【テレビゲーム】クソゲーだけど愛される伝説のクソゲーランキングワースト10を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
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すべてのクソゲーがつまらないかと言えば、まったくそんなことはない。クソゲーには愛されるクソゲーと愛されないクソゲーの2種類があり、前者はツッコミを入れながら楽しむことができるゲームである。後者はただただ不愉快な気分にさせられる最低なゲームだ。
・愛される伝説のクソゲーランキングワースト10
1位 たけしの挑戦状
ツッコミ要素があまりにも多すぎる。ゲーム中に1時間待たせる、コンティニュー画面でゲームオーバーになれるなどの要素は未だにたけしの挑戦状が唯一無二である。
2位 燃えろ!! プロ野球
バントでホームランはあまりにも有名。球団に無許可で選手名を使用し、バーチャルコンソールなどのリメイク版では全選手の名前が差し替えられている点も伝説だ。
3位 スペランカー
4位 メジャーWii パーフェクトクローザー
ピッチャーの首が180度回転し、バッターがキャッチャーを向いて構える。操作にどんなに不快感を抱いても、グラフィックのシュールさに爆笑せざるをえないのだ。
5位 いっき
2人同時プレイができるアクションゲームだが、そもそも百姓一揆を最大2人で行うという設定がおかしい。
6位 魔界村
ステージ1の序盤に登場するレッドアリーマの強さに始まり、コンティニューを繰り返してやっと全クリアしたと思ったら2周目が始まるという鬼畜仕様。それなのにラスボスは攻撃連打であっさり倒せる。
7位 仮面ライダー倶楽部
ゲーム性は面白いが、セーブやパスワードの機能がないのにクリアまでとてつもなく時間がかかる。敵を倒しても500円くらいしか手にはいらないのに、クリアには100万円くらい必要になってしまう。
8位 せがれいじり
故意に作られたクソゲーで、バカ・クソの要素を売りにした伝説のゲーム。ツッコミどころも下ネタも満載だが、基本的な部分はサクサクとテンポ良くプレイできるため爽快感も高い。
9位 ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦
所持金30円からスタートし、町の人々と賭博をしまくって所持金を増やし、1万円の買物をするのがゴール。小学3年生にそんなことをさせていいのか。
10位 バンゲリングベイ
http://buzz-plus.com/article/2017/08/11/aisareru-kusoge/
http://livedoor.blogimg.jp/lol2/imgs/a/f/afee9d0a.jpg いっきと魔界村はクソゲーじゃないだろ
なんだこのランキング コンボイの謎に2面以降があるのを知ったときは衝撃だったな 一般的にクソと評価されてるから正しいだろ
ゲーオタはお呼びじゃない 仮面ライダー倶楽部とか愛されてないし
基準がブレブレすぎる 前スレ落ちてないのになんで立ててるんだ?
【保存版】世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502340073/ スペランカーをクソゲー呼ばわりするやつはまともに遊んだ事ない奴だけ うでぃぽこ
月風魔伝
忍者じゃじゃ丸くんの忍法帖
ホッターマン スペランカーとバンゲリングベイは何でノーコメントなんだよ ファミコン版スペランカーは超名作
アーケード版がクソ 少なくともスペランカーと魔界村とせがれいじりはクソゲーじゃない クソゲーの定義がよくわからん
魔界村はクソゲー違うだろ >>27
ファミコン版が難易度高すぎてクソゲー扱い。 スペランカーにのめり込んでる友達見て
世の中広いと思ったよ FC版って難易度高かったっけ? 達成感は半端なかったけど いっきは確か変なところでやられると、あと嵌め殺しの目に会う、あれは酷い 何回やってんのこういうの
毎回同じランキングだし何がしたいのか いっきと魔界村とか、馬鹿か?
どこが糞ゲーなんだよ >>1
クソゲーのワーストってことはベストゲームってこと? 待て、魔界村とドラクエ1で迷って魔界村を買ってしまった俺だが
スペランカーはクソゲー、いやギャグゲーだと思う
ゲームで友達とあんなに笑ったゲームは後にも先にも
ファミコン版スペランカーくらい レッドアリーマを倒せないってどんだけへたくそなんだよw
近づいてきたところで連射すれば余裕じゃん >>35
確かに2.0が1.5になった、やらない方がいい バンゲリングベイはバミューダトライアングルがうんたらかんたらで許さない クソゲーという言葉を調べてこいって感じのランキングだな ほしをみるひとはやったことないけどストーリーは先進的だから
今のシステムで出しても遜色ない感じがする ここに出てるのはムズゲーもしくは理不尽ゲー。本当のクソゲーは売れなさすぎて誰も知らない スペランカーは良作だろ
何このニワカ臭いランキング サターン信者がヤケクソで持ち上げたデスクリムゾンとか、清宮っぽい感じがするw まずデスクリムゾンが入ってない段階でダメだと思ったね >>27
FC版はマイクロニクスによる糞移植ゲー
マイクロニクスはいつまで経っても全く技術力向上せず糞をひねり出し続けた会社
唯一の例外は忍者くん阿修羅の章FC移植ぐらいのもの 仮面ライダークラブ今ならやりたい、復刻版でPS4で出して スペランカーもいっきも魔界村も全く糞ゲーじゃないんだが
>今回ランクインした10本は間違いなくクソゲーであるが、
やったことない癖に記事を書くなと 燃えプロはいろいろ小ネタがあるけど
バッターボックスに入るところを再現したせいで
1試合30分もかかった点がダメだな この記事見てると難しい=クソゲー扱い
と言うかやったねーだろってのばかり >そもそも百姓一揆を最大2人で行うという
>設定がおかしい。
無粋な突っ込みを。
二人とも3回死ねるから延べ6人だぞ。
いっきは今なお名作だ。
舞台を1920年代ドイツに置き換えた
ミュンヘンいっきも出して欲しい。 魔界村もバンゲリングベイもいっきもまったくクソゲじゃないんだけど
メジャーとかただのバグゲーだけど愛されてるの? >>48
笑えるゲームランキングとかいいかもね
ブシドーブレードは腹がよじれた バンゲリングベイって名作としか言いようがないんだが 今日日のネタにされるクソゲーの基礎を築いたデスクリムゾンが無いとか >>74
それは超バカゲー
出来自体はかなりの良作 ワースト?
クソゲーのランキングの悪い方?
ゲームランキングのワースト(クソゲー)? 燃えプロはバントホームランとか八木の異常走力とかネタで楽しんでたけどなぁ >>84
鉄砲使うヤツがどうしても倒せなかったので礼してる間に斬ったわ。そしたらなんかペナルティみたいなの受けたな。 セガサターンのTAMAってやつは相当くそだったな
お盆に迷路みたいな線があって、お盆を傾けてタマをゴールに導くってゲーム
おもちゃでこういうのあるけどホントそのまんまw スペランカーは虚弱体質扱いだけど、あれは死亡演出キャンセルなだけだと考えれば問題ない。 >>59
フリーでリメイクもものがあるで。あれは移動が遅いのが一番のマイナス要因だわ。 【保存版】世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10を発表 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502340073/
↑
こっちの「愛されないクソゲー」は納得できるけど
「愛されるクソゲー」は定義が曖昧というか、よくわからんなあ >>100
てきは ガルバンゴル そのかず9 は永遠のトラウマ。 >>93
バントホームランばっかり取沙汰されるけど
選手ごとのフォーム違いあり、音声あり、投球の高低差あり、パリーグありと当時の野球ゲームの中ではずば抜けて高スペックだったよ
バグ?知らんな スペランカーは極めて操作がシビアで、一切無駄の無い攻略が求められるストイックなゲームであり
それをこなすプレイヤーならあっけなくクリアしてのける たけしの挑戦状を龍が如くのシステムみたいなのでリメイクして欲しい スペランカー2がクソゲ。1のよさ何にもわかってない奴が作ったんだろうな
グーニーズも然り >>93
八木だけ走力10ね
アレネタ仕込むにしてもなんで八木だったんだろうな ムーンライトシンドロームがこれだわ
絶対に人に勧めないしクソゲーだけど妙に好き 仮面ライダーとスペランカーはけっこう面白かった記憶がある せがれいじりはクソゲーじゃなくただの糞ゲー
普通に面白い スペランカーを評価して通ぶってる奴が一番ニワカ。
普通にクソゲーじゃ、ボケが。 >>117
お前の言う「クソゲー」の定義と
スペランカーがその定義にどう合致するのかを言ってみろ 高難度=クソゲーではないよな。
スペランカーなんかは判定がシビアなたけで慣れれば何周もできる、高難度ですらない普通のゲーム。
初見殺しや不条理、高難度の連続が許容範囲を超えてるのがクソゲー。 どれもクソゲーじゃない
メジャーだし人気もあった
クソゲーとはバグ
完成品とは思えない仕様やバグ残したままリリースされているソフトのことだ スペランカーをクソゲー呼ばわりするのはフラッシュ動画に毒されてる
ルールがまさにゲーム
ゲーム性というのは現実味とはなんの関わりもない
難易度がどうの言うのも下手なだけ、ルールがわかってないだけ >>124
バグを徹底して解析とかされるわ、
発売からかなり経ってくぬやろジャンパ手に入れる方法だとか、
少なくとも愛されてはいる。 このタイトルで許されるのはたけしの挑戦状とスペランカーだけだな スペランカーは数年前久しぶりにプレイしたら、2回目でクリア出来た。
今なら子供の頃のイメージとは変わると思う。 魔界村スペランカーは名作でしょ
燃えプロいっきのジャレコはクソゲーだけど
味のあるゲームが多い。クセになるクソさ 操作レスポンスは軽快
ルールは必要アイテムを拾い集めて障害を排除し先に進むだけとわかりやすい
ステージ構成もそれなりにバラエティに富んでる
スペランカーは普通に良ゲーの部類だわな スペランカー一周するとみどりの洞窟
2周すると白の洞窟だっけ? >>104
爽快感ゼロで試合も無駄に長いしすぐファミスタに戻ったが スペランカーがクソと言われる8ドット落下死を無くしてマリオみたいになったらそれこそクソゲーだぞ
あとたけしの挑戦状は前衛的過ぎて収集付かなくなってるけどコンセプトは龍が如くみたいなもんだろ
まぁこれはクソゲーかなぁ… メジャーWiiとかネットの動画で有名なだけで愛されるどころかプレイ経験ある奴すらほとんどいないだろ >>120
そういう意味ではトランスフォーマーは間違いなくクソゲー お前らおたくの星座知ってるか
あれはクソゲーだぞ。おまけにパッケージ詐欺 個人的にはバンダイの版権物にクソゲー率高かった気が
あとトランスフォーマーコンボイの謎だっけ >>139
一ドットの玉な
スーパーリアルベースボールとか
ディスクのコナミの野球ゲーとか >>139
戦犯はトーセな…
タルるートくんとドラゴンボールZは神だったけど他のバンダイゲーはCM詐欺多かったね。
PS時代でもそんな調子だった トランスフォーマーは難しいが電源切りパターンを煮詰めていけばクリア可能
(というか俺はパターン構築してクリアしてた。それしかソフトないし・・・(´・ω・`))
面ごとに様々な趣向を凝らして上手く変形を活用しないと進めなかったり、
上に進む面や下に進む面など、飽きさせない工夫が随所に見られた。
難易度だけで表すと忍者龍剣伝のラスボスとかのほうが遥かに難しかったな
クソゲーってのはディスクシステムのダーティペアみたいな香具師を指すと思う ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>1
スペランカーに説明がないのはクソゲーじゃないからだな >>144
あれはひどいね ゲームとして成立してない しかしどうもファミコンメインとあとはkotyになってしまうな
sfcとかssとかps辺りのクソゲーはあんまり挙がらないな いっきとか魔界村みたいなファミコンのアクションって
1面から既にクリア不可能なの多かったよな >>156
それディスクだから書き換えたけど絶望的につまらなかったうえに何していいかわからん 狙ってつくったのをクソゲーと呼ぶのは抵抗あるな
あと、FCのスペランカーは死に判定がきついだけで、操作性なんかは素晴らしいぞ バングリングベイ買ってもらったがやり方わからず放置した ゲーム懐かしいな
親と仲良くゲームしてたわ
戻りたくても戻れない過去だな エネミー0だと思う
最初の部屋から2時間出られず売りに行ったよ
何のゲームかすらわからんかった 首が180度曲がるメジャーって司馬仲達が現代に蘇って野球する話なのか? 愛されるクソゲーってのはミシシッピー殺人事件みたいなやつじゃないのか ここまでバトルコマンダーなしかよ。
5周はプレイしたけど 謎の村雨城
任天堂のゲームでやり込む前に嫌になった初めてのゲーム >>1
仮面ライダー倶楽部をクソゲー扱いすんなや、クソが。
あれがクソゲなら、ダウンタウン熱血行進曲大運動会もクソゲだヴォケ ドラゴンズレア
四十八仮
デスクリムゾン
スーパーモンキー大冒険
修羅の門
これが入ってない >>177
スーパーモンキーに愛される要素ないでしょ…。
当時定価で買ってガチで泣きそうになったの思い出すわ うろ覚えだが魔界村のラスボスは十字架でしか行けないし射程距離もみじかから攻撃連打じゃ無理だろ。
面セレの技を使えばナイフで出来るから連打で倒せるだろうが >>124
イデアの日も評価高いし、内容的に相原コージはわりとこういうの向いてるのかもな。 PS1までなら笑えるクソゲーもあったけど、
PS2以降のクソゲーはガチでクソだよね トバルNo1
詰め込みが凄いんだけどなんかダメだった
遊んでて頭が痛くなるゲーム
キャラもキモい >>179
公式タイムアタック大会に出てきた子供たちも結構いるんやで。アレでもやれる子はやるんだな。 この手のランキングでとりあえずたけしの挑戦状をランクインさせるところが浅い >>14
ファミコンつけっぱなしにして次の日続きやろうと思ったら鼠色の画面に >>180
そのかわり十字架は敵の弾を消せるので、上手い人、つまりそこまで行ける人が使えば十分戦力になる。 難易度が高いのとクソゲーであることは違うって
何回言ったらわかるんだよこのカスどもは 魔界村はアーケードが神ゲー過ぎてファミコン版は残念だったな。
あまりの操作感覚の違いにコントローラー放り投げたわ >>184
そんなのあったのね。
金閣か銀閣あたりでいつもギブってたよ 仮面ライダー倶楽部をクソゲーとか言ってるやつはネットの話聞いて言ってるだけのクソエアプ動画勢だから死ねよ
斬新なゲームシステムにライダーたちを動かせる、しかも2頭身で挙動もかわいい神ゲーだわ。クリアできるかどうかなんてどうでもいいんだよ面白ければ > 3位 スペランカー
わかるけど何かコメントつけてやれよ 何てゲームだか忘れたけど
最後、宝物を頭上に掲げで
END!
って終わったゲーム ロードランナーはまだ良かったけどスーパーロードランナーは鬼だった 未来神話ジャーバス
コスモジェネシス
魔鐘
ロウ オブ ザ ウェスト
思い出すとイライラするレベルのクソゲー >>17
10年くらい前に変に持ち上げられてたよね
いろんなとこでクソゲーって宣伝されてた >>1
ベロニカしんじゃう。クリア後時を遡り
ベロニカを救う!そしたら新たな魔王出てきてそいつを倒すことになる
グレイグが仲間になる
エマちゃん生きてた!犬も
勇者はデンカダールの王様にウルガーノが取り憑いていたので、悪魔の子呼ばわりされていた
勇者は大樹でロトの剣を取ろうとしたら寝返ったホメロスに不意打ちでやられて
ウルガーノがロトの剣を魔王の剣に変えて世界を乗っ取った
勇者は魚になる
カミュの妹はカミュのせいで黄モンスタ化
これってまじ? バンゲリングベイがクソゲー?
もうゲームについて2度と語るな いっきとかスペランカーってクソゲーのカテゴリーか?
当時の子供は普通に楽しんでたわ
たけしの挑戦状は当時からクソゲー扱いだったけど スペランカーと魔界村をクソゲー扱いしてる時点でこの記事書いた奴がクソ >>173
最近知ったことだが「ヒューマン」製らしい
ヒューマン=クソって程でもない会社だけどな たけしの挑戦状は当時はたけしにびびってノータッチだったのに >>213
学長=ラーメンマンのソフト開発に携わる
生徒=エジプトを作って学校が有名になる
先生=ファイプロのドッターをやっている人に教わる
機材=X68000がずらりと20台並んでいる 案外知られていないけど
燃えろプロ野球の本当のクソ仕様は
・一球目がどこ投げてもストライク
・ファールの後もどこ投げてもストライク
初見で手加減なくコレやられて絶望した・・・ >>195
中盤に時間で開閉する門があってそこに捕まると丸一日分タイムが遅れるので、いかに早くそこまで行くのか、逆にどうしても無理ならそこがあいている時間に着くように寄り道して食料とか集めたり、それなりの駆け引きがあったらしいぞ。 >>213
村雨城ってヒューマンだっけ?
ディスクシステムの任天堂プロレスはヒューマンだけど 魔界村は鬼仕様というだけでクソゲーではない
てか未だに最終面に行ったことがない >>218
そうなんや、ありがとう。
正直あの戦闘システムは辛かったがみんな結構やりこんでたのね >>177
修羅の門って愛されてるのか?
有名ってだけじゃないの?
>>183
荒いカクカクのポリゴンだし、動きもトロかった記憶がある。
クエストモードも地味で、造りかけって感じ。
でも、当時としては凄かったのかも?
腐ってもスクウェアだし。 愛されるクソゲーって配信向け
配信者がイライラするのを楽しむ系 >>2
システムが凄く惜しいクソゲーだよね
ただストーリーに関してはキレッキレで最高だった そういうクソゲーを短時間でクリアする動画を見るの楽しいね。
スペランカーとミシシッピ殺人事件は感心した。 >>227
レーシングラグーンは果たしてクソゲーなのかどうか…
まあ、予備知識も無しにフツーにプレイしたら、糞ムズいし時間もかなり掛かるけどな。 いっき 二人プレイをしてて間違って竹やり取ると攻撃不能になって
友達と喧嘩になった >>8
FCの魔界村は少なくとも大多数に受け入れられる出来じゃなかったよ でたバンゲリングベイw
コントーラーマイクにわーわー叫んだw >>235
そもそもバランスが破綻してるからな
高難易度というより不条理 バンゲリングベイが愛されるクソゲーって
あれは愛される良ゲーやぞ スペランカーはクソゲーではないし
いっきもキャラが独特なだけで難易度も高くないし
普通のゲームだよな
魔界村もクソゲーというよりバランスを取るのに失敗しただけで
システムは普通だしな スペランカーは良ゲーだぞ
繊細な操作を覚えることができるし
操作さえ覚えれば何周も出来るようになるよ
せがれいじりはクソゲーじゃなくてバカゲー
あのノリが好きなら楽しめる
2はクソゲー扱いでいいよ
たけしの挑戦状は クソゲーとして意図して作られたものだから クソゲー扱いで良いんだけどノーカンにして欲しい >>174
>>201
1号と2号はレベル1だと怪人に勝てないので、敵とエンカウントして怪人
がいて「にげる」に失敗するとほぼ詰み
それを避けるにはお助けライダーを店で買うしかないが3万円くらいする
ので金策に走るしかない
ブロックか敵シンボルを殴ると金が出てくることがあるが10円〜5000円と
幅がありすぎて稼ぎに時間がかかるので結局ルーレットを回してマイク
でインチキするしかない
お助けライダーの力を借りてなんとかレベルアップできても、壁際まで押さ
れてマックスアタックくらうとどんなに体力があっても一発死
1号と2号はレベルマックスでも普通に戦ったら勝てない敵がいる
そもそもセーブやパスワードで再開できないのに23ステージもあって、まと
もにやったら10時間とかかかる
そんなゲームをクソゲーじゃないとか、典型的なゆとりの逆張り厨だろw フォーメーションZとかちゃんとクリア出来たやつ居るんかね
空飛んだらエネルギーサクッと切れるし、変形に失敗して海にボチャンはトラウマ >>235
マイクロニクスはBGMすらまともに鳴らせてなかったからなw
どうして当時のメジャーメーカー達が自社のヒット作の移植でここに外注かけてたのかさっぱりわからん
よっぽど安かったのか? >>246
低空飛行で連打→エネルギー補給→再び低空で連打→宇宙→ラスボス
宇宙まで行けば後は楽だけど、あのすばやい緑の奴は要注意だよなw >>201
クリアを目指さなければ良ゲーだよな
ぶっちゃけ最初に任意選択できる3面までの方が面白いし 憎しみしか沸かないクソゲーならすぐ思いつくんだがなあ
大体飯島多紀哉絡み >>246
ファミコン版だけどクリアしてたよ
友達ん家で宇宙までいってボス倒したら尊敬の眼差しで見られたわ
あのころが俺のピーク >>245
そういや2コンマイクでルーレットの玉が止まる位置ずらせたな。 そういやちょっと昔にファミコンソフトの「スパイ」だかそういうタイトルのソフトがやたら高値で売り出してあったのを見たことある
あれってなんか特別なものなのかな 銀河の三人
小さい頃、ちょこちょこやってたが1回もクリアしたことない
今ならクリアできそうだけど時間がない >>245
お前どんだけ仮面ライダー倶楽部好きなんだよ アケ版魔界村は武器を投げた瞬間にレバーを前に入れたら
投げモーションをキャンセルできるので、超高速連射が可能。
FC版は出来ない。
しかも敵のカタさがアケ版とほぼ同じ。 アケの魔界村は良作なんと違うか
難しいけど
クソなのはファミコン版じゃね?
まともに通しでクリアした奴見たことないわ 頭脳戦艦ガルは発売時期からしたら、パワーアップシステム、グラフィックとも優秀だったんだがな。
無限ループゲーばかりだったとこに、最終目的とエンディングを用意したことも新しかったが、最終目的があるとそれを義務に感じて楽しめなくなってしまうのかね。 >>1
魔界村がクソゲー?
スペランカーも主人公激弱なだけでクソゲーじゃ無いだろ >>268
魔界村AC版は名作
ファミコン版はどう足掻いても糞ゲー 当時はネットもないから前評判も調べられないし
親にお願いして買ってもらう以上クソゲーだからってすぐに次のを買ってもらうわけにはいかない
だからどんなクソゲーでも何とかして楽しもうとするし頑張ってクリアしようとする
そんなこんなで結局愛着が沸いちゃってプレイもしてない奴にクソゲー呼ばわりされるとイラっとしちゃう 時の旅人
ロマンシア
スーパーモンキー
あたりは愛されてないクソゲー O 「「「l ス スペランカー・・・・
o \. V7
○`) | | r‐、
(⌒) o | | >、,>
____`o ○ | |. | |
// |O。゚-ト、. | | |
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|//| (・) \_| |─/ /く | / r、/`ーっ
|// \ | / / | \/\/ `ー'"
|/ ヽ__ // / | /
mn____|___r──l__/ | /
ヽ_______|__ノ────' ──''" たけしは外部からの情報がないと絶対クリアはできないけど
街をブラブラしてるだけでそこそこ楽しい
皆殴り殺せるしパチンコも出来るし >>269
AC版は神ゲーだからな
それと比べちゃうとそうかもしれんが慣れるとFC版でもワンコインクリアできるよ >>204
チャンピオンシップの間違いじゃねえのか >>222
やはり自分で買った人はね。
戦闘に関しては、ゴクウ以外は完全に空気だけどその分ゴクウはやたら強くて、如意棒を振っている間は正面が完全に無敵なのでタイミング良く如意棒を降り続ければ一切ダメージを受けずに勝てる。 >>266
「RPG」を標榜しなかったらもう少しシューティングとして冷静に分析されていただろうな。 カイの冒険って結構クソだと思うけど何で名前が挙がらないの
敵をよけて進んでいくだけのゲームで、天井に頭をぶつけると
すぐ落下して動けなくなるし。プリンスオブペルシャ的な面白さなの? MOTHERとかいう強盗殺人の快感がないゲームは2位にいてもいいはず >>281
やりようはあるで。
でも城の中に入ったらもっとヒドいことになるかな! スパルタンX
ナニが面白いのか分からないけど
スッキリだけはする。 あー、これを忘れてた
ジーキル博士の彷魔が刻。
何をしたいかサッパリ分からなくて詰んだわ
星をみる人?も意味不明だった 所さんのまもるもせめるも
カケフくんのジャンプ天国
聖飢魔II ミラクルロピット
ロボットが壊れたら戻るのはまず無理 >>259
好き嫌い以前に、リアルタイムで攻略しようとしたら普通に引っかかったはずの
ことばかりだよ
少なくとも「斬新」だとか「かわいい」だとか「楽しい」なんてモヤっとした感想では
誤魔化しきれない欠点だからな >>231
マニアは「愛すべきクソゲー」と言い張ってるのさ・・・
・・・事実その通りだゼ >>276
おう間違えた。自分でも書いててなんかしっくりこないなと思ってたところだwwww 消えたプリンセスをやりこんでゲーム内時間1日でクリアー(1日強制で進まされるけど1日戻してで)してたのは俺くらいだろうな でも当時だと内心つまらないゲームだと思っても諦めて遊んでたな
そんな年間何十本もソフト買ってもらえるわけじゃなかったから カプコンのファミコン版エグゼドエグゼスと魔界村の出来がアレなのは有名だけど
実際にプログラムやデータを書き直した人がいて、こうなってる。
【コメ付き】【ファミコン版】 魔界村AC 【アーケード化】
https://youtu.be/rXzGYmK2SRI
ファミコン版エグゼドエグゼス サウンド等改善してみた
sm23158432 ライダーとトランスフォーマーとマリオ2のおかげでゲームが嫌いになったな いっきはアーケード版を友達と大笑いして楽しんだぞ
イメージ程クソゲーじゃないよマジで
楽しかった ファミコンまでとスーファミ以降は大分違うからな
ドットとメモリの規制の中あれだけ裏技を
入れる感じは今はない
その辺りが作り手の大きな違いだと思う >>290
こっちは「愛されるクソゲー」で、昨日のスレは「愛されないクソゲー」だった。紛らわしいな。
【保存版】世界最凶! 愛されない伝説のクソゲーランキングワースト10を発表 [無断転載禁止]??2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502340073/ >>310
そんなにつまらなかったかな?俺は好きだぞ。
ちなみにスレに同志がいるぞ。 狙ったバカゲーって好きじゃない。
せがれ何とかも、意識高い系クリエイター様が作った狙いバカゲーって感じ。
超兄貴も似たような印象だけど音楽がとにかく抜群らしいね。
やっぱりデコの異質な世界観は素晴らしかった。あれで狙ってたわけじゃないんだから凄いわ。 彷魔が刻だろ
あれほどわけ分からんゲームもないぞ
いきなり落雷にあって死ぬ スぺランカーは面白かったよ。即死で大笑いもできるし、慎重に進めば普通にクリアできるしね。
ギミックも結構豊富で、手軽に探検気分も味わえて楽しかったなあ。 >>245
金策の部分でお前がググって知ったかぶってるニワカなのは分かった そうそう
スペランカーは即死しないなら
全然死なないでどんどん進める
逆にその方が超簡単クソゲーだろ ていうか高いところから落ちても死ななかったらエレベーターから落ちたら詰む
トゥームレイダーみたいにある程度高いところから落ちると死ぬという設定にしても死なない程度の中途半端なとこで落ちたらやっぱ詰む >>318
正規のルートを通らないとクリアできないからね。マリオみたいに大ジャンプできるわけじゃないし。
そういう意味では納得の死に方なんだなと。 仮面ライダー倶楽部はBGMだけなら大作RPG並みに耳に残る >>76
どーもー!フゥージタでぇーっす!
あフジフジからのマッハフジフジ! スペランカーがクソゲー?
当時としちゃ良ゲーだろ? 道 TAO
なんとなく進めてエンディングまで来たら
宗教めいた話聞かされて終わりという スペランカーはあの慎重に操作するのが、危険な洞窟を冒険をしてる風に演出してたんだと思う >>325
新興宗教団体が勧誘の為に金出して作らせたガチ宗教ゲーだからなw >>324
発売時期が悪かった
スーパーマリオの直後だったのでコレじゃない感が満載 スペランカーは落下死しやすさばかり語られるけど
爆弾の爆風の範囲が見えないとか
オバケが出るタイミングや倒せる範囲がわからないとか
シビアなくせに曖昧なのも、アンチを増やした要因だろうなあ ファミコン版忍者ハットリくんの音楽を聞くと胸がジーンとなる
小学生の頃に戻ったかのような感傷的になる
ロードランナーやオバケのQ太郎もそう
この頃のゲームはどれも最高
PSG音源と、あのグラフィックが良いんだよな >>48
じゃじゃ丸くんで
へどぼん登場
って出てきたとき、へどぼんという響きに友達と笑い転げたな。
小学生って今考えてもアホだなw >>93
どっちかというと、ファールの後はクソボールでも必ずストライクっていうバグの方が酷かったと思うんだw >>245
お前ネットに転がってるクソゲーとされる部分引っ張ってきてるだけじゃねーか。リアルタイムでプレイしてねーだろ。あるいは発売当時ある程度の年齢だったおじいちゃんなら何も言わんが
ルーレットをマイク吹いて当てるというのは正当なテクニックであって、なぜそれをインチキとか言ってんだ?
当時は子どもにはまずクリアできないようなバランスのゲームなんかいくらでもあった。それでもそうそう新しいソフトは買ってもらえないからひたすらやりこんで自分なりの攻略法を見つけたりして遊んでたんだよ。それを当時の状況も知らずに今現在の価値観で判断するな >>339
小6の時にじゃじゃ丸とカラテカとガルを買ってもらったが
じゃじゃ丸をクリアしようと頑張ったが無理だった
月日が流れ高校生の時にクリアを目指して頑張ってみたらクリアしたが
クリアというより1面に戻った
それでも子供の頃の夢を社会人になる前に果たせてその満足感でいっぱいだった >>266
最終目的があるのはいい
そこに至るまでの過程が苦行過ぎる
30ステージ各面1つずつパーツ30個回収でも厳しいのに100個ってw ボンバーマソは元々PC88のゲームでね…
爆弾男っていう絶対売れそうも無い糞ゲーだった チャレンジャーは入っていないのか
列車のステージが終わったあと、次のステージで何やっていいのか
サッパリわからんかった >>346
子供の頃、しかもファミコンが出始めの頃は
家でビデオゲームが出来ることが楽しかったのに
そんな時代ですらガルはつまらなさすぎると子供ながら思った
単調過ぎるしメリハリもなく音楽も眠くなる
それでもクリアしようとしたがその前に面白くなくてプレイを止めてしまう スーパーモンキー大冒険は
数時間同じ方向に進んでも堂々巡りになる
バグあったよな
それで延々と同じ箇所を彷徨った >>349
コンテニュー無いからダラダラも遊べないんだよな
俺もガキの時に親父がパチンコで景品交換してきてくれたけどほとんどやらなかったw
エクセリオンとか微妙なのはずっと遊んでたけどガルは無理だった はいはいたけしたけしと思ったら
やっぱりたけしだった 一番のクソゲーは
ここで上がらないようなゲームなんだろうな
俺的にはからくり道中と交換したロットロット
上から落ちてくる弾を高得点のポイントに誘導するだけのパズルゲーム
簡単すぎてパズルゲームの体をなして無かった >>352
しかも面を進めても敵キャラがほとんど変わらず全部同じなんだよな
せめて編隊組んでくるとか変化があればいいんだけど
パターンもずっと同じw
ある意味思い出のゲームの一本だよ 四八(仮)はないか。白帯がバグだと知るまでは夢中でやったな >>355
地底ステージから始まるのが良くなかったな。壁に当たるし陰気だし難しい。
コア、宇宙と、自由度が高く音楽も明るくなって、パワーアップしてれば爽快感もあった。
斜め弾が付いたあとにBボタン押しながらAボタン連打したときの火力はものすごかった。
まあ宇宙のあとの地底はほんとだるかった。
そしてそこまでやり込む人はほどんどいなかったな。 >>23
アーケード版は確かダメージ制で、すぐには死なないから割と進むし面白かった記憶がある。
ファミコン版が無理ゲー気味だった。
クソゲーかどうかは、識者の判断に委ねるが。 スペランカーやコンボイの謎は練習すれば誰でもクリアできるようになるだろ >>266
100個集めるモチベーション保てないよな バンゲリングベイをクソゲーとか言ってる時点でダメ
魔界村はアケ版やってた奴からしたらFC版がクソゲーなのは致し方ない ダメ移植といえば「エグゼドエグゼス」かな。
とにかくチラついてチラついて仕方ない。
あれを長時間遊んだら本当に視力が落ちたと思う。
あと背景の色がドギツつくて目に悪いゲームもけっこうあったよね。
任天堂はさすがにそういう配慮がしてある印象があった。 またこの記者かよ…
前からゲーム関係の糞ランキング記事書いてるけど
どれもこれも内容がひどすぎ
絶対リアルタイムでやってないわ
しかもエミュでちょっとだけって臭いすらする
魔界村とか移植が糞なだけで元のアーケード版は別に悪くないんだし
元から難易度は高すぎるぐらいだけどさ
スペランカーも糞ではない、すぐ死ぬのはインパクトが強いし
バカゲー扱いされるのならまだ理解できるが
>>133
この記者は愛されてないクソゲーとかって糞記事も書いてた
そこでもスルーされていた
しかも里見の謎や星をみるひとのような、ある意味愛されてるのを
入れていた大馬鹿野郎だった >>342
学生のとき女友達とベッドに入りながらやったなあ チョメチョメできたから
愛すべきゲームだわ >>340
ゾンビハンター懐かしいな
アイス食べて当てた思い出 修羅の門やFISTの方がクソだろうに
よくあんな状態で発売したもんだよ いっきなんて当時珍しい2人同時プレイできるし操作感も良好だ
クソになる要素が無い >>2
難しすぎてチートでクリアしたわ
ストーリーは良かった
真田十勇士が全員化物なのが良いね
その中に才蔵がいるのがまた >>371
連射を使ってると高確率で壁にめり込むよな。友人がサポートに聞いたところ、連射装置は使わないでくださいと言われたそうだ。
でも小説読んで隠された周波数を合わせて、寄り道的な事が出来たりとかわりと好きだったな。
お金が増える薬が売り切れるのには子供心にも笑ったがw >>328
その割には街の人たちを含めて登場人物の言動がどれもこれもカオスすぎるんだが、天ゲフンゲフン宗教団体はアレで良かったんだろうか?かえって団体のイメージが落ちてるんじゃないかね。。。
まああの世界観を突っ切ってあのラストまで行くほどの人なら、ラストの話も真面目に聞いてくれそうだけどさ。 >>380
東映動画のアベレージはすごかったな。イチロー越えやで。 >>48
大学に入ったとき、そこで出来た友人たちで集まったときにスぺランカーの話題で全員が笑ったくらいだからな。。。どんだけ知られてるんだよと思ったわw 魔界村がクソゲーとかなめてんのか
魔鐘とかならわかる ファミコンのジェニー(女の子が遊ぶ人形のゲーム版)
難しいけど頑張ればエンディング見れるくらいの難易度で面白かった この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。
http://sawem.fintech-llc.com/woman_photo/ スーパーピットフォール
セガのピットフォールは面白かったのに…
ポニーキャニオンが作ると一気に糞ゲー >>388
しかもスクロールもキャラの動きもカクカクしておかしかったしな、そもそもゲームとしての体を成していない。アレで動きがマシならまだ遊べただろうに。 >>1
魔界村がクソゲーに分類されるとは、時代も変わったのう
なら妖怪道中記なんか、クソゲー中のクソゲーになるんかいな >>388
日本でピットフォールが無名なのはアレのせいだと思ってる ファミコン版魔界村は単に移植ミス
フレーム処理が間違ってたので操作性が悪くなっただけ
バンゲリングベイがクソゲーとか言ってるのは単に低能 バンゲリングベイは誘導ミサイルガンガン売ってくる駆逐艦倒しに行くと最高に燃える
ま、死ぬけどね いっき、魔界村、バンゲリングベイ、ロードランナー、ボコスカウォーズ
下手なファミコン移植でクソ化してしまった名作 >>392
マイクロニクスはそのミス()とやらを一体何回繰り返したんですかね? 中山美穂のときめきハイスクールは
当時小6思春期真っ盛りだった頃はキュンキュンしながら先が見たくてクリアしたけど
今攻略チャートとか見て思い返すととんでもない苦行だと思うわ
あとTM NETWORKのliveinpowerbowlのマーク救出は流石にガキでもブチ切れる難易度だったわ
まあクリアしたけども >>388
スーパーが付いて糞化と言えば
ブラックオニキスもだわ スペランカーと言えば
嘘テクの無敵を一時間ぐらい
必死で試したわ
ファミマガは今でも許してない ファミマガが推したせいで
エグゼドエグゼスを買っちゃた奴も多かろう ほんとのクソゲーはのらないんだよな。
ハイドライドスペシャルとかガチ意味不明なゲームとか
絶対にのらないよな。
キチガイは触れない方がいいみたいなランキング。 >>394
ロードランナーのどこがクソなのか?
はしごバグはあったが
あれが「裏技」の発祥なんだよな〜
面を自作できるのもいい クソゲーオブザイヤーにノミネートされてるクソゲーが愛すべきとか絶対ないから
話に混ざりたくてそこらへんの名前出しとけば良いかってなってる人が多すぎる >>394
ボコスカは十分楽しめるだろ。一発死なのはシステム上仕方ない。 >>403
こういうランキングを記事として書くならばある程度の知名度がないと大半の人は着いてこれなくて読まれなくなるからな。ハイドライドはその辺でギリギリのラインの気がする。 >>404
ロードランナーはクソゲーだとは思ってないが
あえて言うならFC版ではスクロールする事かな。
ハードの制約で仕方なかったのかもしれんが
一画面固定でやりたかった。 アメリカ大統領選挙 ての買ったけど何して良いのかサッパリで面白いも何も…
無駄に高かったので色々やってみたけど、全然面白てな感覚になれなかった
信長の野望みたいなのを想像してたんだけど… >>396
このライターが糞だから
金の臭いを嗅ぎつけて後追いの知識で書いてるだけ
ファミコンに関しても糞移植なファミコン版だけを見て
クソゲー認定してるニワカっぷり FC版銀英伝
まぁまぁ面白いけどセーブがないのが……
あと帝国しか使えないし ファザナドゥ
当時PCなど高嶺の花で、雑誌のリプレイ記事読んで我慢してたゲームがFCで出来る!
で、アレ
ロマンシアと共に一生許さん 8年ぐらい前に実況chで魔界村2周クリアを週1ぐらいでやってた魔界村仙人の話では
アーケード版とファミコン版はそれぞれに難しいところと簡単なところがあり難易度に上下は無いということだった ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦
あれほんと糞ゲーだった >>350
時系列の確実な所はわからないけどwikiには88だって書いてあるぞ たけしの挑戦状ってクソゲーって程でもないんだよな
クソ難しいだけで
スペランカーもそう
PC98のまじょりな とか酷かった・・・・
エロシーンも無いしシナリオが超絶クソだし・・・ >>420
クソゲーだよ
攻略本無しのクリアはほぼ不可能
ゲームとしても全く面白く無い
現在の基準なら返品騒動が起こるレベル ファミコン時代のゲームってよくクリアできたと今更ながら思うわ
スーパーマリオ2久々に遊んでみたけど全然進めなかった
子供のころは余裕でクリアしてたのに ラサール石井のチャイルズクエストが無いとは
せもまつだな 初期の将棋ゲームは弱すぎて糞だった
王手かかってるのに角を惜しんで負けてて親父が文句言ってた クソゲーランキングワースト10ってしっくりこない
ワーストにしたらクソゲーではない10本って事にならねーか?
クソゲーの中でのベストなんだから
クソゲーランキングベスト10でいんじゃねーの? てかランキング自体全然わかってねーわ
1位をたけしの挑戦状にするんであればATARIのE.Tはいれねーのか? >>429
ETは愛されてねーじゃん
これは愛されるクソゲーランキングだから >>430
このライターは愛されてないクソゲーって記事も書いてたが
ニワカ知識なしかないので当然のようにスルー >>416
本家ザナドゥ自体も
鬼のようにムズい
子供にはクソゲーかもしれん いっきは持ってたな
言うほどクソゲーではないと思うけど
多分捨ててないから、現物はまだ実家にありそう >>344
俺は244じゃないが、244の言うこともわかる。
当時小学生で、ゲームは1日一時間ルールの家庭で育った俺には、とてもクリア出来る代物ではなかったね。
斬新だったとは思うけど。
それに、敵強過ぎるんだもん、ひたすら連打するだけだったと思うし。 80年代のPCゲームはどれも過酷なのが多かった。
>>432のザナドゥの他にも雑誌の攻略記事とか読まないと解けないようなものばかり。
でもそこを想像力を働かせてクリアしていくのが当時のPCユーザーの醍醐味でもあった。
オニキス メザシテ ガンバリマショウ ! 糞ゲーと初めて聞いたのは30年以上前だな
何という酷い言葉で何というわかりやすい言葉だと思った
まさか標準語扱いになるとは
自分が小遣い貯めて買った忍者ハットリ君… >>416
ファザナドゥはクソゲーではない。
PCのザナドゥとは完全に別物だからクソゲーなんていうのは
クソゲーとは違う批判ポイントであろう。
実際単品のゲームとしてはファザナドゥは凄く良く出来てて、
クソゲー要素は皆無でしょ。 トランスフォーマー コンボイの謎
が入ってないではないか 魔鐘と書こうと思ったら既に書かれてたわ
これこそ真のクソゲー >>439
ザナドゥの文字がタイトルにある以上PC版と比べられて当然
よって糞 >>442
そういう事言ったらきりがないだろ
ナムコのFC版源平討魔伝とかも超クソゲーとかってなってしまう
あれだってAC版と比べさえしなければそこまで酷くもない バンゲリングベイはものすごい宣伝でゼビウス越えという前評判だったのに いとこが箱の絵をみて気に入り初めて買ったファミコンソフトがフィールドコンバット
一発目から最凶を引き当てる引きの強さ
そのいとこの弟が初めて買ったファミコンソフトが燃えろプロ野球
ジャレコ兄弟w スキージャンプペアはクソゲーもクソゲーだった。
クソゲーと聞いて買ってみたら本当にクソゲー。擁護のしようがない。 >>436
過酷で思い出したけど
当時は単純なアクションゲームばかりで
すぐ飽きてしまうのが問題で
長く遊べるというのが選択肢の1つだった
少なくとも俺はそうだったよ
だから当時PCゲームで人気が出たのがADV
「私に解けないアドベンチャーゲームはない」
ではないけどさ
その次がRPGか いっきはアーケード版からして過大評価と思っていたから
ファミコン版の前評判の高さが理解できんかった >>414
じゃあ何でクソゲーなん?システムが同じならスクロールもパソコンに負けてないだろうに、どこがそんなに違ったんだ? 真の糞ゲー書いたら記事にならない。
企画倒れだよ。愛され糞ゲーくらいにしとけば良かった。 >>446
あれはDVDで満足できるからそっちで見るべきだったな。 バンゲリングベイは宣伝媒体がコロコロというところがお互いの不幸の始まりだった。
あの操作系に加え全体を概観しストイックなやりとりを要求するシミュレーション的要素まで詰め込んだのは、コロコロのメインターゲットたるお子さま向けとは言い難いものだった。
天下のコロコロで大々的に宣伝されたので購入者も多く、良くも悪くもそれだけより多くの子供たちの心に深く刻まれることとなる。 >>440
それは先日の「愛されないクソゲー」のスレの方でランクインしてるぞ。 >>426
ゲロに営業とかアイドルが頻繁に尿意を催すとかの世界観がおかしいだけで、ゲームとしては悪くないな。あれをアイマスの好きなキャラ3人で出来るようにリメイクすれば評価は変わるだろう。下手したらファンが課金する。 仮面ライダー倶楽部は小学生でクリアできた人はどのくらいいるんだろうか クソゲーとは違うかもだが
がんばれゴエモンからくり道中
8周しないと(江戸)真のクリアにならない
徹夜したわ >>427
笑ってそう言える時代が、いつまでも続けばよかったのに 何でスペランカーと魔界村が糞ゲーなんだよ。
お前が下手くそなだけだろ >>80
いっきでゲームオーバーになったときに鳴るジーンって効果音が最初にやったときにツボって爆笑したw バンゲリングベイはシミュレーション的要素のせいで人を選ぶのは分かる
ただ操作方法でケチを付けられる事が多いのはよく分からんな >>464
俺も個人的にはすぐに慣れたけど、その後に出たゲーセン版のバンゲリングベイがレバーを倒した方向に旋回する操作方法に変わったということは、やはり一般的には受け入れられない操作方法だったということになるだろうな。
でもラジコン式の方がホバリングしながら方向転換で敵を迎撃とか、爆撃中に動かずに旋回して空母の方に向き直しておいてすぐに離脱できる準備をしておくとか、いろいろ楽しみ方もあるんだが。 >>460
迷宮組曲も8周しないと真のエンドが見られない >>459
伊忍道もアイデアやコンセプトはすごく良かったのに、テンポがアホみたいに遅くて台無しだったな。ストーリーやシステムを聞くとワクワクするのに。。。 貧乏人の子どもがクソゲー掴んで必死こいて遊んでクソゲーじゃないと思い込んだってのは別に悪い事ではないが
お前の中ではそうなってるだけなのを他人に押し付けんなよ
クソはクソ 徳間書店や東映みたいな別業種がゲーム分野に進出してクソゲー出すというならまだしも
ゲームソフト専業メーカーのクソゲーは擁護のしようがない BANDAI TOMY TAKARAあたりの玩具屋のクソゲー率ヤバかった >>458
土日の休みに
V3クリア
1号クリア
2号の途中で電源入れっぱなしで学校行って帰ったらアダプタ抜かれてた >>173
任天堂のゲームで2度とやりたくないと思ったのはトラキア776だな
これ任天堂じゃないだろと思うくらい無理だった キャラが一旦全滅するやつだっけか それはそれの前作だったっけ 全滅するのは前作の系譜だね
正確には前作ってのは変だけど >>467
画面が糞でしょ。主人公はやたらちいさい画像だし。なかなか敵に出会えなかった気がする。 魔界村やスペランカーをクソゲーって言う奴なんなの?
魔界村なんて名作やん 魔界村は難易度の高さだろうな
ゲーマーにとっては名作でも、ライト層にとっては理不尽ゲームって感じなんだろう
ドルアーガなんかも一般には名作扱いだけど、対象プレーヤーはかなり限定的だよね 昔は攻略本見ながらクリアするのも楽しかったからな
メーカーも攻略本ありきで作ってた感じもする ソシャゲは許される風潮
糞ゲー言いながらお布施する仕様なのに たけしの挑戦状なんて愛されてないし、不愉快以外なにものでもないだろ。 ソシャゲで重課金してるのなんて脳みそ入ってない人しかおらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています