い人”には払わないって事にしてるよ
でもそもそも人気の無い曲が発車メロディとして採用されるのか?って疑問が出てきたけど
この人も具体的に名前だしゃいいのにな >>288
作成者は、作曲者に「曲の使用とアレンジに関して」許可を貰い、お金を払う。
作成者は、JASRACにこの曲を登録する。
JRのホームで曲が流れる、TV等で曲が使用される
JASRACから作成者にお金は流れない(短いフレーズだから) じゃあ、作成者と使用者から取ってるんだな?
鉄道会社はこれに毎月幾ら払ってるんだろうな。 てかこの人結構ひどいな
間違っている事を指摘するリプをクソリプ扱いとか >>292
短いフレーズだからってのは元の発言者も後に否定してるぞ
>>291 >>295
理由が違っただけで、著作権者には相変わらず払ってないんだろ? >>296
無いんだろ?って聞かれても分からんよ
でもなぁこの人の発言にそこまで信憑性があるかというと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています