お前ら細野晴臣って知ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これといった特徴の無い無難な曲つくる顔色の悪いオッサン ttps://youtu.be/CLEfGsRgbEE
細野です YMOって実際は坂本龍一っておみそ扱いなんだよな
細野と高橋だけで成立してる ゲームミュージック大好きで、編集してレコードだしてたよね
YMO はBGM に収録されてるマスがすきだったな
今はE テレ大科学実験のナレーションでしか存在を知らない >>39
アルバムのBGM久々に聴いてるが実際そんな感じ
Massはええ >>44
そういえば世界で一番最初にゲーム音楽のアルバム出したのこの人になるのか >>50
あれはほとんど細野のプロデュース能力のおかげ 坂本龍一憎しでムリヤリ話に入ってくるやつがわいてて笑ってしまう
当時から細野は「坂本君だけはモノが違う」って天才だと認めてたんだよにわかが さまぁ〜ず×さまぁ〜ずのファンで番組内のパペットコントが一時終了したとき
不満の手紙を送ったらしいなw うーん、俺は坂本龍一が一番好きなんだけどさ、音楽の先見性、先駆性と言ったら細野晴臣なんだよね。
BGMのラップ現象なんかラップが流行るだいぶ前にリリースしてる。 坂本龍一ってあれだろ?
YMOに参加してた女とエッチしちゃうような節操ない人でしょ。
渡辺香津美って子もやられたんでしょ。 LOVE,PEACE&TRANCE もよろしくです。 寺尾聰から譲り受けた’66fenderの
レコーディングは国宝級だわ 世の中 才能さえあればなんとかなるぞ
ヨーダみたいな顔だろうが落武者だろうが >>1
こういうNAVERまとめみたいなスレ立てなんなの タッタッタッ…
…タッタッタッ
この次はモアベターよ >>26
誰もまともな答えを出してない(´・ω・`)
正解はイエローマジックオーケストラな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) Perfume が売れ出した頃に「昔作曲頼まれたけど断ってやった」とか吹いてその後運営に
「依頼した覚えないけど…」って全力で否定されてたなwww 3時の子守唄は子供に聴かせたい良曲
子供できる予定もないけど… ユキヒロ「細野さんは天才、坂本くんは鬼才。僕は二人の間を取り持つ太鼓持ち。ドラマーだけに。」 さっきちょうど録画してあった中華街ライブ観たばっかなのでなんという俺得スレ >>88
これほどの芸術家をナレーションのみに使うという贅沢さ
もっと音楽活動してほしいんだけどね 「細野晴臣コンプリートBOX」とか企画したら果たしてCD何枚組になるんだろ YMOで知ったがなぜか高橋幸宏のファンになったは。
小学6年からスケッチショウの最初までCD買ってたのに
もう買ってない。昔の幸宏のCD聞いてるだけ。 >>54
あれを出してなきゃゲームミュージックって概念自体が存在しなかった可能性もあるんだよな [ ::━◎]ノ えんだああああああああああああああのひと. だいたい友達3人でいると。。
オレ、教授。
じゃあ俺はユキヒロ。
お前、細野な。。 ピチカート・ファイブのデビューは細野プロデュース
世界初のゲーム音楽のアルバムも細野プロデュース
渋谷系もゲームミュージックもルーツは細野に繋がる 教授「うるせーぞ、この野郎!」
ゆきひろ「黙って聴いてなさい、ちゃんとやるんだから」
ハリー「……」 >>94
おしゃれな爺達だな
あ、ちょっと言わせてもらうとね、僕なんかやっぱりね、YMOがやっぱりいいなと… >>20
>>121
クリップ食ってた人じゃないのは知ってる YMOより細野氏のソロが好き
個人的名盤
omni sight seeing
ttps://youtu.be/-22NysUDulc
Medicine Compilation from the Quiet Lodge
ttps://youtu.be/Z0npGrJrZN0 元YMOのメンバーとしてキャラを立てようとして民俗音楽に目をつけたら
3人の中で一番人気があって売れてる坂本が民族音楽に手を出したのでお株を奪われてメンツ丸つぶれになった人? 「最後には全員死ぬんですけどね」
「うわー!やっぱりもうダメなんだー!」
「誰だそんなこと言ってるのは!
名前言え、名前!」 消防の時、顔写真を見て衝撃を受けたのは
細野晴臣とばんばひろふみ。
ずっと後だが金正日の顔もたまげたなあ。 ファミリーストーリーをタイタニックの爺さん擁護に使ったことに呆れた YMOとか戸川純とかの人
あと何か2ちゃんで統失の人が粘着カキコしてる人でそ >>132
>元YMOのメンバーとしてキャラを立てようとして
それはあなたの妄想
YMOが誕生する経緯を少し知ってたら嘘ってわかるでしょ
つーか対立煽ってるだけじゃない >>79
イモだぞ
おっけー、それじゃいってみようか! ギャラガのアレンジは素晴らしかったな
特にハイスコアの名前入れ(2位以下)の曲は最高
只でさえメロディがいいのに深みのある曲に仕上がった >>126
一番大きい判子が鼻に入る人はイモじゃ無いから… YMOの細野さんのベースラインがとにかく大好きだったわ。
開け心にベースが無いのはショックだった 細野の祖父はタイタニックに乗ってて
出港直前に用事が出来て下船したんだぞ。マメな 中退した松本隆に卒論書かせて自分は卒業した鬼畜やで >>132
TMネットワークの地味な人と一緒にすんなガキw >>96
コレ単にJBがテクノの伴奏で歌ったから評判悪かったというよりも
オケがカッコ悪いだけなんじゃない? バリ島のガムランを日本の音楽に持ち込んだり、あっちの民族音楽を聴きやすい様に伝承民謡を抜いた、リズム曲に編纂し簡易的なガムラン曲作ったりしたの好き。 お祖父ちゃんがあのタイタニック号に乗ってて無事、生還したんだよね
タイタニックと共に沈んでいたら細野晴臣は生まれていなかった 中沢新一さんと出した観光って本が好きだったなあ
再結成?した時に行ったライブははんぱなくかっこ良かった 好きなら 好きと言えないこころに 人はいつも苦しむの♪
わたしはきっと しあわせになれるわ あなたが生きてる限り♪ きーみとならいーつも楽しい明るく爽やかピークニック♪ ピークニック♪ ttps://youtu.be/l2wWHN5mYUU ビルワイマンが細野のファンでストーンズ初来日のとき宿泊先に招待されたんだよな >>168
それは木根尚登
ユンカース・カム・ヒア…なんか感動したなぁ ttps://youtu.be/-gjC4o4rTgg YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の一員で東京芸大卒
「テクノポリス」とか「ライディーン」などのテクノポップがヒットした 学生のとき、はっぴいえんどのコピーバンドやろうとして
細野のベース無理で挫折したわw そういえば「定本・はっぴいえんど」って本がどこかにしまってあったはず・・・
あれに結構昔の細野や大瀧の写真が出てたな。どこやったっけ・・・ 井上陽水の氷の世界に参加してた すげーと思ったけどYMOの前だから無名だよな 他にも忌野清志郎や高中正義とか有ったような >>186
1000のナイフだけでじゅうぶんですよ >>162
やっぱ幸宏かっこいいしセンス抜群だな。 もじもじくんでとんねるずの石橋に必要以上にいじめられてたなw マービンゲイのワッゴーインオンのベースコピってた人でしょ >>44
inter FM(radikoでも聞ける)で深夜ラジオやってるよ
ただ番組内で紹介される音楽はピコピコサウンド系がほぼなく
昔J-WAVEでやってた番組(Daisyworld)のチョイスに近い ひいじいちゃんかなんかがタイタニックに乗ってた人やろ お前ら謎のテクノグループのコスミックインベンション知ってる?
細野さんも絡んでるぞ 細野も坂本もなんであんな髪ふさふさでいい感じのロマンスグレーに白髪あんの?
金持ちは特別な施術あんのか?孫とジョブズはやってないみたいだけど >>142
あれはとても良いね。だんだん細野さんがソロでやってたエキゾチックな感じになって行くという >>202
ひいじいちゃんじゃなくてじいちゃんだよ。 そうそう、今月の16日に渡辺香津美がYMOのワールドツアー再現ライブやるよ
https://t.livepocket.jp/e/fiy2m 東風とか松田聖子の天国のキッスとか
まあ才能は感じるがくだらない曲もあるわな 最近
CD3枚組の「イエローマジック歌謡曲」を聞いてる
楽しいぞ この人についてあまり知らないけど天国のキッスって曲が好き
あれはホントいい曲 >>115
それどころか、80年代は細野晴臣が制したて山下達郎がサンソンの70-80年代特集の総評で語っていた タモリ倶楽部にゲストで出て「つんくに対抗してアイドルユニットをプロデュース」とかやってたのが面白かった
「音楽を始めて30年、ようやく納得のいく曲を作れました」とか適当なこと言ってて笑った
YouTubeのどこかにないかな >>36
誰と間違えてるのか?
教授は浮気する女まで全部あの顔あの声だったから惨めだと思ってた 今から44年前か昭和50年前後
荒井由実のアルバム製作に参加してた
他に松任谷正孝、山下達郎、吉田美奈子、大貫妙子
そうそうたる顔ぶれだった この人の隠れた名曲は坂本龍一のアルバム「サマー・ナーヴス」に収録されてる「NEURONIAN NETWORK」、高橋幸宏のアルバム「音楽殺人」に収録されてる「BLUE COLOUR WORKER」。 >>180
その2曲は細野さんはあまり関係ないけどね。
初期だとマッドピエロが細野さん作曲で名曲。 1975年アルバム
荒井由実ミスリムには他にイブも
コーラスで参加 >>231
石野卓球がYMOで一番好きな曲って言ってたね。 でもクラフトワークの放射能のカバーは
反原発とか関係ない不思議な曲になってて好きw >>44
VIDEO GAME MUSICのLP買ったよ
ゼビウスの「おーい、ごめん下さい」聞いてテンション上った 正直シンセの使い方としては、YMOのメンツでは坂本が一番抜きん出ていたと思う。
まあシンセの使い方と言っても、一から音を作るんじゃなくて、松武秀樹が用意した音をいかに使いこなすか、
ってことなんだけど、坂本だけは本当に1stアルバムの時から常識的なシンセの使い方に囚われず、
自由に使いこなしている感じがする。他方、細野はスポーツマンですら、定型的なシンセ使いしか
出来ていない。俺は性格的に坂本は嫌いなのだが、シンセ的な才能はやはり坂本がずば抜けている。
細野は、もっと温かみのあるいい曲を書ける人って事だよね。「マッドピエロ」「灰色の段階」とか大好き。 この人、普通にベース弾くと世界と張り合える腕前なんだよな
どうやってこの歳の人間がこのリズム感身につけたんだろうな ナイアガラムーンのベースとか好き
あとウォーリーピースとかシムーンとかの系統 >>230
高橋幸宏に提供した曲ならオレはグランドエスパーを推すな。 35年前ネットで試聴何ぞなかった時代新譜買うのは冒険だった
ymoを期待して買った細野の「フィルハーモニー」
全部捨て曲でしたorz _ ,,, . .,,, _
,.、;',,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.`丶.
/,;;;;;;;;;;;;;:、- ‐ ' ''= 、;;,.ヽ
. ,',;;;;;;;;;;;i'" ヽ;,.'、
{,;;;;;;;;;;;;{ _,,;;;;,、 ,,;,、;,.',
_l,;;;;;;;;;厂 〃 .__、` ,r' ゙゙`'};;,.j
. { トヽ;;;;;! '´ ̄ ` { '=ッ{;< ! . , , .
. ヽ.ゞさ;;} ,.r'_ ,..)、 !;,.! ヽ、_,人_,ノ、_,从,人.ィj、ノv1
ヽニY ,.r' _`;^´! ,';/ )
ヾ:、 ヾ= 三;〉 /'′ ‐=、´ 急いで口で吸え!!!
ノ,;:::\ ` ー" , ' )
,.、-',;;;{ ヾ:ヽ、 __ ,∠、
',,;;;{ {;;;;;;ヽ }::〈;;;;;;;;l iヽ、 , '⌒r‐v'ヽィ'⌒Yソ、ト、!yヘ!
,;;;;;ヽ、ヽ;;;;\ ,r'::::ノ;;;;;;j j;;;;,.`ヽ、
http://alabout.com/slist.php?k=%83Q%83X%82%CC%8B%C9 >>199
テクノライディーンがそうじゃない
無断だが >>230
blue-collarは今でも普通に聴ける名曲 2chでやたら神格化されてる人だな
リアル社会で詳しい人はほとんど居ないっていう >>45
スケッチショウ有難がっている奴の耳は糞。
ソースは俺の耳w
ていうか、実際にスケッチショウはYMO的な社会的盛り上がりを起こせなかったんだから。
律儀にCDを買う層=スケッチショウリスナーっていう目論見だったにも関わらず。 戦国武将だろ?
理系でもそれくらい知ってるよ!
馬鹿にすんな!! >>153
あれ?沈没するタイタニック号から脱出するボートの順番を、女性と子供をちゃんと優先してから乗り込んだのに、
助かってから現地の新聞で「唯一の日本人乗客は、我先にとボートに飛び乗った」と書かれて家族共々苦しめられた…
と回想してなかった? 高橋慶一のもっとメジャー版って感じの人だと思ってる 自分の曲もヒットさせて
アイドルに提供した歌もヒットする
ユーミンか細野かってくらい凄い ブレッドアンドバターのlate late summerで作曲か作詞やってる曲が好き
名前忘れたけど タイトーのズンタタはかなりYMOをインスパイアしてるよな ワイルド・アンビションズ
あらゆる物語のエンディングに合う https://youtu.be/KDVuHZKedVA
cosmic surfin' ~ absolute ego dance - ymo (07/07/12)
俺好きなのは初期の奴だとこれかな じーさんになっちゃったな
味のある声をしてるけど
風をあつめて好きだぜ 最近の子は細野晴臣とかYMOとか聴いてたらおしゃれさんなんだって。
私は33歳なんだけどさ、高校生の頃からYMO聴いてて¥レーベルとかも漁ってたけど、若い頃はクソダサ呼ばわりされてたよ。
特に幸宏ファンだったから変な子扱いされてさ。 >>131
俺もその2枚はかなり聴き込んだ
還暦過ぎてからの細野はテクノからもワールドミュージックからも降りてしまって興味が薄れた
Ex Machinaまでだな >>141
それはない
幸宏のドラム好きな奴珍しいでしょ >>283
でもバンドマスターとしては凄いんじゃない?
Metafiveはようやく訪れたポストYMOの決定版って感じ。高橋の軽さが、いい具合にバンドに作用して
小難しさとか気難しさとかとは程遠いフリーダムなポストテクノポップが出来上がった感じ。 >>283
理論の坂本と知識の細野に
ひらめきだけでついて行ってるんだぜ
実は一番すごいと思うw >>242
サマー・ナーヴス(坂本の実質のセカンドアルバム?)のB面の最後が細野の作曲。
シンセをメインにしたボーカルなしの曲だが他の曲(坂本の作曲)と比較してなんの違和感もない。
ピアノの伴奏と幸宏のドラムがほどよい感じで名曲。
サマー・ナーヴスで好きな曲は格闘技のテーマ(坂本作曲で全日本プロレスのテーマ曲)とニューロニアン・ネットワークだな。 面白味はないけど正確無比なベースを弾く細野さんですね分かります(´・ω・`) >>282
SFXとメイキング・オブ・ノン・スタンダード・ミュージックは?
この頃がテクノ全開な感じ。 荒井由実時代のユーミンのアルバムのベースを聞くと凄え、と思う。
一方、山下達郎のpoppin' timeの坂本龍一は下手だな〜と思う。このアルバムはポンタが最高。 >>286
サマー・ナーヴスはフュージョンに寄り杉。昔から無視してたわ。
俺が言っているのは、B2ユニットの音使いとか、BGM、テクノデリックの坂本の音使い。
彼が位置から音を作ったとは思わないが、松武秀樹の音を一番うまく使えた人。
松武と袂を分かつた後の坂本は見るべきものはなし。まあ作曲は相変わらず上手だけどw >>289
もちろん好き
フィルハーモニーからスイングスローあたりまでは発売日にレコード屋にすっ飛んで買いに行ってた >>291
坂本は初期は生田という人とセット。
生田がいた頃のアルバムは良いんだが生田は若くして海外で事故死する。
その後の坂本はあまり好きじゃない。
検索したら死去したのは1988年だね。
ちなみに90年代に坂本龍一はベスト版CDを出すんだがライナーノーツに生田についてふれてる。 ベースラインって知識がある人とない人で全然違うよな >>261
ラブステップ
細野と組んでるのはコシミハル >>293
ああ、そうなんだ。俺は昔も今も、松武秀樹がからんでるYMO関連の作品しか興味が無いわ。
というよりBMG、テクノデリックだけ。あの時松武が提示した、ノイジーな、或いは金属的な、
音程感の薄い音の数々。あれを最大限使いこなせたのは坂本。もちろん高橋のカムフラージュとか
細野のMASSも良かったが、君とは多分嗜好が随分違うねw 坂本のメインのシンセだったProphet5でもかなり多彩な金属音が出るけどな
JAPANのTIN DRUMなんか殆どProphet5だけで作られてる >>296
YMOは初期のライブ、特にグリークシアター版が好き。
東風とコズミックサーフィンはグリークシアター版がベストだよ。 >>293
生田さんね
確か山下洋輔さんとも絡んでたな
交通事故で亡くなったんだっけ 好きなら好きと〜言えないところ〜に〜人は〜いつも苦〜しむの〜 >>299
やっぱりな、俺とは随分違う。初期のYMOは軽すぎて、音楽的価値を見いだせない。
YMOのライブは全般、フュージョン寄りで、テクノが好きな自分とは合わないw
まあ俺も当時は、貴方と全く同じ嗜好だったんですけどw >>302
いやグリークシアター版は解散して大分経ってから出てるよ。
部分的にはフェーカーホーリックで収録してたけど。
グリークシアター版に変な加工してオーバーダビングしたのがパブリック・プレッシャーのはず。 ベースの大御所だけど、テクノやって、作曲家やって
ギター持ってカントリーやったり、わけのわからんひと
あの日に帰りたい、とかのアコギ弾いてる人でもある 82年から83年にかけてサンプラーやFM音源が登場して
いずれアナログシンセの時代は終わるという風潮になってきた
坂本の音使いの変化はそういった時代の影響も大きい >>307
それが良いんじゃない?まあ坂本の危機感というか、松武の危機感だと思うが。
あそこでいかにもなアナログシンセ使いから離れたのが最大の収穫。あの音使いこそがYMOの
最終型だと思う。浮気な僕らもメロディーは凄く良いけど、テクノか?って言うと違うし。 >>275
Last Letter
演奏も細野人脈 >>297
ああその人だわムーンライダーズの
音楽素人の印象だと鼻で笑ってて下さい 銀河鉄道の夜はコシミハルの功績っぽいな
それも細野さんが凄い訳だが YMOはライブはダメだな
アフターサービスは多少は聴いたがやっぱりスタジオ録音したもんがいい
ライブバンドじゃないから >>22
その書き方だと坂本龍一に見えるじゃねえか
坂本は坂本でも阪本麻美だからな 映画タイタニックのディカプリオのモデルになった人だっけ? YMOって「コンピューターおばあちゃん」だけの一発屋だろ >>283
自分も高橋のドラムは好きじゃないけど米国では今一の客入りで次に海外進出を狙っていった英国で早くに客が入るようになったのはサディスティック・ミカバンドのユキ (高橋幸宏)の新バンドだってことで注目を集めたからなんだってさ
ジャパンのメンバーとかニューウェーブ系のバンドのドラマーなんかは高橋のドラムに憧れたって人が多い 森高と絡んだアルバムは好きかな
あとはオムニサイトシーングとかも 元フリッパーズの1stソロの時点で
小沢=大瀧詠一
小山田=細野晴臣
っていう感じがあった
それぞれ顔の系統も似てるし これ凄いね
[1976.03.14] ユーミン&ムッシュ with Tin Pan Alley
https://youtu.be/gYe35SoloP0 シーーーーーーーーーー
(わー ガスだー!ガスが漏れてるんだー!)
と言ってるのは私ですよ。
だって!わたし座禅やってたんですから!
シーーーーーーーーーー
糞つまらん・・・・・ 5000年後に
世界をすべる女 という事実だけは知ってる テクノポリスは名曲♪
https://www.youtube.com/watch?v=s1le8_pUAxE&list=PL7VxPp_r29aTIgJiqlFnsDNzSrJNzFw-T&index=4 作詞作曲、DTMやる人ってこういう才能のある人と、自分を比べて嫌な気持ちになったりしないの? >>335
そういう感受性のある人は辞める
続けれるのは極ひと握りのホントに才能ある人とニブいヤツら YMOの80年のワールドツアーのオープニングに教授のライオットインラゴスを選曲したのはハリー
当時のインタビューで、なんで1曲目がこれなんですかって聞かれて
「知りません、細野さんに聞いてください」
作った教授も困惑していた >>341
ライヴ用アレンジってか
幸宏のドラムのおかげでカッコよくなってる >>319
幸宏の愛弟子というか義兄弟のJAPANのスティーブ・ジャンセンは、75年、15歳の時にロンドンで
ロキシーの前座をやったミカバンドの幸宏のドラミングを見て衝撃を受けたって言ってるよな ユキヒロのドラミングって軽いってよく言われるけどタイトで凄くカッコ良い どうして幸宏さんのドラミングの話になるんだろう、いや、好きなんだけどね >>285
ライディーンってユキヒロがほとんど思いつきで作ったらしくて、それが衝撃だったと教授も言ってたからな 細野晴臣と高橋幸宏を逆に覚えてた
だって丸顔で細野って顔じゃないでしよ >>296
たしかに初期のムーグ3Cなどでのパッチングでの音作りは松武氏のマニピュレートあってのものだったと思うが
81年の二枚での金属的なノイジーな音作りはプロフェット5が中心で、メンバー自身が
自分でプロフェット5をいじって音作りしたから音に関しては松武氏はあまり関係ないのでは?
LOOMの無限音階の錯覚聴覚のアイデアは松武氏が提案したらしいね
だから作曲にもクレジットされてる >>281
幸宏いいよね。
四月の魚の映画は見たかな? >>283
タンタタン
幸宏終わりが好きで幸宏終わりとネーミングされるドラムってあまりいないと思う。 >>180
釣りだと思うけど、それは坂本龍一
細野さんは立教出身 細野の映画の音楽やNHKラジオドラマの音楽のアルバムはいい 世界三大お前は歌うなって
ゲイリームーアと高橋幸宏とあとだれだっけ 坂本 テクノポリス
高橋 ライディーン
細野 アブソリュートエゴダンスww >>367
テクノポリス、ライディーンは今、他人に紹介するの一寸恥ずいけど、
アブソリュートエゴダンスはいい曲だよって紹介出来る。 >>296
ローランドやなんかの日本メーカーが簡易的にプログラミング出来るものを発売する前の当時のシンセって素人のミュージシャンが自分で打ち込み出来るような代物じゃなかったので
坂本も高橋も海外などのどのミュージシャンもマニュピレーター(コンピュータ技師)を付けて指示して音を作って貰ってたんだけど細野だけは自分で勉強して操作方法を覚えて自分でプログラミングやってたんだそうだ >>365
自分はあのペナペナした声好きなんだけどニューオーダーのバーニーは世界一無個性なとか世界一魅力のないボーカリストとか辛辣に批判されてたな
まぁバーニーの場合は前任がホーリーボイスとか言われたカリスマのイアンだからそれと比較されての評だろうけど YMOの歌は下手糞すぎて泣ける
史上最低かもしれん
君に胸キュンとか聞いてて恥ずかしくなる >>369
いかにもYMOっていうような初期の他のメンバーの楽曲よりも細野のものの方が現代に通じるセンスを感じるよな
なんというかカントリーなんかのトラッドにルーツを持ってて楽器の技術的にもプロフェッショナルな前時代的ともいえるミュージシャンで
先鋭的で斬新なアイデアとか様々な音楽スタイルを縦断する音楽性とか時代の先を読むセンスとか持ち合わせてる細野って代替する人物が他にあまり見当たらない異才だよね >>314
そりゃシーケンサーだから手持ち無沙汰だよ
最近の教授はソーラー光のCMみたいに工夫しているけどさ アブソリュートエゴダンスの間奏だけ1時間くらいループさせておきたい 要するに洋楽のパクリのプロ
ベースもモータウンの有名なベーシストのコピー
っていうと、怒るかい? >>379
全然的外れなことを言ってるだけだから別に怒らないよ そのアブソリュートエゴダンスで言えば
テクノ、沖縄、ニューオリンズがごちゃ混ぜになってるところが面白いわけで
ミクスチャーにオリジナリティーがあれば十分かと 椿姫の夏はなぜかボックスセットに収録されなかったな >>379
そうだよ
そういう要素は否定できない
はっぴいえんどやホソノハウスにしても海外の模倣から始まってるしな
YMOならキューとかは坂本に批判されまくったしな
だけどそれだけでは語れない先鋭的なセンスとかも持ち合わせてるじゃん
アンビエントとかはイーノとかさらに遡るとタンジェリン・ドリームとか先人は色々いたしそこから影響受けてるんだろうけど細野のやつはklf以降の現代的なアンビエントだったりに通じるセンスを感じないか? >>335
テクノやハウス畑ならいくらか道はあるんじゃない?
細野は多分ダンスミュージックは作れないと思う
それ以前に興味が無さそうだけどね
近年勢いが増したルーマニア系統なんかは特に
>>338
元名義のアトムハートでコンスタントに活動中 >>281
今33歳で高校の頃と言うと2000〜2002年頃ですね
確かその頃の日本の歌謡ポップスは1999年の宇多田の大ヒットで2匹目のドジョウを狙う和風R&B歌姫がわんさかしてた時期だった記憶がある
70年代末期ディスコブームのノリを意識したモーニング娘。が連続ヒットしてたのもそのくらいの時期だった記憶があるけど…高校生くらいだとああ言うグループアイドルは「音楽性ゼロ。だせえ」みたいな扱いだったのかな?
2000年当時、何をきっかけにYMOを知ったのか、YMOをクソダサ呼ばわりしてたクラスメートは何を聞いてたのか
よかったら聞かせてくだされ >>367
アブソリュートエゴダンスは昔、朝の情報番組のオープニング曲で使われてたな
細野なら東風だろ
YMOオタクならライディーンより東風を推すんじゃね >>386
ええとダンスミュージックは作ってはいるよ
JBとのやつとかさ
そんなに素晴らしい成果という訳じゃないからそういった意味で(優れた)ダンスミュージックは作れないといってるのかもしれないけど
シンセの音とか古くさいけどfoe自体がテクノポップをダンスミュージック的に解釈したものをやるというコンセプトだったはずだよ
ソロのS-F-Xとかフィルハーモニーとかアンビエントやスピリチュアルに傾いてた頃のしてた頃のものにもその傾向はある
フィルハーモニーとか良いと思うけどな
https://youtu.be/6gVHO9vUTDo ジャーパニーズイッザ
ショートコック
ショートレッグ
ライカピッグ
アーマンキー、イエローマンキー! >>391
こんな駄作をわざわざ知らない人に紹介するのか・・・ なんかいろいろと坂本龍一と混同させてるレスが散見されるが
ネタなのかマジなのかわからん(´・ω・`) >>354
単純に、松武が関わっているアルバムとそうでないのの違いが激しい。松武が関わってないYMOは
もうテクノじゃない。そういう意味で、松武がなんらかのクオリティーコントロールに関わっていると
思っている。 でもYMOから離れた後の松武さんが何か尖った仕事を残したかというと何も無いんだよな >>399
それもそうだね。東方快車とか全然テクノじゃないし。
個人的には、坂本と松武のケミストリーがすごすぎたんじゃないかと思っているんだけど。 おまえら、松武さんはデンジマンのテーマ曲もやってるんだぞ(´・ω・`) 「BGM」の高級機材に頼った音遊びみたいな捨て曲だらけがなんだかな
「テクノデリック」の全体的に音スカスカの暗い曲も嫌い
なのにYMOの至高の作品にこの2つをあげるのは何でだぜ
中国女の入ってるアルバムとか「ソリッドステートサバイバー」のほうがよっぽど神アルバムだと思うのだが さっきカレー屋行ったらBGMにタイトゥン アップがかかってた >>403
それはポップとアンチポップ、どっちを志向するかの違いだな >>403
高級機材は初めから一貫しているだろ。
個人的には、その音遊びこそがテクノの進化系だと思っている。後、BGM、テクノデリックのダウナーな
世界観は後のマッシブアタックにも通ずるような欧米でも受けやすいスタイルなのではないだろうか。
まあ初期のYMOが好きな人と中期のが好きな人とは、価値観がぜんぜん違うと思う。 でもまあ、いいものもある。だけど悪いものもあるよね >>403
前半はテクノポップで後半はテクノだから BGMとテクノデリックの完成度の高さがわかんないってクズ耳かよw >>412
ちょっと話がずれるけど、ここで言う「テクノ」って、YMO好きな日本人には共有できる言葉だけど、
世界的に見たら、テクノといえば4つ打ちのクラブミュージックの事なんだよね。
実は世界で初めてテクノという言葉を音楽に当てはめたのは日本人で、評論家の人が「テクノポップ」
と使ったのが初めてなんだよね。それですぐに日本中でテクノって言葉が使われていたんだけど。
それから6年も後になって、ホアン・アトキンスがテクノという言葉を発明したと言い張るんだよね。
アルビン・トフラーの「第三の波」の「テクノレベルズ」から引用したと。
どう考えてもホアン・アトキンスはYMOを知っていたから、テクノという言葉もYMO通して知ったはず
なのだが、世界がアトキンスの嘘に騙されて、歴史が捏造されてしまった。
ほんとクロンボはたちが悪いわw 宇野主水さん
たまにベース持ってもヘフナーなんだよな… 細野さんの曲が一番好きかな
あとは高橋幸宏の音楽殺人の軽さが好き Bridge over troubled musicからのMad Pierrotが至高 >>419
ブリッジオーバーはトントン、トントンのリズムが一か所だけトントントコトン、トントンと
なるところが好きだな。 忌野さんがHISで一緒にやった時
細野さんはなんかずーっと音をいじってて聞いてみると「ポンポポ」を「ポポンポ」に直したりしていてよくわからない
って言ってたなあ >>375
風をあつめてとか最近よく聞く気がする
泰安洋行とかいいよね
でもベストはオムニサイトシーイングだと思うの Friend Of Earth
Orver The Top 三国志のテーマが良かった
あとなんだろう
坂本冬美とか森高と絡んでたのも20年以上前か…
今は年齢的に最後の仕事に取り掛かってる段階でしょうね
特にファンでもないから次に名前見るときは訃報かな スターボーの人だろ
最後のサビでコーヒー吹く自信があるわ 四面道歌とか
おげんさんでやった絹街道とか
突然乱暴な歌詞になるのが好きだな
邪魔だよそこどけ >>416
お前どこかで野田努への批判とかしたことないか?
テクノのネーミングについての物言いはどこかで見たことあるわ
なんにせよテクノポップとデトロイト以降のテクノは別物よ
そもそもTechno-popって和製英語だろ?
外国人は知らんだろうし
それに相当するのはEle-popじゃねーの?
無理やりまとめるならElectronicとしとけば大体まとまるんじゃね? >>431
時期的に微妙なKRAFTWERKのELECTRIC CAFEにTECHNO POPって曲があるけど
これは頻繁に来日してYMOとも交流のあった彼らが日本で耳にした和製英語のテクノポップを使ったんだろうか? >>424
オムニサイト良いねぇ
個人的にはメディソンコンピレーションの方が思い入れがある
自分はベストははらいそで次点がホソノハウスかな
YMOならBGMか増殖 YMOは初期のシンセが良かったんじゃん
あれを今の音源でやっちゃうと価値が無い >>431
アメリカではテクノポップって呼ばれてたんだよ
クインシージョーンズが当時のインタビューでテクノポップからの影響を語る場面がある
>>432
アウトバーンかそのくらいに日本から来たインタビュアーに貴方達の音楽は日本ではテクノポップと呼ばれていますって聞いてクラフトワークはそれを気に入ってコンピュータワールドくらいの頃は普通にクラフトワーク自身がテクノポップという呼称で自分達の音楽を呼んでる まぁおっさんの当時の知識でいうとシカゴハウスが注目された直後くらいにデトロイトテクノもちょっとだけ注目されだしてその頃はガラージとかアシッドとかに分類されていったシカゴハウスと差別化するためにデトロイトテクノハウスって呼ばれてたりしたな >>423
何処か酒造メーカー?CMの茶坊主が絶妙だったよな >>438
ハジメはギタージーニャスが一番いい。
モダンシングもいいが歌ヘタなんだよなぁ。 >>431
その野田努の本を読んだら分かるけど、ホアン・アトキンスはリアルタイムでYMOの事知っているから。
だから当然テクノポリスやテクノデリックで、テクノという言葉に触れている。 >>374
解散前に、ベストテンでも出るか っていって、出てしまえるのが凄い。 YMOの動画YouTubeで動画見てたら子供バンドみたいなのがテクノポリス演奏してた コンピューターおばあちゃんバンドじゃないの?
これも坂本龍一プロデュース >>444
坂本までもが歌を歌うとか、本当にあり得ないよな。だいたい滑舌が悪すぎて、「おはこんばんちわ坂本龍一」
の時なんか、AM放送という事もあって、何言ってんだか全然分からなかったよね。
そんな喋りすらNGの人が歌うなんて有りえんわw
イマイチ海外で受けなかったのは、高橋も含めて、ヴォーカルが弱かったのが一番大きいのではないか? >>446
みんなの歌のコンピューターおばあちゃんは
コスミック・インベンションの自作曲を坂本がカバーしたものでバンドとは関係無い 80年代テクノ歌謡ベスト5 岐阜県人選
1. 一風堂 - すみれ Septembere Love (土屋昌巳)
2. 少女隊 - Siam Paradise (細野晴臣)
3. 高見知佳 - くちびるヌード (EPO+清水信之)
4. ゲルニカ - カフェ・ド・サヰコ (上野耕路)
5. 酒井司優子 - コンピューターおばあちゃん (坂本龍一)
君に胸キュンは15位にも入らないかもしれん >>233
それはホシノルリでは?
教授のキンタマが好きって裏設定あるのは知ってる。 >>39
お前は何も分かっていない
ママンの子宮の中からやり直せ 最近の話題が全然出てこないな
さすがニュー速高齢者が昭和の記憶を頼りに認知症予防か 何年に一遍かぐらいの頻度で無性にフニクリフニクラを聴きたくなることがあるので一応アプリに放り込んである >>460
大科学実験ぐらいでしか接していませんけどね
タイタニック号から逃げ出した卑劣な日本人としての濡れ衣が晴れた祖父君の話は、もう旧聞だろうし
吉成真由美と出した週刊本なんかはおもしろかった >>460
METAFIVEは真のポストYMO。異論は認めない。 >>451
ハイスクールララバイを華麗にスルーするとは ボーイジョージが出てた宝焼酎CMの
恋のファイヤーボーイ みぞおちワクワク
下半身モヤモヤ
脳ミソ…クネクネ? このスレ見て久しぶりにナムコのゲームミュージックのCDを聴いたわ
あれは作曲はナムコの音楽担当の人だけど細野の曲に聞こえる不思議
実際いじってるけど完全に細野色に変えてしまってる
細野の編曲能力が良く分かる内容といえる。小坂忠のほうろうも同じ
遠藤賢司のオムライスもそう 笑っていいともでボンバーマンの曲に合わせて、とーもだちのー♪ >>464
ハイスクールララバイもコズミック・サーフィンもMASSも禁区もあんまり好きじゃない >>242
そうか?S-F-Xなんか凄いと思うが
F-O-Eも >>242
あと細野はSE職人として有名だぞ
YMO作品の面白い音の殆どは細野が絡んでる >>474
松武秀樹なしの、細野と坂本を比べて、サンプリングミュージックの完成度という意味では細野に
軍配が上がると思う。
でも僕は初めから、松武有りきで話しているんだよね。松武と坂本のコンビは最強。これ以上のもの
を俺は知らない。 >>319
ABCのドラマーDavid Parmer元ネタ幸宏フォロワーだな >>242
スポーツマンはフィルハーモニーの中で最も単純明快でつまらない曲だな
あのアルバムで細野らしいサウンドメイキングが聴ける曲と言えば
ホタルとプラトニックになると思うが、なぜわざわざつまらないものを例に出すのか >>479
え、一番ポップで売れそうな曲でしょ?実際にiTunesStoreで、「フィルハーモニー」の各曲の売れ行きを
見ると、圧倒的に「スポーツマン」がトップなのですが。 >>479
当時、画期的だったエミュレータ(サンプラー)で、何か作ってみた >>480
なんでポップで売れそうな音の話になるのか
B-2UNITだって売れそうな曲入って無いでしょ >>481
フィルハーモニーの1ヶ月前に発売されたビリー・ジョエルのシングル曲の間奏に
スポーツマンや「フィルハーモニー」で使われてる人声サンプリングと同じ音が出て来る
ビリー・ジョエルごときに遅れをとって画期的は無いわ
https://www.youtube.com/watch?v=Iyv905Q2omU&t=3m44s >>483
え、普通売れそうな曲に力を入れるでしょ。
B2はライオット・イン・ラゴスが最もポップでしょ。実際に力も入っているし、自他ともに認める
代表曲だ。 細野自身の「スポーツマン」ついてのコメント
↓
「レコーディング後半にできた歌曲である。満足のゆく曲を数曲完成させた後、どうしても親しみ易い曲が必要だったので24時間でつくった。」
「ポップ・ミュージックで、サービスだよ(笑)」 この動画の5:15から始まる「しんしんしん」はオススメ
https://youtu.be/2e5SeYAG_Eo きたかチョーさんまってたドン
コズミック・サーフィン
玉姫様
禁区
天国のキッス
ガラスの林檎
ピンクのモーツァルト
風の谷のナウシカ
三国志メインテーマ >>120
ちょーっと違うんだよな
テクノカットで生活してる僕から言わせてもらうと
良いYMOもある
悪いYMOもある コレだろ
Haruomi Hosono - Cochin Moon [1978]
https://www.youtube.com/watch?v=iM_9aalKOQk
アンビエントの金字塔くらいに思ってる はっぴいえんど、ソロは大滝詠一の方が好きだけど、提供曲は圧倒的に細野晴臣が好き サターンのCMの声ナレーションやってたな。
ゲーム機の方じゃないよww >>489
ちょうど今その発言を含む書籍をスキャンしてきた
細野晴臣 OMNI SOUND (1990) より
本項の文責:立川芳雄
http://i.imgur.com/6UA4jri.jpg >>497
何だよ、喧嘩売ったんなら、最後まで責任持てよな。俺は誠実に応えているぜ。
まあ、今から寝るんだがw 知らない人がいるかもしれないので、貼っておこう。
「細野晴臣年代記」
http://www7.plala.or.jp/keeplistening/chrono.html
細野晴臣の活動と発言を年代別にまとめた貴重なアーカイブ。
細野ファンなら必見。 風をあつめてや北京ダックとかが好きなんだよね
YMOは高度な技術やセンスだとは思うけど、そこまでグッと来ないというか古く感じる
アンビエントはまあ、別に細野じゃなくても良いしなあ >>501
クイズグランプリが北京ダックだと気づくのに暫くかかったですよ 星野源のライブ行ったらマッドピエロとファイアークラッカーやっててなんかこう良かった BGMやテクノデリックでの松武の提示した音作りがすごいと言い張ってる奴がいるが
他にもレスのある通りprophet5での音作りが中心になったBGM以降はメンバー自身で音作りは完結してるんだよ
BGMからウインターライブまでの松武の主な仕事はMC8のマニピュレーションとライブでのホワイトノイズ演奏担当
そしてMC4の出現で打ち込みもメンバー自身でできるようになったから浮気なぼくら以降は松武の出番はなくなった
ムーグのタンスは音作りに松武のスキルが必要だったがprophet5はインターフェース的に
ミュージシャンの直感での音作りが可能だった
だから坂本は「僕とデビッドシルビアンが世界で一番prophet5の音作りの可能性を追求した」
とまで述懐したわけだ 「いかりや長介奏法」を拡大解釈(?)して、
日本で最初にスラップ(チョッパー)をやったのはいかりや長介、
というのは近田春夫のデマ。 >>501
風をあつめては良い曲だけど個人的には大好きというほどでは無いな
松本の歌詞とオルガンは味わい深いけど
ギターはまだジェームズテイラーの影響が強すぎる そしてリズムが普通
それが相合傘や風来坊になるとアレンジが格段に進歩してる
作詞も細野自身が担当するようになった
個人的には細野はここからが始まり >>506
ちなみに近田春夫は売れてない頃のYMOのプロデュース?でアルバム出してる。
このアルバムが駄作w
とりあえずピコピコ音出しましたみたいな曲ばかり? >>505
でもその坂本のソロ作品にしても、松武とのコラボを辞めて以降は精彩を欠くよね。
同じ坂本の作品でも、松武参加の「左腕の夢」とそうでない「戦場のメリークリスマス」では全然違う。
この違いは何?具体的に説明してみて! >>510
単純に、ピコピコが誰でも出せるようになって恥ずかしいという風潮でしょ >>512
全然分からんわ。ピコピコは左腕の夢の事?左腕の夢はそれほどピコピコしてないと思うが。 今となっては、ってのもあるっちゃああるしな
簡易でも様になる時代だし
https://youtu.be/nuMqgE7W5Uw >>510
それは単にその時期の坂本の音作りがあなたの好みだというだけの話でしょ?
例えば左うでの夢では「コンピュータプログラミング」としかクレジットされていない松武の役割を
「音色まで提案していた」と言いきるのは完全にあなたの主観というか想像
メンバーのいろんなインタビューや文献、松武のソロ作の出来なども踏まえたうえでいうと、
あの時期のメンバーやYMOの音作りに関して松武にそこまでの役割はなかった
タンスでの音作りやMC8のマニピュレーションに関しては松武は多大な貢献をしたし
彼がいなければYMOが成立しなかったというのは完全に認めるけれども ファーストソロの hosono house がいい。 >>513
精彩を欠く、という君の主観のほうががわからない
B-2UNITの縮小版のような左腕の夢よりも音楽図鑑のほうが作り込みが数段上だ 坂本龍一は、ファーストソロの 千のナイフ がいい。 >>515
YMOも生ける伝説だから、メディアは徹底的に守る。
実際に「BGM」「テクノデリック」と「浮気な僕ら」では出来が全然違う。そこの所をどう説明するのか?
松武はシンセサイザマニュピリストであっても、作曲家ではない。だから、松武自身の作品の出来が
悪くても何も不思議でない。そもそもそれだけ才能があったなら、マニュピリストという中途半端なポジション
に自らを置くことはなかろう。 >>517
それはどういう視点で、彼らの作品を評価するか、という事だ。
僕は松武と坂本のコラボを、純粋にテクノかどうかという視点で捉えている。
音楽図鑑は、確かにポップで売れ線だ。しかし、それまでやってきたテクノの延長線か?と言うと
全然違う。音楽図鑑でのシンセは、もはやイージーリスニングな楽器としてしか存在していない。
俺が精彩を欠くというのは、そういう事。テクノから外れすぎている。それだけ。 >>519
それはねえ、当時アルファレコード社長だった村井邦彦が
BGMやテクノデリックの良さが理解できない人で
浮気なぼくらは村井に「売れるもん作れよバカ」と言われて渋々作ったアルバムだからだよ
(ソースは「電子音楽イン・ジャパン」田中雄二)
おそらく細野のスポーツマンも同じ事情だろう 松武松武ってバカの一つ憶えみたいに念仏みたいに言い過ぎだろ
松武がマニピュレートしたYMOにまだ音楽もろくに知らない中学とかにハマったなら
それで音楽的な価値判断が形成されたならそれが最高と感じて当然だろうに
順序が逆の話をアホみたいに絶賛すんなってw >>519
「BGM」「テクノデリック」で松武が独自に開発したサンプリングマシーンが活躍していると聞いた事がある。 >>519
「出来が違う」の意味がわからない
同じことを二度やらないという美学でバンド活動していたグループなんだから作品ごとにテイストが違って当たり前だし、
細野の言うとおり「浮気なぼくらは実はテクノデリックの続編のような作品」だけあって、
浮気なぼくらの音作りもBGMやテクノデリックに負けずとも劣らないと個人的には感じている
俺が松武のソロ作を引き合いに出したのは曲の完成度ではなく音作り面の話だよ
文脈で理解してもらえると思ったが
松武ソロの音作り、音色には、残念ながらYMOやメンバーソロの音色のような冴えは感じられない
この証拠だけをもってしても、松武がYMOの音作りに主導的立場だったなんていう想像に対する反証として十分ではなかろうか
それでもあなたがその主張を続けるなら私はもう何も申しません >>521
BGM、テクノデリックは、作っている人たちもギリギリの精神状態でやってたから、それ以上は続けられなかった。
他方細野は歌謡曲業界にどんどん曲を提供し、実績を上げてた。
これが全てでしょ。「浮気な僕ら」はメンバー達もやる気満々だったし。
そんなマスゴミが後てとってつけたようなエピソードなんて要らないよw >>511
いづれもヴォーカリストではないだろ
カネの取れる商品にはなり得んよ
細野のはフォークの臭いがこびりついてるのもオレにはどうもダメだわ >>524
音程をいじれない簡素なサンプラーだったからリズム楽器としてしか使えなかった
ラップ現象のバカバカバカとかNeue Tanzのケチャ
本物のサンプラーEmulator2を購入したのは松武じゃなくて細野個人 >>525
だってマニュピリストっていう凄い限定された才能だから。
何度も言うが、曲作りだけじゃく、音作りの面でも、自分の曲に最適な音をあてがう、というのは、
純粋にシンセを操るだけの才能であるマニュピリストには無理でしょ。もし出来てたら、それこそアーティスト
として独立できるわけだし。
その上で、シンセサイザー音楽という意味合いにおいて、「浮気な僕ら」と「テクノデリック」が変わらない
というのでは、貴方の耳が腐っているとしか言いようがない。
別にBGM、テクノデリック最強論っていうのは、僕だけが言っている説ではなくて、欧米では広く
認められている説なわけです。そこを今更覆そうという割には、貴方の根拠は薄弱だと言わざるを得ない。 >>529
Neue Tanzのケチャ連呼好き、あと京城音楽も好き。
フィルハーモニーのEmulatorサウンドも鋭い。 意識高い系アーティストの先駆けってイメージだわ
あんまり好きじゃない ティンパンアレイの頃が一番いいかな。あとは、はらいそまでのソロ作品。
ベース、ボーカル、アレンジ、プロデュース、作詞・作曲してる。 >>531
京城音楽の細野さんのベース無茶苦茶格好いい。 てか全YMO中で京城音楽一番好きかも知んない
テクノデリックはおちょけ要素無しでやって欲しかったな
電気なんかもそうだけど黄色い人の恥じらいがそうさせるんだろ
至極残念 ウザコピペで知りましたよ。
名前知らなかっただけで曲は結構知ってた。 >>530
「松武とYMOが絡んだテクノなアルバム、具体的にはBGMとテクノデリックだけしか認めない」
と宣言した上で連投してるあなたは、結局は他人の意見は一切聞かない結論ありきの活動家みたいなもんなんだよ
俺もBGMとテクノデリックがYMOのベスト作だと考えているが、松武の関与にもテクノ感?にも何の興味もない
そういうフラットな耳で聞くと、おちゃらけとされがちな浮気なぼくらの音作りもかなり凝ってて面白いと感じるよ
邂逅で戦メリのグラスの音が使われてたり、ビルネルソンのE-bowも非常にいいアクセントになってるし
音楽では非常に複雑な分数コードの嵐という実験も面白い
こういった意味で非常に面白い作品だと感じてるわけだが、ファナティックなテクノ原理主義者たる君に言わせれば
ぬるくてぬるくてやってられないんだろうな
それは個人の価値観だから不毛な議論はしないが、一点、松武がテクノ感のキーマンだというあなたの主張は、
原因と結果を混同させた贔屓の引き倒しからくる思い込みなのは間違いないから、いつかそれに気づけるといいね >>541
書き忘れたが、松武がいないと出来ていない曲。 >>535
YMOで一番好きな曲一緒だ
ちなみに一番嫌いなのはオープンドなんちゃら このVo.は嵌ってるな
Gradated Grey - YMO
https://www.youtube.com/watch?v=0PtYGJhrXZo&list=PLmMmr1jpPlKPQ-uGqSAN9bfv04HxvI5Dl&index=7 >>508
近田作詞のコズミックサーフィン劇ダサすぎて味がある はっぴいえんどで一番有名な曲はこの人が歌っているから大瀧詠一がリードシンガーだなんてしらなかった >>549
声も似てるしわからない
あやか市の動物園とか テクノデリックならpure jamだろ
またはkey Systems of Romanceをきいてベースを全部やりなおしたって逸話はほんとなんかね。
難しいこといはともかく今聞くとYMOってやっぱ古いなーと感じてしまうんだよね。
OMDにも共通するピコピコ感がなんというか。
BGM以降ってやっぱりマニア向けってイメージ。 京城音楽が一番かっこいい?
別にそうおもうなのは自由だけど、ビジーフォーのネタをパクったのかとおもっただけかなー、個人的には
http://youtu.be/6QbWBX26YMs >>528
細野の声は良いと評価する手合は多いけど >>534
おまえはよく理解してる
あれは細野のベースが無ければ駄曲 細野晴臣&イエロー・マジックバンド時代の はらいそ がいい。 >>545
テクノデリックのジャケットいつからこんなんなってる
高校の時出たのは三人が化粧して別々の写真のジャケットだったは
テクノポリスやライディーンのような重低音が聴きたいのにアルバム全体が暗くて低温スカスカセピア色のイメージ
YMO見限って興味は洋楽HRの世界に行った >>561
Stairsも京城音楽も単調じゃね
俺はメロディアスな楽曲が好きなのでちょっと違うなあ >>559
ベースの達人。手弾きの方が格好いい。w 細野って民進党のあいつか。こんなこともしてんのか、さすがだな。 >>568
ずっとここ20年(もっとかも)ぐらい細野のソロに参加してるから本当でわ。 COSMIC SURFINは80年のワールドツアーのバージョンが一番ええのう
アッコちゃんがアレンジしたヤツ
教授のやらかしとプロフェットのトラブル多かったけどね ここは細野スレだから直接関係ないだろうけど
テクノスレでクラフトワークとYMOに平沢進の名前が挙がると
妙に不穏な空気になるのは何故だろうな?
おっさん及び老人達が現行のテクノを知らないだけじゃああはならん気がするが >>504
中華街ライブのゲストに星野源が40年前の細野さんのコスプレで登場してマリンバ共演でファイアークラッカーやってたな
40年前の中華街ライブの細野さんの演奏を知って23歳の時に教材用の小さいマリンバを自分で買ったと言ってた
一方細野さんは自分ではマリンバ持ってないって テイチクで骨折して休業した細野を「メディスン・・」や「オムニサイト・・」で立ち直らせたのはコシだと思うよ。
クレジットはコーラス位だけどね。
いとうせいこうとのラップで復活ってのが世間の定番だろうけどな。 >>574
細野晴臣ベースで参加してる曲あるしすっかりYMOファミリーだな >>544
changeが一番嫌い
>>562
そのジャケットは初回版 ―細野さんとの共同作業はいかがでしたか?
いつもアルバム作ってると、幸福そうに作ってると思われるんですけど、
すごいんです、ホントは。明日はスタジオに来るのやめよう、とかいつもそんな話。
―うわあ。
ほとんどひどいときばっかり。口きかないとかね。
―細野さんは、No Echoでやりたいって提案なさったとか。
そうなんです。あのときはホントに殴り合いに近いケンカになりました(笑)。
(テッチー 1987年4月号)
http://i.imgur.com/5Noh1CW.jpg
「エコー・ド・ミハル」リリース時の越美晴インタビュー
コシにプロデューサーとしての自我が芽生え始め衝突した感じか、
このアルバムが細野プロデュースの最後のアルバムとなった
少なくとも傷口を舐め合うような関係では無いと思う ベースやってる人にはエピキュリアン的な表現の巧い人が多いという自分勝手なイメージに当て嵌まる人物
その話とは全然関係なく「夏なんです」は、いま自分、毎年かならず一遍、数回繰り返して聴く 水曜日に松武秀樹と渡辺香津美がYMOのワールドツアー再現ライブやるよ
https://t.livepocket.jp/e/fiy2m お、細野さんの偉大さを讃えるスレか
じゃ、まずはこれ
ナイトトレイン・美少女 PANSY「夏の秘密」バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=Ml7Zh6qDghE >>26
ヤングマジックオーケストラと真顔で間違え、半年は言われつづけた中二の夏 >>1
何を言ってんの!細野晴臣を知らない?そんな無礼な質問あるか!
何を無礼な事言ってんだ!君は! 聴いててぞくぞくするような曲や演奏する割にこういうものも作るのが好き。
サビの突き抜け具合はもっと評価されるべき。
来たかチョーさん待ってたドン
https://youtu.be/zyeAoQKqTck 細野晴臣の歌謡曲作曲の仕事はそんなに興味ないな
良い曲一杯書いてるんだろうけど
ベーシストとしての活動の方が気になる
ティンパンとかでバックで演奏したものの方が興味あるわ
はっぴいえんどメンバーの歌謡曲作曲なら大瀧の風たちぬとか探偵物語が好きだな >>596
ありがとう
自分もクラウンイヤーズのBox持ってるよ
やっぱり良いな
この当時の日本の洋楽っぽいものをやってた人たちのレベルと比べたらセンスが段違いだな
細野晴臣が居なかったら日本の音楽は今よりずっとレベルが低かったろうな
はっぴいえんどで説得力のある日本語のロックを作って
キャラメルママやティンパンでニューミュージックを用意して洋楽のテイストを歌謡曲レベルに浸透させて
ソロでワールドミュージックの切先になり
YMOでテクノポップをやってその後の80年代音楽の流れを決定的に変えて
その後のソロでアンビエントやったり
スケッチショーでエレクトロニカやって同時代性を誇示して
だからな >>497
細野晴臣 OMNI SOUND は細野研究本としては秀逸 >>597
瀬戸龍介の華厳絵巻に参加していた時期も好きですね
瀬戸さんは、EASTを出したときには残念なことになりましたが、あの人もよかったとおもいます >>538
全然理論的に言い返せてないやん。感情的に俺のこと嫌いって言ってるだけw
ただあんたはマスゴミの言うとおりを信じているだけの事だろ。
良い耳を持ってたら、松武の価値は自ずと見抜けるもの。 >>571
> テクノスレでクラフトワークとYMOに平沢進の名前が挙がると
> 妙に不穏な空気になるのは何故だろうな
名前が同じだけで、音楽的にはまったく違うジャンルだからね。
多少の影響はあったにせよ、ワンパンマンとアンパンマンぐらいに違うから、
テクノにクラフトワークやYMO、平沢進を混ぜるのは、
ワンパンマンの登場人物としてバイキンマンやドキンちゃんを挙げるようなもの。
わかってればいいんだけど、たいてい違いがわかってないから、不穏な空気になる。 このスレにいるYMO好きの人ってといぼっくすはどう?
アコースティックでYMOをカバーするというよくある企画物で大体そういうのはくそだけどこれは良いんだよね
マッドピエロ といぼっくす
https://youtu.be/fUuwd5qyWJ8 >>605
悪食というか雑食というか、良くも悪しくも何でも聴いてた人がきっと多い世代だとすれば概ね大丈夫じゃないかと
フツーに聴けます Sandii (prod. Hosono) - Eating Pleasure LP (Alfa, 1980)
https://www.youtube.com/watch?v=G2yHawZ3aEQ 今の自分には、細野の「住所不定無職定収入」と大瀧の「びんぼう」が胸に突き刺さる。w >>611
びんぼうは泉谷しげるがカバーしたやつが好き。
貧乏感がしっかりあって。 >>554
俺もPure Jamが一番好き。ビートルズの影響だったのは後から知った。
次は京城音楽かKEY >>617
スレ立てから二日立ってその書き込み
面白いね 今日YMOのCD買ったのは多分世界中で俺一人だけだと思う >>588
人〜生は♪ の後に ワンツーパンチ か 楽ありゃ が続きそうw >>608
YMOファミリーってタイトルのカセットテープを買った時に入ってた曲だ! >>623
レアトラックの充実度では今までに出たベストの中で一番だな >>626
一番は多分BOXの奴。
テクノバイブルだっけ。
あれ小冊子も分厚くて読み応えある。 UC YMO は坂本が監修していて、その前に出ていたYMO GO HOMEは細野が監修
している。この当時はまだ二人の仲が悪く、細野の選曲に坂本が不満を持っていたらしい。w YMOが日本の音楽界の底上げをして秋元の握手券商法で一気にレベルが下がった CD探してたら逆輸入盤SONY製のテクノデリックが出て来た。じっくりと聴く。w >>634
全く同じw YMOって本当に世界的なバンドなんで、HMVとか行けば国内盤と輸入盤が置いていて輸入盤が安いから買っただけ。w ねえねえ、東京ラッシュとボディ・スナッチャーズって似てるよね >>635
なんだ、YMOって俺もあんまり深掘りしてないからよく知らないけど、カルトQでテーマにされる程
色々お宝があるんでしょ?そのたぐいかと思ったw CD屋で見た輸入版のサーヴィス?に過激な淑女が入っててなにこれお得と思ったことがある >>637
単に安いから。ファーストは、アメリカ仕様と国内仕様(若干内容が異なる)2枚組で1,500円ぐらいだったと記憶してる。w ちょっとずれるけど、昔のほうが、下手でも味のあるボーカルばっかり持て囃していたような気がする。
今のほうが、歌の上手い人が評価されている気がする。
秦基博とか三浦大知とかC&Kとか。あとしらんけどw never young beach / あまり行かない喫茶店で
https://youtu.be/62R6acSJZ3M >>115
フリッパーズギターなんかも高橋幸宏(w/ムーンライダーズ)→吉田仁
だからプロデュースの系譜で言えばYMO直系 >>646
関係ないけどフリッパーズギターの所属事務所社長は
加藤和彦の元マネージャーで、マネージャーをやる前はフォーク時代のRCサクセションの初代ギタリストだった人だったと思った
加藤氏の関係で高橋とも面識あったろうし、そう言う繋がりかね 数少ないCMで、森高千里の年の離れた旦那役をやってた。
教授が若い女子学生に手を出したような想定でした。 >>646
え。フリッパーズと幸宏氏の繋がり、も少し詳しく教えてください >>647
破廉ケンチ?
芸能事務所社長なんてやってたんだ 高橋幸宏が2ndのプロデュースをやったりムーンライダーズがバックをやったりしたサロンミュージックの吉田仁が「ヘッド博士〜」のプロデューサー
後に小山田に誘われトラットリアレーベルに移籍 >>650
何で読んだんだったか思い出せないけど、確かそうだったと記憶してる
ただフリッパーズ解散で事務所もほどなく終わってたんじゃなかったかな フリッパーズギターはエグゼクティブプロデューサーの牧村憲一がYMO人脈とのキーマンだよ
牧村は大貫のヨーロッパ三部作など若い頃の坂本とずっと仕事してノンスタンダードレーベルでは細野と組んだ
それが不完全解消して浪人し久しぶりに音楽業界復帰する時に出会ったのがロリポップソニックのデモテープ
こいつらは間違いないと一聴して気づきすぐにプロデビューを持ちかけた
小沢の書く日本語詞を見て「松本隆以来の作詞家が現れた」とも感じたらしい
フリッパーズギターの一枚目を聴いた加藤和彦が「彼らはすごい。自分にプロデュースさせてくれ」と
牧村に連絡してきたり、大瀧詠一からもポジティブなリアクションがあり、牧村はフリッパーズ
がはっぴいえんど〜YMOの流れを組む日本のポップミュージックのエポックだと確信したらしい
フリッパーズがはっぴいえんど〜YMOの流れの末裔だというのはピチカートファイブの
小西康陽も同じことを言っていた >>605
48の自分にも良い感じで聞けます
逆にYMOとかのアコースティックカバーが出だした頃から時代も何周りかしてるので、当初より耳に自然に感じる人も多いと思いますよ 牧村憲一が細野のノンスタンダードを手がけてた関係で
フリッパーズのセカンドにはShi-Shonenの福原まりや渡辺等が参加してる
午前3時のオプの渡辺等のベースは素晴らしい
その渡辺は最近はコシミハルのサポートをしてる 山本モナとセックスした人で泥舟民進党を逃げ出した人 村井邦彦
『はらいそ』っていうYMOの前身のアルバムを作ったんですが、
それも2,000枚ぐらいしか売れなくて失敗に終わるわけです。
それで最後にたどり着いたのが、細野、坂本龍一、高橋幸宏の
イエロー・マジック・オーケストラだったんです。
https://www.musicman-net.com/relay/63239
ビクターにいる友人が3000枚売れないと赤字だと言ってた
ほんとにモアベターで良かった こちらはさらにひどい
アルバム「千のナイフ」はまったく売れませんでした。
そもそも初回のプレス枚数が400枚。
しかもその400枚を出荷したらすぐに200枚が返品で戻ってきてしまいました。
坂本龍一のデビュー・アルバムをそのときに買った人は
日本中に200人しかいなかったわけです
(斎藤有弘 当時の坂本龍一担当ディレクター)
http://i.imgur.com/6KE4hVJ.jpg >>649
パーフリで呼ばれたスカパーの萩原健太の番組内でユキヒロをディスったら番組観てた本人にバレて謝罪した。 >>662
YMOもファースト(日本版)→ファースト(米国版)→ソリッドステートサバイバーと全く売れず、ブレークしたのはライディーンとテクノポリスがよく流れるようになってから。
多分、売れるのに2〜3年ぐらいかかってる。
急に売れだしたから作曲が追いつかずにライブ版とミニアルバムなのに半分はコントのふたつで凌いだとかなんとか。 >>664
フリッパーズ「TFGテレビジョンサービスってのは基本的にうちらのPV撮るための会社なんだけど
合間にバイトで高橋幸宏とか高野寛とか撮ってるみたい」っていつもの調子で偉そうなホラ話をして、
後日幸宏が「呼びつけじゃなく幸宏ちゃんとか呼んでほしいな」と冗談めかして大人の対応をしたんだよな
社名がTFGとフリッパーズギターの頭文字なのは偶然だったんだけど >>665
増殖のナイスエイジって凄く良くできた曲だと思うけど、意外とわちゃわちゃと作った曲なんかねw >>662
最近この千のナイフをようやく買ったんだよね。もちろん昔もカセットで持ってたんだけど。
物凄く難解なイメージがあったが実際は1曲だけやね、むしろB2-UNITの方が難解な曲が多い。
このアルバムのGrasshopperが凄く好き。坂本にしては珍しくはつらつとしてエモーショナル。
こんなエモーショナルな曲はラストエンペラーくらいじゃないかと。 >>665
増殖ってレコード会社はライブ盤にしてほしかったって何かで見た。 >>670
千のナイフはセカンドアルバムが出る前には買った。
ウォーヘッドの初回限定版も持ってたし。
初回限定版は紫色の透明なレコード。 >>671
同じぐらいの時期にマルチプライズというアルバムも出してたね。
マルチプライズは持ってなかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています