米津玄師&初音ミクさん「砂の惑星」MVがニコ動のミリオン再生最速記録を樹立 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師がハチ名義で発表した新曲「砂の惑星」が、2017年7月27日22:19にニコニコ動画において動画公開より「所要日数 6日5時間19分」でミリオン再生を突破し、
ボーカロイドオリジナル楽曲の「歴代の最速ミリオン達成記録」を大幅に更新する快挙を達成した。
これは、2011年7月31日に投稿されたMitchie M「FREELY TOMORROW」が約6年間保持し続けた、ミリオン最速記録「所要日数20日6時間4分」を塗り替える結果となっている。
なお、YouTubeで公開された同曲は、現在約247万回再生を突破。
「砂の惑星」は、初音ミク10周年を記念し、初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソングとして制作した楽曲となり、
歌詞やミュージック・ビデオの解釈についてボーカロイドファンの活発な議論を巻き起こし、沢山の二次創作を発生させている。
http://www.musicman-net.com/files/2017/07/f5971912a32ddb.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=AS4q9yaWJkI
http://www.musicman-net.com/artist/69509.html どこかで見た事あるものの寄せ集めが
やっぱり人気になるんだな これをマジカルミライのテーマソングに選ぶセンスがヤバい 最近おとなしくしてたのに久しぶりにミクさんをネタにスレ立てしやがったな
許さんぞ、ゲルマー!! ヒーローアカデミアかなんかのOPの奴だっけ
見てないが >>4
実際80年代のポストモダンブーム以降、世界的にその傾向は強いでしょ
特に初音ミクを使った楽曲に関しては現代思想やらSFマガジンやらの初期に特集した雑誌群が
モロに脱構築性を思想的バックボーンとして指摘しまくってたし ミクさん生まれてからもう何年も経つがそろそろ歌上手くなった?もしかしてあのままか >>17
ミクさんは耳障りな電子音だからいいんだよ >>4
はじめから何か作ろうとしたら大変だからな
コラージュみたいなもん
それでだんだん大量生産されて質が劣化されてゆく 結構詩読んだり歌も詞はしっかり目を通す方だけどちょっとふわっとし過ぎて意味がわからない FREELY TOMORROWってそんなにすごかったのか
でもあの時代にあそこまで自然に歌わせるってのも珍しいし妥当か 去年の39ミュージックは
最初聞いたときはイマイチだったけど
ライブのときはかっこよかった >>17
>>25のは結構上手いぞ。
つか最近の方がやっぱり調教上手いのが多い気がする。
ボーカロイド自体も改良されて、カイトなんかはだいぶ聞けるようになった。 聞いてきたけど何か暗いな
マトリョシカみたいなはっちゃけた感じじゃだめだったのか これニュースなん?
韓国歌手の再生記録回数と大差ねぇんでないの? 最近のわざと分かりにくくした歌詞より昔ストレートな方が絶対良い
kzやryoが人気な時代が全盛期 >>35
ボカロ曲は雰囲気とMVと製作者が重視されるから仕方ない >>35
ボカロの曲なんてそんなもん。
曲はいくらでもあるんだから2割でも自分に合う曲があれば大ファン、1割で普通のファンだと思えばいいんじゃね。
個人的には人気曲はどれもよく出来てるとは思うがド嵌りする曲は少ないな。 ミックミクにしってやんよーうーたはーまだねがんばるから
↑これが一番好き 個人的にはミクさんはこれがベスト↓
【初音ミク】 まるくなる 【オリジナル曲PV付き】
https://www.youtube.com/watch?v=xMKdrXUUwVI なんか、砂の中のミミズみたいなのに乗って、「ディ~ンハア!」とか叫ぶ奴か? youtubeだったら100万再生なんて一日かからないのがざら なんかいい感じの雰囲気の曲ってだけで、何言ってるのか分からんし歌詞の意味が分からん
最近の子はこういうのが好きなの? >>1
みたけどなにもよくない
アニメがついてるてだけ >>38
Mitchie M作品は曲としてどれもかなり好きだったから納得なんだが、これは…
米津の曲、loserとか好きなんだけどね 全く持ってわかりやすい歌詞なのにこれでわからないとかいう奴おるのな >>44
・これはマジカルミライという初音ミクの発売日記念ライブのテーマ
・作者は近年ほとんどボーカロイド曲を発表しておらず、本名で歌手活動をしている
・ボーカロイドは近年衰退気味、全盛期の作者どもはほぼ引退
・今は厨房どものマイルール主張がうざくめんどくさいコミュニティになっている
どう聞いても、「あの頃は確かに楽しかったし、今も嫌いにはなれないけど、もうここは自分のいる場所じゃない」ということを歌っているだけの曲だよね >>59
いや聞いたけどさっぱりわからん
うんこ
身内ネタかよ >>59
つまり今はライバルがいないからこんなどうしようもないのでも評価がはいるんだな >>62
ボーカロイド界隈はすでに衰退してるのに、未だに自分にハッピーバースデーを歌わせるのってどうなの?
ということをわかりやすい皮肉で書いたのに
それでもわからない厨房の読解力ってどうなの?って作者は思ってるんじゃねえの 夏と言えばこの曲を思い出すなあ。
絵師bobさんの描く初音ミクもまた良いものです。
夏ノ夜幻想曲-ナツノヨファンタジア-
http://m.youtube.com/watch?v=Snb5Az6RVCQ
何事も迎撃は大切、撲滅しましょう(キッパリ)。 >>59
ドーナツホールでもそんな感じでボカロとの決別を歌にしてたからな
作った曲をクソみたいな替え歌にして喜んでる歌い手とニコ厨を見て
腹立ててボカロ曲から手を引いた人だし
未だにハチの復帰を望んでるファンのことを冷めた目で見てると思う 歴代一位だったやつって完全に人間が歌ってるように聞こえるのに
他のやつらの曲はなんであのスキルを持ってないんや? 米津なんちゃらとか星野ゲンが20年後音楽番組にでて
歌下手すぎだの老害だの昔の音楽レベル低過ぎだの
ボロクソ言われる姿が目に浮かぶ 普通に出力してから自然な段階まで持っていくのは大変そうね
ボカロじゃあないが
http://nic;o.ms/sm30571059 ボカロ系列で一番自然なのはこいつだと思う
カバーだけど
http://nic;o.ms/sm20382007 きいたこともないけど
このよねつげんじって人アニメでよく見るから嫌い 俺にはさっぱり分からんけど、それなりの出来なんじゃねーの?
素人が作ったわりには 曲がよくないな
なんか狙いすぎてて逆に陳腐
いや・・・というか単純につまらん ミクさんには是非とも東京オリンピックで国家を歌ってもらおう ニコニコやこの人のことは知らんが
ニュー速も似たような泥縄の歴史だよなと思って聞いてたんで
結構ポジティブな詞なんじゃね?と思った >>87
普通にポジティブだと思うけどね
現状をネガティブに捉えてる人はネガティブな歌詞にい読めるのかもしれないけど 砂の惑星の世界もポストシンギュラリティの設定なんだよね機械に知性の機能を与えることを禁じている
だから人間自身に計算やワープ航法や未来予知等の技術を付与した文明になった >>93
今音楽界で1番勢いのあるアーティストだと思うけどなー >>92
また新しく発売されてよかったわ砂の惑星(小説)は >>94
うん、それはわかる
でもアンビリーバーズが凄い印象的だったからなんとなくその後の曲は
焼き直し感があった マジカルみらいの先行予約が2人までってやめてくださいよ
3人以上で行きたい時はどーすんですか >>4
ボカロ自体が人の声を切り張りして歌わせるものなんだから
切り貼りは全肯定に決まってんだろ。 あーなんだ本職の作曲家が作曲したって事?
曲自体はあんま好きじゃないな俺は ハチはあんまり好きじゃない
エンゼルフィッシュとかのほうがお洒落じゃない?
誰が作曲したのか知らないけど
闇音レンリのエンゼルフィッシュがすごく良かったけど見つからないな >>105
これはほぼベタ打ちだな。あと多分v2じゃないか?
v3以降は普通にやってもこれより上手く歌うからね >>107
既にやってるから言ってんだがな…
何が「やってみろよ」だ何も知らねえ癖に ボカロはメルトってやつと原発の歌っぽいの(タイトルなんだっけ?)と
あと意味不明だった変なアニメのやつしか知らないな
ボカロの話題とか久々だな
まだ元気だったんか・・・ この人の歌声、痩せたスキマスイッチみたいで生理的に無理だわ >>117
晒すのはDTM板に匿名で意見もらうぐらいが関の山だろ
さすがに素人だらけのこんなとこで出す奴は居ないだろ 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ みてきたけどなんか…
マトリョシカの方がいい
あと羅刹 ベビメタのKARATEとYAVAは
ゆっぺによる米津マトリョシカの二次創作ですか? >>108
俺もV3使ってるけど「〜ん」の表現力が凄く自然でワロタわ
確かにV3になってから格段に人間ぽく歌ってもらえる
まぁ、砂の惑星とかいうのは聞いてないので知らないがw
わざと機械っぽく調整したのかもしれないけどさぁ
どのみち曲も調整もMitchieMに敵う人はいないと思うわ
つか新アルバムはまだなのか 歌詞が意味わからんのが多いけど曲が良いのはとりあえずマイリス 機械の声だからこその名曲もあったよね
ODDS&ENDSとかココロとか… CD買うほどハマったのは・・・kz、八王子p、ギガp、40mp、ジミーサムpくらいだなぁ 今でも記録更新できるとかニコニコもまだ勢いあるんじゃないかと思ったら
>>なお、YouTubeで公開された同曲は、現在約247万回再生を突破。
差が圧倒的すぎて草も生えない 世間一般見てると、もうボカロ=失笑レベルの機械音って刷り込みはどうしようもないなあと思う
衰退する前にその認識をもうちょっとどうにかできなかったのかねえ
だいたい人目に付くCMとかテレビ出演とか、もっと上手い調声いくらでもあるんじゃねえの?って毎回見てて思ってたわ
ボカロには熱が全然足りないけど、人っぽいだけならいくらでもあるよねえ
まあ、自分はこの界隈外から見てただけだから、もうどうでもいい事だけど オフィシャルアルバム発送通知来た
もう8月なんだな >>131
特別な技能を持った人がテレビとかCM向けに作るなら人で良いじゃんとしかならないし
あなたの現状抱いてる衰退っていう印象は多分それをやったとしても何も変わらなかったと思う >>126
あまり機械というのを前面に出されてもというのはあるが、ゲームでやったらめちゃ感動したくやしいビクンビクン >>131
随分と離れたところから見ていて狭い世間しか知らないようですねw
最近は人間のボーカルでも機械っぽく加工してるというのに機械音って
CMとかテレビ出演とかタレント事務所に所属もしてないから簡単じゃないんだよ
凄く無知をさらけ出してるね〜 なんでν速のボカロスレって好戦的な人が集まるんだろう そういえばボカロスレで異常なほど批判的なやつを叩く聖戦士奈良とかいた気がするな >>137
そんなのも居たな
まあ、そもそもこのスレ立てしてる千葉県が
だいぶ頭おかしいから仕方ないのかもしれないけど 米津さんは既に有名アーティストだからともかく、
ニコニコで伸びる人と伸びない人の差はなんなんだろう
変なプライドを持たない事や宣伝の巧さ、流行りに乗れる柔軟性だろうか
最初から運営が伸ばす動画を決めてて、
作曲者も絵描きも映像制作者もビジネスありきで事務所が用意してんのかねえ…って気もしたり >>139
ある程度のところまで行ったら自分の作りたいもの作れるものと
それの需要が合うかどうかの運だと思うよ >>135
正直あんま好きじゃない側から言えば
人間のボーカルを機械っぽく加工したよりはるかに味気がない
個人的にはそんな感想… >>141
ただ機械加工との相性は元々機械だから良い、違和感も無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています