日本って結局ダンジョンゲームって流行らなかったよな。 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウィーザドリィが流行ってなきゃドラクエ生まれてねえっての ウィズ1、デジタルデビルストーリー、ダンジョンマスター
アトランチスの謎、デビルサマナー、ガントレット、
月風魔伝、がんばれ五右衛門からくり道中、
ダンジョンエクスプローラーあたりが好きかな ダンジョンエクスプローラーやヴァルハラナイツみたいなアクション製が高いダンジョンハクスラゲーをやりたい
できればダンジョンエクスプローラーのダンジョン自動生成とヴァルハラのキャラクリ&装備で見た目が変わるのを足した感じで ブラックオニキスはハマった
あとはDDSとディープダンジョンくらいだわ 30年前のwizより面白いものを出せてないからな
国産は世界樹みたいなウンコしかないの? >>18
ウィザードリィに影響されてドラクエ作ったのは事実だよ。 >>7
3Dのローグ系ってそんな無いわな
ウィザードリィ系では、変化のあるマップ生成が難しいからかも ゾンビハンターはダンジョンゲームに入りますか?(´・ω・`) ダンジョンマスターで食品庫作ってシュリーカーぶち殺しまくったのはいい思い出 ファミコン版ウィザードリィは神ゲー。
オッサンになってゲームする時間あんまり無くなったけど、世界樹の迷宮シリーズだけは細々と続けてる。 そういえばボス、ポートピア連続殺人事件とかオホーツクに消ゆにも
ダンジョンありましたよね ダンジョンマスターかな。
ほとんど忘れたけど、変な魅力があった。 なんで毎日地下10階まで降りて決まったルートで周回してドロップ見るだけであんなに楽しかったんだろう >>13
中村光一がウルティマで堀井雄二がWizardryハマってたらしいようろ覚えだからゲームは逆かも 初代シレン〜トルネコ2くらいまでやな。
それ以降は理不尽な要素増えまくりのマゾゲーやろ?? チョコボ1,2は今やっても楽しいヌルさ
シレンの最近のはひたすらダルい
アスカリメイクはよ まわりがポケモン赤緑やってるよこでWIZ外伝にはまってた思い出 wizardryからドラクエ世界樹メガテンカオスエンジェルブラオニが作られるくらいには流行ったんじゃね いくら腹減ってるからって くさったパンなんか食いたくないもんな >>18
フィールドはウルティマ、戦闘はウィザードリィ 俺のVITAがダンジョンRPG専用機になってしまった
剣の街の異邦人面白い がんばれゴエモン2のミニゲームくらいしかやったことないな 世界樹ダンジョンやってうっかりFOEに全滅したら街破壊されて装備ごっそり無くなってて笑た…ワラタ・・ スマホゲーなんて勇者がどーのこーのって
話しなのに、なぜかガチャは美少女ばっかりという
クソガチャゲーしか無いんじゃないの?
なんでこんなのみんな好きなんだ? >>65
適当な絵描けば豚が課金してくれるから仕方ない ダンジョンマスターなら無料で遊べたはず
SFC版がいいけどね お城とか森も「ダンジョン」って呼ばれたり
かなり和製英語っぽくなってきてる 市場規模の差があるだけでやったことこある人の割合で見ればとんとんか上なんじゃね ルナティックドーン3
自由度抜群の先進的だった神ゲーリメイクしてくれー 剣の街の異邦人がおもしろい
唯一欠点をあげるとしたら声優が下手過ぎて萎えるぐらい
あそこの開発は下手な声優をつかわなきゃいけない縛りでもあるんだろうか
あんな下手な声優つかうぐらいならいっそのことドラクエ11みたいに無音にすればいいのに ダンジョンマスターはガチャピンとムックでパーティ組んでた。 ダンジョンマスターを楽しんでた俺が変わったゲームやってるんだね扱いされてたのは事実 >>30
ピンク色した平安京エイリアンもいるしなw メガテンにwizと十分大ヒットしてんじゃん
でもディープダンジョンが好き ダンジョンゲーやりたいわけじゃないのに、ゴエモンで面食らった昭和の子供も多かったはず もはや、というかとっくの昔からフィールド以外の冒険の舞台はすべてダンジョンだもんな
地下牢なんて逆に珍しいくらい マイトアンドマジックがザコ戦で命中判定辛くて萎えた 3Dダンジョンででマッピングしてると地図に謎の答えが書いてあるとかあったな ブロッコリーとサーモンステーキ食いながら
ダンジョンマスターをプレイしたっけなあ ゴエモンとトマト姫の一部ステージでちょっとだけやった程度だと思ったけど、クーロンズゲートも3Dダンジョンゲーだったか チョコボ2はバグ以外は良いゲームだった
ローグライク好きなんだけど最近はさっぱりだな >>92
MY NAME IS SHELTEM
HELP! >>83
ポートピアといい、グーニーズ2といい、唐突にダンジョンになって面食らうパターン結構あったよなwwwww じめじめしてそう
こういうゲームする人の心を映してるよね |゚Д゚)ノ ダンジョンズアンドドラゴンズみたいなテーブルトークか?
|゚Д゚)ノ マスターとプレイヤーでそこそこ人数いないと面白くないし、時間もかかるから
|゚Д゚)ノ 凝った趣向も日本人向けじゃないわな 別に海外でも流行ってないんじゃ?最近流行った奴何かあるっけ? 方眼紙の位置どり間違えてテープで継ぎ足ししたりしてね >>108
は?日本のTRPGだったらソードワールドだろ? 流行るような物か?
熱心な信者が支えてるとは思うけど一般人がこぞってやるような物ではない ウィザードリーは最初にダンジョンに入るまでが一番楽しいよな
あとはマーフィーズゴーストとかウィルオーウィスプ、グレーターデーモン倒しながら
ナイフとか刀拾うだけで >>114
ダンジョンマスターなら無料で出来たはず
マジオススメ ダンジョン! フィーザキー
トゥーザテーサザ コンサ! いかにもマニアって感じのことをほざいてはいるものの
よく聞いてみると攻略本をゲームと一緒に買って帰る輩だったりってのが多いね
FF12のスレとかいまだに有るけど、クリスタルグランデの地図の作り方は〜ってな話には誰も乗ってこない
ようは大半がエセマニアなんだよ
どこか一箇所でもマップを自作した経験なんて無いし
地力で何かを発見した訳ではなくて、単純に攻略本の中身に詳しいだけ セガのファンタシースターシリーズやシャイニングシリーズも最初はダンジョンゲームだったけど要素無くなったな らんだむダンジョンとウィザードリィ1はくっそハマった ヘブンズ園原楽しそう
あの辺はめっちゃ広大な感じがする
まさにRPGの生体験って感じなんだろうな Wizardryとか終わりがないけど
日本のゲームはちょっとやり込むとカンストして縛りゲーみたいになるんだよな エルミナージュとかの
めんどくさい鑑定システムはいい加減
なんとかしてほしい >>123
サンシャイン60の地下駐車場も迷う
案内図あっても判らん ラプラスの魔
続編のパラケルススの魔剣もおもしろかったあんまり売れなかったけど クリアするまでダンマスで出た食いもんしか食っちゃいけない縛りの一週間実況動画は面白かった >>75
ルナドン2 前途への道標は今でもやるわ
ただ縛らないと簡単なのと世界が狭いのが難点だ >>17
PSPのロストレグナムは名作だぞ
キャラクリ要素は無いけど ブラボの聖杯ダンジョンは本編よりも長く入り浸ってた
PS4でローグライクのゲームが出るみたいだけと萌え絵なので少し考え中 >>120
ダンマス最高だよな
SFCで一番の名作だわ >>133
マンガでダンジョン飯とかも結構読まれているんだから、あの企画ももっと人気出てもいいはず・・・w >>76
面白かったけどどんどんぬるくなってるよね
円卓が一番面倒くさかった >>99
プレステ版は回転しているディスクの蓋開けると宝箱出現とかあったみたいね。 ダンジョン探索物もいけど逆にダンジョン構築ものってやってみたいな。
自分がダンジョンのボスになってMOBから防衛するみたいな。
ネトゲでできれば尚良い。 トルネコの大冒険とシレンを百万回やってる同僚いたけど
洞窟の中だけって飽きるわ >>147
そのジャンルはこういう流れになっとる。
ローグ
↓
Dwarf Fortress
↓
マインクラフト 楽しいダンジョン♪愉快なダンジョン♪ダンジョン、ダンジョン、ダンジョン♪ 方眼紙でマッピング
もう二度とやらないだろうけど楽しいよね ウィザードリィも女神転生も好きなんだが最近のはなんか違う >>152
これすごい流行ってたらしいけどどういう部分が人気だったんだ? 俺がゲームにハマったきっかけはウィザードリィだった ダンジョンマスターのリアルタイム性に驚愕した思い出 >>145
名曲多すぎだなあのゲーム
プリンセス捕まってるダンジョンの曲好き 世界樹はシリーズ進むたびに難易度下がって内容も劣化していったなあ >>39
水と食料を現地調達ってのは新鮮だったなー
丸虫の肉とか超不味そうだったけどドラゴンステーキは魅力だった 攻略本を見ないでダンマスを進めたら8Fぐらいでクリア不可能になって
また一からやり直したな
そういう厳しさは勘弁してほしい ウィザードリィ・エクス2とかプレミアまで付いてたじゃねぇか。
ファン的には好悪はっきり分かれる作品だったが。
あ、ディープストレンジジャーニーは期待してます。 正直、ダンジョンって意味不明だよね
ワードナの迷宮なら、あーそんな感じなんだって思うけど、その存在からして意味不明なダンジョンとかウンザリするよね ブラックオニキスとかウィズとか流行っただろ
やったことないけど >>159
あれそんなダンジョンゲーって感じしない
最近のは特に >>150
マインクラフトか。でもあれって構築するだけじゃないの?
>>153
勇なまっての知らんけど、この類で今遊べるゲームってあるんかな? >>177
そんな貴方にディープストレンジジャーニー >>179
買う予定ではあるけどちゃんとダンジョンゲーなのかあれ
楽しみ >>158
当時としては珍しい、食事、水分補給の概念
回復の為にダンジョンの中で睡眠取っていても、モンスターに襲われる等々のリアル感 ディープダンジョン・・・チープだけど好きだったなw >>185
ルウがラスボスってのはあのころは衝撃的だった。 >>39
ダンジョンマスターおもろかったな〜
ヒタヒタ足音が近づいてくるアイテム盗む奴が大嫌いだったw >>187
まあありがちなんだけどね、今度のドラクエ11もそんなエンデイングなのかねw 超絶グラフィックとか超絶サウンドとかどうでもいいから、ワイヤーフレームで新作ウィズ出せや 今まではシリーズ予約買いだったけど
世界樹5がちょっと許容できないレベルの糞だったからどうも躊躇する
セカダン1ってどんなだったの? ウィザードリィやり過ぎて、中学のクラスのアンケートでよく行くお店にボルタック商店って書いたわ 腹が減るゲームはダンジョンマスターと
オバケのQ太郎わんわんパニックくらいか ダンジョンエクスプローラーは皆でワイワイのときだけ楽しかった
ウィザードリィ以降ではキングスフィールドかなハマったのは >>108
ネットでチャットや電子サイコロみたいなの使ってできないものか シャイニング&ザ・ダクネスもいい感じだったのにな
あの路線で行ってほしかった >>198
サンクス
本当だかなり期待できるなこれ 最近3Dダンジョンものやってないな
つーかコマンド式RPGもやってなかったわ
なにか探してみるかね フィールド系と違って、
1名でも死ぬと帰還が絶望的になるからな
コンシューマー系はセーブポイントの制限多いし
難易度をトラップの多さと勘違いしているメーカーも多かったし
よかったのダンマスぐらいかな
ザ・スクリーマーとか今出したらどうなるんだろ 権利関係でアスカ再販、リメークできないんだっけか
あのネオジオですら権利関係含めて復活したんだからできるだろ 富士急がいつかダンジョン探索型アトラクションを作ると信じてる >>207
FC版ならターボファイルを使えばオッケー 昔使ってた机の引き出しを整理してたら
マップ書いた方眼紙が出てきたことあるw 俺なんでドラクエ買わないでハイドライドスペシャル勝ってたんだろ シャイニング ザ ダグネス
シャイニングシリーズ最高峰 >>215
そんなのあったのか 知らなかった
ガチで灰になってたわw >>211
サターン版のデビルサマナーで友人が関帝廟で発狂してた。
あんなもん旧作からやってりゃなんて事ないんだが、
耐性ないとダメらしい。
逆に自分はペルソナシリーズを受け付けなかったが
ライト層には受けたしな。 いつまでくだらねーこと繰り返しんてんだカス
お前ら俺がまだ訴えを起こさないでいるのが自分たちの工作が効いてると思ってんの?
俺は完全な勝利のために時間をかけてるんだよ 自殺でもしてまっとけよ人殺し警察
築地火災は警察によるテロ
下の説明読んで
いつも北朝鮮とかイスラム国とかヤクザに関するインチキを告発してる者だけど
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth
俺は15年以上前から国家権力から嫌がらせ受けてる
https://www.youtube.com/user/rarahonya
それだけじゃない
俺が働いてる会社の支社は2年くらい前から突然仕事が激減し始めた
他の支社は減っていないのに
うちは業界でも大手でこんなに仕事が減るなどあり得ない しかもうちの支社だけ
それとこれも1-2年前に別の支社が警察の立ち入りみたいのにあってその支社が廃止されてしまった
おそらく業界でそういう理由で廃止に追い込まれたのははじめてのはず
さらに騒ぎになった豊洲市場建設もうちの会社が関係していた
立て続けにこれだけのことが起きた
これらは明らかに警察が手をまわしている
会社に迷惑をかけて俺にプレッシャーをあたえて告発をやめさせようとするための警察による見え見えの嫌がらせ
今回の築地火災も警察によるプレッシャーの1つだな 豊洲建設関係者による放火という噂をながすための
要するに警察による放火だよ
これが警察の実態
こんなことを書き込んでもなんの対処も出来ない警察
これが俺が告発してることが真実である証拠
ちなみに悪いのは全て警察なんで
俺も被害者の1人
そして俺の告発は単なる正義の告発で始めたのではなくある理由で自分の身を守るための手段として始めた だからやめられない
警察は俺が告発をやめてサイトやブログを閉鎖したとたんなにをするかわからないから >>211
デビサマもペルソナも面白かったな俺は
デビサマはそれほど苦じゃなかったけどペルソナのアヴィティア界?だったかなんだったかの
ラストダンジョンは発狂しかけた うぃzなんてまだ日本だけで続編みたいなの作られてるのに >>220
サターン版ならバックアッパーなかったっけ?
ペルソナ系は好きだったな
敵の攻撃にはむかつきっぱなしだったが
(水晶の壁とか特に) >>119
忍者やロード作れるまでキャラ作成より前に進めない >>224
初代ペルソナとか序盤で呼べるファレグのメディラマで
ラスボスまで戦い抜けるとか
完全にバランス崩壊してたじゃろ。 基本的にMap覚えてなんぼのゲームなのに
地形表示簡略化でランドマーク要素が薄いのってどうなのかとずっと思ってたWizシリーズ ダンマスの登場が凄すぎてwiz終わりそうだったのにな
ダンマスパクったようなの作ったくらいだし
ただ結局ダンマスも後が続かなくて
結果wizが生き残ったけど >>218
シャイニング・ザ・ホーリーアークではない?あれよかった。 ディアブロ2とかウルティマオンラインて相当流行ってなかったか >>228
ボーナスで48以上引くまでポチポチするだけのゲーム >>225
なおクソ過ぎて
つべのクソゲーオブザイヤーに出てきました >>233
系統としてはハクスラだけどアクションRPGだから
ダンジョン系とはちと趣が違うしな。 マッピング用ノートやマーカーを付けてくれればなー
マッピングの面倒くささを限界まで軽減(オートマッピングほど楽でなくていい)
出来たマップがSNSとかで他人に見せたくなるようなものになるならワンチャンあるよ ウィザードリィはあれで1メガくらいの容量なんだよね。 (´・ω・`)ノートの左上からマッピングすると結局書き直すはめになるんだよ ブランディッシュ4の流れを汲んだ続編をお願いします 俺の中ではシャイニングアンドザダクネスで止まってる。 >>152
スーパーファミコンのダンジョンマスターはやった
肉食ったらゲップが出るんだよな >>246
は?あれが正しいドワーフ女性ですが?
ロリドワどか邪道通り越して狂気じゃよ。 ディープダンジョン
ディープダンジョン2
女神転生
ウィザードリィ#1、2
女神転生2
ダンジョンマスター(SFC版
真・女神転生
ドラゴンウォーズ(FC版
真・女神転生2
旧約・女神転生
・・・やった覚えがあるのはこれくらい
ダンマス、カオスの逆襲は結局やらず仕舞いだったなー
で意外と面白かったのドラゴンウォーズ(FC版)なんだよ ダンジョンゲーよりもハクスラ、トレハンのジャンルが今一流行らないのが問題だ 俺は3Dダンジョン好きだよ
方眼紙のマッピングとかも
エロゲの3Dダンジョンはほぼ全部やった >>217
当時はドラクエよりハイドライドのほうが有名だったろ 悟空伝もダンジョンあった山賊の砦とか魔のピッコロの城とか BLAME!の超構造体内を延々と探索するようなゲームがあればやってみたい 今は亡き日本ファルコムのブランディッシュシリーズは好きだった、PCゲーだけど >>251
Borderlandsシリーズ面白かった PCゲーム初期の「摩訶迦羅」とか知らんやろ?
方眼紙50枚とかすぐに使い切るやで? 剣の街の異邦人とかも悪くはなかったんじゃが
もうクラスとかジョブとか要らんねん。
UOとかMoEみたいに自由にスキルビルドさせろや(´・ω・`) ダンジョン飯って流行ってるけど
ダンジョンの中で食料集めたりキャンプしたりするの好き Wizみたいなダンジョンゲームって要はダクソやスカイリムみたいなの作りたかったけどスペック足んなかっただけだろ >>14
がんばれ五右衛門からくり道中をダンジョンゲー扱いするならスーパーマリオも >>240
PCゲーだけどLegend of Grimrockはもうやった?
完全にダンマスやで >>238
面倒くさくないマッピングとか、誰がやっても同じ結果になるものを
SNSで共有とか、色々とズレてるなw >>251
仁王は難易度は調度良かったけどハスクラ要素がダルくなってやめたわ
リアルラックが低いと良いのが出なくて嫌になる FC版Wiz1のACが機能してないと知ったときの衝撃 >>268
TRPGを当時の技術で一人でやれるようにしたんであって
その裔としてスカイリムとかが出来上がったんだ。
作りたかったものはGMとシナリオであって
プレイヤーが没頭できる世界ではない。 ファンタシースターやゴエモンのように2Dゲームに入ってる3Dダンジョンが嫌いだった ティルトウェイトとイオナズンどっちが強いかで取っ組み合いになった ジャンル関係なくマッピング中毒患者はそこそこ多いと思う
とりあえず隅から隅まで潰してく的な *いしのなかにいる*
ウィザードリー面白かったよ。(1と2限定で) >>277
まぁどちらもガメゴンロードにやられるんだけどな >>158
完全リアルタイムで敵が襲ってくるところ
敵から逃げても追って来て突然襲われる
ふと後ろを振り返ったら敵がいて超ビックリ&敵の雄たけび+攻撃で2度ビックリ
怖くて夜にはプレイできなかった位 ドラクエの洞窟の閉塞感すら苦手だったから、wizとかなおさらやっててしんどかった そんなこと言うけど日本ほどWizardryが流行った国はねえよ WIZ5が色んな意味で最強
ウィザードリィはWIZ2が一番面白くてWIZ5が一番最強
時点でディープダンジョンと勇士の紋章
メガテンは魔獣合体ゲームなので除外
正直他のダンジョンゲームは記憶にない >>290
何硬派ぶってるの?
闘神都市2でシコリまくってるの知ってるんだから 個人的にはマイトアンドマジックが地味に好きだったけどマイナーゲームかね >>292
ぱすてるチャイムならやりましたよシコった覚えはない。あるかな?
夜が来るとかも好きだったかなシコッたかな?やはり覚えてない ダンジョンズ&ドラゴンズ
週末は気の合う仲間と集まってテーブルトークでファンタジー世界の冒険を楽しむ
そんな生活に憧れたよな >>158
当時最高峰のリアルタイムダンジョン探索ゲームだよ。
低レベルの時にマミーに壁に追い詰められ、矢が尽きて
にっちもさっちもいかず、半狂乱になりながら弓を投げ防具も投げつけ
しまいには服も靴もアクセサリーも投げつけて投げるものが無くなりもはや万策尽きて、
やめろよーと半べそになりながら素っ裸でぽこぽこマミーを素手で殴り続けるも果たせず
とうとうマミーの攻撃の前に屈服し倒れ伏した時、俺の脳内で変な汁が出るのを感じた。 ブラックオニキス書いてるやつはいるが
ファイアークリスタルがここまでなし >>292
俺か
カオスエンジェルスもさんざんやったな。黒イモリは地雷。二回攻撃できる武器がさいつよ イアイドー
ヒッサー
ゴズモグ
あと一人誰入れたらいいと思う? かいしんのいちげきをパクったやつ、
ひっさつのいちげきだったかな
タイトル忘れたわ ウィザードリーといい信長の野望といいなんか良いステータス出す事に集中してたな ID:8zWMwR9t0が俺の言いたいことをあらかた代弁してくれた (*´ ー`)y―~~ >>207
毎日放課後にT&Tとかソードワールドやってたな
その友人も二人亡くなってしまったが >>307
out ゴスモグ
in ウーツェー、ティギー >>303
もちろん女戦士!
厨房の俺には十分な妄想ネタだっただ >>213
潰れてないよ、見る影もないクソゲーに成り果てたダケダヨ >>297
高校生の頃は週末と言わず、毎日なんやかや、やってたな、面白かった
マスターやってたが、今考えるにめちゃくちゃ、D&Dの世界にクトゥルフとパワードスーツ巨大ロボットに巨大戦艦とか出してたわ
最後には600km級の冒険の舞台だった島自体がモンスターで、それを何かパワードスーツのプレーヤーが内部から破壊して世界は救われましたと
…ある意味で、人生のピークだったな… >>307
Chani、Tiggy、Nabi、Wu Tseあたりから一人どうだろう >>308
ブラウザゲーにその概念を持ち込んで大失敗しかけた所がありましてね。
当時のプロデューサーとシナリオライターは更迭されました。 >>23
X1は無限の心臓2までしか出してくれなかった・・・
8801買えば良かった Wiz
ブラックオニキス
ファイヤークリスタル
キングスフィールド >>7
シャイニングアンドザダクネスは含まれますか? >>318
リアルマネーつぎこんで出したキャラロストとかキレるだろうなw >>298
一部クソ職が完全にお荷物だもんな
でも面白くて裏ボス倒すまでやってしまった シレンでもトルネコでもチョコボでも
何でもいいからはよ出さんかい >>322
初期はシナリオ進めるとキャラが強制ロストするようになってて
ガチャ産の高レアキャラロストさせた奴が続出して大爆死しかけたんじゃよ。 スーパーファミコンかなんかで倒したモンスターの肉を食糧にして食いながら進むダンジョンゲームが有った記憶が シレンライクじゃなくて
ローグライクやりたいんだけど 剣の街の異邦人は楽しかった
装備吟味し過ぎてなかなか進めない 今日のおっさんホイホイはここか。
ハイドライド3はまったなぁ。
ダンジョンゲーならwiz1 マイトアンドマジックはpcエンジンCDのやつしかやってない
3はダンジョンというかフィールド歩き回る印象
99日のときだけ貰えるアイテムとか
50日のときだけ玉座に座るとか
そんなやつ 昔なんとなく買った五つの試練がいつの間にか超プレミア化しててワラタ
新品が25万円とかバカじゃねーの Minecraftって洞窟探索が一番楽しいと思うの >>39
ドンドン腹減ってくのがすげーリアルだった。あれが一番かも キングスフィールドの動かし方が分からなくて
暫くは一歩目で落下して死んでたなあ。
あの叫び声がムカついてたまらなかったが、
動かし方が分かってからは好きになった。 GrimmDawnっハクスラはめちゃくちゃ面白いよ エルミナージュの空気っぷりw
まあ思い出したくないのはわかる >>325
それはサービス開始から1ヶ月で
カムバックキャンペーン始めた
伝説のゲームのような
そっちは辛うじて生きてるけど
スカーレットは死んだな
つかシリーズが死んだ スクリーマーの肉ってブロッコリーみたいな味すると思うんだ >>335
MinecraftってあれWindows10に入ってるのは制限とかなく一通りプレイできるの? >>1
中世西洋の世界観なのにダンジョンの最下層に東京が埋まってて萎えた ウィザードリィとか自分の頭の中でマップ作って行くってか覚えるのってけっこう凄いよね?
今の子らってそういう経験はないと思う 魔導物語1-2-3
ダンジョンが苦手でも楽しめた
パラメーターがファジーとか、片手で操作できるとか、とにかく遊びやすかった >>352
あの頃は方眼紙買ってきてマッピングするのがデフォだったからなあ wizはマッピングしても結局最後は
それ見ないでも自由に歩きまわれてたなw モンスターとか無しでただ広大なダンジョンを探検するゲームやりたい >>358
中学の頃、マンガ読みながら適当に10階に降りてワードナを倒して上がって来るのが日課だったw >>13
>>18
フリーライターの堀井雄二がapple2でウイザードリィとウルティマにハマりまくったからドラクエ作った、ってやつか レジェンドオブグリムロックが前から気になってるがVGAが560tiなんよな‥‥ >>372
片手間、暇潰しにやるスマホゲーには向いてないな ダンジョンマスターはほんとに名作だった
あれ以上に怖かったゲームは後先ない >>372
操作感が付いてこなくね
移動が地獄な気がする コナミのアザーライフアザードリームスは流行ってほしかった そういや、子連れ狼の続編だと
大五郎が江戸城の地下にあるダンジョンに放り込まれて彷徨うんだっけ。
なんなんだろうなあの超展開。 やったことないけどバロックとかいうゲームが一世を風靡したんじゃなかったの? >>378
DSとかの携帯機だと割とあってたからそこはどうなんだろうな
>>382
確かに操作感はダメだな…
操作ミスが出やすいのが本当クソだわ 表紙が黄土色の方眼ノートが相棒だった
ページをはみ出したら別のページにまた最初から清書したりしてた
なんか辻褄が合わなくなってワープ床の存在に気付いたときの怒りがまた格別なんだわ >>381
このスレで言ってるのは所謂ダンジョンRPGだよ マッピング趣味が高じて気が付いたらトランジットだのレベルだの担いで山登っては杭打ってたわ
個人的には平板が一番すきだな原始的で ダンジョン飯はじめて読んだとき
「おお!ダンマス!!」って思った ゴエモンとか苦手だったな全くわからんかった
関係ないけど昔流行った両側の絵の中にある点を寄り目にして合わせる3Dみたいなやつも全然だった
3Dに縁がないなと子供の頃から思ってたというか苦手
バーチャルボーイもスペースハリアーも苦手だった酔う あんま覚えてないけどダンジョンマスターって呪文も独特だったような 不思議のダンジョンもトルネコ2くらいのヌルさで丁度良かったように思う
どんどんハードルが上がっていっちゃって一部マニアだけのものになって終わってしまった >>127
wizもレベル1022あたりで
次のレベルまての経験値がおかしくなって、上がらなくなる。 ペルソナ3と4は
一人称じゃないだけで実質ダンジョンRPGだろ >>399
呪文ってあったっけ?
水薬を投げつけてた記憶はある ダンジョンマスター、アイオブザビホルダーあたりは好きだったけどクリアはしてないな
スーファミのはもっさりしてたからなあ >>404
なんか図形(シンボル?)の組み合わせで魔法を構成するみたいなカンジだったような… >>405
ダンマスPC版無料だぞ
さっさと木のドア殴りまくり叫びまくりでスパーリングしまくってクリアしてこいよ >>385
弾ン掌だったっけ。小池風味でダンジョンの当て字見るとは思わなかったw >>39
これ!
ドキドキして楽しかったなあ
孤独に潜ってる感半端なかった まあ俺が居なきゃダンジョンゲームは生まれなかったけどな カオスエンジェルズ。雰囲気とBGM、それにマップのギミックが面白かった 周回前提のハクスラはまた違うんだよな
死と隣り合わせの迷路ゲーム ワープとかあるのに手書きでマッピングしてたとか信じられん ダンジョンマスターは敵をシャッターの前に誘導してボタン押すと
下りてきたシャッターに頭ガンガンぶつけて死ぬのが斬新過ぎた >>413
そこそこ見栄えのする絵が描けて、敵とかアイテムのパラメータ設定する
根気さえあれば、ノベルウェア(笑)の次ぐらいに技術力がいらないジャンル
だからな
オマケに「ちょっと濃いヲタ」アピールもできるというw ダンマスまたやってみたい気もするけど、またあの盗っ人を追いかけまわさなくちゃならないと思うと気が引ける トルネコに目をつけないスクエニのバカさ加減。アプリでだしゃーいいのにな。ドラゴンキラー以上課金でさ鍛えて。シレンは一作以降はガッカリやな。名刀好き女子飛び付くのにな 日本人は暗くジメジメしたダンジョンが苦手なんだよ
すべてのJRPGの元になったウィザードリィがダンジョンゲーなのに
それを元にして作られたドラスレやドラクエやFFがすでにダンジョンゲーではなかったからね
潜るのは嫌いだが逆に日本人はドルアーガやイースなど代表されるように塔などを登るのは大好き
高いところが好きなんだろうな >>425
ドラクエはウルティマや覇者の封印を参考にしてたから >>427
リアルタイムのおっさんだが、覇邪の封印は同時期だろ
と思って念の為wikiったら、同年発売でさらにドラクエの方が先だったぞ
DQ→1986年5月27日
覇邪→1986年7月25日(PC-88) >>424
刀好き女って盗刀乱舞好き女のことか?無理だな
あいつら頭使うゲーム出来ないし そーいやヘラクレスの栄光もリアルタイムダンジョンゲーだったような… >>436
女神転生はともかく、ドラクエはダンジョンゲームなのか? ディアブロは面白かったな。
あれのためだけに5万円PCを買った。 ドラスレW
悪魔城ドラキュラ
キャッスルエクセレント
スーパーブラックオニキス
日本ダンジョンゲーム四天王 >>429
あれはdoom系列になるんじゃないのか (´・ω・`)小学生の頃ドラクエ2のロンダルキアの洞窟は落とし穴多すぎてマッピングしたぞ ダンジョンマスターやマイト&マジック
80年代末ぐらいまでは流行っていたでしょ
PCゲームはこの辺からエロゲに逆転され水をあけられた記憶 PCEのアウトライブはハマったなヘッドホンしてやると臨場感バツグンだった 風来のシレン夜通しやったけどなぁ
あれ流行らなかったのか キングスフィールドおもしろいじ
あーでも自分の周りでもアレの面白さ気づいてるのは少数だったな ウィザードリィ5系の続編が欲しい
顔がついてるやつとかいらない >>21
あそこランダムダンジョンだから未だに覚えられん ダンマスはあの静けさがよかった
黄色いカニだか蜘蛛だかカマドウマみたいなヤツ気持ち悪くて怖かったなあ ダンジョンといえばファミコンのFF4は鬼畜仕様だったなFF3だったかな?
ラスボスへ続くラストダンジョンの入り口に最後のセーブポイントがあるんだけど
そのラストダンジョンがクソ長いこと 途中で死んだりボスに負けたらまたそのダンジョンを進まなきゃならんという
今のゆとりには絶対我慢できずに放り投げるゲームだと思う 何が悲しくて、こんな閉塞感を味わされなきゃいけないのw
ゲームなんだから、むしろ必要なのは開放感でしょ マイトアンドマジックが大好きなんだが日本じゃ人気ないなあ ダンジョンが出てきたらダンジョンゲームならポートピアもダンジョンゲームになってしまう
さんまの名探偵もだったかな? 鈴木直人のゲームブックは全部やったな、方眼紙片手に >>450
敵やフロアに属性があるのは良かったけど、武器をいくつも持てるから結局武器を持ち替えるだけの話で終わらせてしまったのはもったいなかったな。 なんでダンジョンゲーって直角にしか移動できないの? >>424
どうたぬきとかはイケメンを振り回すことになるのか?
トルネコはどうも敵がイヤラシい印象が強いな。それだけドラクエの敵たちが個性豊か友いえるが。
その点シレンはその辺にとらわれないで再設計されている感じで遊びやすかった。
だがイッテツ戦車オメーはダメだ。俺は弾を避けてるのに勝手に敵を倒して勝手に最強になるなよ。 >>459
4しかラスト近辺は覚えてないけど、4はそこそこ長かったな。
フェイスとか変な敵が多くて面白かったがw 正直、ドラクエ2が鬼畜難易度とか言われてるのはよくわからん
ウイザードリィ禁断の魔筆ってsfcのソフト持ってるけど
こっちのほうがよっぽど難しい >>13
ウィズ→無限の心臓→ドラクエ
こんな感じかな ウィザードリィは曲が凄すぎる
ハネケンはもっともっと評価されるべき あの手のMAPゲーは凄い苦手
MAP見ながらやっててもわけわからんようになる
あれがドラクエやFFみたいな
普通の見下ろし型のダンジョンだったらやりたいんだけどな 今思えばクソショボいけど、初めてPSでキングスフィールドやった時はすげーワクワクしたぞ 世界樹は新作出る度に
蛇足も蛇足が出され続けて目も当てられない >>479
2から始めたけど、スタート直後に海に落ちて死んだわ ダンマスをAndroidで出してくれんかな
似たようなゲームはあるけどやっぱ違うわ >>472
攻略サイト見ながらプレイする
お前には分からんだろう
ドラクエ2の落とし穴部屋とか
ドラクエ3の回転床部屋の鬼畜さが
法則性さえ分かれば簡単だが
当時はゲーム内にヒントが全く
無かったんだぞ >>479
クリア出来なかったけどいいゲームだった >>42
年末にNHKで
中村さんの会社の人達→wiz
堀井さんの会社の人達→ウル
ドラクエ作るとき→2つのいいとこ取りしよう!
ってなった
って二人とも言ってた記憶。
で、中村さんとこはその後、シレンになったのかな >>26
堀井さんがテレビの取材で
え?ひとんちの冷蔵庫って開けるでしょ?
って真顔で言ってて作者基準かぁ〜って思った(笑) >>494
あ、録画見直してみたら反対だった(´∀`;) >>292
闘神都市を最近やったけど
これ、今のFF15の技術で作り直してくれないかな? ダンマスはだいたいイアイドー、ヒッサー、ウーツェ、ゴスモグだった
>>84
M&MXはモンスター有限なのが嫌すぎる ■ 自民党ネットサポーターズクラブ 擁護料金表
自民がダメならどこがいいんだよぉ!!・・・25銭
安倍ちゃんGJ・・・20銭 ○○余裕・・・・・15銭
円安マンセー・・・・10銭 原発安全・・・・10銭
朝鮮パヨクうざい・・5銭 慣れるとカーソルキーでダンジョンの中を飛ぶように動けるようになるあの感覚が好きだった ドラクエも基本はダンジョンだろ。Wiz5みたいなのは超ワイドにしないと視野が狭すぎる。 ウィザードリィディンギルとかいうカードバトルが楽しかったゲーム Wiz4、味方のモンスターに仲間を呼ばせてせっせと増やしたのに、
TILTOWAITであっさり全滅させられて切れて止めた
ヒーローって悪い奴らだよな トルネコの大冒険SFC
iPhoneアプリででないかな
チュンソフトがもう無いから無理かな?
トルネコあれば10年遊んでられるわ 初めてやったダンジョンゲームがMSXのブラックオニキスだった 地下1階の白闇のエレベーター
↓
地下4階のエレベーター
↓
地下9階からシュート
↓
地下10階1本道回ってワードナー倒してマロール
時々グレーターデーモンの増殖
ウィザードリィは最終的にこれを繰り返してひたすらアイテム探すゲーム
なぜか毎日このループが日課だった >>511
M&M面白いよな
各ダンジョンやらストーリーは個別なんだが最終的にちゃんとした1本の話になる
1、2あたりは今でももう一回やりたい >>465
ドルアーガの塔はゲームブック至上最高傑作だな マイト・アンド・マジックは剣と魔法のRPGかと思いきや、
宇宙人の侵略者やら光線銃が出てきてでぶっ飛んだ世界だったな。 >>10
キャラのかしら文字変えてるな
わかってるわ >>520
大陸マップ眺めてるだけで、
ずっとニヤニヤ出来るわ >>514
アレって、壁の柄変更できるだけでなく、自分の持ってる画像も壁柄に出来るんだよな。
お気に入りのエロ画像三種類を壁・天井・床の柄にしてリビドーの迷宮にしてたわ。 >>472
マインドシーカーっていうFCのゲームの方が遥かに難しいのにその程度で難しいなんていうお前の神経が分からんな >>512
ウィズ懐かしいな 魔除けを奪い返しに行くのが目的なのに何故かパーティメンバー全員がワードナの魔除けを持ってダンジョンに引き篭もってたな マイト&マジックは箱だけまだ持ってる。ブック2も
スタークラフトの箱ってみんなかっこよかった ウィザードリーでレベル数百、数千?まで上げたよ(多分クリアに必要なレベルを余裕で超えてるんだろうけど)って稀に耳にしたが
未だにどういう事なのかがよく分からない。文字通り意味なくレベルを上げたのか、何かコンテンツ的に意味があったのだろうか。 PHANTASIEみたいにテキストでダンジョンの状況を説明するタイプのアプリゲーってないかな
あれってすごくドキドキして楽しいんだけど >>1
グレイグが仲間になる!
エマちゃん生きてた!犬も
勇者はデンカダールの王様にウルガーノが取り憑いていたので、悪魔の子呼ばわりされていた
勇者は大樹でロトの剣を取ろうとしたら寝返ったホメロスに不意打ちでやられて
ウルガーノがロトの剣を魔王の剣に変えて世界を乗っ取った
勇者は魚になる
これってまじ? Windows95のスクリーンセーバーで迷路タイプの物、10分以上無心で見てた。何度も。 >>299
プロレスのゲームでcpu にボコボコにされると勃起した wizardryでステータス気に入るの出るまで粘ったのも、いい思い出 開発に20年かかった3DダンジョンRPG、今度こそ発売
1人で開発に20年を要した3DダンジョンRPG「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が、ついに8月4日にSteamで
リリースされた。8月12日まではスペシャルプロモーション価格として、10%引きの3,582円で購入できる。2012年頃にIndiegogo
で早期出資したユーザー向けにもSteamのキーが配布される。
洋風のドット絵が印象的な3DダンジョンRPG。シングルゲームで600時間以上プレイできるのが特徴なほか、レトロスタイル
のMIDI音楽と8bitのサウンドエフェクト、カラフルな2D手書きグラフィックス、244以上のマップなどが特徴とされており、
8月7日までに寄せられた145件のレビューによると、評価は「ほぼ好評」のようだ。
ちなみにリリース直後にユーザーからバグレポートがあがり、その修正を2時間以内に終えたとしている。
Grimoire : Heralds of the Winged Exemplarは2Dをベースとしているためシステム要件が低く、メモリが256MB、ストレージに
100MBの空きがあるWindows XPのPCで動作するとしている。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1074623.html
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1074/623/1_s.jpg 梅地下とか歩けばわざわざゲームで遊ぶ必要ないレベルの難易度だからな 魔導物語も末期はウィザードリィタイプではなくなったしな Wiz CDSが自力クリアできたのが未だに不思議
なんか半年くらいかかったけど >>542
ドロップとか無いのはちょっと食指が動きませんね。。。 WIZはゲームに対する熱意があった10代〜20代だから出来た
今はとてもじゃないがあんなしんどい思い出来ないな >>540
無駄に装飾されたインターフェースが往年の洋RPG感出てる
前に見たSSではメイン窓の下にデカデカとタイトルロゴが鎮座してたけど流石に止めたか ウィザードリィオンラインもサービス終了に追い込まれたな 日本の最先端を行くダンジョンRPGがこれ
ttps://www.d3p.co.jp/omegalabyrinth_z/ >>530
首切りがある以上あまり意味は無い。
が、レベルドレインや上がったHPでティルトウェイトが怖くなくなるという意味では
箱掘りと言うコンテンツ上の意味はある。 >>530
ああ、あとブレス吐ける種族が居る作品だと
HPがブレスの威力に直結するから
そう言う点でもLv上げる意味はある。
無消耗で敵全体に数千のダメージばら撒いたりできるから。 >>556
剣の街の異邦人、周回前提バランなんで
1周目が割と理不尽にきついぞ。 ダンジョンゲームって
オメガラビリンスみたいなのと
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
みたいなやつの
二種類があるけどどっちよ? 確かにカオスシードとかクロニクルオブダンジョンメーカーはあんま流行らなかったな
勇者の癖になまいきだは結構爆発的に人気を得たけどもう続編は難しいだろうしな
個人的にはカオスシードが世界一のダンジョンゲームだけどな >>136
あれは個人的にはかなりの名作だった
続編が開発中止になって泣いた
未だにPSPかVITA持ってる人には是非遊んで見て欲しいなぁ FC版のウィザードリィのBGMは頭に残りまくってるな >>551
あれ酷評されてたけど実際は面白かったの? >>468
イッテツ戦車最高やん!アイツの肉食ってさ怖いショップのガードマンどんどん倒し、商品かっぽぎ ダンジョンマスターで小部屋に引きこもって扉を閉じて寝てたら知らぬ間に敵に呪文で扉を開けられていきなり攻撃されて叩き起こされた思い出 ブラスティーもスタークルーザーもダンジョンゲームでいいかな? ここまできてウルティマアンダーワールドがないとは・・・ >>570
>スタークルーザー
ここでその名前を出してくるおまいが好きです。(告白)
「流行った」の基準解らんが、フツーに売れてたろ(´・ω・`)
古くはブラオニとさ定番だったし、Wizなんてしまいにゃコンシューマー機にまで移植されて馬鹿売れしてたやん(´・ω・`) クリスタルソフトのファンタジアン(メーカーも作品名もうろ覚え)には、かなりはまった。 トルネコめっちゃ好きだったのに3が唐突に半端ないクソゲーになってて嫌になった
プレイヤーは2みたいなのを求めているのに、なぜ開発者は余計なことばかり足してしまうのか 今みたいに全部見渡せる視点じゃなくてウィズみたいに狭いところで真正面の視点しか見れないような
シンプルなゲームが久々にやりたいわ >>459
一番目の勝てない闇の雲のところで、エリクサー使っちまった… >>459
たぶんそれ3だな 辛いけど面白かったね でもみんなウィザードリィ大好きだったよな?
げどっぐちゃんフアンクラブとか入ってたよな?
僕の足ドスンドスン!と戯れたよな?? ブラックオニキスやウイザードリィの前に、テレンガードがダンジョンゲーの初体験
あと、SF調でワイアードっていうダンジョンゲーがあってやってたけど、今のなってはどこにも情報がない
誰か覚えていない? >>559
ダンジョンゲームって
ウィザードリィみたいなのと
ローグ
みたいなやつの
二種類があるけどどっちよ? チームラ作品だしてるのいるけど
結局すべて駄作だぞ:・・
wizフォロワーとしてみんな大事に甘やかしたら
結局成長しなかった感
社員も定着しなかったみたいだし >>575
アドバンスドファンタジアンじゃなくて?
ウィザードリィみたいな見た目なら初代のファンタジアンだな。
メーカーもクリスタルソフトで合ってるよ。夢幻の心臓とか作ってた有名メーカー。 >>584
いやいや、そこ普通にウルティマでいいだろw
ローグは見下ろしっていうよりジェネレータがメイン感 むかし巨大迷路とか流行ったよな
すぐ廃れたけど(´・ω・`) ダンジョンゲーで最初にやったのはパソピアのトイレの奴だったな
3Dの迷路を歩いてると、ところどころにジュースが置かれてて、規定回数以上飲むとおもらししてゲームオーバーって言う奴
トイレもあって入る事ができると規定回数がクリアされると
なぜか異様に興奮した
次にやったオニキスではトイレが途中に無いのがとても不安だった 日本では、ダンジョンRPGよりもフィールドRPGのほうが流行ったよね
フィールドのほうが冒険している感があったのかな?
ダンジョンだとどうしても閉塞感あるよね 海の向こうはWizをSkyrimにまで発展させたのに日本はWizのフレームから抜け出そうともしなかったな >>75
自由すぎて意味わからんゲームの代表だ
elonaにハマった今なら全然理解できるけどやりたくない
安易なリアルタイム制はやめて
Falloutのようなゲームだったらハマっただろうな・・・ ルナドンは娘作ってその後縁切って好感度無理やりあげて結婚できた
興奮したわ >>586
シャープのX1(MZ80じゃないと記憶)のファンタジアン。方眼紙片手に一歩二歩と数えながら移動した。なにせ真っ暗な部屋があるので数えないと地図が描けなかった。 >>604
世界観を楽しむゲームだな。
シレンみたいなターン制にすればゲーム性も増したと思うんだが、アクションにしたせいで雑なイメージになってしまった。 ディープダンジョンとファイファン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い >>609
方々で売ってセールもやってるから普及してるけど評価はどうだか ゴエモンとかポートピア連続殺人事件とか、所々で3Dが出てくると
めんどくせえなって思ったお思い出 シレンアプリでだしてほしい
月影はでてるけどそれ以外で シレンの理不尽さと上手く行ったときの快感は他にはない
盾+30以上にすると緊張感無くなるけど ローグライクってダンジョンゲーの一種の扱いだったのか
あれはローグライクって名前のジャンルだと思ってた ここまでウルフシュタイン3Dなし
スーファミでは名作だと思うだけど >>200
tabletop simulator
全てのゲームが出来る神ゲー >>339
2はシリーズ最高傑作だった
完全シームレスマップで島ひとつを再現。
オープンフィールドのはしりだよね >>273
どういうわけかFC版はUとVしかやらなかったワイ、ダメージ0
でも酷いよな、そりゃ渋谷洋一のレベル1000ニンジャも首はねられるわけだよ ダンマスのカキコ多いけどさ、ネクサスってなにが悪かったんだっけ?
無印は死ぬほどやったけど、ネクサスの内容全く覚えてない
念の為押入れ調べたらサターンのソフトはちゃんとあった >>605
ダークゾーンはウィザードリィ以来の基本だな。
ファンタジアンはクラスチェンジにアイテムがいるのが面白かった。 >>530
ゲームは何の為に遊ぶか?っていう感覚の問題ではある
ワードナの護符を取り返したらクリア
それは何処かで、何かの問題の原因を追求する、誰かに祈祷され
プレーヤーはそこに能力が有るから答えると、相手から感謝が
プロ化した瞬間みたいな感じで、その需要が有る限りは延々と続けてしまう
プレーヤーはその都度、何かの徳を得ていてだから彼らは、何だか幸せそうだ
ゲームが続く限りは >>569
絶対安全!と思い込んだ寝込みを襲われるのはマジでマジでビビるw ブラオニ → wiz → m&m の順で遊んだ
バーズテイルはやる機会が無かった >>459
ロンダルギアへの洞窟に比べたらまだイケる
FF3で1番の難所はザコに魔法か魔剣士以外で攻撃すると分裂する洞窟 ダンジョンマスターと言えばアスキー製が先に出てくる
三人集まったら死ぬほど面白かった >>625
とんでもないものを勧めるな
あんな運ゲー
影牢とかだろ
古いからネトゲは無理だろうが >>299
あの頃のこと思い出す素晴らしい文章だった
ありがとう、友よ >>567
お得意のカードバトルみたいだったから
やる気も起きなかったんだけど
実際はどうだったんかね?
メガテンネトゲは始まったばかりの頃は面白かった
メガテンファンのオヤジばっかりだったから
なんかのどかだったな
よく新宿ダンジョンで走り回ってたなあ >>637
カード?MMOっぽいやつじゃなかったか? キリークザブラッドは結構面白かった気がする
PSってこういうゲームも作れるのかー的なw ダンジョン系RPGやりたい
グリムロックの日本語版でねぇかなぁ ブラックオニキス、ファイヤークリスタル、リザード、ファンタジアン、ザ・スクリーマーなどなど。
国産RPGでもけっこう名作あるよね。 ウィザードリィ ザナドゥ ハイドライド
闘神都市とかカオスエンジェルズは含まれますか? beepでブラックオニキスのウツロの町マラソンっていう企画あったの思い出した >>234消えていった数多のあサンやいサンの命を無駄にすんじゃないよ!
30位でたら満足なさい! ウィザードリィみたいにシンプルで
ひたすら自分でマップを作製していくようなゲーム大好きなんだけど >>273まじかよ!?知らんかった
armor classって名前なのに裸でレベル高い忍者が最高と言う
あげすぎるとバグで逆転するんどけど差 >FC版Wiz1のACが機能してない
これって防具の類は購入するのは一切ムダってこと? >>520
"natives"を「気違いじみた土人」と訳したのか?
酷いが笑ろた >>315
余計たち悪いなそれ
メインディレクターを追放して残ったやつが自分勝手に弄くり回した結果ゴミゲーになったタイトルが
今も動き続けてるとかホラーかよ >>40
仲間仲間
あそこの地下街だけはマジわからん 世界樹5はキャラの髪と目の色変える要素以外はいまいちだった
ダンジョン飯要素と種族要素がやっつけ過ぎ >>660
ファンタジー3かな、ドラゴンが火を噴きまくる洞窟で詰んだわ。。。 ずっと3Dダンジョンの中とか気が滅入るw
その点ダクソは良く出来てるよなぁ…もうあのシリーズ終わりとか哀しい ダンジョンV好きだったなぁ、犬山さんの歌がなんとも言えず夏を感じさせるような
歌だったのが印象的だったな
ああいうゲームのTV番組どんどんやればいいのにとか思うけど、ファミコン大集合や
ただいまPCランド、スーパーマリオクラブ、ファミ通TVとか結構歴史的に見ても
少ないんだよなー、あと、ラッキー池田がやってたのとか高城剛のもコア層向けで
面白かった気がするw >>668
たまには天然のダンジョンにでも潜ってみ
鍾乳洞とか夏でもまじ寒いから モンスターカードだかなんかが楽しかったなー
ダンジョンすすむカードゲーム ウィザードリィ・・・全滅すると死体回収がめんどくさい
マイトアンドマジック・・・ホールにスケルトンが100体ぐらい出てきて重くてスローになりながら逃げた思い出
ウルティマアンダーワールド・・・なんか知らんが骨を集めまくって骨だけの部屋を作った >>674
ウィザードリィってさ、ひょっとしてボスのマスで全滅したらそのボスを倒さないと死体を回収できないの?
つまりもう一回同じくらいの強さのパーティーを鍛えないとアカンの?それヤバくね? ウィズ4の真エンディングって当時ノーヒントの独力でたどり着けた奴っているんか?
理不尽ってレベルじゃないだろあれ 3だな、ダイアモンドの騎士のボーナスっぷり、セールぷりが楽しかった >>10
ボーナスポイント62出るまで頑張ったなあ スーパースターフォースが大したダンジョンゲーだったな ウィザードリィ
ブラックオニキス
ダンジョンマスター
アスピック
トルネコ、シレン
真メガテン
3Dや2Dダンジョンゲームは色々やったな >>675
死んだことないが多分そうなる
全てのPC版は、ぶっ殺されてFDに書き込みされる前に
リセットスイッチを押して一歩前に逃亡できたので
そうなった奴はほとんどいないと思われ
(そもそもグレーターデーモンというやつの方が強すぎるのでその心配はないw) 不思議のダンジョン系と世界樹とディアブロやったけどまともにプレイしたのは不思議とディアブロで今もやってるのはディアブロだけだわ
ハクスラじゃないと長続きしない あれ、死体回収って付近のマスからできなかったっけ? 死んだ場所じゃないね
だいたいエンカウンターのドアの前 >>686>>687
ワープで飛んだ先の一マスの部屋(三方が壁で正面に扉)でいきなりボス戦になって全滅したらどうなるの?具体的には3の盾だったか鎧のような。
ボス倒さないとあかんのかと思ってそこで辞めてしまったんだよね。。。 >>688
そのときはワープで飛んだ場所に死体落ちてるはず
死体回収したら魔法使って帰るべし
そもそもパーティに空きが無いと死体持って帰れないんでそのままボス戦だと
全滅した戦いより難易度上がるから救済措置なのかもね >>3
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