レトロゲームの魅力 [無断転載禁止]©2ch.net
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【90年代編】スマホ移植のレトロゲーム44本。ファミコンからプレステまで
http://a.excite.co.jp/News/mobile/20170730/Appliv_nongame_81756.html
彡⌒ミ
(・ω・) たまに無性にやりたくなる。
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ 今やると苦痛でしかないようなゲームを当時は夢中でやってたな 物理コントローラー無しでプレイするには無理があるだろ
アクションなんかはよー 何年経過したらレトロゲーになるの?
メタルギアソリッド3とかもう13年も前だけどレトロゲーなのかね
2000年当時に1987年製ゲームなんて言ったら立派なレトロゲーだったが >>3
右手が疲労骨折するくらいストリートファイター(初代スタンドタイプ)やりまくってたわ(´・ω・`) ファミコンのは自分で買ったまのはやはり面白いわな。 >>8
鉄道王がある初代。
一人一人目的地が違うからあまり喧嘩にはならない。 >>10
路線を買うってのは初代だけだっけ?
あとは桃太郎ランドを買うのが勝利条件だからそこも他と違って純粋な競争になるな。 マイティボンジャックとかアレックスキッド好きだったなぁ >>9
いとこは俺が初めて買ったファミコンソフトのドルアーガの塔を「全然おもしろくない、箱の絵を見ただけで買う気をなくす、僕なら避けて通るゲーム」とか言いながら
お年玉でファミコン本体と同時に買ったフィールドコンバットってゲーム握りしめて泣いてたけどな 今リブルラブルをやったら1面のすらまともにクリアできる気がしない レゲーって書いてあるからレゲエかと思ったらレゲーだった
あれはショックだった >>14
マイティボンジャックって未だによくわからんのだが、
ゲームの設定って何なん?
クリアの目的というか、世界観設定が当時からよくわからん >>15
フィールドコンバットもドルアーガも元は同じゲーセンのだし。。。(擁護)
ひょっとしたらフィールドコンバットは抱き合わせかもしれんぞ。 >>13
初代のみのルールはけっこうあるみたいだな。 >>15
ウチは本体と同時に買ったソフトがバルーンファイトとゼビウス(兄弟一本ずつ)だった
フィールドコンバットならゲームやらなくなってたかなぁ… >>20
やり方は忘れてしまったけど、確か主人公の無限増殖の裏ワザがあったよな? ファミコン以前のゲームってそれこそレトロだけど、うんこみたいなのしかない >>10
そう言えばファミコンに鉄道王ってゲームあったよな O 「「「l
o \. V7 スペランカー
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ヽ_______|__ノ────' ──''" 身銭きってプレイするゲーセンも
高価な家庭用ゲームソフトも真剣勝負だったけど今は無理 ファミコン芸人フジタとかいうのもいるし、レトロゲーブームきてんのかな >>27
ウルティマとかウィザードリィはファミコン前だよ
日本でもポートピア殺人事件がファミコン前
名作だよ なんの情報もないのにファミコン本体と一緒にスーパーマリオとスターフォース買った俺は見る目ある 30年後は今のPS4とかがレトロゲーとか言われてるのかと思うと胸熱 プレステ1ぐらいまでかな
プレステ2をレトロゲー扱いするのは違和感がある 攻略本必須のゲームが多かったな。ケルナグールとかドルアーガとか自力クリアの奴いたら尊敬するわ 昔「みんなのGOLF、一人でやって1年か…」という投稿をザ・プレとファミ通で見た。
どちらかがパクリだったと思う。 >>32
テレ東も勇者ああああとかやってるな。中身は上手いとかそんなのとは無縁なユルユル番組だけど、需要はあるのかもな。 RPGとSLG系は操作の悪さや遅くてきつい
あれだけ好きだったミネルバトンサーガでさえ無理だった
半熟英雄はいける!今でも面白い 平安京エイリアンが好きだった。
レトロゲームみたいなシンプルなゲームがいいな。 >>15
ドルアーガなんて攻略本無しじゃ成立しないクソゲー。
フィールドコンバットこそRTSの走りとも言える名作。 久しぶりに愛戦士ニコルを休みに1日かけてクリアした
充実した休日だったわ サウンドがいいんだよ
あのピコピコ感は真似できない >>16
mameでやったらほんとに1面クリア出来ずに終わったぞ 小学校低学年んときmsxのキングコング2やってたけどまったく前に進めんかった
あれが人生初の挫折 >>21
いや俺が一緒に行って取り置きしてもらってた本体といとこが自分で選んだフィールドコンバットを買った
当時近所にゲーセンなんてなかったからアーケードからの移植だなんて知らなかったし
ファミコン雑誌なんてまだ無かったから、ゲームを買うときの一番の情報源がそのゲームの箱に描かれてる絵や画像だったりした
パケ買いが当たり前の時代で、やっと貯めた小遣いでゲームを買うのはギャンブルそのものだったよ
そのいとこは俺が買ったスペランカーも難しすぎて全然おもしろくないと馬鹿にしていたが、2週クリアでエンディング見せたら悔しがってた msx版「ペイロード」がもう一度やってみたい
今の運送業界を予言した社会派な側面の作品 >>43
近所の本屋でドルアーガの攻略本をみつけた時は嬉しかったわ
あまりにおもしろくないからと、ゲームを買ったおもちゃ屋に電話して他のゲームとの交換をお願いして断られ、俺のドルアーガと交換してくれと泣いて頼んできた当時のいとこに言ってやってくれ
そのいとこは俺が買ったスターラスターにも難しいおもしろくないとケチ付けてた
ストーリーモードで最初にフォトントーピドー全弾使って敵を二つ消せたら攻略に取りかかるやり方でクリアしたら悔しがってたわ おっさんになると最近のゲームにはついていけない。
昔のゲームばかりやってるが腕前はそれほど高くないという半端さ レゲー!!!
チリチリチリッチ 鳴らしてご機嫌で
つま先 すっと立てながら 天気が良けりゃ 遊びに出かける 子供のころ挫折したソフトを今再挑戦するのもなかなかオツなものである >>49
あれはRPGなのにセーブが無いしイライラするし普通クリアできない >>26
やーい○○がビリー
とかいわれてはらたつだけだぞ 一作目のエスパードリームが強烈に印象にあるんだよなあ… >>5
うーん、なんとなくだが3世代くらい前のゲーム機辺りじゃ無いかな?今ならPS1とサターンがレゲー扱いで良いと思う。PS2やドリームキャスト辺りはまだ早い気もするし >>71
最近の弾幕ゲーとは違ってハドソンのスコアアタックシューティングは未だに熱くなる。
特にファイナルソルジャーは病みつきになるわ。 遥かなるオーガスタ
Knight of the sky 魔界村、ラスボスがドラゴンのステージでいつもやられて挫折した >>3
苦痛って言っても本質はゲームだからな
今と大きく違うのはグラだけ
最新のゲーム機のポリゴンで2D的ゲームとかなんだかなぁと思ったことも Switch買えたから勢いでメタルスラッグ買ったけどくっそおもしれーな ゲームという物が成熟したせいか
最近は新しい感覚のゲームを体験できる機会が減ってしまった気がする。近年だと新鮮に感じたのはマイクラの様なサンドボックスゲーくらい 高橋名人の冒険島とbugってハニーは当時小学生だった俺には高難易度すぎた ファミコン本体と抱き合わせだったハイドライドが意味不明すぎたRPGデビュー ゲーセンで流行ったゲームはゲーセンでやらないと面白くない
あの異空間もゲームの一部なのだ ガキの頃どうしてもクリアできなかった影の伝説をやりたい
相当なクソゲーだった気がするけどやりたい
あとスパイvsスパイも カルドセプトとか古いけど
こういうランキングにあまり入らないのね 天地を喰らう(RPG版)が面白かった
DQやFFよりやり込んだわ つべ漁ってたらボコスカウォーズ見つけてテンションあがったw
エンディング見れて感動したわ >>79
冒険島はなんとかクリアできたが、bugってハニーのパスワード集めは無理ゲーすぎたな。曲は大好きだったけど。
bugってハニーといえば、なにやら少女マンガとのコラボ劇場アニメあったよな。あれの詳細が未だにわからん。
ラストは蜂の巣型のコロニーに取り込まれそうなアイドルを救うってストーリーだったような。
当時公民館で見た「はっちゃき先生の東京ゲーム」との二本立てがまだ記憶に残ってる >>56
バンクパニックが社会派ならタッパーも社会派だな、最後に宇宙に行くけどな! >>89
タッパー、社会派だねぇ
ワンオペ批判の先駆け >>79
15日に、青春ラジメニアにbugってハニーのEDを歌っていた人が来たが…、ピンとこなかった。
ただ、47歳みたいだからイメージよりは若い。 >>26
全員で協力しておまいをビリにしてきた時には怒りが湧くぞ >>46
今のリアルなロックや
オーケストラのゲーム音楽
聞いても何か面白くないんだよな >>32
ファミコンミニのバカ売れ騒ぎとか知らない人なの? >>9
鬼太郎妖怪大魔境は今思い出しても面白くなかったわ
それしか遊ぶの無かったから取り敢えずやってたけど >>84
何をもってして「レトロ」とするか、て所だろう
たぶん一般的にわかりやすい定義としては8ビットとか16ビットあたりのハードで動くソフトが
「レトロ」なんじゃないの、ビジュアル的にも 有名な動画ばかりだけど…
ハドソン高橋名人さんインタビュー 2010年9月
https://www.youtube.com/watch?v=GgO45Wm0TFs
ブラジル人によるハドソンの歴史のインタビュー
高橋名人、ハドソン消滅についてコメント 2012年1月
https://www.youtube.com/watch?v=aLn2cuYxDJE
高橋名人 Bugってハニー 〜 ボンバーキング JADE-Wより 2012年8月
https://www.youtube.com/watch?v=BWnTJ-YWvjY 『スバイvsスバイ』は対戦、それも対人戦が華!
あれは当時 小学生の俺には早すぎたゲームだったのかも知れん。 >>26
割と逆転できねえ
ボンビーが強すぎて金持ちがカードで勝つわ >>100
あれ面白いよな。あれこそ今度のファミコンミニで出すべきだわ、ウケるで。 サリナ バチタ
サリナ バチタ
サリナ バチタ
オ・ホーホーホォー
なんの事か分からないだろう。 フロントラインとか操作性に苦しんだな
敵は斜めに撃ってきたり、二連射してきたりするのにこっちは無理
このゲームをスマホで出されてもクリアできん たまにボンバーマンやると面白い
GBの聖剣伝説とゼルダの伝説はたまにやる シェリフでいかに早く敵を倒すかをいとこと争ってたな、温泉のゲームコーナーでw 懐かしさ、シンプルさはゲームほぼやらなくなった今が丁度いいくらいなんだけど8ビット音て今聞くと耳にキツい >>35
PS4とかwwwww超ゴミグラハードwwwwwwwww汚すぎて目が腐るwwwwwwwwwwwww
こんなので満足してた30年前の日本人って原始人かよwwwwww猿のほうがマシwwwwwwwwwwwwwww
みたいに言われるんだろうね。時代は繰り返すから。 特殊なチップ積んでた悪魔城伝説とか感動したな、時計塔のステージとか見とれたし
OPのサウンドとか鳥肌もんだったわ、思い出補正かもしれんがね >>117
いや、もうゲーム自体がそんなに進歩しないでしょ
成長期の終わりというものがあるよ
30年後はたいして変わってないと思う カルチャー・ブレインの『ファイティング・ウォーズ 飛龍の拳SP』は発売当時 高校生だった俺の厨二心にクリティカル・ヒット!
得意技と必殺技は似ている様で違うのさ! >>120
実写と変わらんモデル動かして楽しいかはわからんしな
ある程度の作り物感は必要だと思うわ >>20
ゲームに有利なコインを取り過ぎたらカンストするんじゃなく
オマエとりすぎだから罰を受けろってクソゲー
マリオで例えたら1UP取りすぎて罰を受けるようなもの
ありえない設定でカセット投げつけた >>103
とくせいれいカードでマイナスからゼロに戻すの簡単だし
難しいというのは甘え 最近vitaにサラマンダポータブルを落とした
サラマンダ2がなんだか楽しい
3面クリアが関の山だけど セガのカード式のチャンピオンシップロードランナー
今でも最高 ギレンの野望は2年毎くらいにやりたくなって
今やってるとこ、統一するのに3か月くらいか PS2、DC、XBOXはレトロだと思うがな…
ソフトはたんまりあるけど、本体が手に入りにくいじゃん。
任天堂がカセットに拘ってたけど、やっぱりカセットの本体は丈夫で良い。
円盤の本体は壊れやすいのが欠点だわ。
中古で買ってもいつ壊れるかわからないからな。 配牌で国士13面ちゃんでドキドキしたら
親が役無し天和のみで上がった ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
主よ、あなたの道を教えて下さい。
(旧約聖書 『詩編』86編11節から) ロックマン2とか当時は余裕で全クリできてたのに
今やるとボス一匹すら倒せないwww
衰えるにも程があるだろうが 当時、むずくてクリアできんわって思ったソフトはやりたくなる
キャッスルエクセレントとかマイティーボンジャックとか >>122
オープンマップの開祖は消えたプリンセスだろうけど、暴力面ではそれかもな。
というか市民を襲って金策はまだしも、どうやったら市民に当たると体力が減るなんてシステムを考えつくんだ?ゴリゴリ削れるしな。 サスケ&コマンダ
ムーンクレスタ
エレベーターアクション
辺りが好きだったな 忍者ハットリくんは難しかったけどやりこんだ。
ドラクエは並んだ。
カプセル戦記とレーサーミニ四駆は今でも遊ぶ。 忍者じゃじゃ丸くん、マッピー、ペンギンくんウォーズは俺の中では神ゲー エレベーターアクションとラリーXくらいの時代が良いな
R-TYPEになるともうやりたいと思わない パソコンなら功夫だったか?とロードランナー
アクションが好きなんだな 世間ではクソゲーと言われたアトランチスの謎だが、ツベ動画のいろんなクリアルートを見て感動した。
音楽も何故か頭に残る。 スーパーチャイニーズ
ギャプラス
ムーンパトロール
ジグザグ
ファイナルロマンス2 /⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧^ω^) < このスレ定期的に立つNE!
/・ ・`ヽと ) \_____________
(。。ノ しヽ
/ヽ / ノ
( へ /|.|
ヽヽ| | U
| | パカパカ
U スーファミでドラクエ5途中でやめて以来
ドラクエ11で久しぶりに復帰して
色んな所が全然違うのに懐かしく感じた グラディウスIIIを初めて1周した時は本気で泣いた。ちなみにA装備 ピンボールってファミコンにあったじゃん
ダラダラと永久に玉が落ちない状態で
続けることができるの?あれって
マリオ的なやつが 板を頭に掲げてアルカノイドみたいなことやってた画面もあったよね >>148
難しいのと斬新な部分が多かったからなかなか理解されなかったゲームだな。
武器がもうちょっと使いやすくて、ギリギリジャンプとかのシビアなところをユルくしてれば、ラストはともかく遊べる作品になっていたと思う。 >>155
マリオが出てくるのはボーナスステージだよ。条件を満たすとボールがそっちに飛んでいってあの画面になる。
本来のピンボールも、フリッパーの真ん中のセーフダンパーとかも割と簡単に出てきた記憶で、長いこと遊べる感じだった。 東海道五十三次が意外と面白かった。
ボーっと何も考えないで遊ぶのに最適なソフトだった。
当時、違う高校に行った中学生の同級生と「最近どう?」なんて話しながらプレイしてた思い出。 1Pと2Pが交互にプレーするから下手だと全然おもしろくない リブルラブル
空手道
レバー二本で操作するレトロゲームと言えばこの2つくらいだな >>145
その頃のゲームが一番いいよね
あれくらいのグラフィック性能とメモリ容量、PSG音源
これが良いんだよな >>159
アーケード
俺はじゃじゃ丸、マッピー、ペンギンくんウォーズが好きといった者だが
じゃじゃ丸以外はAC版を指してた
ファミコンは初期のゲームが好きだな
マッピーはAC版、パソコン版、ファミコン版
全部遊び倒したよ
ファミコンのマッピーの続編のマッピーランドも好きだわ 立川ゲームオスロー第5店ブログ
【重要】閉店のお知らせ
2017年 08月 01日
諸事情により8/31(木)をもちまして、当店は閉店致します。
長い間ご愛顧頂きありがとうございました。
現在予定されている8月のイベント・大会等は予定通り行います。
9月以降開催予定であったものについては全てキャンセルとなります。
大変申し訳ありませんがご理解頂けます様宜しくお願いします。
https://web.archive.org/web/20170802085019/http://tckwoslo5.exblog.jp/
https://web.archive.org/web/20170802084937/https:/twitter.com/tachikawaoslo5 レトロゲームの操作性向上を期待して
物理キーボード付いてるBlackBerry買ったけど親指ぽちぽちでは難しかった
スマホのレトロゲームには十字キーが必須 >>10
進行速度遅すぎる
リメイクでサクッと遊べるようにしてほしい >>163
ジョイフルロードも追加で
あとアサルトもテーブル筐体だからツインレバーと言えるかな Steamでマッピーランドをリメイクで出して欲しいな >>53
俺も攻略本買って、さあやるぞと本を見直すと、アナザードルアーガの塔の攻略本だった思い出。 方眼紙を買って来て、コツコツマッピングしながらブラックオニキスやったなあ ブラックオニキスの面白さは半端なかった
モヒカンを仲間に入れたかったけど
一度も仲間に出来なかった思い出 ゲーム7つ道具
・鉄定規
・方眼紙
・バシシマーカー用コインorメダル
・赤青メガネ
・ベーマガ
・予約用の50円(投入口の↑に置くと「次は自分のプレイね!」を主張できた)
・暗幕(ゲーセンや駄菓子屋によっては暗幕を用意してくれる所があった) ドルアーガの最後の方はダンボールで隠してプレーしたけど、音とって操作手順真似られた 久々にクレイジークライマーやりたくなったんだが、どの機種の買えば1番楽しめる? >>180
東方とかいろんなタイトルでもわざわざファミコン風BGMというのが作られるのには、やはりそれだけの魅力があるんだろうな。 >>177
そこまでやって解析してたのか。
個人的あの光景を見て、57階でダンボールかぶせて、58階で取って、また59と60でかぶせてるのはなんだかなーと感じたわ。 >>166
忍者くんとじゃじゃ丸は別人やで。じゃじゃ丸が子供にウケたからそれまでの忍者くんと混同されるようになったけどね。 ネクタリス、アンドロイドでやりたいけど今は配信してないんだな ビデオゲームの歴史ってざっくり言うと約40年くらいなんだけど、
ここのスレの人たちは進化の過程を生で見てきた世代だよね、自分含め。
やっぱり80年代が百花繚乱っていう感じだったなあ。
アーケードも家庭用もPCも全てのジャンルが熱かったし。
90年代になって一旦落ち着いて、それ以降は頭打ちっていう気がする。
グラフィックは比べ物にならないくらい綺麗にはなったけどね。 PC-98のエロゲはwindows95が出ても、けっこうしぶとく出てたな。 >>8
ゲームボーイのやつ
セーブできないし疲れる 一生楽しめる娯楽・ゲームというと
麻雀、将棋、囲碁があるが
これに匹敵するコンピューターゲームはあるのだろうか ゲームにキレイなグラフィックなんかいらない。ウィザードリィの線画の想像力を掻き立てる事 ドルアーガとロードランナーはワンコインクリア出来るまでやったな
バーガータイム、セガのフリッキーも好きだった オズマウォーズで軸がずれてヤマトからのエネルギー補給ダダ漏れとか
パックマンのカギの何面目かでいきなりパターンが通用しなくなってあえなく全滅とか
夏休みは早起きして近所の駄菓子屋ゲーセンが始まるのをワクワクしながら待ってたな 信じられないかもしれないが、昔は700円でアーケードゲームが
100台ぐらいあってやり放題&メダル25枚で遊べるゲーセンがあった
ちなみにサービススイッチは家のブザーの形をしていて、押すとクレジットが
増える仕組みで遊びで99まで押してる人もいたw >>196
シンプルなパズルゲームは時代に左右されないかもね。
テトリスとか上海とか。 お前らと酒飲みながらザ・グレイトラグタイムショーかダイナマイトデカ2やりたい >>163
>>170
バーチャロンはレトロと言うのは厳しいかな。
オラタンまたやりたいなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています