夢中になった名作RPGランキング -SFC編-1位ドラクエV 天空の花嫁 2位マリオRPG 3位ドラクエW [無断転載禁止]©2ch.net
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今年10月5日に復刻版『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の発売が発表されましたが、ゲームの歴史において
スーパーファミコンとは、外すことのできない伝説のハードかと思います。
1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁 464票
2位スーパーマリオRPG 339票
3位ドラゴンクエストVI 幻の大地 203票
4位クロノ・トリガー 178票
5位ファイナルファンタジーV 175票
6位ファイナルファンタジーVI 161票
7位ファイナルファンタジーIV 120票
8位新桃太郎伝説 108票
9位ロマンシング サ・ガ2 78票
10位MOTHER2 ギーグの逆襲 77票
11位テイルズ オブ ファンタジア 72票
11位第4次スーパーロボット大戦 72票
13位ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 70票
14位ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 68票
15位真・女神転生II 64票
16位聖剣伝説3 62票
16位聖剣伝説2 62票
18位タクティクスオウガ 58票
19位ロマンシング サ・ガ3 57票
20位ファイアーエムブレム 紋章の謎 53票
https://ranking.goo.ne.jp/column/4534/ ドラクエ5はほぼ同時期に出たFF5とグラフィックに差がありすぎて買うのやめたわ FFVはマジックポットを倒してしまうレベルでやり込んだ ドラクエVはワゴンで500円のを買ってきてセーブデータみて強いの無かったらまたワゴン売りのを買うとかやってたなぁ WIZ5
全キャラクターをレベル1000超えるまで上げた
地下6階くらいに火の鳥の中ボスが居て
間違った解答で戦闘に入り、しかも何度も出現して
何度も倒すことが出来た。一人で倒すと経験値5万くらいくれるから
一人パーティで討伐・帰還を繰り返した エストポリス伝記2のヒロイン良いよね。
クールビューティなツンデレキャラかと思いきや、けっこうオチャメでギャグパートもやってくれる。 ライブアライブが入っていないやり直し
ちなみにPSならばポポロクロイス択一だな
しかし対極をなすリンダキューブのようなグロものも捨てがたい やりこみ見るとロマサガついでFFが強そうなんだけどな
ドラクエは極限やりこみの要素がない 結局ザナドゥにはかなわないな
発売前に雑誌で画面が公開されたのを見た瞬間にこれは時代が変わるなと思った
大概そう言うものは期待を裏切られて終わるけど、ザナドゥだけはそうじゃなかった
どれだけハードの性能が上がっても、どんなに秀逸なゲームが出ても
今の人はあの時代の変わり目に立ってる感動を味わうことはないだろうね 旧約聖書のストーリーなぞっているかと思いきや桃伝でもおなじみの夜叉姫が登場したり
個性的なシナリオがおもしろかった神聖紀オデッセリアがこの手のスレで話題になったことがなくて寂しい。
天地創造のクインテットとか、エストポリスはソースにはないけど、名前が挙がる筆頭だけど FFでやりこみなら4
アラームを盗みまくりプリンプリンセスと何百回戦ったか
それでやっと手にしたアダマンアーマー
フェイズを何万体倒しても1個も出なかった、ガラスのかめん
ネットで調べると落とす確率が0.1%だとか SFCの頃はFFの天下だった記憶があるけどな
4・5・6の流れはやばかった DQ3の穴落ちて船乗って上陸してアレフガルドの曲
聞いた瞬間ほどの衝撃は他のゲームにはない(´;ω;`) FF5、すっぴんでどこまで行けるか実験中のデータを兄弟に消された
入力を記憶するコントローラで夜中に経験値稼ぎさせてただけだからどうってことは無かったが・・・ ドラゴンクエストX在日の花嫁
E 孫正義の兜
E 天使の乳出しチョゴリ
E 犬骨の剣
E ウンコ踏んだクロックス
E 辛ラーメンが入ってた段ボールの盾 RPGでやり込んだのは、ランスシリーズと闘神都市かなぁ。 ロマサガ1だな
巨人の里の滝をバグ技で登って降りれなくて詰んだ名作 ドラクエV挙げてるやつの何割かはプレステでプレイしてただろこの順位は >>1
>2位スーパーマリオRPG 339票
これホントに2位なんか?
ドラクエXとYはわかる
あとテイルズはファンタジアよりデスティニーの方がやってるの聞いたけどな FF4でスーファミの凄さを実感し、FF6でそれは頂点を極めた >>62
ああ
そういうことか
なんでYより上なんだろって思ってたけど ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>44
dsでアホほど出てるだろ。
あれ開発同じ会社だよ >>48
ブレスオブファイア2だな。
ドブンバラとるのに苦労したな。 FF5とか6とかDQ5とか4週くらいしかしなかったけどクロノトリガーだけは10週くらいクリヤしたは FF4はすごかった。
ドラクエ6は、話がよくわからなかった思い出。大学に合格してから始めようと楽しみにしてたのに。 ロールプレーイングゲームやりつくしたひっとも〜
まーんーぞーくさせますマリッオでーす♪
このCMいまだに覚えてる >>1
>4位 クロノ・トリガー
海外での評価が凄く高いのはなんでですか? ロマサガ1だってオールドキャッスル→天国→地獄ルートのために何周したか憶えがないほどやった 個人的にはライブアライブ、天地創造、ルドラの秘宝、武蔵伝なんか好きだったけど
アークザラッド入ってねーのかよ >>48
懐かしい
公式絵のリンプーで抜きまくった マリオRPGはガチで面白かった
続編作らないかなあ 幻想水滸伝2
80回はクリアした、100回はいってないと思う。 マリオRPGは名作だけど、ストーリー短いし、2位の器じゃないわ
FFIV、FFV、FFVIの方がずっと格上
マリオRPGの開発もそうだけど、
この頃のスクウェアは本当に良かった…(遠い目) >>77
アークザラッドはPS-1。
アークI&IIの1枚モノリメイクをVita版で発売して欲しい! ブレスオブファイアも名作なので、
このランキングに入れてあげて欲しい…
記事見たら、I が47位、II が43位だったわ
ちょっと不遇過ぎない? FF4ね。この頃は台詞ではなくキャラの動きで魅せることがあって、それが上手かった。
キャラの名前もけっこう憶えてる。調べないで書いてみるよ。
セシル、カイン、ローザ、リディア、エッジ、シド、ギルバート、ヤン、パロム&ポロム
フースーヤ、ゴルベーザ こんな感じだったと思う。
パロムとポロムが石になるシーンでは不覚にも・・・ ロマサガやなぁ
どのシリーズも普通に遊んでも面白いがバグ技利用するともっと楽しめるという DQ3だな
もっともこのゲームの場合セーブデータが頻繁に消えたせいもあるかもだが・・・ バラモスで全クリした気分になってた
ゾーマは2のボスだとばかり アクトレイザー、ソウルブレイダー、ワンダープロジェクトJ、46億年物語。
今のスクエニはFFとドラクエしか出さないゴミメーカーになったね。 ドラクエ6はねえよ
6はマジでドラクエ暗黒時代だし
1位ドラクエ5
2位FF5
3位クロノトリガー
ならしっくりくる クロノ・トリガーって当時すぐにワゴンで叩き売られてたイメージがあるが >>71
つよくてニューゲームは当時としては神システムだったな >>75
SFチックな要素全開じゃん
スターウォーズみたいじゃん SFC版DQ3はリメイクの理想形
戦闘アニメーションが凄いんだよ 超サイヤ伝説、サイヤ人にならないでフリーザ倒せるくらいやったな
超サイヤ人ベジータが隠しボスのやつだよね ん〜これはクロノトリガーやな。サントラも買った記憶がある スーファミとか蒙古厨の思い出補正だけの代物だろ
PSから日本のゲームシーンが始まったと行っても過言 真・女神転生シリーズで唯一ランクインしたのがIIなのか
俺はIとif...の方が断然好きだけどなー 超サイヤ伝説
FF6
バランス崩壊バグ
聖剣伝説2
製品未満
名前程度は知ってる人ランキングだな >>77
656:ゲーム好き名無しさん(ワッチョイ 97a8-r6PF) :2017/08/12(土) 09:04:30.52 ID:bR3NTdBj0 [sage]
【オルトプラスの決算資料】
http://www.altplus.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/201708101598468246.pdf
ウェイクアップガールみたいな体験版配信まで済ませたスマホゲーすら、
開発中止に持っていかざるをえないくらい面白いものが作れない…
こ こ が ア ー ク ザ ラ ッ ド 新 作 の 開 発 元 ファンタジアのスーファミ版ってのやったことないんだよな ロマサガ2 と3は人を選びすぎるからな
2は陣形と術を知ってないと無理だし
3はストーリーすら意味不明
攻略本ありきの作品はダメ 新桃太郎伝説は面白かったよな
一線級キャラ縛るのがなかなか歯ごたえあって面白い
ありとあらゆる妖怪が雑魚として出て来るのも何気に勉強になった >>114
あれ、どこ行ってもなかなか置いてなかったなあ
あっても高かった
結局PS版でやったわ >>5
スクウェアが作ったんだぜ マリオRPG
ダンジョンのギミックが凝っていて、20世紀のRPG 5本の指に入る面白さだと思う。 ドラクエってシナリオが良いとかシナリオが命とかよく言うけど、一部を除いて
そんなに物語性があるわけじゃないんだよね
物語性があるのは例えばドラクエ2でローレシアの王子がサマルトリア、
ムーンブルクと旅をして散り散りになりかけた仲間を集めるところだけど
そこから先は冗長、船を入手するとか邪神の像で洞窟の入り口を開くとか、
物語性がない。
その点、ドラクエ5は物語性が濃かった。幼馴染との冒険と別れ、父親との別れ、
ベビーパンサーや幼馴染との再会や結婚、出産と子供との共闘と盛りだくさん。
しかもモンスターを仲間にする要素などもあり、RPGとして頂点だった
製作陣もドラクエ5を今後、超えることは出来ないんだろうと思う >>88
たまには賢者様のことも思い出してあげてください マリオRPGはRPGやったことがない層がマリオシリーズだからって理由で始めたのが多いからだろ
FF4イージータイプも未経験層にバカ売れした FF6
おもしろかったなぁ
コマンド入力
オペラ
パーティを3チームに分けてダンジョン攻略
等々 凄く感動した オリジナルのドラクエ5は3人パーティーでゲームバランス上手く取れなかったんだなぁとしか思えんかった スーパーサイヤ伝説はキャラゲーでありながらよく出来てたもんな
バグは多いけどファミコンのZシリーズを基点としたグラフィックが素晴らしい大迫力バトル
戦闘力システムとか頭突き追撃とかなかなか好きだったわ DQ5はスーファミでもps2のリメイクでも途中で放り出して最後までやれてない
ガチガチにレールが敷かれた一本道なのが目に見えて萎えるのと
仲間モンスターを取っ替え引っ替えしながら進めるのが俺には合わなかった >>62
プレステでやったやつの方が多いんじゃない?
三人パーティーで会話システムのない地味だったオリジナルのドラクエ5がこの順位はないわ
リアルタイムならドラクエ5は古臭さを感じるほどでFF4と5に圧倒されてたもんな >>123
ゼロムス戦のかつての仲間たちの
イベントはよかった >>76
試練→冥府→オールドキャッスルじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています